ProDesk 405 G8 SFF/CT 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650G/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Home搭載モデル C7
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
ProDesk 405 G8 SFF/CT 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650G/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Home搭載モデル C7HP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2022年 1月11日
『仕様が酷似しているので迷います』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > HP > ProDesk 405 G8 SFF/CT 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650G/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Home搭載モデル C7
@ProDesk 405 G8 SFF/CT 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650G/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Home搭載モデル C7
AThinkCentre M75q Tiny Gen2 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 11JNS00H00
@Aのどちらかを購入しようか迷っております。アドバイスがありましたらお願いいたします。
迷い点
1.@よりAの方が総合評価が高い
2.Bluetoothのキーボード、マウスを使いたいのでAは内臓されているの機能追加不要
3.基本持ち運びはしませんが、無線LANに対応しているAの方が有線LANが不要なのですっきりする
書込番号:24955634
1点
2.3.の違いの時点でもうAの方に決まっていると思いますが。
@ProDesk 405 G8 SFF/CTはUSBポートがフロントに4、リアに5あるので、USBのBluetoothや無線LANのアダプタを付けて使っても問題は無いと思います。
無線LANアダプタは無線LANルーターの最大通信速度に合わせて高速な製品に換えられるのに便利です。
が、すっきりせず邪魔になるかもしれません。
AはWiFi6に対応していなくストリーム数2ですので大抵の無線LANルーターと組み合わせると最大通信速度866Mbpsですので、今後無線の通信速度の改善をと考えると少ないUSBポートが塞がるので拡張性が少ないのが難点かと思います。
CPUの性能については
@Ryzen 5 PRO 5650G Total:20156 Single:3204 Clockspeed:3.9 GHz/最大4.4 GHz
ARyzen 5 PRO 5650GE Total:18657 Single:3211 Clockspeed:3.4 GHz/最大4.4 GHz
ですので、シングルスレッドはほぼ変わりがありませんし、負荷がある程度高くなりクロックが上がれば同じになるのでそれほど性能差を感じることは無いかと思います。
総合評価については評価基準が明確に一定しない状況であればあまり参考になりません。
結局、Bluetoothや無線LANの仕様で判断すれば良いかと思います。
無線の通信速度が今後も最大通信速度866Mbpsでも良いのであれば、すっきりしているAThinkCentre M75q Tiny Gen2で良いかと思います(改造は出来ると思いますが)。
長く使って無線の通信速度を今後も速くしたいのであれば、@ProDesk 405 G8 SFF/CTの方が良いかと思います。
書込番号:24955645
1点
上げてる3項目全てで「Aが優ってる」としているのだから
@の出る幕なんてないように見えるがなぜ迷っているのだろうか?
書込番号:24955667
1点
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001415033_K0001428436&pd_ctg=0010
@のCPU性能は、CPUスコアを見ても五十歩百歩。
A、Bについては、ThinkCentre M75q Tiny Gen2については無線LANカードを内蔵したりUSBドングルを接続する方法があります。
>ThinkCentre M75q Tiny Gen2(M75q-2)にWi-FiとBluetoothを増設する
https://little-beans.net/review/m75q-gen2-wifi/
A、Bで悩んでいるなら、CPU性能ははっきり言って大差ないのだから、無線LANカード内蔵のProDesk 405 G8 SFF/CT の方が良いのではないでしょうか。
書込番号:24955778
1点
迷うというのだから、@ProDeskにも評価点があるのでしょうね。
言わないが。見た目がいいとか。
書込番号:24955834
1点
>EPO_SPRIGGANさん
>MIFさん
おっしゃる通りAの方が仕様が自分の求めているのにあっているのですが、仕様からはわかない何かがあるのでは?と、思って皆さんのご意見を伺いたくなりました。ありがとうございます
>キハ65さん
色々教えていただきありがとうございます。
>ZUULさん
私が見るときは@ProDeskの方が人気が高いので、単純に数値や仕様で比較できない部分があるのでは?と思ってご意見をうかがいました、。ありがとうございます。
書込番号:24955883
0点
すっきりさせたいからコンパクトデスクトップにするんだろうから、レノボの方が気持ちいいのでは?
一応、CPU+GPUは、@が65W版、Aが35W版なんでフルに回したら違いが出るかもしれないけど、顕著な違いは見られない。5%とか。
むしろ、低電力で騒音が出にくいだろうAの方が使い勝手はよさそう。
SoCによる違いより、メモリー強化 (3600MHz×2など) にした方が速くなる。
https://chimolog.co/bto-m75q-tiny-gen2-5750ge/
どっちもUSB3.1Gen2ポートはあるから外部ストレージとかも問題なし。
@はグラボ挿せたり拡張性が少し良いみたいだけど、そんなこと考えるならちゃんとしたATX規格のデスクトップを買うべきだし。
いずれにせよ、8GB×1だと性能を発揮しないし(特にグラフィック)、最小構成で買ってメモリー増設 or 入れ替えたほうが安いから自分で弄る前提で。(間違えてデスクトップ用を買わないように)
「総合評価」って何? って話ですが、総合評価を出しているサイトで、まともな評価だと思ったことはないです。見ても百害あって一利なし。
ユーザー評価の話してるなら、口コミは粗相がない事を確認する以外はあんまり意味ないです。別の人が評価してるのに、、、
同じように「問題ない」という評価でも★3付ける人と★5付ける人が居るんですよ。そんなもの見て何の意味があるのかと。
★1と★2は何か問題発生だから、それは内容を見ておく価値がありますけど、平均点でそれはわかりませんよね。
書込番号:24955884
![]()
4点
M75q Tiny Gen2を使っていて、最近こちらのProDesk 405 G8 SFFに変えました。
両方使った結論として、拡張性を考えたら405がよいです。(DVD+M.2SSD+2.5SSD+3.5HDD構成が可能)
静穏性はACアダプタを使っていたTinyのほうが上ですね。
ただ、夏はたまにファンが高速回転して、高音のフィィィィンみたいな音を鳴らす時があり、あの音はあまり好きじゃないです。
405はもっと低音のブーンという感じの音で、あまり気になりません。
あとフロントに出ているUSBコネクタの個数とかが結構重要かもしれません。
Tinyはフロントにワイヤレスマウスのコネクタつけていると、USBメモリさすときに裏面に行く必要が出たりしました。
あと、無線LANやBluetoothについては、カスタマイズで追加できたので(現状見に行ったらできなくなっていた)、
多少知識があれば中を開けて機能追加をすることは可能ですね。
書込番号:24970283
1点
>ムアディブさん
"まともな評価だと思ったことはないです。見ても百害あって一利なし。"
おっしゃる通りですね。踊らされないようにします。
>hinathiさん
貴重なご経k験をレビューをいただきありがとうございます。購入の参考にさせていただきます
書込番号:24971095
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > ProDesk 405 G8 SFF/CT 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650G/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Home搭載モデル C7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/10/12 13:15:04 | |
| 11 | 2024/06/09 23:14:28 | |
| 8 | 2022/10/19 4:51:48 | |
| 7 | 2022/10/21 15:06:38 | |
| 11 | 2022/09/04 18:47:57 | |
| 21 | 2022/09/06 1:01:15 | |
| 14 | 2022/09/01 14:26:51 | |
| 7 | 2023/05/26 10:49:20 | |
| 5 | 2022/07/25 16:18:36 | |
| 6 | 2022/07/25 14:56:51 |
この製品の最安価格を見る
ProDesk 405 G8 SFF/CT 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650G/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Home搭載モデル C7
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2022年 1月11日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








