『HEIF ファイルを Windows 11 で表示させる』のクチコミ掲示板

2022年 7月14日 発売

FUJIFILM X-H2S ボディ

  • すぐれた高速連写・AF・動画性能を実現する「Xシリーズ」フラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高剛性ボディに強力な手ブレ補正を採用。
  • 従来比約4倍の信号読み出し速度の裏面照射積層型約2616万画素「X-Trans CMOS 5 HS」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
  • 最速40コマ/秒のブラックアウトフリー高速連写やAIによる被写体検出などが可能な高性能AFを実現。6.2K/30Pや4K/120Pの動画撮影に対応する。
最安価格(税込):

¥295,000

(前週比:+15,201円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥232,300 (2製品)


価格帯:¥295,000¥383,000 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2616万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HS 重量:579g FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

FUJIFILM X-H2S ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥295,000 (前週比:+15,201円↑) 発売日:2022年 7月14日

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

『HEIF ファイルを Windows 11 で表示させる』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H2S ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2S ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

HEIF ファイルを Windows 11 で表示させる

2022/07/18 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ

スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:569件
機種不明

『HEIF 画像拡張機能』 (無料) のマイクロソフトのページ

X-H2S の HEIFファイル を Windows11 で表示できるようにする方法の実例です。 参考まで。

1. Windows 11、21H2、2022年7月 Update 適用済み。

2. X-H2S で撮影した 静止画 HEIFファイル をパソコンのディスクにコピーする。 SDカードを取り出してディスクにコピーする場合、コピー先の ファイル拡張子 .HEF を .HEIC に書き換える。 (ファイル名一括変化には リネームソフト Namery (無料) が便利)

3. 現状で、ディスクの .HEICファイル をいくつかのソフトで表示させてみる。
 例 a. エクスプローラー・ファイルをアイコンで表示 --- X
   b. (Windows の) フォト --- X
   c. (復活させた) Windows フォトビューアー --- X
   d. ビューアー Zoner Photo Studio 18 (無料版) --- X
   e. ビューアー XnView 2.50.4 (無料) --- サムネール X、Exif 情報 X
   f. リタッチ GIMP 2.10.30 (無料) --- 〇   <--- すでに OK
   g. 詳細 Exif 情報表示 ExifToolGUI (無料) --- サムネール X、詳細 Exif 情報 〇

     X:画像表示ができない  〇:画像表示ができる

4. 『HEIF 画像拡張機能』 (無料) をマイクロソフトの次のページから取得する。  
   https://apps.microsoft.com/store/detail/heif-%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%A9%9F%E8%83%BD/9PMMSR1CGPWG?hl=ja-jp&gl=JP

   a. ”Microsoft Store アプリの取得” ボタンをクリックする。
   b. ダウンロードとインストールが自動的に行われ完了する。
   c. 完了後に引き続いて出る 表示か何か の小ウインドウは、ややこしくなるので、無視するとよい。
   d. プログラムと機能には、b. で行われたソフトは表示されない。
   e. 必要なのか不要なのかややこしい、別の 『HEVC ビデオ拡張機能』 (有料 120円) は不要。

5. 4b. 後、ディスクの .HEICファイル をいくつかのソフトで表示させてみる。
 例 a. エクスプローラー・ファイルをアイコンで表示 --- 〇
   b. (Windows の) フォト --- ○
   c. (復活させた) Windows フォトビューアー --- ○
   d. ビューアー Zoner Photo Studio 18 (無料版) --- ○
   e. ビューアー XnView 2.50.4 (無料) --- サムネール X、Exif 情報 X <--- 結局 だめ
   f. リタッチ GIMP 2.10.30 (無料) --- 〇
   g. 詳細情報表示 ExifToolGUI (無料) --- サムネール 〇、詳細 Exif 情報 〇

     X:画像表示ができない  〇:画像表示ができる

以上

書込番号:24840265

ナイスクチコミ!8


返信する
Yakumo16さん
クチコミ投稿数:25件

2022/07/19 20:07(1年以上前)

Windows10(21h2)でも同じ方法でできます。(iPad MiniのHEICとX-H2sのHEIFが表示できることを確認)

なお、XnViewは後継ソフトのXnViewMPを使うとHEIFファイルを開けるはずですが、
X-H2sのHEIFファイルの場合は拡張子をHIFからHEIF(かHEIC)にリネームしないと開けませんでした。
(拡張子をHEICとHEIFに決めうちしているようです)
XnViewにもHEIFプラグインがかつてあったようですが、最新版には含まれていないようです。

書込番号:24841289

ナイスクチコミ!0


Yakumo16さん
クチコミ投稿数:25件

2022/07/20 12:49(1年以上前)

追加です。HEIFファイルをWindows10で開く場合 HEVC ビデオ拡張機能については120円の有料のものではなく

デバイス製造元からの HEVC ビデオ拡張機能

https://apps.microsoft.com/store/detail/%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E8%A3%BD%E9%80%A0%E5%85%83%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE-hevc-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%A9%9F%E8%83%BD/9N4WGH0Z6VHQ?hl=ja-jp&gl=JP

という無料版がありますが、これが使えないPCの場合有料版が必要かも知れません。
ただ、そのような古いPCの場合HEIFファイルは開くのに時間がかかるので、実用的ではないかも知れません。

書込番号:24842068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/07/20 23:40(1年以上前)

少しお話は変わるかもしれませんが、cam remoteでiPhoneに写真を転送する際に、HEIFは転送の適応外みたいですね。iPhone自体で撮った写真はHEIFなのに。アプリのアップデートを願うばかりです。

書込番号:24842844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Yakumo16さん
クチコミ投稿数:25件

2022/07/21 19:12(1年以上前)

すみません。訂正です。
Windows10でHEIF 画像拡張機能を使った場合、iPadMiniのHEICは正常に表示できますが、
X-H2sのHEIFはサムネイル(1920x1280)が表示されるようです。


Windows11の場合はフルサイズで表示できるのでしょうか?

XnViewMPでX-H2sのHEIFfファイルの拡張子をHIFからheifに変更(小文字のほうがいいようです)表示すると
フルサイズで表示され、Exif情報も取得できます。

書込番号:24843784

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:569件

2022/07/23 10:37(1年以上前)

[訂正]  私の初めの書き込みの 項目 5. で
 e. ビューアー XnView 2.50.4 (無料) --- サムネール 〇、Exif 情報 X

[以下 追伸]

Yakumo16 さん、投稿をありがとうございます。

まずソフトの列挙から。
@ 『マイクロソフトの HEIF 画像拡張機能』 (無料)
A 『マイクロソフトの    HEVC ビデオ拡張機能』 (有料 120円)
B 『デバイス製造元からの HEVC ビデオ拡張機能』 (無料)

@ は、私の初めの書き込みの 項目 4. で使っています。
B の場所については Yakumo16 さん が 書込番号:24842068 で書いています。

------
【Windows 11、@ はインストール、A or B は非インストール】  の状態において、
  ビューアー J XnView MP 1.00 (無料) を追加インストールしました。 
  ビューアー K XnView 2.50.4 (無料) はインストールのままです。

.HEICファイル につき
  ビューアー J XnView MP 1.00 (無料) --- サムネール 〇、Exif 情報 〇
  ビューアー K XnView 2.50.4 (無料) --- サムネール 〇、Exif 情報 X
となりました。
即ち、J XnView MP 1.00 は初めから .HEICファイル に対応しています。

J XnView MP 1.00 には 「ファイルを個別にファイル形式変換」 「ファイルを一括してファイル形式変換」 のボタンがあります。 これらボタンを使って、.HEICファイル を JPEGファイル等 に変換できました。 変換には、当分はこのボタンで十分なようです。

------
.heic, .HEIC, .heif, .HEIF, としたファイルを各アプリで表示してみました。 
私の初めの 書き込みの 項目 5. の a. b. c. d. e. g. および J K の各アプリで 〇 な所は全て表示されました。 (注 ファイル内のサムネールor本体画像のどちらが使われているかの判別は不明。)

------
J の Exif 情報表示は K より詳しく、「g. 詳細 Exif 情報表示 ExifToolGUI」 と同程度の詳しさになります。 

書込番号:24845899

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:569件

2022/12/11 16:38(1年以上前)

初めの書き込み [24840265] において、
@ 『マイクロソフトの HEIF 画像拡張機能』 (無料) ソフトの適用前後で、
【適用前】 --- 3.項のごとく、多くのもので、.HEICファイル が見られない、
【適用後】 --- 5.項のごとく、多くのもので、.HEICファイル を見ることができるようになる、
でした。

Windows 11 22H2 をクリーンインストールしたところ、
@ 『マイクロソフトの HEIF 画像拡張機能』 (無料) ソフトの適用作業を行わずとも、
5.項のごとく、多くのもので、.HEICファイル を見ることができるようになっていました。

即ち、@ 『マイクロソフトの HEIF 画像拡張機能』 (無料) ソフトのことは 忘れても/知らなくとも よいことなります。

書込番号:25048727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2S ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2S ボディ

最安価格(税込):¥295,000発売日:2022年 7月14日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2S ボディをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング