『データ化して整理するための方法について質問です』のクチコミ掲示板

2022年 2月上旬 発売

ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]

ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック] 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥31,360

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,360¥51,568 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:シートフィード 原稿サイズ:A4/はがき/名刺/レシート 光学解像度:600dpi 自動給紙方式(ADF):○ 両面読み取り:○ 無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n/ac ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※出荷時期により、商品ロゴが旧ブランド名の場合がございます。ご購入の際は購入店舗にてご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]の価格比較
  • ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]のスペック・仕様
  • ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]のレビュー
  • ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]のクチコミ
  • ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]の画像・動画
  • ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]のピックアップリスト
  • ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]のオークション

ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]PFU

最安価格(税込):¥31,360 (前週比:+1円↑) 発売日:2022年 2月上旬

  • ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]の価格比較
  • ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]のスペック・仕様
  • ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]のレビュー
  • ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]のクチコミ
  • ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]の画像・動画
  • ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]のピックアップリスト
  • ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > スキャナ > PFU > ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]

『データ化して整理するための方法について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]を新規書き込みScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

スキャナ > PFU > ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]

クチコミ投稿数:10件

家計簿をつけるためこのスキャナを購入しました。
レシート取り込み用でZaimを使用しています。
まだまだ素人のようなモノでシックハックしつつYouTubeなどで学習しながら行っています。

しかしながら、それだけだともったいなくて、20年来貯まっている病院での検査データをデータ化してみたいと思っています。
当方、なにぶん詳しい知識がないまま、簡単なソフトなども探しましたが、見当たらず、自炊できないかと考えました。

紙ベースの検査データは、様々な病院の発行により、形式は様々です。
紙ベースをPDF化して、OCRソフトでデータ化して、excel取り込みでやれるのではないかと考えています。
PDF化は、スキャナーのソフトで出来るかと考えており、OCRソフトは本格読取16にて行おうと思っています。
スキャナーは、ScanSnap IX1300です。

大変恐縮ではあるのですが、この方法で良いでしょうか?
excel取り込みについては、またあらためて、YouTubeなどで学習するつもりです。
御教授頂けると幸いです。どうかよろしくお願い致します。
長々とすみません。

書込番号:25589009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2024/01/19 02:50(1年以上前)

すいません
本格読取16ではなく、読取革命16でした。

書込番号:25589013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/19 03:31(1年以上前)

>真弥くんさん
>形式は様々です。

様々な形式を一本化するのはかなりタフだと思うよ。 自分でプログラムやスクリプトを書いて、指定した項目だけぬきだしてくるとかできると思うけれども。 VBAは詳しくないとセキュリティー的に危ないので、Pythonがいいのではないかな?

PDFからExceに落とすのは簡単だよね。 たとえば、ACROBATならとても簡単にできるよ。(無料のACROBAT READERではないよね)

問題は ”形式は様々” だよね。

あとは、自分で勉強しながらやるしかないよね。
こんなところかな?

書込番号:25589023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/01/19 04:55(1年以上前)

ご返答ほんとにありがとうございます。
まだまだ学ばないといけないことが多そうです。
日頃からコツコツと行うことの大切さをしみじみ感じている次第です。
ありがとうございました。

書込番号:25589036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2024/01/19 05:40(1年以上前)

レシートについては、日頃からクレカで買い物するようにすれば、会計ソフトの連携で店名と合計までは自動取得できます。
また、ネットショップとの連携も可能で、その場合は、品名まで自動取得できます。

スーパーで買ったキャベツ一個いくらだったとか、そういうことをやりたいなら無理ですけど、そんな見るのもメンドクサイ家計簿要らないですよね。

検査結果もそのうち出来るようになるとは思うんですけど、医療のIT化は政府も医局も全然主導してなくて、方々勝手にやってるもんだから遅々として進みませんな。

例によって、イギリスかドイツがやり始めたらそれを後追いするとかってパターンとは思いますが。(ガラパゴス規格でやると結局イギリスやドイツに後から合わせる羽目になるので)

あと、ググったら医療情報をOCRして読み込むソフトはあるので、そういうの使った方が楽かもね。

書込番号:25589043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4823件Goodアンサー獲得:717件

2024/01/19 08:44(1年以上前)

この方法で良いと思いますが…

検査表は手書きのものや、印字の薄れたものなどもあるのではないでしょうか。識字率の高いソフトは業務用で高額だし、それでもそれらを正しく読むのは難しいです

とりあえず1年前の元旦以降の検査表を目で見て、手でエクセルに入力したら如何かなと思います。そうするうちに必要な情報と、データのまとめ方が決まる様に思います。確定申告をするなら、医療費の金額の算出にも役に立ちます

検査表に記載された情報はすべて取り込まないと、何となくで選択した項目では、後でまた取り込みが発生するかもしれないことは容易に想像できます

読み込んだ情報を100%信頼するなら良いけれど、心配なら読み込んだ情報を確認することになるし、それなら手入力でも良いのではないかと思います

健康は今現在の状態が肝心で、現在は過去からの連続だから過去の情報は役に立つのだろうけれど、それはおよそ頭に入っているのでは。そうでなければこの機会に改めて過去の検査表を見直して、およそが分かればこれからの、せいぜい1年前からのデータ化で良いのではと思います

書込番号:25589165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4823件Goodアンサー獲得:717件

2024/01/19 09:44(1年以上前)

訂正します

検査結果だから支払いは関係ありません

確定申告で役には立ちませんでした

書込番号:25589213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/01/21 11:51(1年以上前)


> 本格読取16ではなく、読取革命16でした。

「読み取り精度」がどうなんだろう?
評判は芳しくない様な・・・。
(価格も高いし)

JUST PDFが方が良いかも?!

国産PDF編集ソフト JUST PDFを使ってみた
https://officeforest.org/wp/2019/09/10/%E5%9B%BD%E7%94%A3pdf%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-just-pdf-4%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/

JUST PDF 5
https://www.justsystems.com/jp/products/justpdf/


一番の違いは
Q. 透明テキスト付きPDFを作成したい
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=058140

が可能なこと。

PDF で保存して PDF を編集、保存すれば一番簡単かと。
透明テキスト付きにしておけば「検索」も可能だし。


書込番号:25591820

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PFU > ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]
PFU

ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]

最安価格(税込):¥31,360発売日:2022年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

ScanSnap iX1300 FI-IX1300ABK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング