EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
EOS R7 ボディCANON
最安価格(税込):¥168,351
(前週比:-1,273円↓
)
発売日:2022年 6月23日
このページのスレッド一覧(全225スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 5 | 2023年9月28日 06:36 | |
| 70 | 8 | 2023年9月29日 23:03 | |
| 5 | 11 | 2023年11月22日 13:12 | |
| 37 | 25 | 2023年9月25日 02:31 | |
| 27 | 15 | 2023年8月21日 09:59 | |
| 57 | 14 | 2023年8月26日 18:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
>jazz_kidsさん
使えるけど、RF800F11はAFに癖があり真中しか対応しませんよ。
それと高速被写体も苦手、
書込番号:25439404
![]()
4点
このスレ主
次々にスレを立てるが解決済にもせず放置する人でした。
またレンズ交換時に電源オフにせず様々なトラブルを起こしてますが
指摘されても改めないばかりか逆ギレして居直りしてました。
以後、スルー確定
書込番号:25439481
7点
jazz_kidsさん こんにちは
まずは お持ちの望遠レンズで F16まで絞り 撮影したい状況と同じ位の明るさの場所で撮影してみて 希望のシャッタースピードが得られるか 確認してみたらどうでしょうか?
書込番号:25439532
2点
エクステ付けるとダメダメかもしれませんが、
R7 + RF800F11なら測距エリアも余り狭くならないし、
高速被写体も、案外頑張る子です。
https://review.kakaku.com/review/K0001272156/ReviewCD=1673326/
書込番号:25439614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズにエクステンダー無しでも解像力的に不足しているレンズです。実質2倍テレコンは総合的に無茶ですよ。フルサイズに2倍で使っている人の画像を見せてもらったことがありますが、ボンヤリでした。
書込番号:25440585 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
現時点で7DUから移行できてませんが、R7 Mark IIで以下の点が改善できれば・・・・・と。
基本的に動きモノを撮影しており、R7はまさに動きモノを撮るためのカメラである筈なのに、なぜか中途半端なスペックでその機能がスポイルされているのは本末転倒。
1.連写時のバッファ詰まりの解消(2秒しかもたない)
2.SDダブルスロットの1つはCFEXPRESSにして高速化
3.暗所ノイズ低減のため、画素数は2,400万程度に抑える(画素数は増えるとノイズは増える)
他にも色々ありますけど、それで価格が上昇されても困るので、取り敢えず上記3点でも改良されれればいいなぁと思ってます。
他に要望はありますか?
11点
キヤノンはAPS-Cは価格を抑えた入門機の位置付けなので、
R7もライトユーザー向けで上級者はフルサイズをどうぞ!の戦略みたいです。
逆に上級者向けスペックは敢えて落して不満のある人にはフルサイズを買わせるみたいな、
>3.暗所ノイズ低減のため、画素数は2,400万程度に抑える(画素数は増えるとノイズは増える)
これは逆で初心者ほど高画素機種を崇拝しているのでR7は無理をして画素を上げている。
高画素は初心者には最大のセールスポイントになりますから、
APS-Cは2,400万程度が限界で画素数が増えるとノイズも増える、は上級者なら常識ですよね。
書込番号:25439196
12点
>俵淘汰さん
こんにちは♪
R6mark2とR7を使用しているのでr6mark2並にして欲しい希望が多数ですが、
(サイズや重量アップは可です)
@同じく2400万画素程度。
AR6mark2並の読み出し速度のセンサーを搭載して電子シャッターのローリング歪みを低減。
(R6mark2は激しいダンス程度でも気にならないです)
B高周波フリッカー低減機能の搭載。
CR6mark2並に静粛なメカシャッターの搭載。
Dジョイスティックまわりのダイヤルは廃止してダイヤルはR6mark2並に。
(操作性は冒険しないで欲しい)
Eダイヤルカスタマイズの対応力もR6mark2並に。
Fバッテリーグリップをオプションで良いので用意して欲しい。
こんなところでしょうか。
また思い出したら書きますね。
書込番号:25439202 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
高速連続撮影の測定条件のしばりがあって、暗い田舎オンボロ体育館ではサビシイです。
メカシャッター/電子先幕 1/1000秒以上→1/250秒ぐらいでも可
フリッカー低減処理 しない →しても可
書込番号:25439451
1点
>俵淘汰さん
>連写時のバッファ詰まりの解消(2秒しかもたない)
これは半導体不足時期に設計された機材全般でバッファ容量が少なかった問題と、記憶媒体の速度とのバランスなので、
>SDダブルスロットの1つはCFEXPRESSにして高速化
すれば解消するでしょう。
>.暗所ノイズ低減のため、画素数は2,400万程度に抑える(画素数は増えるとノイズは増える)
これは、いっそ画素数を増やして鑑賞時に縮小することでノイズを目立たなくするとか
ピクセルピニングのサブピクセル数を増やしてランダムノイズ低減の方向が良いかも。
像面位相差AFは、画素数が多いほどAFの食いつきが良くなります(より早期高精度に被写体の動きが検出できる)。
キヤノンは1表示画素あたり2つのサブピクセル構成なので、
OM-1のような4サブピクセル構成のオールクロスAFにするのもありかと。
書込番号:25439528
4点
×2クロップモードでMFTを葬り去る
まあR7のファームアップでやるとより良い(笑)
まあ半分冗談なのでさておき
R7はDSLRで言えば二桁Dよりも格下で出しているので
まあモデルチェンジするときの伸びしろの確保で確信犯としてやってるわけだけども
(R6も別の伸びしろ使ってR6Uへ移行)
とりあえずマグボディと縦グリ対応だけでも
めちゃ進化したように見せられると思う(笑)
画素数はMFTを駆逐するためにも最低限現状維持
高感度画質もISO32000(つまりは常用感度の上限)までは
下手に低画素にするより画質良いと思うがなあ
ここ15年ぐらい同世代のセンサーで低画素の方が高感度画質が良い例ってみたことないけども
書込番号:25439938
4点
>俵淘汰さん
いやいやといっても、MK2 は出ますね。
エクセルで簡単に、一画素当たりの面積を出した一覧表を作ってみました。
これをみると、R7がその前からの使用を引き継ぎ、そのための画素数だろうことが
推測できますね。一画素当たりの面積は「指数」とお考え下さい。
連射なんですが、私もスポーツを撮影するので、3秒は欲しいところです。ところが7Dmk2は
秒間10枚なんですが、R7は15枚(電子先幕)も撮影してしまいます。これをRAWでいくとなると
かなりの負荷になりますね。でも値段上がっていいから、バッファを増やしてほしいと思います。
でも、R5mk2が先に実現するのでしょう。辛いなぁ・・・・・・
R5をクロップ設定して、撮影するとある程度時間を伸ばせます。
値段が上がってもいいから、ついでにCFexpressカードも実現してほしい。
キャノンも、価格差に応じた製品ヒエラルヒーも必要でしょうが、私のような貧乏人を見捨てては
いけないとおもいます。一眼レフの時は5D4と7Dmk2は棲み分けができていたのですが、R5mk2が出ると
(画素数によりますが)クロップしても行けるようになるかもしれませんね。
書込番号:25440290
1点
皆さん、コメントありがとうございます。
ほぼ同様なご意見を持たれているように感じました。
個人的にはフジのX-H2Sの積層センサーを載せて、バッファを拡大、更にCFexpressが利用可能になれば、かなり戦闘力(他社比で)は増すと思います。
動画性能は控えめにすれば、価格もほどほどで抑えられると妄想してますので、MK2の登場を楽しみに待ちたいと思います。
書込番号:25442850
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
当方、eos Rとeos R7の2台体制で普段運用をしています。
主な用途は
R 物撮り、風景、動画
R7 動きもの、サブ機
といった感じです。
さて、標題の件ですが、
普段Rに外部マイク(boya、rode等)をミニプラグで接続して使用しています。
先般、機材の持ち運びの関係でR7で動画を撮影する必要があり、外部マイクをテストしたところ、ノイズがひどく使い物にならない状況でした。
マイクボリュームのマニュアル設定なども試してみたのですが上手くいかず、解決策を見出せていません。
過去に似たような事象を経験された方、おられましたら解決策をご教示ください。
最悪、解決しなければマイク端子の不具合の可能性も視野に入れ、サービスセンタに持ち込むつもりです。
書込番号:25431557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とらやのすさん
私はR7にCanon DM-E1Dを付けています。
今まで、気になるノイズはありませんでした。
DM-E1Dはマルチアクセサリーシュー接続なので余計なノイズを拾わないので試してみては如何でしょうか。
書込番号:25431605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミニプラグの品質とかは無いですか?
カメラのマイクではないですが、交換して改善したことがあります。
あと、接点復活剤なんてのも使いましたな。
メーカー修理が視野にあるなら、おせっかいなのですが。
書込番号:25431639 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
風ノイズ(カルマン渦起因)ですか?
接触不良ノイズですか?
電磁的ノイズですか?
いずれか、またはいずれかの複合ノイズでしょうか?
風ノイズの場合は、ファーを利用したウインドウノイズジャマーが一番効果的かと。
(皆無にはなりませんが)
書込番号:25431682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とらやのすさん
こんにちは。
>先般、機材の持ち運びの関係でR7で動画を撮影する必要があり、
>外部マイクをテストしたところ、ノイズがひどく使い物にならない状況でした。
EOS-Rで使われる場合は、
同じ外部マイクで現在でも
ノイズなく録音できているの
でしょうか。
だとすると、R7のソケット側の
問題かもしれませんね。
あるいは、R7はボディ内手振れ補正
(IBIS)内蔵のカメラですので、
ホットシューなどR7ボディに
マイクを直付けされた場合、、
撮影中絶えず出ているはずの
その音(振動)を拾ってしまうの
かもしれません。
(RにはIBISがありませんので、
撮影中にIBISノイズはないはずです。)
その場合はショックマウントなどの
対策品を使う必要があるのかも
しれません。
・動画撮影にマイクは必須!Youtube、VLOGにもおすすめのカメラ用外付けマイク16選
(フジヤカメラさんより 2022.09.14)
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20201129/
書込番号:25432128
0点
>とびしゃこさん
もし内蔵IBISが原因ならR3、R6Mark IIやR5以降のハイアマチュアモデルのすべてでホットシューにつけたマイクが使い物にならないと言う事になります。
私のR7は内蔵IBISで「ノイズが酷くて使い物にならない」様なノイズは拾わないですよ。
因みにR5ではゼンハイザーを使ってますがミニジャックで稀にガリが入る事がありました。
これは接点復活剤で磨いて治りました。
書込番号:25432246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>◯◯の横好きさん
>私のR7は内蔵IBISで「ノイズが酷くて使い物にならない」様なノイズは拾わないですよ。
自分のカメラも(いずれも他社機ですが)
多くがIBIS搭載で、外部マイクを使えれば、
通常の撮影環境ならIBISが問題になる
ようなことはないだろうなと思います。
スレ主様が持ち運ばれて?、動画撮影
されているものが、例えば何かの花が
開花する瞬間の画と音、などなにか
とても小さい音の発生する動画の場合、
そういったこともありうるのかな、という
意味でした。
(キヤノンのIBISがどうこう、という
意味ではありませんので念のため)
気を悪くされたなら
当方の素人想像発言で
申し訳ございません。
>因みにR5ではゼンハイザーを使ってますがミニジャックで稀にガリが入る事がありました。
>これは接点復活剤で磨いて治りました。
◯◯の横好きさんは
プラグソケットの接点関連の
不具合ではないか、ということですね。
書込番号:25432614
0点
スレへのみなさんの返信に対するスレ主からの反応が無い事には
話が進まないですよね。
書込番号:25435166
1点
端子の接触不良によるノイズなら端子触ればわかりますね。
あるいは動いて無ければノイズは出ません。
そもそもECMは限界あるし、音声収録の基本は、いかに対象にマイクを近づけるか、、、なので、風も含めて使い方がどうなのかという気がしますけど。
書込番号:25435609
1点
>◯◯の横好きさん
ありがとうございます。
現状、EOS-Rも使用しているので、DM-E1Dは考えていません。
マイクケーブル無しで、接続できるのは大きなメリットですよね。
ただ、オフセットしてマウントしたかったりの時が難点かなとも思っています。
>勉強中中さん
本体のミニプラグの問題かと思っています。
そういえば、レコーダー持ってたなと思って、そちらでも試してみましたがレコーダーではノイズが出ませんので。
新品購入後半年なのですが、初期不良なのかなと。
>ありがとう、世界さん
接点不良ノイズと思われます。
マイク自体にはウインドジャマーも使っていますが、別の機器では問題ないレベルのノイズしか出ないので。
書込番号:25436032
0点
>とびしゃこさん
ご意見ありがとうございます。
複数のマイクなどを試した結果、接点不良が原因かなと思っています。
また、基本的に、三脚に固定しての動画撮影なのでIBISは関係無いかと。
また、実際に使用している分にはIBISのノイズはあまり感じません。
どちらかというとAFのモータノイズの方が大きいかなと思います。
>◯◯の横好きさん
ミニジャックの品質問題ありそうですね。
当たり、外れがあるのか、しばらく使ってなかったのが原因か。。。
>ムアディブさん
中のピンの具合がよくないようです。
ケーブルや変換ピンなどを噛ませて接触具合を変えてみても改善しないので。
書込番号:25436043
0点
結果メーカー修理で解決しました。
回答いただいた皆さんありがとうございました。
端子関係の基盤との接続フレキの不良(初期組立不良)とのことでした。
書込番号:25515877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
友人と一緒にポートレートを始めようと思っておりそれに合うレンズを探しています。
とりあえず50mmF1,8を購入してチャレンジしてみたのですが、距離があまりとれずにウエストアップがバストアップの写真しかとれませんでした。(もちろん私の技術が未熟なせいでもありますが)
全身もアップも撮りたいのでズームレンズを購入しようと思っているのですが、おすすめのレンズはありますか?
RF-Sレンズではポートレートに使えるようなレンズがないのでフルサイズ用になるかと思いますが、どのあたりを購入すればよいか迷っています。
よろしくお願いいたします。
2点
ポートレートに使うズームだとRマウントのレンズとなると
RF24-70F2.8になりますかね。
ただ高価?ですから予算がどうですかね?
35mm当たりの単焦点はダメですかね?
あとは、
マウントアダプター介して使うレンズもありますが、
サードパーティのレンズは今使えても、将来ファームアップや新規のボディに使えるかは未確定です。
買うなら純正レンズとなるかと思いますが…
書込番号:25400449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RF35mm F1.8 マクロ IS STM
あたりかなあ
ぼかしたいならね
ただポートレイトはぼかさなければいけないわけでは全くないので
RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
でもぼかしにくいだけで撮れますよ
どういう写真が撮りたいんだい?
書込番号:25400481
2点
R7はAPSC機で焦点距離が1.6倍になるので、距離が取れない条件で全身もアップも撮りたい場合、ズームだと高価なRF24-70f2.8かRF24-105f4になるかと思いますが、APSC機で広角側では背景のボケ味も出しにくいので、単焦点ですがRF24f1.8を開放近くで撮るのも一つの方法だと思います。距離が取れる場合は50ミリf1.8の方が背景ボケも強くできるので、レンズ交換しながら撮るのもミラーレスカメラの楽しみの一つです。色々試して写真ライフ楽しんでください。
書込番号:25400483
1点
RF35mm F1.8 マクロ IS STMぐらいが無難だと思います。
https://kakaku.com/item/K0001086556/
24mmくらいでも無理ではありませんが、全身を写し込もうとして中途半端な距離になると周辺部のパースが気になり始めます。
RF24mm F1.8 MACRO IS STM
https://kakaku.com/item/K0001457500/
カメラは違いますが、APS-Cのサンプル画像を添付します。
書込番号:25400485
6点
>JUNAPさん
24-70of2.8なら全身からバストアップなど撮るには便利だと思います。
50oだと35o換算で80o相当になりますから、室内など狭い場所だと全身は厳しいと思います。
離れて撮影可能なら全身も狙えると思いますが、中望遠なので全身よりもバストアップなどが増えるのは仕方ないように思いますし、APSで全身狙うなら35oが良いと思います。
キヤノンもRF-Sの明るいレンズに関する特許は色々出してるようなので実用化してくれれば買いやすくなるのではと思いますが。
現状だと35of1.8かなと思います。
書込番号:25400491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JUNAPさん
始めまして。
私も、明るいズームを探して迷っている者です。
現在RF-Sレンズで良くボケる標準系ズームレンズは有りません。
今現在EF-SレンズならEF-S17-55mm F2.8 IS USM+マウントアダプターがお勧めです。
私は一眼レフ80DからR6フルサイズに変えた時に下取りに出してしまいましたが、R10を購入したときに後悔してしまいました。
とてもシャープで良い写真が撮れました(T_T)
しかし、今後RF-Sレンズが色々出る噂が有るので、急ぎでなければ冬まで待ってみてはどうでしょうか。
より良いレンズが出ると悔しいので、私は待ってみる方です。
書込番号:25400495
1点
RF24-70/2.8はAPS-Cだと
換算38-112mmとなり
ポートレイトでは絶妙なズームレンジになるので
フルサイズ用で大きく重く高価になることを我慢できるなら良い選択だと思います
RF-S22-65/2.8が出れば最高なんだが(笑)
書込番号:25400502
2点
>JUNAPさん
すみません、噂の出どころのHPをのせ忘れました。
https://digicame-info.com/2023/08/aps-c15-70mm-f28-415-70mm-f415.html
書込番号:25400505
2点
>JUNAPさん
日本の屋内だとCANONのAPS-Cは
フルサイズ換算係数は1.6ですから
15mm始まりのレンズだと換算24mmで使いやすいのですが
無いので古いEFレンズで15mmを含むF2.8かF4通しのレンズを
マウントコンバーター経由で使うしか無いと思います。
書込番号:25400509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影距離は 2mぐらいのようですね。
※添付画像の左下のピンク色のセル参照
すでにレスが付いているように、今の半分ほどの焦点距離にする必要があります。
(撮影距離が【短過ぎる】ままであれば)
>50mmF1,8を購入してチャレンジしてみたのですが、距離があまりとれずにウエストアップがバストアップの写真しかとれませんでした。>(もちろん私の技術が未熟なせいでもありますが)
焦点距離と撮影距離が不適切 ⇒ 物理的な問題であって、これに関しては スレ主さんの技術は関係ありません(^^;
※大瓶のビールを全て、小瓶用のジョッキに1回で入れられないのと同じです(^^;
書込番号:25400583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JUNAPさん
こんにちは。
>全身もアップも撮りたいのでズームレンズを購入しようと思っているのですが、おすすめのレンズはありますか?
背景はあまりぼけませんが、
画角変化だけなら、
RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
多少ボケも期待したい場合は
フルサイズ用ですが、
RF35mm F1.8 マクロ IS STM
RF24mm F1.8 MACRO IS STM
あたりしかないと思います。
(RFのAPS-C機にマッチした
明るいコンパクトなRF-Sの
ズームはありません)
RF24-70mm F2.8 L IS USMは
画角やF値のスペックとしては
ポートレートに都合が良いですが、
大変高価(30万円)で重くなり、
それが許容範囲かどうかでしょうか。
(自分ならR7用には買わないと思います)
書込番号:25400606
1点
>JUNAPさん
大きさや重さがネックにならなければ、将来のステップアップを考えて超広角以外ではフルサイズ用をおすすめします。
スナップ用 :
RF14-35mm F4L IS USM(換算22.4mm-56mm)
ポートレート用 :
RF24-105mm f4L IS USM(換算38.4mm-168mm)
標準からポートレート、望遠までの便利ズーム用で画質はLレンズに迫る下記もおすすめです。
RF24-240mm F4-6.3 IS USM(換算38.4mm-384mm)
書込番号:25400792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん。50oの焦点距離はAPS-Cだとフルサイズ換算で80oなので、室内の場合は誰でも大変だと思います。
たしかにRF-Sにポートレート向きのレンズがないですね。これは致命的な欠点だと思います。KissM + EF-M32of1.4はポートレートにはベストな組み合わせだったので、32o(換算51o)の焦点距離が一番向いていると思います。
現状のRFレンズでは以下だと思います。
・RF35F1.8
換算56oでちょっと長いかもしれません。R7に付けてポトレのサブ機として持っていました。AFと逆光耐性がいまいちで、通常の写りは良いです。
・RF28F2.8
換算45oで屋外で丁度いい感じです。最近はR7に付けてポトレのサブ機として持っています。AFと逆光耐性が良くなっています。写りは良いですが、ポトレならF2はほしいですね。
RF-Sはボディはいっぱい出てますけど、信じられないくらいレンズがないですね。RF-S32oF1.4が出ればメインレンズになると思いますが、それまでは何かでしのぐしかないと思います。「これだっ!」っていのうがないのが現状です。
書込番号:25401188
1点
>JUNAPさん
RF-S 35mm F1.8が発売されるまで待ちましょう。
それまでは純正マウントアダプターを挟んで、EFレンズで代用しましょうね~。
書込番号:25401293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
みなさんの意見を見ると30mm前後のレンズがよさそうですね。
元々は姪っ子の運動会撮影のために購入したカメラなので気にはしていなかったのですが、ポートレートとしてのレンズラインナップは簿妙な感じですね。
新しいレンズが出るまで基本的に待ってみようと思いますが、10月までに出てくれるといいのですが。。。
書込番号:25403179
1点
失礼しました。ズームレンズをお探しですね。カメラにお金をかけたくないときに、しばらくKissMで使っていたレンズで、コスパが良くておススメなのが以下です。ただ、生産終了となっていて、中古で買うしかありません。また、EF-S用なので、マウントアダプターが必要です。
・SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/17_50_28/
・マウントアダプター:Commlite コムライト(互換品)
CM-EF-EOS R [マウントアダプター レンズ側:キヤノンEF ボディ側:キヤノンRF 電子点付き]
今、R7につけてみましたが、正常に動作しています。そもそも癖のあるレンズで、フォーカスの時にフォーカスリングがギコギコと回ります。
これはコスパ重視の選択肢となります。中古品であること、純正ではないこと、マウントアダプターが必要なこと、不要になったときにいくらにもならないということ、が気にならなければ、検討してみてください。
書込番号:25403292
2点
>Dont useさん
ありがとうございます。
旧規格のレンズだと色々あるんですね。
今から旧規格のレンズを購入するのもどうかとも思うので、RF-Sの新しいレンズが出るまで待ってみようと思います。
書込番号:25404721
1点
結局、ぼかしたいて事かい?
レンズのセレクトではそこが一番重要だけども?
そしてRF-Sでぼかしやすい標準ズームは出すにしても優先順位は極めて低いレンズだと思う
そしてサードパーティーも締め出してるから
RFマウントでAPS-C専用のぼかせる標準ズームはすぐに出る確率が極めて低い
RFレンズではフルサイズ用を使うしかないと思う
書込番号:25404736
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。
そうですね、ぼかす写真も撮りたいと思っています。
そのようなレンズはRF-Sではすぐに出ないんですね。。。
書込番号:25410226
0点
色々考えていたのですが、新しいレンズを増やすより、中古のRPやR6のカメラを買って50mmを生かすって手もありなのでしょうか?
R7は運動会用にも必要なので残したいのですが、ポートレートや趣味用なら動きものは撮らないのでフルサイズのカメラで50mmを使うのもありかと思って。。。
書込番号:25410228
1点
>ポートレートや趣味用なら動きものは撮らないのでフルサイズのカメラで50mmを使うのもありかと思って。。。
おおいに有りでしょうね
ぼかすなら結局フルサイズが安上がりです
書込番号:25410395
0点
>JUNAPさん
ポートレートでぼかす目的が主なら、センサーサイズの大きい方が有利なので
ポートレート専用にフルサイズを持った方が幸せになれます。
その場合、マウントもRFマウントにこだわらず、他マウントを探すと
コスパのいい組み合わせが出てくると思います。
書込番号:25411104
0点
ボケの大きさは大雑把に言ってレンズの有効径(=焦点距離÷F値)で決まります。
例えば同じ50mmF1.8のレンズをフルサイズとAPS-Cで使うのであれば、基本それほど変わりません(背景までの距離により、多少は変わりますが)。大きく違ってくるのは画角です。
書込番号:25412312
0点
長年、ポートレートをやってきた者です。
(といってもイベントで女の子を撮らせてもらう程度ですが)
カメラ歴45年。
EOS APS-C 機種を使ってきました。
一番、使うことが多かったのは
EF 18-55mm
です。キットズームです。
F値は暗いのでポートレートレンズのような背景ボケは撮れません。
でも、不都合感じたことは無いです。
これ一本で全身ショットからどアップまで撮れます。
色合い、描写力は素晴らしくコスパは異常に高いです。
EF 50mm F1.8 Uも使います。
ややモデルとの距離を取る必要ありますが、キレイに撮れます。
一般に背景をぼかせるものがポートレートレンズと認識されています。
でもそれってプロかハイアマの世界でしょ。
知ってる奴に20万もするポートレートレンズで撮りまくってるのがいます。
作品は。。
ただ背景ぼかしただけの写真。
フレーミング
背景選び
はいい加減。
あまつさえピントは合っていない。
ボディは30万。
合計50万のシステムこのていたらく。
本人はプロ気取り。つまり自己満。
こんなもんです。
書込番号:25433946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JUNAPさん
少し古いのですが、私が昔愛用したEF-S15-85というレンズがあります。
1.6倍ということで、フルサイズに換算すると24mmから136mmとなります。
ただしすでに製造中止で、中古品しかありませんが、良品でも3万円以下で
買えるようです。アダプターが必要ですが、試す価値あると思います。
私は当初APS/Cしかなかったので、標準レンズのつもりで、購入しました。
本体がフルサイズになったときに、EF24-105 F4.0を購入しましたが、夜はともかく
昼間では差を感じられませんでした。
アップロードしたデーターは2010年に撮影したものです。この頃はこのレンズが
メインでしたね。但し、暗い舞台でしたので、ストロボを使っております。
なお、カメラはEOS7Dを使い、2枚ともストロボを使っております。
書込番号:25436852
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
【使いたい環境や用途】
ドーム内野席からのピッチャー・バッター・内野手の撮影
【重視するポイント】
画質 連射速度
【予算】
~30万前後
【比較している製品型番やサービス】
R7とR10で検討中
レンズはRF100-400mm F5.6-8 IS USMを考えていますが-600mmのレンズも考えています。
【質問内容、その他コメント】
現在は古いですがEOSkiss3と一緒に付いてきた望遠レンズ-250mmを使って撮影しています。
新しいカメラが欲しいと思い色々調べた結果
EOSR7とR10に辿り着きました。
個人的な意見としては
R10と比べてR7の方が画素数が大きいのと連続撮影速度が電子シャッター使用時約30コマ/秒そして手ぶれ補正が有る所がいいなと思い、
R10はR7に比べて値段が安いのと軽い所がいいなと思いました。
以上からR7の方がメリットが多いのかな?という印象です。
そしてレンズについては始めにも書いた通りRF100-400mm F5.6-8 IS USMがいいかと思っているのですが
所持しているEOSkissX3にレンタルしたSIGMA-600mmのレンズをつけて撮影したことがあり納得出来る写真が撮れたのでEOSR機にマウントアダプターでSIGMAの-600mmのズームレンズを繋ぐのも有りかなと考えています。
野球選手を撮影するのにどのボディとレンズで撮影するのが良いでしょうか。
ご意見をお聞かせください。
書込番号:25388857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>saki0626さん
RF100-400oの弱点は暗いことなんですよね。
それ以外は問題ないと思うんですけど。
ドームだと暗いと思いますからISO感度上げて運用するのが良いのかなと思います。
シグマ150-600oはアダプター経由で使えるようですが、RFになってからのサードパーティー製に対するキヤノンの対応は厳しいです。
ファームアップで動作しなくなったり不安定になったりすることがゼロとは言えませんし、今からEFレンズ追加よりも動作保証のあるRFレンズがベストだと思います。
内野席でも場所で多少焦点距離不足があるかも知れませんが、35o換算640o相当ですから大丈夫に思いますし、必要に応じてトリミングすれば良いのではないですかね。
中国メーカーからRFのAFレンズが出るような気配はありますが、シグマやタムロンはライセンス契約までに時間がかかるように思いますので、割高でもRFレンズが良いと思います。
書込番号:25388945 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
用途としてはボディはR7ですかね。
with Photoさんも言われていますが、
サードパーティのレンズに関して
RFマウントで、今使えてもボディのファームや新たなボディで使えるかは不確定です。
現在のところ、純正レンズを選択されたほうが無難かと思います。
書込番号:25388967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>saki0626さん
まずR10とR7の違いとしてローリングシャッターの回避に電子先幕を使うかメカシャッターを使うかの差があります。
R7のメカシャッターの方が音が小さくシャッターショックが小さく感じます。
また、AF性能もバッテリー能力差の影響かR7の駆動が速く感じます。
どちらも優秀で、軽く小さいものが一番の目的ならばR10です。
しかし、今回のケースでR10を購入した場合、物足りなさからR7が気になって仕方なくなるような気がします。
レンズは
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMか、
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMが
暗いながらも目的をこなしてくれると思います。
コスト重視ならばR10とRF100-400mmでも良いと思いますが…
じっくり考えて、後悔のない買い物が出来ると良いですね。
書込番号:25388983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saki0626さん
皆さん仰るとおり、R7やR10でのシグマレンズの動作は保証されていません。(動作するとは思いますし、私自身も使っていますが)
かと言ってキヤノン純正で600mmのレンズがあるかと言われれば、高額なロクヨンしか無いのが現状です。
どうしても600mmが欲しい、又はシグマレンズを使いたい、という場合は、α6700などソニーのカメラを使うのが安心です。
書込番号:25389119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レンズはRF100-400mm F5.6-8 IS USMを考えていますが-600mmのレンズも考えています。
添付画像の
【B】列が実f=400(換算f=640)mm、
【D】列が実f=600(換算f=960)mm
ですので、レンズの実際の長さに問題が無ければ、実f=600(換算f=960)mmのほうが大きく写りますが、問題はレンズの明るさ。
ナイターの撮影(被写体)照度を平均的(?)な 1280 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)9として、
シャッター速度 1/500秒で標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)が得られる ISO感度は、次のような目安になります。
【1/500秒】※1280 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)9
F 5.6 ⇒ ISO 3200
F 6.3 ⇒ ISO 4000
F 7.1 ⇒ ISO 5000
F 8.0 ⇒ ISO 6400
・・・多少、暗めにとって、後から画像処理アプリやソフトで明るめに補正も可能ですが、
できる人とできない人の差が激しいので、
事前に検討してください(^^;
書込番号:25389163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、初心者マークなんですよ。
書込番号:25389190
5点
あ(^^;
まあ、レンズの長短と画像内の被写体の大きさあたりは初心者でも見比べてわかるかと(^^;
書込番号:25389210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
(念の為)
初心者であろうとも、ナイターや照明のみの屋内球場では、
フルオートのみなら必要なシャッター速度に至らないので、動いている部分がボケボケになるという冷徹な実際があります(^^;
新機種で高額機種でも フルオートのみの重大な難点を解決できませんし、
動いている部分がボケボケなら、3000万画素でも 3億画素でも 300万画素でも、ボケボケ部分はボケボケのままで、買い替えの必要すらありません。
電子レンジの解凍時間設定レベルの簡単さで、シャッター速度の設定が できます。
なお、初心者と称しても、シャッター速度の設定を普通にやっている方も少なくないので、
その場合は ご容赦下さい(^^;
書込番号:25389265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
saki0626さん、こんにちは。
予算が30万円前後とのことですから
R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMで良いと思います。
RF100-400mm F5.6-8 IS USMは、R7に付ければ実質35o換算640oとして使えますし
画素数の多いR7の方が、後で画像をトリミングするときも有利だと思います。
RF100-400mm F5.6-8 IS USMは、テレ端がF8と暗いので、ドーム球場では
ある程度、画質の劣化を許容してISO感度を上げて撮影する必要がありますね。
作例にアップした野球の写真は私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機を使い
35mm換算iAズーム800mm、メカシャッター12コマ/秒の高速連写で
投球の瞬間、打撃の瞬間、守備シーン、走塁シーンを狙って
観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
saki0626さんは【重視するポイント】に連写速度もあげていらっしゃいますが
R7とR10の電子シャッターを使った30コマ/秒の高速連写で、打撃の瞬間を撮影すると
ローリングシャッタ歪みでバットが歪んで写ってしまう可能性があるので
メカシャッター15コマ/秒の高速連写で撮影されたほうが良いと思います。
私自身、実際に自分で野球を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
saki0626さんの野球撮影用のカメラとレンズ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25389389
6点
>saki0626さん
>R10と比べてR7の方が画素数が大きいのと連続撮影速度が電子シャッター使用時約30コマ/秒そして手ぶれ補正が有る所がいい。R10はR7に比べて値段が安いのと軽い所がいい。以上からR7の方がメリットが多いのかな。RF100-400mm F5.6-8 IS USMがいい。マウントアダプターでSIGMAの-600mmのズームレンズを繋ぐのも有りかな。
R7とRF100-400mm F5.6-8 IS USMになりますね。
私はR3/10にRF100-400mmとRF100-500mmで撮ってますが快適です。
書込番号:25389397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結論から記載すると
R7、RF100-400mmの組み合わせが良いかと思います。
現在の機材に対して何を望むかによって推奨機種が変わるかと思います。
重量について
現在の機材は1kg未満です。推奨機種だと約1.3kg。2.5kgになってしまいます。大きなリュックを担いで行くことになりますが大丈夫でしょうか?
明るさ
推奨機材は現在のレンズに比べて望遠端で一段程暗くなりますがR7が高感度に強くなっているので現在より速いシャッターが切れると思います。
手振れ補正
R7の協調手ぶれ補正(RFレンズしか使えない)はかなり効果が有ります。
電子シャッターはローリング歪が大きいですが、野球だと縦の動きが少ないので使える範囲かと思います。
書込番号:25389588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saki0626さん
こんにちは。
>レンズはRF100-400mm F5.6-8 IS USMを考えていますが-600mmのレンズも考えています。
キヤノンRFマウントはシグマのレンズとは
互換性が保証されていないようです。
ナイターなどの撮影でF8だと画質的には
高感度ISOのノイズとの我慢、ということに
なると思いますが、RFマウントカメラの場合、
純正のほうが良いかなとは思います。
書込番号:25389716
0点
「プロ野球選手 撮影」とかで検索するといくつか引っ掛かります。
中には参考になる記事もあるようです。ご自身で確認してみてください。
書込番号:25389922
1点
>どうしても600mmが欲しい、又はシグマレンズを使いたい、という場合は、α6700などソニーのカメラを使うのが安心です。
この場合、レンズはFE200-600mmになるんですかね。FE200-600mmは鳥の撮影に使ってますが、手持ちで使えるレンズではないですよ。男性でも、少し構えていると手が震えてきます。買った時に、手持ちは無理ですよ、とショップの店員が言っていたので間違いないでしょう。私は3脚使用が原則です。
FE200-600mm 使ったことあるんでしょうか?
キヤノンのRF100-500mmは、男性なら手持ちで問題なく撮れます。
RF100-400mmは、解像度良好、軽い、手ぶれ補正良好、安い、で素晴らしいレンズです。欠点はやや暗いことと防滴がないことです。そこだけ納得できればおすすめです。暗いのは、私は絞りを入れるのが原則なのであまり気にならないです。
書込番号:25390297
1点
皆様ご丁寧に回答して下さりありがとうございました。
やはりレンズはcanonのRF100-400が1番良いようですね。
私の用途からはR10よりR7が合っていそうなので
R7とRF100-400の購入出来ればと思います。
お力になって下さりありがとうございました。
書込番号:25391478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
【使いたい環境や用途】
野球観戦時の撮影や野鳥撮影などの望遠の必要なシーンでの撮影を目的にRF100-400mmのレンズと合わせてR7を購入しました。
望遠レンズでの撮影には大変満足しているのですが、ポートレートやスナップに使える焦点距離ではなく標準ズームレンズの購入を検討しています。
以前はEOS kiss m2にSIGMA 30mm F1.4 DC DNを装着し撮影をしていました。
上記組み合わせでのボケ感がとてもすばらしく、R7でもきれいなボケ感がある写真を撮影したいなと考えています。
現在検討しているレンズは以下の2つです。
@RF24-105mm F4 L IS USM
AEF24-70mm F2.8L II USM+マウントアダプター
予算が凡そ20万円ほどですので、RFの大三元レンズは手が出ず上記2つのレンズが候補です。
当然明るいレンズであるEF大三元のほうが良いかなと思いましたがマウントアダプターを経由する必要があることまた、10年前のレンズということで現時点でかなり古いレンズであることを考えるとやはりRFシステムにしたほうが良いのかと悩ましいところです。。。
お使いの方の感想含めてご意見いただけると幸いです。
0点
>シュウ5959さん
候補は両方フルサイズ用レンズなので,ワイド端がフルサイズ換算約38mm~とかなり狭いですが,その点は大丈夫ですか?
APS-C用標準ズーム,かつ大きなボケが欲しいのであれば,SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMが最適ではないかと.
又はRF50mm F1.8等も中望遠単焦点として良いと思います.
書込番号:25387383
2点
ボケ感を希望?
それならEF24-70mm F2.8Lが良いと思います。
どうでも良いけど、RF24-105mm F4って小三元?
書込番号:25387408
2点
お金がないから妥協するというのはどうなのでしょう?
RF24-70F2.8のためにあと10万貯めたほうがいいと思いますよ。
どうしてもその前に使いたいなら50mmF1.8で当面お茶を濁すかです。
書込番号:25387414
4点
>シュウ5959さん
私はRF14-35mm F4L IS USM(換算22.4mm-56mm)を標準レンズとしてR7に常時着けています。
また、RF24-105mm f4L IS USM(換算38.4mm-168mm)は中望遠として持ち出してます。
R7とRF小三元との相性はとても良いと思います。
書込番号:25387430 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>以前はEOS kiss m2にSIGMA 30mm F1.4 DC DNを装着し撮影をしていました。
この前提ですと、スームレンズではなく単焦点レンズのRF35mmF1.8が宜しいかと思います.
書込番号:25387656
2点
APS-C機にポートレートとしてよいかもしれないけど、
標準ズームレンズとして、
24始まりは広角側が中途半端では?
私なら、標準ズームとしてならもっと広角側から始めるズームレンズ、
ポートレート用に30から50mm位の単焦点を考えますね。
書込番号:25387732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EF-S 17-55mm F2.8 IS USMをマウントアダプタを介して使っている方を良く見ますね。
RF-S 15-50mm F2.8が発売されるまでの繋ぎに良いのではないかと思います。
書込番号:25387772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シュウ5959さん
R7はAPS-C機なので、フルサイズと併用しないのであれば、フルサイズ用小三元かなと。RF24-105/4Lの方が将来性があります。
書込番号:25388173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どうでも良いけど、RF24-105mm F4って小三元?
普通に考えれば生粋のこてこての
これぞ小三元ってレンズの筆頭と思うけども…
書込番号:25388367
7点
ご意見ありがとうございます。
非常に参考になります。
レンズに関する知識が少なく、APS-C用レンズというのも教えていただいて初めて認識したような状況でした。。。
ご意見いただいた中では以下のような候補で検討します。
今後レンズを増やしていくことを考えた際にも広角に対応したレンズは持っておいたほうが良いかなと思いますので、APS-C用標準ズームレンズと50mm単焦点レンズの組み合わせが現状のベターな選択かなと考えています。
APS-C用標準ズームレンズ
・シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM
https://kakaku.com/item/K0000522469/
・RF14-35mm F4 L IS USM
https://kakaku.com/item/K0001365534/
・EF-S17-55mm F2.8 IS USM
https://kakaku.com/item/10501011533/
フルサイズ用標準ズームレンズ
・RF24-105mm F4 L IS USM
https://kakaku.com/item/K0001086553/
・EF24-70mm F2.8L II USM
https://kakaku.com/item/K0000339864/
単焦点レンズ
・RF35mm F1.8 マクロ IS STM
https://kakaku.com/item/K0001086556/
・RF50mm F1.8 STM
https://kakaku.com/item/K0001309216/
書込番号:25388612
1点
>シュウ5959さん
キヤノンはRFマウントになってからシグマなどのサードパーティのレンズに対し、排除している?いう話を聞きます。
今使えても、ボディのファームアップや新しい機種でどうなるかは不確定です。
今後どうなるか分かりませんが、現時点では純正レンズを考えたほうが無難かと思います。
また、RFレンズ以外はマウントアダプターを使うことになりますので、
これからレンズを買うのであればRFレンズにしておいた方がよいかもしれません。
書込番号:25388960 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
シュウ5959さん こんにちは
単焦点の30oF1.4使われていたのでしたら F2.8やF4だと ボケの感じ弱く感じるので やはり30o前後の単焦点狙ったほうが良いように思います。
でも単焦点だけでは 使い難い場合 標準ズームではなく 超広角ズーム狙った方が 撮影範囲人がる気がします。
書込番号:25389105
3点
>シュウ5959さん
こんにちは。
シグマ30/1.4よりはボケが2/3段分
弱枠なりますが、まずは
>・RF35mm F1.8 マクロ IS STM
>https://kakaku.com/item/K0001086556/
が画角的にも使いやすいかも
しれません。
ボケ量だけでいえば、中望遠相当の
画角になりますが、下記も安価で
良いと思います。
>・RF50mm F1.8 STM
>https://kakaku.com/item/K0001309216/
R7などの最新RF機だと今後のファーム対応を
考えれば、シグマのEFマウントレンズを
「新たに購入」されるのは(特に高額なものは)
あまりおすすめできません。
書込番号:25389821
2点
[RF14-35mm F4 L IS USM] 35mm f/4.0で撮影 |
[RF14-35mm F4 L IS USM] 23mm f/4.0で撮影 |
[RF14-35mm F4 L IS USM] 14mm f/18.0で撮影 |
たくさんのご意見いただきありがとうございます。
今回は標準ズームレンズとして「RF14-35mm F4 L IS USM」を購入しました。
決め手となった理由は以下の点です。
・将来性を考えた際に継続した公式のサポートに期待ができるRFシステムで選択したかったこと
・日常使いとしてカメラと一緒に常に持ち歩くレンズと考えた際に軽量・コンパクトであること
・フルサイズ機への買い替えをした際に14mmの超広角までカバーしたレンズとして運用できること
実際に使用した感想としては大変満足できるものでした。
レビュー等にもあるように解像感は素晴らしく感動しました。
ボケ感にかんしてはF4かつ焦点距離35mmということで予想通りそこまで大きくボケるというものではなかったですがそれでも十分と感じております。
将来的には明るく単焦点で50mm以上の焦点距離のレンズを導入することでカバーしていきたいなと考えています。
最後に拙作ではありますが、検討されている方の参考になればと思い、作例を上げさせていただきました。
書込番号:25397864
11点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























