CX-60の新車
新車価格: 326〜646 万円 2022年9月15日発売
中古車価格: 222〜588 万円 (1,032物件) CX-60 2022年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全143スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
223 | 64 | 2023年3月30日 12:57 |
![]() |
18 | 8 | 2022年10月20日 17:16 |
![]() |
38 | 27 | 2022年10月18日 15:53 |
![]() |
85 | 15 | 2022年10月25日 14:56 |
![]() |
66 | 9 | 2022年10月14日 16:35 |
![]() |
69 | 10 | 2022年10月12日 20:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
cx-5 25S乗りです。
cx-60でPHEVの納車待ちの方に質問なのですが、
やはり戸建てで給電設備をお持ちの方なのですかね?
自分賃貸で当然給電設備は無いのですが、次乗り換えるならPHEVと思ってたのですが、やはり設備がないとただ車体価格が割高で燃費の悪い(バッテリー切時)車種と化してしまうのですかね?まぁ重いといってもcx-8の25Sと同じぐらいかと思うのでそんなに悪くはなかろうとは感じますがやはりコストパフォーマンスの問題となりますかね?
もしくは大人しくシエンタHVにでも乗っておけって言われますかね(笑)
正直ディーラーさんからもあまりいい返事は返ってきません
素直にcx-60 の25S exclusiveがXDのMHVにしておけばと思うのですが、自分もこの先あと何度車を買い替えれるかと考えた時、次回の買い替え時がわがままで購入できる最後のチャンスかと。
とりあえずあと7年くらいは通勤片道1hくらいの通勤と年数回の旅行での使用です。まぁ元を取ると言う気はないですが、cx-60のPHEVをそれなりに有意義に性能を発揮させることは出来るでしょうかね?
書込番号:24969967 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

https://www.faq.mazda.com/faq/show/7602?category_id=78&site_domain=default
CX-60のPHEVは,電気の部分が,ターボに相当すると考えればいいらしいですよ!?
自宅で充電できないと,はっきり言って面倒が多いですし,メリットが生かせないですが,車が気に入ったなら買いましょう。
まだスペックが発表になっていないので,詳細は私,分かりません。
月々の充電にかかる経費(MAZDAが充電サービスを提供しないと思われるので,急速充電できるよう別途に用意する,イオン等の大型商業施設で普通充電する)といった個々の事情によるでしょう。
万人にこの方法で というものがあるわけではないと考えましょう。
この車が買えて,月々のコストを出せるなら,買えますよ!?
ガソリン使ったトータルの燃費では劣るかもしれませんが,それに引き換えで得られるものがあると思いますよ!?
書込番号:24970009
5点

>再考ちゃんさん
以前、興味があって調べましたが
急速充電スポットが近隣にあって、頻繁に充電するのなら走行時のメリットは得られると思いますが
バッテリーが充電されていない状態で走り続けるということであれば、走行中に充電されることを考慮しても、トータルでは重りにしかならないと思います
ちなみに家庭なら3時間、急速充電なら30分で満充電とのことです
書込番号:24970038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

PHEVの諸元が更新されてましたね。
リッター15キロ程度と、あれ思ったより燃費良く無いね…という印象。
ちなみに私のXDハイブリッドは、市街地でリッター18キロ。郊外20キロでした。
書込番号:24970262 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

多分,EV,PHEV車を初めて検討する人は,
電池はいつも満充電で,満充電でのEV走行距離は と目がいくのですが,
それは,一部しか見ていないと言えるように思います。
実際,いつも満充電で維持することなど出来ないし,電池を長持ちさせるには好ましくないと言われています。
車庫から出すときにすでにバッテリー%が減ることもあったりします。
WEB上に,HONDA CIVIC eHEVの資料があったので見ると,
50%電池残,50km/hで1.8kmEV走行だそうです。
HEVの電池だと,それぐらいが限界になるわけです。
CX-60だと500N級のトルクを出すので,いつも満タンの電池が搭載されていなくても,電池を載せている意義があるとも言えます。
実際に使ってみてどうなるかは,自分の車にして走らせてみないことには分からないでしょ?
面倒そうだから,やっぱディーゼルにしとく もアリですよね?
車重は,ずっと重くなり,2トン越になるのでは?
ちなみに三菱アウトランダーで,一番軽いもので2,010kgです。
書込番号:24970269
5点

なるほど,諸元表出てますね。
市街地で11.1kmを見ると,ホンダZR-Vのターボとあまり変わらない数値になりそうです(見せてもらった数値で10.なんぼでした)。
まさにターボですね?
電力消費率も,三菱比で多いです。
経済性で乗るのは厳しそう。
書込番号:24970393
3点

>再考ちゃんさん
近距離EVの側面に期待するなら、自宅充電設備は必須だと思う。燃料代の軽減に期待する場合も同様。
オンデマンドのパワーソースとして期待するなら、走行中の充電量と使用量のバランスの問題だから、期待度が高いほど自宅充電設備があった方が最大限活用出来るとは思う。
必要な時だけでいいよ…と考えられるなら、そこは価値観の問題だけど…そもそもの価格が高いわけだから、じゃあ買う価値あるのかな?という問題には行き着く気がする^_^
実際に日常的な運用で、消費量や充電量のバランスがどんな感じなのかは、出てみてのお楽しみだけどね。
書込番号:24970395 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>再考ちゃんさん
なぜPHEVにしたいのでしょうか? ディーゼルNGとかでしょうか?
PHEVのメリットを整理すると大きく3つかと思います
@自宅で充電できる状況で、且つ短距離利用の場合にはガソリンを使わない
Aモータを利用した駆動力のアシストにより走行中の燃費が良い
B電動駆動による走行フィールや、緻密な駆動制御が良い
@はPHEVの他、BEVにも通づるメリットです
AはHV車全般のメリットです
BはアウトランダーPHEVやエクストレイルのように電動駆動を主とするモデルの方が顕著です
@が享受できない環境であり、CX-60はBもそれほど顕著ではない
充電しないCX-60は大容量バッテリーの分高価で、車重も重いHV車って言えます
@もBもないならPHEVである必要なくディーゼルNGでなければMHVで良いのでは?と思います
ディーゼルNGならPHEV行くしかないですね、Premium系の内装に惚れてしまったらもうPHEVしか選択肢ないので
書込番号:24970399
4点

>プリン大好き♪さん
>@もBもないならPHEVである必要なくディーゼルNGでなければMHVで良いのでは?と思います
Aしか残らないなら、MHEVの必要性も薄いような…。
書込番号:24970849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Pontataさん
>Aしか残らないなら、MHEVの必要性も薄いような…。
CX-60のMHVはストロングHV並みの低燃費で、PHEVの次にパワーがありますし
PHEVと同じグレードが選択できるので対抗馬となりうると思います
経済性だけでPHEVを希望されているのでしたら、充電環境なしでは25SやXDでいいでしょうね
そこはスレ主さんも理解された上での質問なので、PHEVに特別に期待していることがある
つまりPremium系のグレードやパワーに魅力を感じておられるのでは?と予想しています
書込番号:24971023
3点

>プリン大好き♪さん
>CX-60のMHVはストロングHV並みの低燃費で、PHEVの次にパワーがありますし
スペックだけで言えばそうなんだけど。
実質的には、バッテリーが非常に小さいから、現状だと、あまりに限定的なのよね…。
あまりスペックに現れないような様々な面も含めて、ベストな組み合わせだとは思うんだけど、どうしても価格がネックなのよね。
書込番号:24971048 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>プリン大好き♪さん
ごめんなさい、価格重視で選べば…という意味に誤解されそうなので。
プリン大好き♪さんのお考えのような面で期待しちゃうと、多分、期待は裏切られると思うのね。燃費にしろ、パワーにしろ、電欠がネックになるから。
ゴルフ1.0TでMHEVが際立ったのは、車自体が軽かったからで、約1.5倍の車重になっちゃうと…って、考えると分かりやすいと思うんだけど。
書込番号:24971065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Pontataさん
誤解させたかもしれませんが、MHVと申し上げましたが、CX-60のパワトレの呼称としてのMHVです
MHV機構自体に大きな期待を寄せてMHVを対抗馬に上げているのではありません
MHVが燃費に貢献しないとは言いませんが、3.3D自体の燃費性能に寄るところが大きいでしょう
補助的な燃費貢献、Premiumグレードがあること、PHEVに次ぐシステム出力から、プラグ充電しないPHEVの対抗馬に上げました
XDがPremiumグレードを選べて且つ評価が良ければそれも充分な候補になると思います
25sはトルク特性的にPHEVと違い過ぎると思いますのでPHEV希望者にはオススメしません
書込番号:24971203 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

CX8乗りです。私もPHEVが候補なのですがいろいろ迷ってます。WLTCはアウトランダーが16.2kmなので、EV走行がアウトランダーより短い60は14.6km、こんなものかと予想はしてました。私は市街地ちょい乗りもしょっちゅうありますし、スキーやキャンプに片道200kmというのもあるので悩みどころ満載です。ちょい乗りは煤のことが大変気になりますし、スキーではバッテリーが無くなってくると2tの車を2.5Lエンジンで山登りかぁ〜と。実際、アウトランダーでスキー場行くYouTube見たら11.0km/Lでした(ちょっと記憶が怪しいですがw)。多分、新車を買うのは最後になるので尚更悩んでおりますよ。早く実車レビューが見たいです。
あと、3.3Lは自動車税が57,000円なんですよね?新車のうちは良くても経年毎に負担感が増すような気もしてます。
書込番号:24971544
4点

60のPHEVは2.5のガソリンエンジンにモーターの組み合わせでは?
書込番号:24971588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>再考ちゃんさん
>cx-60のPHEVをそれなりに有意義に性能を発揮させることは出来るでしょうかね?
まずは、無理だと思います。
基本的には、自宅での充電を前提としてのPHEVです。
また、外での充電をしようと思っても、
マツダのディーラーには、急速充電器はもちろん、普通充電器すら設置されていないのですから…。
EVに消極的と言われるトヨタですら、多くのディーラーには普通充電器を設置してます。
PHEVを売ってますから、当然と言えばその通りです。
一方でマツダはMX-30のEVを売ってますが、やる気無しですね。
それを考えただけでも、自宅の充電設備なしで、CX-60のPHEVを乗る選択は無いと思います。
そもそも、マツダのラージ商品群は、
直列6気筒を縦に積んで、後輪を駆動することには最適化された車です。
ところが、
年々厳しくなるCAFE規制(ヨーロッパや北米の)への対応を迫られたゆえに、
急遽、作り出した車が、CX-60のPHEVでしょう。
6気筒を積むならともかく、ガソリンの4気筒を縦に積むPHEVを、あえて選ぶ理由は無いと思います。
もし、どうしてもPHEVを乗りたいなら、トヨタのハリアーやRAV4、三菱のアウトランダーなど
最初からHEVやPHEVに最適化した設計の車に乗る方が幸せになれると考えます。
書込番号:24971707 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>再考ちゃんさん
>とりあえずあと7年くらいは通勤片道1hくらいの通勤と年数回の旅行での使用です。まぁ元を取ると言う気はないですが、cx-60のPHEVをそれなりに有意義に性能を発揮させることは出来るでしょうかね?
元を取る(=低燃費)を求めないということなら、発揮させたい性能とは”加速力”ですよね。
であれば、PHEVゆえの加速は(自宅に充電設備が無くても)享受できますよね。
(加速前にバッテリーを一定量以上にしておく工夫が必要かもしれませんが、、)
記事
https://car-repo.jp/blog-entry-2022-mazda-cx-60-phev-toyota-rav4-phv-mitsubishi-outlander.html#index_id0
によれば、
”CX-60 PHEVの0-100km/h加速5.8秒!「RAV4 PHV」より速い”
ようです。
なお、低燃費にも未練があるということなら、CX-60 PHEV はまったく合いません。
CX-60 のPHEVに低燃費を期待するのは(自宅充電が可能でも)的外れです。
書込番号:24971917
5点

多分,先にPHEVありき,車はその次の人は,マツダを選ばないと思うんだよ。
この車のPHEVはターボ
急速充電対応だから,自宅で普通充電しなくても電気を入れることは出来る
6割くらい入れてれば,走ることは問題ない
マツダが販社に設備を置いていなくても,充電サービスに加入して,全国で充電できるだけの会費を払う気があれば,高出力の恩恵は得られる。
日常的にEV使用する乗り手とは思考を変えないと魅力的には映らないだろうな。
自治体によっては,自動車税が免除になるんで,それを月々の会費の足しにすると考えればアリかもよ?
書込番号:24972608
3点

>プリン大好き♪さん
>PHEVに次ぐシステム出力から、プラグ充電しないPHEVの対抗馬に上げました
だからね、そこに期待しちゃいけないのよ。数字のトリックに近い話だから。
確かに、重い車の発進や低回転をアシスト出来るように、トルクの大きいモーターは積まれているよ。
だけど、MHEVの小さなバッテリーと回生による発電では、すぐに電欠しちゃうのよ。現実問題、僅かな燃費向上だけで精一杯。カタログ上のシステム出力なんて絵に描いた餅だよね。
むしろAよりも、Bだっけか?燃費の良い直6ディーゼルと組み合わせた所でMHEVに魅力を感じられるかどうか?だと思うよ。
それは、他社シリーズハイブリッドより、電動駆動が強いかどうかではなく、純粋に自動車としてどうか?って話で。
書込番号:24973454 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>akaboさん
>マツダが販社に設備を置いていなくても,充電サービスに加入して,全国で充電できるだけの会費を払う気があれば,高出力の恩恵は得られる。
いちいち継ぎ足し充電することに抵抗がないなら…だろうけど。頻繁な継ぎ足し充電は、気力が萎えると思う。いざって時は…ぐらいに考えないと辛い。
そこに期待するなら、他社のシリーズハイブリッドを勧めるし、私なら普通にディーゼルやターボを選んじゃう^_^
書込番号:24973491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Pontataさん
スレ主さん出ていらっしゃらないので買わない人間同士あれこれ論じても仕方ないですね
私のオススメは依然書いた通り
>@もBもないならPHEVである必要なくディーゼルNGでなければMHVで良いのでは?と思います
>ディーゼルNGならPHEV行くしかないですね、Premium系の内装に惚れてしまったらもうPHEVしか選択肢ないので
です
ディーゼルNGなら、PHEVどうぞなのでその趣旨をご理解ください
単純に魅力あるかどうかでなく、PHEV希望される気持ちを汲んだ上で、
さすがに充電環境ないならPHEVはもったいないので、次点でMHVどうですか?と聞いていますが
そこに返答がないと何をおススメしても意味が無いです
フラットにCX-60どれがいいですか?ならXDをおススメしますが、
Premium系の内装に惚れてしまったんですなら、XDは最初から候補外なんです
書込番号:24973620
4点

>プリン大好き♪さん
システム全体を正しく理解せずに、単にカタログ上のシステム出力が…みたいな勧め方には同意出来ないだけです。
何に魅力を感じ、選ぶかは自由なので、それぞれを正しく理解することが先決だと思うけど。
今の論理は詭弁にしか見えないよ。
書込番号:24973773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Pontataさん
貴方の主張を否定していませんし、理解もしていますよ
でも私の意見と違うので、その補足を続けています
理解した上で意見が異なってはいけないですか?
現状ではスレ主さんの最初の問に向き合って、1番いいのが欲しいんだろうなぁロマンなんだろうなぁと感じるからこその私の意見です
スレ主さんの好みが更に聞ければそれに合わせた勧め方をしたいのですが
Pontataさんの主張はロマンが加味されていないので、今のところ理解はするも合わせようとは思いません
スレ主さんが効率だメリットだと仰るなら私もそれにそった提案をしますが
現状では最初の質問を見て感じ取ったことに合わせて提案しています
Pontataさんも回答者を説得するのではなく、質問者へ回答してあげてください
私は沢山説明して頂きましたのでもう理解していますから大丈夫ですよ、スペックに期待し過ぎるな、フルに発揮されるのは限定的だよ
だからそんなの勧めて期待膨らましてはいかん
ですよね
色々な意見からスレ主さんが選択すればいいと思います
書込番号:24973804 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

|
|
|、∧
|Д゚ 大人しくシエンタHVにでも乗っておけ
⊂)
|/
|
書込番号:24973843 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

試乗できるようになってから,全部を試して,納得して購入するのが一番だよね?
国沢さんは,MHVを搭載して,一瞬遅れる感触が出るのなら嫌うようだから,純粋なディーゼル推しみたいなこと書いてたと思う。
これは,自分で,確かめないことには何とも言えない。
PHEVの充電が面倒くさいなんて,分かり切ったことを,わざわざ強調する必要もない。
自分で使ってみて,実は,こんな面倒なものだったかと思うか,それでも良いとこあるなと思うか,買った人が判断するとこ。
カタログ電費で5kmを割り込む程度だと思うので,純粋に電気で走ろうと考えたら,8km以上走れるEVに対して,半分近くまで短くなるかも?
どれを選ぶかは複合要因。
書込番号:24973912
2点

契約率4%のcx-60 PHEVの質問に沢山の温かいレスありがとうございます。
XD MHVがNGな訳ではないのですが、PHEVの情報が出てなさ過ぎるのもあるのかと思うのですが、自分の中でPHEVにとても興味があるのです。HV車で8速ミッションってさすが「MAZDA」だなっと思いませんか?
市街地燃費が1.1kはさすがに凹みますがw
自分1.5D 2.2Dとクリーンディーゼルを乗り継いでいるので、MAZDAの SkyactiveDについては評価もしていますしましてや6気筒のクリーンディーゼルにも興味が湧かない訳ないのですが、今回はもうディーゼルはいいかなって感じています。
今がcx-5 25SでPHEVに乗り換えてもそれにプラスバッテリーパワーが追加されるぐらいの感じで乗れるのかなって想像してます。AC電源も加わるしプラグで充電も可能ぐらいのスタンスでみているのですが・・・勿体無いですかねw
まぁとりあえず12月以降の所有者さんの意見や試乗車での体感に期待しています。
書込番号:24974374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DIEZELを乗り継いで,次はMAZDAのPHEVへ。
それならいいんじゃあないでしょうか?
ヤフコメに,アウトランダーPHEV買って,一度も充電したことない という兵のカキコがありました。
そんな人も居る。それはさておき。
生活スタイル次第なので。
普通充電で30分とか60分とか繋ぐような機会があるか?
急速充電の会費(基本料金)5,000円弱出す気はあるか?
車が増えたので無料を当てにするのはお勧めではないですが,充電サービス入らなくてもイオンとかにもある。
https://www.e-mobipower.co.jp/
↑ こちらが事業を引き継いだ,日本で一般的な会社です。
HEVの電池が大きいもので1.5kWhだとして,3kWhを回生で回収しようと思ったら,HEVでは小さくて,プラグイン車を選ぶことになるという考え方も成り立つかと思います。電気量の40%以上を回生で回収する乗り方,私は実行してます。BEVです。
いつも満タンの電池を使わなくても,プラグインでの充電で50%目安で使うというのもありかなと。
世の中,電動車に乗ることが目的ではなく,あくまでそれで何を実現したいのかの方が大事だと,私は考えます。
書込番号:24974441
3点

私はBMからPHEVプレスポをスペック未定で購入し納車12月予定♪
家にコンセント無くてもEGで充電してくれるだろうしたまにイオンでも行けば何とかなるかも?
SUVでEV走行と0-100 5.8秒の加速を味わえるそうなのでマツダを信じて判子押しましょう。
ダメだったら一緒に泣きましょw
書込番号:24974514 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>akaboさん
>MAZDA病さん
大変心強いコメントありがとうござます(笑)
自分はまだ先の話ですが、12月以降ディーラー担当といろいろ煮詰めていけたらいいなって考えてます。
MAZDA病さん、愛も悪いも共に分かち合いましょうw
コメいただいました皆さん、ありがとうございました。
また試乗車が展開するようになればまた皆さんの意見も変わってくるのではないかとも期待しています。
書込番号:24974726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>再考ちゃんさん
PHEVで行きますか。
諸々ご理解の上と見受けますので、後は欲しい気持ちに従うで良いと思います。
楽しんでください。
書込番号:24974951
4点

>akaboさん
>ヤフコメに,アウトランダーPHEV買って,一度も充電したことない という兵のカキコがありました。
アウトランダーPHEVは、パラレル式だけでなく、シリーズ式の顔も持っているから、自己充電も強いんだよね。
外部給電のあるHEVは、全てPHEVだけど、自己充電の仕組みや強さには違いがあるわけだから。
全て同列に考えてはいけないことを理解した上で選ぶなら、別に何を選ぶかは自由だと思うよ。
書込番号:24975219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プリン大好き♪さん
>Pontataさんの主張はロマンが加味されていないので、今のところ理解はするも合わせようとは思いません
別にMHEVを否定しているわけじゃないよ。エネルギー回生を行い、適切なアシストを行うことが本来の目的なんだから。
MHEVの発電量を正しく理解した上で、ロマンを描くのは自由だと思うよ。
でもMHEVの発電量を考慮しないのは、ただの妄想だよ。
どんなに強いモーターを搭載しようと、発電出来る量しか電気は使えない。単純な話だよね。
書込番号:24975235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MAZDAのPHVに乗ってる,すでに他社のPHVに乗ってるという人はほとんどいないはず。まだ発売前だ。
人の回答に 勘違いだ とか言ってのける人が居るんで,MAZDAの板に書き込みたくて書いてるわけではない。
経験して初めて分かることがたくさんある。自分の人生を選ぼう。枝葉の部分は お腹一杯。
書込番号:24975252
11点

>akaboさん
>経験して初めて分かることがたくさんある。自分の人生を選ぼう。枝葉の部分は お腹一杯。
逆だよ。
枝葉の部分は、経験して初めて分かることがたくさんある。
だけど、根本的なシステムの違いは、ある程度分かるわけじゃん。
このスレッドの本題は、外部給電を行わずに運用する場合でしょ? だったら、自己発電の方法の違いは枝葉じゃなくて本題だと思うよ。
それを踏まえた上で、自分なりの運用を考えるのは自由だけどさ。エンジン(発電)と駆動を分離したシリーズ式と、そもそも近距離EVとオンデマンドのパワーソースと割り切った欧州型PHEVと、同じ感覚で運用出来るわけがないじゃない?
書込番号:24976418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Pontataさん
あなたのおっしゃることは否定していませんし、現実として正しいと思っていますし、理解もできていますが
どうにも許してもらえないようなので私の書き込みを訂正します
訂正の理由
MHV(モデル)はどうか?と書いたところ「MHV(機構)が効果的だからオススメします」のように受け取られた方がいました
MHV(機構)をそんなに推したつもりはありませんでしたが、「システム出力」に触れたことと合わせ
そのように読めることは事実だと思います
MHV(機構)の貢献度が如何ほどか?ということは、すでに殆どの方がご承知だと思い込んでおりましたが
私の書き込みで極めて効果的であると誤解をされた方がおられたのでしたら大変申し訳ございません
前言を撤回し改めて記載します
−訂正したコメント−
家庭での充電が難しいスレ主さんにとってPHEVのメリットをフルに享受できず少々もったいないと思いました
MHV(モデル)は、直6ディーゼルターボにおいて、とてもリッチなPremiumグレードを選択できる唯一のモデルです
3.3DTのトルクフルな走りならば、PEHVの対抗となりうるし、グレードも同格のものが選択可能ですが如何でしょうか?
なお、MHV(機構)については、車が減速したり、下り坂走行時のように
回生電力が良く得られるケースで機能する補助機構になります
このような条件が良いケースでは出力的な補助が働き、燃費に対する好影響もありますが
回生電力が得られないケースが続く場合は、バッテリー残量をすぐ使い果たし、
それ以降効果を発揮しませんのでご留意ください
−訂正コメントここまで−
>再考ちゃんさん
スレ汚しとなってしまい申し訳ございません
結論として他の方の後押しもありPHEV選択の意志が強まったようですね
実車のインプレが出てきて、ご自身でも試乗された上で更に検討されると思いますが
もし購入された場合には、レビュー(特に電池切れの時の振舞について)に期待しています
書込番号:24976504
4点

私の場合、PHEVは最高の贅沢仕様だと考えて来年4月登録で予約しました。当初、3.3L直6ディーゼルハイブリットでもいいと思っていたところ、ディーラーさんの勧めで、高速試乗したのですが、期待外れの遅さで全く楽しくありませんでした。ちなみに私はロードスターRF乗りです。PHEVはテスト試乗したディーラーさん(3名)から聞くと口をそろえて、正直PHEVの方が直6ハイブリッドより、はるかに加速は良いそうです。0-100m5.8秒ですから、当然ですがね(笑) 加速性能が決め手でグレードはPHEVにしました。補助金も548千円に決定しましたからね。
家庭に充電設備がなくても屋外に100Vのアース付きコンセントがあれば大丈夫そうです。急速充電にも対応しているそうですから問題ないのではないかと思いますが・・・。また通勤程度なら電気だけでガソリンは殆ど消費しないそうですから嬉しいですね・・・。
ちなみに私は半信半疑なのですが、スカイアクティブエンジン新車(ディーゼル)の壁が破れた事例がディーラーさんで2台続いて、メーカーがエンジンを回収する条件で、新しいエンジンを100万円以上で購入(交換)したそうです。それも多少あってか、ガソリンエンジンならそんなことはまずありえないでしょうから・・・2.5LガソリンPHEVに決めました。
書込番号:24978175
7点

プリン大好き♪さんは
自宅で充電しないなら、EVみたいな緻密な駆動制御を期待するなら
モーターのアシストで燃費がいいMHVでもいいんじゃないですか?
それでもPHEVが欲しいなら自分の気持ちに正直になればいい。
・・・って当たり前のことを言ってるだけに思いますが。
もし間違って申し訳ないです。
書込番号:24978353
2点

↑ ↑ ↑
もし間違って申し訳ないです。 ×
もし間違ってたら申し訳ないです。 〇
書込番号:24978479
0点

プレミアムスポーツまたはモダンをスポーツモードにして走りましたか?
四気筒の電気自動車に乗ってて楽しいですかね。
書込番号:24978614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>犬も猫も好き♪さん
フォロー頂きありがとうございます
同じ「♪」付ですね私は食い気に走っていますが、私も犬も猫も好きですよ!
>それでもPHEVが欲しいなら自分の気持ちに正直になればいい。
結論はまさに仰る通りです
>自宅で充電しないなら、EVみたいな緻密な駆動制御を期待するなら
>モーターのアシストで燃費がいいMHVでもいいんじゃないですか?
はい。これでスッと入ってくる方も多いと思うのですが
このような「MHV機構の効果は限定的であるため推薦の理由とすることで過大な期待をさせてはいけない」という趣旨のご指摘を頂いています
自分自身はMHV機構はあくまで補助的という認識が前提にありましたので
(犬も猫も好き♪さんも同じ前提かと思います)
MHVモデルの魅力はMHV機構に寄るところが大きいというつもりは全くなく
Premiumグレードが選択できる、新型直6 3.3DTの大トルク、ストロングHV並みの燃費(MHVなしでも)
の方が大きな割合を占めています
ただし、渋滞など燃費に厳しいシーンではMHV機構に期待するところはありますので
あえて否定するような気持ちもありませんでした
とは言え、あまり詳しくない方には「MHV(機構)は凄く魅力的なんだ」といった誤解を与える
と数度ご指摘頂きましたので、最終的にはそれもそうだし、訂正しない限りずっと指摘されそうなので
訂正させていただきました
書込番号:24978743
3点

>プリン大好き♪さん
解釈が間違ってなかったみたいで良かったです(笑)
書込番号:24979322
2点

>かにゃめさん
マツダのPHEVは、充電しておいた電力を上手く使って走る分には、きっと楽しいと思うんですよ^_^
ただ自己充電となると、駆動と発電を切り離せるシリーズ式と違って、駆動中のエンジンの負荷になって発電しなきゃいけないから。
似たようなシステムのクラウンRSは、発電負荷が増えても過給で駆動力を補いやすいけど、NA2.5Gだと駆動しながら容認出来る発電負荷に限りがあるから…。
逆に自己充電に期待しないなら、何も問題ないかと。
普通に使う分には、それで充分だと思うんですけどね。実際、日常使いでどのぐらい持つのかは、出て来てからのお楽しみですね^_^
書込番号:24983600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プリン大好き♪さん
>ただし、渋滞など燃費に厳しいシーンではMHV機構に期待するところはありますので
多分、そう思う人が多いと思うんだけど、実際には渋滞ではあんまり充電出来ないし、発進が多いと電欠しちゃうので、意外と効果が薄いんですよ。
バッテリーが小さいと、単純に蓄えらる量が少ないだけでなく、一度に受け取れる電力も小さくなるので。軽い回生ブレーキを、長く働かせられるのが理想で。
もう少し効率がいいプリウスに一定期間乗ってみると、色々発見があって面白いです。運転が楽しい車ではないけど…^_^
書込番号:24983621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Pontataさん
MHVネガティブキャンペーンかなにかやっています?
渋滞時の燃費貢献にも期待してはいけない?まったく効果無いとでも言わないとい気が済まないのかな?
いやいや渋滞で期待するぐらいのものはあるでしょ、期待=効果絶大とか、渋滞時100%モーター走行できるとか言ってるんじゃないんだから。。。
ここで言う期待を数値化するなら「カタログ」燃費で2キロくらい伸びる程度の期待ですよ。また誤解されそうだから釘刺すけどカタログを妄信している訳ではないですよ?カタログ通りの効果でるとかいうつもりは全くないですからね
渋滞時の期待すらするなって仰るならMHVのカタログ燃費がXDより良い理由ってなんだ?って話になりますよ
重量増しているのに「XD比でカタログ燃費が良くなる理由」をMHVの効果を除いて説明してみて下さいよ
オカルトとかプラシーボ効果とかでカタログ燃費増やしていいならまだしも、MHVなしで説明できないでしょう。。。
なんだろうこの理解してもらえない感は
因みに私は書き込み番号[24976504]にて以下の通り述べていますが読まれていますかね?
>なお、MHV(機構)については、車が減速したり、下り坂走行時のように
>回生電力が良く得られるケースで機能する補助機構になります
>このような条件が良いケースでは出力的な補助が働き、燃費に対する好影響もありますが
>回生電力が得られないケースが続く場合は、バッテリー残量をすぐ使い果たし、
>それ以降効果を発揮しませんのでご留意ください
書込番号:24984700
4点

最近地元でもcx-60とすれ違うようになったけど
やっぱ大きいですね。デザインがシンプルなせいなごっつい感はなきけど、サイズ的にはレクサスRXぐらいの存在感あるのでは。
60でこのサイズ感なのに80はさらに大きくなるってことだよねw まぁcx-9はデカいけど
書込番号:24996786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プリン大好き♪さん
>渋滞時の燃費貢献にも期待してはいけない?まったく効果無いとでも言わないとい気が済まないのかな?
いやいや渋滞で期待するぐらいのものはあるでしょ、期待=効果絶大とか
分からないかなぁ…。
当然、MHEV自体に効果はあるのよ。
ただし、当たり前だけど、それは発電があってこそ。
渋滞は、それに向かないって言ってるのよ。
渋滞ではストップ&ゴーが繰り返されるから、一見、充電出来そうに思うけど、実際は渋滞はあまり向かないんですよ。低速になるとメカニカルブレーキが使われるしね。持ち出しが多くなるから、すぐに電欠して使えなくなるわけ。
最初から、もっと日常の中で自然に使われるのがMHEVだって言いたかっただけだよ。システム出力がどうこうじゃなくてさ。
書込番号:24997668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Pontataさん
貴方の想像している「渋滞」が殆ど止まっているような状況に限定しているからでは?
まぁ別にいいですよ。渋滞の定義について議論したい訳ではないし。
前提となる、MHV機構が限定的な効果しかないということは互いに一致していることですから。
結論:MHV自体に効果はあるが万能ではなく、過度な期待はできない。(私もこれに異論ありません)
>システム出力がどうこうじゃなくてさ。
システム出力については[24976504]にて訂正しています。
反論されるなら流れも意識してもらえるとありがたいのですが。
書込番号:24997987
3点

>再考ちゃんさん
https://youtu.be/O_Je6Qh4hO4
PHEVの海外レビューですが、後半で電池切れのまま高速走行しています。
YouTubeの翻訳機能では正確なニュアンスが伝わりませんが、ご参考になれば。
書込番号:24998116
3点

>プリン大好き♪さん
ありがとうございます。
海外チューバーさんのPHEV情報は自分もたまに見てますが、自分が見ているのは試乗車が多いのでリアルユーザーの情報が欲しいですね。
まぁPHEVにしてもMHVしろ、バッテリーが切れている間は普通より重たいエンジン車ですからねw
次世代バッテリーの開発や研究はいろいろとされているようですが、実用化はまだまだ先のことだと思うので悩ましいところですな。
書込番号:24998801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プリン大好き♪さん
>貴方の想像している「渋滞」が殆ど止まっているような状況に限定しているからでは?
回生システムを理解されていないから、そういう憶測に行き着くんですよ。
まぁ説明するだけ無駄みたいですが…。
>前提となる、MHV機構が限定的な効果しかないということは互いに一致していることですから。
システムを理解しないと、どういう場面で効果を出せるのか見誤るんですよ。
書込番号:25001156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Pontataさん
貴方程の知識があれば渋滞時の燃費貢献について、どの程度効果が見込めるかも分かるはずなのに。
プラスもマイナスも理解しているはずなのに、マイナスだけにしか触れないのは何故?
プラス面に期待している人が、マイナス面を見ていないと決めつけるのは何故?
技術的に明るい人との会話ってこうなのかな…
書込番号:25001700 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

多分ね すっぴんとマイルドHVの価格差があれば、何でプリウス並みのものが出来なかったんだという疑問が背景にあるんじゃない?
キャパシタの苦い経験も踏まえて果たしてこのマイルドに意味があるのか?とは私も思うもん
まっあなた方は多少なりとも意味ありって立場だから
先行してるガソリンのマイルドHVって少なくともカタログ値程度はあるのかな?
書込番号:25001833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自宅充電出来ないなら無駄に重たくて燃費の悪いHVなので止めたほうが無難です。
自分はCX-8 2.2DからアウトランダーPHEVに乗り換えました。
自宅で充電出来ます。
片道3kmの通勤なので、平日はEVとして週末の遠出にたまにエンジンかかる使い方で
4ヶ月経ちますがまだガソリン半分も減っていません。平均燃費は100km/Lを示しています。
通勤1時間なら毎日充電出来る環境がないとPHEVの持ち腐れかと。
書込番号:25002487
2点

>ホントの事が知りたいでござるさん
フォローありがとうございます。
>すっぴんとマイルドHVの価格差があれば、何でプリウス並みのものが出来なかったんだという疑問
仰る通りなのかもしれませんね〜。
コストvsメリットの話しだと仰ってくれれば、私とはまったく争いにならないんです。
私もMHVが価格に見合うなんてまったく思っていませんから同意するのみです。
>先行してるガソリンのマイルドHVって少なくともカタログ値程度はあるのかな?
24vはカタログ値で0.6km/L程度の伸びなので実感できるかわかりませんね。
以下、長いので飛ばして頂いて結構です。
今までの経緯を私視点で書きます。興味があったらお読みください。
PHEVが欲しいスレ主さんはご自宅に充電環境がない状況ではメリットを最大限享受できないと知りながらも、
まぁまぁ使えるようなら、その金額を出してもいいと思っています。
これを受けて、私がXD-HVを対抗馬に挙げた理由は、Premiumグレードがあること、PHEVに次ぐパワーがあることが理由。
MHVが推薦の主たる理由でなく、XDでPremiumグレードが選べるならそれを推すとも言っています。
パワーがあると言うために「PHEVに次ぐシステム出力」と言ってしまいました。
システム出力というとMHVによるモータ出力への期待も含まれることから、
ずーっとMHVの効果が薄いことを説明されています。
効果の薄さについて同意してもいますし、「システム出力」という言葉は、MHVを主たる推薦の理由としない以上適切でなかったと訂正もしています。
そもそもMHVがどうだろうと私の推薦理由とあんまり関係ないのですが、暫くこの論点のズレた噛み合わない状態が続きました・・・
後半に、「MHVは推薦理由じゃないけど無意味とは思っていない。多少の燃費貢献に期待する」
と言ってしまったので、直近では私までMHVの話しをすることになってしまいました。
私がXD-HVを推すにあたり、MHVの効果は「無くはない程度」で構わないのですが、
彼女の尺度での「期待」には届かないために、「機能を理解していないから期待するんだ」と言われています。
書込番号:25002573
6点

>プリン大好き♪さん
>貴方程の知識があれば渋滞時の燃費貢献について、どの程度効果が見込めるかも分かるはずなのに。
だから何度も言っているように、「電力を使えるだろう」と言う場面だけ考えるから、あなたには理解出来ないし、変な期待だけが膨らむんですよ。
MHEVの場合「どうやったら発電できるだろう」という視点が最も重要なんです。そもそも発電出来た分しか使えないし、使えなければ改善効果もありません。
そういう視点で考えた時、渋滞はあまり効果が期待出来ないと言ってるんですよ。
>プラス面に期待している人が、マイナス面を見ていないと決めつけるのは何故?
最初から、マイナス面なんか1つも言ってません。
実際に、どういう場面でプラスになるのか、それだけ言ってるんですよ。
発電さえ出来れば、プラスになるのは当然でしょ?
発電出来なければ、プラスにならないだけです。
あなたは多分、コースティング、回生、物理ブレーキの使われ方の理解が出来てないんだと思います。
>技術的に明るい人との会話ってこうなのかな…
少なくとも、私は現実的なだけで、カタログスペックのシステム出力とか、ロマンだとか、ありもしない話で、ミスリードを誘う発言は嫌いです。
あなたは正当な反論をせずに、ネガキャン扱いしたり、詭弁を駆使して、読み手に対する印象操作しようとしているだけに見えます。
そんなことをしても事実が変わるわけじゃないのに。
まぁご自由に。
書込番号:25005760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホントの事が知りたいでござるさん
>先行してるガソリンのマイルドHVって少なくともカタログ値程度はあるのかな?
24VのMHEVのことだよね?
以前、MX-30 MHEVを3日間乗った限りでは、燃費では、素の2.0Gとの差は殆ど感じなかったよ。まぁ、元々カタログの向上値も小さいし。
多分、効果を実感するにはCセグでも48Vが必要だと思う。できることが増えるし。
私の地域は登坂も多いから、良い燃費って出にくい地域だけど。3日間のアベレージで、素でもMHEVでも12km/l台だった。アクセラ2.2D/AWDだと14ぐらいの使い方で。
>多分ね すっぴんとマイルドHVの価格差があれば、何でプリウス並みのものが出来なかったんだという疑問が背景にあるんじゃない?
いや、48Vが意外に高くつくことは、輸入車を見ていても分かっていたことだし、それは個人の価値観の問題だから、別に構わないと思うのよ。私自身が買うとしたら、MHEVを選ぶだろうしね。
あと、プリウスはともかく、正直、e-techとは比べちゃうよね。バッテリー容量は武器だと思う。
PHEVの方は、やはりクラウンRSは上手いなぁ…と。燃費を見てると、国産車も燃費が良いターボを開発して欲しいと思うけど。
書込番号:25005843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プリン大好き♪さん
>彼女の尺度での「期待」には届かないために、
そうではないことは、何度も述べています。
あなた自身がそこに主眼を置いているため、曲解しか出来ないだけです。
当然、日常、発進アシストは行われます。穏やかな操作の中では、発電や充電も、相応にこなせます。だから、MHEV自体に効果はあります。
しかし、渋滞のストップ&ゴーでは、あなたが考えるようには発電と充電が働きません。
この違いを考えず、渋滞では当然、燃費改善効果があるハズ…と思い込んでいるだけです。プリウスなどが、そういう場面でも一定の効果が出せるのは、システムの特性の違いです。
あなた自身が妄想するのは構わないけど、他人をミスリードに巻き込むことは控えるべきだと思います。
書込番号:25006239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Pontataさん
私はプリン大好き♪さんの言いたいことは賛同できますが、Pontataさんはなぜここまでイコジになるのか理解できません。読んでいてフカイになります。
また、いつも書き込みが長すぎてくどすぎです。
公開の掲示板なのに他の人の書き込みをためらわせることを目的としているとしか思えません。
迷惑となっていることを判ってほしいです。
書込番号:25006873
11点

うーーーん、PHEVは開発途中で使用変更がなされてるようですね。
なのでコレを購入するのは1・2度の年次改良後の仕様がベストかも
だとするとやはり現状だとディーゼルモデルが一番ベストバイとなりそうですね。特にXDのexclusive
もうすぐcx-80も発表間近?ということで80の仕様展開も気になるところでもし80ならもうXD一択となると思うので迷わずに済むよね。
いゃー次はハイブリッド車と決めてるのにMAZDAに絞るとなかなかその選択が厳しくなってしまうな。
最悪トヨタへ移行も考慮しなくてはならなくなるなぁ
一応まだ未発表車種の新型クラウン「エステート」も視野にいれてるんですよね。
今後、MAZDAも電動化モデルが来年以降で順次発売される予定となっているのでそれを待つのもいいが、ただMAZDA2や cx-3とコンパクトモデル群ぽいので・・・
悩むところですな。
書込番号:25074540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>再考ちゃんさん
>うーーーん、PHEVは開発途中で使用変更がなされてるようですね。
どの辺が?
書込番号:25086121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mightyweakさん
反論があるのでしたら、正々堂々とどうぞ。
不快だと思うのはあなたの勝手ですが、理解できないのはあなたの問題だと思います。
似ているようで、違うものをはっきりさせようと思うと、理解出来ない人から見れば意固地に見えるだけだと思います。
書込番号:25086129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使用変更→仕様変更
>Pontataさん
開発当初は現行より小さいバッテリーを搭載予定だったが開発途中で大容量バッテリーへと変更となったとの話が。
理由は欧州での仕様に適合させる為。
書込番号:25087106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PHEVの試乗動画がどんどん上がってきましたね。
チャージモードと回生ブレーキや下りでのチャージとロングドライブならいろいろなモード駆使してのバッテリーチャージ稼げそうですね。
あとEVモードで8速ミッションがウィーンウィーンとシフトアップしていくのおもろいけど、街中で渋滞気味の低速走行でのストップアンドゴーとなるとやはりこれはかなり耳障りな音として聞こえてしまうかも・・・
そう考えると街中での走行ではCVTの方が適しているかもですな。
PHEVの試乗車が首都圏内のディーラーでも限られているようなので田舎ディーラーに回ってくるのはいつになることやらですな。
書込番号:25087320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、おめでとうございます
PHEVですが、試乗車が入ったとのこと、
3月の点検予約を入れましたので、その時に試乗出来ればと思ってます。
素の3.3Dも乗ってみたいですね!
街中でのギクシャクは、素の方がスムーズかも?
書込番号:25087456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

発売からだいぶ経ちましたが、cx-60のPHEVの投稿が殆ど上がってこないですね。
PHEV車については国からの補助金も確定したようなのでこれからですかね?
数少ないですがYouTubeではユーザーさんの投稿での感想の限りではやはり自宅での給電システムは不可欠のようで、(特にMAZDAの PHEVに関して)外部充電に頼ると無理をして600万オーバーの車を購入する価値は半減以下となりそ。
25SのSパケとPHEVのSパケとで少々の差別化があればよいのですが、500万越えのPHEVでクロスシートというのもなんかなぁ
書込番号:25201585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
いままでドラレコ装着した事ないのでどなたかご教示下さい。
希望としてはモニター無しでスッキリデザインのような物が希望なんです。
だったらDOPで付けろよと言われればそれまでですが今更頼むのも微妙なので社外品にて検討しております。
書込番号:24967743 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アクセサリーラインナップのものは、別途、後からでもオーダーが可能なのと
マツコネ連動のスッキリタイプは、ここにしかないので
アクセサリーのもので良いと思いますが。
お値段は張るけど、社外品も高額化傾向にあるから
ピンからキリまであるけど
物によったら工賃を加えると
取付費込価格のOPの方が安くなる可能性があります。
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-60/accessories/detail/KH124-6/
書込番号:24967762
2点

>希望としてはモニター無し
私がいま付けてるのはユピテルのY-200R。
モニター無しという希望からは外れるけど、
ミラーの裏に付けてるから、運転席からは目に障らない。
どんなにカッコ良くて、多機能、高画質であっても、
いざって時に録画されてなきゃ、何にもならないっしょ。
だから、前の車は足回りがハードで、常に細かい振動がある
中で約5年ほど使ったドラレコのモデル名も覚えてないけど、
ユピテルので、一回もエラーが出なかったから、なんとなく信じて
車を買い替えた時もユピテルを買ったダケなんだけどね。
たまたま私が買った個体が当たりだっただけって可能性もあるけど。
書込番号:24967770
2点

3カメラタイプでも工賃入れて7万は行かない。ディーラーで工賃がディーラーで1万5千円でした。社外品でも3年保証とか有りますし、高額な3カメラタイプでもディーラーオプションより高くなる事はまずないです。
書込番号:24967772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

150JOGさん
本体分離型でカメラにモニターが付かないドラレコなら下記のようなものがあります。
https://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2
本体分離型はナビ連動タイプが多いですが、下記のZDR036なら単独で作動します。
https://kakaku.com/item/K0001422427/
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr036.html
ここでの検討課題はモニターが付いたZDR036本体をCX-60の何処に設置するかというところでしょうか。
あとは下記のf920xKitならモニターは付いていますが非常にコンパクトなので、フロントガラスに設置してもすっきりすると思います。
https://kakaku.com/item/K0001442110/
https://projectryukyu.co.jp/dr/f920xkit/
書込番号:24967776
1点

私はミラーに被せるタイプなのでちょっと出っ張っちゃってます。後方もカメラ映像で明るく見えるので気にいってます。
cx-60が納車されたら被せるものではなくて、ミラー交換式のものをつけようかと思ってます
書込番号:24968117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本題と逸れますが
最近の車にはEDR(イベントデータレコーダー)がほとんどついていて
前後カメラや360度カメラ、レーダーやセンサーも沢山ついていて
インフォテイメントシステムも充実しディスプレイも大型、高精細化している状況ですから
それらを組み合わせた「真のドラレコ」を標準搭載して欲しいです
後付けのドラレコと重複する部品がそもそも備わっていますし
EDRなんてほとんど活用されておらず宝の持ち腐れ状態
後付けが故にバッテリー上がりしたり
インフォテイメントシステムやディスプレイと連動できないし
ウィンドウにカメラが張り付いている姿も、お世辞にもカッコイイと言えませんし。。。
書込番号:24970182
5点

みなさん色々貴重な情報ありがとうございました。
みなさんからのご意見をもとに納車までの1ヶ月間じっくり考えてみます。
書込番号:24970549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はこれでいこうと思います。
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr037.html
純正買うより安くて、純正より良い物買えたと自己満足に浸ります。
書込番号:24973182
2点



自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
phvですが、スカイラインハイブリッドと同じように、ATにモーターが組み合わさった、パワーが大きいシステムという認識でいいでしょうか。
また、300馬力超えですが、これはphvの充電がなくなってきている状況でも、ハイブリッドとして機能して同様の結果が得られるのでしょうか。
質問だらけですみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:24966565 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

通常はモーターで走行し、踏み込むとエンジンも合わさって最大出力が出ますよ。
書込番号:24966572
2点

>John・Doeさん
回答ありがとうございます。
それは、電池残量に関わらずでしょうか?
モーターの考え方的には新型クラウンRSのような、燃費というより走りに振った制御なんでしょうか。
シリーズパラレル式は乗ったことありますが、パラレル式の経験がなく、考えてたらよくわからなくなってしまいました。
書込番号:24966740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一般論として,
PHVの電池は残量ゼロにならないように制御されてる。
電池での走行可能距離ゼロは,電池がemptyではない。
ガソリン消費して,電池残量を残すと思います。
古い車とか,特殊な制御があれば,別ですが。
書込番号:24966767
1点

>akaboさん
回答ありがとうございます。
ということは、電池残量が0にならない制御をして電池残量を保とうとしている間は、モーターを働かせることができず、ガソリンモデルと同等のパワーになるということですかね。
アウトランダーphevやプリウスphvだと、電池がなくなるまではEVで走り、無くなったらハイブリッド(シリーズパラレル式)で走るイメージがあります。
CX60phvだと、電池残量があればEVで走ることができ、電池がなくなればハイブリッド(パラレル式)で走るイメージで合ってるでしょうか。
このパラレル式の制御が、EV走行が出来ない電池残量でも、残った電力で最高出力を発揮するハイブリッドシステムなのかがわからなくなっています。
書込番号:24966831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>それは、電池残量に関わらずでしょうか?
モーター駆動できなくなるほど減ればエンジンのみになるけど、その前にチャージモードで充電するはず。
だからアウトランダーとか他のPHEVと同じと考えて良い。
https://www.youtube.com/watch?v=vOTPEDjL9GA
書込番号:24966985
1点

>LB23AI3さん
その認識通りです
電池が無くなるとPHEVから普通のHVになって最大パワーは使えなくなります。
EV走行した場合には電池は全部使えるわけではなくSOCで15-25%迄しかEV走行は出来ません。
HV領域としてパーティションを確保しています
回生エネルギーが取得出来なければエンジンで発電しながらHV走行になるので
エンジン最大出力しか使えなく最大パワーは落ちます。
電池がある内はエンジン+電池パワーですが電池がなくなれば普通のHVと同じ状態になります。
PHEVは給電しないとちょっと重たくなったHVと言うことになります。
但し、HVの用に回生エネルギーが一杯になって充電出来ないと言うことは無くなります。
書込番号:24967000
3点

>John・Doeさん
他のphvと同じですか、そうなると常時高出力は望めそうにないですね。
>ミヤノイさん
詳しく説明して頂きありがとうございます。
やっぱりバッテリー不足になると厳しそうですね。
理想は、バッテリーあるときにEVでも走れるのがオマケみたいなもので、普段はモーター+エンジンの高出力(300馬力越え500Nm)で走れる。
というところでしたが、そんなうまいこといかなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:24967094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LB23AI3さん
まず基本的にEV走行は実はオマケなのです。
EV走行が出来るからPHEVが生まれたのでは無く
普通のHVで20km/Lくらいしか走れないところを80-100km/L走れるというのがPHEVなのです。
(勿論、そこには電気代というのは含まれていませんが電気走行はCo排出量は0としてカウントされます)
そしてその魅力はエンジン+電気のパワーでより高出力のモーターを加算できる。
1日50km程度しか走らないなら毎日充電することでEV同様にも使える
EV走行をして電池が無くなったらHV走行するというのは得のように見えて余り得ではないので
EV走行はEV同様の使い方の方が正しいです(給電電池のみで走行)
EV走行はせず毎日給電しなくても電池が無くなったら給電するという使い方が色々と選択が出来ます。
こう言った使い方をすると常にフルパワーで使えます。
書込番号:24967366
2点

>ミヤノイさん
回答ありがとうございます。
>EV走行はせず毎日給電しなくても電池が無くなったら給電するという使い方が色々と選択が出来ます。
こう言った使い方をすると常にフルパワーで使えます
普段はEVで、遠出する際はHVで出かけると楽しそうですね。
ただ、気になることが出てきまして、そうした場合は電池残量を減らしながら高速道路なりを運転すると思いますが、バッテリーはすぐに減ってしまいますかね。この辺りのことはまだ販売してないので何とも言えないかもしれませんが。
例えば、アウトランダーphvであればHVで走る限りバッテリーが大きく減ることはないので、この辺りをCX60がどう仕上げるかってところなんですかね。
書込番号:24967425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうやらスレ主さんは,EVモードでの走行を念頭においているようです。
その場合は,早朝や深夜に静かに運行するモードで,高速道路でわざわざ使うようなものではないでしょう。
基本的に,お任せのHVモードで,スピード出せばいいのでしょう。
高速道路の電池なんて,あっという間になくなりますよ。乗ればわかります。所有して実体験すればいいのです。
おれがやりたいなら,巻き線界磁モータのARIYAに乗った方がいいでしょうね。
電池に負荷をかける乗り方してると,その分,電池が早く傷んでいく可能性がありますよ。
あくまでも可能性レベルの話で,自分で確かめようがないですが,いつも空にする使い方は電池に悪いです。
それに前輪と後輪をどう動かすかの違いがあるので,どこのメーカのどこの車も同じとはならないはずですよ。
乗って確かめるのが確実で,文章で全部分かるようなことはないでしょうよ。
書込番号:24967541
0点

>akaboさん
>基本的に,お任せのHVモードで,スピード出せばいいのでしょう。
まさに、今知りたくなっているのはこの部分です。HVモードで走ったとき、高速道路での電池の減り方はどうかというところです。
ほとんど減らず高出力を保てるなら嬉しいと思っています。
ただ、これについては各車種の制御があるだろうから発売前の今ではわからないのかな、という思いになっているところです。
EVモードで高速道路を走ればバッテリーがすぐになくなるのは承知済みなので、HVモードではどうかなという疑問がわいた次第です。
書込番号:24967615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほとんど電気自動車っぽい方向性の三菱や日産勢と,マツダは違うと思いますよ。
エンジン音を出して,前輪・後輪の制御も従来?型。
マツダのことは詳しく調べてないので,イメージです。間違いあればご容赦を。
高速走行は,ガソリン使って走るんじゃあないですか?
PHVの電池で,純粋?に電気で走るなら,0.6から0.7掛けになると思った方がいいでしょう。
20Kの電池で12〜14位。
もともとARIYAの小さい電池比で3分の1。
電池だけで走ったら,あっという間になくなっていってしまうでしょうね。
充電を目的にSTOPする必要が無いというところでは?
書込番号:24967646
0点

>akaboさん
>高速走行は,ガソリン使って走るんじゃあないですか?
ガソリンとモーターで走るので少なからずバッテリーも消費するかと思っています。
この車に関しては、ATとモーターが繋がって(表現が正しくないかもしれません)おり、1モーターなのでアクセル踏めばモーターとガソリン駆動しますが充電ができず、アクセル離せば回生で充電ができるという認識です。
そのような仕組みの中で、高速道路をHV走行するとバッテリーが減るペースが早くなってしまわないか、例えば300キロ運転するとして、HVモードで最後まで高出力を保ち続けられるかが気になっていたところです。(バッテリーがなくなりガソリン充電しなければいけないとき、ただの重い車にならないか)
これは頂いた回答から、満充電であればある程度は可能だという認識を持ちました。
では、満充電からHV走行を高速道路でしたとして、どの程度の距離でバッテリーが無くなってしまうかが気になっていますが、発売前の今ではわからないだろうと思っています。
みなさま、回答ありがとうございました。
書込番号:24967711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LB23AI3さん
まだ市場に出てないので、細かいことは分からないけど。
エンジンとトランスミッションの間にモーターが入るわけだから、基本は2.5Gで、そこに大出力の電動駆動がオンデマンドで入る…と考えれば分かりやすいんじゃないかな。
普通のガソリン車で経験があると思うけど、高速巡航の燃費って街乗りよりも良いよね。巡航している分には、そんなに力はいらないんだよね。だから、ホンダe:HEVも高速だと直結にしちゃうわけだけど、その辺りが自由に可変できるのがマツダの強みというか。
んで、加速だとか登坂なんかで必要な時は、オンデマンドで増し増しにすると考えれば、高速でも、そんなにバッテリー消費は速くないと思うけど。ピュアなEVと違って、後ろにトランスミッションがあるし、必要なトルクだけ上乗せすれば良いわけだし。
心配されているように、走行中の充電は殆ど回生頼りだろうから、あまりにも要求が上回っちゃうと辛いかな…とは思うんだけどね。
書込番号:24967761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Pontataさん
詳しくわかりやすい回答ありがとうございます!
解決済みなので、goodつけれませんが、大半参考になりました!
これまでのようなエンジンだけの出力表記ではなく、システム総合出力という言葉に色々と考えさせられていましたが、スッキリしました。
ありがとうございます!
書込番号:24967795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トヨタのようなハイブリッドをイメージしてるならCX-60は違うと思いますよ。
CX-60のモータ駆動は140km/hまで出るので高速だろうと基本的にEV走行です。
追い越し加速などでアクセル開度が開けばエンジンも同時駆動するけど、アクセル緩めればEVモードです。
電池残量が設定値を下回ると勝手にチャージモードが起動して充電しながらEV走行です。
書込番号:24968015
1点

>John・Doeさん
>CX-60のモータ駆動は140km/hまで出るので高速だろうと基本的にEV走行です。
それはないと思うよ。
出力は高いんだけど、PHEVだからバッテリー容量がそこまで大きくないんだよね。
そもそもEV走行可能距離が61-63kmだから。
もし基本的にEV走行なら、多分、新宿から甲府へもたどり着けないと思う^_^(約60km)
家で充電して、近隣で買い物とか、近距離通勤ならEV走行でも実用になるだろうけど。
オンデマンドで使うって考えた方が、幸せになれると思う。
書込番号:24968211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多分,スレ主さんは,電池の残量が減っていくところに主眼を置いているのですが,
それは,三菱が最初に出した時点の話で,無理やり電気だけで走ろうとしない限りは大丈夫でしょ?
今は,そこまで心配しなくていいと思いますけど。
ガンガン踏めば何らかのエネルギーが必要である。それをガソリン消費で賄うか,自宅周辺の電気で賄うかって話で。
電気代が高騰して,今や電気の単価も,最安値からしたら3倍以上になってる換算で考えた方がいいかな?
書込番号:24968218
0点

TOYOTAの某PHVも,当時130km/hまでEV走行可能として売り出したよ。
これからの普通とか言ってたかな?
電気だけで走った実経験があれば,説明するまでもない話だと思う。
書込番号:24968219
0点

>John・Doeさん
ごめんなさい、書き忘れてました^_^
チャージモードだけど…
>外気温や走行速度等により充電時間は異なりますが、例えば平坦路を外気温30℃、50km/hで定常走行した場合は、1分あたりSOC 1%を充電します。
まぁそんな感じみたいですね。
関係ないけど、今日はどこぞの整備士さんに感動^_^
書込番号:24968228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Pontataさん
私も憶測で書いてる訳ではないですよ。
欧州仕様のカタログに以下の記述があります。
「 mit bis zu 140 km/h rein elektrisch」
書込番号:24969013
1点

以前メルセデスのGLC350eというcx-60と同じ1モーター2クラッチ式ののPHVに乗っていましたので、その経験からバッテリー残量に応じてどの様な駆動制御を行うかを書き記させていただきます。
ここではエンジン停止かつ、バッテリーのみ駆動の状態=EV状態と思ってください。
基本的にバッテリー残量が30%以上であれば、モーター主体、エンジン補助という駆動力関係でした。
余程踏み込まない限り、加速時でも100キロくらいまでしたら基本的にEV状態でエンジンはかかりませんでした。
もちろん、思い切りアクセルを踏み込めば即座にエンジンが加勢して、モーター+エンジンによる320馬力の豪快な加速を発揮しました。
バッテリー残量30%以下くらいになると、徐々にエンジン駆動割合が多くなりますが、弱い加速ならEV状態で可能でした。フル加速の力強さは引き続き維持されていました。
バッテリー残量低下とともに、エンジンが始動するまでのアクセル開度が下がってくるイメージです。
さらにバッテリー残量10%くらいでそれ以下にバッテリー残量が低下しない程度に制御され、基本的にエンジン主体、モーター補助という関係になります。
EV状態可能なのはアクセルオフ時や、回生ブレーキ時や、アイドリング時など加速時以外のシーンに限られました。
またこの状況では大容量バッテリーやモーターが逆に錘となった2.1トンのボディを、ほぼエンジンのパワーのみで引っ張ることとなります。
バッテリー残量が充分にある時のような加速力は得られないどころか、強い加速が必要なシーンでは非力さすら感じられました。
そんな中で長い下り坂で回生充電がされたり、チャージモードで走行バッテリー残量が復活すれば、再び強い加速度を得られますが、10%まで使い切れば同じ結果になりました。
長文失礼しました。もちろんこれがcx-60で同じ結果になるかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:24969356 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tshinoさん
スレ主様ではありませんがPHEVモデルの購入を検討しており大変参考になりました。
2モーターのPHVはEVモードで走行しない限り、自宅に充電環境がなくてもバッテリー容量の大きい超加速HVとして運用できていましたが、もし同様の制御だと困ったことになりますね。
バッテリー残量が十分にある時でも、任意でエンジン主体+モーターアシストでバッテリー残量を維持可能なモードに切り替えられると良いのですが。
書込番号:24969606
2点

>tshinoさん
大変参考になりました。
実体験でのモーター制御を詳しく教えて頂けて、CX60での着目ポイントがわかりやすくなりました。
ありがとうございます。
書込番号:24969801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rufio312さん
先行試乗会でのプロトタイプ試乗動画を見ると、CX-60 PHEVもEV駆動モードを任意で切り替えられる様ですので、充電環境がなくHV運用でもそれを上手く活用すればOKです。
例えばバッテリーを使い切ったので走行中にエンジンから強制充電したいとか、この先の高速に入るので加速力が必要だから、パワーの要らない下道ではエンジン主体でバッテリー残量をキープしておくといった、EV駆動制御の手動切り替えです。
わたしも外部充電環境が無くGLC350eではHV運用でしたので、状況に応じてこのモード切り替えてエンジンからバッテリーを充電して、EV駆動やモーター+エンジンのフルパワー加速を楽しんでいました。
GLC350eではバッテリー残量低下でエンジン主体で走行になると、パワーが落ちると言いましたが、体感するのは全開加速時くらいで、高速走行を初め常用域ではほとんどストレスありませんでした。
CX-60ではどうなのか?常用域での動力性能で不満が無いくらいにはチューニングしていると思います。それでも素の2.5と比較すれば、重いバッテリーと大きなモーターを積む分、燃費は悪く加速はもっさりするのは間違いないと思いますが…
そこは2モーターで充電しながらモーター駆動も可能なトヨタ式シリーズパラレルハイブリッドのPHEVに対して、バッテリー残量低下時エンジン走行中は、モーターは充電しかできない1モーター式の機構上の違いなので仕方がないところです。
いずれにせよ国産初の1モーター2クラッチ式PHEVということで、私も興味があるので早く試乗してみたいですね。
書込番号:24969904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>John・Doeさん
可能なのと、実用上の問題は違うんだよね。
最初に電動駆動を優先するのは、PHEVでは一般的な制御ではあるけど、どこまで続けるか?あるいは、それを持続出来るか?は、また別の問題だよね。
John・Doeさんの書かれているようなシリーズハイブリッドのような運用には、発電力が小さ過ぎると思うんだよね。シングルモーターの比較的シンプルな構成だから。
マツダのQAでは、チャージモードについて、目的地に着いた後、給電して利用するために…みたいな記述がされていたし、なるほどな…と思った。
マツダ自身も「ターボみたいな」とPHEVを表現していたよね。小排気量のダウンサイジングターボは、ほぼ過給域で走る車もあるけど、中排気量以上のターボは、過給はオンデマンドで使うんだよね。あんなイメージだと思うよ。
書込番号:24970302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rufio312さん
>バッテリー残量が十分にある時でも、任意でエンジン主体+モーターアシストでバッテリー残量を維持可能なモードに切り替えられると良いのですが。
結局、発電量と使用量の問題だから、それを可能にするには、発電量を上げる必要が出ちゃうんだよね。
トヨタは、使用量が増えると一気に回転を高止まりさせるよね。エンジンパワーを使いたいのか、発電量を増やしたいのか判らんけど、そこが複雑なトヨタの仕組みのなせる技で。
日産は、出来るだけ回転を抑えながら発電力を高めるためにVCターボを使っているよね。激しい使い方には向かないんだろうけど、実用上は1つの解決策だろうと思う。
マツダの場合は1モーターだから、モーターは走行か充電の排他使用しか出来ないので、そこを解決しないと無理だと思う。
以前から欧州のPHEVは、短距離EVと、オンデマンドのパワーソースと2つの顔を持たせているけど、マツダのPHEVは、このタイプだろうと思う。(ルノーのe-techは、少しタイプが違うけど)
書込番号:24970336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
現在XDモデルのcx8に乗っている者ですが、cx60の外観内装に惹かれて試乗してきました。
ディーゼルモデルでしたが、素晴らしい車だと思い自分好みのグレージュ内装を乗ってみたい事やディーゼルの必要性をあまり感じなかった(ちょい乗り多い事や高速道路を使わない)のでガソリンモデルを購入したいと思っています。
ですが、一つ気になることがあり私事ですが第一子を授かった為広さ重視を意識してcx8 を乗っていた方が良いのかと考えています。
cx60の2列が狭くてチャイルドシート置いたりしたら不便かなと思っている為、皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします(^^)
書込番号:24965095 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

これからお金もいるから
そのままCX-8にしといた方がよいかと
今から小さい車にする意味はないかと
書込番号:24965112 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

>ちょっとだけ出てます!さん
回答ありがとうございます。
その通りですよね。諦めてcx8乗ろうと思います。
書込番号:24965124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

|
|
|、∧
|Д゚ それが賢明です!
⊂)
|/
|
書込番号:24965207 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

チャイルドシートの設置なら別にCX-60でも8でも、その点は変わりないと思います。
横幅が大きいと子供の乗せ降ろしはしづらいです。
子育て全般で比較すれば、荷室が大きく少し幅の狭いCX-8が少し有利。
でもCX-60が欲しくて買えるなら、それはそれでよろしいのでは。
書込番号:24965254
5点

いきなり子供は、大きくなりませんので今乗りたい車がベスト。不便になったときに替えられれば後悔しないかも。
替えられるのがうらやましいです。
書込番号:24965362 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>beisan0509さん
ミニバンの利便性(広さ、子供を抱えたまま乗降可、スライドドア。。)に比べれば、
CX-8 と CX-60 には子育てに関する差は無いと思います、
マツダ車を必要がないなら、他社を検討してみると良いと思います。
回答に際してマツダのカーラインナップを見てみましたが、
いつの間にかよく似た車ばかりになっていますね。
一般の人は車の区別がつかないんじゃないかな?
書込番号:24965403
5点

後部ドアの開口部もCX-8の方が広いので脱着時の作業性が良いよね。
CX-60(25S)の発売は来春まで延びるのが決まったしゆっくり考えれば良いんじゃない。
書込番号:24965415
1点

|
|
|、∧
|Д゚ 二人目、三人目は・・・?
⊂)
|/
|
書込番号:24965429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現実的に、将来の子供の学費代や老後の蓄えを考えるのは早すぎるかな。
今になってあのとき無駄に買い換えずに、その分蓄えていればよかったと後悔。
書込番号:24965439
2点

>beisan0509さん
子供2人がジュニアシートに変わったタイミングで私は、CX-8からCX-60に変えました。
小さいうちは、子供のオムツやベビーカー等何かと物入りですしデカいベビーシートにCX-60だと狭い事のストレスが勝ると思います。
3列目はほぼ使わなかったですが、CX-8のラゲッジ広さは魅力的です。
子供あっという間に大きくなります。きちんと教えてたら大人しく後部座席にも座ってくれるので気に入った車は後5年ぐらいの辛抱です!(笑)
書込番号:24965591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分は後席の超狭いクーペにベビーシート載せてたことがある。
世の中には軽に乗せてる人も沢山いる。
それからすれば楽勝でしょ、普通に考えよう。
書込番号:24965601 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

子供が生まれてすぐから、cx-5にチャイルドシート設置して乗せてきた経験からですが、夫婦と子供一人だけなら、ヨコ向きにできるフルサイズのチャイルドシートを設置したとしてもcx-5以上の横幅があればかさばるベビー用品の容量を考慮しても十分実用的です。当然cx-60なら余裕でしょう。
ただし、出先でベビーカーを使うため車に積んでいく場合は、生後半年までに使うa型のベビーカーならそれだけでトランクを占有するので、5人乗り車だとその他の荷物を載せるところが助手席ぐらいしかなく、外出頻度よっては使い勝手がかなり厳しいと思います。
cx-8のように3列目があれば、a型ベビーカーでも3列目を半分倒してトランク貫通できるので、かなり入れやすいと思います。
生後半年まではベビーカーを使わず、半年以降に省スペースのb型ベビーカーを積む場合は、2列シート車でもトランク奥なり助手席に入れることもできるので、3列シートSUV車に比べても、使い勝手は悪くないと思います。
しかし、そもそもベビーカーを使う場合、SUV車では車を乗降するたびに毎回ベビーカーを折り畳んだりが必要となり、それが一番面倒です。子供が歩けるようになるまでは、座席を畳んで大物をそのまま積めるミニバンが欲しかったですね(^_^;
cx-60への乗り換えですが、ガソリンエンジンのほうが静かなので、子供のことを考えると走行距離が少なければ、ガソリン型に乗り換えるのもいいと思います。
youtubeのcskカーレビューで見ましたが、最近は中古車不足でcx-8のディーゼル型の買取価格がすごく高くなっていて、年初に比べて何十万か見積が高くなってたので売りました、という事例もあるそうです。
良ければ売却の見積もりを取って、満足できる金額だったら最新型のcx-60に乗り換えたらいかがでしょうか?
書込番号:24966204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>beisan0509さん
私も現行CX-8に乗っていて、子供が2人(9歳と3歳)います。3歳はまだチャイルドシートを使用していますが、正直CX-8でもCX-60でも子供を乗せたり降ろしたりということに関しては差がないように思います。
というのもあり、私はCX-60に乗り換えることにしました。
書込番号:24966610
3点

cx8で3人の子育てをしております。
家族5人でキャンプに行くのにcx8でギリギリです。
私もcx60に乗り換えたい気持ちはありますが、キャンプに行けなくなる恐れがあるのでcx8に乗り続ける所存です。
書込番号:24968106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お子様おめでとうございます!
うちは6歳と3歳がおりますが、8から60への乗り換えを決めました。
8と比較するとやはり後席の広さや積載量は劣りますが、無理なサイズでは無いと思います。
お子様が大きくなった際も今度はお友達を連れての送り迎えや、キャンプスキーなど荷物の多いアウトドアイベントへの対応なども出てくると思いますので、今の時期に60に乗っておくのもありではと思います。
ベビーシートやベビーカーをコンパクトなものにしておくと良いと思います。うちは輸入モノのベビーカーにしたので、かなりスペース取られました。。
お子さんと素敵なカーライフになると良いですね!
書込番号:24980268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
こんにちは
車購入を検討しています。
Cx60(phev,ガソリン), forester(sti,eboxer), crown crossover
車を見に行きましたが、
本当に分かりません。
何かアドバイスお願いします。
仕事用や休みに利用したいです。
宜しくお願いします。
4点

|
|
|、∧
|Д゚ 気に入ったのを買えば良いです
⊂)
|/
|
書込番号:24962851 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

車は見るだけでなく試乗もしましょう。
書込番号:24962862
7点

エクストレイル 街中、高速非の打ち所がない優等生。走行性能だけでは無く車内のユーティリティも含めて優秀。実用性に秀でたモデル。よく言えば非の打ち所がない無難なモデル。あえてデメリットを挙げるとすれば高速域ではそこまで燃費は良くない。
クラウン この3車種だと独特なエクステリア、走りに関してもネガティブな部分無しか?嗜好性と実用性を兼ね備えてる。デメリットは納期か…。
CX-60 この中だと嗜好性に特化しているか?燃費はクラウンのTHS IIハイブリッドに迫る勢い。中高速域では欧州車並み。低速ではネガティブな印象を持つ人も居る。好き嫌いが分かれるモデル。デメリットは、新規開発が多いのでトラブルや信頼性が未知数。
超勝手な主観です。結論どれもいい車。
書込番号:24962867 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

エクストレイルじゃなくて、比較フォレスターでしたね。スバル車は乗ったこと無いので分かりません…。
勘違いして申し訳ありません。
書込番号:24962869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sha62200さん
ずいぶんザックリな質問ですが、今は何に乗られてますか?
AWDは必要ですか。
みんなでワイワイアウトドア派ですか?それとも1人様で車中泊しますか?
燃費は気になりますか?
などなど
もう少し基準や使用条件付けると的確なアドバイスを貰えると思いますが。
書込番号:24963573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

物にはそれぞれいいとこ悪いとこあるのにあかの他人に意見求める意味がわかりません。笑
一生物ではないし今自分が好きと思う物を買うのがベストと思いますよ!!
書込番号:24963798 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

どれも良いクルマですねぇ。
迷う気持ちは、よくわかります。
しかし、裏を返せば
ドングリの背比べなのではないでしょうか。
これだなっていうインパクト皆無とも
言えるのではないでしょうか。
悩んでいる時間が無駄に感じます。
わたしならば、フォレスター一択です。
水平対向エンジンに一度は乗ってみてください。
新発見がありますよ。
書込番号:24964287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フォレスター モデル末期。
1.8はリコールの嵐。
内外装はかなり安っぽい感じ。
次モデルはもしかしてe-boxerとなると、メカニズムは全く変更なし。
XV見ていると、外装を派手にしただけ。
スバル大丈夫か??って感じ。
書込番号:24964312
9点

フォレスターは、この3車のなかでは
もっとも地味なクルマですよね。
水平対向エンジンに価値を求めるクルマかもしれない。
なんとも尖ったクルマですねぇ。
書込番号:24964567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
先日、CX-5の点検の際にプレミアムスポーツの試乗をして依頼、気になって仕方ない状態です (笑)。
買換えの際は運転支援装備の充実した車がいいなと思っているのですが、アイサイトXやエクストレイルのプロパイロットと比較してCX-60の運転支援機能はどの程度のレベルにあるのでしょうか?
カタログ、YouTubeは参考にみているのですが、よく分からなくなってきました。
同様のご検討をされている方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。
書込番号:24951531 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

「運転支援」の方向性が違うのでなんとも。
日産のプロパイロットは最終的には「完全自動運転」を視野にいれてるものですし、
マツダは逆に「運転を楽しむ」ことを邪魔しないように意図してますし。
書込番号:24951548
18点

アイサイトってやっとレーダー併用するようになったんだね
詳しくは知らんけどカメラとレーダーの数だけでいえばプロパイロットがリードしてるよね?
これ系の話題は貶し合いになるので意味ないよ
書込番号:24951584
3点

緩いカーブならどれも勝手に曲がってくれるけど、首都高あたりのきつめのカーブはアイサイトXが一枚上手かな。
プロパイロット2.0=アイサイトX>プロパイロット2.0以外>CTS
書込番号:24951757
7点

プロパイロット2.0は、全車速域でハンズオフできる反面3D化された高精細地図のダウンロードが必要で別途サブスクで年会費が2万円近く掛かりますね…。
アイサイトXも、高精細な地図を参照していますが上記の様な追加料金が発生しない。しかしハンズオフは50キロ以下まで
MAZDAはとなると…。詳細は調べてませんが地図やGPSデータは活用してないでしょうね。基本的にカメラとレーダーで状況判断しながらハンドル支援。
GPSやナビデータを活用するかしないかで、支援の滑らかさや自然さも変わってくるでしょうね。
例えば、高速である程度急なカーブがあった場合にGPSを活用しているとかなりの手前からゆっくり減速して通過出来ますが、そうでは無いと車載カメラがカーブを認識してから減速を判断するので。
書込番号:24952173 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

cx60もナビGPSと連携してますね。
尚且つ運転者が異常事態発生(気絶)などの時は車を安全な所に停車してSOSコールまでしてくれるようです。
書込番号:24952222 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

皆さま
横並びで比較しにくい機能なので、皆様のご意見をお伺いできてよかったです。
有難うございました。
書込番号:24952282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ダンプ@ダンプさん
SDカード購入しないと機能しないみたいですね。
書込番号:24952824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>またこうさん
まったくその通りですね
そのため購入しました。
書込番号:24954085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



CX-60の中古車 (1,042物件)
-
CX−60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシブ モダン ディーゼ 360°モニター BOSE Sクーラー ETC
- 支払総額
- 380.8万円
- 車両価格
- 368.0万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 419.8万円
- 車両価格
- 409.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
CX−60 3.3 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 4WD マツダ認定中古車 衝突被害軽減ブレーキ AW
- 支払総額
- 311.1万円
- 車両価格
- 295.8万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.1万km
-
CX−60 3.3 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ マツダ認定中古車 ETC車載器 コネクティッ
- 支払総額
- 367.0万円
- 車両価格
- 355.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
CX−60 XD−ハイブリッド エクスクルーシブモダン パノラマサンルーフ ドライバーパーソナライゼーション・システムパッケージ(エントリーアシスト/自動ドライビングポジションガイド)
- 支払総額
- 399.6万円
- 車両価格
- 386.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 419.8万円
- 車両価格
- 409.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
CX−60 XD−ハイブリッド エクスクルーシブモダン パノラマサンルーフ ドライバーパーソナライゼーション・システムパッケージ(エントリーアシスト/自動ドライビングポジションガイド)
- 支払総額
- 399.6万円
- 車両価格
- 386.0万円
- 諸費用
- 13.6万円