CX-60の新車
新車価格: 326〜646 万円 2022年9月15日発売
中古車価格: 222〜588 万円 (995物件) CX-60 2022年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全67スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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233 | 37 | 2025年7月18日 16:44 |
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38 | 12 | 2025年7月15日 22:20 |
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570 | 20 | 2025年7月13日 08:09 |
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20 | 20 | 2025年6月17日 22:59 |
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53 | 14 | 2025年3月17日 08:02 |
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21 | 3 | 2025年3月16日 20:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
4月からNHK未契約の割増金?がスタートします。
CX-60の上級モデルはテレビチューナ標準装備なので、これに引っかかるかと思います。
テレビは運転中は見ること出来ないし、利用機会は皆無です。車のためだけにNHKと契約なんてしたくありません。
以上から、テレビを見られなくしたいと考えています。
チューナーの取外しやアンテナの切断など、なにか良い方法はないでしょうか?
11点

>ぶり2_さん
家にテレビが無いのでしょうか。
家のテレビで受信契約しているなら、車のテレビは契約不要ですが。
https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/02-02-07.html
書込番号:25201794
12点

>ぶり2_さん
>車のためだけにNHKと契約なんてしたくありません。
家庭で契約していれば、契約してなくてもいいと思いますよ。
書込番号:25201795
13点

無いす
どうしてもならチューナーの無いグレードを選択するしかないです。
書込番号:25201806 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ワンセグも含めTVチューナーが付いている時点で契約対象です。
見ない、見ていなと言っても聞いてくれません。
書込番号:25201868
7点

>ぶり2_さん
NHKの受信料を合法的?に拒否したいにですよね?
であれば、地デジアンテナの切断(将来の車売却を考え
アンテナ線をプラグから外しておく)が良いと思います。
書込番号:25201883
10点

面白い発想ですね。
NHKは、こういうケースをどのように調査するのでしょうか。
家で受信料払ってなくて、車には受信装置がある。
調査に莫大な費用が掛かりそうです。
そのような方を探して、受信料納めてもらうために、どれだけのコストがかかるのでしょうかね。
調査コストに見合った成果上げられるのでしょうか。私は無理だと思います。
ですから、自己申告しない人は、見つからないと思います。
万が一、見つかった時は、車を売るか、カーナビなど壊すか、受信料払うかどうか、その時点で対処されればいいと思います。
急に逮捕されることはないでしょう。
もし私がその立場なら、探しだして、見つけてほしいです。
面白いですね。
失礼しました。
書込番号:25201905
17点

確かに、自分のまわりでワンセグやカーナビのテレビ受信をチェックされたって話は聞いたことがないです。
でも法律には書いてあるから、万が一チェックを受けたら言い逃れはできない。
そういうのって街頭で抜き打ちチェックするより、NHK未契約者に限定したほうが効率がいいのか。
書込番号:25201928
6点

>自分のまわりでワンセグやカーナビのテレビ受信をチェックされたって話は聞いたことがないです。
私の知り合いで、戸建て車庫付き住みの人が、車にフィルムアンテナあるのを発見されて
それを理由に言い逃れ出来なかったって話してましたっけ。ラジオだけでしたらフィルムアンテナは
まずつけないでしょうから。
ですから、家に車庫がなくて別な場所に月極とかでしたら、まずチェックされないでしょうね。
書込番号:25201951
2点

「戸建て車庫付き住みの人が、車にフィルムアンテナあるのを発見されて
それを理由に言い逃れ出来なかった」
リースとか、ローンで、車の所有者が、本人でない場合は、どうなるのでしょうか。
家の前に車おいてても、社用車とか、親戚の車とかの言い逃れは、通用するのでしょうかね。
実際に所有者が違ってても、普段使ってる車でも受信料払わないといけないのでしょうか。
これで言い逃れできませんかね。
いちいち車検証見せる義務はないでしょうし。
書込番号:25202034
7点

>ぶり2_さん
スマホを所持している時点でNHKの集金は来る時代です。
素直に払ってストレスを無くした方がお得です。
書込番号:25202172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>いちいち車検証見せる義務はないでしょうし。
義務はないでしょうが、本当に自分の車でないなら堂々と見せれば
しつこくやってこないでしょう。でも自分の車でないと証明するまで、
やつらはしつこいって聞きますね。
書込番号:25202201
2点

>リースとか、ローンで、車の所有者が、本人でない場合は、どうなるのでしょうか。
>家の前に車おいてても、社用車とか、親戚の車とかの言い逃れは、通用するのでしょうかね。
多分ダメかなと。
それが通用するなら、家にあるテレビは知り合いや親戚から預かったものだと言い逃れされる可能性が出てきたりして。
書込番号:25202222
4点

NHKに見つかってからで契約していないことが違法となります。料金は割り増しで請求ですので、家にテレビ持たない人は心配するのです。
書込番号:25202276 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

最近はテレビが若者の間ではオワコン化しているらしい
テレビを持たない人も一定数はいるでしょう
スレ主さんもその一人なのかも
書込番号:25202586
15点

>ぶり2_さん
25SとXD L Packageは地デジチューナーがオプション設定なので適当にL Packageでチューナーついてないんですって言っとけばいいと思いますよ!
書込番号:25202945 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
法律で契約という民事を強制しているという不思議な条文ですが
我々弱者は従わなくてはなりません。残念ながら。
双方の合意のもとの契約ですから
契約自由の原則を無視した民法に抵触するとは思っています。
普段は委託されたNHK職員ではない者が活動しています。
受信契約を断っていると何度かの後にNHK職員がやっと出てきます。
これらは受信設備を備えることで成り立ちますが、アンテナを外して
受信出来なくしても、受信設備があるだけで映らなくても受信料は払わなくてはならないそうです。
対策があるとすれば内蔵されている機器のマツコネごと外してしまうしかないかと思います。
書込番号:25202969
1点

>地デジチューナーがオプション設定なので
マツコネ搭載車は全車装備だと思いこんでいたけど
MOPのモデルがありますね。
いざとなったら非搭載モデルだけど。で通しましょう。外観での違いでグレード当てられる危惧はあるけど。
社外ナビの様に明らかなフィルムアンテナではなくて判らないと思うし。
(自分のマツダ車のアンテナに未だ気付けてないくらい)
書込番号:25203004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本当に徴収するなら動いてない車を見て回るより、交差点で定点観測してテレビ視聴している車を現認した方が効率良いですね。
関連会社を通じてバイトを動員。ナンバー控えさせ、個人情報保護などお構いなく所有者割り出し契約有無を照会。
所有者宅に通知書を送付。今更テレビ持ってないと言い逃れも出来ないので、無視したら滞納扱いし裁判予告。
民間企業ではないのでコストは無視、十分可能です。
書込番号:25203459
3点

スレ主さんのコメント
>利用機会は皆無です。車のためだけにNHKと契約なんてしたくありません。
からすれば『そもそも、スレ主さんはTVを視聴するつもりはない』ですよね。
従って、『TVの視聴に相応の手間が必要な状態』にしておけば、
スレ主さんの希望状態(合法的な契約拒否)と言えると思います。
相応の手間としては、TVチューナを取り外す(破壊?)
ことまでしなくても、ナビ本体からTVアンテナ線のコネクタ
を抜いておく程度で良いと思います。
(ナビの場合、コネクタ再挿入には、ドライバー等を使って
ナビ周辺をバラす手間が生じる想定)
この状態にしておけば、仮にNHKの調査員から嫌疑を
かけられても、TVが受信できないことを直ぐに
見せられますから、トラブルも回避できますね。
なお、確実に受信不能にするのは、アンテナ線を
根本で切断(=コネクタを抜く)ことが必要です。
書込番号:25203605
3点

>個人情報保護などお構いなく所有者割り出し契約有無を照会。
巷で話題になっているのは、引っ越した事をNHKに知らせてないのに
どうやってやつらが嗅ぎ付けてくるのかってことなのですが。
やはり国策NHKは個人情報保護などお構いないのでしょうが。
書込番号:25203892
5点



自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
ディーゼルLパケ4駆を購入して2年3ヶ月になりますが、走行距離62000キロ、特に問題はないのですが、60を過ぎてから目が弱くなり車格が気になり出して、小型車に乗り換えようか迷ってるのですが、少しでも高く売却出来るタイミングは、3年車検の余裕あるタイミングや10万キロに届かないなど、ご教示頂ければ幸いです。
手放すのなら1日でも早いのは承知の上でお願いします
年末年始など売りやすい時期などありましたら
書込番号:26237225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>少しでも高く売却出来るタイミングは、3年車検の余裕あるタイミングや10万キロに届かないなど、ご教示頂ければ幸いです。
手放すのなら1日でも早いのは承知の上でお願いします
ニュアンスはわかりますが、今でしょ、というしかないですが、
禅問答か、一休さんのとんちか
プロの方に、いい回答いただけるといいですね。
書込番号:26237263
5点

返信ありがとうございます。
早く手放すか、大きく買い取り価格が変わるタイミング見て考えます
書込番号:26237269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

既にかなりの過走行ですし、何より残念なことに当該モデルに様々な問題点が見られた結果からセカンドマーケットニーズもそれ程高くないようですので、乗換をご検討されているのなら出来る限りご決断されたほうが宜しいかと思います。
また、現有モデルの売却時期について年末年始を事例に掲げられていますが、全てのモデルの標準査定額は年式が加算されれば当然減額されますので年明けは下落幅が大きくなる傾向があるようです。
無論代替モデルの納期もありますが、初回車検前まで先伸ばしすればそれなりに売却額が下落するのは当然ですし、あまり期待は出来ませんが今後現有モデルのセカンドマーケットニーズがどのように今後推移するかでしょう。
なお、当方は車格のようなヒエラルキーの類いは否定派ですが、スレ主様は代替モデルについて敢て「車格」を明記されていますので記述しますが、ドメスティックマーケットで販売されている国産コンパクトカー(A、Bセグメント)では、何れのモデルもCX-60比でエクステリア&インテリアとも良く言えばシンプルで合理的、悪く言えばチープで価格相応だと言えますので、同じDセグメント国産車ならクラウン各モデル、LEXUS RX以上モデル、或いはCセグメントですがNX位ではないでしょうか?
もし、Cセグメント以下のコンパクトモデルに「車格」のような類いを求めるのなら、エクステリア&インテリアとも洗練されたデザイン性を有し、国産車では得られない希少性もある仏、伊車モデルあたりになるように思います。
https://www.nextage.jp/sell_guide/info/156464/
https://www.kamitake.net/blog/overrun/maintenance/
https://carhack.jp/sell/red-book/
https://siina-toushi.com/lp/jumyou-zba/?gad_source=5&gad_campaignid=17207122476&gclid=EAIaIQobChMI-qqdnpy7jgMVxTR7Bx2Opht0EAAYBCAAEgIdG_D_BwE
書込番号:26237279
4点

>yumipapa0001さん
次の車を決めるのが先だと思います
手放す時期を決めても欲しい車がないなら意味がないですよね
普通は次に買う車のディーラーが一番いい条件を出してくれると思います
書込番号:26237280 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

最近は中古車市場の崩壊か?っていうニュースを目にすることが増えてきた気がするから、手放すんなら早い方がいいんじゃない?
書込番号:26237282
3点

国内で再販される前提なら 購買繁忙時期は2-3月なので
12月までに手放すのがいいでしょう
(オークション→販売準備)
海外再販なら 60か月を過ぎると関税優遇がなくなるので
これに間に合うように 57か月ほどが目安です
書込番号:26237308
3点

>yumipapa0001さん
10万キロを超えると一気に安くなるので、その前のほうが良いでしょう。
一番高く売れる時期は1-2月、次が7-8月だそうです。
車検残は、長いほうが高く売れますが、損もでるので難しいところ。
こちらは参考に。
https://www.goo-net.com/magazine/contents/check-point/64342/
書込番号:26237310
3点

先日XD エクスクルーシブモード手放しましたが、購入額の約70%でした。
1,2ヶ月前ならあと30万足せたんだけどと言ってましたが、中古車全体なのか、この車に限る話なのかはかわかりませんが急に相場が下がったとのことでした。
そう言うわけで、余程の特需でも無い限り時間経過で確実に下がっていくものと認識した方が良いと思います。
ただしディーラー下取りでは更に40万の上乗せがありましたけど辞退しました。
書込番号:26237333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yumipapa0001さん
次の車が必要ならその納車時期に合わせて手放すと思います。
7-8月が良いと言われても車によっては6〜1年というのもありますし....。
次の車が必要ないなら、過走行ですのでメーターがあまり進まないうちに手放したほうが良いと思います。
書込番号:26237357
0点

訂正。
× 7-8月が良いと言われても車によっては6〜1年というのもありますし....。
○ 7-8月が良いと言われても車によっては納期6か月〜1年というのもありますし....。
書込番号:26237371
0点

最近の納期を考慮すると車検1年前には契約しないと納車前に車検が来ちゃう。
納車遅延などで車検が来ちゃうと通さざる得ないし、余計な出費が増えるばかりか査定額もダウンする。
売る時期は2パターンあり、新生活が始まる4月に合わせて1〜3月、半期決算の9月前。
現在のオークション相場は、210±20万ってところです。
一般的に年1万km走行で評価されるから、2年ちょいで6万km乗られてるので、30〜40万は安くなるかもね。
書込番号:26237575
3点

高値で売りたいのなら、価格コムで一括中古査定してもらう事です
一般論でいろいろ言う人もいますが、どこまで行っても一般論です レスみればわかるでしょ 笑
すこし面倒化もしれませんが、業者出張じゃなく、これはと思ったところにスケジューリングして自分から2−3社回る事です
最低でもワックス洗車でもして
書込番号:26238666
2点



自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
素朴な質問です。
cx60を購入した理由を教えてください。
ハンターチャンネルで星1を取った車になりますが購入後は満足されてますか?
書込番号:26024200 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

>本運営さん
このクルマを気に入って買い、ここのサイトでユーザー同士仲良く情報交換しようと「お気に入り」登録しているであろう人たちに向かって、外様が「なんでこんな車を買ったのか」ってがあからさまに喧嘩売ってどうすんのさ?
「んなもん大きなお世話だ、買う気もない『決めつけ刑事』に正面切って答える必要ないわ」って総スカン食らうのって想像つかんのか?
場を弁えた発言しようや。
書込番号:26024216 スマートフォンサイトからの書き込み
211点

BL型スピードアクセラからの乗り換えで満足です。
加速感、ダイレクト感、他に変わるSUVはないかと。
書込番号:26024597
48点

とりあえず釣られてみましたが、ハンターチャンネルってなんですか?
とてもいい車ですよ〜。
書込番号:26024999 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

>北の方の国からさん
これですね。
【オーナー 閲覧注意】マツダ CX-60 正直レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=8dlYZnlJJsQ
書込番号:26025123
7点

真面目に答えておきます
気に入ったから購入して、購入後は総じて大満足です
もちろん不満点もあります
動画の冒頭見ましたが、ただの個人の短い感想に意味は無さそうなので、本運営さんも、参考になさらないほうがいいですよ
いわゆるタイパ的に無駄ってやつです
そんなん見てる暇あるなら、自分で試乗したほうがいいですよ
古くから、百聞は一見に如かず・・・って言われてますよね
書込番号:26025175 スマートフォンサイトからの書き込み
60点

>みーくん5963さん
真に「スレ主さんに釣られた」のは、みーくん5963さんとナイスを押した68人
(書き込み現時点)の合計69人です。(笑)
〔書込番号:26024216〕は、「買って後悔している」「図星だ」と読めてしまいます。
こういう時は、「満足している」とたくさん書き込むのが一番ですよ。
書込番号:26025869 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

動画のリンクありがとうございます。
私、保守的な人間なのでユーチューバー等の得体のしれない人たちのおっしゃってる事は信用ならないので、申し訳ないですがほぼ見ていません。
正直、この方の動画も視聴する時間が無駄だと思ってしまっているので見ていません。
古い考えの人間で申し訳ございませんが、この方はCX-60についての欠陥を何か指摘しているのでしょうか?
書込番号:26026223 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

私は、cx-5 25tからの乗り換えで、ちょうど5年目の車検だったので、
どうしようか考えてcx-60にしましたが、おっしゃる通りなんでこのような車を買ったのかというご指摘はもっともだと思います。笑
cx-5は2台目でしかも、25tは、ターボだったので馬力もトルクもそこそこありました。
なのでそういった車で、故障率の低そうな国産、そんなに高額ではない車。だとあまり選択肢がないんですよね。
購入時に試乗して、きれいな舗装路では問題ないが凹凸が大きいところでは、驚くような突き上げやミッションの変速ショックなど
なぜこんな未完成な物を市場に出したの?とマツダ経営陣の判断に疑問を持ちながらも、
ほかによさそうだと思えるものがなかったのと乗り心地の悪さはそのうち慣れるかなと思い購入しました。
が、残念ながらあまり慣れず、相変わらず凹凸の大きいところではほかの方も指摘している通り突き上げはひどいと感じていますね。
ミッションの変速ショックとリアサスがポヨンポヨンするのは、ソフト修正とショックの交換で概ねよくなりましたが。
ただ、峠道のようなカーブではこの車格とは思えないコーナリングでこの点は素晴らしいです。
CX-60に関しては、マツダは大きなミスをしましたね。
安売りのマツダを脱却すべく努力され10年かけて市場にもコスパの良い車づくりと認識し始められてきたのに、
積み上げてきたものを自らぶち壊しに行ったわけですからね。
初期型のドアの開閉音の安っぽさとか軽自動車並みであり、車格にふさわしくなく、とりあえず形になったものを勢いで量産に突入していますよね。
その後、開閉音対策の部品が出ましたが、最初から工場出荷時にやっておけば顧客満足もコストも、ディーラーの業務も圧迫せずに済みました。
信用を取り戻すって難しいなと日ごろの自身の行動を振り返っているところです。
そして次の車を探していますがいまだに決まりません・・・
書込番号:26026232
33点

この動画のコメントを見るとどうやら初期型みたいですね。
オーナーさん達はこのコメントこそ見ない方がいいかも。
書込番号:26026343
15点

>かめ。。。さん
いろいろと不興のご様子 残念ですね
##そして次の車を探していますがいまだに決まりません・・・
上記に関しては、実際決まらないのですね 笑
私的にはハリアー エクストレイル アウトランダー
あと倍出してBMWくらいしか思いつきませんが、決まらないのですね?
今買うのならアウトランダーがお勧めですが、私的には5分で決まりそうな事ですが、まっそこは人いろいろなのでしょう
人いろいろと言う意味では、私的にはCX60に不満はありません
今のドキドキと言えば、エンジンが30万キロもつかな?くらい
書込番号:26026593 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>本運営さん
初っ端からあちこちからカウンターパンチですねw。良いところも沢山ありましてね〜。スキー場の駐車場で「良いですね〜、CX60」と寄ってくる人もいるんですよ。これから買うつもりだったが・・・とかならまだしも、少なくとも建設的では無いですね。
スレ立てて2度と書き込まないスレ主さんの一人ですかね。何故このようなスレを立てたかを伺いたいです。
書込番号:26028827
12点

CX-5とCX-30迷って世代が新しいCX-30にしたのですが、燃費が良くて乗りやすい反面サイズが小さいのがちょっと…
って事で大きめで直6FRベースのCX-60に乗り換えました。
ディーラーで見た時はデカ過ぎだろって思ったけど、小回りが利くのとシート位置が高い為個人的にはCX-30より運転し易く気に入っていますね。
普通のディーゼルなので高速では物足りなさもありますが、シートベンチレーションや白内装が良い車乗ってる感を味わえます。
もちろんエクスポやもっと高級な車もあるんでしょうが、自分にとって無理しない程度に買える車って事で。
同価格のライバルよりも装備が良い点もCX-60を選んだ理由ですかね。
書込番号:26029348 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ハンターさんの名誉のために・・・
ハンターさんはマツダが嫌いで叩きたいわけではないです。
【オーナー 閲覧注意】マツダ CX-30 正直レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=ot26AGjbEJs
【オーナー 閲覧注意】マツダ CX-5 正直レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=UL2CaRLdW0I
書込番号:26031218
12点

はい。ハンターさんは世界一の自動車評論家です。
書込番号:26031862 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>本運営さん
なーんだ、まだ息してらっしゃったのね。しかもわざわざそんなこと(世界一)を言うために戻って来るとは…
謝る必要はないとは思うけど、質問したんだから回答してくれた人に対して反応するのがマナーではないかと思うの。
書込番号:26032399
31点

あら するどい
評論家はそもそもこの世に必要なのか?
受験国語の神様 小林秀雄にうなされた事もあったから、試験には必要?
書込番号:26032580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車の良し悪しは、乗る人によって変わってきます。ハンターさんも、利用者像を想定して評価してますね。でも、ハンターさんの想定する人が買うとは限りません。想定する人が買っていたとしても、ハンターさんと同じ評価をするとは限りません。ハンターさんも限られた時間の中で評価をして動画を作るためにかなり機械的な評価をしているように見えます。最終的には、ハンターさんは動画で収益を稼いでいるのでしょう。そのためにやっているのですから広い意味でのエンターテイメント、劇場的効果を高めるためにそんなことは到底一律に言えないとおもいながら、点数をつけているのでしょう。
ですので、こんな動画を絶対評価基準のようにあつかってしまうのは、非常につまらない「お笑い」ですよね?
好き嫌いはありますからよく思われないこともあるかもしれません。しかしここでそれをわざわざ投げかけるなんて変ですし、ましてや他人の口を使って批判して、自らはなんにも具体的な批判をしないで、議論を展開するのは、ここにいる人たちはもちろんのこと、ハンターさんにとっても、とてもつまらないことのように感じられてしまうのではないでしょうかね。
書込番号:26050445 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>ホントの事が知りたいでござるさん
>評論家はそもそもこの世に必要なのか?
必要かどうかは、そうした情報をどう利用するか次第じゃないかな。
モータージャーナリストは、横断的に評価するので、購入候補の絞り込みの参考にする人は多いと思う。
だけど、ジャーナリストの評価だけで購入を決めたり、取りやめたりする人はいないでしょ?
マツダユーザーは、購入後に、モータージャーナリストの評価に一喜一憂する人が多い気がするけど^_^
本格的な四川料理を「(日本人には)辛い」と評すると、「あの評論家は分かっていない」と四川の人は言うかも知れない。
そんなすれ違いを一部のマツダユーザーからは感じるよね。
しばしば、ユーザー評価が絶対的に正しいと主張する人もいるけど、当然、ユーザーはその商品に対する知識や経験はあるんだけど、他所の知識はないので、横断的な評価はあんまり、当てにならないんだよね。他所に関しては、聞きかじりの知識だったり、嘘も多いしね。
書込番号:26059701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今度の日曜日5/11の22:00から
TVKの『クルマでいこう!』はCX-60ですよ!
書込番号:26171073
3点

ハンターさんLBXはCX-60以上に酷評されてますね;;
【オーナー 閲覧注意】レクサス LBX 正直レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=fPMYHPu-y_E
書込番号:26236227
3点



自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
仕組み的にどう違うんでしょうか?
VWのDCTなら湿式も乾式も経験してますが、それらと比較した性能や信頼性はどうなんでしょうか?
書込番号:26211112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DCTとATは仕組みがかなり違うのはご存知でしょうか。
トルコンレスATは、ATだけどトルコンがないだけですね。段つきギアはATです。
この車種はトルコンの代わりにクラッチを使うんですかね。
DCTも通常はクラッチですから、走行フィーリングはDCTに近いのかもしれませんね。
信頼性はまだ歴史が浅いので未知数ですが、60はここでもかなり不具合情報が上がってたと思うので、ちょっと手を出しにくいイメージです。
80はあまり聞きませんが、単に球数が少ないだけかも?
書込番号:26211123
1点

湿式多板と聞いたので、DCTなのかと思ったらそれとも違うという事で気になりました。
今まで存在しなかった新しいミッションという事でしょうか?
リコールでだいぶ改良されたと聞きますが、どうなんでしょうか?
80で聞かないのは既に改良済みだからなのかと思ったんですが...
書込番号:26211138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下記に概要があるので読んでみてはどうでしょうか。
https://www.mazda.com/content/dam/mazda/corporate/mazda-com/ja/pdf/innovation/monozukuri/technology/tech-review/2022/2022_no009.pdf
書込番号:26211144
1点

DCTは奇数段用と偶数段用の2つのクラッチを交互に切り替えることで変速レスポンスを向上させてる。
MAZDAのトルコンレス8ATは機構的には2つのクラッチがあるけれど、
用途はエンジンとモーターの切り替え用に1つ、変速機用に1つなのでDCTよりセミオートマのほうが近いと思うが。
書込番号:26211156
5点

そういう事なんですね。
通常のエンジンだけの仕様だとどうなるんでしょうか?
書込番号:26211162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
いずれにせよ、クラッチを労る乗り方した方がいい車ですよね?
書込番号:26211165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

文献を見る限り
「新型8ATは環境性能に対応するために初期構想から電動化対応することを想定し,モーターを内蔵可能なトランスミッション構造を採用した。」
との記述があるので、ハイブリッド以外のモデルは図中のモータがない構造だと思います。
https://www.mazda.com/content/dam/mazda/corporate/mazda-com/ja/pdf/innovation/monozukuri/technology/tech-review/2022/2022_no009.pdf
書込番号:26211270
1点

書込番号:25049890
を参考にされては?
価格.comの利用規約も読んでください。
過去ログやネット検索など、自分でできることは先にしてから書込みましょう。
マナーです。
書込番号:26211306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

乗った事ないですけど、AMGもトルコンレスATだと思います。
書込番号:26211578
1点

>じゃっく!!さん
わたくし通常のエンジンだけの仕様です
モーター無しは湿式多板クラッチが1組です
これまでクラッチや変速機まわりでトラブルはありません
クラッチの制御に関しては、何度かプログラム変更がありました
主に半クラの制御で、半クラ時の音やギクシャク感などが改善されています
毎日、急な坂道を登るとか、毎日アクセル全開加速するとかしなければ、普通に大丈夫だと思いますよ
湿式の容量は、2トンを超える車体重量や3.3L ディーゼルエンジンのトルクなりに十分確保されていると思います
DCTは、簡単に言えば二つの変速機を二つのクラッチで交互に使う感じですね
片側は完全にクラッチを切っている状態で変速するので、自動制御もやりやすいでしょう
なおかつ、変速し終わっていれば、クラッチを入れ替えるだけなので、変速ロス時間を短くできます
ただし、レースやラリーじゃない一般使用なら、変速ショック対策で半クラ制御は必須
軽量コンパクトを目指した車体には、乾式クラッチが多く用いられていたため、日光いろは坂渋滞問題などもありましたね
ちなみに次のギヤをコンピューターが決めていれば最速ですが、人が決める場合、機械は予め次のギヤを予想して準備しますが、外れるとやり直しになるので、一瞬遅れます
ATは、遊星歯車にクラッチやブレーキを付けて変速します
これも変速ロス時間は短いですが、同じく変速ショックがあります
で、各クラッチやブレーキごとに半クラ制御機構を組み込むのはスペースやコストから非現実的なので、低コストで変速ショックが吸収でき、変速油圧発生やアイドリング、発進時のトルク増幅やクリープ走行などのメリットが実に多い流体クラッチ・・・いわゆるトルクコンバータ(トルコン)が採用されています
難点は効率とサイズ
CX-60や80は、燃費のため・・・だけでなく、足元スペースやハイブリッド時の動力切り離しなどのため、あえて制御が難しい湿式多板クラッチをトルコンの代わりに採用しました
車両メーカーではベンツが、サプライヤーではZF社が、それぞれ同じような目的で、同じようなことをやってます
マツダ独自とか世界初とかではありません
書込番号:26211778
4点

スカイラインとかフーガ、シーマの日産にかつてあったハイブリッドも同じ構造じゃないかな。
エンジンとモーター間のクラッチはモーターだけで走行するためとエンブレを利かさずモーターだけで回生するために切り離すためのもの。
モーターとギア間のクラッチはただ単に変速のためのもの。
書込番号:26211794
0点

>XJSさん
もうお忘れですか?少し違うかも。
フーガやスカイラインはモータが大きくて、発進時はモータで発進するので、後ろクラッチは痛めません。
バッテリの容量がない時はエンジンも使い前クラッチも使いますが、スリップ頻度としては低いです。
基本クリープはモータですからね。
https://www.motown21.com/Tech/Trend_65/index.php
マイルドハイブリットでエンジンを助けるモータの使い方とは少し違うと思います。
書込番号:26212073
0点

トランスミッションの仕組みが違うんですかね?
モーターの前後にあるからだいたい同じかと思いましたが…
書込番号:26212092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モータのサイズが違って48Vマイルドハイブリッドなので、モータだけで発進できないからだと思います。
フーガやスカイラインは、モータ単体で動かせるハイブリッドとの違いがあると思います。
変速ショックを和らげるためにあえて遊星ギヤの後ろに後クラッチを入れてるようです。
スカイラインのハイブリッドは、モータとエンジンのつながりやクリープはトルコンATと違和感はなかったです。
jr712E
https://www.jatco.co.jp/wp-jatco/wp-content/themes/JATCO/assets/document/jatco_products_j.pdf
書込番号:26212134
0点

デビュー年や翌年の質問では信頼性等参考にし辛い上に、2024末のマイナーチェンジでかなり変わったとの意見がありますので、参考にならないと思いました。
新商品なら年数乗って意見が変わる事はよくある事です。
また、調べても他に採用例がないのでよく分からなかった次第です。
一般的に普及している物であれば、具体的なシステム等がブログやWikipediaなどで中立的第三者が紹介してますが、これはマツダのサイトにしか載っておらず実際の評価が分からないです。
ですので、DCTとの構造の違いや実際乗ってる方の生の意見で信頼性等を知れたらと思い質問しました。
書込番号:26212146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ではマイナーチェンジ前のモデルでも改良されているのなら上級グレードの認定中古車もアリかも知れませんね。
なんとなくシステム的にHB用に作られたミッションぽいですし、プレミアムスポーツの内装が気になっているようなので。
確かにそういうのもあり、乾式は壊れやすいイメージがありますね...
なるほど、ずっとATやMTに拘っていたメーカーですし、CVTだとAT以上にダイレクト感とパワー効率に欠けるから多板クラッチ採用なのかもしれませんね。
それなら実績のある湿式DCTでも良さそうですが、コストが高いのかな...
メルセデスは普通のATか湿式DCTだと思い込んでました。
書込番号:26212156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホンダ・ロゴはトルコンでなくクラッチ式CVTでした(2種類のクラッチ)、クルマがNにしているのに、クルマが動く不具合があり2回入庫しました。
書込番号:26212234
1点

最初ロゴ=エンブレムやマークって意味かと思い近年のホンダのDCTの事仰ってるのかと勘違いしそうになったんですが、昔の車の名前でしたか!
CVTにそんな組合せした時代もあったんですね。
CVTは2010年代前半までの車では、よく不具合あったらしいので、良くない組合せだったのかもしれませんね。
書込番号:26213162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
ハンドルカクカク病が発病し、ステアリングギヤボックスを交換してもらいました。交換後、登りでステアリングをそこそこ大きく切った状態でアクセルオンすると盛大な音と振動。ガタガタッというかゴゴゴッというかジャダーっぽい感じです。左右どちらも発生。下りでは鳴らず、登りで軽くトルクかけると発生します。
アライメント取り直しとウオッシャー液タンクとボディの干渉?は処置してもらいましたが治りませんでした。
すでに1カ月入院中ですが、他に事例なくマツダ本社とフロントデフ交換で協議中だそうです。。。
同じ症状でた方とかいらっしゃいますでしょうか?
ようやくロードノイズ問題が解決したと思ったのに、さすがにちょっと疲れました。
書込番号:26070298 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>mpockyさん
マイルドハイブリッドですか?
フロントデフということは、四駆ですよね
これまで同じ道では発生しなかったのですね
1か月は長いですね
わたくしはディーゼルFRですが、そういった症状はありません
はやく原因が分かればいいですね
わたくしの場合、キツイ坂道を、ハンドル大きく切って登ったとき、クラッチ制御の関係でジャダーっぽくなったことはあります
人間のクラッチ操作でも、焼けを気にするくらい難しい場所ですが・・・
また、バックの半クラでも、たまにクラッチ制御の関係で、微妙に・・・ってときもあります
たぶんクラッチの締結状態とエンジンマウントの共振点で、エンジンがちょっと振れるって感じですね
書込番号:26070321
3点

>mpockyさん
タイヤをスタッドレスに変えたりしませんでした?
タイヤの摩擦係数のせいではっきり出るようになったのではないかと思います。
同じタイヤということなら、アライメント狂いじゃなくてサスのジオメトリーのそのもののせいではないかと思います。
☆ねずみいてBさんにも、うかがいたいのですが、
ギアボックスの交換じゃなくてサスサームなどの交換で乗り心地アップデートってありましたよね?
根本的にはそのせい(サスのジオメトリーが変わった)かもですね。
※スバルで同じ現象が生じるのでクレーム付けたらこういう説明を受けました。
(説明自体はちょっと違うけど同じようなもん)
https://www.panamera-life.com/entry/tire-strange-noise/
https://rac.tokyo/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%B6%85%E4%BD%8E%E9%80%9F%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%AA%E9%9F%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
書込番号:26070375
5点

>1701Fさん
>サスサームなどの交換で乗り心地アップデートってありましたよね?
フロントサスペンションのロアアーム交換は、グリス切れの鳴き対策で、カバーが追加されました
ジオメトリーは変わっていませんし、乗り心地も変わりませんでした
リアサスペンションのダンパー交換は、乗り心地アップデートでしたが、ジオメトリーは変わっていません
ちなみにCX-80で、ジオメトリー変更の話があり、気になっていましたが、取付位置を設計上2ミリ程度変えたとかいうレベルでした
それにしても、ステアリングジオメトリーの話は、なるほどですね
教えていただき、ありがとうございます
もしかしたら、CX-60もアッカーマン率0%ではないかもしれませんね
書込番号:26070398
3点

>1701Fさん
ありがとうございます。タイヤはスタッドレスでは無いですが、アドバンのデシベルに変えています。サイズはノーマルです。路面状況は良好。これが起因ならあまりにもセンシティブで手に負えないクルマかと。。トーをアウト気味に調整したみたいですが全く変わりませんでした。
書込番号:26070419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ねずみいてBさん
ありがとうございます。MHVの4駆です。1カ月経ちますが、代車のCX-5の2.2Dが快適で気長に待てます。
でも、優等生すぎて飽きてくるんですよね。。やっぱりクセ強でちょっと出来の悪い子が恋しくなってきました(苦笑)
クラッチ制御は何度もリプロ入ってなんかバランス崩しているのかもしれませんね。そういえばリプロの話はでていませんでしたので聞いてみます。ありがとうございます!
書込番号:26070430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mpockyさん
平地であっても鉄板の上やグレーチングの上など低μの時にも起こるのではありませんか?
これはおそらく、「4WDあるある」です。
グリップが下がったことで、低速で大きく舵を切った際に内輪差を吸収できなくなって、
ジャダーリングのようにガクガクしてしまう現象だと思います。
もしそうでしたら、ハイパワー4WD車ではよくあることですので、気になさらない方が
良いです。
ある程度調整はできると思いますが、完全に無くすことは難しいと思います。
逆にある程度タイヤを空転させて内輪差を吸収させてあげるほうがドライブトレインを
守ることができると思います。
書込番号:26070619 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>明日のその先さん
ありがとうございます。鉄板の上とかは試したことないですが、ハイパワー4WDとは言え、ごく常識範囲内での操作です。Dもこれは、、と絶句してましたので異常だとおもいます。
書込番号:26070692 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

昔スズキの車で4WDカップリングが不具合を起こしてジャダーみたいな現象が起きていました。
CX-60はどうなんだろう。
書込番号:26071816
3点

>SP_undersさん
実は2ndカーでジムニーMT車も所有しています。乾燥路の4WDは禁止と書いてあるので試していませんが、雨の日程度ではガクつきますね。60と同じ感じかと言われれば、違うような気がします。
書込番号:26071896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mpockyさん
この動画の4つの不具合の1か4みたいですね。どちらかと言うと4番か。
https://www.youtube.com/watch?v=yuZocsT4hjc
コメント見ると多数の人が発症しているようです。
対策はまだ出て無いみたいなので、時間が掛かりそうですねぇ。
書込番号:26072287
3点

>槍騎兵EVOさん
情報ありがとうございます。動画の中のCはDも把握していて、ウオッシャー液のタンクが左折時に何かと干渉するらしく、音止めの緩衝材か何かを貼り付けるよう指示が出ている模様です。ちなみに80は形状が変わっているらしく、せめて発症した個体だけでも交換してもらいたいものですが!
私の60は右左折どちらでも発症するので@なのでしょうかね。最近はDも対応良くしてくれているので気長に待つしか無いですかね。怒ったってしゃあないし。
余談ですが、この方の別動画で初期型ユーザーに改良ロアアームを供給するとかしないとか、気になっちゃいました。今回の件がロアアーム不良なら無償で改良版に交換してもらいたいと要求します!
書込番号:26072383 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>mpockyさん
ガリガリという異音と振動ですよね
左旋回のみ発生しており,右旋回では全く出ません
納車1.5万km頃から発進加速左折や登り坂左旋回で時々発生するようになり,5万kmの現在は左にハンドルを切れば常に発生します
3.5万kmの間で症状は進行しています
これまでにEPSユニット交換,ロアアーム(ゴム板付き)交換していますが,いずれの時も変化はなく,Fデフオイル・トランスファーオイルに金属粉や汚れはありませんでした
Dからはアッパーアーム交換を打診されましたが,その時点で部番が変わっていないとのことで見送りました
客相には電話で詳細説明しましたが,認識していないのか,放置しているのか分かりませんが,深刻に考えていないような感じでした
少なくとも10人以上のCX-60乗りが同様のことを言ってるので,なんらかの不具合があると思います
ちなみにCX-80でも発生例が出ているようです
書込番号:26074381
4点

>BL5Fさん
情報ありがとうございます。私の60は23年9月生産で距離2万km。いつから発生したのは記憶が定かでは無いのですが、ギアボックス交換前から発生していたのかもしれません。
左旋回時という方は確かに見ますね。
私の60は左右共に発生するのでDも頭ひねっている模様です。左旋回時は前述したウオッシャータンクが対処指示出ているみたいですが、形状変わっているという80でも出ているとなると、違う要因かもしれませんね。実際、私のは全く直りませんでした。
いずれにしても早く何かしら見解が欲しいものですが、時間かかりそうです。。。
書込番号:26074515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨日、約2ヶ月かかって退院してきました。処置内容はトランスミッションASSYまるっと交換でした。品番は末尾にAが付いていますが、最新の年次改良モデルのそれでは無い模様。理由としては発進時のトルク配分はほぼFR駆動らしく、すなわちフロントデフには駆動がかかっていない→エンジンかトランスミッションの異常振動がボディに伝わっているとの見解でした。
結果、ガガガといった酷い振動は無くなったものの、若干の抵抗感というか唸るような感じは残っています。これはいずれまた酷くなりそうだなと思いつつも、許容範囲にはなりましたので様子見ですね。
それよりも停止時直前のガサゴソ音が完全に消滅し、微低速時のアクセラレーションが良くなったのが嬉しいです。問題多いながらも色々ご尽力いただいているDさんには感謝!
書込番号:26113238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

プレミアムスポーツの2022年式で300〜350って所ですよ。
書込番号:26097961
3点

>マツダ地獄に陥った者さん
ここである程度目安になるかも。
https://toyota.jp/service/tradein/dc/top
確認済みなら無視してね。
書込番号:26102281 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

2023年2月納車、2025年2月売却
プレスポ
ブラック
18000km
405万円 ガ◯バー
書込番号:26112821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


CX-60の中古車 (1,005物件)
-
- 支払総額
- 365.0万円
- 車両価格
- 345.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 345.0万円
- 車両価格
- 329.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 374.7万円
- 車両価格
- 355.0万円
- 諸費用
- 19.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 335.3万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 348.7万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.6万km
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- 諸費用
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- 車両価格
- 329.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
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- 支払総額
- 374.7万円
- 車両価格
- 355.0万円
- 諸費用
- 19.7万円
-
- 支払総額
- 335.3万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 16.3万円
-
- 支払総額
- 348.7万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 8.9万円