『NHK BS4Kの7月の 画質について』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

  • 高画質・高音質設計を採用した4Kチューナー内蔵プレミアムモデルのブルーレイ/DVDレコーダー(6TB)。画質や音質に影響する不要な振動を低減。
  • 映画やドラマをオリジナルのフレームレートに変換する「4K/24p、30p変換出力」を搭載。新4K衛星放送の3番組同時録画が可能。
  • 新4K衛星放送の22.2ch音声をDolby Atmosに変換して出力する機能を搭載。22.2chを生かした立体的な音場空間を体験できる。
最安価格(税込):

¥301,563

(前週比:-2,111円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥305,020

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥301,563¥366,674 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB 早見再生:1.6倍速 無線LAN:○ プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の価格比較
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のスペック・仕様
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のレビュー
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のクチコミ
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の画像・動画
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のピックアップリスト
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のオークション

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1パナソニック

最安価格(税込):¥301,563 (前週比:-2,111円↓) 発売日:2022年 1月28日

  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の価格比較
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のスペック・仕様
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のレビュー
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のクチコミ
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の画像・動画
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のピックアップリスト
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

『NHK BS4Kの7月の 画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1」のクチコミ掲示板に
プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1を新規書き込みプレミアム4Kディーガ DMR-ZR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

NHK BS4Kの7月の 画質について

2023/07/23 13:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

スレ主 thetackさん
クチコミ投稿数:18件

7月の朝のNHK BS4Kですが、何気にデータ量が10%程度落ちていなかったでしょうか?
具体的には「あまちゃん」です(笑
朝の放送を録画しているのですが、たまたま失敗が有って、日曜の再放送を取り直したのですが、
朝の放送と日曜の再放送でデータ量が10%近く異なっていたのです。
かんたんダビングでメディアに落とす際に表示されるデータ量で比較しました。
4〜6月は確かこんなことは無かったのですが、何か有ったのでしょうか?
せっかく4Kで録画できると喜んでいたのに、残念です・・

書込番号:25356034

ナイスクチコミ!0


返信する
nobo64さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/23 20:27(1年以上前)

>thetackさん
あまちゃんは4Kと言っても所詮はアプコンだから気にするほどでは?

書込番号:25356568

ナイスクチコミ!0


スレ主 thetackさん
クチコミ投稿数:18件

2023/07/23 22:26(1年以上前)

>nobo64さん
まあ、アプコンでも地デジ並のクオリティしかないBSプレミアムよりはマシかなぁと言うところがあったりします。
アプコンの話はさておき、NHKのBS4Kって、予告無く連続放送物のクオリティを下げるなんてこと、あるのでしょうか?
拙宅の受診環境や機材の問題ならばわからなくもないですが、再放送は普通に録画できていたことを考えると、
一体何が起きたのか知りたかった次第です。

書込番号:25356749

ナイスクチコミ!0


nobo64さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/23 23:42(1年以上前)

>thetackさん
そんなに知りたいのならNHKに問い合わせるしかないですね

書込番号:25356852

ナイスクチコミ!2


nobo64さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/23 23:58(1年以上前)

>thetackさん
ピットレートをチェックすればどうですか?
BS4Kは大体24Mbps前後のはずですが

書込番号:25356865

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16269件Goodアンサー獲得:1328件

2023/07/31 07:54(1年以上前)

よくある事ですよ。

気にしない。
気にしてもどうにもならないですからね。

書込番号:25365692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 thetackさん
クチコミ投稿数:18件

2023/07/31 12:28(1年以上前)

>麻呂犬さん
よくあることなのですね・・
別の帯番組でも似たような事が起きているのを昨日見つけていて、ぶつぶつ言っていたところでした。
BSのチャンネルを減らして(12月には更に減りますが)、民放も含めて通常BS側のレートを下げてまで
やっている4Kなので、クオリティは維持して欲しいものですが・・・

書込番号:25365957

ナイスクチコミ!0


nobo64さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/10 08:52(1年以上前)

>thetackさん
あまちゃんのレートを調べたところ104話までは24Mbps前後でしたが105話からは19Mbps
前後に下がってるようで民放4Kは27Mbps前後なのに残念です

書込番号:25377622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 thetackさん
クチコミ投稿数:18件

2023/08/10 13:17(1年以上前)

>nobo64さん
やはりレートは下がっているのですね・・・ しかも自分達がやりたくて始めたのにもかかわらず民放よりも低い。
何か事情が有って下げるなら公表してくれれば良いのに、何だか陰でコソコソしているようで、気分は良くないなぁと。

書込番号:25377887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のオーナープレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の満足度5

2023/08/15 17:54(1年以上前)

>thetackさん
 スレ主様、初めまして。実は当方も「あまちゃん4K版」はシッカリと録画していまして月曜から土曜までの毎朝分は長時間モードで、日曜の6話一挙放送はDRモードで録画していますが、ちょっと残念な情報ですね。(泣)

 DRモードで録画するようになったキッカケは、たまたま録画中の番組を見ていたら2K収録とは思えないほどのやたら鮮明画質で「超人気ドラマだけにNHKも本気で4Kリマスターしているんだな」と日曜の6話一挙放送では第2週目からDRモードで録画するようになり、某国のミサイル発射で毎朝放送分が録画されなかった際もバックアップ録画で事なきを得ました。この先、台風による停電もあるためバックアップ録画も大切です。(笑)

 最近の回の放送ではイマイチ鮮明さが物足りないと思っていたら何と19Mbpsでしたか・・週日放送と日曜放送でビットレートを調整する理由はトンと思いつきませんが、BS右旋17chのトランスポンダに同居しているBSTBS4KとBSフジ4Kとの調整なのか・・NHKBS4Kも含めて3局合計で100Mbpsは絶対に超えられない壁ですからNHK以外の同居局がこの時間帯はウチの局にもビットレート欲しいと言われれば調整するしかないのかもしれません。

 ちなみに「100Mbpsの壁」は8K放送にも、かなり深刻な画質的ダメージがあって本来なら200Mbpsくらいのビットレートで放送できれば店頭で見栄えがするデモ映像なみ画質になるようですが、安全マージンを見込んで実質85Mbpsくらいで放送していますから、残像の多い眠たい画質になっているのかもしれません。(以下省略)

 4K放送は100Mbps÷3放送局で33Mbpsが基準ビットレートでNHKBS4Kだとコンテンツによっては瞬間的に50Mbpsを超えることもあるんですが、さすがにテレビ局同士の裏側の事情を視聴者にはイチイチ周知しないのかもしれませんけど・・あまちゃん一挙放送の日曜9時台の裏番組はBSフジ4Kが『名品再生〜ネオレトロの世界〜』などの2Kアプコン番組、BSTBS4Kも2Kアプコン番組ですが委託放送で『麗しの宝石ショッピング』「生放送」ですから画質が宝石の売り上げに直結することから、TBSもNHKと交渉して放送ビットレートを確保しているのかもしれませんね・・(笑)
※同居の様子⇒https://sun-ele.co.jp/support/how/bs_channel.html

書込番号:25384281

ナイスクチコミ!0


スレ主 thetackさん
クチコミ投稿数:18件

2023/08/16 00:14(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん
こんばんは。電波が同居する民放への配慮なんでしょうかねぇ・・・
なお、日曜の再放送でも先日はbitレートが落ちていました。看板に偽り有りのNHKさんは、何とかして欲しいものです・・・

書込番号:25384732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
パナソニック

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

最安価格(税込):¥301,563発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング