ホンダ ステップワゴン 2022年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

ステップワゴン 2022年モデル のクチコミ掲示板

(453件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2022年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全45スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ステップワゴン 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ138

返信15

お気に入りに追加

標準

シート表皮がすぐ劣化

2025/12/21 22:51(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

運転席助手席のシート表皮が劣化して裂けました。しかもたぶん使用開始から二年以内くらいで。私があまり気にしなかったので車検通してから気になり出しましたが、だいぶ前から裂けてました。Dに確認したとこ保証期間切れてますとのこと。先月車検通してしまった!これはネットにもかなり出てますが耐久性不足でリコールでは?

書込番号:26370533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:121件

2025/12/21 22:57(6ヶ月以上前)

あなたが保証切れてから言ったからでしょ。
往生際が悪い。

書込番号:26370538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2025/12/21 23:18(6ヶ月以上前)

>へなちょこど素人さん

やはり修理依頼は保証期間中に!
シート生地劣化でリコールはあり得ません。
苦情が数千台集まれば保証延長してもらえるかもしれませんが、当てにしないように。

書込番号:26370560

ナイスクチコミ!17


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:198件

2025/12/21 23:25(6ヶ月以上前)

合皮の耐久年数は早くて2〜3年なんで保証期間内に言わなければ有償交換で当たり前です。

書込番号:26370566

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2025/12/21 23:34(6ヶ月以上前)

劣化して裂けたのは、
合皮のプライムスムースですかね。
フィットとか、ヴェゼルでよく聞く話ですね。
一般保証の3年以内なら、保証交換されてるようですね。
なぜ車検後に気になったのか、間が悪かったですね。

場合によっては、保証切れてからでも、交渉次第で、
割引されてるようなケースも、ネット情報ですがありますね。
ダメ元で頑張ってみてはどうですか。
こじれない程度で、
自己責任でお願いします。

書込番号:26370572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5973件Goodアンサー獲得:158件

2025/12/22 00:42(6ヶ月以上前)

自分のフィットは運転席側のシートが破けて 補償で取り換えてもらいました
3年以内5万キロ以内の補償の範囲だったので良かったです

書込番号:26370614

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21205件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2025/12/22 07:29(6ヶ月以上前)

シートはやっぱりファブリックがいいなぁ・・・

書込番号:26370710

ナイスクチコミ!16


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:198件

2025/12/22 18:17(6ヶ月以上前)


同じ合皮ならアルカンターラとかの方が良いな。
今乗ってる車も15年経過したけど、アルカンターラは割れとか破れとか皆無だし。

シートカバー被せて無かったことにしちゃえば。

書込番号:26371111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5973件Goodアンサー獲得:158件

2025/12/22 20:00(6ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231286/#26289058

に投稿してます

書込番号:26371183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:124件

2025/12/23 07:57(6ヶ月以上前)

>アルカンターラは割れとか破れとか皆無だし。

確かに。

パジェロでは、本革とアルカンターラのコンビシートで約10年乗ったけど、丈夫でびくともしなかったな。

ただ、おそらくアルカンターラだと高くつくんじ
ゃないの?

書込番号:26371515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


apsdさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/24 08:45(6ヶ月以上前)

ホンダの合皮プライムスムースは要注意案件です。
一般論として、日常使用に伴うスレや劣化は保証対象外なのですが、ホンダはなぜか保証交換してくれます。
メーカー自身が耐久性に問題があることを認めているようなものですね。

書込番号:26372302

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/27 16:11(5ヶ月以上前)

同じです。
納車して1年足らずで助手席シートが裂けました。
保証内だったので交換してもらいましたが再度裂けました。
暫くすると運転席側も裂けました。
これはリコール対象だと強く思います。

書込番号:26375022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/28 08:04(5ヶ月以上前)

私は購入前にシートの耐久性に問題があることを知ったので7年保証に加入しました。

書込番号:26375551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2025/12/28 13:14(5ヶ月以上前)

>野菜くるまさん

横から失礼します。
延長保証の約款を見直してみてください。

私の記憶では、シート関係(フレームは別ですかね)か、シート表皮とかは、対象外の記載がありませんかね。

きちんとした情報ではございませんが、私はそのように理解してます。
まあ、このプライムスムースは、特別扱いされるかもしれませんが。
違ってたらすみません。

書込番号:26375809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2025/12/28 13:22(5ヶ月以上前)

>野菜くるまさん
失礼致しました。
調べてみたけど、確認できませんでした。

先ほどのことはガセネタとして、無視してください。
失礼致しました。

書込番号:26375815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:61件

2025/12/28 13:54(5ヶ月以上前)

>耐久性不足でリコールでは?

下記みたいなのもあるけど、シートの破れは保安基準に関係ないからリコールはムリかな。

https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/250515_3996.html

せめてサービスキャンペーンでも出してくれれば。
これってリコールや改善対策に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置が必要なものですよね?

書込番号:26375830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの効き具合が知りたいです。

2025/12/17 14:45(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

クチコミ投稿数:6件 ステップワゴン 2022年モデルのオーナーステップワゴン 2022年モデルの満足度5

eHEV・ガソリン車共に夏場のエアコンの効き具合、冬場の暖房で暖かい風が出てくるまでに時間がどれ位掛かるのか?
知りたいです。
eHEVで夏場は結構冷えると思いましたが、冬場の暖房は、暖かい風が出てくるまで10分程掛かりました。
皆さんこんなもんでしょうか?
ガソリンだと割と早く暖かい風が出るとかってありますか?

書込番号:26366943

ナイスクチコミ!1


返信する
お春さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/17 15:37(6ヶ月以上前)

私もエアコンをオンにしていると、暖かい風はなかなか出てきませんでした。
夫が最初はオフで。というので言うとおりにすると、エアコンオンの時より早く暖かい風がでてきましたよ^_^
一度、試してみてください^_^

書込番号:26366978 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 ステップワゴン 2022年モデルのオーナーステップワゴン 2022年モデルの満足度5

2025/12/18 13:53(6ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
ハイブリッド車の宿命の様ですね。
参考にさせて頂きます。

書込番号:26367735

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

e:HEVのバッテリー上がり

2025/11/24 07:47(7ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

スレ主 jun0105さん
クチコミ投稿数:11件

AIRのe:HEVを検討しています。

トヨタのノア/ヴォクも調べている中で、トヨタのハイブリッド車は補機バッテリーへの充電制御をギリギリまで絞っているうえに暗電流が多くて2週間乗らないとバッテリー上がりを起こすとの書き込みや動画が目立ちます。ステップワゴンでは書き込みも目立たないってことはあまりバッテリー上がりは起きないのでしょうか。

また、バッテリー上がりの際、トヨタのハイブリッド車による救援は絶対にやってはならないと取説に書いてあります。
ホンダにおいてはホームページに
>自車と救援車のパワーモードをOFFモード/エンジンスイッチを0にする
との記載がありe:HEV車でも救援車になり得るように読めます。

ステップワゴンはトヨタ車とは違う仕組みや制御なのでしょうか?詳しい方、教えていただけると幸いです。

書込番号:26347508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21205件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2025/11/24 08:47(7ヶ月以上前)

>トヨタのハイブリッド車は補機バッテリーへの充電制御をギリギリまで絞っている

詳しくはないのですが、ホントにそうなの?といつも疑問には感じています。
確かに昔のクルマのように常に同じ電圧で充電し続けてるわけではないでしょうけど、「ギリギリまで絞る」意味はないと思いますので、「机上の計算ではバッテリーに負担の少ないよう適切に」充電制御されているのではないかと想像しています。

トヨタのHEV車については、最近バッテリー上がりのトピックをよく見ますが、それは単に「よく売れてるから」ではないかとも思います。
仮に年間100万台売れたとして、そのうちの1,000台に1台がバッテリー上がりを起こしたとしたら1,000台。
そのうちの100人に1人がここに書き込んだとしたら、年間に10件のトピックが立つことになります。

書込番号:26347539

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2025/11/24 09:03(7ヶ月以上前)

ホンダの場合、取扱説明書に救援NGとの記載はありませんが、純エンジン車と違いジャンピングスタートする程のバッテリー出力がなく、電圧低下を起しe:HEV側のシステムに影響する可能性はあるようです。

e:HEVも他社HV車同様、救援車としての用途は止めた方がいいといったことでしょう。

私自身ホンダのe:HEV車を多く扱ってますが、ここのクチコミに多く上がっている、トヨタHV車の待機電流関係のバッテリー上がりの話を聞いたことがありません。

書込番号:26347552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 jun0105さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/24 09:11(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

早速の返信ありがとうございます。

トヨタ車について、YouTubeのtamo’s VOXYや枯れた整備士ひでぽんチャンネルなど複数のチャンネルにて、かなりの時間の走行直後でも12Vを切っているなんてテスト結果が多数アップされています。
ガソリン車しか乗ったことがない私としては、走行直後で12V程度なんてバッテリーが寿命を迎えていると判断するレベルだと驚いてしまいますが、トヨタ車ではこの電圧は普通で、新車購入から一年も経たないクルマのバッテリー上がりが多発しているとの書き込みが目立ちます。
ダンニャバードさんのおっしゃる通り販売台数の差かもしれませんが、それ以外にも何らかの違いがあるのではないかと思いステップワゴンユーザーの皆様に質問した次第です。どなたかステップワゴンで電圧等を計測した方いらっしゃいますでしょうか。

関係ないかもしれませんが、ステップワゴンにはオプションで100Vコンセントも付かないようですし、何らかの仕組みや設計思想が違うのかと考えています。

書込番号:26347557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jun0105さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/24 09:19(7ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

早速の返信ありがとうございます。
ホンダ車の救援は禁止されてないこと、しかしながら望ましくはないとのこと、理解しました。また、ステップワゴンのバッテリー上がりについても貴重な情報ありがとうございました。

バッテリー上がりへの懸念が少ない点で、ステップワゴン購入に傾いてきています。

書込番号:26347562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21205件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2025/11/24 09:36(7ヶ月以上前)

>jun0105さん

SNSの情報はたった数件のサンプル数で、さも世の中全部がそうであるかのように錯覚させられてしまう危険があるので注意が必要ですね。
ディーラーなどで納車した車の何台に1台がバッテリー上がりを起こしたか?その原因としてドラレコの駐車監視機能などがないか?等の統計データでもあれば信憑性が上がりますが・・・

>ステップワゴンにはオプションで100Vコンセントも付かないようですし、何らかの仕組みや設計思想が違うのかと考えています。

設計思想というか、ホンダの経営判断でしょうね。
仕組みとしては全く難しいものではなく、ハイブリッドシステムの高圧電力(といっても300〜600V程度?)からインバーターで降圧して交流に変換するだけのものですが、トヨタはベースのシステムがその機能に対応しやすいよう設計されているのに対し、ホンダはコストが理由かどうかは分かりませんが、それに対応するように設計していないのだと思います。

想像ですが、そのことと補機バッテリーへの充電制御や救援車対応云々は関連がないと思います。

書込番号:26347576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2025/11/24 09:40(7ヶ月以上前)

>jun0105さん

まず、トヨタのHVとホンダのe:HEVに電気的な違いはありません。
どちらも基本的には走行用バッテリーで走行用モーターを回し、電気が足りなくなればエンジンで発電して走行用バッテリーに供給します。その走行用バッテリーから12Vバッテリーに変圧回路を使って供給します。

救援車として利用するには12Vバッテリーから100A近い電流を流す能力が必要ですが、ハイブリッド車にはその能力はありません。ハイブリッド車は搭載されている走行用バッテリーと走行用モータによりエンジンをスタートさせますので、12Vバッテリー回路にはその能力はありません。救援のために無理にするとDC-DCコンンバーター回路が壊れる恐れがあります。壊れると修理代が大変なことになりますので、やめたほうが良いと思います。ジャンプスターターがあれば貸出しできるので、1台積んでおくことをお薦めします。

それから、トヨタ車に限らず最近の車はバッテリー上がりを起こしやすいと思います。
特にHV車が問題なのですが、原因は簡単、HV車の12Vバッテリーの状態を知らない人が多いからです。
純ガソリンエンジン車は容量50Ah、CCA600程度のバッテリーを積んでいますが、HV車は容量30Ah,CCA300くらいです。これはプリウスの取説に書いてあります。
しかも、最近の車はパワー○○が多すぎます。車の電気回路、特にマルチメディアの電源も止まることがありません。○○コネクトでOTA(無線配信)やコネクテッド機能を使うのに必要だからです。
スマートキーによるデータのやり取りも電流を使います。
要は、車のユーザーがHEV車のバッテリーが小さく、いかに電気を使っているか知らないのです。

書込番号:26347586

ナイスクチコミ!3


スレ主 jun0105さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/24 10:05(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

おっしゃる通りSNSの情報による錯覚には気をつけたいと思います。どうしても気になってはしまいますが。

100Vコンセントの件も理解しました。やはりバッテリー上がりとは関係ないのでしょうね。ホンダの経営判断とのご意見も納得しました。度重なるご返信ありがとうございました。

書込番号:26347615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jun0105さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/24 10:11(7ヶ月以上前)

>funaさん さん
詳しい解説ありがとうございます。おっしゃるとおり最近の車は乗ってなくても電気を使う仕組みが本当に多く、私のように駐車場が遠くて交流コンセントから充電する術もなく、出張等でしばらく乗らないことがある場合とても不安です。

ブースターケーブルは持っていますが、スーパーキャパシタによるスターターを準備したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26347620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21268件Goodアンサー獲得:994件

2025/11/24 13:01(7ヶ月以上前)

ユーザー(鍵が)が近づいただけで
足元に赤外線センサー(パワーゲートの足センサー)を照射させますから
そりゃー電気食ううわ

充電ギリギリは燃費測定をコンマ1でも上げようと必死にしてるため(税金の目標達成)
測定方向に合致した走行パターン時に オルタ発電を徹底的に抑えている

なのでユーザーの乗り方パターン(通勤時刻とか)によって
不具合の出やすい 出にくいが 大きく差が出るからややこしい

書込番号:26347729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:124件

2025/11/24 14:16(7ヶ月以上前)

>ブースターケーブルは持っていますが、スーパーキャパシタによるスターターを準備したいと思います。

リチウムイオン電池不使用、事前充電不要、発熱発火等のリスクの無い安全安心のコンデンサ式スターターがアマゾンのブラックフライデーセールとかで、今なら20%引きで買えますね。
15、000円代が12、000円代。

書込番号:26347774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jun0105さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/24 15:10(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

色々とセンサー付いて便利な反面、待機電流多くて困ったものですね。

ひとつ質問なのですが、トヨタのハイブリッド車は従来のオルタネーターは備えてなく発電は回生発電のみと聞いています。ホンダはオルタネーターによる発電なのでしょうか。

書込番号:26347820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jun0105さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/24 15:15(7ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
貴重な情報ありがとうございました。中国製のリチウムイオンのスターターは持っているのですが、発火が怖くて車から下ろしてあります。安全安心のためスーパーキャパシタのスターターを検討します。

書込番号:26347822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5224件Goodアンサー獲得:171件

2025/11/24 15:17(7ヶ月以上前)

>jun0105さん

>トヨタのハイブリッド車は従来のオルタネーターは備えてなく発電は回生発電のみと聞いています。ホンダはオルタネーターによる発電なのでしょうか。

ホンダもオルタネーターは付いてないですよ。

リチウムバッテリーからインバーターで変換して12V充電しています。

因みにトヨタもホンダも回生発電で充電しているのは走行用のリチウムバッテリーで、そこから12Vへ充電しています。

書込番号:26347827

ナイスクチコミ!2


スレ主 jun0105さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/24 15:25(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

ホンダもトヨタと同じくオルタネーターは付いてないのですね。参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:26347832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/28 15:22(6ヶ月以上前)

納車後1年未満のステップワゴンで2度バッテリー上がりを経験しました。どちらも荷物の積み下ろしで1時間ぐらい後部ドアオープンした後でした。(室内灯はLED化しているのでそんなに電気を食わないはずなのですが。)
その後はドラレコの停車時監視機能をOFFにしたりして、無駄な電気を使わない工夫をしているからか、バッテリー上がりを経験しておりません。
e:HEVからの救援は軽自動車に対してですがやったことはあります。

書込番号:26351098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5224件Goodアンサー獲得:171件

2025/11/28 17:05(6ヶ月以上前)

>タッキーKさん

>室内灯はLED化しているのでそんなに電気を食わないはずなのですが。

昔と違って今の車はドア開けたりすると、内部的に色々な物がスタンバイ状態になるみたいなんですよ。

ですから室内灯の消費電力だけでは済まないのです。

書込番号:26351157

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

3Dフロアマットで掃除の手間減

2025/10/22 10:17(8ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

スレ主 ALTEC DIGさん
クチコミ投稿数:120件 ステップワゴン 2022年モデルのオーナーステップワゴン 2022年モデルの満足度5

砂、小石、小片の屑などが隅と、マットの織目に溜り、掃除に手間がかかったが、楽に。
ハイブリッド用は一枚もので取り回ししづらい。(純正マットは二分割)
寸法はジャスト、留め具も丁度。隙間、ズレなし。
静粛性の劣化はなし。見た目はやむなし。
三つ折り梱包でくせがついていたが、伸ばして天日に晒してほぼ平らに。
6780円

書込番号:26322099

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:124件

2025/10/22 12:36(8ヶ月以上前)


トラックなども、実用的な、このようなマットが多いような。

ただ、乗用車では、見た目もあるので、お好み次第でしょうか?

書込番号:26322196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3275件Goodアンサー獲得:269件 ステップワゴン 2022年モデルの満足度4

2025/10/22 12:54(8ヶ月以上前)

>ALTEC DIGさん
ゴムマットですよね?
これが1番安くて実用的で良いですね。
先日先代のステップワゴンのマット全部外して洗いましたが二列目が水含む時重くて重くて、戻しも面倒くさいし。
へとへとになりました。

書込番号:26322218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ALTEC DIGさん
クチコミ投稿数:120件 ステップワゴン 2022年モデルのオーナーステップワゴン 2022年モデルの満足度5

2025/10/22 14:48(8ヶ月以上前)

素材は、TPE樹脂製。ゴムのような弾力はなく、柔らかいプラスチック状。匂い感じず。
二列目は四本のレール溝があり、その溝を覆うために普通のマットを使用し、掃除の手間は減らず。

書込番号:26322285

ナイスクチコミ!2


スレ主 ALTEC DIGさん
クチコミ投稿数:120件 ステップワゴン 2022年モデルのオーナーステップワゴン 2022年モデルの満足度5

2025/10/26 18:28(8ヶ月以上前)

二列目は2980円
横幅は丁度、乗るステップは覆わず。
縦は、二列目を前に出すとあたるが、後ろはあっても前にだす使い方はしない見込み。

書込番号:26325378

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALTEC DIGさん
クチコミ投稿数:120件 ステップワゴン 2022年モデルのオーナーステップワゴン 2022年モデルの満足度5

2025/11/19 22:33(7ヶ月以上前)

三列目
110x40cm アイボリー
1950円

書込番号:26344341

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALTEC DIGさん
クチコミ投稿数:120件 ステップワゴン 2022年モデルのオーナーステップワゴン 2022年モデルの満足度5

2025/11/28 10:52(6ヶ月以上前)

ラゲッジマット

7000円
三列目シートの留め具穴まで覆う長さ

書込番号:26350938

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AIREXのタイヤ&ホイールについて

2025/11/21 16:08(7ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

質問です。
MICHELIN / MICHELIN クロスクライメート3(F:205/60-16 96V XL)(R:205/60-16 96V XL)
CRIMSON/ディーンクロスカントリー( F:6.5 J-16 /R:6.5 J-16)【ホイールカラー】 マットブラック
上記、組み合わせを検討してます。
ステップワゴンAIREX e:HEVモデルに装着しても問題ないでしょうか?

書込番号:26345501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:15件

2025/11/21 16:30(7ヶ月以上前)

問題ないです

書込番号:26345523 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2025/11/21 16:34(7ヶ月以上前)

ホイールのオフセットが不明ですが、オフセット+45なら全く問題なく履けます。

タイヤのサイズや純正装着と同じXL規格LI値96も同一なので問題ありません。

書込番号:26345528 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2025/11/21 16:48(7ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
オールシーズンタイヤの性能としてこのタイヤはどう思われますか?
どの程度の路面なら問題なく走れるのか?等、なんでも良いので情報やアドバイスをくれるとありがたいです。
また、車のボディー色はホワイトで考えてますが、このホイールとの組み合わせは変ではないでしょうか?
個人的な好みに分かれると思いますが、どんな事でも良いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:26345541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2025/11/21 18:03(7ヶ月以上前)

>くっついたあおむしさん

>このホイールとの組み合わせは変ではないでしょうか?

こればかりは好みの問題ですから何とも言えませんが、放熱性は良くないホイールのデザインですね。

私自身オールシーズンタイヤというものを履いた経験がないため適切なアドバイスが出来ませんが、MICHELIN クロスクライメート3ではなくクロスクライメート2ですがドライ路面寄りの性能のようです。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001653340/SortID=26338156/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83I%81%5b%83%8B%83V%81%5b%83Y%83%93%83%5e%83C%83%84

クロスクライメート2とクロスクライメート3はコンパウンドが同じなので雪道性能は同じでしょう。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2044128.html

書込番号:26345581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2025/11/21 19:18(7ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。
ホイールの耐熱性が悪いと大きな支障が出ますか?
正直、デザインで選んでしまってるので大きな問題が出る様ならやめた方が良いのかな?と思ってます。

書込番号:26345642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2025/11/21 19:20(7ヶ月以上前)

すいません。
耐熱性×→放熱性でした。

書込番号:26345644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2025/11/21 20:29(7ヶ月以上前)

>ホイールの耐熱性が悪いと大きな支障が出ますか?

ブレーキの熱を逃しにくくなるという弊害で、ブレーキがフェードしやすくなる(制動力低下)、アルミホイール内側のダメージ等です。

ちなみに知り合いが過去にハイエースで履いていた放熱性の低いデザインのアルミホイールは、ブレーキの熱でホイール内側が僅かに溶けてたなんて事があります。

まぁそこまでは心配ないでしょうが。


ここからは個人的な感想なので気にしないで下さい。

ステップワゴンにRVホイールは似合わないと思います。
車体をリフトアップしてマッドタイヤなんか履けば多少似合うんでしょうけど。

書込番号:26345718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2025/11/21 20:31(7ヶ月以上前)

>くっついたあおむしさん

放熱性がよい(すき間の多い)ホイールがいいのは分かりますが、車がe:HEVで、回生ブレーキなのでディスクを酷使しないかぎりあまり熱は出ないのでは?

書込番号:26345720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2025/11/21 22:02(7ヶ月以上前)

マッドタイヤじゃないとカッコ悪いですかね?
シンプルなデザインがAIREXに似合うと思う感覚はズレてるというか分かってないというかダサい感じですか?

書込番号:26345789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2025/11/22 15:08(7ヶ月以上前)

度々、質問です。
MICHELIN / MICHELIN クロスクライメート3(F:205/60-16 96V XL)(R:205/60-16 96V XL)
WEDS/ウェッズアドベンチャースタットベルク (F:7.0J-16/R:7.0 J-16)

上記、組み合わせも問題ないでしょうか?
ホイールの形状、デザインなど何かアドバイスがあればなんでも良いので情報を頂きたいです。
同じくステップワゴンAIREX e:HEVモデル(パールホワイト)に装着予定です。

書込番号:26346223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

運転席扉付近のビビり音

2024/08/05 15:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

クチコミ投稿数:29件 ステップワゴン 2022年モデルのオーナーステップワゴン 2022年モデルの満足度3

2024年4月に新車で購入しましたが6月頃になって多少荒れた路面を走ると運転席扉付近からビビり音が発生。
音楽でごまかそうと試みましたが消せないレベル。その様を撮影しディーラーに見せ整備の方と同乗確認の上、修理となったのですが
3週間過ぎても音源不明とのこと。メーカーに報告済らしく色々頑張ってくれてますが改善せず。
オーナーさんで同じ症状の方はいますでしょうか?また改善した方がいましたら改善法など教えていただければ幸いです。
整備の方も色々内装ばらして試行錯誤しているようですので早く解決策が判れば助かります。

書込番号:25838776

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:29件 ステップワゴン 2022年モデルのオーナーステップワゴン 2022年モデルの満足度3

2024/08/08 09:05(1年以上前)

再生するビビリ音

製品紹介・使用例
ビビリ音

追加情報として実際の動画となります。

書込番号:25842215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2024/08/16 23:02(1年以上前)

感覚的なものなのでハッキリとは言えないのですが、運転席の右後ろ上方くらい、シートベルトを調節するあたりから聞こえる感じではないでしょうか?
だとすると同じ症状が出て気になっています。
私自身はスパーダですが、先日点検時に代車で借りたエアーも同じ症状があったため、他にも気になってら方はいないか調べていたらこちらに辿り着きました。
進展がありましたら是非とも詳細をお聞かせください。

書込番号:25853394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件 ステップワゴン 2022年モデルのオーナーステップワゴン 2022年モデルの満足度3

2024/08/19 09:05(1年以上前)

>みりん&ぽんずさん
ディラーでの結果、数箇所から音鳴りが発生しているとのことです。
1.運転席下の取付金具のプラスチックカバーが一番の原因らしい。(緩衝材で対処してほぼ音鳴りはなくなりました)
2.助手席アッパーボックスの整合性が悪くカチャカチャする。
ここは自分で100均で椅子用の緩衝材(フェルトタイプ)は貼り付けほぼ解消しました。
3.ダッシュボード(運転席側)の奥のどこかが鳴っているとのこと(ここに関してはよっぽど荒れた路面じゃないとわからないです)
結果的に1.と2.で対処して3に関しては様子を見てからひどくなるようなら対処していただくことにしてます。

ある程度メーカーに不具合情報が上がって来てから対処してもらったほうが時間短縮になるかもしれません。
とりあえずディーラーの整備の方がちゃんと対応してくれたので感謝しています。

書込番号:25856631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2024/08/22 19:53(1年以上前)

>コバヤン555さん

貴重な情報ありがとうございます。同様の扉付近のビビり音に悩んでいます。ディーラーにも相談しました。

もし可能であれば1.(運転席下の取付金具のプラスチックカバー)をどのように対策されているか写真を上げていただくことは可能でしょうか?

是非試して見たいと思っています。

書込番号:25861107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 ステップワゴン 2022年モデルのオーナーステップワゴン 2022年モデルの満足度3

2024/08/27 20:23(1年以上前)

>もかしゅさん
写真のカバーからビビリ音が出ていたらしです。
私も最初はBピラーか扉からかと思っていましたが
反響音でそう聞こえるそうです。
カバーの中に緩衝材を入れてるそうです。
先にも記載しましたがその他からも音は微妙にしているそうですので個体差はあるみたいです。

書込番号:25867573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件 ステップワゴン 2022年モデルのオーナーステップワゴン 2022年モデルの満足度3

2024/08/27 20:24(1年以上前)

写真です

書込番号:25867575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 ステップワゴン 2022年モデルのオーナーステップワゴン 2022年モデルの満足度3

2024/08/27 20:25(1年以上前)

>もかしゅさん

書込番号:25867578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2024/08/28 13:18(1年以上前)

>コバヤン555さん
写真ありがとうございます!
このようなところから音が発生するのですね、、これは気づきにくい、、
早速、確かめてみます
ありがとうございました

書込番号:25868381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/09/27 15:32(1年以上前)

こんにちは。私も現行のステップワゴンで運転席後ろシートベルトの高さ調節部あたりからのビビリ音が気になってました。
目の荒いアスファルトを走ってる時だけビビリ音がなり始めます。
現状ディーラーに相談して対策はこれからになりますが、コチラのサイトでの原因究明がとても良いヒントになりそうな気がしました。
先ずはディーラー近所の道路状況で必ずビビリ音のする場所を見つけてからサービスの方に同乗してもらおうと考えてます。また追って状況報告出来ればと考えてます。

書込番号:25906084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2024/10/14 23:48(1年以上前)

Air e:Hevモデルです。
全く同じ症状でディーラーに何度も見てもらいました。
1回目は、スライドドアの接点のぐら付きでした。
2回目は、シートベルトの上下調節機構の共振でした。
東京都調布市のディーラーで修理してもらいました。
レアケースなのでなかなか先方にも症状を把握しにくいみたいです。
何度も何度もお願いすることが大事です。

書込番号:25926142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2024/11/04 20:19(1年以上前)

少し荒れた路面でのビビリ音 同感です。症状が出ている時に、ほうぼうタタイてみましたが わかりません。音からしてプラスチック系であると思います。左右サイドステップも疑っています。皆さんに同じ症状が出ていたんですね!

書込番号:25949739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/06/26 12:16(11ヶ月以上前)

私も同じ症状が出ていて、困っていました。運転中に左耳にずっと入ってくるビビり音。不快で運転に集中できないので、この情報をヒントにディーラーで対応してもらおうと思います。

書込番号:26220947

ナイスクチコミ!0


papion17さん
クチコミ投稿数:1件

2025/10/16 17:37(8ヶ月以上前)

私も同じ症状で悩んでます。
荒いアスファルトのところを通ると「ビリビリ」なります。
私の車体だけだと思っておりました。

ディーラーにきいてみます。

書込番号:26317676

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ステップワゴン 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2022年モデル

新車価格:334〜409万円

中古車価格:212〜689万円

ステップワゴン 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,449物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,449物件)