『インターネットが突然切断される』のクチコミ掲示板

2021年12月16日 発売

Archer AX55

  • 最大2402Mbps(5GHz)の高速通信を実現するデュアルバンドWi-Fi 6ルーター。IPv6 IPoEにも対応する。
  • OFDMAによって遅延が軽減。別々の部屋でオンラインゲームや動画ストリーミングをしても、それぞれが快適に楽しめる。
  • 4本の高性能外付けアンテナと接続デバイスを検出して無線信号を集中的に送るビームフォーミング技術によって、広いエリアをカバーする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/48台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX55の価格比較
  • Archer AX55のスペック・仕様
  • Archer AX55のレビュー
  • Archer AX55のクチコミ
  • Archer AX55の画像・動画
  • Archer AX55のピックアップリスト
  • Archer AX55のオークション

Archer AX55TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年12月16日

  • Archer AX55の価格比較
  • Archer AX55のスペック・仕様
  • Archer AX55のレビュー
  • Archer AX55のクチコミ
  • Archer AX55の画像・動画
  • Archer AX55のピックアップリスト
  • Archer AX55のオークション

『インターネットが突然切断される』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX55」のクチコミ掲示板に
Archer AX55を新規書き込みArcher AX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 インターネットが突然切断される

2022/04/08 00:22(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX55

クチコミ投稿数:4件

現在の環境

投稿した写真のような状況・配線で使用しておりますが、3時間おきにAX55のインターネット接続が切断されます。解決策があるのか、皆様の知恵をお借りできれば嬉しいです。

【現状】
プロバイダはOCNで、ドコモ光を契約しております。IPoEは開通済(市販ルーターでも使用できる状況)です。AX55のインターネット接続タイプはV6プラス(MAP-E)に設定しており、3時間以内でしたら正常にインターネットに接続されます。もちろんこの時点では、HGW・ハブ・AX55とも状態ランプは正常のものです。3時間経過後はAX55のインターネット接続状況を示すランプがオレンジ(エラー)点灯になります。それ以外は正常です。AX55の再起動を実施すれば再度インターネットに接続されますが、3時間経過後同じように切断されます。


【試したこと】
・PR-500KI自体の再起動(電源ケーブルの抜き差し)
・PR -500KIのルーター部からIPoE接続情報の削除(OCNテクニカルサポートに依頼)(※1)
・ハブを介さずにUNIポートから直接AX55に接続(ひかり電話は一時的に無効)(※2)

(※1)
HGWでもIPoE情報を設定しAX55でもIPoE情報を設定するため、バッティングが起こっている可能性があるとのこと。HGWのルーターはひかり電話機能しか使わないため、IPoE情報の削除を依頼しました。これでも3時間で切断されます。

(※2)
これだと接続が失われることなく3時間経過後も使い続けられますが、v4はIPoE接続され、v6はそもそも接続されていないという状況が頻繁に発生します。AX55の管理画面から状況を確認すると、v6のアドレスは確かに割り当てられています。(最初の4桁はきちんと2400です)こちらに関しては、各機器の再起動を試みても改善する時としない時があります。ログの見方がわからないので、必要があれば提示します。


【なぜこんな構成に?】
二重ルーター環境にしたくない、自分で購入したルーターの性能を活かしたいためAX55にルーター機能を担わせたい、且つひかり電話も運用したいからです。PR-500KIに再度IPoE情報を設定してもらい、AX55をブリッジモードで接続すれば全て丸く収まるのですが、こちらに関しては最終手段としたいので、まずは現環境での解決策がないかをお尋ねしたいです。

書込番号:24689537

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2022/04/08 01:00(1年以上前)

AX55でのIPv4 over IPv6接続がうまく行かないのなら、
PR-500KIでIPv4 over IPv6接続した方が良いのではないでしょうか。

つまり、PR-500KIのONUのUNIポートの接続は元に戻し、
OCNに頼んでPR-500KIでIPv4 over IPv6(OCNバーチャルコネクト)接続に
してもらい、AX55はブリッジモードでPR-500KIのLANポートに
有線LAN接続すれば良いのでは。

書込番号:24689572

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/04/08 02:47(1年以上前)

>たらこむぎさん
>(※2)
これだと接続が失われることなく3時間経過後も使い続けられますが、v4はIPoE接続され、v6はそもそも接続されていないという状況が頻繁に発生します。AX55の管理画面から状況を確認すると、v6のアドレスは確かに割り当てられています。

@>v6はそもそも接続されていないという状況
これはどうやってわかったの? ”v4はIPoE接続され”はIPv4 over IPv6でしょ?

AHGWとHUBの間は2本つながってるけど、これはなぜ? なぜUNIポートをつなげているの?

B切れたときがのっているログを貼れる?

書込番号:24689622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/04/08 08:02(1年以上前)

>たらこむぎさん

>> (※2)

って、以下の構成でということですか?

ONU === HUB === HGW( PR-500KI )
      ||=== AX55

書込番号:24689754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:21件

2022/04/08 09:20(1年以上前)

なぜにわざわざややこしく。。。

書込番号:24689831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2022/04/08 11:39(1年以上前)

まずAX55のルータ機能をオフにすればOKでは、、

書込番号:24689969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/04/08 12:38(1年以上前)

>たらこむぎさん

HGW(PR-500KI)の内部にある、
ONUとルーター間の線の結線を
物理的に止めているのでしょうか?

書込番号:24690039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2022/04/08 12:54(1年以上前)

図を見たけどHuB不要だろう。

ひかり電話を有効にしなければIPv6アドレス/56が配布されないだろう。

したがってHGWのOCNバーチャルコネクトの機能無効にしてA55で
OCNバーチャルコネクトに接続すれば済む話。
そもそもHGWにはIPv6 アドレス/64を15個。つまり15個のサブネットワークを作れるように
なっている。HGWのDHCPv6払い出し情報を見ればわかる。一応書いておくけどHGWに
接続されたものは記載されない。

スレ主さんの二重ルーターの定義がよくわかりませんが。

書込番号:24690057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2022/04/08 12:57(1年以上前)

>一応書いておくけどHGWに接続されたものは記載されない。

補足。

一応書いておくけどHGWにブリッジ接続されたものは記載されない。

書込番号:24690062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/04/08 13:48(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

>羅城門の鬼さん
おそらくですが、この結末になりそうです。よくよく考えたら、AX55の回線設定をV6プラスにした場合とブリッジモードで動かした場合は特段変わりはなかったと思いますので。。。

>Gee580さん
@Windows上で確認してみたところ、v6で接続できていない、またv6サイトが閲覧できなかったのでそう結論づけました。また、回線種別確認サイトでは、v4はIPoE接続と表示され、v6の部分は何も表示されていません。
Aその下、おかめ@桓武平氏さん、に書いていただいた通りです。
B後ほど貼ります。。

>まっきー1015さん
>カタログ君さん
おしゃる通りですね・・・

>次世代スーパーハイビジョンさん
無知ですみません。もう少しだけ噛み砕いていただけると助かります。。。

書込番号:24690129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2022/04/08 14:23(1年以上前)

>無知ですみません。もう少しだけ噛み砕いていただけると助かります。。。

IPv6アドレスはインターネットに接続した時点、各クライアントにグローバルIPv6アドレスが
配布される。自宅内のIPv6アドレスを管理するのがひかり電話契約ありならHGWになる。
したがってIPv6アドレスについては二重ルーターって事にはならない。
OCNバーチャルコネクトなどのIPv4 over IPv6接続はIPv4パケットをIPv6パケットに乗せて
通信しているので関係ありませんよ。

書込番号:24690175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2022/04/08 14:35(1年以上前)

なかなか言葉だけで説明するのは難しい。
誤解をされるかもしれませんが接続先(Web)がIPv4のみ場合はPCなどに設定された
デフォルトゲートウエイまではIPv4です。大抵、デフォルトゲートウエイがOCNバーチャルコネクトなど
のIPv4overIPv6設定ルーターになるので。

書込番号:24690192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2022/04/08 15:01(1年以上前)

ちなみに自分はひかり電話と050IP電話の両方を使いたいので
600シリーズHGWにOCNバーチャルコネクト接続ソフトは050IP電話契約が
あるのでダウンロードされません。
バッファロールーターでOCNバーチャルコネクトを利用しています。

書込番号:24690223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/04/08 16:14(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
ということは、ひかり電話とIP電話も使いながら、バッファローのルーターでバーチャルコネクトに接続しているということですよね?であれば、接続(配線?)はどのようになっているのでしょうか?バッファローのルーターをブリッジ接続でHGWに接続している訳ではなさそうですが・・・

書込番号:24690328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2022/04/08 18:04(1年以上前)

拙宅ではHGWのLAN端子にバッファローのルーターでOCNのバーチャルコネクト。

050IP電話はHGWのLAN端子にNECのルーターにIPv4 PPPoE設定を
してNECのルーターのLAN端子にV130(050IP電話)です。
V130にもIPv4 PPPoE設定機能がありますが100MbpsLANなので
他の機器で1GbpsLANが使えないからです。


ひかり電話契約があればONUにひかり電話接続機能あるルーターを接続すればIPv6アドレスはIPv6アドレス/56になります。
ひかり電話契約があってもONUにひかり電話接続機能がないルーターを接続すればIPv6アドレスはIPv6アドレス/64になります。
したがってひかり電話契約ありでONUからHubで分けてひかり電話利用には無理があります。

書込番号:24690473

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/04/08 18:44(1年以上前)

>たらこむぎさん

すごくおかしなことになってない?
UNIポートって、ふつう、つながないでしょ。 少なくてもこの構成、登場人物(機器)では。ほかに何かあるのかな?
そうでなければ、すぐに接続をはずすべきだけど。たぶん接続をはずすとIPv4すらネットにアクセスできなくなるのではないかな?

ONUとHGWは一体になってるの? それとも別体?
今は電話をやめてるので、ONUやHGWはルーター機能はないよね?

さて、以下をやってみる?
@UNIポートには何も接続しない。
AONU?とHGW?を10分間以上電源OFFする。
Bその間にAX55を工場リセットしておく。
CAX55をV6オプションまたは、MAP−E用の接続設定をする。
DAX55のWANポートをONU?HGW?のLANポートにつなぐ。
EAの機器を電源ONする。

でつながったら、無線LAN上のPCから以下のサイトにアクセスしてその結果をUPできる?
https://inonius.net/speedtest/

書込番号:24690526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2022/04/08 19:17(1年以上前)

>AX55のインターネット接続タイプはV6プラス(MAP-E)に設定しており、3時間以内でしたら正常にインターネットに接続されます。

どうしてV6プラス。?OCNバーチャルコネクトでしょう。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/

一部のONU一体型HGWには小型ONUが内蔵してありLANケーブルでHGWに接続。

書込番号:24690580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/04/08 19:38(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
なるほどですね。私自身も色々と検討した結果、元通りにすることに決めました。というのは、HGWにIPoE情報を再度設定してもらいブリッジモードでAX55を接続する方式です。最も簡単で簡潔で綺麗にまとまるはずです。。。明日OCNテクニカルサポートに連絡してフレッツジョイント経由でインストールしてもらいます。

追伸:TP-Linkのルーターに設定する際は、OCNバーチャルコネクトであっても「V6プラス(MAP-E)」を選択するようになってるんです。公式にもそのようにFAQが掲載されていたと思います。

>Gee580さん
上記の通りです。確かにごちゃごちゃしていますね(笑)これで全てまとまるはずです。。。


明日の結果を受けてまた改めて投稿いたします。

書込番号:24690620

ナイスクチコミ!0


Wang4649さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2022/04/12 02:52(1年以上前)

>たらこむぎさん

他の方のをちゃんと読んでないのですが、AmazonにAX73のレビューにあったのですが、OCNバーチャルコネクトの仕様で24時間毎に再接続されるらしいです。
なので、その方は対策として再起動タイマーを利用して問題を回避してました。

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R24P6H8AW3PT8O/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B08RDHHS6Z

書込番号:24695943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer AX55」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX55
TP-Link

Archer AX55

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年12月16日

Archer AX55をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング