プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
- 高画質・高音質設計を採用した4Kチューナー内蔵プレミアムモデルのブルーレイ/DVDレコーダー(6TB)。画質や音質に影響する不要な振動を低減。
- 映画やドラマをオリジナルのフレームレートに変換する「4K/24p、30p変換出力」を搭載。新4K衛星放送の3番組同時録画が可能。
- 新4K衛星放送の22.2ch音声をDolby Atmosに変換して出力する機能を搭載。22.2chを生かした立体的な音場空間を体験できる。
プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1パナソニック
最安価格(税込):¥323,400
(前週比:+4,400円↑
)
発売日:2022年 1月28日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
4月以降のNHK BS4Kの劣化ぶりには、目を覆うものがあります。
22.2chの放送は、1回もなし。
「4Kプレミアム」と称して、ハイビジョンのアプコン再放送の帯。
4Kも再放送ばかりで、新規コンテンツが激減。
受信料を下げると製作が劣化しますよと、脅しているようなものです。
政治的な駆け引きよりも、公共放送として、先駆者の役割をキチンと果たしてほしいですね。
書込番号:25249806 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>極北の旅人さん
>政治的な駆け引きよりも、公共放送として、先駆者の役割をキチンと果たしてほしいですね。
政治的と指摘されている時点で公共放送ではないですよねww
これで別途お金を要求しているのでしょう悪質ですね
書込番号:25249824
9点
言いたいことは判るが、この製品に対して『悲』は
違いますよね。
書込番号:25249845 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
製作費がかかるものはむやみに沢山は造らない。普通の考え方だと思います。
資金が潤沢なNHKも考えていると思いますが ? NHKってラジオ第一 第二 短波 FM 地上波デジタル BS 4K 8Kってあるけど予算配分ってどうなっているのかとふと疑問に思いました。民放だとこんなに持っていたらとうに経営破綻ですね。
書込番号:25249855
7点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
そもそも朝ドラ、大河に話題性のあるキャストで製作費をかけているのが問題なんじゃないですか?
公共放送にそんな物いらないでしょ?ドラマやバラエティーは民放で放送すればいいのだし
そうすれば国の予算で十分賄えるんじゃないんですか?
書込番号:25249951
8点
国の予算=税金なんだが(笑
税金として天引きすれば良いと言うことですか?
書込番号:25249961
2点
>DECSさん
>そもそも朝ドラ、大河に話題性のあるキャストで製作費をかけているのが問題なんじゃないですか?
これが無駄遣いだと言ってるんですそうすれば4k制作に使える予算は増えるでしょ
書込番号:25249972
9点
>そもそも朝ドラ、大河に話題性のあるキャストで製作費をかけているのが問題なんじゃないですか?
日曜の朝から時代劇やったり、他にも見る気も起こらないドラマ多すぎません?
書込番号:25249986
11点
>茶風呂Jr.さん
公共放送と言い張るなら、いらない番組が多いと思います
そうすればイギリスみたいに運営できるのではないですかね
書込番号:25250042
5点
いや ほんとコストダウン思いっきりですね。
犬神家の一族 期待してたんですが、NHKほんと今まではこういうの得意だったんですよ。
キャスト見てこれは無いと思った方多かったんじゃないでしょうか。
珠世はどこにでもいるおねーさんにしか見えないし。
書込番号:25250163
1点
>珠世はどこにでもいるおねーさんにしか見えないし。
笑わせていただきました。
NHKもさながら民放の4Kチャンネルは皆さん
どんな番組ご覧になっているんでしょうか?
私が知らないだけで高画質の良い番組を何か
やってるんでしょうか。
書込番号:25250242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
NHKは ぜっていに 紅白歌合戦の再放送というものをしません。これって伝統でしょうか ?? 何かわけでもあるんでしょうか。
他の歌番組は、再放送をビシバシとやりますが。
宝の持ち腐れの一つと思います。
アーカイブの有料のものがあるかもしれませんがそこまでしてみようとは思いません。
書込番号:25250263
2点
>NHKは ぜっていに 紅白歌合戦の再放送というものをしません。これって伝統でしょうか ?? 何かわけでもあるんでしょうか。
個人的見解としては、時間が長すぎるのと権利関係の対象が多すぎるというのがあるのかなと思ってます。
(許可が出ないミュージシャンに対してモザイクやカット処理では番組自体が台無しです)
書込番号:25250282
3点
何年前か忘れましたが20年ぐらいかな?
思い出の紅白歌合戦 BS でやってましたよ。録画して保存されてる人もいるかもしれません。
書込番号:25250286
1点
あんぽんたん元総務大臣女史が悪いんですよ。私は大嫌いですけど。早く落選しませんかね。
無理やりチャンネル削減。コスト削減。
国民的なスポーツイベントの時にどうするんですかね。
BSプレミアムとBS4Kの統合。
時代の流れオンデマンドですが。
書込番号:25250849
2点
>これが無駄遣いだと言ってるんです
はぁ
BBC見た事ないんですね
BBCでもドラマやバラエティはやってるんですが
イギリスみたいに?
郵便局で許可証買わないとTVが買えない様な制度になって欲しいんですか?
書込番号:25250886
1点
>これが無駄遣いだと言ってるんですそうすれば4k制作に使える予算は増えるでしょ
今時、NHKやキー局など大手は全てと言わないが撮影を4Kカメラで行っている。
2Kカメラを使うのは稀だと思うけど。
書込番号:25250918
2点
> 無理やりチャンネル削減。コスト削減。
件のBBCなどでは、デジタル移行後、一部チャンネルを配信のみにして停波したものの、結局、再放送することになりました。
自分が見ない、キャストが気に入らない→無駄って意味不明な発想は公共放送を語る資格ありませんって言ってる様なもんですが。
書込番号:25250950
8点
話題性のあるキャストでドラマの制作費が多くなっているかは確証無し。
ドラマの予算が削減されたからと言って4K番組の制作費に
回されるかも確証無し。
予算は運営方針に沿って配分されます。
視聴者の声として運営にあげるのは良いと思いますが
自分が興味無い=不要だけではなかなか通らないと思います。
書込番号:25251449
5点
>cbr600f2としさん
>そもそも朝ドラ、大河に話題性のあるキャストで製作費をかけているのが問題なんじゃないですか?
NHKのドラマのギャラは民放の数分の1というのわりと知られた話ですよ。
たとえばどうする家康の松本潤で1本50万円だそうです。
書込番号:25251477 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
NHK潰れろ派なので、どうでもいいです。
ほんまどうでもいいです。
書込番号:25251694
3点
元々4Kなど大して必要のないもの。
製品を売るために国と組んでごり押ししてるようなもの。
肝心の放送が追いついていないも当然ですね。
内容もたかがしれたものばかり。そりゃ、みんなテレビ離れしますわ。
書込番号:25251710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
残念なのは、4月以降にPanasonicの4Kレコーダーを新規に買った方は、目玉の22.2ch→Atmos変換機能を一度も体験していないということです。
NHK BS4Kのこの状態が続くのであれば、一代限りの機能になってしまいかねません。
書込番号:25252571 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こういう意見を言えるとは正直 思ってなかったんですけども
映像だけでも十分 値打ちありますよ。
サンテレビのテレビ放送でも用は地デジですね。
テレビで見るより このレコーダー 通した方がはるかに綺麗です。
これは 断言できます。
これ実際に販売店で確認できるかな この機種?
比べてみたらすぐわかるんですけどね。
私の大した目でもないのに分かりましたよ。
まあ一言で言うと つやつやで地デジなのに4K見てるような感じですよ。
価格さえ許せば おすすめの1点です。
まあ 音は主観的 なんで めっちゃいいとは言えませんけども。
書込番号:25254445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
映像 元は サンテレビ プロ野球放送です。
書込番号:25254452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 残念なのは、4月以降にPanasonicの4Kレコーダーを新規に買った方は、目玉の22.2ch→Atmos変換機能を一度も体験していないということです。
そもそも、買ってる人の全てがネイティブatmos再生環境持ってるわけじゃない。
所詮エミュはどこまで行ってもエミュだし。
書込番号:25255225
1点
NHKがBSP停波後、当然スロットを返還する。
総務省はまた、12スロットのピンボケしたような放送局を増やす。
正直、要らない。現状、最低16スロット必要。
この際、BS1はフルハイビジョン放送を復活させて24スロット変更申請してほしい。
サブチャンネル放送する時はハイビジョン放送になる。現状の画質はDVDなみ。
書込番号:25255525
3点
>極北の旅人さん
>22.2chの放送は、1回もなし。
昨年から22.2ch放送のみ自動録画を設定し、3月の「エコー遺産」を全話録画できたことから安心してしまい、4月以降は余り確認していませんでしたが、確かに3/28「りくりゅう頂点への歩み」以降、本日(6/11)の「若冲を発掘した・・(再)」まで1本も放送されてませんから、4月以降に入手された御仁はかなりイライラされているかも知れません。
ですが、昨年春にDMR-ZR1が出荷された頃も、NHKからの嫌がらせ?のように22.2ch番組が皆無でしたから、年末までには少しずつ増やすかもしれません。そのほか視聴者が極端に少ない8K放送オンリーで4K未放送の「2001年宇宙の旅」や「ウィーンフィル・ニューイヤー・コンサート」等々、NHKのあからさまな出し惜しみ酷いのですが、そう云う意味では民放4K各局の出し惜しみも酷すぎます。
民放が4K収録じゃないのは仕方ないにしても、当初は2K収録でもMPEG2圧縮前の高画質を期待していましたが、あたかも帯域制限をしているかのような、とても眠たい画質です。
その一方、今年4月から再放送されている「あまちゃん」の再放送では、4Kリマスター効果で鮮明な画質です。当初は2K収録番組の4K再放送だからと画質に期待せず長時間モードで録画していましたが、余りの高画質にDRモードで録画し直しています。
話を戻しますが、パナの古い4KレコでDRモードで録画してれば22.2ch音声残ってますから、お引越しダビングすると22.2ch音声を楽しめます。(他社4Kレコはハナから22.2chを記録してないようです。)
ただし、パナの4Kレコでも長時間録画できる機種はDRモード以外で録画すると22.2chを削除する設定がデフォルトですから、皮肉にも単機能な4K初代機SCZ-2060のほうが長時間録画ができなかったせいで貴重な22.2ch番組が沢山残っていましたから、お知り合いで4K初代機で録画していた御仁がいらっしゃったら相談してみてはどうでしょうか?(笑)
>んc36改さん
>映像だけでも十分 値打ちありますよ。
全く同感です。パナの古い4Kレコが2台、2Kレコが3台あってLAN接続していますが2000年以降に録画したBSハイビジョン番組(D-VHSからHDDへダビング)でも、見栄えのする画質になって腰を抜かしそうに・・・は、なりませんが、再発掘する価値のある番組もそれなりにあって、特に20年前の懐かしいアイドル達が・・(汗)
旧機種の4CW400でも70インチ4K液晶でみる限り、画質的にそれほどの落差はなく、プロジェクターの120インチで見ると画質差が分かります。かえって音質差のほうが大きいかもしれませんね。(笑)
>DECSさん
>所詮エミュはどこまで行ってもエミュだし。
確かにピュア22.2chではありませんが、ネイティブatmos環境で聴く限り、NHK地方局で聴いた8K試験放送のピュア22.2ch環境と遜色がなく、エミュはエミュでも限りなく忠実なエミュですから、是非、現物で実際にご確認下さい。(笑)
書込番号:25297420
2点
BS4K品質悪化になるかもしれないってのはキツいですね(-_-)
DMR-ZR1の機能を活かす機会が一つ減りますね。
そうなったら4K Ultra HD Blu-rayディスク、ネトフリ、アマプラ専用機として
割り切る他無さそうですね、予算減らすならXXXーズ事務所等に支払うお金に
して欲しいですよね。
4Kコンテンツが衰退するとDMR-ZR1の後継機はどうなるのかな?
8Kは完全に過疎ってるので8K加えた後継機は出ないんでしょうね。
書込番号:25328637
1点
>予算減らすならXXXーズ事務所等に支払うお金にして欲しいですよね。
すいません、文章がおかしいですね。
予算減らすならXXXーズ事務所等へ支払う金は徹底的に削減して
その分を4Kコンテンツにまわして欲しいですよね。
この様に修正させて頂きます。
ついでにでは思う事を以下に記載します。
8K載せたDMR-ZR1の後継機は私は出さないんじゃ無いかな?
と思いますね、8K観れるテレビはシャープの安価なモノ(色味微妙)か
100万円超えの超高価格帯のモノでしか観れません。
また8Kは前述で記載した通り過疎っててしかも8Kは左旋アンテナゆえ
視聴出来る環境がかなり絞られる、越えるべき壁が多くこれは無理なのかな?と(・_・;
左旋アンテナが当たり前にある環境下で無いと8K普及など夢のまた夢ですね。
書込番号:25329324
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/13 0:53:38 | |
| 23 | 2025/12/30 10:07:10 | |
| 3 | 2025/12/20 18:21:44 | |
| 11 | 2025/12/05 1:12:04 | |
| 21 | 2025/10/07 0:17:07 | |
| 10 | 2025/09/30 6:52:38 | |
| 12 | 2025/10/26 11:19:43 | |
| 5 | 2025/06/22 20:40:32 | |
| 5 | 2025/04/26 10:58:32 | |
| 24 | 2025/05/17 10:26:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








