サクラ 2022年モデル
201
サクラの新車
新車価格: 259〜308 万円 2022年6月16日発売
中古車価格: 101〜320 万円 (635物件) サクラ 2022年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全148スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 7 | 2022年11月14日 18:42 |
![]() |
27 | 7 | 2022年11月10日 22:44 |
![]() |
11 | 20 | 2022年11月10日 12:07 |
![]() |
29 | 6 | 2022年11月9日 23:32 |
![]() |
23 | 5 | 2022年11月3日 06:47 |
![]() |
307 | 55 | 2022年10月31日 01:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
物がないので無駄な情報ですが、
V2H ニチコン・パワーステーション・プレミアムの停電時の起動について
V2Hの見積の際には、V2H本体には停電時に起動させる電源が内蔵されていないので、
サクラのシガーソケットにケーブルを繋いで起動させるという説明でした。
また、プレミアム・Plus という上位機種があって、そちらは停電時にボタン一つで起動できるとのこと。
UPSが付いている。 ただし、結構な差額になるので選択せず。
工事の際、停電時の起動方法の説明で、シガーソケットと本体を繋いだところ、エラーに。
サクラは、そのままで停電時の電気を供給する仕様になっていました。
高いPlusを買わないで良かった。 今、ニチコンのサイトを探しても、Plusについては出てこない。
「絶滅危惧種」のようです。(YahooShoppingで売ってました。)
日産のサイトより
★ 停電時、V2Hを起動させるための制御用電源供給機能があります。急速充電コネクタを接続すると、
V2H起動用電源を急速充電コネクタからV2Hへ供給することができます。
(私から:V2Hを電気料金対策に考えている方はよく調べてからにしてください。特にソーラーがない方、FIt期間中の方)
6点

小池都知事の、戸建て太陽発電義務化は素晴らしい。
有事の際、電気インフラが途絶えても
生き残れるヒトはある程度確保できる。
緊迫した世界情勢を見据えていますね。
岸田さんはなんにも考えてないですねぇ。
書込番号:24998282 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>愛犬は寝てばかりさん
今年の補助金でそのplus購入予定だったんですが補助金申請開始時に発注掛けてるのにも関わらず今年納入されず。
補助金受給には実績報告が必要なのですでに補助金は受け取れないことが確定しています。
plusじゃなくて普通のにプレミアムにしたら納入されてたのかな、まあV2Hのロスも大きいらしいのでキャンセルして大き目の蓄電池にでもしようかな。
書込番号:24999961
0点

>noribomaさん
おそらく、plusはあんまり作らなかったのでしょうね。(全くの推測)
V2Hで電気料金に貢献するとしたら、卒Fitの場合ぐらいだと思われます。今のところ。
深夜電力で節約できるかといったら、たくさん電気を使う方ならあるいは。
私の家ではちょろちょろしか流さないので、まったくの逆効果です。
V2Hは停電の際の保険、EV車への充電、なら意味があります。
私はサクラ購入がV2Hありき、家庭用蓄電池に代わるものと考えていたので、大誤算でした。
卒Fitまであと一年ですから、そうしたら少しは貢献してくれるでしょう、きっと。
家庭用蓄電池は高いですから考えものですよね。こちらも元を取るのは難しそうです。
トライブリッドは良さそうですが、かなり高額になります。私は償却期間がせいぜい10年なので無理。
以上から、もし、V2Hが向いてないなら、却って納品されないで良かったかも、ですね。
サクラにはPlusは要らないようですし。
じっくりお考えになったらよろしいかと思います。
書込番号:25000159
1点

愛犬は寝てばかりさん。初めまして。
当方もSAKURA8月納車、ニチコンV2H11月11日に設置完了となりました。
補助金間に合いそうでホッとしてます。
家は太陽光発電5.9kw.卒Fitです。
ニチコンV2Hは放電ロスがだいぶあるようですが
どのような運転モードで運用するのが一番効率的と
お考えでしょうか?
御指南頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25008228
0点

>sakura-nekomamaさん
初めまして。よろしくお願いします。
たかだか二週間ほど導入が早かったというだけですので指南などおこがましいです。私の感じていることや思っていることを書きます。何か参考になることがありましたら幸いです。(リーフの板では皆さんお詳しいです。参考になさったらどうでしょうか。)
ニチコン パワーステーション・プレミアムについて
深夜電力の活用で電気料金が安くなる、といううたい文句があったために失望する方が多くいますが(私もその一人です)
・電気製品としてはよくできていると思います
特にスマホアプリとの連携は秀逸で、一度接続を確立すれば本体で操作することは(まず)ありません。
充電、放電はその都度手動でも、タイマーで自動でもOK
充電能力は高く、200V充電ケーブルの(理論上は2倍?)2.5倍以上は出るように感じます。
サクラへの充電、サクラからの放電に関する電力ロス
1)交流→直流(充電)、直流→交流(放電)の変換ロス
このことはネットでよく出てきます (私には知識がありません)
2)動作時の運転電力の消費 (リーフの板でこれの存在を教えていただきました)
教えていただいた運転消費電力は300Wほどということでしたので
(我が家にありがちな)0.3KW/hでちょろちょろ放電した場合、買電と合わせると2倍の電力を消費することになります。(充電時にも運転電力が必要、要加算。)
*放電量/hが大きくなるほど、運転時消費電力の影響は少なくなくる=一度のたくさん放電すれば無駄が少なくなる
で、私は現在、タイマー放電をやめ、IH(や電子レンジ)を使い始めるときに放電開始し、食卓に料理が並ぶと放電OFFにして、様子を見ています。(暇です。)
充電も、毎日ちょこっとではバッテリーに悪そうなので、こっちもタイマーはOFFにし、手動。
私が sakura-nekomamaさん のように卒Fitした場合、ですが
(巷間言われているように)
・ソーラーの発電は売らずに使う
ソーラーが発電し始めたら、使いつつ、サクラに充電
エコキュートは(特に冬場は)暖かい14時〜16時を中心に焚き上げる(充電は停止)
発電が終えるころからサクラ放電
(残量により、深夜は放電停止)
机上の考えではこんなところです。
悪天時は放電スケジュールを吟味する
同様、エコキュートが焚けない場合もありますが(我が家は二人家族なので)
陽のある日に多めに焚いておけば二日ぐらいはもつかと…。あとは深夜電力で。
長文失礼しました。
もっと良い経験をなさっている方は教えていただければありがたいです。
書込番号:25009385
2点

連投、すみません。
V2H本体の運転時消費電力の件、ニチコンから回答があり、
60W/h程度ということでした (+50W程度の買電は必要とのこと)。
以下は、結果は合致しているように思えたのですが、前提、根拠がまったく間違っていました。
お詫びいたします。
>>2)動作時の運転電力の消費 (リーフの板でこれの存在を教えていただきました)
>> 教えていただいた運転消費電力は300Wほどということでしたので
>>(我が家にありがちな)0.3KW/hでちょろちょろ放電した場合、買電と合わせると2倍の電力を消費することになります。(充電時にも運転電力が必要、要加算。)
引き続き試行していきます。
書込番号:25009530
2点

>愛犬は寝てばかりさん
色々と教えて頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり初めのうちはこまめに設定を変えたりして
様子を見ていくのが良いですね。
> V2H本体の運転時消費電力の件、ニチコンから回答があり、
60W/h程度ということでした (+50W程度の買電は必要とのこと)
そうなんですね。なるほど今朝少しですが
売電していたので「放電PV余剰充電ON」モードで
運転してみたところサクラへの充電の他に0.06kwの買電が
発生していたので「?」だったのですが
これで分かりました。
運転時消費電力が60w程度ならまずまずですかね。
まだ分からない事だらけですが、少しづつ勉強していきたいと
思います。
書込番号:25009676
0点



自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
11月5日の記事だったので、すでに投稿されているかと検索しましたが、まだのようなのであげます。
(後に変更されたり、記事が間違っていても私は責任を負いかねます)
(よく読んだら、自治体や企業向けのようです。個人はどうなりますか…。)
日刊自動車新聞 電子版(2022.11.05)
タイトル
環境省、車両電動化支援 補助金制度を見直し上限額を1.2倍に引き上げ 2次補正予算を活用
本文
環境省は、今年度の第2次補正予算案で、自治体や企業の利用を想定した車両の電動化支援事業を強化する。車両1台当たりの補助上限額を現在の1・2倍に引き上げるほか、納車遅れの影響で補助金支給の対象外になりそうなケースも補助金を出せるよう制度を見直す。軽電気自動車(EV)の発売を契機に自治体などでもEVの導入機運が高まっており、補正予算を活用して電動化を
(以下は会員サイトになり、読めませんでした。)
これからの方に良い方向に向かうといいですね。
7点

>愛犬は寝てばかりさん
個人向けは環境省ではなく経産省から発表されていますねhttps://www.meti.go.jp/press/2022/11/20221108005/20221108005.html
補正分の対象は令和4年11月8日以降に新車新規登録(登録車)又は新車新規検査届出(軽自動車)された車両をになるようです。
書込番号:25003264
5点

>らぶくんのパパさん
ああ、本当だ。ありがとうございます。
これで切れ目なく補助を受けられそうですね。
良かった。
書込番号:25003291
3点

納車待ちの一人です。
本日日産の担当営業より連絡あり、補助金申請が可能な状況となり納車を早めることが可能となった旨連絡ありました。
既に車両はあるようで、メーカーからの車両登録規制が解除された様子でした。
週末とかは既に予定が入っているので,週明けの営業日に登録書類などをディーラーに持って行く予定。
11月中の納車予定となる様子です。
今後自分のような方が,大勢出てくるのでしょうね。
書込番号:25003505
2点

ウチも先月末に生産は終わっていて、登録(届出)保留中になっています。
今月中に納車できる予定で進めていると言っていましたが、この閣議決定で納車に向けて一気に進んでいきそうです。
補正予算についての報道で気になったのが補助金の引き上げ(1.2倍)について。あればあったでありがたいですが、実際のところどうなんでしょうね。。
書込番号:25003611
2点

補助金額が上がるなら今年度の予算を使い切ってから申請しないと
まだ今年度予算は残ってるので下手したら今年度の補助金が出ちゃう可能性もありそう?
書込番号:25003962
3点

うーむ、補助金が1.2倍に増えるので、それを目当てに予約を後ろに回す人が出てきたのかな?
私の予約が一気に2か月早まり、12月にアップしました。
もともとは来年1月だったのですが、途中で2月に伸びていました。それが12月になったのです。
早くなるのは歓迎です。1.2倍でなくても早く乗れるのだから十分です。
書込番号:25004004
2点

皆さん、すみません。
私が引用したのは、自治体、企業向けの補助金と書いてあります。
らぶくんのパパさんの教えてくださったものには、開始時期等はありますが、補助の内容については書かれていません。
おそらく前の内容を踏襲するのではと思いますが、あくまでも私の根拠のない憶測です。
「1.2倍」については、今のところ根拠がないものとして、惑わされないようにしてください。
増えるといいですけどね。
書込番号:25004014
3点



自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
サクラ購入を検討しています。とあるDでは、D所有のサクラがあるため、最短で11月納車できるとの話です。
もう今年度の補助金予算は枯渇して終了しましたが、その後、補正予算が計上されると聞きました。
当方は、補助金目当てにサクラ購入するために、所有している車を買取店に出そうとしています。補助金が得られないのなら、それを早く断らなければなりません。
ディーラー買取と違って、買取店はすぐにでも車を引き取りに見えます。
そこで、質問ですが、今年度もまた補助金が申請できるのでしょうか?
どなたか、その点で詳しい情報をお持ちの方はお教えください。
1点

こんにちは。
>heroちゃんさん
>もう今年度の補助金予算は枯渇して終了しましたが、
10月19日のNevの発表では、予算残高55億円で、11月上旬終了見込みなんで、
まだ枯渇していないようですが。
というか、多分サクラどころか、納車できている車がないので枯渇するほど
補助金が支払えていないんじゃないですか?
>最短で11月納車できる
現車があるなら、登録さえできれば間に合うんじゃないですかね。
単なるハッタリではないことをお祈りいたします。
書込番号:24981247
0点

>E11toE12さん
早速の朗報、ありがとうございます。
本当であることを祈り、ディーラーと買取店とに連絡し、残りの予算がなくならないうちに調整したいと思います。
書込番号:24981269
0点

補助金は車両の登録してからじゃないと申請できないそうです。
今月中に契約して11月10日くらいまでに登録できるなら『現在の補助金申請』に間に合うんじゃないですか?
契約してる人が多くても、納車が来年って人は登録(当然ながら申請も)できてないと思われます。
現状、他社・他車も納期は遅いですし。
書込番号:24981283
0点

>やすゆーさん
アドバイスありがとうございます。
買取店には連絡を入れて高価買取をお願いしました。
ディーラーは休業なので、明日早速連絡をして、すぐにでも登録の方向にしようと思います。
書込番号:24981291
0点

>heroちゃんさん
ディーラーによって対応違うんですね〜うまくいくことをお祈りします。
ちなみにこちらのディーラーは、本社の通達により、補正予算が決まるまで全店登録ができないそうです。
先週もう現物がディーラーにきてて、目安も11月にのびたのに、通達が絶対なのでできませんすみません、ですって。
書込番号:24981404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>2016kwさん
なんじゃあそれは。
ちょっとその本社の人間をここに連れてこい。小一時間説教してやる。
書込番号:24981445
0点

>heroちゃんさん
本日の発表では受付終了見込みは11月中旬までのようです。
http://www.cev-pc.or.jp/notice/pdf/20221026_R4cev_oshirase.pdf
その後の補正予算や来年度分の対象車両の登録日がいつからになるのかは誰にもわかりません
見込みとしては切れ目のない対応になると思いますが、補助金額や申請受付開始などいずれも閣議決定、その後国会で可決されてからの話ですね
書込番号:24981649
1点

〉補正予算が計上されると聞きました。
「計上された」のなら安心して申請してください。
計上される…というのはまだ予想の範囲なんじゃないですか?
ここの人たちはどちらに転んでも責任は取りません。
確定してない事をネットに聞いて信じたのにハズレだった場合でも自己責任で対応できますよね?
それならネット民を信じてもいいでしょう。
認知度が高い旅行割すらまだ追加予算付いてないんだから、認知度が低い補助金予算追加は後回しだったりして。
書込番号:24981682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

切れ目のないのが理想だけど、昨年度補正予算は2週間の空白期間があったよね。
そこで登録されちゃうと補助金は貰えません。
対象登録日の開始日は閣議決定された日だったかな。
書込番号:24982042
1点

>E11toE12さん
ここでいう本社って、日産本社のことではなく、日産神奈川のことなんですかね?全然同じ話を聞かないので。
日産本社だとしたら、「全部登録とめて空白期間ができないように協力しますから、補正予算も早く決めてくださいよ」なんて交渉を裏でしてたら面白いよなあ、でも一部の店舗はそれを守らず、やっちゃえ日産している、とかいう変な物語作れそう…(笑)
Dには、中旬まで延びたようだけどまだ方針変更ないですかって、明日再々聞いてみようかなと思います。
書込番号:24982207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>2016kwさん
日産自動車株式会社が販売自体に口を出すわけがないので、
本社というのは「販売会社の本社」でしょうね。
・今すぐ納車すれば、補助金が受け取れる見込みはある。
・補正予算決定後というなら、減額されたり期間が空いたり、
補正予算自体が否決されたりした場合は、販売店が
全責任を負うことを念書として提出すること。
これくらいは言ってもいいんじゃないですかね。
補助金の空白期間があった時なんか、実際はないんですけどね。
経産省と環境省の2本並列の補助金が出た年があって、条件が
高額だった経産省の補助金のみに集中して予算切れ、不利だった
環境省の補助金のみが残額あったけど、結局経産省の補正が
ついて2週間ばかり環境省のみの補助金期間があった、という
だけで。受給者にしてみれば、死活問題だけど(笑)
書込番号:24982409
1点

>E11toE12さん
詳しく投稿していただきありがとうございます。
10/24付けで約46億円の予算が残っています。
受付終了予定が11月中旬ころ
という情報ですが、どこまで信じていいのか、初心者はわかりません。
まずは、この情報を持って、今日ディーラーに行ってきます。
また、何かのご意見がありましたら、ご投稿ください。
書込番号:24982458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
>E11toE12さん
ありがとうございます。確認したところ、本社は日産プリンスとのことでした。県内のサクラ購入者は全員登録保留になってて、その方針を変更する予定はないそうです。
一応本社に問い合わせて、折り返し連絡くれるとのことでした。
と書いてたら連絡来ました。方針変更はないけど、補助金もらえなくても文句言わないと一筆書いてくれた場合のみ、個別対応は可能とのことでした。
書込番号:24982714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>2016kwさん
>補助金もらえなくても文句言わないと一筆
補助金チキンレースですなあ。引いた方が負け、って
車の売り買いじゃないね、こうなってくると(笑)
待てるなら待ってもいいかもしれませんけどね、
他のみんなが登録を待たされている間に滑り込む、
こともできそうですし。私なら、登録をお願いします。
昔はこんなにややこしくなかったんだけどなあ。
補助金がらみは、VtoHも含めてどうしてこうなっ
ちゃったんだ。おのれ、ニチコン!返事よこせ!
(八つ当たり)
書込番号:24982793
0点

今日、Dで相談してきました。11月には納車できるが、本社の方針で補助金申請が不透明なので、10月3日より納車をストップしているそうです。それでも、購入者がどうしても納車してほしいと言われれば、自己責任に置いて納車するそうです。
そんな危険を冒してまでも納車を望まないので、補助金申請確実の1月納車としてきました。
とあるDは、10月いっぱいで受注ストップにするそうです。
皆さんには、いろいろな情報をいただき、ありがとうございました。
一応、スレ主は結論が出ましたので、 今後、皆さんの情報交換の場としてください。
書込番号:24983284
1点

>heroちゃんさん
>>D所有のサクラがあるため、最短で11月納車できるとの話です。
すぐに納車できないんですかね、それなら間に合いそうですが。
あ、もう結論出てるんですね。
>>とあるDは、10月いっぱいで受注ストップにするそうです。
私の購入したDは、来年2月まで、受注停止だそうですが、理由は補助金ではなく、部品がないからだと言っていました。
アリアだったかな、は再来年の2月まで受注停止と。
ものが作れないと製造業はかなり厳しそうです。
>2016kwさん
>>こちらのディーラーは、本社の通達により、補正予算が決まるまで全店登録ができないそうです。
本当ですか。信じられないような対応ですね。どんどんしたらいいのにと思います。
>E11toE12さん
明日、V2Hの工事です。
何度も問い合わせてようやく一週間前に、予定通りできるという返事でしたので、メーカーでも製造の目途がはっきりとは立たないのだと思います。
(充電ケーブルここで買っちゃいましたもの)
書込番号:24983509
1点

>heroちゃんさん
>>補助金申請確実の1月納車としてきました。
えー?
1月でも補助金は残っているのですか?
今年度の補助金はそろそろ使い切る事でしょう。
後は補正予算がどうなるかですね。
私の車は1月納車予定が2月納車に延期されたので、ディーラーと話して補助金が無くなったら来年度(4月)まで登録を待つことにしてもらいました。
補助金の補正予算次第ですね。
1月納車なら、まじめに調べた方が良いと思います。
書込番号:25002648
0点

こんにちは。
>orangeさん
補正予算が閣議決定して、国会審議待ちではありますが、
11月8日以降に登録された車には補正予算が適用されますので、
当面予算切れはないということです。
http://www.cev-pc.or.jp/notice/pdf/20221109_R4cev_oshirase.pdf
むしろ、R5年の予算の方が見通し不明ですが、増額される可能性、
減額される可能性、そもそもない可能性、いずれもありますので
悩ましいところですね。
書込番号:25002841
2点

Dから連絡がありました。
11月8日以降の登録車両で補正予算額700億円が閣議決定したそうです。あとは、国会で可決されれば決定しますが、ここまで決まれば補助金は下りたも同然です。良かったです。
これからサクラの受注が始まったら、安心して契約してください!
書込番号:25002922
2点

こんにちは。
こちらも先ほど連絡がありました。
ただ、今まで止めてた分を本社がまとめて書類申請するため、今日明日すぐに検査登録ができるわけではないそうです。まだ待つのかぁ…
書込番号:25003143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
サクラを購入検討しています。
ユーザーレビューを参考にさせてもらうと、値引き0から、5万円、10万円と様々です。
特に、値引き0円が最近の新型車での販売姿勢のようですが、発売してから2か月が過ぎましたので、もう少し落ち着いて商談ができるのではないかと思います。
当然地域性もあるかと思いますが、最近契約された方の情報を頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
3点

2ヶ月程度で値引きは緩くはなりませんよ。
こういうのは自分が先に情報をあげるべきでは?
書込番号:24981776
9点

今サクラは販社ごとの割り当てになっていて、割り当てが埋まり次第受注停止することが決まっています。(エクストレイルも同じ)
先日、My Dに行ったら残り5台と言っていました。
数万円の値引きを粘っているうちに、先に販売枠がなくなる可能性がありますよ。
書込番号:24981824
5点

なるほど、そんな状況になっているのですね。
>ゴルディーノさん
ありがとうございました。
このような建設的な投稿が有難いですね。
書込番号:24981840
1点

値引きする理由はライバルの存在なんで、現状ライバルが無い商品で値引きは期待できないでしょう。
書込番号:24981904
9点

>heroちゃんさん
>>特に、値引き0円が最近の新型車での販売姿勢のようですが、発売してから2か月が過ぎましたので、もう少し落ち着いて商談ができるのではないかと思います。
確かに、普通の商品ならおっしゃる通りですね。
しかし、今は異常時です。
円安とウクライナ侵攻で、ほとんどの物が値上がりしています。
サクラも、今は受注停止状態で、再開後は値上げされるという情報が、このスレに出ています。
私のサクラは7月発注で6ヶ月待ちが、先月7か月待ちに伸びると言う連絡が来ました。
スレ主様、落ち着いて待っていると買えないか、値上げされるかのどちらかになりますよ。
おそらく2年待てば値下がりすると思いますが、しばらくは値上げでしょう。
サクラは売れっ子ですから、引く手あまたなんです。
安易な値下げは期待できません。
書込番号:25002632
1点



自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
一部重なりますが、前のスレが深くなったので書き換えます。参考になるといいですが。
1)初充電はららぽーとの普通充電でした。
場 所:ららぽーと 普通充電器 (無料)
時 間:1時間(正確には56分程度)
充電量:10%(60%→70%)
2)100V充電
遠出の前に満杯にしておきたくて、充電ケーブル(リーフ用)を購入。
電子レンジ専用コンセントで100V充電をしてみました。熱を持つので、30分や1時間で止めました。
(安全面、日産の注意事項に反するということですので、お勧めしません。あまりに遅い。)
予想していましたが、一時間で5%程度の充電でした。
90%を超えても充電が遅くなることはないようでした。
最後は99%で止まりました。
3)V2Hで充電
遠出から帰還した翌日、V2Hが入りました。
一時間に30%ほど?入るでしょうか。充電器としては優秀です。
放電は、我が家のように、チョロチョロ流すだけでは(費用対効果では)使えるレベルではありません。
(効率が悪すぎる)(深夜電力で電気代を安くしようと考えている方は良く調べてから)
おまけ。急速充電
1)日産ディーラーにて、30分。 zesp3カード 1,650円
およそ50%回復(33%→84%)
----------------------------------------
[会員番号 ] 3000*******
[充電場所 ] 日産プリンス******店
[充電器種別 ] 急速
[開始時間 ] 2022年9月18日 22:13
[終了時間 ] 2022年9月18日 22:43
[充電時間 ] 30 分
[充電回数 ] 3 回
[ご利用電力量] 8.9 kWh
----------------------------------------
2)日産ディーラーにて、30分。 zesp3カード 1,650円
およそ35%回復 (53%→88%)
---------------------------
[会員番号 ] :***************
[充電場所 ] 日産プリンス*********店
[充電器種別 ] 急速
[開始時間 ] 2022年10月11日 17:41
[終了時間 ] 2022年10月11日 18:12
[充電時間 ] 30 分
[充電回数 ] 3 回
[ご利用電力量] 6.4 kWh
--------------------------
急速充電は、残電量により、効率がかなり異なります。
減らしてから充電するのが良いようです。
なお、30分なら、zesp3カードに入っていてもいなくても利用料金は同額です。
日産のDでも充電可能です。
11点

残量を減らしてからでないと,お得感がないんですよね?
使い方を工夫しないといけなくなる。
乗り手次第なんだけど,海外で物知り顔なあのお方は,無視してマイルール適用?
書込番号:24990692
2点

>愛犬は寝てばかりさん
素晴らしいです。
こんなデータを求めていました。
欲をいえば、その充電の間に
何キロメートル走れたか。
ガソリンならば10リットルで1600円くらい。
ガソリン軽ならば150キロメートルくらい走れる。
専用メーターのない机上の計算は
無益な徒労だと感じましたね。
書込番号:24990759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

充電時間(料金)は同じなのに、充電できるのが51%と35%というのはちょっと…。
スマホなんかでも、20%くらいになってから充電するのが効率が良いとか言いますね。
でも、本気でバッテリーを長持ちさせるなら「充電は70%→80%を繰り返す」なんて話もあったような…利便性も考慮したら、さすがに無理ありますが。
書込番号:24991027
0点

(補足1)100V
100V用のケーブルなら、もちろん、心配なく使用できます。
速度は遅いままだと思います。
(補足2)急速充電
残電量50%ぐらいからは目に見えて効率が落ちてきます。
80%に近づくと、10分間で、8%ぐらいしか充電しません。
残電量が少ない方が急速充電効率が良い、というのはリーフ乗りの方達には常識でして、
皆さん、親切に色々教えてくださいました。
例えば、20%台では10分で28%も充電できる、とのこと。
ゆとりがあれば、20%ぐらいになってからの充電が良いです。
バッテリーは20%〜80%ぐらいで使用するのが負担が少ないと。これも教えていただきました。
書込番号:24991787
3点

実際には,ガソリン軽と比較して,Sakuraを選んだという人も居るはずで,そんなとこを比較しても始まらないんですよ。
買った車を上手に使いこなすということ。
Sakuraとek evは最大30kの急速対応なので,どうしても急速では不利だから。道具は上手に使えってだけのことなんです。
車がどんなに高性能になろうが,乗り手で変わる部分は残るんです。乗ってない人には分からん領域でしょう。
同じシステムを使ってる,三菱の大きい車も,大なり小なり同じはずですが?
50km走って,一休みしながら,20分以内の充電で使った方が賢明だと思います。30分は勿体ないでしょうね。
書込番号:24992096
4点



自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
ぼんやりネットを見ていたら、ずいぶん安い宿があるなあとポチリ。例の旅割クーポン込みの価格だとは。
サクラはほとんど乗らないはずが、無謀にも遠出する気になりました。
静岡県沼津市から草津温泉、四万温泉への計画を立ててみました。
果たして無事に辿り着きますでしょうか。
出発10/24(月)
往路(1)
目的地 甲府市中道交流センター(風土記の丘農産物直売所) 無料急速2台 火曜定休
沼津→富士、富士宮→朝霧高原→風土記の丘 83.5Km
楽勝、と思いきや結構な上り。 ちょうどいいところに白糸の滝ローソンがあるので、10分ほど充電予定。
まだ家に充電器がない(100%では出られないのは困ります)
往路(2)
目的地 農産物等直売所 軽井沢発地市庭 24時間定休日なし エコ給電500円/回
(軽井沢町役場 急速2台 以下同上)
風土記の丘から中央高速 →須玉IC → 佐久市 → 軽井沢 110Km
時間を節約するために、高速を使います。(ETCが使える。うれしい。)
佐久まで行けば大丈夫と思いましたが、結構距離があり、途中で給電の必要がありそうです。
北杜市役所では近すぎるあから アルプス道の駅南きよさと (9〜16:30) で?
佐久には市役所、日産、などあります。できれば軽井沢まで行きたい。
軽井沢泊
二日目は四万温泉までです (手前で泊まるのもありだなあ)
8点

充電時間が無ければ高速利用も必要もなくなってくるだろうにね。
書込番号:24970437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>愛犬は寝てばかりさん
ガソリン発電機とガソリン 積んで行った方がいいですよ(笑笑
書込番号:24970458
5点

普通充電できる宿は?
充電器何台ある宿か?
アンチに負けずに楽しんで!
書込番号:24970499
13点

>愛犬は寝てばかりさん
群馬から山梨まで、旧リーフの頃から国道141号は何度も走ってます。その経験から判断して、今計画されている通りで行けると思います。
とくに、「道の駅 南きよさと」での充電は必要だと思いますし、良い判断です。
ここの標高は、約830m。野辺山付近が標高1400m弱ですから、
登りきってもそれなりにバッテリー残量は残ってると思います。
登り切ってしまえは、あとは下り勾配なので、仮に八千穂高原ICから中部横断道
(佐久北ICまでは無料区間です)を使っても佐久までは大丈夫でしょう。
残りは
佐久市の時点でのバッテリー残量をみて、軽井沢まで行けるかどうかを判断してください。
標高差200mほどありますが、1日走れば、どのくらいの標高差では、
どのくらいのバッテリー消費となるか、判断できるようになると思います。
検討を祈ります。
書込番号:24970548 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ごみちんさん
>待ジャパンさん
スレ主さんが書いておられるように、サクラでの長距離移動は「冒険旅行」なんです。
冒険の「ハラハラ、どきどき」を楽しむ「心の余裕がない人」は、EVでの長距離移動は不向きです。
あと、「計画性のない人」も向いてません。
スレ主さんは、それらを兼ね備えていて、大人の冒険を望んでいるのだと思います。
何卒ご理解の程ほどを。
書込番号:24970560 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

充電しながらの旅も楽しそうですね。
サクラで旅行羨ましいです。
ご武運を!
書込番号:24970586 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>愛犬は寝てばかりさん
風土記の丘農産物直売所
https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/specialty/n_7077.html
良いところですね
トイレは無論のこと、飲食や地元の特産品などの買い物もできるし、すぐ近くには博物館や公園などもあって充電時間なんて無視できますね
充電は時間制限ではなく80%制限のようです(昔はこのような80%制限がおおかったです)
44kW機なのでサクラで30分もかからないと思います。
須玉ICから国道141号線(清里ライン)も南アルプス、八ヶ岳、蓼科山などを見ながら小海線沿いに清里高原を走る道のようでドライブも楽しそうですね
私はこの前は北側の茅野からビーナスラインで八ヶ岳、蓼科山を見ながら蓼科高原を走りました。
甲府南から道の駅南きよさとまでの消費電力は少し多めに見積もって距離38kmで4.5kWh、標高差約600mで2.5kWhとして7kW消費
80%充電(約14kWh)で出発したとして残量40%程度と思われます。状況みながらですが立ち寄ってトイレついでに短時間でも充電したほうが安心ですね
書込番号:24970599
4点

自転車の旅の方が楽チンな感じてすね。
五体満足なヒトしか出来ないですけど。
日本は自転車に優しくないので。
走る凶器のクルマが我が物顔で危ないですね。
ビーナスラインとか高速道路を土日は
自転車専用道路にする法案出しましょうよ。
素晴らしいじゃあないですか。
書込番号:24970640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なんと言いますか、
そこまでして、このご近所クルマに
頼りきるって、
こだわるって、
なんて素晴らしいんでしょう。
書込番号:24970659 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>akaboさん
ありがとうございまーす。
自分では一通り計画できたのですが、誰かの参考になればいいと思って公開した次第です。
あと、足りないところもあるかなと。
宿にはないんですよ。どこも。一つ、東急ハーヴェスト軽井沢にはありましたが…。
>愛犬ハチさん
ありがとうございます。
冒険してきます。
書込番号:24970695
6点

>tarokond2001さん
この計画で行けそうですか?
それも、いただいたアドバイスのお陰です。
特に坂道はまったく理解していませんでした。朝霧高原辺りでエンスト(モースト)してたかもしれません。
>>八千穂高原ICから中部横断道
え、そんなのあるんですか。調べてみます。
>らぶくんのパパさん
風土記の丘の資料、ありがとうございました。
やっぱり清里での充電は必要なのですね。40%かあ、結構減りますね。
その後も早めに入れるようにします。気が小さいんで。
書込番号:24970704
3点

電気自動車一人旅は,自動二輪に通じるものがあると思うんで。
燃料がガソリンになればガソリン軽自動車で。
原動機無しの自転車にも通じると思うんですが。
人の好みにそこまでケチ付けるもんでは無かろうと思いますよ。
サクラは電力消費が優秀なんですよ。CX-60を調べてて,改めて認識した次第。
時間に余裕がある人しか出来ないですけどね。
書込番号:24970728
6点

>愛犬は寝てばかりさん
道の駅南きよさと(標高約830m)から目的地の軽井沢発地市庭(標高約930m)までは途中標高約1400mまで上りますが、その後は下るので結局は標高差100m程度の上りで見積もって距離約70kmの消費電力8kWhと標高差100m上り分0.5kWh程度
合計9kWの見積もりで大丈夫かと思います。約50%の消費ですね
やはり道の駅南きよさとで80%まで回復させれば目的地まで余裕を残していけます。
そこまで回復させなくても道の駅南きよさとより標高が低い佐久あたりまでなら消費量も30から35%で済むかもです。
なお、私のリーフの経験で見積もっていますので多少の誤差はあると思います。
最初だけはこのように細かな計画がいりますが、そのうちこの季節なら電費これくらい、標高差でこれくらいが判ってくると距離と高低差だけでわかるようになってきます。
また、JTBが設置した旅館などに設置された普通充電器約1500台がauの3G停波によってカード認証できなくなってしまい、料金もまちまち、料金表もない状態なので計画しづらい状態です。
https://www.e-mobipower.co.jp/2022-0322-01/
充電器がオフラインなのでToyota Walletアプリによる1回いくらの料金になります。
書込番号:24970773
2点

>tarokond2001さん
電池切れしないかハラハラドキドキなんて嫌でしょ。
運転中はもっと気にしないといけない事が山ほどありますからね。
書込番号:24971030 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自分一人で移動するのに,必要なエネルギーが少ない,エネルギーに要する単価が低いものを用いるのは合理的です。
2トン超えるPHEVとかでおひとりでドライブするのとどっちを選びますか?
自動二輪よりは雨が防げて,荷物が載って,安全性が高そうだから,良い点があると思いませんか?
ガソリンを載せてて遠くまで行けると優れているとも言えないでしょ?
尺度は色々あるので,どっちを選ぶかです。
Sakuraがヒットしたのは,理由があるでしょう。
山登りをする人に,どうして山に登るのか?とたずねて回らないでしょ?
たまたま,標高差を考慮に入れないと電欠したかも?と書いてあるからと言って,その通りになるとは言えず,
早目に補給しておけば,問題は生じないでしょう。
確かに面倒だし,それを体験してるので,自分でやるかと言われたら,休暇がもらえたら行くかな?位ですが。
10年前は,充電器が少なく,遠出することも出来なかったかもしれないですし。
体験してみないと分からないことはいっぱいあるので,せっかくEV車オーナーになったなら,色々やってみた方がいいですよ。
人生ですから。
体験してない人が,イメージでケチばかり付けてくるのがEV車のスレッド。。。。
書込番号:24971131
18点

>akaboさん
ここをEVオナーズクラブの掲示板とでも思ってるのかな?
馴れ合いのコメントだけ欲しけりゃみんカラなり自分のブログなりでやればいい。
ここは不特定多数が書き込む掲示板。
当スレを見て、EVは航続距離や充電時間を考えなきゃならない。
まだまだ実用の域には達してないなと改めて思ったまで。
書込番号:24971160 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>待ジャパンさん
ここの掲示板は買おうと思っている商品の評判、性能、価格などを比較、参考する上で役に立つ情報提供の場所ですね
これからEVをと考えている方や、すでに買ったけどいろいろな情報がほしいという方も多く見られていると思います。
私が、旅行計画のスレ建てをお勧めしました。
サクラもたくさん売れて主に日常使いだと思いますが、中には年に数回の旅行などにも使えるのかな?と考えておられる方も多いかと思います。
日本の充電器の現状なども知りたい方もおられると思います。
私も含め長くEV運用されている方や地元の方がアドバイスを通して情報提供できると思います。
そういう意味でのスレ建てとご理解くださいませ
書込番号:24971248
20点

>待ジャパンさん
コメントありがとうございます。
このスレを立てた理由は、 akabo さんにもお答えしたように
>>誰かの参考になればいいと思って公開した次第です。
別スレで貴重で有用なアドバイスをたくさんいただきました。
それらを見えるように表に出しておきたかったのです。
83.5Km や 110Km の距離なら普通に行けそうですが、どうして途中で給電しなくてはいけないのかを、
高度差のわかる地図で示しています。
実際に行ってみてどうだったのかもお伝えすればもっと役に立ちます。
また、寒くなってきたのでどうやって電費をセーブしたかも書けるかもしれませんし、
どつぼにはまってJAFの世話になったなんて顛末もそれはそれで有用でしょう。
個人的なことなら、私もブログをやっていますので、そちらに書きます。
>>当スレを見て、EVは航続距離や充電時間を考えなきゃならない。
>>まだまだ実用の域には達してないなと改めて思ったまで。
お役に立ってよかったです。そういう方も他にもいらっしゃるでしょう。
>tarokond2001さん
>akaboさん
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
(楽しそうに演出したのがいけなかったようです。でも、サクラは今、全部新車ですからね。少しワクワク感もないと。)
書込番号:24971405
18点

こんにちは。
>(楽しそうに演出したのがいけなかったようです。でも、サクラは今、全部新車ですからね。少しワクワク感もないと。)
普段使いも、苦行でもあり修行でもあり、快楽でもあり趣味でもある。
ま、わかんない奴らはわからない、わかろうともしないので、
それはそれでいいんじゃないでしょうか。
書込番号:24971436
16点

冒険・チャレンジ
素晴らしいと思います!
いつの時代も、初物には様々な事象が伴うものです、
EVと言う流れが、すぐそこまで来ているなか、これから購入を考えてる方には有意義かと思います。
ご無事にトライ!
出来ることをお祈りします。
書込番号:24972103 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


サクラの中古車 (636物件)
-
- 支払総額
- 115.0万円
- 車両価格
- 111.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
-
サクラ G 衝突軽減ブレーキ 純正メモリーナビ フルセグテレビ スマートキー LEDライト ETC2.0 全方位モニター プロパイロット Bluetooth接続 シートヒーター
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 142.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 192.8万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 302km
-
- 支払総額
- 187.2万円
- 車両価格
- 177.7万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 115.0万円
- 車両価格
- 111.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
-
サクラ G 衝突軽減ブレーキ 純正メモリーナビ フルセグテレビ スマートキー LEDライト ETC2.0 全方位モニター プロパイロット Bluetooth接続 シートヒーター
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 142.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
-
- 支払総額
- 192.8万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
-
- 支払総額
- 187.2万円
- 車両価格
- 177.7万円
- 諸費用
- 9.5万円