『DCモードと車載モードの併用について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2021年12月10日 発売

M17 FIO-M17-B [64GB]

  • 「ES9038Pro」デュアル構成に加え、THX社と共同開発の「THX AAA-788+」アンプ回路を2基搭載したデジタルオーディオプレーヤー。
  • リチウムイオンバッテリーでの本体駆動モードに加えて、DCアダプターによるDC給電モードを採用。また、USBポートを2系統搭載。
  • Qualcomm製SoC「QCC5124」搭載でLDAC、aptX HD、aptX Adaptiveなどのフォーマットに対応。
最安価格(税込):

¥238,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥238,000

eイヤホン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥238,000¥264,440 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード/外付けHDD 記憶容量:64GB 再生時間:10.6時間 インターフェイス:USB2.0 Type-C/USB3.0 Type-C ハイレゾ:○ M17 FIO-M17-B [64GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

M17 FIO-M17-B [64GB] の後に発売された製品M17 FIO-M17-B [64GB]とM27 Aluminum Alloy FIO-M27-AA [256GB]を比較する

M27 Aluminum Alloy FIO-M27-AA [256GB]

M27 Aluminum Alloy FIO-M27-AA [256GB]

最安価格(税込): ¥269,490 発売日:2025年11月14日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:256GB 再生時間:9時間 インターフェイス:USB3.0 Type-C ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M17 FIO-M17-B [64GB]の価格比較
  • M17 FIO-M17-B [64GB]のスペック・仕様
  • M17 FIO-M17-B [64GB]のレビュー
  • M17 FIO-M17-B [64GB]のクチコミ
  • M17 FIO-M17-B [64GB]の画像・動画
  • M17 FIO-M17-B [64GB]のピックアップリスト
  • M17 FIO-M17-B [64GB]のオークション

M17 FIO-M17-B [64GB]FiiO

最安価格(税込):¥238,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月10日

  • M17 FIO-M17-B [64GB]の価格比較
  • M17 FIO-M17-B [64GB]のスペック・仕様
  • M17 FIO-M17-B [64GB]のレビュー
  • M17 FIO-M17-B [64GB]のクチコミ
  • M17 FIO-M17-B [64GB]の画像・動画
  • M17 FIO-M17-B [64GB]のピックアップリスト
  • M17 FIO-M17-B [64GB]のオークション

『DCモードと車載モードの併用について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M17 FIO-M17-B [64GB]」のクチコミ掲示板に
M17 FIO-M17-B [64GB]を新規書き込みM17 FIO-M17-B [64GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M17 FIO-M17-B [64GB]

スレ主 masa124036さん
クチコミ投稿数:13件

M17を車載メインで使うために購入したいと思っています。
皆さんの書き込みを見ますとDCモードがすごく良いみたいですので車でもレギュレターを入れてDCモードで使いたいと考えています。
ただ、車載モードとの併用が出来るのか気になっています。

メーカーのサイトを見ますとUSC-Cへの電源の入力によって自動的に電源をONにしたりOFFにしたりするようですが、DCモードで使用していて同時にUSB-Cをシガーライターなどから入力している場合、車内モードは働くのでしょうか?
(バッテリーへの充電はUSB-Cの方が強い場合はそちらを優先するみたいですが・・)

後、車載モードから復帰する場合なのですが、例えばサードパーティーのアップルミュージックやアマゾンミュージックを聴いていて、その状態で車のイグニッションを切り、自動的に電源が切れ、その後自動的に立ち上がった場合、同じアプリは立ち上がりますか?
(Fiio musicしか使えないイメージがあります)

もしお使いの方がおられましたら教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:25122229

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/01 11:02(1年以上前)

>masa124036さん

>> 車でもレギュレターを入れて

車にはレギューレーターがないと、「直流」にならないかと思います。

昭和・平成・令和の車でも、発電機(オルタネーター)で「交流」で送られ、
レギューレーターで「直流」に変換していますけど・・・

書込番号:25122338

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa124036さん
クチコミ投稿数:13件

2023/02/01 11:08(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

それは分かっています。
車の場合14ボルト程かかっていますので12Vにするためにレギュレターを入れる予定です。

DCモードで使用時に車載モードが使えるかを知りたく思っています。

書込番号:25122347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/01 13:32(1年以上前)

まぁ、電源のノイズがもろに乗りそうではあるけど、、、

https://www.e-earphone.jp/products/detail/1384887/

>DC給電モードで外部からDC電源を供給した場合、ヘッドホンアンプ回路の電源電圧は±8Vから最大±11.5Vまで高められ、より力強くヘッドホンをドライブし、

あくまでヘッドフォンの話、、、

ライン入力 (1V程度で駆動力は必要ない) なら低ノイズで内部抵抗が低い分、リチウムバッテリーの方が良かったりします。

一応確認ですけど、ライン入力ですよね? Bluetoothとかには効かないと思いますよ。

書込番号:25122507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/01 13:34(1年以上前)

ちなみに12Vが必要な (効果がある) のは、600Ωとかのヘッドフォンの話です。

書込番号:25122511

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa124036さん
クチコミ投稿数:13件

2023/02/01 13:40(1年以上前)

>ムアディブさん

レス有難うございます。
使い方としてはLOから車載DSPへ入力するのと、同軸でDSPへ入力するのを両方試してみたいと思っていました。
同軸で出力した場合は12V入れても意味ないのかな?と思ってましたが、LOの出力でも意味ないんですね。
ちなみに、LOの出力は3.9Vとの事でした。

だったら無理に12V入れずに普通にUSB-Cで充電すれば良いですね。

有難うございました。

書込番号:25122516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/01 13:52(1年以上前)

なぜ12v電源に600Ωがいいかというと、同じパワーなら電圧が高くなれば電流は少なくなりますので、配線やアンプでの電位差の影響が下がる。つまり、ダンピングファクターみたいなものが良くなるわけです。

そして、なぜ3.6vがダメかというと、3.6vを昇圧して12vにすると、昇圧回路の抵抗が入ってしまうので、トランジェントが悪化することが予測されます。つまり、3.6vには32オームが適するわけです。だから現代的な普及用ヘッドフォンは32Ωをターゲットにしてます。

で、外部から供給するのにスイッチングレギュレーター使ったら元の木阿弥じゃないかと思うんですけどね。

かといって直つなぎすると、エンジンやらのノイズが乗っちゃうわけで、16kHz以上の空気感とか走ってていっぱいノイズが入ってくる環境でそもそも意味あんの?みたいなこと考えると、デメリットの方が大きいような気もしちゃいますね。
で、ノイズ対策にローパスフィルター入れると、その周波数のトランジェントは悪化しますんでやはり元の木阿弥、、、

まぁ、クルマも個別に違うし、バッテリー強化とかアーシングとかやればなんとかなるかもしれないし、リチウム直列×3でサブバッテリー積むとか逃げる手はあるので、全面否定はしないんですが。

書込番号:25122528

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa124036さん
クチコミ投稿数:13件

2023/02/01 13:57(1年以上前)

>ムアディブさん

大変詳しくまた分かりやすく有難うございます。
私のような素人考えで安易に外部電源を使わない方が良さそうですし元から意味がないみたいですね。
勉強になりました。
有難うございました。

書込番号:25122533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:78件

2023/02/02 12:25(1年以上前)

一般的なレギュレーターとカーオーディオ用のレギュレーターは別物です。
カーオーディオ用のレギュレーターは電圧変動やノイズ除去を目的としたものですので…

書込番号:25123734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2023/02/02 12:36(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
お世話になります。
私が考えてたのは単純に14vとかを12vに降圧するレギュレターでした。
ただ、やっぱりノイズの問題が大きそうですのでとりあえずはDCでの運用は保留します。
もしくは運用が面倒ですがモバイルバッテリーで運用されている方も居て、それだとノイズの問題もクリアしそうですので要検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25123748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:78件

2023/02/02 12:42(1年以上前)

カーオーディオ用のレギュレーターは車内に流れる電源を使って新たに電気を作り出す物で、結線的には完全に別になる為、車内で発生する様々な電源ノイズの影響を受けにくく、クリーンで安定した電源が確保できますが、高いですし専門的な知識も必要ですね。
ちなみに私はプロセッサー用に使っていますが、本来はパワーアンプに使った方が効果的でしょうね。

書込番号:25123760

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 masa124036さん
クチコミ投稿数:13件

2023/02/02 12:47(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
今ちょっと調べてみましたがかなりの20万円超えでなかなかのお値段ですね。
色々考えてみたいと思います。

書込番号:25123765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:78件

2023/02/02 20:25(1年以上前)

私もそんな高い物には手が出ません。
私が使っているのは、もっとリーズナブルな
https://www.audio-technica.co.jp/car/sc/rexat/AT-RX80.html
ですが、今、調べてみたら生産完了になっていますね。
1年前までは普通に売っていたのですが……

書込番号:25124346

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa124036さん
クチコミ投稿数:13件

2023/02/02 20:38(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
これは良さげですね。
調べれば調べる程車の場合はノイズ対策が大変みたいですね。

私の場合はとりあえずDAPのDC電源に対しての対策なのでモバイルバッテリー作戦が一番簡潔にいけそうな気がしてます。

ただ、今までは幸にしてDSPやアンプまでバッテリーから1メートル位の位置なのでそれ程気にかけてませんでしたが電源に関してちょっと興味を持ち始めました 笑
そちらの方の電源クリーン化もやりたいです。

色々ありがとうございました。

書込番号:25124374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M17 FIO-M17-B [64GB]
FiiO

M17 FIO-M17-B [64GB]

最安価格(税込):¥238,000発売日:2021年12月10日 価格.comの安さの理由は?

M17 FIO-M17-B [64GB]をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング