Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
- Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
- 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
- スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3396
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
【困っているポイント】
通信が遅くなってきたため、中継機をwrs-2533DHP2からAterm WX5400HPに変更しましたが、全然うまくいきません…。
中継機の入れ替えのためメッシュ機能はいらないのですが、メッシュのランプは点灯したまま。親機のらくらくスタートボタンを押しても同期しません。
【利用環境や状況】
親機はコミュファ光 Aterm WH862A/O(CT)
【質問内容、その他コメント】
メッシュ機能を利用しない中継機/子機として使用する場合は、の手順通り行ってもうまくいかないので、分かる方アドバイスをお願いします
書込番号:24907626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ルーク3333さん
下記のページを参考して。
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00008/wx5400hp_cnv.html
中継機モード、MAモードの状態で、
パソコンと有線LANで接続。
強制DHCPサーバ機能を起動。
クイック設定webに入る。
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
オクタチャネル、オフ
クワッドチャネル、オン
設定を保存
WX5400HPを再起動
パソコンのLANケーブルを外す
setボタンで中継設定
メッシュ機能を使う予定がないなら、
WX3600HPの場合、
上記の設定変更はいりません。
書込番号:24907665
0点
>ルーク3333さん
WH862Aはwifi5、11acの製品ですので、
上記の設定で、
無線中継はできない場合、
WX5400HPの5Gの11axをオフしてみて。
11axはwifi6の機能です。
相性問題が起きるかもしれません。
正直に無線中継より、
WX5400HPを有線でブリッジモードでの利用をおすすめします。
WH862Aの無線性能は貧弱です。
書込番号:24907674
0点
コメントありがとうございます!
無知で申し訳ございませんが、ブリッジモードとはWH862Aを介さずに直接WX5400HPを繋ぎ、親機として使用するということでしょうか…?
書込番号:24907796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ルーク3333さん
>無知で申し訳ございませんが、ブリッジモードとはWH862Aを介さずに直接WX5400HPを繋ぎ、親機として使用するということでしょうか…?
いいえ。
親機はWH862Aのままで、
WX5400HPは「有線中継機」で利用。
APアクセスポイント = BRブリッジモード
WX5400HPの背面のスイッチをBRブリッジモードに変更して、
有線LANで、
WH862AのLANポートとWX5400HPのWANポートと接続する。
しかし、
WX5400HPの
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
おすすめします。
atermスマートリモコンを活用してください。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/smartremocon.html
書込番号:24907836
1点
ブリッジモードうまくいきましたが、2階に親機があるため1階で使用となると通信が悪くなってしまいます…。
wrs-2533DHP2を中継機として使用するのはありでしょうか…?
またその場合、WX5400HPにはらくらくスタートボタンのようなものがないのですが、どのように行えばよいでしょうか?
書込番号:24908033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブリッジモードうまくいきましたが、2階に親機があるため1階で使用となると通信が悪くなってしまいます…。
ブリッジモードは大元の親機と有線LAN接続して使うモードですので、
よほど大元の親機と離れた位置に置かなければ、
大元の親機から離れた位置での電波環境は改善されません。
>wrs-2533DHP2を中継機として使用するのはありでしょうか…?
有線LAN接続の方が効果は出ますが、
有線LAN接続が難しい環境だと、
中継機として大元の親機と無線LAN接続するにもありだと思います。
>またその場合、WX5400HPにはらくらくスタートボタンのようなものがないのですが、どのように行えばよいでしょうか?
WPS(らくらくスタート)も必ずうまく行くという訳ではないので、
WPSがうまく行かない場合は、WH862A/OのSSID名を手動で指定し、
無線LAN接続してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/cnv2.html#web
の「クイック設定WebからWi-Fi接続する」を参照してください。
ちなみにモードスイッチはMAにセットしてください。
書込番号:24908055
0点
>ルーク3333さん
まず、
atermスマートリモコンを活用する。
WX5400HPのクイック設定webに入る。
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
オクタチャネル、オフ
クワッドチャネル、オン
設定を保存
WX5400HPを再起動
2533DHP2の背面のスイッチを
autoからmanualに
routerからWBに。
2533DHP2をWX5400HPの1メートル範囲に置く。
2533DHP2の電源を入れる。
WX5400HP背面のsetボタン(WPSボタン)を長押しする。
2533DHP2の前面のAOSS(WPSボタン)を長押しする。
自動的に接続無線中継設定ができた後、
2533DHP2を一階に移動する。
しかし、
違うメーカーの機種間の無線中継ですから、
不安定の可能性もあります。
やってみないと、分かりません。
WX5400HPの設定を変更しないと、
WPSボタンの方法は効きません。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-2533dhp2/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h2anc0
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/functions.html
https://aterm.jp/function/wx5400hp/guide/cnv2.html#wps
書込番号:24908060
0点
>ルーク3333さん
補足
オクタチャネル、オフ
クワッドチャネル、オン
はWX5400HPのwifiの5Gの詳細設定のところで変更できます。
https://aterm.jp/function/wx5400hp/guide/dual_quad_protection.html
WH832Aのwifiは使わないなら、
電波をオフしてください。
WX5400HPとの電波干渉が起きないように。
https://www.aterm.jp/function/wh862a/model/wh862a/n/index.html
書込番号:24908072
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/07/08 13:13:37 | |
| 9 | 2025/06/21 20:19:08 | |
| 6 | 2025/06/01 16:11:10 | |
| 12 | 2025/05/09 15:15:41 | |
| 2 | 2025/04/15 17:57:43 | |
| 0 | 2025/03/24 10:34:09 | |
| 7 | 2025/03/01 19:07:42 | |
| 11 | 2025/02/28 14:46:32 | |
| 13 | 2025/01/19 11:02:08 | |
| 21 | 2025/01/14 1:11:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








