『OCNバーチャルコネクトでのIPv4ページの閲覧は?』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。
最安価格(税込):

¥23,980

(前週比:+270円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,980¥24,400 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):¥23,980 (前週比:+270円↑) 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『OCNバーチャルコネクトでのIPv4ページの閲覧は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信30

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

クチコミ投稿数:8件

本機を親機としてOCNバーチャルコネクト接続した時の相性などを知りたいです。
昨年、WX3000HPを購入し親機として使用しておりました。しかし一日に何度も再起動をしないと使用できない不具合が発生しました。メーカーに対処のための設定を教えてもらい、試しましたがやはり不具合は治まらず、結果、新品交換となりました。NTTの方でもONUを新品に交換してもらい、新品同士で再度試みましたが、残念なことに結果は同じでした。現在はOCNから送られて来たSC-40NEを使用してます。問題なく繋がるのですが、スマホやPC等の使用端末が多いので、遅いうえに電波がとても弱いです。環境改善のためにWX5400HPを購入検討しています。OCN バーチャルコネクト接続でのレビュー等があればお教えてください。

書込番号:24614023

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2022/02/22 13:23(1年以上前)

>旅館さんさん

>> SC-40NEを使用してます。

と言うことは、ONUでなくHGWがある状態かと思います。
あと、ひかり電話は契約されているのでしょうか?

もし、ひかり電話が未契約ですと、
RTモードで使っているかと思います。

RTモードかつOCN VCでPPPoEブリッジの設定がONになっていたら
OFFにした方がいいかと思います。

書込番号:24614062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/02/22 18:36(1年以上前)

Aterm テクニカルサポートからの設定

>おかめ@桓武平氏様

早速の返信有難う御座います。
ひかり電話は契約しています。
WX3000HPは手放していて細かい設定は覚えてないのですが、
RTモードで使用していました。

Aterm テクニカルサポートからの設定を施しました。
以下、添付します。

書込番号:24614505

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:233件

2022/02/22 19:29(1年以上前)

>旅館さんさん
-> ひかり電話は契約しています。

SC-40NE(ルータ機能あり)がOCNバーチャルコネクト接続の仕事をしますので、
WX5400HPはブリッジモードで利用すべきです。
OCNバーチャルコネクト接続との関係はありません。

ONU、ひかり電話なしの場合、
WX5400HPはルータモードで利用しますので、
OCNバーチャルコネクト接続との相性は実際にやらないと分かりません。

無線メッシュを望むなら、
親機はブリッジモードの場合、
メッシュ中継はうまくできるかどうか、
微妙です。

WG2600HP4はブリッジモードでも、
無線メッシュ中継ができますが、
WX5400HPは確認していません。

https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/meshnetwork.html

書込番号:24614590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2022/02/22 19:41(1年以上前)

>旅館さんさん

>> ひかり電話は契約しています。

ひかり電話を契約されている条件ですと、
HGWでIPv6 IPoE接続になるので、
自前で用意したルーターは、
「BRモード」で運用する設定になります。

従って、OCN VCでの接続による影響は出ないかと思います。

問題は、本機が最近発売された物ですので、
初物のファームウェアが安定していない可能性もあるかも知れません。

WX3600HPの最初のFWは、ボロボロでした。

書込番号:24614607

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2022/02/22 21:11(1年以上前)

>現在はOCNから送られて来たSC-40NEを使用してます。

SC-40NEを指しているHGW(ホームゲートウエイ)の型番は?
HGWが古くなかったら、ひかり電話を契約していると、
HGWでOCNバーチャルコネクトにてインターネット接続されているはずです。

以下で確認できます。
https://v6test.ocn.ne.jp/
で確認すると、IPv4はIPoE方式になっていますか?
HGWのPPPランプは消灯状態でしょうか?

もしHGWでOCNバーチャルコネクト接続されていると、
WX5400HP等の無線LANルータはブリッジモードで良く、
WX5400HPはOCNバーチャルコネクトに関与しないので、
WX5400HPとOCNバーチャルコネクトとの相性を心配する必要はないです。

書込番号:24614756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2022/02/22 21:37(1年以上前)

>旅館さんさん

OCNのマイページで
「契約中のサービス」の下の方に

IPoE(ホームゲートウェイ・無線LANルーター*¹対応) の項目は「提供中」になっていて、
その1つ上のIPoEの項目も「提供中」になっているかと思います。

出来れば、自前で用意されたルーターは、BRモードで運用されることをおすすめします。

書込番号:24614802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/02/23 08:49(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>羅城門の鬼さん
>akira132さん

まとめての返信お許しください。

HGWはPR-500Kです。IPv4はIPoE方式で接続確認できました。
PPPランプは点灯しています。

皆様からの「自前ルーターはBRモード」のお言葉に、目から鱗が落ちるとは、
こういうことを言うんだなっと我に返りました。

WX5400HPのスペックからこのルーターを親機として使用し、
SC-40NEを解約並びに返却しようと思っていた矢先のこと、
毎月500円節約が出来る上に、快適なネット環境を構築出来ると思い込んでいました。

皆様からの助言で救われた気持ちです。感謝致します。

書込番号:24615451

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2022/02/23 09:35(1年以上前)

>HGWはPR-500Kです。IPv4はIPoE方式で接続確認できました。
>PPPランプは点灯しています。

PR-500KIのPPPランプが点灯していると言う事は、
PR-500KIではOCNバーチャルコネクト接続はされていません。

それでもIPv4がIPoE方式だということは、
PR-500KI以外でOCNバーチャルコネクト接続されているようですが、
現在はどのような構成なのでしょうか?
PR-500KI以外以外に無線LANルータを使っていますか?

書込番号:24615542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/02/23 10:07(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

@PR-500K→ASC-40NE(IPoE対応)→BWG2600HP(コンバート)

SC-40NEを以前WX3000HPに変更して、IPv4はIPoE方式で接続確認出来たものの、
不具合連発で手放し、新機種のWX5400HPでは?という具合です。

PR-500KでOCNバーチャルコネクト接続が出来れば、SC-40NEは不要で解約出来ると言うことでしょうか?

大変恐れ入りますが、引き続きお知恵をお貸しください。

書込番号:24615627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/02/23 10:21(1年以上前)

OCN契約内容を再度確認しました。

■IPoE
提供中
※対応ルーターを接続することでIPoE(IPv4 over IPv6)通信が可能となります。
但し、NTT東日本・西日本のフレッツ・v6オプション工事が完了している場合に限ります。

■IPoE(ホームゲートウェイ・無線LANルーター*¹対応)
未提供
※OCN v6アルファ、OCNドットフォン、OCNドットフォン オフィス、
Arcstar IP Voice(OCN<C>)をご契約のお客さまは工事対象外となります。

■適用中パッケージ
OCN v6アルファ

…。

書込番号:24615656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2022/02/23 12:07(1年以上前)

>旅館さんさん

>> ひかり電話は契約しています。
>> OCN v6アルファ

光回線は、OCN光 with フレッツ/OCN for ドコモ光で、
プロバイダーから
ルーターのレンタルされるサービスかと思います。

「OCN v6アルファ」を解約され、
HGWのIPoEを「提供中」のステータスにしないと
うまくいかない可能性があります。

書込番号:24615884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:475件

2022/02/23 12:52(1年以上前)

>@PR-500K→ASC-40NE(IPoE対応)→BWG2600HP(コンバート)

おそろしい発想ですね。

SC-40NEはLANカードですよ。また050IP電話を利用およびV6アルファを利用されていたら
NTTのHGW(PR-500K)でOCNバーチャルコネクトは利用できませんよ。

とりあえずHGW(PR-500K)にログインしてひかり電話以外の設定を初期化して
何もインターネット接続設定せずログアウト。次にHGW(PR-500K)(LAN端子)とWG2600HP(WAN端子)を
有線LANケーブルで接続しましょう。SC-40NEは不要です。WG2600HPはルーターモードです。

書込番号:24615972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2022/02/23 14:47(1年以上前)

>旅館さんさん

>> PPPランプは点灯しています。

一般的には、PPPランプは
消灯で、IPoE方式で接続中、
緑点灯で、PPPoE方式で接続中、
橙点灯で、2セッション以上で接続している判断結果になります。

もし、
PPPランプが緑点灯ですと、
PPPoE方式で接続になっていて、
IPv6パススルーの設定になっている場合、
LAN内にIPv6 IPoEで接続可能なルーターは必要になります。

>> SC-40NE
こちらは無線LANカードになりますが、
PR-500KIの設定でIPv6パススルーの設定になっているだけかと思います。
なので、この機器では、IPv6 IPoE接続はされていません。

念のため、
現状で運用している、
IPv6のIPアドレスの先頭の値は、
2400:・・・で始まっているか、
ご確認して下さい。

書込番号:24616165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:475件

2022/02/23 14:59(1年以上前)

>とりあえずHGW(PR-500K)にログインしてひかり電話以外の設定を初期化して
>何もインターネット接続設定せずログアウト。次にHGW(PR-500K)(LAN端子)とWG2600HP(WAN端子)を
>有線LANケーブルで接続しましょう。SC-40NEは不要です。WG2600HPはルーターモードです。


すみません。WG2600HPはOCNバーチャルコネクトに対応していません。
WG2600HP4ではありませんか。?あるいは他にルーターがあるのですか。?

書込番号:24616180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2022/02/23 16:33(1年以上前)

>旅館さんさん

現状の構成ですと、
(PPPoE接続でIPv6パススルーONになっている前提)

IPv4:PPPoE
IPv6:IPoE

になるのが正しい結果かと思います。

書込番号:24616342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2022/02/23 16:53(1年以上前)

>旅館さんさん

当方の環境でも調査しましたが、
IPv6のIPアドレスの頭は、「2400」になっているはずです。

IPoE接続環境確認サイト(https://v6test.ocn.ne.jp/)では、

PPPoE接続かつIPv6パススルー:ONのルーターでは、
「IPv4:PPPoE、IPv6:IPoE」の結果になります。

IPoE接続のルーターでは、
「IPv4:IPoE、IPv6:IPoE」の結果になります。

書込番号:24616388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/02/23 18:23(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

OCN接続確認サイトでは

IPv4 → IPoE方式  

IPv6 → IPoE方式 2400:××××××

皆様からのご指摘通りSC-40NE(ルータ機能あり)がOCNバーチャルコネクト接続の仕事をしています。

書込番号:24616547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/02/23 18:26(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

WG2600HPはコンバートモードで使用しています。
中継機としての使用です。

書込番号:24616552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/02/23 18:33(1年以上前)

v6アルファを解約せずに、皆様からの助言通りに、
PA-WX5400HPをブリッジモードでの使用を前提として、
購入することにしました。

>おかめ@桓武平氏さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>羅城門の鬼さん
>akira132さん

お忙しい中、的確なご指摘誠にありがとうございました。

購入接続後、??? になりましたら、また相談させてください。

書込番号:24616568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2022/02/23 19:04(1年以上前)

>旅館さんさん

>> v6アルファを解約せずに、皆様からの助言通りに、
>> PA-WX5400HPをブリッジモードでの使用を前提として、
>> 購入することにしました。

HGWがIPoEのステータスになっていないので、
BRモードでは、無理かと思います。

================================================

SC-40NEの無線LANカードは、
11n(Wi-Fi4)規格で300Mbpsまでのスペックなので、
これを機会に、一掃された方が良さそうです。

まあ、WG2600HPは、中継機(11ac/Wi-Fi5規格)でまだ頑張れます。

書込番号:24616621

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2022/02/23 22:30(1年以上前)

>PR-500KでOCNバーチャルコネクト接続が出来れば、SC-40NEは不要で解約出来ると言うことでしょうか?

そうです。

OCN v6アルファとひかり電話を契約しているのなら、
本来はPR-500KIでOCNバーチャルコネクト接続され、
PR-500KIのPPPランプは消灯するはずです。

現在はPR-500KIのPPPランプは点灯しているけれど、
IPv4はIPoE接続(つまりOCNバーチャルコネクト)されているという、
ちょっと不思議な状態です。

OCNのサポートに問い合わせてみてはどうですか。
PR-500KIでOCNバーチャルコネクト接続されて、
PPPランプが消灯するような状態に持って行けるように。

書込番号:24617067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2022/02/24 08:43(1年以上前)

「旅館さんさん」の環境

OCNのサイトでは、こんな感じかと

>羅城門の鬼さん
>旅館さんさん

兎に角、「旅館さんさん」のネット環境は、おかしいかと思います。

書込番号:24617483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2022/02/24 10:29(1年以上前)

>旅館さんさん

当方は、
Buffalo BHR-4GRVはPPPoE接続しか出来ない機器ですが
IPv6パススルー(=フレッツIPv6サービス対応機能):ONにして
IPoE接続環境確認サイト(https://v6test.ocn.ne.jp/)で確認した結果は、

「IPv4:PPPoE、IPv6:IPoE」の結果になります。

なので、
SC-40NEは無線LANカードですので、
ルーターではありません。

結果が「IPv4:IPoE、IPv6:IPoE」になるのも、
怪しいわけです。

WG2600HPの中継器を使わないで、
SC-40NEのWi-Fiに直接、端末を接続され、
IPoE接続環境確認サイト(https://v6test.ocn.ne.jp/)で確認されても
結果は「IPv4:IPoE、IPv6:IPoE」になるのでしょうか?

書込番号:24617616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:475件

2022/02/24 10:57(1年以上前)

>v6アルファを解約せずに、皆様からの助言通りに、
>PA-WX5400HPをブリッジモードでの使用を前提として、
>購入することにしました。


だからこれではバーチャルコネクトは利用できませんよ。
V6アルファ解約しないならルーターモードですよ。

スレ主さんは何がしたいの。?
OCNバーチャルコネクトに接続したいの。?
OCNバーチャルコネクトをフレッツ光サービス契約者全員に開放したので
確かOCN V6アルファは現状無意味なので新規契約終了。
サービス終了は目前ですよ。

選択としては
V6アルファや050IP電話を解約してNTT HGW(PR-500K)で
OCNバーチャルコネクトに接続する。
また、V6アルファや050IP電話を解約しないでPA-WX5400HPで
OCNバーチャルコネクトに接続する。

書込番号:24617659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:475件

2022/02/24 11:04(1年以上前)

>皆様からのご指摘通りSC-40NE(ルータ機能あり)がOCNバーチャルコネクト接続の仕事をしています。

誰が指摘したんですか。?
SC-40NEは無線LANカードでルーター機能はありませんよ。
HGWに無線LAN機能を付与するものですよ。
疑うなら「SC-40NE」を検索したらいかかですか。?

書込番号:24617667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:475件

2022/02/24 11:37(1年以上前)

現状PPPランプ点灯でHGWによってOCNバーチャルコネクトに接続は
通常ありえないので。

もし確かめるならHGWにログインしてひかり電話以外の設定を初期化して
みればわかりますよ。後々PPPoE設定に不安があるならバックアップ。

書込番号:24617702

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:233件

2022/02/24 11:40(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
-> 誰が指摘したんですか。?
SC-40NEは無線LANカードでルーター機能はありませんよ。
HGWに無線LAN機能を付与するものですよ。

ごめんなさい、私のミスです。
SC-40NEが入っているホームゲートウェイを省略しました。

「SC-40NEが入っているホームゲートウェイ(ルータ機能あり)」がOCNバーチャルコネクト接続の仕事をしますので、
WX5400HPはブリッジモードで利用すべきです。
OCNバーチャルコネクト接続との関係はありません。

書込番号:24617706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:475件

2022/02/24 12:10(1年以上前)

>akira132さん
お気になさらずように。少々語気を荒げたようですみません。

書込番号:24617760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:475件

2022/02/24 13:50(1年以上前)

余計な お世話ですが契約内容精査した方がいいですよ。

OCN V6アルファを契約しているのならOCNからレンタルされたルーターはどうされたのですか。?

わかりやすく言えば現状、専用ルーターが必要だったのがOCNがルーターメーカーに設定情報を
開示したのでOCNバーチャルコネクト対応ルーターお持ちならOCN V6アルファ契約は無駄ですよ。

一度OCNサイト熟読された方がいいですよ。

OCN V6アルファについて
https://oshirase.ocn.ne.jp/202000378

OCNバーチャルコネクトについて
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6.html

書込番号:24617900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2022/02/24 14:03(1年以上前)

>旅館さんさん

次世代スーパーハイビジョンさんも
書込番号:24617659でおしゃっていますが、
v6アルファを解約しない限り、
自前で使うルーターは、
「RTモード」にする必要があります。

無線LANカード(SC-40NE)のスペックは、
10年前のスペックになっています。

(変更前)
PR-500KI(SC-40NE) <))) <無線> (((> WG2600HP =<有線>= 端末

・v6アルファ解約ですと、SC-40NEとWG2600HPもレンタル品ですと、ISPに返却になります。

(変更後)
PR-500KI =<有線>= WX5400HP <))) <無線> (((> 中継器 =<有線>= 端末

・PR-500KIをIPoEに対応してもらう必要があります。
・WX5400HPはBRモードでOKです。
・中継器もWi-Fi6対応にされた方が、望ましいです。

書込番号:24617914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

最安価格(税込):¥23,980発売日:2022年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング