EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
このページのスレッド一覧(全367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 157 | 53 | 2026年5月28日 21:53 | |
| 10 | 7 | 2026年5月26日 17:12 | |
| 49 | 15 | 2026年5月1日 10:37 | |
| 3 | 1 | 2026年4月30日 10:37 | |
| 22 | 6 | 2026年4月21日 07:00 | |
| 14 | 8 | 2026年4月6日 17:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
Canonのカメラの購入を検討している1歳娘の母です。
カメラ初心者で、R7/R10/R50どれにしようか迷っているのでアドバイスをいただきたいです。特にデメリットがあれば知りたいです。
目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
ゆくゆくは水しぶきをキラキラさせた撮り方、イルミネーションでの玉ボケ、などを勉強して娘をメインとした様々なシチュエーションでの撮影に使用したいと思っています!
やってるうちにママカメラマンとして働きたいと思い始めるかもしれません笑
【私なりにまとめた魅力に感じているポイント】
R7
○上級者レベルのモデルで長く使えそう(結果的に買い替えずに済むならコスパ良し。)
○バッテリーの持ちが良い。
○ボディ内手ぶれ補正あり
△他2つに比べると重たい
R10
○瞳オートフォーカスの感度が良い
○測距点651点でR50より良い
△ファインダーが見にくいらしい
△予備バッテリーが必要かも
R50
○圧倒的な軽さ376g
○最新モデル/連写15コマやシャッタースピード、ISO感度などX10iを超える初心者には十分なクオリティ
△ボディ内手ぶれ補正なし
△クリーニングユニットなし
△予備バッテリーが必要かも
△コンパクトすぎて手とのフィット感が微妙かも
△レンズが重たくなった時のバランスが悪いかも
△3月末まで実際に触ることはできない
2人目も考えているので、軽さはやはり大事な気がしています。
現時点で娘を抱っこしながら荷物を持っているとしんどいので…
私の推しはR50、夫の推しはR7です!
予算:カメラ本体20万円/レンズ10万円までで考えています。
ズームレンズも使ってみたいのでレンズのおすすめもあれば教えていただきたいです!
書込番号:25154975 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Kiki cameraさん
>イルミネーションでの玉ボケ、
オススメは断然R10です。
初心者用の顔をしてますが、上級者でも使いこなせる優れたカメラです。
また、
基本的には、玉ボケ撮るなら先幕メカシャッターが必要が必要になるので、R50は無くなります。しかしイルミネーションならR50でもOKですが、
花を撮ったり水面のキラキラならR50ではダメです。R7かR10になります。
バッテリーはどんなカメラでも予備を持つものなので気にしなくてOK
私なんか4こです
書込番号:25155007 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Kiki cameraさん
こんにちは。
現在R7とR6mark2を使用しています。
2機種をクルマに例えると、
R7はレーシングカー、R6mark2は市販の乗用車って感じです。
乗用車は誰にでも乗りやすいのですが、レーシングカーは性質を十分理解してないとエンスト多発や速いはずなのにスピードが出ないとか乗りにくいんですよね。
書込番号:25155010 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
文章から推測してカメラについて調べることができてると思われるのと向上心もありそうなので最初からフルサイズの方が良さそうな気がします。R7ならばR6の中古のほうが室内撮影も含め幅広く使えます。
向上心のある人はAPSCでは物足りなくなる時が来るような気がします。
一般的なママさんならR10やR50で満足されるかと思います
書込番号:25155013 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Kiki cameraさん
>予算:カメラ本体20万円/レンズ10万円までで考えています。
R10に
レンズは必ずキットレンズで
18-150mmを同時に
後で50f1.8
合計しても20万円以下
書込番号:25155021 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Kiki cameraさん
R10使っていますが、バランスの取れた良いカメラです。
最近、あるスポーツの国内リーグを撮影してみたのですが、結構撮れました。
依頼者との約束で、此処には載せられないですが、R7は不要かなとも思えました。
反面、キヤノンのapscは、ノイズが少し多いので暗いところで撮る場合には、ノイズ除去について
気をつける必要があると思います。
オールラウンダーという意味でR10、18-150をお勧めします。
あとミラーレスの電池の持ちについては、単純に撮影枚数ではないので
難しいです。撮影枚数というよりも、電源ONの時間という尺度で考えた方が良いと思います。
書込番号:25155088
8点
>Kiki cameraさん
こんにちは。
自分なら、おすすめはR10かな、と思います。
書込番号:25155099
6点
こんにちは。
R10所有しています。
> R50
> ○圧倒的な軽さ376g
R50:375g(ブラック)
R10:429g
差は54gですから、それを大きいと考えるか小さいと考えるか。
R10とR50の大きな違いは、ボタンやダイヤルの数の違いです。
R50には、サブ電子ダイヤルやマルチコントローラーがありませんので、それが必要ならR10になるかと思います。
書込番号:25155132
2点
>Kiki cameraさん
> 目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
ということであれば、R8が良いと思います。RF-Sレンズのラインナップが今の時点ではよくわからないので。
キットのRF 24-50mmとの組み合わせでは、R7とRF-S18-150mmと重さは大差なかったと思います。
将来の追加レンズとしては、RF 85mm F2 IS STMか、軽さを最優先するならRF50mm F1.8 STMが良いと思います。
どうしてもAPS-Cということなら、R10が良いと思います。ご指摘のようにR 7はかなり重いので。
書込番号:25155156 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Kiki cameraさん
ミラーレス一眼はR6とR7を所有しています。
書き込まれた内容を読む限りではR10かなと思います。R50はメカシャッターが無いので、撮影条件によってローロングシャッター歪が気になる可能性がありますし、R7はどちらと言うと動体撮影がメインになると思いますので、求める内容からは少しオーバースペックな部分もあるかと思います、シャッターショックの問題などもありますから、R7までは必要ないかなと思います。
>結果的に買い替えずに済むならコスパ良し
>ママカメラマンとして働きたいと思い始めるかもしれません笑
まあ、カメラでお金を稼ぐというのは、かなりハードルが高いと思いますが、そういう点を考慮するなら、きっとフルサイズなども気になると思います。
そういう点も考慮すれば、ボディへの投資はほどほどにして、後にレンズへの投資やボディの更新も考えて予算を残しておいた方がいいと思うので、R10に18-150のキットあたりで始めるのがバランスが良さそうに思います。
書込番号:25155182
5点
>Kiki cameraさん
ボディ内手ぶれ補正ありの R7 が良いですね。
>目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
それでしたら、フルサイズが素敵ですね。
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
https://kakaku.com/item/K0001272148/
書込番号:25155228
3点
>Kiki cameraさん
ご参考にどうぞ。キヤノンのカメラ教室
https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/#knowledge
書込番号:25155236
2点
>Kiki cameraさん
ボケが簡単に欲しいなら
「R8」
(*^^*)
書込番号:25155348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も現状ならR10がベターかと思います。
R50はR10に比べて価格差の割に削りすぎかなという印象です。
ただ、お子さんが2人になると大変さは2倍ではなくそれ以上になります。年齢が近い場合は特に。
お子さんの写真をきれいに残したいという親心はよぉく分かるのですが、一方で何より優先すべきはお子さんの安全ですから、ただでさえ荷物も増えて2人に目が届かない状態でカメラを扱うのに意識がいってしまうのは危険です。
なので、ご自宅あるいはご主人や誰か他の方が一緒で目が届いている状態や、イベントのとき用としてイチガンは必須として、お一人で二人を連れて出るようなシーン用に扱いの簡単なコンデジと併用することをお勧めします。
最近はあまりよい選択肢がないですが、RX100系やG9X等のコンパクトでポケットからさっと出して片手でも撮れるものがあると普段のお出かけでかわいいシーンを撮るのに便利です。
カバンから出してレンズキャップを外して両手で構えないといけないのに比べるとシャッターチャンスに強いですし、重いイチガンをネックストラップで下げていると、お子さんの頭に当たる危険性もあるので、ワンオペのときはコンデジの方がよいです。
お子さんに何か危険が迫ればカメラを放り投げてでも守らないといけませんからね。
あと、カメラ/写真に関して向上心がおありのようなので、そのうちフルサイズ機が欲しくなる可能性もあると思います。
今後、R6M2などの上位モデルを導入されたとしても、コンパクトなR10ならもいい感じで使い分けできるんじゃないでしょうか。
R7ならバッテリが共用できますが、大きさ・重さ的にはR10の方が差別化できるかなと。
それならR50となりますが、前述のとおり削りすぎている部分が気になります。
個人的にはR50はちょっと中途半端で、いっそR100としてEVFもないM200のようなモデルの方が潔いかと。
(R50はキヤノンのマーケティングでKiss M2のように一番売れるモデルになるんでしょうけど。)
最期にレンズですが、18-45では望遠側が短く感じるシーンが多いと思います。メリットは寄れるのと軽さです。
18-150は焦点距離的には普段使いに十分ですし、望遠側ならそこそこボケますが、少しかさばるのと重さがネックですね。
単焦点の方が明るくボケやすく写りもよいですが、子ども撮りはシャッターチャンスが一番ですから、ズーム域の広い18-150と、使いやすい画角の単焦点の組み合わせがよいかなと思います。
今後、RF-S22mmF2は近いうちに出るでしょうから、これはあって損はないと思います。
EF-M22と同様、ISはないもののコンパクトで明るく画角的にも使いやすいレンズになると思われます。
その他、家の中では少し長いですが、RF50F1.8はAPS-C機では80mm相当でいわゆるポートレート向きの画角になりますね。
ともかく、何もすべて一眼で撮らないといけない訳でもないですから、お子さんの安全を最優先に最適な機材を選んでくださいね。
書込番号:25155366
10点
>えうえうのパパさん
>Kiki cameraさん
> お一人で二人を連れて出るようなシーン用に扱いの簡単なコンデジと併用することをお勧めします。
そこはスマホの出番だと思います。スマホには「荷物が増えない」という絶対的なメリットがあります。
なお、その話の裏を返せば、条件が整ってカメラを持ち出せる場合なら、カメラやレンズが多少大きいのはあまり大きな問題ではなく、フルサイズでも良いことになると思います。
この人(↓)はプロカメラマンですが、旦那さんの協力を得て、フルサイズでの撮影をこなされておられます。何年か前の桜の撮影の動画では、撮影にあたっての、旦那さんとの任務分担の様子も紹介されていました。
https://youtu.be/biiIiq-ld2Q
書込番号:25155379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Kiki cameraさん
イルミネやタマボケ、夜景にぼかし、大抵のデジタル一眼やミラーレスで問題なく『撮れます』。
しかし誰でも撮れるか?と言われれば『最初からバッチリ綺麗にゃ無理』。
それなりに苦労が必要なので御座います。
娘さんがまだまだ小さく手が掛かるので多分後5〜年は、とてもカメラに没頭するどころの騒ぎでは無さそうな…と言えば当たらずとも遠からじ、だと思います。
なので一番のお勧めはスマホに一票。
デジタルのいやソフトのパワーで何気ない一枚も背景ボカシやタマボケ、部分ボケなど朝飯前に近いです。
例えば想像してみてください。
お子様二人を連れてネズミの夢の国へ。両手と背中には荷物やら何やら。
『あれ乗りたい』『ネズミさんと握手したい』『パレード観たい』…と振り回され、荷物に気を使いながら、壊さないように注意してミラーレスやデジイチを操作。
ようやく自宅に戻った時には口から魂が半分抜けていた、みたいな。
更に付け加えると、じいじとばあばから『可愛い孫の写真は未だかいな?』と最速で催促が来るご家庭も有るでしょう。
但し旦那様がスーパーイクメンでかなりな事をやって頂けるのでしたら、何を買っても上手く行くでしょう。
まあもう暫くは『何を買おうかな』と、ご家族で楽しく悩まれては如何でしょうか。
書込番号:25155434
8点
>Kiki cameraさん
私もR10に18-150oズームをお勧めします。
R7は高度なAF性能を必要とする被写体に向いています。
野鳥やスポーツ、モータースポーツなどです。
ミラーレス一眼はどんどん進化してますから、どんな機種でも長く使えば古さは感じるようになると思います。
高いカメラを買っても、数年経てば新型の下位機種の方が性能が上という事も珍しくありません。
私はR10を所有していますが、子供さんの撮影や運動会程度ならR10で充分です。
ファインダーが見にくいと感じた事もありません。
もちろんフルサイズやR7などに比べると視野率やドット数で劣りますが、あくまでも比較すればという話で実用上困る事はありません。
バッテリーはR7より小さいですが、通常撮影で1000枚位撮れます。
予備バッテリーは必要ですが頻繁に交換するほど持たない訳ではないです。
軽さに関してもR50とそれ程変わらない割に基本性能がしっかりしており、初心者から上級者まで使えるカメラです。
R50は簡単操作で初心者にはいいと思いますが、ちょっと頑張って色んな被写体を撮りたいと思った時にR10にしとけば良かったと思うような気がします。
>目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
ゆくゆくは水しぶきをキラキラさせた撮り方、イルミネーションでの玉ボケ、などを勉強して娘をメインとした様々なシチュエーションでの撮影に使用したいと思っています!
これに関してはボディよりもレンズ性能による所が大きいです。
ボディで浮いた予算を明るい単焦点レンズなどに回せばその様な写真が撮りやすくなりますよ。
予算次第では、マウントアダプターを使ってEFマウントのレンズを中古で買うという手もあります。
よいご選択を。
書込番号:25155502 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>あれこれどれさん
そこはスマホの出番だと思います。スマホには「荷物が増えない」という絶対的なメリットがあります。
その点は確かにそうなんですけど、個人的にはもしお子さんに何かあった場合に連絡する手段でもあるので、バッテリー温存と落としたりしないためにも分けた方がリスク管理としてよいのかなと思います。
スマホって、私が思う以上に落とす人やバッテリーヤバくする人が多いので。
書込番号:25155697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
> 個人的にはもしお子さんに何かあった場合に連絡する手段でもあるので、バッテリー温存と落としたりしないためにも分けた方
そういう時は2スマホの台持ちが最強です。どちらを使っても緊急連絡が可能です。
広く使うものとは別に、ごく親しい人とのやり取り限定のスマホを持っている人も多いようです。
書込番号:25155714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
ゆくゆくは水しぶきをキラキラさせた撮り方、イルミネーションでの玉ボケ、などを勉強して娘をメインとした様々なシチュエーションでの撮影に使用したいと思っています!
やってるうちにママカメラマンとして働きたいと思い始めるかもしれません笑
https://one-scene.com/stories/74
https://one-scene.com/stories/67
https://phat-ext.com/story/wacamera/
余計なお世話かも知れませんが、子供をこだわって撮る系の人ってたいてい標準域は明るめの単焦点を使うことが多いですし、カメラボディの連射速度やスペック面よりもレタッチの方向性を重視する方が多いです。
とりあえず予算の限界があるようなら、キャノンRF系よりは富士フィルムの安めのカメラ(XS10かXT4中古とか)から練習するほうが向いているかも知れません。R7や10は野鳥やレース撮影にはある程度向いてますが、APSCの単焦点がなくフルサイズ用を使うしかないですし、そのフルサイズ用もサードパーティの安価な選択肢がないのが残念なところ。いきつくところはソニーフルサイズとも考えられますが、クリエイティブルック搭載の安めのAPSC機がまだ出てないのはソニーのダメな点です。
書込番号:25156335
5点
>あれこれどれさん
>そういう時は2スマホの台持ちが最強です。どちらを使っても緊急連絡が可能です。
なるほど、通信手段の冗長化という意味ではそちらの方がリスク管理としては優れている面がありますね。
ただ、ランニングコストが増加するほか、片手でパッと出してサッと撮る…という点ではスマホって面倒くさくないですか?
カメラアプリを立ち上げて、片手で持ってもう一方の手でシャッターを切る…つまり撮るまでに時間がかかり片手では撮れないと。
もちろんある程度は設定で改善できるでしょうけど、コンデジの多くは、右手で電源を入れて電動ズームやシャッターも切れるので、シャッターチャンスの大事な子ども撮りには向いてるんじゃないかなと。
更に、自分だけでなく知り合いや仕事の情報等も入っているスマホだと、紛失したら写真を失うだけで済みませんからね。情報が漏れたら信用も失います。
デジカメなら子どもに危険が迫ったときに放り投げてどっかに行っても、失うのは写真だけで済みますから。
個人的には、何でもかんでもスマホってのはある意味危険だと思っています。
書込番号:25157160 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お返事ありがとうございます‼︎
R50ではイメージしている玉ボケは撮れないのですね!?
それは知らなかったので、とても良い情報ありがとうございます。
先幕メカシャッターについても調べました!
難しくて理解に苦しんでますが…笑
バッテリーも予備を持つものという認識なんですね!
予備バッテリー分の重さも考慮しておくべきだと気づきました。ありがとうございます!
ヨドバシカメラに行く予定があるので実際に手に取ってみて決めたいと思います!
書込番号:25157177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>karin01さん
お返事ありがとうございます‼︎
R7だと使いこなせない可能性が出てくるということですね…
勉強する気持ちはありますが、最初の1台なので初心者向けの使いやすいものがいいかなと思ってます。
今度ヨドバシカメラに行く予定があるので実際に手に取ってみて決めたいと思います!
書込番号:25157178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MONJIROHITOさん
お褒めの言葉ありがとうございます!
一般的なママさんよりは本気でカメラを始める気合です笑
フルサイズもかなり検討しました…
が、価格や重さ的に最初の一台としてはオーバースペックかなと思っておりまして、APS-Cを使いこなせるようになった暁にはフルサイズに乗り換え、フルサイズの画角や画質に感動したいなぁと思っております笑
今度ヨドバシカメラに行く予定があるので実際に手に取ってみて決めたいと思います!
書込番号:25157180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ppoqqさん
お返事ありがとうございます。
キットレンズおすすめなんですね!
望遠レンズ欲しかったので、おっしゃってる通りのものを買おうと思ってます。
素敵なアドバイスありがとうございます!
書込番号:25157185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこまたのんき2013さん
お返事ありがとうございます!!
やはりR10ですか!
暗いところでは注意!なんですね。
イルミネーションなどを撮る際には気をつけます。
ミラーレスの撮影枚数ではないんですね!?
こまめに電源オフしたりしながら使ってみようと思います!
書込番号:25157203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
お返事ありがとうございます!!
やはりR10ですか!
R7をおすすめしない理由があればぜひ教えていただきたいです!
書込番号:25157204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2ndartさん
お返事ありがとうございます!!
たしかに、R7と比較すると160gほど変わるなーと思っていましたが、54gなら許容範囲ですね。
写真の添付までありがとうございます。
グリップの深さの違いがとてもわかる写真で、R10の良さが伝わりました。
書込番号:25157212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
お返事ありがとうございます!
R8も魅力的ですよね。
どうしてもAPS-C!と思っているわけではないのですが、価格や重さ的に最初の一台としてはオーバースペックかなと思っておりまして、APS-Cを使いこなせるようになった暁にはフルサイズに乗り換え、フルサイズの画角や画質に感動したいなぁと思っております笑
レンズについて、まずはRF50mm F1.8 STMこのレンズを買おうと思ってます!
RF 85mm F2 IS STM→に関しては
キットレンズで 18-150mmを同時に買うのがいいと書いてる方もいらっしゃったのですが、どう思われますか?
書込番号:25157221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
お返事ありがとうございます!
オーバースペックであるデメリットとしては価格ですかね?
オーバースペック=今後撮れる写真の幅が広がる気がするのですが、価格以外にR7のデメリットはあったりしますか?(夫を納得させたいです笑)
書込番号:25157227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
お返事ありがとうございます!
フルサイズもかなり検討しました…
が、価格や重さ的に最初の一台としてはオーバースペックかなと思っておりまして、APS-Cを使いこなせるようになった暁にはフルサイズに乗り換え、フルサイズの画角や画質に感動したいなぁと思っております笑
今度ヨドバシカメラに行く予定があるので実際に手に取ってみて決めたいと思います!
書込番号:25157229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
お返事ありがとうございます!
R8も魅力的ですよね!フルサイズへの乗り換え時には検討したいです!
書込番号:25157232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
子供のことも含めたくさんのご意見ありがとうございます!
どれも参考にさせていただきます。
コンパクトなR10ならフルサイズを買った時にもいい感じで使い分けできるのは魅力ですね!
みなさんキットレンズのズーム域の広い18-150と、使いやすい画角の単焦点の組み合わせがよいとおっしゃってくださってますね!
RF50F1.8→は手ぶれ補正がレンズになく、R10のボディにも手ぶれ補正もないということだと思うんですが、そんなに手ブレは気にならないものでしょうか?
書込番号:25157257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お返事ありがとうございます!
スマホはiPhone12Pro使用しており、娘が生まれる前に写真を撮るから!と乗り換えました。
ボケさせたり加工できるアプリなども使用し、iPhoneで撮れる限界はこの1年で理解しているつもりなのですが、やはり物足りなく感じてしまいました…
iPhoneの凄さも重々承知なので使い分けをするつもりです!
書込番号:25157283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>硝子の中年さん
お返事ありがとうございます!
みなさんR10に18-150oズームのキットレンズおすすめされてますね!
EFマウントのレンズも良いのですね!
今後追加でレンズを購入するときには検討したいと思います。
R10の魅力もしっかり伝わりました。
書込番号:25157294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アダムス13さん
お返事ありがとうございます!
レタッチも大事ですよね!!
全て見ましたがどれも素敵な写真すぎてカメラを買うのが楽しみになりました!
レタッチでおすすめのソフトや安価で始めやすいものはありますか?
ひとまずLightroom使用してみようと思っています!
キャノンはレンズが高めなんですね…
ソニーは本当におっしゃる通りで、重たいですし、ちょっとなあ…と思いました。
書込番号:25157299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kiki cameraさん
> どうしてもAPS-C!と思っているわけではないのですが、価格や重さ的に最初の一台としてはオーバースペックかなと思っておりまして
それ以前に、どうしてもカメラ、と考えておられる理由に照らして、敢えてカメラを買うなら、APS-Cが良いかフルサイズが良いか、を選択した方が良いと思います。
それが、
> 目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
> ゆくゆくは水しぶきをキラキラさせた撮り方、イルミネーションでの玉ボケ、などを勉強して娘をメインとした様々なシチュエーション
という言葉の通りなら、フルサイズの一択だと思います。動画を考えないなら、最初のボディーはRPでも良いと思います。
R10が良いとするのは、実際の使用目的の多くが、上記のシーン以外の家族の記念写真的な撮影である、ことを前提にした場合、R10が適切(R50は本来の使用目的には力不足で、そういう目的でそれを使いこなすには却って高い技量を要する)という意味だと思います。だから、レンズは18-150mmがおすすめ、ということになります。
> RF 85mm F2 IS STM→に関しては
> キットレンズで 18-150mmを同時に買うのがいいと書いてる方もいらっしゃったのですが、どう思われますか?
R10と組み合わせるなら、RF50mm F1.8 STMが良いと思います。R10に対してRF 85mm F2 IS STMは、画角が狭くて重いだけだと思います。
書込番号:25157830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kiki cameraさん
レタッチでおすすめのソフトや安価で始めやすいものはありますか?
ひとまずLightroom使用してみようと思っています!
学習用としては、ライトルーム一択だと思います。へたに「参考書を買って独学」するのはお勧めしません。
>@かけがえのない瞬間と感動を、美しい描写と絶妙な距離感で残す
https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a023_50_14_impression/etsuko_aimu/
>Ahttps://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/contemporary-line-lenses/c021-28-70-28/c021-28-70-28-meg-loeks/
たとえば↑@のシグマの作例の相武 えつ子さんはライトルームのプリセットを販売されてます(私は未購入)。ライトルームはダウンロードしたプリセットの内容(数値やカーブ)が全て確認可能で、かつ適用度を何%かも決められます。癖のあるものでも、適用度70%で露出と色相とカラグレを少し弄ると使えたりします。
なので、相性の良さそうなものを買って、上手く仕上がった時とそうでもない時の天気・光の状態とRAW調整した内容を記憶して少しずつ学ぶしかないです。プリセットも当たり外れあるので、Aのような有名写真家のものだから使えるとも限りません(この人のも私は未購入)。私の知る限りだと、高額(2万以上)か逆に安い3000円以下のは使えない率が高いという印象。せっかくポートレート撮りに出かけてもドン曇りとか日陰で地味な光で撮るような場合はかなり多いのですが、RAWでうまくやると晴れの日より良い写真になることはよくあります。ちなみに曇りにはまるプリセットは晴れには全然使えない場合が多い。
基本的にはネットで調べて情報をとるわけですが、無料で有用な事を全て明かしている人はいませんね。私も一緒に撮影に出掛ける仲間以外に具体的な事は話しません。色んなワードで粘り強く検索していくといずれ使えるのが見つかるとしか言えないです。それも無料ではありません。行列の出来るラーメン屋の店主がレシピや作り方を公開しないのと同じです。
ただたまに現像する程度なら習熟するのに最低1年から2年以上はかかるので、富士であったりソニー(のクリエイティブルックのある機種)を私はお勧めしてます。撮影頻度にもよるけれど、300枚撮ってなかでお気に入りの30枚を現像するくらいが時間的にも手間を考えても限界かも知れません。カメラのJPEGエンジンも進化はしてますので、経験から良い光とか状況を選べばレタッチの必要性は低くなります。
書込番号:25157993
2点
>Kiki cameraさん
>R50ではイメージしている玉ボケは撮れないのですね!?
どういうイメージか分かりませんけれど
>それは知らなかったので、とても良い情報ありがとうございます。
ppoqqさんが言われている「玉ボケ撮るなら先幕メカシャッターが必要になる」
というのは、絞りをかなり開けて、さらに高速シャッター、という撮影に限ったことです。
関連スレをお知らせします。絞りF1.4、シャッタースピード 1/4000 秒での玉ボケ欠けの作例があります。
『予約しました』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514863/SortID=25136431/#tab
実際のところ、α7Cの電子先幕シャッターで、約2年半女性ポートレートを撮影していますが、玉ボケ欠けの経験はないです。
玉ボケの作例を投稿します。
ですので、スレ主さんは、R50での玉ボケ撮影は何も心配されなくて良い、のかもしれません。
書込番号:25158106
5点
カメラ本体は、最近発売された機種なら何でもいいのではないでしょうか。それより少しでも明るいレンズを買ってください。ただ、子供の運動会等、遠くから動き物を撮るのなら R7が良いかなと思います。その際、室内撮影を考えて、明るいf2.8のレンズを買ってください。
書込番号:25159256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kiki cameraさん
>価格以外にR7のデメリットはあったりしますか?
まずは、R7のメリットとしては、R5などとバッテリーが共用できるという事と、撮影後の加工を前提としたRAW撮影の場合の連続撮影枚数が多い点にボディ内手振れ補正の搭載です。
バッテリーは10年以上前の7Dで採用されたLP-E6系ですが、長く使われてるだけに、今後は全く別のバッテリーが使用される可能性もあり、初めての方はあまり気にしなくてもいいと思います。
連続撮影枚数については、お子さんがまだ小さいので、気にすることも無いです。
ボディ内手振れ補正は、特にレンズに手振れ補正がない場合に有効ですが、あくまでもシャッタースピードを遅くした場合に役に立つ機能で(例えば50ミリでシャッタースピード1/20とか・・)手ブレを押さえてくれますが、手振れ補正が必要なほどのシャッタースピードでは、お子さんのわずかな動きを拾ってしまう被写体ブレは防げませんので、お子さんの撮影といった場合に必須の機能ではないです。
反面、R7のデメリットとして一番分かりやすいのは重さ以外では内蔵ストロボが無い事でしょう。小さなお子様の眼前でストロボを頻繁に発光させることは危険ですし、R10の内蔵ストロボの光量自体が小さいので、そう使う事はありませんが、室内や夜間でのちょっとした記念写真や、昼間でもお花畑の位置関係で太陽を背にした逆光時などにあるとお子さんのお顔が陰って暗くなることをある程度は防げます。
R7にはその内臓ストロボが無いので、ストロボが必要な場合は外付けのストロボが必要になる上、ストロボ接続部(ホットシューと言います)は端子の保護のため小さなホットシューカバーがついてますが、ストロボ使用時のこのカバーの保管も面倒と言えば面倒ですし、小さなお子さんでも手に取って口に運ぶことができるほどなので、ストロボ使用時に余分な注意が必要になることもあり得ます。
書込番号:25159390
1点
>遮光器土偶さん
スレ主さん(のご用向き)限りかもしれませんが、
> 室内や夜間でのちょっとした記念写真や、
ミニ三脚とスマホ(のライト)
> 昼間でもお花畑の位置関係で太陽を背にした逆光時などにあると
旦那さんにレフ持ちをしてもらう
という、『別解』があり得ると思います。
書込番号:25159463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
>『別解』があり得ると思います。
どんなカメラでも、工夫や使い方による『別解』は存在すると思いますが、それはカメラを選択する際の機能の比較とは少々別の問題だと、個人的には思います。
書込番号:25159545
5点
>Kiki cameraさん
迷ったら「サクッ」と
新しい方を買えば間違い
ございません。
書込番号:25159960
1点
>Kiki cameraさん
経験上の話ですが、買えるのならなるべく上級機種を買った方が、後々後悔しないかと思いますので、CanonのAPSならR7を推します。私も初めは色々と気難しいカメラだと思ったのですが、慣れて来ると、とても使いやすいと感じています。R10も良いのですが、あと少し出せばR7に届くと言う微妙な価格だと思いますから難しいですけどね。
書込番号:25160179 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Kiki cameraさん
こんばんは
やはりR10+18-150のキットがおすすめですね。
夜景、玉ボケ用や室内で子供を綺麗に撮りたい時 RF35mm F1.8 マクロ IS STM が良いと思います。R10に手ブレ補正ついてない、 APSCセンサーは暗くなるとノイズが出やすいです、R35F1.8なら手ブレ補正ありF1.8ボケます同じシャッタースピードでもISOが抑えられるノイズが出にくい、35mmは APSCセンサーに使うと焦点距離*1.6倍で約56mm相当になり一番使いやすいです、また当レンズにハーフマクロ付きで小物やテーブルフォートも凄く良いです。
スレ主さんは出来れば量販店に足運んで実機を触りながら決めると良いです。
当方も9歳と5歳の子供をほぼ毎日撮ってます。R+EF50F1.8(マウントアダプター使用)とR5+R70-200F2.8L(このセットは9歳の娘用、大きくなって撮られるのが嫌だから望遠で笑)。
スレ主さんのお子様はまだ1歳たくさん撮ってください。動画も忘れずにね。
書込番号:25160538
1点
>遮光器土偶さん
> それはカメラを選択する際の機能の比較とは少々別の問題
であるかどうかは、購入者がそのカメラをどう使うか次第だと思います。
なので、(第三者が特定の相手に)あるカメラのメリット・デメリットを語るなら、そこを十分に確認して、話の全体を把握した上での方が良いと思います。
一般論としても、今どき、内蔵ストロボが必要かどうか、自体、議論の余地があります。Z 30のように、内蔵ストロボを持たないカメラも出てきました。
書込番号:25160860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
メリット、デメリットについては、R7のデメリットについて聞かれたので、R7ユーザーとして、ほとんど使う事は無いせよ、時にあればいいと思うからこそ書き込んだまでで、それをどう取るかはスレ主さん次第だという事は十分承知で書き込んでます。
書込番号:25161926
2点
>えうえうのパパさん
> 更に、自分だけでなく知り合いや仕事の情報等も入っているスマホだと、紛失したら写真を失うだけで済みませんからね。情報が漏れたら信用も失います。
普通、それらの情報は、随時、クラウドにバックアップされています(本当に重要な情報は専用のアプリを使って最初からクラウドに置きます)。なので、主要な危険は、情報漏洩です。そのリスクはスマホを持っているだけで発生するものであり、カメラ機能を使うか否かとは、別の話です。
ちなみにスマホ二台持ちには、別のスマホに置いていて漏れることがあったら本当にマズい情報(例えば不倫相手の情報等)を分別管理するという意味合いもあり(得)ます。
> 個人的には、何でもかんでもスマホってのはある意味危険だと思っています。
先に書いたように、これはカメラ機能に限らないことなので、ここではコメントを差し控えます。
書込番号:25161954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
> メリット、デメリットについては、R7のデメリットについて聞かれたので、R7ユーザーとして、ほとんど使う事は無いせよ、時にあればいいと思うからこそ書き込んだまでで、それをどう取るかはスレ主さん次第だという事は十分承知で書き込んでます。
失礼しました。私には、↓をそういう風には読み取れませんでした。
> 反面、R7のデメリットとして一番分かりやすいのは重さ以外では内蔵ストロボが無い事でしょう。
各ケースの前提条件が説明されているとは思えませんでした。つまり、
> が、室内や夜間でのちょっとした記念写真や、
そもそも、それらを撮るのにスマホを使わないとする根拠は?
> 昼間でもお花畑の位置関係で太陽を背にした逆光時などにあるとお子さんのお顔が陰って暗くなることをある程度は防げます。
内蔵ストロボ直射で撮った画像で、
>Kiki cameraさん
> 目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
が撮れるのは、相当な熟練者に限られるのでは?
と思ってしまったので。
書込番号:25161981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
貴重なご意見本当にありがとうございました!
こんなにたくさんのお返事をいただけると思っておらず、大変驚きました。
お返事しきれてないコメントもありますが、全てにしっかり目を通しておりますので、ご了承ください。
みなさんのコメントの中でおすすめはR10という意見が1番多かったので、R10を購入させていただきました。
少し練習で撮ってみた感想は構図を考えたり、画角調整は難しいけれど楽しい!!!娘の笑顔が撮れたら最高!!という感じです。
これからもカメラ生活に困ったら質問させていただこうと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:25168844 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
レンズは決めましたか?圧倒的な玉ボケができるタムロンに致しましょう。
書込番号:26484540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
今年新型は無いって で、こんな噂が立つのも開発費用と需要にありますよね。apsーcだからってボディから作っていたら真面目に作れば作る程 コストは嵩むだろうし
メーカーが注力し回収しようとしたら簡単に回収出来るのは、フルサイズなのでしょうね。
問題はレンズにまで至るし、運用でapsーcとフルサイズで顕著な違いは重量なのかなとでも レンズ作って無いやん、フルサイズ使うの?じゃあ重量変わらないし
後から弄れば済む話じゃ無いですか?ってメーカーが考えていたらもうアウト以外に無いなーと、後は価格が異常に高尚してますので、apsーc推しの私としては 活路はこの価格問題かなぁと いや ねえ
素人の意見ですが、中華メーカーにここ攻められて、日本メーカーが腰砕にならない事を祈るばかりです。
書込番号:26481793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ本体を初期投資として販売し、
その後交換レンズやアクセサリを
継続的に購入させるビジネスモデル。
エントリー機もシェア拡大に必要。
限りあるリソースをどこに振り分けるか・・・
メーカの戦略が重要。
書込番号:26482002
2点
>バルタン一世さん
初心者はAPS-Cサイズ
上級者はフルサイズ
初心者はレンズを買わないから投資しない。
書込番号:26482004
0点
7D→7D2→R7の間隔の長さを考えればR7Uが短い間隔でホイホイ出るわけがないと考えるべきですね
最低でも5年以上は間隔を開けるでしょう
書込番号:26482050
4点
順番的には、R3mk2が先ではないでしょうか。今年で5年目なので。。。
再び Nikon Z9IIと がちんこ対決になりそう。
書込番号:26482142
0点
R7 Mark IIはかなり噂が揺れていますよね。以前は2026年前半という話もありましたが、最近は「今年は無いかも」という方向の情報も出ていて、どっちなんだと思っています。
今年の4月時点の最新情報では「2026年には登場しない可能性の方がが高いと書かれていますね。
https://www.minnacamera.com/mags/1481
でも個人的には、今のR7で不満が少ないなら、無理に後継機待ちをする必要は薄い気がします。
R7は今でも野鳥や飛行機、スポーツ用途ではかなり強い機種だと思います。
書込番号:26482330
3点
センサーがそのままでよいか新しいものが必要かで後継の機種のタイミング違いそうですよね
一眼レフの頃のセンサーのマイナーチェンジはそろそろ使い果たしちゃったのでこれから大変な時期かもしれないですね
書込番号:26482551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな事になるのだったら、
同業他社やCanonヘビーユーザー等からは、
いかなる批判を受けようとも、
野鳥モード対策だけは、ユーザー側に少し不満が残ろうとも、
○以下の対策のため、オール電子シャッター機
1.ローリングシャッター歪を70%以上低減
2.特定シャッター速度の微ブレ対策を実施
3.秒間40コマを達成
4.ストロボ撮影に対応
○縦位置グリップの装着可
だけでも、とりあえずはアップグレードし、
初代R7と比較して、価格アップを何とか10万円以内に留めた、
○MarkU
をひとまず市場に出しておき、
暫くはこの2台で徹底的に市場でのR7系の弱点と欠点を洗い出す。
それから、
・野鳥対応のR1を超えるレベルのAFを搭載
・(DIGIC Accelerator等を搭載した)画質の大幅強化
を実施し、
正にAPCS−C機の本当の最高級機(R7MarkUの10〜20万円アップ)辺りで、
満を持して、
○MarkV
を出し、この初代R7が製造中止になるまで、
「(どこかの三姉妹のように、)三台のR7揃い踏み」
で、APS−C最高級機市場を制圧するという作戦は取れなかったのが、
少し悔やまれる。
そうするとやはり、ミラーレス一眼カメラのAPS−C市場規模もそうだが、
S社等との同業他社との、
(撮像センサー等に関するクロス)ライセンス契約等に問題が発展しかねないのかも・・・。
書込番号:26483051
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
もう飽き飽きしてる話題かと思いますが、R7Uの発表は来月なんでしょうか?
フジヤカメラさんに聞いても、販売店には直前でないと通達きませんよと
やきもきさせる答え。
出たら会社半日休にしてでも駆け付けたい今日この頃。
ネットは毎日見てますが、耳よりな情報あったらお願いします(笑)
5点
>KS7Dさん
・・・下記によると、「(4/17から)6~8週間後になんらかの発表がある(だろう)」なので、「4/17+6週間(42日)=5/29」「4/17+8週間(56日)=6/12」ですね。 5/29~6/12あたりに「発表」かもしれません。
【キヤノン「EOS R7 Mark II」には「DIGICアクセラレータLite」が搭載される? 2026年4月17日】(デジカメinfo)
https://digicame-info.com/2026/04/eos-r7-mark-iidigiclite.html
書込番号:26458778
6点
GWに間に合わないのは、発表直前に不具合見付かって技術者が必死に成って修正してるかも、
焦らせ無いであげて下さい。
書込番号:26458850 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>KS7Dさん
私も気になっているのですが、ネットの情報が一番早いでしょう。
テスターのカメラマンも、勝手に情報を流したりすれば次は無いでしょうから。
FCC認証の一時的な非公開資料期限が2026年6月16日に切れるのでその後に発表かな?
書込番号:26459009
4点
>よこchinさん
またいい加減な事を言ってるな!
アカウント停止だ
書込番号:26459037 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まだ もっともらしい噂がないので、当分先なのでは?
書込番号:26459060
4点
>KS7Dさん
R7MarkUについて、私も欲しい機種ではありますが、現状出回っているのはCanon Rumorsの記事か、その和訳に過ぎないと思います(と分かっていながらネットの記事を眺めてますが(笑))。
その中では、5月末乃至6月初めという趣旨の噂が書き込まれてますが、これが事実かどうかは、キヤノン内部のそういう情報に触れることのできる方しか知らないのではないかと思いますし、そういう立場の人がたとえ匿名であったとしても、場合によっては自身の立場が危うくなる可能性を背負ってまでこういうところに書き込む可能性は限りなく低いと思っています。
さらには、コロナに端を発したサプライチェーンの問題が、最近の中東問題に起因する諸々の課題から、仮に既に製造ラインが動いていたとしても、最終判断がキヤノン内部でも出来かねている可能性も考慮して、キヤノンが正式にアナウンスするのを待つしかないと思っています。
書込番号:26459489
2点
皆様
情報有難うございます!
気ははやりますが、果報は寝て待てといったところでしょうか。
現行のR7での不満は青空バックの野鳥撮りで目標を補足しづらいことのみです。
・秒40コマは不要です。そんなにあったらRAW現像に手間が掛かって仕方がありません。
現状 バイクレースも秒10コマで対応しています。(充分だと思います。)
・電子シャッター:ピンときません。あればあったで.いい。R7のシャッター音にも慣れました。
・画素数:現行機でも充分だと感じています。
・うんと高価になるならマグボディにして欲しいです。
こんなところですかね。
青空バックのAF追従性は重視しているので、出れば買っちゃうと思います。
フジヤカメラさんの60回無金利ローンという心強い味方がいますので(汗 笑)
こんなことを考えながらGW中の撮影に臨みたいと思います。
書込番号:26459895
1点
>KS7Dさん
私もどんな仕様になるのかとても気になります。
今が一番楽しいのかもしれませんが・・・。
・秒40コマは不要です。
必要です、プリ連写がJPEGで撮影できるようにしてほしい。
年齢的に反射神経が落ちる事は有っても更に良くなるとは思えない私には必須です!
連写しまくるのも後の写真整理が大変。ですが
・電子シャッター:ピンときません。
電子シャッターの歪の無いグローバルシャッターにして、メカシャッターを無くしてほしい!
・画素数:現行機でも充分だと感じています。
私もそう思うがどちらでも良い。
・うんと高価になるならマグボディにして欲しいです。
子供が作った粘土細工の様なデザインは卒業してほしい。
こんなところですかね。
書込番号:26459897
1点
>KS7Dさん
被写体や撮影者のスタンスで要求が変わりますよね。自分も注目していますが…
>秒40コマは不要です。
ベストショットを撮れる可能性が高まるなら必要でしょう。極端にいえば1枚のベストショットが撮れれば他の999枚は現像せずに捨てればいいだけです。
>電子シャッター
電子シャッターというか「使える電子シャッター」は必須です。なぜならメカシャッターだとプリ連写できないから。自分はヘタクソなんで例えばカワセミが飛び立つ瞬間とかには絶対に欲しい。そのためには使い物になる電子シャッターでなければ意味他ありません。
>画素数
現行R7でも必要十分ですがノイズリダクションでR7と同程度まで処理できると仮定すれば高画素化のメリットのほうが上回ります。
>高価になるならマグボディにして欲しい
自分的にはR7と同じプラ製で構いません。見た目より、AF性能、高感度ノイズ耐性、連写性能、バッファ大容量化、バッテリ効率向上といったカメラ性能の向上に原価を突っ込んでほしいです。
「使える電子シャッター」でメカシャッターレス化して価格を抑えるのは大賛成です。
書込番号:26460213
3点
秒間20コマにすべきです。
秒間のコマ数が増えるほど、センサー読み出しを速くしないといけないので、電子シャッターの画質は悪くなります。
JPEGの生成処理も雑になるので、JPEGの画質も悪くなります。
たぶんR7IIも14ビットではなく12ビットになるでしょう。
現在の3250万画素はフルサイズ換算約8500万画素で無理があります。
2500万画素くらいがバランスがいいと思います。
書込番号:26460245
1点
>KS7Dさん
何か悲しいお知らせ?
キヤノン「EOS R7 Mark II」は2026年中には登場しない?
https://digicame-info.com/2026/04/eos-r7-mark-ii2026-1.html
マジか〜!
書込番号:26460697
2点
そもそも、3900万画素の積層センサーというありえない噂が出ている時点で、信憑性は低いと思ってました。
書込番号:26460722
2点
RF-S15-70mm F4 IS STMも発売を見送りですかね?
突然前触れもなくサプライズ的にR7 Mark II共に店頭発表とか・・・
書込番号:26461005
0点
>キヤノン「EOS R7 Mark II」は2026年中には登場しない?
まぁ従来のスペックの噂も与太話であるように、この「登場しない」も与太話のレベルでしょう。 待つしかないですねぇ。
ただ秒間20コマで2400万画素のような普通のカメラはヒエラルキー的にもユーザーセグメント的にも「7」には求められていないでしょうね。今さら「高額なR10」を出してどーすんの?って話で終わります。
書込番号:26465326
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
写真1:ぱっと観て、半分くらいは散っている・・・ |
写真2:ここは8割以上、散っている印象・・・ |
写真3:咲いている枝は、これ位、咲いていた・・・ |
写真4:桜の花が散っている筈の枝に、このような来客も・・・ |
今年は先月初めから今月の初旬までは、一貫して滅茶苦茶忙しく、
昨日の日曜日、ようやくまとまった時間が取れたので、
散歩がてらに、
「近く(≒大阪近郊)で咲いていた桜の花は、
かなり散り始めていたものの、部分的には何とか間に合った。」
ので、昨年同様、R7で撮影した写真を掲載致します。
お暇でしたら、ご覧下さい。
3点
写真1:撮影日の平均的な開花状況 |
写真2:出来る限り、花の咲いている枝を撮影part.1 |
写真3:出来る限り、花の咲いている枝を撮影part.2 |
写真4:枝の中でたった一輪だけ咲いている花のために・・・ |
今年も日本国内では、
北海道の道東と道北地域を除き、
桜の(花の開花)季節も終わろうとしていますが、
その見納めとして、
今年、自身が撮影した、
桜の花の追加写真をアップロードしておきます。
それでは、桜の花の写真については、
運が良ければ来年の春までごきげんよう・・・。
(他の方がこのスレの趣旨に賛同して戴き、
その写真をアップロードされる方が居る場合は、
その限りではありませんが・・・。)
書込番号:26464584
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
EOS R7 Mark2は、来年上半期に発売するのが確実になりましたが、同時発売で、APS-CのF2.8ズームも2本同時発売されるようです。どちらもLレンズではないらしいけど、凄く軽く、レンズ2本で1kg切る?
RF-S 15-45mm F2.8(換算24-72mm)
RF-S 45-125mm F2.8 (換算72-200mm)
書込番号:26350803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>そうnanoださん
それは凄い、爆売れ間違いなし
で、情報元は?
書込番号:26350812
2点
>BlackPanthersさん
キヤノンの噂サイトです。
書込番号:26350825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンと同じく前時代的な15-45か
そして、どこがだしてもあまり売れない換算70-200/2.8クラスのレンズ
つまらんのお
書込番号:26350837 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
APS-Cにも力を入れ始めたのでしょうか、嬉しいですね。
しかし、2本作るとレンズ交換がめんどくさいです。
どうせ作るのなら、RF-S 15‐125o F2.8にしてほしい。
書込番号:26351291
9点
このレンズの名前の後ろに
・『L』
・『USM』または『VCM』
の名が付く性能のレンズであれば、嬉しい限りです。
書込番号:26352648
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
以前にR7+RF100-500で野鳥のフォーカスに関するスレがありましたが
私も同じセットで一つだけ悩みがあります。
それは青空バックでのオートフォーカス。バックに木々等があれば問題ないのですが
青空バックだと、合焦が難しいということです。
特に弧を描かれると、ターンしたとたんにターゲットを見失ってしまいます。
7DUの時はこんなことはありませんでした。
フォーカスは領域拡大、トラッキングオフ。バイクレース等もこれで何の不満もありません。
最近領域拡大(周囲)にしたらいいのではとようやく思い付きましたが、この時点で
今年の野鳥シーズンは終盤。
R7Uでこの点が改善されているなら断然買いですが、それ以外は現行のR7で不満ありません。
皆さんが書いているスペックアップの内容も、あればいいけど30万超えかぁ〜と思案しています。
この点について知見をお持ちの方がいましたら、ご教示お願い致します。
1点
>エルミネアさん
AFの追従性はレフ機の方が上というのは本当みたいですね。
トリミングすればいいんでしょうが、野鳥とバイクレースメインということで
APS-Cに留まっています。
R7Uの情報漁りたいと思います。
でも青空バックの件 フジヤカメラで聞いたのですが今一つピンときた
答えは無かったです。
書込番号:26447113
3点
>KS7Dさん
・・・「価格コムの既スレ」に「似たような話」がありました。
【飛ぶ鳥撮りとサーボAF特性】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25139874/
書込番号:26447158
4点
>KS7Dさん
来月発表の、EOS R7 Mark2は部分積層センサー3900万画素、40コマ/秒で40万円以上らしいので、2.5倍近い値段ですね。
書込番号:26447199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KS7Dさん(スレ主様)
自身は、主に旅先と鉄道写真を主に撮影する目的でR7を購入しました。
実は野鳥や飛行機撮りはほとんどしませんが、
特に(撮影中に何をするのか、全く予想がつかない野生動物の)野鳥は、
撮影難易度が非常に高そうなのは何となく分かりますので、
(実は何でも屋に近い)今のR7でも、
まだ基本性能が足りないみたいなのは理解出来ます。
事実、旅先や鉄道写真を撮影するにも、
・電子シャッター使用時でのローリングシャッター歪み
・ボディー内手振れ補正が付いているのに、高画素機故に特に気になる、
機械式シャッター使用時での微ぶれの報告例
・電子シャッター使用時では、日中シンクロ等、ストロボ撮影が出来ない
等はかなり気になる(ちょっと問題になる)点です。
いずれにしても、
これだけプロ等、ヘビーユーザー層等からも、
非常に不満の多かった(高かった)カメラは、最近、余り見かけなかった上、
しょっちゅう噂話には上るものの、
こういうマーケティングが最も得意するCanon社でも、
なかなか改良商品・後継機種と思われるカメラ(MarkU等)が今まで出なかった。
その後継機種の発表・発売後、恐らくはそれから数年間は製造し続けるであろう、
Canon社が誇る・考える、
「APS-Cサイズのデジタルカメラの最高級機」
というのが、
その設定価格も含め、どういうカメラになる・仕上がっているのか、
今から楽しみにしています。
書込番号:26447280
1点
>最近はA03さん
情報有難うございました。
何と私もコメントしちゃってましたね(笑)
ミラーレスR7の永遠の課題なのかも...(笑)
書込番号:26447600
0点
>そうnanoださん
>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
40万超えですかぁ〜
最近はバイクレースの方が主になってきて
鈴鹿、菅生への遠征費用も気になります。
バイクレースでは不満が無いので、様子見かなぁ〜
書込番号:26447602
0点
あっフジヤカメラの60回無金利ローンがあるか!
R7も7、.8万で下取ってくれるでしょうから、月々の払い5000円台じゃないかな?
これならいける!!(笑)
書込番号:26448221
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























