Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
- Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
- 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
- スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3362
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
現在WG2600HS2を使用し、iot家電を10台接続しています。
5GhzのWi-Fiが若干不安定になってきたのでWi-Fi6にする意味でもWX5400HPの購入を検討していました。2.4Ghzのアンテナが2×2で今までよりも2.4Ghzの通信速度が落ちるそうですが、iot家電をたくさん使用している方でも問題なく使用できていますか?
書込番号:25269577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Syaraku5さん
どんなIoT家電を使用しているか分かりませんが通常は通信速度を必要とするようなものはないと思われますし、そもそもIoT家電のアンテナはほとんどが1本なのでWX5400HPにしても問題はないと思います。
書込番号:25269584
2点
2.4GHzは無線LAN以外でも使っている機器が多くて、
干渉の影響を受けやすく、かつ距離には強いため、
近隣の家から来る2.4GHzの電波がどれほどあるかが
非常に重要かと思います。
それでもIoT機器ならば、通信量は非常に少ないでしょうから、
それなりに使えると思います。
>2.4Ghzのアンテナが2×2で今までよりも2.4Ghzの通信速度が落ちるそうですが
IoT機器ならばアンテナは1本しかないでしょうし、
MU-MIMOにも対応していないでしょうから、
親機側の2.4GHzのアンテナが2本であっても、
4本であっても、実際の通信時はアンテナ1本でしか通信出来ませんので、
親機の2.4GHzのアンテナが2本であっても、
心配することはないと思います。
書込番号:25269669
3点
>iot家電をたくさん使用している方でも問題なく使用できていますか?
iot家電は、大量のデーターを送受信するとか、しないですし、
コマンド送信とか、ステータス受信とかですから、通信データ量は少ないし、
通信するのは一瞬ですから、問題ないはずです。
(実際にたくさんのiot家電を使用していないので、信用度は低いですが)
参考)
「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/
書込番号:25270210
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/07/08 13:13:37 | |
| 9 | 2025/06/21 20:19:08 | |
| 6 | 2025/06/01 16:11:10 | |
| 12 | 2025/05/09 15:15:41 | |
| 2 | 2025/04/15 17:57:43 | |
| 0 | 2025/03/24 10:34:09 | |
| 7 | 2025/03/01 19:07:42 | |
| 11 | 2025/02/28 14:46:32 | |
| 13 | 2025/01/19 11:02:08 | |
| 21 | 2025/01/14 1:11:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








