『HDMIでの4K出力時、リフレッシュレートが最大30Hzになってしまう』のクチコミ掲示板

2021年11月20日 発売

HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)

  • ストレージ容量は512GB M.2 SSDで、AMD Ryzen9 5900HXを搭載した薄型のハイエンドデスクトップPC。
  • Wi-Fi 6 (802.11ax)、Bluetooth 5.1、2.5G LANポートを備え、モニター裏に固定できるVESAマウンタが付属。
  • HDMI2.0とDisplayPortを各2ポート搭載。Radeon Graphicsにより4K/60fpsの映像を4画面同時に出力できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:AMD Ryzen 9 5900HX コア数:8コア CPUスコア(PassMark):22198 メモリ容量:32GB ストレージ容量:M.2 SSD:512GB OS:Windows 10 Pro 64bit ビデオチップ:Radeon Graphics HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)の価格比較
  • HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)のスペック・仕様
  • HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)のレビュー
  • HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)のクチコミ
  • HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)の画像・動画
  • HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)のピックアップリスト
  • HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)のオークション

HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)MINISFORUM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月20日

  • HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)の価格比較
  • HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)のスペック・仕様
  • HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)のレビュー
  • HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)のクチコミ
  • HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)の画像・動画
  • HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)のピックアップリスト
  • HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)のオークション

『HDMIでの4K出力時、リフレッシュレートが最大30Hzになってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)」のクチコミ掲示板に
HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)を新規書き込みHX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > MINISFORUM > HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)

クチコミ投稿数:5件

リフレッシュレートが30Hzまでしか選択できない

現在のグラフィックスドライバ

【使用環境】
Win11Pro

【使用モニタ】
JAPANNEXT JN-IPS244UHDR
※「HDMI1」の入力のみ60Hz対応なので「HDMI1」を使用し、ケーブルはHDMI2.0対応のものを使用しております。

【質問】
4Kでの出力時、リフレッシュレートが30Hzまでしか選択できず、モニタ、HX90ともに60Hzまで対応しているはずなのですが選択することができません。
HX90は2つHDMI出力端子がついているので差し替えてみましたが、現象は変わりませんでした。

当方、このほかの4Kモニタ、4K60Hzの出力できるコンピュータを所有していないため、どちらが悪いのか切り分けすることができず困っております。
おそらくですが、HX90側が悪いのではないかと推測しますが。

ドライバを適用した際の不具合でしょうか。
直す方法等助言いただけたら幸いです。

書込番号:24946586

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2022/10/01 11:30(1年以上前)

PCr.量販店で4Kモニターに接続してもらうとか、JAPANNEXT JN-IPS244UHDRをメーカー送りして点検してもらうとか努力して下さい。

書込番号:24946733

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/01 12:36(1年以上前)

>たろたろ8さん

@モニターに ケーブル が 添付されていたなら、それを使ってみる。

Aディスプレイ ドライバー を アンインスト/削除 する。 そうすると、画面が一瞬画面がきえるけれども、自動で復旧する。 つぎに デバイスマネージャーのアクションTAB で ハードウエア変更のスキャンをする。
ただし、HX90 が不安定そうなので、自動復旧しない可能性もあるので気を付けてね。

B専用のディスプレイドライバーがあるなら、インストしてみる。

書込番号:24946821

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/10/01 12:51(1年以上前)

ディスプレイの型が検出されていないのが気になるけど、ソフトとか設定情報とかないようですね。

本当にHDMI1に挿さっているのかわかんないので、全部のポートに挿してみるとか。

あとはHDMIのケーブルを信頼できるものに変えてみる。4K60pは結構厳しいので相性が出ます。

DPで問題ないならDPにしたほうがいいとは思いますが。

書込番号:24946844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/10/01 13:09(1年以上前)

>キハ65さん
すみません、ちょっと努力できませんです(^^;

>ムアディブさん
JAPANNEXTの当モニタはHDMI入力が3つついているのですが、4Kリフレッシュレート60Hzに対応しているのは「HDMI1」のみです。ほかの入力に挿すと4Kでは出力されるものの、リフレッシュレートは30Hzとなってしまいます。
HDMIケーブルは手持ち3本(どれもHDMI2.0対応)で確認しましたが、現象は変わりませんでした。

>Gee580さん
いただいた3件、確認しました。
@の件、付属のケーブルを使用しましたが、現象は変わりませんでした。
Bの件、専用のディスプレイドライバは見つからなかったので試せませんでした。
Aの件、3回ほど削除を試したところ、無事に60Hzで表示されるようになりました!

短時間にご回答いただきまして、ありがとうございました。

書込番号:24946877

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/01 14:14(1年以上前)

>たろたろ8さん

ちょっと興味があるんだけれど。 いいかな?

