『接続が不安定で困っています』のクチコミ掲示板

2022年 4月21日 発売

Archer AX53

  • 最大2402Mbps(5GHz)/574Mbps(2.4GHz)のWi-Fi 6でスムーズなストリーミングと高速ダウンロードを実現するデュアルバンドWi-Fi 6ルーター。
  • OFDMA技術でより多くのデバイスとの同時接続が可能。4本の外付けハイゲインアンテナとビームフォーミング技術を採用し、強力なWi-Fiを家中に届ける。
  • TWT(Target Wake Time)機能が対応端末の電力やバッテリー消費を抑える。Amazon Alexaに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/42台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX53のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX53の価格比較
  • Archer AX53のスペック・仕様
  • Archer AX53のレビュー
  • Archer AX53のクチコミ
  • Archer AX53の画像・動画
  • Archer AX53のピックアップリスト
  • Archer AX53のオークション

Archer AX53TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 4月21日

  • Archer AX53の価格比較
  • Archer AX53のスペック・仕様
  • Archer AX53のレビュー
  • Archer AX53のクチコミ
  • Archer AX53の画像・動画
  • Archer AX53のピックアップリスト
  • Archer AX53のオークション

『接続が不安定で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX53」のクチコミ掲示板に
Archer AX53を新規書き込みArcher AX53をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 接続が不安定で困っています

2022/09/26 09:54(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX53

クチコミ投稿数:16件

【困っているポイント】
WiFiが繋がっているけど、インターネットに繋がったり繋がらなかったり。
【使用期間】
2022年6月〜

【利用環境や状況】
一軒家、主にWiFi

【質問内容、その他コメント】
光回線を契約し、貸し出されたGE-ONUと書かれた下記から、このルーターにWiFiモードで接続しています。
インターネットには繋がっていて、速度もそれなりにあるようですが、例えば、LINEがかなかったり、サイトを開いても画像が表示されなかったりします。LINEなどは着信音があっても、開いたら何も来ていないような感じで、WiFiを切りドコモなどの回線にすると正しく表示されます。
説明書などのトラブルシューティングを見てそれなりに試して見ましたが、改善されません。どなたか改善方法がわかる方、よろしくお願いします。

書込番号:24940240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2022/09/26 10:13(1年以上前)

他の携帯やパソコンでも同じなら不良品を疑うべきですね。
又、携帯個別に固有の不具合もある時が有ります
アップデートとかは?

書込番号:24940259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2022/09/26 10:13(1年以上前)

>例えば、LINEがかなかったり、サイトを開いても画像が表示されなかったりします。

この時AX53からどれ程の距離で使っているのでしょうか?
AX53の近くにいても同様の症状になることがあるのでしょうか?

まずはAX53のファームが最新でない場合は、
アップデートしてみてはどうですか。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-ax53/#Firmware

それでもダメな場合は、RESETボタン長押しで一旦初期化したうえで
再度インターネット接続設定を行ってみて下さい。

書込番号:24940260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2022/09/26 10:23(1年以上前)

他の端末でも同様です。
アップデートは確認したら、最新のものになっていました。
再起動も行いましたが、改善されませんでした。

書込番号:24940266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/09/26 10:25(1年以上前)

距離については、同じ部屋で使っており、3-5mといったところで使っています。

書込番号:24940268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/09/26 10:29(1年以上前)

〉このルーターにWiFiモードで接続しています。

WiFiモードではなく、ルーターモードでした。

書込番号:24940272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/09/26 14:25(1年以上前)

接続が不安定とは?
なんの接続が切れるのでしょうか?

有線でつないだらどうなりますか?

書込番号:24940532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/09/26 14:44(1年以上前)

>ムアディブさん
家に有線で繋ぐ機器が無いため、有線で繋いだ場合がわからないですが、インターネットに急に繋がらなくなったり、LINEが着信できなかったり、snsの写真が表示されなかったりします。
接続している全ての端末で同じ現象なので端末側の問題ではないようです。

書込番号:24940551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/09/26 18:09(1年以上前)

>モシモシモシさん

AX53の SYSTEM LOG を貼ってくれますかね?
トラブルが起こった前後5分くらいがはいってるといいんだけれども。

Advanced > System > System Log

書込番号:24940757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/09/26 20:44(1年以上前)

保存方法が分かりません💦これでも大丈夫でしょうか?

>Gee580さん

書込番号:24941002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/09/26 21:05(1年以上前)

>モシモシモシさん

スマホ だからか、 ログの量が全然たりないよね。 これでは SYSTEM LOG からは原因はわからないよね。

>WiFiが繋がっているけど、インターネットに繋がったり繋がらなかったり。

とあるけれど、”インターネットに繋がったり繋がらなかったり” というよりも、LINEとか特定のサイトでうまくいかない というほうが 正確ではないの? 
他のサイトへのアクセスは問題ないんでしょ?

AX53 の工場リセット(初期化)は試したの?

書込番号:24941034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/09/26 21:36(1年以上前)

>Gee580さん
というよりも、LINEとか特定のサイトでうまくいかない というほうが 正確ではないの?

かも知れません、正常に表示されたり、着信することもあるので、そういう表現をしてしまいました。そう言えば、同時に見ているプライムビデオは見れていました。

>AX53 の工場リセット(初期化)は試したの?

細い針などを使って、本体のボタンでリセットするやつですかね?試しましたが改善されませんでした。

書込番号:24941093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2022/09/26 22:26(1年以上前)

>距離については、同じ部屋で使っており、3-5mといったところで使っています。

電波環境は良さそうですね。

>接続している全ての端末で同じ現象なので端末側の問題ではないようです。

こちらからは、AX53の要因の可能性が高そうですが、

>そう言えば、同時に見ているプライムビデオは見れていました。

からは、AX53の要因ではない可能性が高そうです。
つまりまだ要因が切り分けできていないですね。

どれ位の頻度で発生するのでしょうか?

予めスマホに Ping & Net または iNetTools をインストールしておいてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja&gl=US
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975

そして「サイトを開いても画像が表示されなかったりします」が再現した時に
アプリを起動し、8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。

1段目に192.168.xx.xx が表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?

書込番号:24941189

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/09/26 22:34(1年以上前)

>モシモシモシさん

そのトラブルが発生したきに
以下のサイトにアクセスしてその結果をUPしてくれますかね?
”その他の情報” が大事なので わすれずに。 この項目が表示されるまで2分くらいかかるので注意。
https://inonius.net/speedtest/

書込番号:24941210

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2022/09/26 22:55(1年以上前)

>モシモシモシさん

参考まで)

「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/

書込番号:24941247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2022/09/27 00:11(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
インストールしてやってみます!!
また、対処法のサイトは確認して色々やって見ましたが改善しませんでした、なんとなくですが二重ルーターになっている時と症状が似ているような気がします…

>Gee580さん
症状に気付いた時にやって見ます!
が、おもにLINEが来ないという不具合が多く、それに気づくのが症状が改善されLINEが来た時(来たばかりのLINEを見ると数時間前に送られたもの)なので、誰かに協力してもらいやってみようと思います。なので少し時間がかかります。

書込番号:24941321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2022/09/27 01:43(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん

TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法

このサイトに書いてある方法を試してみましたが、改善しませんでした。

書込番号:24941382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/09/27 09:34(1年以上前)

>Gee580さん
やってみました。これで良いでしょうか?

書込番号:24941626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/09/27 09:37(1年以上前)

>モシモシモシさん

UPされてないみたいよ。

書込番号:24941630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2022/09/27 09:41(1年以上前)

>Gee580さん
やってみました

書込番号:24941637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/09/27 12:12(1年以上前)

>モシモシモシさん

これはトラブル中の写真? であれば、ネットワークやルーターの問題ではないと思うよ。ただし例外はあるけども。

トラブルが持続する時間はどれくらい? 5分? 10分? 1時間?
トラブルが起こるサイトをリストしてみたら? Yahoo.co.jpとか、KAKAKU,com はいままでどうだった?

書込番号:24941783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/09/27 12:25(1年以上前)

>Gee580さん
トラブルが起きている時間は、短い時間を頻繁に繰り返している感じです。
LINEやTwitterが多くトラブってる気がします。
他にも不具合があるサイトを確認するようにします。

書込番号:24941793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/09/27 13:00(1年以上前)

>モシモシモシさん
>トラブルが起きている時間は、短い時間を頻繁に繰り返している感じです。 LINEやTwitterが多くトラブってる気がします。他にも不具合があるサイトを確認するようにします。

それに加えて、発生日、時間、長さ を記録 だよね。

”トラブルが起きている時間”に 以下をやってみる。
ping google.com -t
Cntl + c でとめられるよ。 最後の部分に統計がでるので、そこに注意。

書込番号:24941834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2022/09/27 19:50(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
今アプリでtrace routeやってみました。
1番目は192.168.〇〇で最後は8.8.8.8になっていました。

書込番号:24942236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/09/27 20:12(1年以上前)

>Gee580さん
今、調子悪かったので再度やって見たらこんな感じでした??

書込番号:24942265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/09/27 20:55(1年以上前)

>モシモシモシさん

なるほど。

了解しましたよ。 LINE側ではないね。 どこのサイトでもそうなるよね。 だからネットワークが臭いね。

いまも、途切れてる? または、今度、発生したら、 GE-ONUの LED の付き方を観察してくれますかね?
正常時 と 異常時 で違いはある?

さらに、 貸し出されたGE-ONU と AX53 の 電源OFFして 10分放置。 そのあと、 GE-ONU 電源ON。
さらに5分後 AX53 の電源ON で しばらく安定するかやってみて。

書込番号:24942317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2022/09/27 21:45(1年以上前)

>Gee580さん
やってみます!

書込番号:24942396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/09/27 23:06(1年以上前)

>モシモシモシさん
>今、調子悪かったので再度やって見たらこんな感じでした??

今度、発生したら、スマホではなく、先のようにPCでやってくれますかね?
よくみたら、 ERR_Connection_Aborted だったのでね。

書込番号:24942518

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2022/09/27 23:16(1年以上前)

>今アプリでtrace routeやってみました。
>1番目は192.168.〇〇で最後は8.8.8.8になっていました。

少なくともIPのレベルではインターネットにアクセスできています。

「サイトを開いても画像が表示されなかったりします」が再現した時に
trace routeした結果なのでしょうか?

再現した時に trace route したとしても、
trace route 後も表示されないという症状が続いていたのでしょうか?

書込番号:24942538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/09/28 08:01(1年以上前)

>Gee580さん
やってみます
>羅城門の鬼さん
再現した時にやった結果です。この時はしばらく調子悪かったと思います。

書込番号:24942797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/12/09 10:50(1年以上前)

この質問どうなったのか気になります。
自分も同じような感じで、LINEとTwitterの画像の読み込みがなかなかされません。
その他サービスは良好で、今から切り分けやろうと思ってます。

書込番号:25045389

ナイスクチコミ!2


Rapura07さん
クチコミ投稿数:2件

2022/12/12 10:08(1年以上前)

私も同じ症状が出ているので情報共有です。
AX53、BIGLOBE光、IPV6 over IPV4、無線にて接続。接続範囲は広く、繋がりも満足(MESH使用あり)。
上り下り100mbps前後、2.4G、5G接続。
某サイトにてIPV6、IPV4接続確認、10/10点。

iPhone13とSE2の環境でLINE、Twitterの読み込み(特に画像、動画)が遅くなる(ことがある?)のを確認しました。他のアプリでは実感なし。
挙動としては通信制限かかった時のような読み込みの遅さです。
また、LINEに関してはアプリを開かないと通信を行わない?のか、通知が一気に来る感じなので、LINEに気づくのに遅れます…

Wi-Fi接続にするとTwitter読み込みが確実に遅くなりますが、3-5秒?まてば出てきます。
4GLTE、5G接続ではサクサクです。

この症状が毎回というわけではないですが、結構な頻度で出ます。そういう意味で不安定な接続です。
PC無線接続ではLINE、Twitter(PCブラウザより)で上記症状なし。その他サイトでもIPV6 over IPV4としてスムーズに切り替わって接続できている気がします(体感としての不満なし)。

電子レンジの使用、壁等の電波遮断なし。
夕方や特定時間の通信過多時でないときも出現あり。

今まで、iPhone、AX53のバージョンアップ、それぞれの再起動、設定初期化、iPhone DNS手動割り当て等を行ってきましたが改善なし。
結局、プロバイダ側でIPV4(PPoE接続)に切り替えてLINE、Twitter安定しました。

速度自体はもちろんIPV4の方が遅いですが、体感はこちらの方が断然サクサクですね。

以上より、IPV6と(特定の?)iPhoneアプリの相性問題と思っております。他のIPV6対応Wi-Fiにて検証していないのでAX53が原因とまでは断定できていませんが、リプを見るに同じ症状が出る可能性大。
AX53は値段は安いですが特定アプリを使用する際には注意が必要です。



一応、Appleのアプリ審査時にIPV6対応(義務?推奨?)を確認しているようなので、AX53が怪しいのかなぁと個人的には思っております…


この情報が皆様の役に立てば幸いです。

書込番号:25049740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yorinyanさん
クチコミ投稿数:42件

2023/01/14 13:41(1年以上前)

私も全く同じです。
Lineの画像が送れない(恐ろしく遅い)、ダウンロード来ない(通知は早いがスタンプや画像はすごい遅れる)

後、Web漫画のスマホでの読み込みが、WiFi切ってスマホ回線使ったときより恐ろしく遅くなります。
うちはBIBIQでipv4(pope)ですがダメです。
端末はOPPO、小米、サムスンのほぼ最新スマホ数台づつ試し、すべて同じ症状です。
セキュリティーやFirewallの設定かと思いいろいろ試してますが今の所、駄目ですね(^_^;)

Amazonプライムなんかは見れてるし、PS5でAPEXやっても問題ないのですが、Line不具合が一番イライラしますね。。

書込番号:25096771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yorinyanさん
クチコミ投稿数:42件

2023/01/14 14:59(1年以上前)

この、解決策 DHCPサーバ アドレスリース時間を長くしたら、解決した気がします。
先ほど変えてみて、調子が良いので様子を見てみます!

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001334960/SortID=24326553/

書込番号:25096876

ナイスクチコミ!0


Rapura07さん
クチコミ投稿数:2件

2023/01/15 12:15(1年以上前)

1ヶ月前にIPV4に変更したあとの状況報告です。


結果として、不安定なままです・・・。
(再起動後は安定している感じがする?)


職場のWiFi(Aterm アンテナ1本 20Mbps程度)ではiPhone13で明らかにサクサクでした。

なので、通信速度(下り100Mbps等)や通信範囲(アンテナ3本立つ等)の問題ではなく、他のところがネックとなっていると考えます。



AX73のクチコミの方に、
・DHCPのリース時間を長くすると良い。
・DoH、DoTの暗号化で遅延している。

という意見がありました。

個人的にはDHCPのリースによる通信の不安定というよりは、DNSあたりで遅くなってブラウジング性能が低下している不安定と考えています。
また、DoH、DoTで遅延している、ことからDNSが原因である可能性は高いと考えました。



ルーター毎日再起動、AX53側・iPhone13側のDNSを変更等いろいろ試しましたが、結局接続できなかったり、不安定なままでした。



結果として、Aterm WX3000HP2 を購入し、ブラウジング安定しました!(笑)
iPhone13(iOS16)、SE(iOS16)でサクサク見れて、4G/5G回線と同じくちゃんとTwitterやLINEが安定して通知きます。

やはりNECが安定ですね・・・。TP-Linkも悪くはないので、使用用途を分ければ使えるかと思います。勉強になりました。



最後に、どうしてもAX53を使いたい方向けへ。
・DHCPのリース時間を延ばせば安定する可能性あり。(未検証)
・クチコミで困っている人はみんなBIGLOBE 光??? プロバイダを変えれば安定するかも?


この情報が皆様の役に立てば幸いです。

書込番号:25098209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/05/16 18:35(1年以上前)

私も同様の経験をしたので、情報を共有させていただきます。
購入後、2-3週間後に突然インターネット画面(Yahoo news)の画面が更新されなくなりました。
使用していたのはAndoroidのタブレットでした。
・Wifiのアンテナは立っていて2.4Gで接続されていました。(タブレットのWifi接続を確認しました)
・しばらくして、「インターネットに接続できません」と表示されました。
・Wifi接続をやり直したり、周波数を変えてみましたが改善されませんでした。

他にWifiで接続している機器(iphone、スマートTV)も同様の状態でした。
Archer AX53本体のランプ表示を見たところ、本来はすべてのランプがグリーンのはずが
インターネット接続のランプだけがオレンジ色になっていました。

そこで本体の電源をOFF、ONしました。
1分くらいでランプ表示はすべてグリーンになり、インターネット接続も回復しました。

あれから1週間たちますが正常に動作しています。

有線接続のPCがあったのですがそのときは確認しませんでした。

原因不明ですので、再発が心配で頻繁に本体ランプを確認しています。

参考になれば幸いです。

書込番号:25262793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer AX53」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX53
TP-Link

Archer AX53

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 4月21日

Archer AX53をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング