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選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全214スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 4 | 2025年9月27日 19:46 |
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71 | 37 | 2025年9月24日 10:58 |
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44 | 23 | 2025年9月21日 01:50 |
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55 | 12 | 2025年9月19日 19:01 |
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88 | 14 | 2025年9月17日 14:08 |
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2 | 0 | 2025年9月5日 18:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
質問させていただきます
最近新車にRP8を購入させていただきました
運転の仕方は基本燃費を良くしたい走り方をしています
質問です
ハイブリッド車が初めてでメーター左側の充電メーターなのですがここを見ていると街乗りや郊外走行中3から4位の間しかメモリが動いてません
(山道で下りだとメーターのメモリはMAXになる時があります)
EV走行も長くて2キロ前後走るか走らないかです
しかし燃費は18から19は走るのでうまいこと制御してくれてるとは思うのですが皆さんのRP8もメーターのメモリはこんな感じなのでしょうか?
書込番号:26301677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ななさんいちさん
RP8ステップワゴンに限らず、他のホンダe:HEVや他社のハイブリッドも同じような感じです。
RP8ステップワゴンではありませんが、我が家のホンダe:HEVも同様な制御です。
つまり、多くのハイブリッドバッテリーの充電目盛りは平坦な道での街乗りなら、3〜4目盛り辺りを表示するのが普通で、これが最も効率良く走れる制御なのでしょう。
例えばハイブリッドバッテリーを街乗り時にフル充電にしてしまうと、減速時に充電出来ずに電気を捨ててしまうような事もあるでしょう。
書込番号:26301687
4点

>ななさんいちさん
>山道で下りだとメーターのメモリはMAXになる時があります
そなんですよね
HVはバッテリーが小容量なので下りが長く続くと満充電になり、その後は回生発電された電力は捨てられてしまいます。
そのために、バッテリーの電力は少し貯まると積極的に使うように設計されていると思います。
うちのフリードe:HEVも通常走行では3-4までですね
それがHVですね
書込番号:26301761
1点

返信ありがとうございます!
そうなんですね、勉強になりました!
書込番号:26301776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ナビバージョン4.0.000.012地図が傾く。
ディーラーが報告したメーカーの担当によっては仕様です。または地図が傾く問題の数が多くないと改善が遅いなどの回答。
その後自車位置の対策でナビバージョン4.0.000.013ができ、アップデートしましたが今度は目的地設定時のみ地図傾く。
約30万円もするナビのクオリティってこんなもんなのか。
書込番号:25966986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cocojhhmさん
長い直進道路だけ斜めになる事が多いですね。
斜めになった時はナビは頑張ってまっすぐなるよう修正はしてくれますがすぐに道が左斜め方向になります。
尺は50メートルでいつも表示してます。
書込番号:25967189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BREWHEARTさん
ヘディングアップなのに道が真っすぐに表示されないってことを言いたいのかな。
そのとおりです。www
書込番号:25967192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほうでっかさん
拘りがあるようなのでこれで失礼しますが、自分を含め多くの人は問題意識すらないと思います。
書込番号:25967205 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

バードビューとか、縮尺を大きめにするとか
その点はどうなってるのでしょうか。
真上とか、バードビューとか、上が北向きとか、画面の設定は、変えられないのですか、
その点の変化を確認てきませんかね。
書込番号:25967212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね。
説明書など設定で色々やってみましたがだめでした。
ディーラーのお話を聞くとこれはナビの地図を作る会社のプログラムの問題みたいとのことでした。
解決はメーカーのアップデートを待つしかないと思ってます。
遅くまでコメントありがとうございました。
書込番号:25967232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほうでっかさん
目的地設定をしてから、自車位置と自車進行方向の微調整の設定変更を再度実施してみてはいかがでしょうか?
これで直ればいいのですが。
書込番号:25967282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>せいころ2さん
コメントありがとうございます。
その設定のやり方詳しく教えていただけませんか?
書込番号:25967385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヘッディングアップ設定のナビゲーションで、「目的地が設定してある時は進行方向に対して地図が傾くが、目的地未設定なら傾かない」という現象は技術的には起き得る事です。
お使いの装置固有の現象なのかこの装置に広く発生している現象なのかで対策も変わりますが、どちらの場合も個々のユーザーに取れる対策はほ無いでしょう。メーカーの対応を辛抱強く待つしかなさそうです。
目的地設定済みの場合のみ地図が傾く原因として考えられる事は以下のようなものです。
@ナビゲーションアルゴリズムのバグ
Aルートアライメント機能の誤作動
B目的地や右左折表示の視認性最適化機能の誤作動
Cヘッディングアップモードのバグ
ところで地図をノースアップに設定した場合だといかがでしょう。目的地設定無しと有りで地図の傾斜が違うでしょうか。
またもしCarPlay/Android Autoが使えるようでしたら、その場合はいかがでしょうか。
目的地設定有無に無関係に傾く場合の原因としては
コンパスの較正(コンパスの較正不良、スピーカー、ケーブルなど車内磁気の影響など)
GPSのドリフトやエラー
方位情報ソースの混乱
地図やソフトウェアの不具合
などが考えられますが、ソフトウエア更新後は目的地設定時のみとの事ですから、ソフトウエア関係に絞って間違いないと推定します。
この傾きは「仕様」な訳は当然なく、明らかに不良です。商品企画者や設計者が「このナビは目的地を設定した場合は地図を進行方向から〇度傾ける、設定していない場合は進行方向に合わせる」と万が一にも商品企画書や設計仕様書に書いていればそれが仕様です。しかし常識的にそんな企画者や設計者がいると思いますか?
(本件に限らずディーラーなどが様々な不具合を「仕様」と誤魔化していると思しき例はこのサイトには多数投稿されています。「仕様」の意味を理解していません。)
書込番号:25967410
6点

>SMLO&Rさん
丁寧なコメントありがとうございます。
ノースアップでも傾いてます。
やはりアップデート待ちしかないようですね。
書込番号:25967428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほうでっかさん
ノースアップでも傾きますか。とするとまたもう少し考えないとならないですね。
それは目的地設定前後で地図の傾きが変化するという現象ですね?
書込番号:25967444
3点

>SMLO&Rさん
はい。目的地設定すぐ傾いて解除すれば真っ直ぐなります。
書込番号:25967453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほうでっかさん
なるほど。
ノースアップ設定でも目的地を設定した後に地図が傾くという状況は、案内機能が作動しているときにナビゲーションシステムがどのようにルートデータを処理するか、また優先順位をつけるかに問題があるかも知れません。以下のような事項です。
1 システムが計算されたルートや目的地に地図を合わせる方法に起因している可能性。
2 ルートや目的地に合わせて地図の向きを調整するがその時に意図しない傾きが生じることがある。
3 システムは視認性やルートの強調のために地図の向きを少し調整するようにプログラムされている可能性があり、これに一貫性がないあるいは過度に適用されている可能性。
4 ルート案内にはGPS、地図データ、目的地情報の組み合わせが含まれるが、これらの要素のいずれか正常でない場合(GPSの不正確さ、古い地図データ、不適切に処理されたルートなど)。
何も個人ユーザーには対応困難ですが、ディーラーないしユーザーにできる当面の検証・対応としては
A - 異なる目的地をテスト: 異なる地域(都市部、田舎、高速道路など)に目的地を設定。 傾きが特定の場所でより頻繁に発生する場合は地図データの問題の可能性。
- 短いルートと長いルート: 短いルートと長いルートで挙動が異なるかどうかを確認。 長いルートではルート調整が多くなり傾きが大きくなる可能性。
B - GPSとコンパスを再較正(方法があるなら)。
- GPSの干渉を最小限にするため空がよく見える開けた場所でテスト。
- ナビゲーション中にGPSが安定してロックされているかを確認(受信衛生個数や電波強度などの表示が可能なら)。
C - オートズームやルートハイライト(渋滞など)を可能であれば無効にしてみる。
- 目的地情報表示やその関連機能がある場合は可能であれば無効にしてみる。
もしCarPlay機能があってiPhoneをお使いならCarPlayでのナビゲーションでも同じ現象が起きるかをご確認してみて下さい。更に絞り込める可能性があります。分かったからと言ってユーザーに対処可能かは別問題ですが、少なくともディーラー・メーカーへの情報提供にはなるでしょう。
Android Autoでも確認可能かと思いますが、私はAndoroid Autoは使った事も知識も無いので結果を伺っても判断できません。
書込番号:25967477
5点

ナビの際地図の傾く症状に対して気になる気にならない基準は人それぞれと思いますが、
目的はナビに対して同じようにこの地図の傾きが気になる(せいころ2さんが提供した画像が分かりやすい)、ストレスと感じている人に保証期間が有効内に行きつけのディーラーに言って、ディーラーからメーカーへと問題提起をした方が早くプログラムの修正に繋がると思い書き込みをしました。
一緒に問題解決になればいいと思います。
書込番号:25967480
3点

>SMLO&Rさん
たくさんの方法ありがとうございます。
CarPlay/Android Autoを使って検証してませんので、Android Autoを使って検証してみたいと思います。
書込番号:25967484
0点

>ほうでっかさん
設定方法は取説のP279〜です。
ホーム→設定/情報→NAVI詳細設定→地図→現在地修正(自車位置)
ただし目的地設定時の表示が治っても、その結果、逆にヘディングアップがずれてしまうかもしれませんが試しに実施してみてぐださい。
書込番号:25967621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>せいころ2さん
ありがとうございます。
試してみます。
書込番号:25967631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もこれ気になってます。
自車はまっすぐなのに、地図が斜めに動くんですよね。
高速走ってると余計に気になります。
私は縮尺違いの2画面表示にしてますが、どちらもダメですね。
自分のナビがダメなだけだと思ってましたが、そうでもなさそうですね。
週末Dに行って聞いてみます。
Navi App バージョンは4.0.000.004です。
書込番号:25969243 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>健康優良肥満児さん
コメントありがとうございます。
同じ地図斜め症状は結構いると思います。
気になる人が一人でも多くディーラーに問題提起をした方が改善に繋がると思います。
書込番号:25970099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

頂いた方法を試した結果ですが、
現在地修正の場合、目的地設定時は修正できないようで通常の時は修正可能ですが修正直後GPS自動修正で強制的に戻され傾いたままになります。
Android Autoは真っ直ぐでした。
現在メーカーの回答待ちなので待ってみたいと思います。
書込番号:25973416
1点

その後
目的地設定で地図が傾くのは仕様と回答をいただきました。
ナビに新たに左折時だけ自車位置がずれるという現象があって、強制再起動をすると一時的には直るが1ヶ月ぐらい経つと再度ズレだすという。
ディーラーもそれはおかしいとのことでリンク品に付け替えてもらいましたが1ヶ月経つと同じ症状が出現する。
現在は回収したナビとディーラーでリンク品ナビのデータ及びスマホで撮った動画をメーカーに送り調査待ち中。
書込番号:26298768
1点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
RP5 プレミアムラインE-HEVで、燃料タンク容量52Lの給油に関する質問です。
余りこだわりがないので、全体的にアバウトな数字でスミマセンがご容赦下さい。
近距離登坂通勤のため夏場の燃費は12km/L前後です。
概ね走行可能距離100km(燃料計1から2メモリ)で給油し47L前後入る感じです。
先日も、走行可能距離90km程度、燃料計1メモリ、給油ランプ未点灯で、いつものガソリンスタンドで給油。
スタンドは有人タイプで、給油中、途中に他用務でいなくなっていました。
夜、給油記録を記入しようとレシートを見たところ、給油料53.3L。
走行可能距離90kmを平均燃費12kmで割ると7.5Lなのでタンク容量は60Lオーバーとなります。
そこで、教えてもらいたい点です。次のどれが正解と思われますか?
1 そもそもステップワゴンはフルに入れると60L入る
2 ステップワゴンの不具合(殆どカラ状態)
3 ガソリンスタンドの給油機器の異常
4 給油ミスで吹きこぼれた
5 その他
質問の意図としては、2以外の理由があるならOK。2の意見が多いならディーラーに相談を検討、と云うものです。
3は基本的にナシとは思っています。
先輩諸氏の経験と知識をお貸し下さい。
書込番号:26294193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トワ父さんさん
残り走行距離どの程度で給油されたのかは分かりませんが、
52.6L給油された方もおられるようです。
https://creative311.com/?p=150545&page=2
ちなみに満タン時に走行可能距離はどの程度になるのでしょうか?
走行距離は走り方を学習して表示も変わるでしょうし、
点検で車に問題無ければ良いような気がします。
書込番号:26294243
3点

>あさとちんさん
早速、ありがとうございます。
私も、規定量より多少の余裕があるという書込みは読んでますが、入り過ぎではと疑問になりました。
心配なのは、ステップワゴンの残量表記が信じられない事です。
スタンド側のミスなら、特に気にはしていないのですが。
ステップワゴンの燃料計に不安があるよ、と云うご意見があるかどうか、が一番の関心事です。
書込番号:26294273 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>M_MOTAさん
ありがとうございます。
それ程の精度かは分かりませんが、今までは、走行可能距離や給油のタイミングの参考にはなってきました。
多分、皆さんも同様の使い方だと思います。
大体、走行可能距離が70km程度で給油ランプが点いて、そこで給油すると47L前後入る、その経験値が大きく異なったため、参考にならないと困るな、と云う感じです。
書込番号:26294283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KEURONさん
ありがとうございます。
満タン時の走行可能距離は、実績に沿って変動しています。つまり、平均燃費実績に給油量を乗じて計算されているようです。
平均燃費17km前後が続けば900km近くですし、最近のように低燃費状態が続くと600km程度です。
その走行可能距離と燃料計のメモリは概ね正しく連動してきた感じです。
そのため、給油ランプが点かずに53.3L給油に驚いていますし、参考に出来ないと困るなぁ、と云う感じです。
なお、ステップワゴンの名誉のために付記すると、週5日の通勤は片道約5kmでかなりの登りあり。炎天下の昼休みにエアコンフル稼働の車内で1時間の休憩、と云う使い方なので燃費が悪いのは使い方のせいです。
書込番号:26294301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

想像ですが、
給油された方が、つぎ足しされてませんでしたか。
クルマは違いますが、多分三菱のアウトランダーか何かで、
継ぎ足したら、
自動停止より、10リットルくらい余分に入ったような、スレありました。
車も異常なし、
表示も異常なし、
こぼしたり、給油機がおかしくないとしたら、
告示されてるタンク容量より、
自動停止後に無理に継ぎ足したら、かなり入るタンクなのては。
担当の方が継ぎ足しされてなかったですか。
自動停止なら
そんなに入らないと思いますが。
想像です。
なんの根拠もありませんのですみません。
書込番号:26294334 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>トワ父さんさん
60Lは別として結論は1だと思います
メーカー公称のタンク容量は予め空気層を考慮して実際の給油可能量より少なくしていると思うし、また給油口からタンクまでのパイプに入る量も除いているので、空気層を減らすように継ぎ足ししながら慎重に給油すると公称値以上の給油は可能だと思います
書込番号:26294342 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マツダCX80の話でした。
自動停止から、1500円〜2000円くらい入るという話でした。
テキトーな記憶で失礼しました。
常に同じガソリンスタンドでも、人によって継ぎ足し給油の頑張り具合が違うのでしょう。
バイトでなくて、経営者の方では。
まあ、その程度の増量、車の異常はないでしょう。
失礼しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001647758/SortID=26217428/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8b%8b%96%fb#tab
書込番号:26294354
1点

>バニラ0525さん
ありがとうございます。
給油口にノズルを挿して暫くスタッフが離れてました。
その間、自動停止の「ガチャン」という音は聞こえなかったような?
戻って来てから給油を再開し、その時は、ガチャンという音が聞こえました。
離れている間も給油していて、その後、継ぎ足したのか?
この辺りがカギかもしれませんね。
次回、8L分くらい走行距離が延びれば不安解消になりそうです。
書込番号:26294374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cocojhhmさん
ありがとうございます。
継ぎ足しかどうかの状況は、バニラ0525さんに返答したとおり、自動給油時に自動停止したかどうかがあやふやです。
もう暫く様子を見て、燃料計故障の書き込みが無ければ、スタンドスタッフの継ぎ足し能力が素晴らしかったという結論にしたいと思います。
ただ、満タン後の走行可能距離は増えていなかったので、幾ら入ろうがMAXは52Lで計算する設定?
書込番号:26294383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>トワ父さんさん
>離れている間も給油していて、その後、継ぎ足したのか?
かなり昔の経験ですが(もうセルフばかりなので何十年か前)、有人のガソリンスタンドでは、
給油ノズル(自動で停まるようにセット)をさし、それから別の車のところに行き、同じように給油ノズルをさす、
頃合いを見計らって戻ってきて、あとは手動でつぎ足すというやり方が一般的と思います。
実際にいくらくらいつぎ足すのか知りませんが、少しでも多く入れようと努力されてると思います。
時にはこぼれたのを拭いてるような感じもありましたかね。
ですから、人によって(熟練や、売り上げにシビアな方)数リットル違うかも。
想像ですが。
失礼しました。
書込番号:26294403
1点

>トワ父さんさん
走行可能距離0でもも走れるのはそういうことだと思います
ちなみにメーカーのタンク容量公称値以上の給油の経験はありませんし、走行可能距離が0になった経験もありません
理論的な疑問はわかりますが、ユーザーとしては燃料切れが一番嫌なので少なめに表示されていた方が安心感が
あります
書込番号:26294424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
燃料計異常の話がなかったので、継ぎ足し給油で納得出来ました。
思ったよりタンク容量に余裕があるのにはビックリですが、今後も早め早めの給油を心がけていこうと思います。
書込番号:26294550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>燃料タンク容量52Lの給油
>思ったよりタンク容量に余裕があるのにはビックリ
解決済の処すみません。
何でもそうですが、容量ぴったりのタンクはたぶんありません。
大なり小なり余裕があります。
例えば、灯油購入してる方はわかると思いますが、18L缶に18Lいれても口ギリギリまで入らないですよね。
コーラのペットボトル。
これも口ギリギリまでだいぶ余裕ありますよね。
そもそもガソリンタンクは、タンク容量の約90%までしか燃料が入らないように設計されているそうです。
なのでカタログ値より多く入るのは不思議ではありません。
https://www.webcartop.jp/2018/01/192838/
書込番号:26294812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リンク先の記事で、
「理由は、ガソリンは熱で膨張し容積が増えるから。ガソリンは温度が10℃上がると、容積が1.2倍になる性質を持っている。」
えっと思って、
調べたら、ずっとずっと小さい、
どこからの話か?
一瞬びっくりしました。
失礼致しました。
書込番号:26294857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。
タンク容量に多少の余裕を持たせていると理解はしていましたが、給油ランプ未点灯で満タン量以上に入った事、通常は47L前後のところが6Lも多く入った事から、何か異常が生じたのかと心配になった次第です。
まだ100km走れる表示で突然ガス欠になったら大変ですから。
継ぎ足し給油は2から3L程度かな?と思っていた認識を改めるキッカケになりました。
まぁ、自分としては、今までどおり早目の給油と継ぎ足し無しを心掛けていきます。
書込番号:26294936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
確かに10℃アップで1.2倍になるなら、酷暑が常態化した日本や、さらには中東辺りはタンク容量を1.5倍位にしとかないと大変な事になりますよね。
書込番号:26294943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

53.3+7.5=60.8なので、
タンク容量が60リットルなら0.8リットルの差でしょ。
口元まで入れるかどうかでも違ってくるので、許容誤差の範囲でしょう。
書込番号:26295212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガソリンの体積膨張率は、0.00135/Kとのこと。
20℃温度が上がると2.7%の膨張ですね。
容量52Lのタンクで1.4L増えますから、無視できない量です。
書込番号:26295308
0点

>ナイトエンジェルさん
ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り計算上では60.8L入った事になります。
但し、公式のタンク容量は52Lなので8L以上も余裕があるとは思っていなかったこと。そして、警告灯が点いていないのに容量以上に給油された事に不安を感じた事から質問した次第です。
警告灯が点灯し走行可能距離が0km近くの状態から53.3L給油なら当然と思っていたでしょう。
以上、0.8Lの差を大袈裟に考えた訳では無いことをご理解頂けると幸です。
書込番号:26295576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あさとちんさん
詳しくお調べ頂きありがとうございます。
気温の変動は、それなりに影響があるのですね。
そのためにも一定量の余裕幅は必要と云う訳ですね。
ところで、公式の52Lは気温何度を基準にしているのでしょうね?
あっ、これは単なる思い付きで「あさとちんさん」に調べてとお願いしている訳ではありませんので。
書込番号:26295581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
高速道路で夜間運転中、突然センシングの警告灯が付きました。ミリ波レ−ダ−内部故障とのことでレ−ダ−を交換しましたが再度警告灯が点灯、ディラ−さんも原因不明とのことです。ディラ−さんも同じ警告灯が付く人が他にいるみたいで困っているそうです。何か情報知っている方、いますか?
書込番号:25926857 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

私も10月初旬から2度、運転支援エラーが発生しました。
同じく夜間と午前中に高速走行中でした。
みんカラとか探してますと同じころに発生している方が居られたので
ソフトウェアのアップデートか何かの不具合があるのでは?と予測しています。
急に運転支援が切れるので怖いですね(ToT)
書込番号:25927006 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

返信ありがとうございます。ディラ−の工場長 によるとこの警告灯がついた場合はレ−ダ−を交換しなさいとしか書いてないとのことです。おそらくソフトの問題ではとは言っていました。メ−カ−に連絡し、今後の対応について返事待ちとのことでした。
書込番号:25928277 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

このような支援システムでのリコールって有り得るんでしょうかね。
あるとすれば、ある程度同じような方がいらっしゃったらリコールになりそうな。
書込番号:25928397 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

RP3前期ですが8月から急に警告が出るようになりました。
ディーラーに見てもらうとカメラ交換費用は9万円弱(技術料込み)とのことです。
経年劣化とはいえ安全に関わる部分なのでリコールにならないのか聞いたところあとでリコールになったら費用は返して頂けるとのことでした。
涼しくなったからか警告があまり出なくなってるのでまだ交換はしていません。
事例は結構有るようなので対応するのがメーカーとして正しいような気もします。
書込番号:25939111
8点

購入当初から稀に発生していてセンサーを2度交換してもらいましたが、2度目の交換後も1回発生しました。
頻度は低いしシステムOFF→ONで回復するのでさほど苦にしていませんが、停車する場所がしばらくない時はちょっと嫌ですね。
書込番号:25945871
3点

返事ありがとうございました。本日三回目の部品交換から車が帰ってきました。メ−カ−によるとまだ原因がわからず解析中との事でした。メ−カ−の指示で今回はミリ波レ−ダ−以外にカメラの方も交換となりました。
書込番号:25950465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も同じです。
今年春に納車して、五回もセンシングエラー発生。
もううんざりです。
ミリ波リーダー交換しましたが、治りませんね。
高速道路走行中でACCで90km前後のセットです。
SAで停車して再起動すると正常に戻ります。
あまりACCを使わない人は気付かないでしょうね。
明らかにソフト関係か?同じシステムでホンダの
他車で起きないならミリ波レーダーのあるホンダエンブレム付近の構造かな?
メーカーが動かないとディーラーでは対処出来ないのではないかと思う。
書込番号:25977153 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

なんかリコールの匂いがプンプンのような。
書込番号:25977688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プレミアムラインを1年半程前購入し約1.5万キロ走行してますが、センシング異常(記載と同様)が発生しました。皆さんは本事象を消費者庁等へ御連絡されたりしてますでしょうか。
書込番号:26292297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は販売店へのみ連絡です。
今年も一度高速道路走行中にピーとことと同時に
ホンダセンシングが全てエラー出ました。
2023年納車後、6回目です。全て高速道路でACC使用時に発生します。
販売店には連絡しましたが、カメラも交換しているので
今は特にすることはないとのことで、ACC走行中は
ヒヤヒヤです。
書込番号:26292422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

前回、カメラ、レ−ダ−交換後、2回同じ警告灯がつきました。ディラ−には連絡しましたが1ヶ月以上連絡ありません。国土交通相の不具合情報に記載があるようです。
書込番号:26293145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>今は特にすることはないとのことで、ACC走行中は
ヒヤヒヤです。
ヤバいね、それ。
なんらかの潜在的な不具合が有りそうだよね。
書込番号:26294481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
値引きはかなり頑張らせてもらいますので!と前々から強調して言われていた中で商談に臨んだにも関わらず、価格コムや他掲示板に投稿されている購入者の値引き額よりだいぶ渋い結果に落胆しています。
eHEVプレミアムライン
本体427万+オプション55万+諸費用38万=520万
ここからナビクーポン20万と値引きが25万で475万
ナビクーポン込みで考えれば悪くはないですがディーラー値引きとは別物と考えるべきという認識です。
下取り無しで現金一括なのでこんなもんなのでしょうか。
書込番号:26287780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

似た話題ありますので、よろしければどうぞ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001575886/SortID=26285491/
合計45万、良さそうに思いますが、どうでしょう。
書込番号:26287792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

『価格コムや他掲示板に投稿されている購入者の値引き額よりだいぶ渋い結果に落胆しています。』とご記述していますが、スレ主様がご覧になった値引額情報の購入条件とスレ主様の購入条件(例:ディーラー、時期,MOP&DOPの多寡、下取り車両の有無)が同一であれば、スレ主様の主張はある程度理解できますが、実際は下記に記述した事由によってその値引額は増減する筈です。
昨今のドメスティックマーケットの市況や経済状況を鑑みれば、ナビクーポン200,000円+車両値引き250,000円の実質合計額450,000円値引きの提示はかなり高額値引とも言えるな条件提示のように思います。
なお、現在提示されている値引きに不満を感じるのなら、当方の居住地域でも資本系列が異なるホンダOfficialディーラーは4〜5社、所謂販売協力店と言われるサテライトディーラー(例:○○モータース等の各メーカー特約店)は相当数存在しますので、スレ主様も資本系列が異なる各々の販売拠点から複数見積もり徴取すると共に、競合他社(トヨタ、日産)モデルの見積もりを徴取し比較すればある程度現行見積額の妥当性を判断する一助とはできるように思います。
等がサイトで何時も各車種の値引額の大小、或いは見込額についてご質問される方のスレッドを見ていて感じている事です。
そもそも値引き額には車両本体価格の○○%が見込まれるとか、過去に一部の方がご記述されていたような定額(定率)のようなものは存在しませんし、ましてこの額ならほぼ値引額のアッパーだとか概ね及第額というものも当然ありません。
もし「この値引額ならOK!」というものが存在するとしたら、各々の経済的基盤をペースとした個人的嗜好性や必要度にその車種が、どれだけ訴求するかによって自ずと浮かびあげって来る事により、其々の有するメジャーによって決定されるように個人的には感じます。
また、一般的に値引き原資として考えられるのは、販売サイドとして比較的利益率の高いDOP(例:フロアマットやサイドバイザー等のベースキット、ペイントコーティング加工処理、定期点検のセット販売の長期メンテナンス契約、車両本体及び艤装品の長期保証契約等)や、またDA搭載化により少なくなりつつありますが高額なカー・ナビゲーション・システムを含め、多くのDOPをオーダーすれば相対的に値引額が多くなりますが、それは結果として値引額が多く感じられるだけなのです。
このほか販売台数の多い都市部拠点の販社と販売台数の少ない地方販社とでは資本力も異なりその体力的な差異から自ずと値引き額にもに差が生じます。
仮に大幅な値引きが見込まれるとしたら、それは販売会社の資本力や地域性、メーカーからの販売奨励金の有無、販売会社の事情(メーカーキックバックやインセンティブ提供台数到達度合い、需要期等を見越しての見込み先行発注車の在庫台数)、販売拠点毎のノルマ達成等、前記条件等がマッチングすれば或いは結果として大幅値引きを得られる可能性も全く無きにしもあらずかも知れません。
従って当該地域の車に纏わる販売環境(メーカー方針、販社の資本力、年間販売台数、気候風土)、購買人口規模、他メーカーとの競合状況、購入者ご本人の交渉力等も加味せず、各地域の過去販売データも十分把握せず値引き額が幾らだから目標額をクリアしているとか、もう少し値引きは可能であるとかの評価は、個人的には無責任で何を根拠としての記述なのだろうと何時も感じています。
書込番号:26287834
6点

※2025/09/12 01:00 [26287834]の訂正
(正)→当該サイトで何時も各車種の値引額の多寡、(以下略)
(誤)→等がサイトで何時も各車種の値引額の大小、(以下略)
書込番号:26287847
1点

値引きは住んでいる地域、販売店の系列、オプション等で全然異なるので、自分が購入するエリアで同じようなオプション構成の口コミでもない限り参考にならないと思いますよ。
ここの常連さんでも「目標値引き額は〇〇円です、頑張ってください」とかの書き込みを見ますが、エリアも指定せず、月刊自家用車と同様の単なる目安程度の値引き情報には辟易します。
他人の芝は青く見えるので、自分が納得できる割引額ならそれが最良だと思いますよ。
書込番号:26287908
9点

>クロキタキツネさん
45万も引いてれば十分では?全然渋いとは思いませんけど。
値引きは時期とか、営業さんのノルマとかタイミングですよ。
この時期、下取り無し,現金という条件なのもあるでしょう。
相手も人間ですから引き際が肝心ですよ。ほどほどにしてあげてください。
書込番号:26287921 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

クロキタキツネさん
実質値引き総額45万円なら良い値引き額と言えるのでは。
一つ言える事は通常の値引き額にナビクーポンの値引き額が加算される事はあまりありません。
つまり、ナビクーポンを加算しても通常の値引きと大きく変わらないという事が多あるのです。
書込番号:26287930
7点

不満なら買わなきゃいいだけのことですね。
値引きなんてディーラーの都合次第なんだから、
それに不満を覚えても仕方の無い事かと思います。
書込番号:26287934
15点

>クロキタキツネさん
ナビクーポンは、ディーラーの値引きを抑えるためのメーカー支援でしょう。だからクーポンなしの時と同じ額をディーラーが値引きしたら彼らにとっては本末転倒なんですよ。
ユーザーにとっては「トータルでいくら払うか」の話なので、結果として支払い総額が納得いくのかいかないのかの価値観だと思います。
書込番号:26287939 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>クロキタキツネさん
やる気ある値引き頑張りますの
セールスさんとな何度目の交渉でしょうか?
まだ1回や2回目の見積もりなら
本格的な交渉はコレからです。
またナビクーポンがある場合、
スバルなども30万クーポン当選等有りますが、
これが有ると他からの値引きは
ショボくなります。
これ以上を望むなら他の資本の
ホンダディーラーも巻き込んでの競合や、
セレナの競合をしないと
合計45万引きにしているディーラーからの
動きは無いかもしれませんね。
邪魔臭いかも知れませんが
他系列の、ホンダディーラーを巻き込み
見積もりを出すことで、
現在のディーラーがどれだけ
頑張っているかの確認も取れます。
とにかく近々購入するからと伝えて
今の値引き額も伝えての交渉がいいと
思います。
見積もりを見せる場合は見積もりを出した
お店に迷惑掛からないようにと
一言添えるといいでしょう。
競合して同じ額なら先に出したお店にします、
と伝えましょう。
それでも同じ金額なら無料オプションを要求して
無料が無理でも半額やら20%OFF等
折れてくる可能性はあります。
セレナは欲しく無いと思いますが、
値引きは引き出しやすく
支払額が安くなるので、
奥様、彼女、親、だれでも良いので
安いセレナにしろ!と言われているでも
案外効果あります。
セレナ競合と多系列HONDA競合で、
突破口が見つかるかも知れませんよ。
また結局45万引きのディーラーしか
無かった場合は契約前に無料サービスを
要求しても良いと思います。
1万程度なら無料それ以上なら
割引き有りで購入出来るかもしれません。
書込番号:26287940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>結果として支払い総額が納得いくのかいかないのかの価値観だと思います。
私もその通りだと思います。
値引きも良い条件だと思います。
ただ、世の中には他人が自分より得をしているのが我慢ならないという
考え方の人も居るんですよね・・・
書込番号:26288003
4点

>クロキタキツネさん
車を買う時の値段交渉って楽しいですよね。
買うと完全に心に決めているのであれば、次販社行く時にディーラーの値引きを25万円を35万円にしたら今日契約すると強気な出方をして、無理と言われたら30万円で!!言ってみたらどうですか??
私は去年違う車を買いましたが、値引きがゼロで下取りがマストだったので下取りする車の値段を交渉しまくり、40万円アップして貰いました。
数ヶ月後、中古車サイトで見たら買取額とその中古車屋さんの値段が全く同じだったので、マックスまで引き上げられたかなと思ってます。
他の方が言うみたいにトータル45万はいい線行ってるみたいなので、ラストスパート頑張ってください!!
書込番号:26288193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん回答ありがとうございます。
「期待させるような言い方してたのにネットで見た目安より全然安いじゃん!舐められてる⁉︎」
と思って投稿しましたが、皆さんのご意見を聞いて意外と悪くないのかなと納得できました。
ディーラーとの今後の関係も考慮しつつ、次回オマケ程度のお願いをして成約したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26288274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もう終わった話かな?
先月末ガソリンプレミアムラインを購入しました
急いでいたので中古にするつもりでしたが、希望通りの在庫車見つけて即決
オプションは大ナビ、小リアモニ、ETC、バイザー、マット、泥除けぐらい
値引き55万
展示車でしたが、展示予定在庫車も結構ありました
1〜2軒目の販社では在庫車がなく、値引きも渋く
半期決算期待で目標値引き額60万を掲げたら
前代未聞だのセレナ買えだの嫌味言われましたが
展示車かつ目標未到達ではあったものの3週間弱で納車されたので結果オーライ
去年乗ってたアルファードZより気に入ってますよ
書込番号:26292585
1点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
【ショップ名】楽天スーパーセール
【価格】表題の通り
【確認日時】20250904
【その他・コメント】
販売期間はスーパーセール開催期間中の指定時間だけ。ヨーイドンの早い者勝ち。
https://item.rakuten.co.jp/shinshasenmon/honda-stepwgnspada_50off/?s-id=ss_udr_ad_timetable_0911
2点


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