何で3回もやったの? その理由は何かな?

普通の人は1回であきらめるのに。

書込番号:24946950

ナイスクチコミ!1


pa0369さん
クチコミ投稿数:1件

2022/10/02 09:17(1年以上前)

他社4Kモニタでも同様ですよ。
Dell、ASUS、BenQ、すべて同様の現象。
それぞれで毎度ドライバも入れ替えても30...ふざけんな。
JAPANNEXTは知らんが。

書込番号:24948012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/10/02 09:56(1年以上前)

>Gee580さん
前日に1回ドライバの削除を行いましたが現象は変わらず、再度朝一で削除を行いましたが現象は変わりませんでした。
そしてGee580さんからアドバイス受けたので再度削除を行ったところ、60Hzで出力されるようになりました。
なぜ出力されるようになったのかは謎ですが、当たっているドライバのバージョン?が変わったようです。

>pa0369さん
現在のグラフィックドライバのバージョンは「31.0.12019.11001」(2022/9/15)となっています。参考までに。

書込番号:24948078

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/02 11:10(1年以上前)

>たろたろ8さん

お返事どうも!

なるほど。 不思議だよね。 21H2 22H2 関連かも。

うまくいってよかったよね。

書込番号:24948192

ナイスクチコミ!4


KuroponUさん
クチコミ投稿数:6件

2023/01/27 16:30(1年以上前)

私も同じ症状であれこれやっていたのですが、対策でおやりになった、ディスプレードライバーを削除すると、Microsoftの基本アダプターのドライバーがインストールされて、64Hzで動作します。その後、AMDのドライバーを入れると30HzU戻ります。やはり、AMDドライバーが60Hzをサポートしていないっぽいですね。

書込番号:25115428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/01/27 17:06(1年以上前)

>KuroponUさん
私もこの後再度30Hzに戻ってしまいました…

いろいろと調べてみたところ、下記の公式リンクを見つけました。
日本語での説明がないのがとても残念ですけれど。

https://www.minisforum.com/front/support/66

指示通りバージョンを下げたところ、60Hzで動作するようになりました。
このまま放置するとWindows側が勝手にバージョンを上げようとするので、自己責任になりますがグループポリシーエディタの「Windows Updateからドライバーを除外する」を有効にしています。
現在のグラフィックドライバのバージョンは「30.0.15021.11005」で安定しております。

早く修正していただけると助かるのですけどね。
参考になれば。

書込番号:25115473

ナイスクチコミ!3


KuroponUさん
クチコミ投稿数:6件

2023/01/28 07:03(1年以上前)

私も同じバージョンインストールしてみました。お陰様で60Hz動作するようになりました。
早く、AMDが不具合修正してくれるといいですね。ありがとうございました。

書込番号:25116131

ナイスクチコミ!1


KuroponUさん
クチコミ投稿数:6件

2023/02/15 16:26(1年以上前)

どうもです。あれからAMDドライバーのバージョンアップをチェックしていたのですが、
本日新しいディスプレイドライバーが出ました。60Hzで動きました。(*^^*)

書込番号:25144258

ナイスクチコミ!1


KuroponUさん
クチコミ投稿数:6件

2023/02/16 15:08(1年以上前)

その後、win11側のドライバー自動アップデートを解除したら、12/8バージョンのドライバーに戻されました。まだ自動アップデートにするのはやめといたほうが良さそうです。

書込番号:25145430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/02/16 22:45(1年以上前)

>KuroponUさん
情報ありがとうございます!
AMD側で問題が修正されたということで、いずれWindows Update側でも対応していただけそうですね。

書込番号:25146017

ナイスクチコミ!3


KuroponUさん
クチコミ投稿数:6件

2024/02/09 15:55(1年以上前)

その後、Windows11をインストールし直したところ、ドライバー設定が行われて、30Hzに戻ってしまいました。今回はAMDのクリーンアンインストールツールをSafeModeで操作して削除し、再起動後AMDのドライバーインストールソフトでインストールすると60Hzに戻ることが確認できました。Win11側でのアップデートを行うと30Hzに戻ることも確認できました。Win11側の自動アップデート機能が不具合を引き起こしているものと推定できます。現在ドライバー自動アップデート機能を停止しております。

書込番号:25615815

ナイスクチコミ!2


KuroponUさん
クチコミ投稿数:6件

2024/12/26 09:38(1年以上前)

その後、AMDからのドライバーバージョンをチェックしているのですが、いずれも、このHX90では30Hzになってしまう状態が続いています。何が原因なのか全くわかりませんが、そろそろ、原因が見つかるといいのですが。その都度、古いバージョンのドライバーに戻す手間が大変です。。

書込番号:26013747

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「MINISFORUM > HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)
MINISFORUM

HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月20日

HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング