CX-60の新車
新車価格: 326〜646 万円 2022年9月15日発売
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このページのスレッド一覧(全337スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 82 | 28 | 2025年12月26日 08:22 | |
| 5 | 2 | 2025年12月14日 21:34 | |
| 19 | 18 | 2025年12月1日 19:12 | |
| 616 | 48 | 2025年11月13日 23:34 | |
| 42 | 31 | 2025年11月11日 01:16 | |
| 200 | 68 | 2025年11月10日 17:24 |
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自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
>kouka1975さん
レンタルや試乗で色々なメーカー乗ってますが、マツダはそんな感じですね。
マツダの仕様です。
書込番号:26320395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前マツダ3を試乗した時に軽く踏んで
あまり効かなくてちょっとビックリしましたが
今もそんな感じというか仕様なんですね。
書込番号:26320824
2点
>kouka1975さん
僕は試乗した時ですが、踏みはじめの感覚に最初だけ違和感がありましたがすぐに慣れました。
ちょっとした山道コースを案内されて少しペースを上げた時に,コーナーでのブレーキのコントロールのし易さに感心しました。
そういうわけで僕はCX-60のブレーキについてはとても気に入りましたが、軽く踏んでも効かないと感じる人には合わないだろうなと思います。
書込番号:26320833
2点
>kouka1975さん
CX-60ユーザーです
はい、普通です
足で踏む力と、ブレーキが効く力が、直線的に比例する感じです
軽く踏んで、強く効くセッティングではないですね
あくまで、設定、セッティングの話で、最終的に強く踏めば、強く効きます
まぁ、とっさの急ブレーキなら、クルマが判断して、しっかり補助してくれますよ
あと、アクセルも同じようなセッティングですね
軽くアクセル踏んだら、軽い(緩い)加速
しっかり加速したいときは、しっかりアクセルを踏む
人によっては、普段の力加減やストロークの動作などを、微小な範囲に収めたいという方も多いですが、クルマ側から、しっかり運転してよ・・・って言ってる感じですかね
書込番号:26320855
1点
マツダは昔から
そういう仕様ですね
他社から乗り換えると
効きが悪い、あまい
って印象になると思います。
しっかり踏んだら
ABSが効くなら問題ありません。
慣れればコントロールしやすい
良いセッティングですよ
書込番号:26321231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CX-5、2世代、CX-60と乗り継ぎましたが、今のブレーキの感触というかセッティングは第7世代、MAZDA3、CX-30からです。
踏み始めに過大なサーボがない、踏めば踏むほどリニアに効く味付けは玄人好みなのかもしれません。
書込番号:26324332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サーキット走行でブレーキについて話してます。
エンジン音が気持ちいい!
https://youtu.be/kaDfGmYNatk?si=7trgekcYgDFnQe71&t=5m55s
書込番号:26324353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
慣れの問題というのであれば、『敏な設定でも細やかに操作できる』という方向に慣れるというのもあるわけで。
マツダの設定は逆に『慣れていなくても細やかに操作しやすい』という方向を狙っているのかなと思ったりしました。
書込番号:26324385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
9割以上は、慣れで解決しますが
初期制動の立上りの急なブレーキで
ピッカピカのミラーバーン渋滞は
不意にロックして平行移動するので
気疲れします。
書込番号:26324551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爆睡太郎さん
>初期制動の立上りの急なブレーキで
ピッカピカのミラーバーン渋滞は
不意にロックして平行移動するので
それって、マツダに慣れたが故に、他車に対応出来なくなっただけだと思うよ。
そもそも凍結路なんて、車重やタイヤが違えば、それだけで制動性も違ってくるし、最終的に慣れるしかないことは確かだけど、何が理想か?とは別の問題として、単純に他との著しい違いは、複数車持ちのような乗り換え頻度が高い人には、ずっと付いて回る違和感なんだよね。
逆に、クロストレックなんかは、最初は明らかに立ち上がりが強すぎると感じるんだけど、あれもすぐに慣れるんだよね。1月末の納車で、今年2月に安房峠越えで大雪の中、白川郷まで行ったけど、別に何の問題もなかったし。
で、たまに娘のマツダ車に乗ると、毎回、違和感を感じるんだよね。最初は意識してるからまだいいんだけど、感覚が戻ってきて油断した頃に。
書込番号:26327633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
なるほど
クロストレックなんかは、
最初は明らかに立ち上がりが強すぎると
感じるんだけど、あれもすぐに慣れる
けれども
マツダ車に乗ると、毎回、違和感を感じる。
最初は意識してるからまだいいんだけど、
感覚が戻ってきて油断した頃に。
なんですね
私は、
立上りの遅い車は
制動力が足りなければ
無意識に踏み増しするので
あまり違和感を感じませんが
立上りの急な車は
繊細なペダルワーク要求されるので
慣れたつもりでも
裏切られる時があり
イヤァーってなります。
>初期制動の立上りの急なブレーキで
ピッカピカのミラーバーン渋滞は
不意にロックして平行移動するので
のくだりは
私の住んでいる地域でも
年に延べ10日程度の話なので
ピン とこない方は無視して下さい。
停止寸前のABSが動作しない速度での話です。
ちなみに
私は、現在マツダ車オーナーではありません。
書込番号:26328194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2ヶ月乗りましたがちょっと力がいりますね。
慣れてきましたが
ありがとうございました
書込番号:26330638 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マツダ車はヨーロッパ車に近いフィーリングです。
硬目のサスペンション、重いアクセル、重いブレーキ、重いハンドル。
ベンツ乗りがセカンドカーとしてマツダ車に乗ることも多いと聞きます。
実は、私もそのうちの一人。
重いブレーキは、踏力に応じてブレーキを効かせているためで、シビアなブレーキコントロールを容易にしています。
もちろん思い切り踏めば当然に最大限に効きます。
重いアクセルは、何気なく、リラックスして足を載せているだけで定速で走れてしまいます。
きっと、もっともっと長時間、長距離を乗っていただければ良さをお分かりいただけると思います。
ただし、アクセルペダルとブレーキペダルを「スイッチ」(オン・オフしか無い)と思っている残念な方には
一生涯分からないと思いますが・・・
(注)フィーリングが「ヨーロッパ車に近い」というだけで、残念ながらヨーロッパ車のそれとは
異なります。念のため。
老婆心ながら。
書込番号:26337101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爆睡太郎さん
>停止寸前のABSが動作しない速度での話です。
ABSが作動しない速度なのに、不意にロックして並行移動するの? …良く分からん。
いずれにせよ、雪や凍結路って、その日の気温や雪質、タイヤの状態とかも含めて、毎回違うんだよね。だから、走りながら確かめて、常に今の状態をアップデートしながら走ると思うんだよね。だから、唐突に何か起きるって感覚は、あんまりないなぁ。
>制動力が足りなければ
無意識に踏み増しするので
あまり違和感を感じませんが
「このぐらいの制御力が欲しいから、このぐらい踏もう」って、予想値というか期待値があって踏むわけじゃない? 最初はじんわり踏むにしても。
でも期待値より「制御力が足りない」と言う時点で踏み増すのでは、確実に操作が遅れるんだよね。あっやべやべって一瞬遅れて踏み増すから、逆に少し強い制御力を掛けることになる。
何が理想かは置いといて、他車との著しい違いってのは、それ自体、あんまり良くないと思うんだよね。
それにね、「期待より効かない」と「期待より効く」って違いは別物で、前者は少なからず「怖い」という印象を持たれるのね。
ちなみにクロストレックは、ブレーキの立ち上がりは早いんだけど、操作領域が浅いだけで、ブレーキの効き始めも分かりやすいし、コントロール自体はしやすいよ。 まぁ私自身が好きなフィーリングかと言われると、そうではないんだけど。
マツダ3から始まったナビのタッチ操作廃止もそうだけど、考えがあってマツダがそうしたとしても、必ずしもそれが正しいとは限らないんだよね。
マツダがアクセル操作のゲインを低めているのも、多分、MHEVと相性が良くないから遠からずしれっと変わる気がする。効果が薄い24Vだとどうでもいいだろうけど、48VやSHEVになるとね。
書込番号:26339925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
>ABSが作動しない速度なのに、不意にロックして並行移動するの? …良く分からん。
ですよね
ピンとこない方は無視して下さい。
>唐突に何か起きるって感覚は、あんまりないなぁ。
すばらしいです。
>でも期待値より「制御力が足りない」と言う時点で踏み増すのでは、確実に操作が遅れるんだよね。あっやべやべって一瞬遅れて踏み増すから、逆に少し強い制御力を掛けることになる。
欲しい制動力が出るまで
踏み始めから、スーっと踏み込むと思います。
>何が理想かは置いといて、他車との著しい違いってのは、それ自体、あんまり良くないと思うんだよね。
それにね、「期待より効かない」と「期待より効く」って違いは別物で、前者は少なからず「怖い」という印象を持たれるのね。
その通りですね
それぞれ、
どんな効き方を理想とするのが?
どんなブレーキに慣れているか?
どんな効き方を標準と考えるか?
によって、印象は変わりますね。
>ちなみにクロストレックは、ブレーキの立ち上がりは早いんだけど、操作領域が浅いだけで、ブレーキの効き始めも分かりやすいし、コントロール自体はしやすいよ。 まぁ私自身が好きなフィーリングかと言われると、そうではないんだけど。
操作領域が浅い。という表現が
私には理解できませんが
狭い。であれば、いただけませんね。
まあ、コントロールしやすいのであれば
問題ありませんね。
>マツダがアクセル操作のゲインを低めているのも、多分、MHEVと相性が良くないから遠からずしれっと変わる気がする。効果が薄い24Vだとどうでもいいだろうけど、48VやSHEVになるとね。
3代目プレマシーあたりから
発進時のアクセルの立上りも
マイルドになって
走らない、止まらない
って印象を持たれてますね。
私は、ゴム長を履いていても
スムーズに発進、停止できる
良いセッティングと思っています。
書込番号:26340194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>爆睡太郎さん
>欲しい制動力が出るまで
踏み始めから、スーっと踏み込むと思います。
あなたが仰っている「フィードバック制御」も、大切な操作方法の一つではあります。しかし、それだけでは駄目なんです。
そもそも「どのぐらい踏めば、どのぐらい効く」という「フィードフォワード」の感覚も併用しないと、常に薄氷を踏むように手探りで操作するようなものですから、操作が常に遅れますし、操作量にブレが出るからです。
「どのぐらい踏めば」という操作量は、ストローク量と反力の組み合わせで判断します。
ストローク量に対して、直線的に効きが強まるのに対し、同じストローク量に対し二次曲線的に、最初は鈍感に、次第に敏感にしていくのがゲインを低めるということです。
マツダのブレーキが「しっかり踏めば、しっかり効く」と言われるのは、極端にゲインを低めているためで、効きそのものが弱いわけではありません。浅いところで鈍感なだけです。
>狭い。であれば、いただけませんね。
…と仰っていますが、これは間違っています。
適切な反力があれば、効きの強さ(重さ)の変化を感じることで、ストローク範囲が狭くても繊細な操作が出来ます。
ゲインを低めると、奥に行くに従って、少ないストローク量でも敏感に効きが強まりますが、マツダは反力で操作することを重視しているので、奥でも過敏にはならないわけです。
各メーカーそれぞれ考えがあって操作感を作っていることは理解していますが、定期的にこの話題が繰り返されるのは、違和感を感じる人が少なからずいるわけですよね。
他車と著しく異なると違和感を感じますし、フィードフォワードが上手く行かなくなるので、理想の押し付けにならないようにして欲しいとは思っています。
>私は、ゴム長を履いていても
スムーズに発進、停止できる
良いセッティングと思っています。
それも気になっている点なんですよね。
本来、マツダは、丁寧な操作をして欲しいと考えて、この操作感を作っていると思いますが、結果的にラフな操作を容認してしまうために、必ずしもマツダの意図通りになっていないとも思っています。
ゲインを低めるにしても、ここまで極端にはせず、ストロークに対して、もう少し素直にしても良いんじゃないかと思います。
書込番号:26352817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pontataさん
学がないので難しいカタカナは理解できませんが
論理的に分析されていて
すばらしいですね
>「どのぐらい踏めば、どのぐらい効く」という「フィードフォワード」の感覚も併用しないと、常に薄氷を踏むように手探りで操作するようなものですから、操作が常に遅れますし、操作量にブレが出るからです。
これ、
運転手がその車のセッティングに慣れてしまえば
解決ですよね
イチイチ考えながらブレーキ踏むような人
足りないのを経験したのに
次も同じ様にしか踏まない人は
自動車の運転に向いていませんよね
>適切な反力があれば、効きの強さ(重さ)の変化を感じることで、ストローク範囲が狭くても繊細な操作が出来ます。
浅い、狭いは、ストローク量の事を
言われていたのですね
「どのぐらい踏めば」という操作量は、
ストローク量と反力の組み合わせで判断するので
ストローク範囲が狭くても繊細な操作が出来ますね
むしろストローク量が狭い方が私は好みです。
>ゲインを低めると、奥に行くに従って、少ないストローク量でも敏感に効きが強まりますが、マツダは反力で操作することを重視しているので、奥でも過敏にはならないわけです。
ごめんなさい
私には難し過ぎて
どのような状態を言われているのか
理解できません。
>マツダは、丁寧な操作をして欲しいと考えて、この操作感を作っていると思いますが、結果的にラフな操作を容認してしまうために、必ずしもマツダの意図通りになっていないとも思っています。
私は、
丁寧な操作を強要しているのではなく
丁寧に車を動かしたい人が
丁寧な操作を行い易い操作感と
丁寧に動いてくれる車両を
目指してくれているものと理解しています。
さらに、加齢で動きの硬くなった私の足首でも
丁寧に車を動かすこと出来る
ステキなセッティングだと思います。
書込番号:26353030 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>爆睡太郎さん
>私には難し過ぎて
どのような状態を言われているのか
理解できません。
「ゲイン」の話ですから「状態」ではなく「設定」です。
踏み込み量と効きを直線的に設定すれば、踏み込み量が20%なら効きも20%、50%踏めば50%、100%なら100%…こうなります。
これに対し、ゲインを下げて二次曲線的に設定すると、例えば、踏み込み量20%で10%、踏み込み量50%で35%…みたいに、初期の反応を穏やかにすることができます。
しかし、100%踏み込んでも70%しか効かなかったら本当に「効かないブレーキ」ですから、100%踏んだら100%効く、つまりゴールは同じにする必要があるわけです。
従って、ゲインを下げて初期を穏やかにした場合は、必ず後半のどこからか、踏み込み量に対して、効きを強めて行かないと100%で100%という辻褄が合わせられないんです。言い方を変えると、奥に行くに従って、ストローク量に対して反応は敏感になっているわけです。
単純にそうしてしまうと操作がしにくくなるので、反力を重視して、反力で効きを想像しながらコントロールするようにしているのがマツダの最近のブレーキです。
しかし、日常良く使う効きの弱いブレーキでは、反力も弱いため、効きを想像しにくくなります。踏み応えもなく、実際、減速感も乏しい…と感じる人がいるのは、本当に効かないのではなく、ゲインを極端に下げていることの弊害です。
>運転手がその車のセッティングに慣れてしまえば
解決ですよね
だから最初から、乗り換えた時に違和感を感じる…と言ってるでしょう?
田舎では、別に趣味としてではなく、生活の必要性の問題で、家族含めて複数台持ちは珍しいことではありません。またある程度、使用者を固定化していても、貸し借りすることも少なくないんです。
また、雪道や凍結路のような場面では、例え速度が遅かろうが、前の車が急に事故ったり、自身の車が滑り出したり、一瞬の判断が必要になることがあります。
そんな時、今の車がどんな特性なのか考える暇もなく、過去の運転経験からの経験即で操作してしまう人も必ずいます。
実際、あなた自身がロックさせて並行移動したんでしょ?(慣性が働くので、並行移動はあり得ないと思うけど)
何が理想だとか、何が好みかとは、また別の問題だとも最初から言っています。他社から乗り換えて「強い違和感を感じる」というのは、それだけでデメリットになり得ると言っているんです。
ちなみに私自身は、ある程度、直線的で、奥は奥で反力でロックさせるかどうかコントロール出来るような感覚が好きで、所有した中ではZ33のブレンボが一番好きでした。(サーキットとか走るわけじゃないから、別にフェードしたこともないし)
>丁寧に車を動かしたい人が
丁寧な操作を行い易い操作感と
丁寧に動いてくれる車両を
目指してくれているものと理解しています。
それを実現するために、ここまで極端にすることが唯一の手法だとは思いませんし、ゲインを下げることだけが丁寧な操作に繋がるとも思いません。
二次曲線的にするにしても、もっと穏やか(直進的)に近づけても、丁寧で自然な操作は出来ると思います。別に初期からブーストを高めろなんてレベルの低い話は一度もしていません。
ステアリングだって、足りなければ切り足せばいい…と安易にダルにするのと、初期から正確に切った分だけ曲がるのと、どちらが丁寧な操作で、丁寧な走り方が出来るでしょうか?
書込番号:26372971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん難しい話をしていますが、サーキット走行でブレーキタッチの違いでタイムをつめるような車ではないですからね。
国内のいくつかのメーカーの車を乗り換えていますが、乗換直後は当然違和感を感じますが、大体の人は数日で慣れてしまいますよね。
ワークス仕様のレーシングカーのように各個人に合ったセッティングを出しているわけではないので、メーカーの考えた万人受けするブレーキフィールを出しているだけの話だと思いますので、マツダの感覚が嫌な人がいればトヨタの感覚が嫌な人もいますよね。
私は仕事柄、軽自動車から中型車まで色々な車を運転するする機会が多くあるので、乗り始めて最初のタッチである程度はつかめると思います。
どの車もそうですが、感覚をつかむまではスピードを出さない運転を心掛けてほしいですね。
個人的には高速走行からのブレーキで想定した減速度でコントロールできるところがいいと思っています。が、感じ方は人それぞれなので、ブレーキは安全に関する最重要な部分なので違和感を感じ続けて運転するようであれば、乗り換えたほうがいいと思います。
書込番号:26373830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kouka1975さん
スレが荒れてしまって心中お察しします。
小さな女性にはちょっと力がいるのかもしれませんが
慣れてきたようで良かったです。
>爆睡太郎さん
あまり関わらない方が良いですよ。
書込番号:26373967
5点
今更質問するのも気が引けるのですが。。。。
皆さん、ナビ画面の800mスケールとかで道の駅のアイコンが表示されていますでしょうか?
表示設定で道の駅にチェックを付けているのですが、アイコン表示されていない状態です。
コンビニとかは表示されているので、同じように表示してくれると嬉しいんですが・・・
0点
>Mellisaさん
ディーラーに相談してみてください。
アップデート等で改善されるかもしれません。
書込番号:26363390
![]()
3点
>RISARISAさん
返信ありがとうございます。
マツダのサポートセンターに確認したところ、残念ながらコンビニのアイコンのように大きな
スケールでの道の駅アイコン表示は出来ないとの回答でした。(*´Д`)
何のために表示設定が有るのか分からないですよね・・・・
書込番号:26364786
2点
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
人生初マツダでCX-60に乗る予定です。
グレードは、XD−ハイブリッド エクスクルーシブスポーツです。インチダウンして18インチにしようと思いますが、
お勧めタイヤ、注意点、マツダ車固有の特徴などを教えてください。
よろしくお願いします。
3点
>石垣のすばるさん
ハイブリッド、いいですね
わたくしのところは、年に何回か積雪あるにもかかわらず、XDのFRです
で、18インチのピレリ アイスアシンメトリコです
ピレリですが中国製で安いですが、工場が新しいので、品質はそこそこいいらしいです
ゼロ付きなら、性能もそこそこいいらしいです
CX-60は、ダイレクト感があって、ズリっとズレる感触が伝わりやすいですが、車が危険を運転手に伝えているのであって、危険な車ということではありません
怖いと思えば、ゆっくり走ればいいだけです
書込番号:26350121
2点
>石垣のすばるさん
>お勧めタイヤ
目的により変わります最新タイヤの性能差は氷上性能のupが大きいです
逆に最先端の氷上性能を求めなければ
一つ、二つ前のモデルでも雪上性能は大きく変わらなかったりしますし
雪道の使用(遭遇)頻度によっては舗装重視でオールシーズンを冬用に使うなんてのも有ると思います
書込番号:26350133
1点
>石垣のすばるさん
XD-HYBRIDプレスポに乗ってます。
DUNLOP WINTER MAXX SJ8+ 235/60R18 107Q XL にしました。
と言っても、来月履き替えなので、まだ走っていませんが。
ディーラーではこちらのタイヤに純正ホイールの組み合わせのみ、と言われたので、そのままお願いしています。
18インチへのインチダウンのみ指定、それ以外はディーラーからの提案です。
タイヤも安くはありませんが、ホイールが結構しますね。
都内住みで、雪上走行はほぼ無く、帰省時に降る可能性はあるものの豪雪地帯でもないのであまりこだわりが無いですが、多分大丈夫かと思ってます。(前車CX-5のときはWINTER MAXX WM02でしたが、特に問題を感じたことはなかったので)
走行条件、予算によって選択肢もピンキリかと思います。
書込番号:26350177
2点
>石垣のすばるさん
お住まいの地域により、雪質が異なるので、
それらに強いタイヤがあるかと思います。
北海道は、やはり、ブリジストンの「ブリザック」かと思います。
書込番号:26350234
2点
>石垣のすばるさん
ブリヂストン BLIZZAK WZ-1 235/60R18 107Q XLが人気最高だそうです。
乗ってみては?
書込番号:26350341
1点
>石垣のすばるさん
積雪期間が短い地方なら、乾燥路でディーゼルのトルクに負けない(腰砕けない)ダンロップ(WINTER MAXX SJ8+)がお勧め。積雪の高速道路も良き(方向性パターン)。
街中車体でとにかく滑るのが嫌、ならBSが良いかと。
書込番号:26350367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お住まいの地域でも選択内容変わると思います。
北海道とかなら、氷上性能重視。
ほとんど積もらないとかなら、耐久性などで選んでも良いと思いますし変わると思います。
当方、北海道なので、BS、ヨコハマ、ミシュランなど使用しましたが、予算度外視ならBSを選ぶのが無難と思います。
書込番号:26350604
2点
>石垣のすばるさん
ピレリのやつで懲りていらっしゃるのでしたら
素直に国産のBSか横浜のやつ以外お勧めできませんね。
書込番号:26350904
1点
>ねずみいてBさん
返信ありがとうございます。
私のところも年に数回雪が降るところですが、雪の秘湯温泉に数回出かけています。
やはり本命は値段で、18インチのピレリ アイスアシンメトリコを考えています。
ねずみいてBさんは、車外ホイールでしょうか?
書込番号:26351105
0点
>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
私のところは年に数回雪が降るところですが、雪の秘湯温泉に数回出かけています。
オールシーズンもありかもしれません。
書込番号:26351109
0点
>はるまきくんさん
返信ありがとうございます。
私のところは年に数回雪が降るところですが、雪の秘湯温泉に数回出かけています。
ダンロップは履いたことがないですが、性能も良さそうですね。
私は、ホイールは社外品を考えています。問題ありなのでしょうか?
書込番号:26351113
1点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
私のところは年に数回雪が降ると程度と、雪の秘湯温泉に数回出かける程度です。
ブリザックが良いのでしょうが値段が。。。。
書込番号:26351116
0点
>funaさんさん
返信ありがとうございます。
私のところは年に数回雪が降ると程度と、雪の秘湯温泉に数回出かける程度です。
なので、ブリザックが良いのでしょうが値段が。。。。
書込番号:26351118
0点
>コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。
私のところは年に数回雪が降ると程度と、雪の秘湯温泉に数回出かける程度です。
トルクに負けないダンロップ(WINTER MAXX SJ8+)良さそうですね。
書込番号:26351120
1点
>ヒグマの父さん
返信ありがとうございます。
私のところは年に数回雪が降ると程度と、雪の秘湯温泉に数回出かける程度です。
なので、ブリザックが良いのでしょうが値段が。。。。
書込番号:26351122
0点
>みどり2005さん
返信ありがとうございます。
私のところは年に数回雪が降ると程度と、雪の秘湯温泉に数回出かける程度です。
なので、ブリザックが良いのでしょうが値段が。。。。
ピレリは音に問題ありましたが、一皮むけて少し音が減った気がします。
書込番号:26351124
0点
秋田の乳頭温泉に去年、今年と出かけます
車は秋田空港でヤリスを借ります
タイヤはブリザック
非力ですが多分15インチくらいでAWD以外は何の取り柄もありませんが、雪上性能に何の不安もありません
cx60でのスタッドレスは結構物入りにはなるでしょうけど、多分何をつけても問題なしじゃないでしょうか
ただ、私はブリザックつけますが
書込番号:26351712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CX-60に235 60 18のSJ8+を履かせていますが、
雪道、氷上で普通に走っていれば滑る事は有りません。
減りは若干早いですが、コスパも良いので現時点で買い替えるとしたら再度同じ物を買うと思います。
メトリコは初代の物をCX-5 で使用していましたが、
乾燥路では夏タイヤと同じ感覚で走れましたが横滑りし易いタイヤでしたね。
私はスタッドレスは滑り難いのが前提ですのでメトリコは直ぐに手放しました。
乾燥路重視で選ぶならトーヨーのトランパスTXをお勧めします。
これもCX-5で履いていました。
製造年は氷上でも感動しますが2年目、3年目になるとまぁ普通だなという感じになり、
経年劣化を感じますが、それでもメトリコよりは良かった印象でした。
ただし、現在のメトリコゼロは履いた事無いので良いのか悪いのか分かりませんが、
国産推しなのでトランパスTXを推させて頂きます。
書込番号:26353579
1点
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
全幅1890mm大きいですよね。最小半径5.4mは良いですけど。ミラーtoミラーはハリアー、CX5より小さいと見た気がします。ミラーTOミラー小さいけど結局は全幅1890mmがネックですかね?
書込番号:24810583 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>ミヤノイさん
こいつが下手ってのは判るけど
この道お互い下手でないアルファードだったらどうだろう
じゃランクルだったらってのもあると思うな
実際の道の詳細が判らないけど
例えすれ違いが出来ても
楽勝とか余裕ってほどでもないと思うな
そう言う道もかなり有る
書込番号:24814049
2点
だから そーいう方は買わなければ良いって
買わなければ、メーカーも小さな車つくるって
ご自身の意見だぞ
私も賛同
狭い道があって困れば当事者同士で解決する以外ない
オーナーも自己抑制するだろうし
メーカーにデカイ車つくるなって論調は間違い
私はデカイ車買うけど
書込番号:24814106 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
|
|
|、∧
|Д゚ 大は小を兼ねる!!!
⊂) 格言です!
|/
|
書込番号:24814255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JamesP.Sullivanさん
アバルト595の最小回転半径って5.4mなんですね。
というか小さ過ぎて物が乗らないんですよね・・・
書込番号:24814418
1点
>小さ過ぎて物が乗らないんですよね
そうそう。
正直な話、後席や荷室といった実用性では、
軽の方がよっぽど優秀。
小さくないトルクステアもあって、
ターボラグもある。
普通に考えれば欠点しかないクルマ。
小さいボディに過剰なパワーユニットを積み、
時に暴れようとする車を運転手の技量で御する。
それが楽しさの源泉。
これを楽しいと思える技量と感性を持った人って
少ないんだよね。
意のままに操れる、なんて言葉で表現されるように、
ドライバーの言うことをよく聞く、優等生な車ばかりのなか、
貴重な存在だと思う。
書込番号:24814459
2点
>ちなみに1890でミラー閉じないとすれ違い出来ないならトラックはどうすんの?って
大型トラックのドライバーはプロだから気を利かして広い場所で待ってたりする。
困るのは「俺は上手いから気にしない!」ってずんずん突き進んでくる一般ドライバー。
確かにアンタは気にしてないかも知れないが、ビビって必要以上に避けて脱輪したり擦っちゃうドライバーも居る。
書込番号:24814557
15点
>gda_hisashiさん
この道で両車がランクル300だったとしても問題は無い。
ランクル300同士のスレ違いは出来ないだろう(ミラーたたんでギリギリ出来るかな)
しかしここには脇道が有り回避スペースはある。
また脇道に早く到達する方が脇道へ回避すれば良いだけで
ずっと睨み合って時間をつぶる輩が多い。
https://www.youtube.com/watch?v=DOKcMWA2OBQ
https://www.youtube.com/watch?v=PbuFEdPJoQs&ab_channel=%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
漫画みたいだけどみんな斜めで止まる。
そして多くが左に全く寄れないのだ。
50pも空いているなら軽もランクルもかわらんだのよ・・・
車が10p広くなったからと言って変わらないし,逆に10p狭くなっても変わらない。
上手くない人も多いから一方通行を増やすとか、上級者がもっと先を読んで行動して上げるとか
高精度鳥瞰図表示360度カメラをもっと普及させるとかね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=iw8znV7d3_M&t=121s&ab_channel=%E0%B8%90%E0%B8%B4%E0%B8%95%E0%B8%B4%E0%B8%9E%E0%B8%A5%E0%B9%80%E0%B8%81%E0%B8%95%E0%B8%B8%E0%B9%80%E0%B8%AD%E0%B8%B5%E0%B9%88%E0%B8%A2%E0%B8%A1
書込番号:24814561
0点
脇道に退避とは対策で
大きいから通れないって事でしょ
技量には適切な判断も有る訳だから(大きなトラックとかは)
通らないって選択も有るんんだけど
それは大きいから
今でも
四ナンバーのバンやトラック
タクシーのサイズは仕事で何処に行くか分からない
中での取り回しを考えた自己防衛的サイズだと思うけどな
4m道路って言っても電柱があったり垣根の枝が出ていたりするから
街の配達(駐車)で使われる軽の幅が1400mmから1480mmになった時80mmup
でかなり交わしにくくなったり交わせなくなったりしたからね
物理的寸法はどうにもならない
脇道で待避は対処方
そうしたく無いから幅の大きな車はと思う方や
例の画像の軽の方のように
狭い道使う生活だからと幅の狭い車に乗り(慣れも有るだろうが)
ピタっと端に寄せたりと考える
新しいクルマは幅が広くなる傾向だからそう言う方には使い難い
選び難いと考える方かなりいると思うな
一つ後のモデルだと20mmくらいアップでも買い替えサイクルが今伸びているから
2つ3つ後の車だと50mm以上広くなったりするからね
最初にコメントしたように広い所(高速道路や幹線道路とか)
では車両感覚たから慣れれば良いだけだけど
狭い所だと腕が有る(ギリを攻められる)ほどサイズ(可否)は気になったりすると思うな
だって今まで5cmまで寄せていたに幅が5cm広くなった0cm(擦らないと)いけない訳で
書込番号:24814636
4点
買う予定もない人が、要らない心配あれこれってのが人を不快にさせるんだわ
あなたの心配する事じゃないって
書込番号:24814770 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
全幅1955の車乗ってたけど
大阪の狭い道でもなんとかなった
(Googleのカメラカーも奥まで入れない道)
都市型駐車場は入れない所が多くて
親父に難儀な車やなとは言われたが、、、
なんとかなるもんですよ
書込番号:24815629
3点
>JamesP.Sullivanさん
まぁここでは時に暴れようとする車の話しではなく
意のままに操れる扱いやすい車の話しなわけで
ボディが小さくても最小回転半径が大きいのは・・・
書込番号:24815827
3点
cx60で、いつもにましてピンボケな事を仰る
設計も小回りなんて考えてないよ
買う人もその辺りは理解してのうえだし
小さな車なら他でどうぞ
書込番号:24815835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ホントの事が知りたいでござるさん
あなたはどこのスレでもケンカ腰だね。
そもそもあなたに向けて話してないし。
書込番号:24815872
23点
〉大阪の狭い道でもなんとかなった
そうなんだよね
魅力的車がみな大きくなってしまっているんだから
それ乗ってなんとかしないといけないんだけどね
書込番号:24815888
0点
>げんたろう・・さん
大き過ぎる?と感じている人が多そうな CX-60の
国内ユーザーってどんな人なんですかね?
例えば
・CX-5から上級車種(CX-60)への乗り換え
→ CX-5の販売が2000/月程度だから、その2割がCX-60に
乗り換えれば 400/月
・プレミアム車.(レクサス、ドイツ車)からの乗り換え
→ マツダはターゲットにしていると思うが、
お買い得グレードがあるようでは、売れないと思う。
・走りを求める人(新規顧客)
→ 大きな&重い&大出力&FR車に走りを求める人は、
絶滅危惧種では?
私には、やはり、CX-5からの乗り換え程度しかイメージできないな。。
であれば、車幅はそれほど販売のネックにはならないのではないかな。
(CX-5を選んだ人は大きな車を厭わない人だから、不可避な制約が
無い限りネックとは考えない)
書込番号:24822165
4点
>車幅はそれほど販売のネックにはならないのではないかな。
世の中の魅力的な車は皆どんどん幅が広がっていて
結局幅の広い車から選ばないといけない訳だから
販売ネックにはならないと思いますよ
後は僕のように幅が広くない古い車に乗り続けるしかないでしょうね
書込番号:24822351
3点
>MIG13さん
ご返信ありがとうございます。
車幅1890mmとなるとプラドよりおおきく国産車では3本の指に入るのではないでしょうか。
一般道路走行には全く問題ないかと思います。駐車する際(白線間隔が狭い)のではみ出てしまう。
駐車してもドア開けても隣の車との幅がなく、気を遣う。正直どの位、影響あるのかは個人差によると
思います。車幅は妥協して、見た目に惚れたら、個人的に車幅の制約はないので購入候補です。
サイズ的には新エクストレイルが自分にはフィットサイズと思ってます。小回りが切れ5.4mなのが
救いです。
書込番号:24822376
2点
>げんたろう・・さん
だれも指摘していないようですが、
全幅1890mmの乗用車を買う人(普通は高額車)の殆どは、
コンパクトな車も所有している(又はいつでも使える環境にある)
んだと思います。
従って、CX-5の買い替えを検討する顧客の多くは
・2台持ちなら、全幅1890mmは気にしない。
・2台持ちでないなら、全幅1890mmを慎重に考え、
許容できないと判断したら、新型CX-5等を待つ。
と思います。
書込番号:24823270
12点
小さい車より大きい車に乗りたいって人の方が今は多いんですかね?
私は小さい車の方がどこでも気楽に行けるから好きなんですが
大きい車に乗りたいってのはやっぱりゆったり乗れるからですか?
書込番号:24830083
13点
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
暖房の温度設定を30度くらいにしないと、足元が暖かくなりません。でも、この温度にすると顔が暑くなります。ディーラーで確認したら、他のCX-60も同じだと言われました。他のユーザー様も不快の感じていませんか?
4点
>冷房機能だけです
顔が暑くなると言っているのだから効果あるかもしれませんよ
書込番号:26333865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mokochinさん
そういえば、昔乗ってた車は、頭寒足熱モードというのがありました
書込番号:26333871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokochinさん
エアコンを入れても温度設定が30度になっていたら温度は下がることはありません。
書込番号:26333966
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
送風口のスイッチは、足元にしています。他のダクトをふさいでも30度だと足元はそれほど熱い風は来ません。風量をマックスにしても同じです。
今日、代車のCX-5で、30度は同様でしたが、Hiにしたら足元から熱い風が来ました。CX-60はディーラーで修理中なので同様の確認はできていませんが。
書込番号:26333970
2点
>きたさん1044さん
>こんな温度設定で車に乗りたくないですよね!
A/Cを切ってもその温度であれば、おそらく仕様なのだろうと思います。
「足元が温かいと眠気を誘う」という方もおられますので。
季節が進んで外気温と室内温との差がもっと大きくなれば風の温度も上がる
ものと思いますので、それまでの間は、足首にウォーマーを巻かれるとか、
ハイカットシューズにされるなどの対策をお勧めしたいと思います。
老婆心ながら。
書込番号:26333983
0点
>きたさん1044さん
設定で改善できないなら慣れるか、諦めるか、車を買い換えるかでしょうね
他スレの回答も同じですが、ユーザー一人ひとりの不満にダイレクトに対応してくれるメーカーはないと思います
書込番号:26333988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スイッチではなく、後ろのセンター吹き出し口のダイヤルを回して物理的に閉めてみてくださいと言う事です。
後ろの吹き出し口に出している風を出さないように閉めて、前の足元にたくさん出すようにしなさいと言う事です。
伝わりましたか?
書込番号:26334015
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
ダイヤルで吹き出し口を塞いでも同じで、足元から出てくる風の温度が低いです。設定温度は30度です。ディーラーでも足元からの吹き出しの温度が高くないのは確認し、他の車体でも同様なのを確認しています。
CX-60に乗っている方々は、25度程度に設定して乗っているのでしょうか?シートヒーターを入れても足元は寒くないですか?
書込番号:26334025
2点
>きたさん1044さん
わたくしCX-60ですが、住んでるところが違うと思いますので、普通です
この時期から30℃に設定されるくらいだと、かなり寒いところなのでしょうね
あとは、シートヒーターや服装で対応されるしかないでしょう
書込番号:26334032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車内の温度計測センサーが測ってる場所が足元ではないと言う事なら、顔に当たるパネルサイド吹き出し口なども閉め、
設定温度を30度以上に上げ内気循環にするぐらいしか手はないでしょうね。
雪国だとほとんどの車で、室内は暖かくなって顔は火照るけど期待するほど足元はあたたかくならないですからね。
シートヒータはお尻や背中だけだし、足元は無理ですね。
12V車載ファンヒータは、効果よりも危険な感じもするし
暖かくなる靴下、、、宣伝だけのも多いので、効くのはホッカイロ靴下用だけど使い捨てだしね。
違う車でも同じかも?で対策なしですね。
書込番号:26334050
0点
>ねずみいてBさん
最近、朝の気温が10度程度になって、足元が寒くなってます。
ひとまず、30度以上か、Hiにして足元が温まったら温度を下げるしかないかな。
希望としては、オートエアコンなんだから設定した温度になるように温度を調整して欲しいですね。
書込番号:26334179
3点
>きたさん1044さん
まぁ、わたくしのCX-60もディーゼル車でエンジン自体も大きいので、水温頼みのヒーターでは暖まるのが遅いのはたしかです
なので、最初はあえてOFFにして、水温計が上がってきてからONにすれば、25℃設定でも暖かく感じるかもしれません
最初しばらくの間、我慢を強要されますが・・・
そういえば、やせ我慢の秋冬ロードスター幌開けで、ひざ掛け毛布してたことを思い出しました
書込番号:26334276
0点
>ねずみいてBさん
私のもディーゼルです。ラジエターの熱を温風にしていますね。ラジエターの水温が100度に近くなっても30度設定だとそれほど熱い温風を出さないのはソフトの制御なんでしょうね。
調整しながら乗ってみます。
書込番号:26334769
1点
>きたさん1044さん
>温風を出さないのはソフトの制御なんでしょうね>
下記で検索して仕組みをみれば、センサーに温度設定や風量について結構単純なんです。
「カーエアコンの暖房はなぜ暖かくなるのか いまさら聞けない 電装部品入門(20) (4/4 ページ)」
エンジン水温、温度検出センサーと設定温度、風量で制御されるので、足元に風量を集中させ、設定温度
を上げれば足元の温度が上がりますが、室内センサー温度も上がればコアーバルブを閉めますので温度設定を
上げるしかありません。
昔の車で、青と赤のレバーでヒータ水量を調節する仕組みと同じです。
最初から言っていますが設定温度を上げ、顔や必要のない吹き出し口を閉めて上半身が熱くなるのを
防ぐしかありませんが、センサー位置によって足元の温度が希望温度に上がる前に、上半身温度でヒータコアに流れる
ラジエータ水量を絞るので限度があります。
書込番号:26335206
0点
私は北海道の比較的寒い地域に住んでいて、去年11月の納車で今まで乗っていますが、空調設定は夏も冬もオート一択で問題を感じた事がないですね。
全車がホンダ車で、セカンドカーがトヨタのハイブリッドですが、どちらも窓が曇った時以外はオート一択で使用していました。
最近乗の車では車種により温まり方は違いますが暖まったあとの制御は、さほど差を感じたことはあまりありません。
過去に他ディーラーでサービス本部の仕事をしていましたが、正直、ユーザー個々の体感の差までの対応はメーカーでも対応は難しいと思います。
フィールドフィックスという対応で少数の不具合に対応する事はあるかもしれないですが、スレ主さんの仰っているような内容ですと走行、安全に影響が無く、個人の体感の差と判断されると思いますのでメーカーとしての対応は難しいと思います。
でも、ディーラーの担当にしっかり話が伝わっているのであれば、サービス側から市場技術速報としてメーカーに伝わると思いますから、プログラムの見直しの可能性もあると思いますので伝えて頂ければと思います。
寒冷地の市場は少ないですが、過去にもユーザーからの意見でヒーター系の改良品を作ってもらったことがありましたので、声が多ければ何か対応があるかもしれませんね。
書込番号:26336449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はCX-5、CX-60ともにディーゼルに乗ってますが、25度オート設定で足元が寒いと感じたことはありません。
ディーゼルなので水温が上がるのが遅く、温風自体が出るまでは時間がかかりますが、水温が上がった以降は問題なしです。
CX-60は快適装備オートエアコン連動が付いているので、車内が温まるまではシートヒーターがいい感じに動作してくれるので、これも含めてオート制御で不満無いですね。
書込番号:26336617
2点
>北の方の国からさん
私も以前乗っていたCX-5(2017年)は、25度設定で、夏も冬も問題なく使えていました。今まで、いろいろなメーカーの車を乗って来ましたが、オートエアコンは、25度なりで、夏も冬も良いと思っていました。
それを今年、CX-60の中古に乗り換えて25度設定で乗っていたのですが、足元からあまり暖かくない風が出てきたので、30度まで温度を上げて乗っています。ディーラーの整備士にも言って確認してもらい、暖かくないのは確認済みです。他の車も比較して、車体の個体差ではなく、CX-60の温度制御の様です。
面倒ですが、こまめに調整するしか無いようです。
書込番号:26336628
3点
>はるまきくんさん
私もCX-5は25度設定で問題ありませんでした。CX-60は、何かいろいろと要素を入れて難しいプログラムをしているようで、外気温が10度くらいでは、足元が寒くて温度を上げないといられませんでした。
まあ、いろいろと計測と調整をしてみます。
書込番号:26336643
3点
一般に頭寒足熱を目指して設計されるのだろうけど、中々うまくいかないのかな?
書込番号:26337078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
空調制御って難しいものですからね。
個人の感じ方の差が大きい部分なので、万人受けするものは、おそらく一生出てこないかもしれないですね。
他メーカーですが新型車解説書のエアコン制御も色々読みましたが、ニューラルネットワークとか難しい事をやっていてよく分からなかったです。
マニュアル操作でFootモードをよく使う人なら、オート時にFootの割合を増やす等の空調の学習機能などがあれば良いですよね。
書込番号:26337214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数日前、田舎道を走ってると歩道脇で腰をフリフリしながら草刈りしてるおじ様がいらっしゃいました
通過した時にボコっと音が聞こえました
石が飛んだようで、結果、写真の通りです
塗装がえぐれて金属の色が約10mmくらい
ディーラーの見積もりは約15万 再コーティング含む
警察で事故証明もとり、先方も了解済みなので当方の財布の問題はないのですが、
以下が悩み事
マシングレーで、再塗装すれば色があいませんよ
との事
僅かな傷の為に、助手席ドア全て、左フェンダーと後席ドアの一部の再塗装の必要があるとの事
テレビでやってたコンパウンドでスリスリごまかしましょうか?
と半々の気持ち
しかし嫌な気分ですねぇ
書込番号:25712075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
艶のある塗装(ボディーの起伏で色合いが違って見える)
46G 46V は塗装屋さんも気を遣う色ですから
施工直後に同じ色にしても 硬化が進めば色が回るので(色立体)
隣接にも塗料を乗せて ぼかし剤で オリジナルから施工新色との
グラデーションを作る必要があります。
書込番号:25716794
1点
>刃を労りながら使えば、土面に接触することも少ない
長い棒の先のやつを地面すれすれにつくかつかないかをコントロールするのを
例えれば、ゴルフみたいなものでしょうか。
よくゴルフをやったことがない人が、停まってるボールを打つなんて簡単だろって言いますが、
同様に草刈りやったやったことがない人は、地面すれすれに接しないように出来るだけ短く
草を刈ることの難しが分からないでしょうね。
書込番号:25717777
2点
草刈り機ネタですみません・・・
今朝は今年初めの草刈り作業をやってきました。すでにかなり暑い・・・( ̄。 ̄;)
邪道ですが、地面すれすれをキープするには画像の1番目の器具を使うと簡単なんです。
ついでにツタの絡み防止で2番目の歯を重ねます。
チップソーはホムセンの安物はぜんぜんダメです。3番目の画像が私の愛用品です。
この3点セットで使えば、下手くそでもちょっと練習すれば綺麗に刈りそろえられます。お勧めです。(^^)v
書込番号:25717849
1点
>kazegakataruさん
>ダンニャバードさん
あのう これって嫌がらせですか? ^ ^
書込番号:25718187 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ホントの事が知りたいでござるさん
ホワイトの特別色ですが、ドアパンチによる凹みの修理に
ディーラー窓口としてデントリペアで処置してもらいました。
凹みが全くわからない仕上がりでした。
凹みの大きさや部位によって施行可否があるようです。
一度ディーラーに相談してはいかがでしょうか?
書込番号:25718585
1点
>あのう これって嫌がらせですか? ^ ^
別にそういうつもりはないですが、余談ですよ。
お互いcx-60とは直接的には関係ない書き込みじゃないの。
書込番号:25718636
5点
草刈りの飛び石は災難でしたね。
私のCX60プレスポはロジウムホワイトですが、3月に会社で
隣の車にバンパーを擦られて4カ所ほど擦り傷が出来ました。
購入先のディーラーに相談したところ、部分塗りだとやっぱり
ムラがでるのでバンパー全塗装になったんですが、一度目は
バンパーが灰色っぽくなり、やり直しの二度目は逆に白っぽく
なりすぎ、結局バンパーを交換することになりました。
ただ同じロジホワのCX5をその後ディーラーで見たんですが、
樹脂のバンパーと鉄のボディとでは微妙に色が違っている
ことに気付きました。これまでは気にならなかったんですが。
最終手段?のバンパー交換でも若干の色合い違いもあると
いうことを承知いただきたいとの結論で現在注文中です。
ディーラーは二度塗りからの交換になりますが、最初の見積
でやってくれることになりました。金額は8万円弱です。
結論から言うと、気にしだしたらキリがないという気もします。
でもまぁ安くはない買い物ですから、出来れば元通りにしたい
お気持ちは同じで理解しております。
ちなみに擦った相手は私の娘で車は私の名義でした(笑)
なので費用は結局自分持ちです。
書込番号:25720083
2点
>よだきんぼ支店長さん
やはり車は動くのでいろいろありますね
しかし不思議と同じ事を考えてる方には親近感がわきます ^o^
参考になったのは部分塗りではmanuke これAIのせいでカタカナ表記を妨害され、になってしまう事です
実を言うと私、それに傾いてました
私の傷は深いですが、範囲は10mmくらいです
ディーラーに3面塗装を言われ、感覚的に拒否感が出て、狭い範囲での塗装を休み明けに教えてくれるそうです
でも
>Che Guevaraさんも、あなたも色合わせの経験談を仰っていただける
再塗装は無しにして、ペン塗りが最善の気がしてきました
実を言うと今でも傷は余り気にはなりません
まっ助手席側で、私は開け閉めしないってのもあるのですが
むしろ再塗装のムラにうなされてます ^o^
書込番号:25720472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よだきんぼ支店長さん
追伸
バンパーは確か色付きで来るのですよね
メーカー塗装でも違うとは奥が深い
tomi5.12さん この方の意見も参考になったのですが、時間と共に気にならなくなる と言うのも正解なんでしょうね
書込番号:25720500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドア1枚交換しては?
私の場合、ドアではないのですが、cx-5のソールレッドのバンパー交換した事があります。自分の駐車場に停めてる時、右隣の車が駐車場に入れる際、cx-5の右バンパーをすり、バンパー交換になった経験があります。
色的には、他の部分と差が出るかなと思いましたが、全く問題なしでした。
書込番号:25734081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さすらいのオッサン2さん
〉ドア1枚交換しては?
ドアって塗装済で入手出来るんですか
書込番号:25734305
0点
バンパーは塗装済みですが、ドアは未塗装しかありません
小さな傷で、ドア交換は行き過ぎですね
ディーラー提案で10cmから20cm位の範囲で再塗装する方向ですが、どんな仕上がりになることやら
書込番号:25734323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
修理から戻って来ました
スポット塗装ですが、色の違いはわかりません
正面からはまったくわかりませんが、横から見たら少し窪みが残ってますが、知らん人が見たらわからんでしょう
範囲が狭いので再コーティングはしませんでした
レスを頂いた皆様ありがとうございました
同様の事案の方にも参考になれば幸いです
関係ないお話かと思われる方もいらっしゃるでしょうが、その土日に温泉に行って来ました
多分8月はまた秋田の熊街道になります
もちろん自腹ですが
書込番号:25746387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧
|Д゚ おめでとうございます♪
⊂)
|/
|
書込番号:25746566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|ω・` おめでとうございます♪
⊂)
|/
|
書込番号:25746844
2点
|
|
|、∧
|Д゚ ナイロンコードの方が飛びます
⊂)
|/
|
書込番号:25840846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
綺麗に修正されて良かったですね
書込番号:25841394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お気持ちお察しします。
参考になるか分かりませんが、板金塗装はリセールへの影響大きいと思います。
もし私が同じ状況でしたら、ヘコミ(エクボ)はデントリペアで再生し、塗装はタッチペン+水ヤスリ(1000〜1200番)で錆防止と離れて見れば気づかない程度まで補修が良いと思います。
そうすればリセール時の査定でもマイナス5-10千円程度で済むかと思います。少なくとも板金塗装すれば50-100千円のマイナス査定をくらうのでは?と思います。
私も素人なので間違えているかもしれません。
個人的な見解として投稿させていただきました。
書込番号:25841908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーでも良い話なんだけど、自前の板じゃないと悪いかなと
この週末、滝を見に熊の巣の山奥に入っていたら、なんとマツダの施設が
昔、ロシアに工場あったから、寒冷地テストここでしてたのかな?
稼働してるのかな?いや誰もいないかも?みたいな施設?いや建物も未確認でした
書込番号:26336830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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