『相性問題が発生 (同じNEC製品なのに)』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『相性問題が発生 (同じNEC製品なのに)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信24

お気に入りに追加

標準

相性問題が発生 (同じNEC製品なのに)

2024/05/03 11:39(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:692件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度3

Amazonプライムビデオで映画を見ていたら 突然Wi-Fi接続が切れました
メッシュ接続の中継用無線ルーターWG2600HP4のPOWERランプとCONVERTERランプは点灯していて、他のランプは消灯の状態でした。

親機はWX5400HPで中継にWX5400HP1台とWG2600HP41台をメッシュ接続しています

テレビや家電がWi-Fi5対応製品ばかりなので WG2600HP4で接続して安定していました。

突然Wi-Fi接続が切れ、調べてみたら どうやらWX5400HPとWG2600HP4の原因不明の相性問題があるようです

同じNEC製品なので安心していましたが、Wi-Fi6のメッシュ接続はまだ完成されていない段階なのかもです。

参考にNECサポートのメッシュ親機とメッシュ中継機の接続確認情報です
https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

とりあえず 今は11axをOFFにしています。


書込番号:25722507

ナイスクチコミ!2


返信する
ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2024/05/03 13:24(1年以上前)

メッシュ中継機として5400HPと2400HP4を併用しているのですね?
上記のメーカーサイトに記載の制限事項*2はご存知ですか?
中継機は一種類に(同一機種に)統一する必要があるようですけど

書込番号:25722596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2024/05/03 13:25(1年以上前)

訂正
2600HP4ですね
失礼しました

書込番号:25722599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:692件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度3

2024/05/03 14:21(1年以上前)

>ekimadさん

メッシュ構築は 同じメーカー製品でのメッシュ構成が推奨されると思っていました。

同一機種でメッシュ構築するようにとは初耳、下調べ不足でした。

書込番号:25722650

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/05/03 15:41(1年以上前)

無線中継の場合、
メッシュでも、非メッシュでも、
同じメーカー、同じ機種は一番安定です。
うちの構成は 親機WX7800T8 + 無線中継機WG2600HP4です。
5Gで非メッシュ無線中継しています。
WX7800T8の
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
5Gのオクタチャネル、オフ
暗号化モード、WPA2のみ
11ax、twt、オフ
WG2600HP4の
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
つまり両機の5Gのスペックを統一しました。
以上の設定で、
トラブルなし、安定しています。

無線中継の相性問題はAtermさんだけの問題ではありません。

書込番号:25722705

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:692件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度3

2024/05/03 16:05(1年以上前)

>akira132さん

せっかく Wi-Fi6でメッシュなのに OFFでは 宝の持ち腐れですね

でも現実は スマホも家電もWi-Fi5なら あえてWi-Fi6にする必要が無いってことですね

メーカーの宣伝に踊らされて 数年後を見越して Wi-Fi6の無線ルーターを購入されたと思いますが、まだまだWi-Fi6の家電が普及するまでは時間がかかりますね。

書込番号:25722728

ナイスクチコミ!1


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2024/05/03 22:17(1年以上前)

メッシュにも色々あります
atermシリーズのように設定で切り替えて親機にも中継機にもなる製品もありますが、メーカーによって、物によっては親機は親機としてしか使えない物で、専用の中継機(エージェントなんて言ったりするみたい)を追加して組み合わせることでメッシュを構成できるような製品が存在します(同一メーカーならOKとかではなく、決められた専用品でなければ繋がらない、メッシュにならないって制約もあり得るってこと)

atermでの「同一機種に」ってのは、一部の機種はメッシュ中継機として使う場合に、他の機種をメッシュ中継機として混ぜて使うと、何らかのトラブルが発生する(または発生しやすくなる)ことをメーカーが確認していて、トラブルを避けるために統一するようにお願いしている感じだと思います

書込番号:25723097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:692件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度3

2024/05/04 08:44(1年以上前)

>ekimadさん

取扱説明書には  メッシュ接続は 本商品と同じ機種か 本商品のメッシュ機能に対応した機種を使用してくださいと書いてあります

外箱には メッシュ接続する機種について 同じ機種で接続するよう注意書の記載はありません。

メッシュ接続する場合は同一機種を推奨するとかの注意喚起が大きな文字で記載ないので、NECの重大なミスですね。





書込番号:25723411

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2024/05/04 14:34(1年以上前)

ミスと言えるかどうかは、捉え方次第だと思います
メッシュ中継機として異なる機種を混ぜて使えるかどうかについて書かれていないだけです

まず(言わずもがな)親機とメッシュ中継機は異なる機種でも構わないので「同じ機種か対応する機種」との説明は間違っていません
そしてメッシュ中継機を複数台使う場合の条件は特に書かれていません(メッシュ中継機の機種を統一しなくても構わないだとか、メッシュ中継機として異なる機種を混ぜることが可能だとか、そのようなことが書かれているわけではありません)
さらに、メッシュ中継機の機種を統一しなければならないという制限は、メッシュ中継機として使う機種次第であり、メッシュ中継機側の制限です
親機側の制限ではなく、あくまで親機としては対応するメッシュ中継機を使えば良いってことです

私としては、いささか説明不足で不親切には思いますが、間違ったことを書いている訳ではありませんし、メーカーサイトで情報発信をしているので、ミスとまでは言えないかなって気がします
無論、メーカーを擁護しようなんて思いません

書込番号:25723778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:692件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度3

2024/05/04 16:35(1年以上前)

最近 冷蔵庫を購入し、冷蔵庫とスマホが連携できなかったため 親機WX5400HPの2.4GHzの11axをOFFにしたら連携でき 5,0GHzは11axのまま使用していました。
もしかしたら、この変則的な使い方が 取扱説明書に記載ある 環境によっては切断するの意味かもです

現在は、2.4GHzも5,0GHzも11axで接続していて、冷蔵庫はスマホと連携ができています

再度 メッシュ接続の切断が繰り返されるようでしたら、WG2600HP4は外します

しかしながら メッシュ接続は 同一機種でないと環境によっては切断することがあると 取扱説明書に小さな文字ではなく 箱に 注意を明記すべきです

せっかくWi-Fi6でメッシュ接続なので Wi-Fi5にシステムダウンするのではなく Wi-Fi6のまま使い続けたいたです。

書込番号:25723873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/04 17:51(1年以上前)

>せっかくWi-Fi6でメッシュ接続なので Wi-Fi5にシステムダウンするのではなく Wi-Fi6のまま使い続けたいたです。

素人考えで恐縮ですが
Wi-Fi6を活かしたいのなら、メッシュ中継器もWi-Fi6対応である必要があったりするのではないですか?
(WG2600HP4は対応してませんよね)

そもそも技術的にできないのか
ほんとはできるはずなのに現状できてないだけなのか知りませんが
そのあたりの周知というか設定方法が、ありとあらゆる親機と中継器の組み合わせについては
メーカーもできてないということでスレ主さんはお怒りなのでしょうね

自分なら面倒なので、同じ機種でそろえるか、Wi-Fi6の機能はオフにしますけど

書込番号:25723954

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:692件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度3

2024/05/04 19:14(1年以上前)

>おさむ3さん

WG2600HP4 は Wi-Fi5 メッシュ接続対応なんですよ

スマホや家電が まだWi-Fi5なので WG2600HP4 を使用している次第です

同じメーカーのメッシュ対応機種で接続していて 突然Wi-Fiが切れてしまったので クチコミいたしました

NECは メッシュ接続する場合は同一機種でと注意書きを 製品の箱に目立つよう表記すべきです。

書込番号:25724047

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2024/05/05 18:58(1年以上前)

度々失礼しますが、書込みを読んでいて、正確に理解しているのか怪しく思いました

私が何度も書いている通りで、親機と中継機が同じ機種でなければならないという制限はありません
あくまでも、メッシュ中継機は対応機種であればよいのです(5400HPを親機とする場合にメッシュ中継機として使用可能な機種)

制限の内容は、2600HP4等の一部機種はメッシュ中継機として使う場合において、他機種のメッシュ中継機を混ぜること(併用)ができないってことです
つまり、2600HP4に制限であり、親機5400HPの制限でありません
したがって、5400HPのパッケージに、メッシュ中継機は同一機種に統一しなければならないなどと記載すれば、それは誤りになってしまいます

書込番号:25725080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:692件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度3

2024/05/05 21:28(1年以上前)

>ekimadさん

再度 Wi-Fi接続の切断が発生しました

前回と同じ Amazonプライムビデオで映画を見ているときでした

Aterm WG2600HP4 は オークションで処分します。

PA-WX5400HPを親機、2階に設置していたもう1台のPA-WX5400HPを1階に移設し、メッシュ接続でWi-Fi環境ができています

他機種との相性不良は 無線ルーターとしては問題無くても、メッシュ接続する相手機種により Wi-Fi切断が発生するってことです。

書込番号:25725294

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2024/05/05 23:35(1年以上前)

>他機種との相性不良は 無線ルーターとしては問題無くても、メッシュ接続する相手機種により Wi-Fi切断が発生するってことです。

申し訳ないですが、何を言いたいのでしょうか?(私には読解できず、意味が分かりません)


2600HP4を処分して5400HP2台で問題なく使えているなら、メッシュ中継機が1台で事足りるのなら、それでいいでしょうね
すでに解決しているのなら今更ですし、どうでもいいと思うかもしれませんけど、2600HP4はメッシュ中継機として使う場合、メッシュ中継機はすべて2600HP4に統一しなくてはならないという制限(2600HP4の仕様に関する制限)があること、理解できたのでしょうか?
2600HP4の制限ですし、5400HPを親機とする場合にメッシュ中継機を同一機種に統一することは、常に(必ず)必要なことではありません(メッシュ中継機にする機種次第)
だから、5400HPのパッケージ等において、メッシュ中継機を統一する必要があるなどと記載することはできないでしょう
分かりますか?(分かりますね?)

5400HPを親機2600HP4をメッシュ中継機とする場合について、環境により切断する場合があるとのことですし、こっちが原因だったのかもしれません
とは言え、そもそも2600HP4にはメッシュ中継機とする場合にはメッシュ中継機を2600HP4に統一しなければならないという、仕様に関する制限があるにも関わらず、この制限を無視した使い方をしていて発生していることなので、2600HP4に制限があることをお知らせしたまでです

書込番号:25725426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:692件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度3

2024/05/06 08:30(1年以上前)

>ekimadさん

親機はWX5400HPで  Wi-Fiが切断したとき、メッシュ接続している中継用のPA-WX5400HPのランプは正常に点灯していて、同じくメッシュ接続してるWG2600HP4のランプが一部消えていました

相性不良原因は WG2600HP4側にあるような気がします。

WX5400HPの11axをOFFにメッシュ接続もOFFにして使うか。WG2600HP4をオークションで処分するか 悩みます。
WG2600HP4が無くてもWi-Fi環境を構築できるんですが、WG2600HP4があれば電波強度が中から強になるんです。

ともあれ メッシュ接続は同一機種が望ましいってことですね。

 

書込番号:25725646

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2024/05/06 13:33(1年以上前)

まだ分かっていないみたいですけど、大丈夫ですかね…?
(大丈夫だとは思えない、やばいよな)
あなたの言う「相性不良不良問題」とは一体なにを指しているのやら?

2600HP4をメッシュ中継機として使用するなら、すべてのメッシュ中継機を2600HP4の一種類に統一する必要があります
これは2600HP4の仕様としての制限です
この制限を無視して他機種のメッシュ中継機を混ぜればトラブルが発生して当然でしょう

5400HPを親機2600HP4をメッシュ中継機として使用する場合に、環境により切断してしまうという問題もあります
ただし、こっちは必ず発生することではありませんし、発生条件が不明です(環境によりとは?どんな環境で?書いてないから分からない、メーカーも特定できていないのかもしれないけど、それはそれとして…)
もしも、このことを「相性不良」と言うのなら(言うとして)、どちら側に原因があるのか全く不明です
あくまでも、この組み合わせにおいて発生する場合があり、メーカーが確認しているのです

2600HP4をメッシュ中継機とする場合には、必ず2600HP4に統一しなければなりませんし、統一して切断したのなら、その時点で親機5400HPとメッシュ中継機2600HP4の組み合わせで切断してしまう使用環境ってことです

繰り返しますが、2600HP4をメッシュ中継機として使用するなら、2600HP4に統一しなければならないことをお伝えしたまでです

書込番号:25725986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:692件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度3

2024/05/06 16:19(1年以上前)

>ekimadさん

*2:メッシュ中継機としてWG1200HP4、WG2600HP4、WX4200D5をお使いで複数台にする場合は、いずれか1つの機種で揃えてください。

中継用にPA-WX5400HPとWG2600HP4を混在でメッシュ接続してはいけないってことですね。

サポートで確認するまで気がつかないでは やはり不親切です。
(購入後 トラブルが発生してからサポートで調べるでは手遅れです)

複数台でメッシュ接続する場合はサポートの注意書きを事前に確認するよう箱に但書があったほうがベターです

私の 失敗してからわかった メッシュ接続するための基本的知識不足でした。


書込番号:25726196

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2024/05/07 03:02(1年以上前)

対応する機種を使うように書いてあり、一方でどの機種が対応するかは書いてありません
対応機種とそれぞれの制限事項のすべてを記載するのは無理だと思います

対応機種を使うようにとしか書かれていないからこそ、まず最初に(メッシュ中継機として使う機種を用意するよりも先に)どの機種が対応しているのか調べることになるでしょう
5400HPを親機としてメッシュを構築する場合にどの機種がメッシュ中継機として使えるのかを知る必要があり、メーカーサイトくらいは確認するものと思います
あなたが最初の書き込みにURLを貼っていたメーカーサイトに、どの機種が対応しているのか、そして使用する上での注意(制限)もしっかり書いてあるわけです

メーカーを養護するつもりなんて全く無いですが、必要な情報は発信していますし、少なくとも私は問題があるとは思いません
むしろ、あなたの言い分は難癖、いちゃもんに近ものに思います
5400HPを親機とする場合にメッシュ中継機として2600HP4が使えるかどうか(対応機種かどうか)を、事前に確認しなかったたのでしょうか?メーカーサイトすら見ていなかったのでしょうか?

書込番号:25726665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:692件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度3

2024/05/07 08:16(1年以上前)

>ekimadさん

メッシュ接続について安易に考えていました

外箱や取扱説明書に メッシュ接続する場合は 事前に対応機種を確認するよう サポートのURLを記載してあれば良かったです

PA-WX5400HPを購入時には2台まとめ買いしましたが、私の生活環境ではWi-Fi5で十分だったので、電波強度を増したくて 同じメーカーのWi-Fi5であるWG2600HP4を追加購入してしまった次第です。

無線ルーターを複数台メッシュ接続する場合は 同一機種でないとトラブルとの知識は持ち合わせていなかったです
もっと慎重に下調べしてから検討すればよかったですね
追加購入前に サポートを確認していれば このようなトラブルは防げたと思います

当初 PA-WG2600HS2を2台使用していて 興味気分でPA-WX5400HPに買い替えてしまったのが そもそもの失敗でした







書込番号:25726817

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2024/05/07 10:10(1年以上前)

それでは、2600HP4が対応機種かどうか(5400HPを親機とする場合に2600HP4をメッシュ中継器として使えるのか)を、事前に確認していなかったということでしょうか?(そう読み取れますが…)
対応しているか分からない(確認していない)機種を買うなんて、私には理解し難いです
対応機種を使うように書かれているのですから、機種によっては対応しない可能性があるってことになります

余談になりますけど、Wi-Fi5の機>おさむ3さん
器を接続するのだとしても、だからメッシュ中継器はWi-Fi5の機種で構わないって考えるのは私には良く分かりません
メッシュ中継器側に複数の機器が同時に接続、通信すること、あり得ることだと思いますし、親機とメッシュ中継器との通信速度は重要です(親機とメッシュ中継器の間が遅ければそこがボトルネックになってしまいます)
せっかく親機がWi-Fi6対応の5400HP4なのにメッシュ中継器がWi-Fi5の2600HP4では、メッシュ中継器も5400HPの場合に比べて親機とメッシュ中継器の間が遅くなってしまいます
(先に2600HP4を持っていて、5400HPを新たに購入したのなら、5400HPと2600HP4でメッシュを構築することを考えるのも分からなくはないですけど、あとからWi-Fi5の2600HP4を購入するというのは…)

書込番号:25726882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2024/05/07 10:15(1年以上前)

訂正します

------------
余談になりますけど、Wi-Fi5の機>おさむ3さん
器を接続するのだとしても
------------

おそらく間違えてボタンを押してしまって「>おさむ3さん」が入ってしまったのだと思います
すみません

書込番号:25726890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:692件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度3

2024/05/07 11:26(1年以上前)

>ekimadさん

それでは、2600HP4が対応機種かどうか(5400HPを親機とする場合に2600HP4をメッシュ中継器として使えるのか)を、事前に確認していなかったということでしょうか?

大正解です

同じメーカー製品なら メッシュ接続できるものと思い込んでいました

仮に WG2600HP4を親機にして メッシュ接続で  PA-WX5400HPを2台で中継は可能ですよね。

今の所  PA-WX5400HPを2台でも 100Mb契約で無線で50〜80Mb出ていますので WG2600HP4は処分します
(テレビの電波強度を中から(強や、非常に強い)にしたくてWG2600HP4を追加購入した訳です)

ekimadさんのように基礎知識(常識)のある人ならいいですが、私のように 気軽にWi-Fi6を試そうなんて人もいるってことです。
メーカーの広告や価格コムを見てしまうと製品が欲しくなるので、自重しなくてはと反省です。

書込番号:25726959

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2024/05/07 16:36(1年以上前)

ん…やはり分かっていないというか、噛み合ってないというか…

>基礎知識(常識)のある人ならいいですが

基礎知識の問題というよりも、パッケージ等に書かれていることの意味を理解しているのかどうかのような気がします
繰り返しますけど「対応機種を使うように」って書いてあるわけですから、メッシュ中継機とする機種を購入する前に、対応機種かどうかを確認しなくてはならなかったのです

>同じメーカー製品なら メッシュ接続できるものと思い込んでいました

なぜこのような思い込みをしてしまったのでしょう?
何度も言いますが「対応機種を」って書かれています
対応機種でなければならないわけで、機種により対応しない場合もあるってことが読み取れると思うのですが

>気軽にWi-Fi6を試そうなんて人もいるってことです。

Wi-Fi6にすること自体は問題ではない(問題の原因ではない)ですけど…
むしろ、メッシュ中継機を追加して電波強度を上げようと考えたあと、対応機種を確認せず2600HP4に決めてしまったことが、そもそもの原因でしょう
購入前に対応機種かどうかを確認していたら、メーカーサイトを見ていたなら、制限事項も購入前に知ることができていたはずですし

書込番号:25727200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:692件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度3

2024/05/07 16:58(1年以上前)

>ekimadさん

パッケージ(箱)の側面に サポートのURLが記載ありましたね

確認せずに WG2600HP4 を追加購入しました

私のような人が 他にもいるかもしれないので 私と同じ失敗をしないよう クチコミしました

書込番号:25727227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング