『追加工事費ってこんなもの?』のクチコミ掲示板

2022年 1月 発売

エオリア CS-222DFL

  • 「ナノイーX」搭載スタンダードモデルのエアコン、Fシリーズの2022年モデル(おもに6畳用)。さまざまな有害物質を抑制し、部屋の空気を清潔にする。
  • 「50℃対応室外機」を備え外気温が50度の環境でも冷房運転が可能。「ナノイーX」内部クリーン運転により、運転が終わるたび内部のカビの成長を抑制。
  • 冷房時「快速制御」(「立ち上げ時」温度シフト)を搭載し、暑さが厳しいときも涼しさを実感できるようパワフルに冷やす。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分
  • 住宅設備モデル
  • 比較表

年度モデル : 2022年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:19359円 エオリア CS-222DFLのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エオリア CS-222DFLの価格比較
  • エオリア CS-222DFLのスペック・仕様
  • エオリア CS-222DFLのレビュー
  • エオリア CS-222DFLのクチコミ
  • エオリア CS-222DFLの画像・動画
  • エオリア CS-222DFLのピックアップリスト
  • エオリア CS-222DFLのオークション

エオリア CS-222DFLパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月

  • エオリア CS-222DFLの価格比較
  • エオリア CS-222DFLのスペック・仕様
  • エオリア CS-222DFLのレビュー
  • エオリア CS-222DFLのクチコミ
  • エオリア CS-222DFLの画像・動画
  • エオリア CS-222DFLのピックアップリスト
  • エオリア CS-222DFLのオークション


「エオリア CS-222DFL」のクチコミ掲示板に
エオリア CS-222DFLを新規書き込みエオリア CS-222DFLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信13

お気に入りに追加

標準

追加工事費ってこんなもの?

2023/04/13 16:59(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-222DFL

スレ主 Rick.Kさん
クチコミ投稿数:8件

3月にエアコンを購入したのですが、追加工事費に6万5千円を請求されました。

配管カバー2メートルあたり1万5千円かかるとのこと。一戸建ての2階にエアコンを設置し、室外機が1階なので5メートル弱の長さが必要でそれだけで4万5千円でした。そのほか部品代とか高所作業費とか配管自体の延長も含め、トータルで6万5千円でした。

結局、エアコン本体に4万円弱、基本工事費に約2万円、追加工事に6万5千円でした。あまりネットでエアコンを購入したことがないのですが割高に思えました。家電量販店では追加工事は1万5千円くらいかと聞いていたのでさらに驚きでした。

皆さんはいくらくらいで取り付けられていますか?

書込番号:25220238

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/04/13 17:07(1年以上前)

>Rick.Kさん
2階に三台取り付けていますが、追加工事費は化粧カバー1万円/台くらいでした。

書込番号:25220249

ナイスクチコミ!3


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/04/13 17:18(1年以上前)

だからそういうものはネットで買わない方がいいのですよ。
近所の店で買えば多少高くても近くにある分、後々安心なんです。私は近所の店で買ったので異常があればすぐ来てくれます。幸いまだ異常はありませんが。

工事費はその場所の状況にもよりますから、単純に主さんが書かれた情報だけでは判断できませんね。
そういうこともあるからネットで買って自分でどこかに工事を頼む、というのはダメなんですよ。
目先の金額に目がくらんで安く買っても総合的に損をする。
いい勉強になったでしょう。

書込番号:25220261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 Rick.Kさん
クチコミ投稿数:8件

2023/04/13 17:27(1年以上前)

>Minerva2000さん
ありがとうございます。Minerva2000さんは室外機が2階ですか?私は1階でしたので、ある程度高さがある分費用がかさんだものと想像します。ただ、家電量販店は2メートルあたり5千円なのに対し、3倍の4万5千円を請求されびっくりでした。

>S_DDSさん
そうですねいい勉強になりました。ちなみに、施工を受け持ってくれた業者は販売店と提携しているということである程度安心していたのですが、そういうもんなんですね。やはり近くの家電量販店で買った方がよさそうですね。

書込番号:25220269

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rick.Kさん
クチコミ投稿数:8件

2023/04/13 17:32(1年以上前)


>>ただ、家電量販店は2メートルあたり5千円なのに対し、3倍の4万5千円を請求されびっくりでした。

訂正です
ただ、家電量販店は2メートルあたり5千円で5メートル弱なので1万5千円なのに対し、3倍の4万5千円を請求されびっくりでした。

書込番号:25220280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/04/13 17:36(1年以上前)

>Rick.Kさん

室外機は地上でした。

「施工を受け持ってくれた業者は販売店と提携している」

業者は高額の紹介手数料を販売店に払っているのです。

書込番号:25220290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/04/13 18:38(1年以上前)

こちらに相場が載ってますね。
https://meetsmore.com/services/air-conditioner-installation/media/86024

普通に考えたら6.5万円は高すぎる気がしますが、工事前に価格交渉というか、いくらかかるか聞いてからやってもらえばもう少し安くなったかも?

書込番号:25220354

ナイスクチコミ!7


waon80さん
クチコミ投稿数:1件

2023/04/13 19:24(1年以上前)

どちらの店で買いましたか?
評価の高い店ですか?
私もこちらで買おうと思っていたので心配です。
被害者を増やさないよう伏字でいいので書くべきです。

書込番号:25220392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2023/04/13 20:20(1年以上前)

>Rick.Kさん

それぞれの立場で利益をどこで出せばいいかの話しです。
商売である以上利益を上げられなければ商売としては成り立ちません。

家電量販店はエアコン販売で利益率を確保出来るので工事費を安くできるという仕組みを理解されるともう少し工事業者への理解も深まるのかなと思います。

実際スレ主の家で行った工事で工事業者はどの程度の利益が得られたと思いますか?

書込番号:25220454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8573件Goodアンサー獲得:1104件

2023/04/14 07:18(1年以上前)

>家電量販店では追加工事は1万5千円くらいかと聞いていたのでさらに驚きでした。

1万5千円は同階設置の普通の標準工事だと思いますよ。
ちなみにケーズデンキでも、異階設置でカバーを付けたら、
標準工事:14,300円+異階設置工事:11,000円〜+配管カバー据付工事(2F→1F取付):16,060円=41,360円
が最低掛かります。更に新規設置で電源工事や壁の穴あけ等があれば、プラスでそれなりにかかります。
https://www.ksdenki.com/shop/pages/guide_delivery_construction.aspx

書込番号:25220869

ナイスクチコミ!5


湯我山さん
クチコミ投稿数:36件

2023/04/15 06:24(1年以上前)

エアコン20万くらいの200w大型でこのくらいですよ
参考に!

二階
取り付け工事費 15000円
スライダー作業 3000円
エアコン用配管 7m 14000円
化粧カバー 13500円
室外機ベース 3000円
小計 48500円(税別)

書込番号:25222173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件

2023/04/15 07:50(1年以上前)

>Rick.Kさん

我が家の2階にエオリア22GXを設置した時の工事費用です。
標準工事費(既存エアコン取り外し・処分含む) 20000円
配管延長約3m(4mまでは標準工事に含む)   7000円
配管カバー約6m                    15000円

合計で42000円です。

地元の工事店ですが仕事も丁寧で、リピートでお願いしています。
工事店選び大切ですね。

書込番号:25222222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/16 15:47(1年以上前)

くらしのマーケットで各社見積もり取れば、大体の相場はわかると思います。

書込番号:25223985

ナイスクチコミ!6


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2023/04/19 01:55(1年以上前)

2階→1階下ろしはよくある【普通の追加作業】です。
最近の大型販売店(Yマダ・eディオンなど)は複雑な工事はお断りする筈ですし、現場を見ていない状態で金額をいう事は稀です。
(言った言わないの話でクレームになるので避けます)
現場の下請けに丸投げする事が多いですが、基本的な工事費は下請け業者間で一定に決めている。
大手の下請けはそれほど的外れな価格を出せない→店にクレームが入り仕事が貰えなくなる。

自由に価格が決められる、個人経営の職人の様な価格設定に感じます。
曲げ回数によって金額が変わる事がありますのでその影響かもしれません。

書込番号:25227369

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > エオリア CS-222DFL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入 1 2023/07/17 10:07:42
冷房能力 5 2023/07/09 7:58:13
冷房使用時にキュルキュル音があります 14 2023/08/17 8:01:41
1 2023/06/18 7:06:28
配管洗浄しないとどうなりますか? 26 2023/07/03 23:46:48
停止時の音について 3 2023/06/16 15:13:24
2022年モデル 0 2023/05/10 19:36:31
追加工事費ってこんなもの? 13 2023/04/19 1:55:46
除湿機能が「再熱除湿方式」か「弱冷房方式」かを知りたいです。 4 2023/04/12 16:20:57
室外機 0 2023/02/04 23:53:01

「パナソニック > エオリア CS-222DFL」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エオリア CS-222DFL
パナソニック

エオリア CS-222DFL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月

エオリア CS-222DFLをお気に入り製品に追加する <699

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング