『SSIDと暗号キー(パワード)とチャンネル』のクチコミ掲示板

2022年 6月下旬 発売

WN-DAX5400QR [インサイトグレー]

  • Wi-Fi6に対応し、5GHz最大4804Mbps、2.4GHz最大574Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。「360コネクト」で電波をムラなく飛ばす。
  • インターネット回線自動判別機能を搭載。インターネットポートにLANケーブルを挿すだけで、初期設定不要でインターネットにつながる。
  • 無線LANの電波を中継する「中継機能」と、インターネット接続できるテレビやレコーダーの無線LAN接続を可能にする「コンバーター機能」を搭載。
最安価格(税込):

¥10,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥10,800¥10,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/40台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA2/WPA3 WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]の価格比較
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のスペック・仕様
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のレビュー
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のクチコミ
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]の画像・動画
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のピックアップリスト
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のオークション

WN-DAX5400QR [インサイトグレー]IODATA

最安価格(税込):¥10,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月下旬

  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]の価格比較
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のスペック・仕様
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のレビュー
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のクチコミ
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]の画像・動画
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のピックアップリスト
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DAX5400QR [インサイトグレー]

『SSIDと暗号キー(パワード)とチャンネル』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-DAX5400QR [インサイトグレー]」のクチコミ掲示板に
WN-DAX5400QR [インサイトグレー]を新規書き込みWN-DAX5400QR [インサイトグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DAX5400QR [インサイトグレー]

クチコミ投稿数:45件

これを買ったのでこれを親機今まで使っていたのをブリッジモードで接続をしました。
そこでいろいろ調べたらSSIDを統一にして、電波のチャンネルを空いてるところにすればいいい。
と書いていました。
そこで質問なのですが,暗号キーも統一に変えるべき?

電波のチャンネルですが空いてるところに指定して2つのルーターのチャンネルは一緒にする?
それとも空いてるところに違うチャンネルにする?
以上の2つの質問なのですがよろしくお願いします。

書込番号:25714843

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/04/26 18:39(1年以上前)

チャネルは勝手に探すので固定しない方がいいです。
今時、固定なんて可能なのかな?

SSIDとパスワードは好きにしてください。
ただ本体に書いてあるなら変えた方がいいかなとは思いますが...

書込番号:25714976

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/04/26 20:56(1年以上前)

>そこで質問なのですが,暗号キーも統一に変えるべき?

暗号化キーも統一しないと、SSIDを統一した意味がなくなります。ローミングのためには。

>電波のチャンネルですが空いてるところに指定して2つのルーターのチャンネルは一緒にする?
それとも空いてるところに違うチャンネルにする?

チャネルは空いているところに配置して構わないです。

書込番号:25715117 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2024/04/26 23:14(1年以上前)

回答ありがとうございます。
チャンネルですが具体的に言うと、2.4Ghzの5チャンネル〜12チャンネルが近所のチャンネルで使っているみたいなので、2つのルーターを空いている3チャンネルあたりにするか、3チャンネルと13チャンネルに違うチャンネルにするか、どちらがいいのでしょうか?

書込番号:25715254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/04/27 01:42(1年以上前)

>2つのルーターを空いている3チャンネルあたりにするか、3チャンネルと13チャンネルに違うチャンネルにするか、どちらがいいのでしょうか?

二択ならば、後者の方が良いと思います。
ARPなどブロードキャストの通信もありますので、同じチャンネルにしてしまうと、互いに干渉してしまいますので。

とは言うものの、住宅街なら近所の無線LAN機器が多いので、干渉しないように配置しても焼け石に水の場合がおおいですが。

書込番号:25715320 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2024/04/27 16:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
早速やってみます。

書込番号:25715899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のオーナーWN-DAX5400QR [インサイトグレー]の満足度3

2024/04/29 11:29(1年以上前)

Wi-Fiローミング でネット検索するとhttps://www.silex.jp/library/blog/20230329-1をはじめ、分かりやすく説明しているサイトがヒットしますので、詳しくは、そういうサイトで確認されると良いと思います。

私自身は、アマチュア無線を少しだけ勉強したことがある程度で、アナログ電波は多少わかるものの、電波を利用したデジタル通信技術には、疎いのですが、
電波というものは、できるだけ混信を避ける設定が、常套手段です。

Wi-Fiローミングでは、アクセスポイント同士は、デジタル的に繋ぐようなことはしていないようなので(ここは間違った解釈かも?)、チャンネルを一緒にすると電波的な混信(干渉)だけが発生すると思われます。
メッシュWi-Fiのように、アクセスポイント同士が、デジタル的に繋がっていると、自動的に同じチャンネルを選択しながら、電波を飛ばすようなのですが(子供の住まい用に購入したもので実験したときの結果、チャンネルは同じでした)、これはデジタル信号の特性やFFT技術などを駆使して、互いに通信しながら、通信エリアを広げたり、ストリーミングを増やすことで帯域を稼ぎ、アクセスポイント間の切り替えをスムーズにできるのだろうと思われます。(ネット検索しても、イマイチ理解できていませんが、多分そういうものだろうと思われます)
何より、同じチャンネルということは、スマホなどの端末も通信を切らずに、ローミングのようなことができるので、高速でアクセスポイントを切り替えられるのだろうと思われます…デジタル通信技術は面白そうですね。

さて、肝心の質問の答えとしては、参考URLの記述の受け売りですが
1.全てのAP(アクセスポイント)が同じSSID・同じセキュリティ設定(暗号化方式、暗号キー)を共有 
2.干渉を避けるため隣接するAP同士間では意図的にチャンネルを違えます
という2つが、Wi-Fiローミングの設定方法 となるようです。

書込番号:25717955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-DAX5400QR [インサイトグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-DAX5400QR [インサイトグレー]
IODATA

WN-DAX5400QR [インサイトグレー]

最安価格(税込):¥10,800発売日:2022年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

WN-DAX5400QR [インサイトグレー]をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング