『設定について教えてください』のクチコミ掲示板

2022年 6月下旬 発売

WN-DAX5400QR [インサイトグレー]

  • Wi-Fi6に対応し、5GHz最大4804Mbps、2.4GHz最大574Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。「360コネクト」で電波をムラなく飛ばす。
  • インターネット回線自動判別機能を搭載。インターネットポートにLANケーブルを挿すだけで、初期設定不要でインターネットにつながる。
  • 無線LANの電波を中継する「中継機能」と、インターネット接続できるテレビやレコーダーの無線LAN接続を可能にする「コンバーター機能」を搭載。
最安価格(税込):

¥11,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,000¥11,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/40台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA2/WPA3 WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]の価格比較
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のスペック・仕様
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のレビュー
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のクチコミ
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]の画像・動画
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のピックアップリスト
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のオークション

WN-DAX5400QR [インサイトグレー]IODATA

最安価格(税込):¥11,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月下旬

  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]の価格比較
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のスペック・仕様
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のレビュー
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のクチコミ
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]の画像・動画
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のピックアップリスト
  • WN-DAX5400QR [インサイトグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DAX5400QR [インサイトグレー]

『設定について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-DAX5400QR [インサイトグレー]」のクチコミ掲示板に
WN-DAX5400QR [インサイトグレー]を新規書き込みWN-DAX5400QR [インサイトグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

設定について教えてください

2025/01/14 19:15(11ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DAX5400QR [インサイトグレー]

クチコミ投稿数:13件

カタログスペックをみて、これは安い!と思って買いましたが
PPPoEパススルー
DNS
の設定が見つかりません
メーカーサイトで取説も見たのですがわかりませんでした
この二つの設定はないのでしょうか
現時点必須というわけではないですが、当たり前にあるものだと思ってました
乗り換え前のNECと比べるとこの他にも設定(機能)が少ない感じですね

書込番号:26036995

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2025/01/14 20:33(11ヶ月以上前)

できないみたいね。 できるIOdataルーターはしっかりと設定項目があるよね。

PPPoEパススルー機能があると ネットサービスによっては便利だよね。 

設定はないけれども、しれーっと つかえるかもね。
ただし、このルーターがONUに直結できる や ホームゲートウェイを使ってない場合だよね。

ネットは どこのなんという サービスですかね。 

>少ない感じですね

ネットワーク知らない人でも、簡単に接続させるためでしょ。 ゴテゴテあるよりも全然マシじゃないの?

書込番号:26037105

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1340件Goodアンサー獲得:212件

2025/01/14 20:36(11ヶ月以上前)

>ギャフンなのにさん
結論からもうしあげますと、PPPoEパススルーはありません。
次に、DNS設定については、PPPoEやv6プラスなどで使う場合は、ユーザが使う場合は変更できません。
唯一、手動ルーター(外部との接続なしの内部用ルーターとして使う)場合のみDNSの設定はできますが、事実上、このモードで使う方はいない状態です。
つまりは平たく言うと、通常の使い方においてその2つは機能として存在しておりません。

書込番号:26037109

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2025/01/14 22:03(11ヶ月以上前)

>PPPoEパススルー

IPv4 over IPv6でインターネット接続した時に使いたいのですよね。
確かに
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-dax5400qr/index.html#p5_3__set_mape
を見てもそれらしき設定はないようです。

>DNS

こちらも
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-dax5400qr/index.html#p5_0
には見当たらないようですね。

マニュアルに書かれていなければ、
少なくとも設定項目としてはないと思います。

但しPPPoEパススルーはデフォルトで有効なのか無効なのか次第ですが、
通常は無効だと思います。

書込番号:26037242

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1340件Goodアンサー獲得:212件

2025/01/15 06:57(11ヶ月以上前)

>ギャフンなのにさん
他の方がPPPoEパススルーがつかえるかも?とありますが、IODATAでPPPoEパススルーが実装されている機種は極めて少なく、実装されている場合はIPoEサービスに限定されている事、仕様に使えることが必ず明記されますので、WN-DAX5400QRで使えるという事はないのです。

但しWN-DAX5400QRはIODATAの中では割とあたり機種で、v6プラスなどでルーターで使う場合、NDプロキシーモードで接続できる機能をもっています。これによって、ネットワーク側から各端末に割り振られたIPv6アドレスが見える事はなくなり、セキュリティがあがります(一種のIPv6ファイヤウォールです)。

一方、他の機種の多くはIPv6ブリッジでの利用になっています。つまりIPv6の通信をだだ漏れで通過させる設定しかありません。これによってネットワーク側からIPv6アドレスがダダ漏れの丸見えで、PCなどをしっかりFireWallなどで守っておかないと、たとえば、外から共有フォルダに簡単にアクセスできてデータを盗まれるなどかなり危険な状態になります。

なぜNDプロキシーを全機種に搭載しないのかなぞですが、IODATAのWiFiルーターの多くは、すくなくともIPoEのルーターで使うと危険すぎる機種が多いところが困りものです。

まあ、その分値段をものすごく安くしているという面もありますが…。

AtermやBuffaloはv6プラスの設定はNDプロキシーになっているようなので、本来親機として使うならば、売れているAtermやBuffaloを使うのが安心という形ですね。

ただし、絶望的な話ばかりではなく、IODATAのルーターはPPPoE接続では抜群の性能をほこり、IPv6を設定で完全無効化できるメリットがあります。

たとえば、家でNTTからレンタルされたひかり電話用のホームゲートウェイを使っている場合、PPPoEルーター併用法によって、v6プラスのルーターをホームゲートウェイに担わせ、PPPoEの出口をIODATAのルーターにする事で、PCのゲートウエイを変更する事で、ポート開放がしやすくなるという特徴をもっています。

よって、個人的にはIODATAのルーターはAPモードでつかうか、PPPoEで使う事をおすすめしたいです。

書込番号:26037581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/01/18 11:47(11ヶ月以上前)

>Gee580さん
>えがおいっぱいさん
>羅城門の鬼さん
まとめての返信で失礼します。
はるか昔のロジテックのルーターにアドレス直打ちの隠し設定があったので、そういうのがあるかもとの思いで質問させていただいたものでした。
まぁ、必須ではないし、V6プラスでスプラ3がエラーなく遊べてるので無くても良しとします。
ちなみに回線はフレッツのGMOトクトクです。
NDプロキシー重要との情報も有益でした。
あまり気にしていなかったのですが、はからずもこちらの機種は対応してるので、ONU直結でメインルーターとして使っていこうと思います。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:26041254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-DAX5400QR [インサイトグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-DAX5400QR [インサイトグレー]
IODATA

WN-DAX5400QR [インサイトグレー]

最安価格(税込):¥11,000発売日:2022年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

WN-DAX5400QR [インサイトグレー]をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング