GeForce RTX 3090 Ti SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]
- GeForce RTX 3090 Tiを搭載したハイエンドモデルのビデオカード。冷却性能を強化したオリジナルクーラー「Tri Frozr 2S」を採用している。
- LEDカラーをカスタマイズできる「Mystic Light」に対応。独自ユーティリティー「アフターバーナー」でGPUの動作クロックなどのコントロールが可能。
- ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を搭載し、8K HDRでのゲーミングや4画面出力をサポート。
GeForce RTX 3090 Ti SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]MSI
最安価格(税込):¥328,302
(前週比:±0
)
発売日:2022年 4月22日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3090 Ti SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]
グラフィックボードをRTX2070SUPERからRTX3090tiに付け替えたのですが、FF15のベンチマークが思ったより伸びず、原因がわからないのでご助力いただけないでしょうか?
グラボのソフトウェアは3090tiで入れ直してます
CMOSリセットも行いました
【使用年数】
RTX3090ti 2週間
その他パーツ 2年
【動作環境】
CPU AMD Ryzen9 3900x
GPU RTX3090ti
メモリ DDR4 3200mhz 16GBx2
OS Windows11(半年前にWindows10からアップデート後クリーンインストル済み
電源 1200W
必要なものがあったら調べますので教えてください。
書込番号:24863156
0点
>自作PC初心者奴さん
CPUとかメモリーで頭打ちなんだと思います。
解像度上げるとそれなりのスコアになると思いますよ。
書込番号:24863166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TimeSpyの数値はそれなりなので、グラボ自体の問題は無いと思います。
3900Xから5900Xに変えるとか、ZEN3にするとかでも数値は上がります。
本質的には4Kとか解像度を上げれば、そんなに変わらなくなります。
まあ、メモリーを上げても良いですがそんなには上がらないです。
ただ、それでもFF15がRTX3090Tiでそこまで低いのはちょっとおかしい気はします。
CPUの負荷とかは確認しましたか?
書込番号:24863175
1点
3900Xは1CCDのコアに制限したりした方がスコア伸びたりしたんじゃないでしたっけ?
書込番号:24863200
0点
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1286/593/html/g25.png.html
こちらにRyzen 9 3900Xや他CPUで、グラボRTX3090での比較出ています。
一番CPUとしてボトルネックは分かりますが、それでもスコア低すぎます。
RTX3090で14300超え出ていますよ。
RTX3090Tiで13500は、聊か他にも原因ありそうですね。
書込番号:24863208
0点
>揚げないかつパンさん
グラボ自体に問題はないと言っていただけて安心しました。
メモリをDDR5とかの高速にしてもそこまで変化はないんですかね?
CPU負荷の確認のため、もう一度ベンチマークを回してみました
CPU使用率は最大でも40%超えない感じです、
また、グラボの使用率は大体60前後って感じでたまに100%まで上がり、温度も70度くらいです
書込番号:24863209
0点
5900Xではやったんですが、FF15ベンチはやや伸びやすい程度だったと思う。
確かRX 6800XTでは16000弱まで行ったと思う。
i7 12700KだとやっぱりTimeSpyだと負けて、FF15は勝つけど、そこまで差があるのかな?と思う。
BIOSでCCDをカットできるから切ってみてはどうだろう?
後は前のドライバーをDDUで消してみるとか?
自分のは所詮RX6800XTだから数値的には満足してるのだけど。。。
書込番号:24863211
1点
>アテゴン乗りさん
無知で申し訳ありません、1CCDのコアに制限というのはどういうことでしょうか?
書込番号:24863213
0点
>あずたろうさん
比較サイトありがとうございます。
僕もそのサイト参考にして最低でも皆さんそのぐらいは出ていたのでおかしいなと思ってました。
原因はなんですかね〜。
書込番号:24863220
0点
>揚げないかつパンさん
かなり差がありますね。。
そこまで差が出てると何かあるんじゃないかと疑いたくなりますね、
CCDカットっていうのがちょっとわからないのですが、調べてみて一度やってみます。
グラボのドライバーも入れなおしてみます!
書込番号:24863226
0点
実際やってるゲームで問題ないなら気にしなくて良いとは思います。
ただベンチが気になるならZen3に変えたらスコアー上がると思いますよ。
自分は5950XでRTX3090使ってましたがスコアーこんな感じでした。
書込番号:24863274
2点
>自作PC初心者奴さん
ドライバーの設定は初期から変えていないですかね?
変えちゃうとスコアに響きます。
あとはドライバーDDUで入れ直しですかね。
書込番号:24863297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みに1CCDとはCCDカットの事です。
書込番号:24863308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Solareさん
かなり差がでますね、、うらやましぃ(笑)
FPS系のゲームは問題ないのですが、マイクラで影MOD導入すると重くなってしまうので今回ベンチマークを回してみたら思ったより引くかったので不安になってしまいました、ですがCPUがボトルネックになっているだけみたいなのでこのまま行こうと思います、ありがとうございます
書込番号:24863314
0点
皆様教えていただきありがとうございました!
色々やってみたのですがCPUがボトルネックになっていそうなので、このままいきたいと思います。
皆様のお時間、お知恵をいただき本当にありがとうございました!
書込番号:24863322
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GeForce RTX 3090 Ti SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2022/08/04 20:05:11 | |
| 2 | 2022/07/25 21:51:50 |
「MSI > GeForce RTX 3090 Ti SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]」のクチコミを見る(全 21件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)
























