Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
- Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
 - 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
 - スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。
 
- 価格推移グラフを見る
 - お気に入り登録3394
 
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
【悩み】戸建て2階にホームルーターあり。1階にwifiが繋がらず困っています。(鉄骨。階段と扉あり)
【現状】NTTのホームゲートウェイにLANカードを差し込み、中継機(TPLINK)を2台(各階)に設置するも、1階は不安定、かくつき、繋がらない、の繰り返し。(曜日や時間関係なく)
素人なので何が原因かわからないうえ、専門用語なども理解できませんが、詳しい方のご意見、アドバイスをお願い出来れば嬉しいです。これを試してみてはどう?この方がコスパが良いし安定するかもよ?など、何でも助かります。宜しくお願い致します。
書込番号:25119798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コートデュローヌさん
1. 2階から、1階まで、有線LANケーブルの増設は可能ですか?
2. 2階の床に金属類の断熱材はありますか?
3. 回線の会社名
4. プロバイダ
5. ホームゲートウェイの型番
6. IPv6契約の有無
7. 光電話の有無
8. 各階の簡単の間取りと面積
9. ホームゲートウェイの直下の一階に、ホームゲートウェイの電波が届きますか?
書込番号:25119806
1点
TP-LINKの中継機2台を設置という事ですが機種は何でしょう?
基本的にTP-LINKの中継機は2台使って電波の届く距離を延長することは出来ないはずです(メッシュWiFiで有れば別)。
何らかの方法で行えたとしても不安定になるかと思います。
「NTTのホームゲートウェイにLANカード」とありますが、これも機種名や型番は何でしょう?
古い製品を使用しているのであればホームゲートウェイに挿しているLANカードでの無線通信を止め、無線LANルーターをアクセスポイントとして設定しホームゲートウェイとLANケーブルで繋いで使用することをお勧めします。
その上で中継機の設置、もしくはアクセスポイントにした無線LANルーターを含めたメッシュWiFiの構築をされた方が良いでしょう。
書込番号:25119814
1点
>コートデュローヌさん
>> (鉄骨。階段と扉あり)
中継機で駄目なら、
1階・2階のエアコンとかの通り道にLANケーブルを布設される方法もあるかと思います。
但し、雪・雨対策なども必須です。
または、DIYされる場合、
φ10mmの木工用ドリルビットとドリルがあると、鉄筋に打つからない場所に穴開け、
階段の壁にLANケーブルを布設するのもありかと思います。
なお、コネクターを作るため、RJ-45のカシメ工具は必要です。
書込番号:25119859
1点
akira132さま
EPO_SPRIGGANさま
おかめ@桓武平氏さま
皆様、ご親切にありがとうございました!(初投稿なので緊張していましたが、真摯にアドバイスくださって嬉しかったです!)出来る限り、わかる範囲内で回答させて頂きます。
akira132さまへ。
1.不可能です
2.ありません
3.フレッツ光(この回答で合っていますか?)
4.bbエキサイト(これも繋がりにくい一因??)
5.RX600MI(2020年12月に新たに取り替え)
LANカード→SC40NE2
6以降はわからないこともあり、割愛させて頂きます。因みに、家はこじんまりとして狭いです。
EPO_SPRIGGANさまへ。
TPLINKはRE450(メッシュなし)。楽天で6000円くらいで購入。
私の素人の解釈ですが、LANカードを解約して、ホームゲートウェイと新たにメッシュルーターを購入して有線で繋ぐ方法が良いでしょうか?
その場合、NECのメッシュがオススメですか?色々あり過ぎて迷いますが、狭い家なので他のメーカーでも十分かもしれません。。
他、テレビや電気系統、プリンター、PCなどインターネットでおまとめはしていません。単純に、ホームルーターと1階のスマホが安定して繋がれば満足です。
おかめ@桓武平氏さまへ。
エアコンから繋げる工事も検討しましたが厳しく、DIYも私には難しいです。。器用なおかめ@桓武平氏さまが羨ましいです!
皆様、色々な知識をお持ちで尊敬します。素敵なアドバイスを本当にありがとうございました!
書込番号:25119917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TPLINKはRE450(メッシュなし)。楽天で6000円くらいで購入。
RE450は2台中継機として設置できる機種ではないので、これが不安定の元かもしれません。
1台にして1階に設置するRE450は天井に近い場所に設置する方が良いかと思います。
>私の素人の解釈ですが、LANカードを解約して、ホームゲートウェイと新たにメッシュルーターを購入して有線で繋ぐ方法が良いでしょうか?
>その場合、NECのメッシュがオススメですか?色々あり過ぎて迷いますが、狭い家なので他のメーカーでも十分かもしれません。。
LANカードを挿し込むような時代の無線規格は5GHzにも対応していなさそうです。
一応検索してRX600MIに装着できるLANカードだとSC-40NE「2」ですから2.4GHzのみとなっています。
セキュリティー的にも古いので新しい無線LANルーターをアクセスポイントとして設置することをお勧めします。
NECでメッシュWiFiを構築する場合、親機に対応する中継機がかなり限定されるのが難点です。
メッシュWiFiでなくてもNECの製品なら無線LANルーターを複数中継機として使用できるので便利です。
あまり通信速度を求めないのであればWG1200HP4もしくはWG2600HP4を、WiFi6対応がいいのであればWX5400HPを、2台もしくは3台購入されるのが良いと思います。
例
2階  RX600MI --有線-- WG1200HP4 --無線-- (WG1200HP4(2階で電波が届きにくい場合))
                    |
1階                 +--無線--  WG1200HP4
書込番号:25120014
![]()
1点
EPO_SPRIGGANさま
ご丁寧な解説、ありがとうございました!勉強になります。メッシュにも難点があるのですね。知りませんでした。NECとバッファローのメッシュ無しで検討します。
【1番の目的】2階にホームルーターがある環境で、1階でスマホでyoutubeをいつでも快適に観たい、速度と安定を重視したい。
【質問】
@wifi6というのは、ネットを同時に使用する人数が多い場合に必要なものでしょうか?(我が家でスマホ利用者は2人)
A速度を重視する場合、提案して頂いた商品とは別の商品を選ぶ方が良いですか?または、やはりNECがオススメですか?
BNECの無線LANルーターをアクセスポイントとした場合、従来のTPLINKを中継機として使用できますか?(別メーカーになるので無理でしょうか?)
拙い質問で恐縮です。お時間ある時にお願い出来れば嬉しいです。宜しくお願い致します。
書込番号:25120166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コートデュローヌさん
> 【1番の目的】2階にホームルーターがある環境で、1階でスマホでyoutubeをいつでも快適に観たい、速度と安定を重視したい。
一番確実で効果が期待できるのは有線LANでの接続です。
> 1. 2階から、1階まで、有線LANケーブルの増設は可能ですか?
> 1.不可能です
階段の手すりに沿わせたり、ドアの隙間やカーペットの下などに這わすことで景観への影響を減らすこともできます。
https://www.sanwa.co.jp/product/network/list/la-fl6.html
> 9. ホームゲートウェイの直下の一階に、ホームゲートウェイの電波が届きますか?
この設問をスキップされていますが、以下の回答を考慮すると中継器を真下に配することで状況の好転も考えられます。
> 2. 2階の床に金属類の断熱材はありますか?
> 2.ありません
あるいは、ルーターとホームゲートウェイを窓際に置くことで窓を通して回折することで状況の好転も考えられます。いずれも試して見る価値はあると思います。
書込番号:25120289
1点
>@wifi6というのは、ネットを同時に使用する人数が多い場合に必要なものでしょうか?(我が家でスマホ利用者は2人)
Wi-Fi6は従来のWi-Fi5等より通常は速いですが、
中継機を使うような距離が離れた環境ではその優位性はあまりなくなってきます。
接続子機台数に関しては、基本的にはWi-Fi6でも変わらないはずです。
なので、中継機を使わなければならない程の環境なら、
Wi-Fi5であってもWi-Fi6に比べてそれ程遜色はないと思います。
全く差がないわけではないでしょうが。
>A速度を重視する場合、提案して頂いた商品とは別の商品を選ぶ方が良いですか?または、やはりNECがオススメですか?
速度に大きく影響するのは、Wi-Fi6対応機かどうかです。
それとアンテナ本数です。
なのでEPO_SPRIGGANさん提示のWX5400HPでほぼ最良の速度となると思います。
>BNECの無線LANルーターをアクセスポイントとした場合、従来のTPLINKを中継機として使用できますか?(別メーカーになるので無理でしょうか?)
もしかすると繋がることは繋がるのかも知れませんが、
元々RE450が2台で不安定なのですから、
他社メーカ機との連携はさらに不安定になると思います。
書込番号:25120291
1点
>@wifi6というのは、ネットを同時に使用する人数が多い場合に必要なものでしょうか?(我が家でスマホ利用者は2人)
WiFi6というのは通信速度が速くなった規格で、一応ストリーム数(アンテナ本数)に合わせて複数台同時に通信できる機能が強化されています。
ですがWiFi6だからと言って極端に多く接続できるわけでもなく、WiFi5でも10台は不便なく使用できるようにはなっています。
ただし、インターネット回線の通信速度に左右されます。
インターネット回線の通信速度が遅いのに接続しているスマホなどが多ければ、WiFi5だろうがWiFi6だろうが不便に感じることがあると思います。
>A速度を重視する場合、提案して頂いた商品とは別の商品を選ぶ方が良いですか?または、やはりNECがオススメですか?
速度を重視するにしてもインターネット回線が遅ければWX5400HPのような製品を選んでもあまり意味がなくなります。
インターネット回線の通信速度が500Mbpsくらい以下であればWG1200HP4、WG2600HP4くらいの製品で十分かと思います。
NECの利点は先にも書きましたが、複数台無線LANルーターを中継機として直列もしくは並列に設置できることです。
バッファローの中継専用機は直列で2台まで、メッシュWiFiにすると3台中継機(エージェント)が直列・並列も可能です。
各社の中継機は1台までで、メッシュWiFi専用機は8台くらい中継機(サテライト)を設置できますが2.4GHzのみの子機(プリンタや家電)の接続に問題が出ることがあります。
NECもメッシュWiFi機能がありますが組み合わせが限定されるので、高性能な機種を購入してしまうと出費がとんでもないことなります。
なので、接続について一番トラブルが少なく、複数台中継機が設置できるNECがおすすめではあります。
>BNECの無線LANルーターをアクセスポイントとした場合、従来のTPLINKを中継機として使用できますか?(別メーカーになるので無理でしょうか?)
NECの無線LANルーターをアクセスポイントとした場合でも、他社製品を中継機として使用することは可能です。
TP-LINKのRE450も使用可能です。
ただし、その場合は1台のみで、複数台中期機を設置することはできません。
とりあえずNECの無線LANルーターをアクセスポイントとして設置して、1階にRE450を天井に近いところに設置してみて様子を見てみましょう。
それでも2階の方などで電波が届きにくくて問題が出るならRE450を除いてNECの無線LANルーター2台追加するようにするのが良いかと思います。
書込番号:25120676
![]()
1点
>コートデュローヌさん
2階のルータの電波は一階に届くかどうか、
焦点になります。
有線LANケーブルの増設は無理なら、
まず、中継機を全部外して、
ホームゲートウェイの真下の一階のところで、
スマートフォンをホームゲートウェイに接続して、
下記のサイトで速度を測定してください。
https://inonius.net/speedtest/
全然届かない場合、
無線中継をやめましょう。
有線LANの増設を専門の方に頼んでください。
SC40NE2の電波は2.4Gで、
一階に届くなら、
無線中継は可能になります。
その場合、
SC40NE2を解約して、
親機(BRブリッジモード)、追加
無線中継機、追加
>単純に、ホームルーターと1階のスマホが安定して繋がれば満足です。
使用者が少ないので、
非メッシュ、wifi5、WG2600HS2、2機、でも十分だと思います。
メッシュ、wifi5、WG2600HP4、2機
メッシュ、wifi6、WX5400HP、2機
メッシュ、wifi6E、WX7800T8、2機
親機と中継機は
同じメーカー、同じ機種、お勧めします。
違うメーカーのルータの間の無線中継には
相性問題が起きやすいので、
やめたほうがいいです。
時間の無駄です。
書込番号:25120730
![]()
1点
木賃宿さま
羅城門の鬼さま
アドバイスをありがとうございました。窓側に置く事も参考にします。他社メーカーの不安定さも理解しました。お二方とも、ありがとうございます!
書込番号:25121402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EPO_SPRIGGANさま
akira132さま
ご丁寧な解説、本当にありがとうございました!
以下の流れで試してみます。訂正があればご指摘ください。
@NECのWGシリーズのルーターを2台購入。
A2階にあるNTTのホームゲートウェイ(RX600MI)と、購入したWGルーターを有線で繋ぐ。その後、LANカード(SC40NE2)を解約する。
Bもう1台のWGルーターを1階に設置。(2階のホームゲートウェイの真下の場所で天井に近い所)
この流れで合っていますか?LANカードは日割り計算なので、解約するなら早目にします。解約しない方が良ければそのままにします。素人なのでイマイチわからないこともあり戸惑っていますが、宜しくお願い致します。
書込番号:25122717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答、アドバイスをくださった皆様へ
上記の方法で無事に接続出来ました!皆様がご丁寧に説明してくださったお陰で助かりましたし、勉強にもなりました。皆様、本当に有難うございました。
書込番号:25135231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 7 | 2025/07/08 13:13:37 | |
| 9 | 2025/06/21 20:19:08 | |
| 6 | 2025/06/01 16:11:10 | |
| 12 | 2025/05/09 15:15:41 | |
| 2 | 2025/04/15 17:57:43 | |
| 0 | 2025/03/24 10:34:09 | |
| 7 | 2025/03/01 19:07:42 | |
| 11 | 2025/02/28 14:46:32 | |
| 13 | 2025/01/19 11:02:08 | |
| 21 | 2025/01/14 1:11:52 | 
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







