『メッシュ構成で親機のWi-FiをOFFにできる?』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『メッシュ構成で親機のWi-FiをOFFにできる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メッシュ構成で親機のWi-FiをOFFにできる?

2025/06/21 17:19(4ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 MAKOPpiさん
クチコミ投稿数:7件

WX5400HP3台でメッシュを構成したいと思っています。
親機の配下に2台を有線で設置してメッシュを構成する場合、親機のWi-FiをOFFにすることはできますでしょうか?

親ー(有線)ー子機@
機ー(有線)ー子機A

色々探してみましたが、「メッシュ構成の親機のWi-FiをOFFにする」ことがてきるのか、情報が見つけられませんでしたので、同様のことをされている方、もしくは試みた方などの知見を頂ければと思います。

書込番号:26216414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3190件Goodアンサー獲得:427件

2025/06/21 18:07(4ヶ月以上前)

親機無線をOFFにして子機無線をONしにしたらいいじゃん
ただ多分それはメッシュの定義とは違うと思いますので
そもそもメッシュとは呼ばないと思います

書込番号:26216442

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:184件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度5

2025/06/21 18:20(4ヶ月以上前)

>MAKOPpiさん
出来ないと思われます。

というのも、メッシュというのは親機と子機をシームレスにSSIDを切り替えするための仕組みです。よって、子機だけがWifiを飛ばす時点でメッシュとはいわず、子機はブリッジモードでつなげる事しかれきず、それぞれの子機でSSIDを飛ばす事となります。(この場合は当然親はOFFにできます)。

ただし、その場合は、コントローラー(メッシュ親機)という考え方もなくなりますので、子機同士のSSIDのシームレスな切り替えは当然できなくなります。同じSSID、同じパスワードにしても、先に電波を掴んだ方につながる事になります。

書込番号:26216455

ナイスクチコミ!2


スレ主 MAKOPpiさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/21 18:37(4ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
"メッシュというのは親機と子機をシームレスにSSIDを切り替えするための仕組み"ということは、子機と子機にSSIDをシームレスに切り替えるために親機がコントロールする訳ではない、シームレスに切り替えるのは親機と子機の間だけであって、子機から子機に移動する際はSSIDは(シームレスには)切り替わらないということでしょうか?
てっきり、子機間でも(親機のコントロールの下で)シームレスに切り替わるものだと思っておりましたので、当初の質問となりました。。。

書込番号:26216470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:184件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度5

2025/06/21 18:55(4ヶ月以上前)

>MAKOPpiさん
親機+子機+子機の組み合わせであれば、当然シームレスにつながります。

ですが、親機なしで、子機+子機という事はできないです。

書込番号:26216488

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:184件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度5

2025/06/21 18:56(4ヶ月以上前)

>MAKOPpiさん
あ、1点かなり無理目にという事であれば、

親機(ルーターモード)→子機(ブリッジモード)→子機(MAモード、メッシュ子機)は可能です。これでしたら、親機のSSIDはオフできます。ただ、子機と子機の間を有線でつなぐか、無線でメッシュを組む必要があります。

書込番号:26216491

ナイスクチコミ!2


スレ主 MAKOPpiさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/21 19:06(4ヶ月以上前)

度々ありがとうございます。
当初の質問のメッシュ構成では、たとえ親機の配下に子機2台を有線で配置しても、親機の無線が必須だということですね。
(無線をONにしないと親機にはなれない、と言った方が良いでしょうか)

書込番号:26216505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:184件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度5

2025/06/21 19:08(4ヶ月以上前)

>MAKOPpiさん
その理解であっているはずです。
メッシュというのはコントローラという制御端末と、エージェントという制御される側の端末が組み合わさる必要がありますが、後ろをMAにきりかえると、エージェントとしか動作をしなくなり、コントローラが失われるのでメッシュとしては機能しなくなるわけです。

書込番号:26216509

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MAKOPpiさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/21 19:11(4ヶ月以上前)

そうか、親機の無線がOFFだと、子機が継承するハズの親機のSSIDが無いということか、、、

書込番号:26216514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:231件

2025/06/21 20:19(4ヶ月以上前)

>MAKOPpiさん

メッシュ親機はメッシュ構成の頭脳と司令官です。
親機のメッシュ機能をオフすると、
メッシュ構成はできません。
しかし、「非メッシュ構成」は可能です。

書込番号:26216563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング