『メッシュwifiについて』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『メッシュwifiについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

メッシュwifiについて

2024/01/29 21:21(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 gomi1130さん
クチコミ投稿数:12件

新居(戸建て住宅)にメッシュwifi環境がほしく、こちらの機種を2台購入しました。
2階に親機を置いて、一階に子機をおいたのですが、
メッシュ環境がつくれず失敗となります。
レビュー記事や、こちらの過去質問を参考に設定したのですが、なにぶん初心者なもので....。
親機のWi-Fi環境設定後に、lanケーブルで両機をつなぎ
子機をモードMAにして電源をつけたのですが、
POWERが緑色、MESHが橙色点灯になるだけで、ACTIVEランプがつきません。
親機はモードRTにしてあります。
原因わかりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25602660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 gomi1130さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/29 21:34(1年以上前)

補足で回線はexcite mec光です。

書込番号:25602678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/29 21:40(1年以上前)

>gomi1130さん

>メッシュ環境がつくれず失敗となります。

原因は、分かりません。

参考までに)

「NEC Aterm 無線ルーターのメッシュ中継機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2022/04/07/nec_localmesh_meshrelay/

書込番号:25602688

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42621件Goodアンサー獲得:9382件

2024/01/29 22:07(1年以上前)

>POWERが緑色、MESHが橙色点灯になるだけで、ACTIVEランプがつきません。

MESHランプが橙色点灯になったのなら、
メッシュWi-Fiの設定自体は完了したようですね。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/meshonboarding.html

ACTIVEランプに関しては
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/functions.html
を見ても判るように、ACTIVEランプはインターネット側の接続状態を示すもののようです。

ACTIVEランプが消灯という事は、
まだインターネット接続設定を行っていないのですよね。

>補足で回線はexcite mec光です。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
によると、MEC光のIPv4 over IPv6は transix のようですので、
以下参照して大元の親機に対して transix でのインターネット接続設定を行ってみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/internet_ds-lite.html

書込番号:25602727

ナイスクチコミ!0


スレ主 gomi1130さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/29 22:30(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
大元の親機は動作モードtransixになっており
Wi-Fi接続なども問題なく動作しております。
なにか設定が違っているのか....。

書込番号:25602754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/29 22:56(1年以上前)

>gomi1130さん
LANケーブルを挿すポートを間違う人がときどきいる気がします
大丈夫そうでしょうか?

書込番号:25602779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/29 23:08(1年以上前)

>gomi1130さん
>レビュー記事や、こちらの過去質問を参考に設定した

公式なマニュアルに従ったほうがよいかと思います

https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/index.html


接続する前にクイック設定ウェブでメッシュ中継器に設定する必要がありそうです
(もしかしたら初期状態ですでになっているかも知れませんが)
それを確認してから親機への接続を

書込番号:25602793

ナイスクチコミ!1


スレ主 gomi1130さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/29 23:11(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
説明不足ですみません。
ますはじめに公式ページを確認しながら設定しました。
そこで繋がらなかったため、他のレビューや質問などを確認しました。
親機LANポートと子機WANポート接続も合っております。

書込番号:25602796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/29 23:30(1年以上前)

マニュアルに従って正しく手順を踏んでいると言われると
なにも思い当たるところがないですね…

素直に読むと、親機と中継器をそれぞれ使いたい場所(1階と2階)に置いて、
離れた場所を長いLANケーブルで接続して設定しようとされてるのでしょうか?

一度設定がうまくいけばその後は場所を動かしても大丈夫なので、
設定時は親機のそばで両方見える状況でやってみると状況がわかりやすいかなと思いました

運用時は親機と中継器は有線で使う予定なのでしょうか?それとも無線でしょうか?

書込番号:25602808

ナイスクチコミ!1


スレ主 gomi1130さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/30 00:11(1年以上前)

>おさむ3さん
おっしゃっていただいているとおりです。
2階と1階で設定やってます。
設定完了後は有線接続のまま予定です。
明日、一度、みえるところに持っていって設定してみます。

書込番号:25602850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/01/30 00:24(1年以上前)

>gomi1130さん

管理画面でメッシュネットワーク図はどうなってますかね?

>POWERが緑色、MESHが橙色点灯になるだけで、ACTIVEランプがつきません。

メッシュの問題というよりもネットにつながってないんじゃないの?
ちょっとメッシュはほっといて、親機だけで、ネットにつながるかテストしてミレル?

書込番号:25602859

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42621件Goodアンサー獲得:9382件

2024/01/30 00:34(1年以上前)

>大元の親機は動作モードtransixになっており
>Wi-Fi接続なども問題なく動作しております。

大元の親機のACTIVEランプは緑点灯していて、
その親機にWi-Fi接続した子機はインターネットに
アクセス出来ているというのでしょうか?

けれどもう1台のWX5400HPのACTIVEランプは消灯という事なのでしょうか?
ちなみにそのACTIVEランプ消灯のWX5400HPにPCを有線LAN接続すると、
PCはインターネットにアクセス出来るのでしょうか?

書込番号:25602870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/30 00:47(1年以上前)

>子機をモードMAにして電源をつけたのですが、
>POWERが緑色、MESHが橙色点灯になるだけで、ACTIVEランプがつきません。

子機のランプの説明だとすると、
子機が電源入っていてメッシュ中継器として設定はされている
だけど、親機にはつながっていない

…という状況かなーと思っています

https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/meshagent.html

書込番号:25602878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/30 07:59(1年以上前)

メッシュ中継器のアクティブランプ消灯は
親機とつながってないことを示してるようです

戸建て新居というのが新築だったりするのなら
壁のLANコンセントと壁の中の配線が正常なのかの確認が必要かも知れません
(書いてることをそのまま読むと長いケーブル1本で直接つないでるようにも読めますが
その状態で使い続ける人も少なそうかなと思い…)

書込番号:25603037

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件

2024/01/30 08:08(1年以上前)

>gomi1130さん

親機と中継機の間のLANケーブルはルータ付属品ですか?
ケーブルの初期不良の可能性があります。
別のケーブルを試してみて。

書込番号:25603050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/30 08:12(1年以上前)

さみだれにすみません。
メッシュランプの橙点灯は、メッシュ中継機として起動してることを示しますが
親機との接続が確立できているかとは無関係です

https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/functions.html

書込番号:25603054

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1516件Goodアンサー獲得:144件

2024/01/30 09:25(1年以上前)

gomi1130さん

メッシュ子機初期化後、メッシュ親機の横に置いて付属のLANケーブルで接続し、再度メッシュ接続設定を実施してみてください。

書込番号:25603120

ナイスクチコミ!1


スレ主 gomi1130さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/30 22:10(1年以上前)

皆様、大変失礼しました。
さきほど2階に上がって2台を隣同士で設定したところ
同じ操作でメッシュ接続が問題なく完了しました。
1階から2階の配線に問題があったのか、、、。
無事に設定することができました、お騒がせしました。

書込番号:25604069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42621件Goodアンサー獲得:9382件

2024/01/30 23:00(1年以上前)

>さきほど2階に上がって2台を隣同士で設定したところ
>同じ操作でメッシュ接続が問題なく完了しました。

原因は判らなかったようですが、
取りあえずは解決出来たようで良かったですね。

書込番号:25604150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/31 08:31(1年以上前)

>gomi1130さん
メッシュ中継器や手順に問題はなく
接続したLANケーブルの経路に何らかの問題があったと考えられると思います

メッシュ設定が完了して、中継器を1階に移動させたかと思いますが、
有線経路の問題が解決していない場合、動作しているようでも、
無線メッシュになっている可能性がありますので
ご注意いただければと思います

書込番号:25604410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング