『助けて!異常なファン音』のクチコミ掲示板

2022年 6月24日 発売

LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]

  • インフィニティミラー搭載、最上位(発売時点)「LS」シリーズの360mm水冷CPUクーラー。第4世代ウォーターポンプを採用している。
  • 最適なマイクロチャネル設計と厚い個体銅受熱ベースの組み合わせで高い冷却パフォーマンスを発揮。
  • 静圧を高めながらも流体軸受ベアリングによりノイズを抑えた「FC120ファン」は、デイジーチェーン接続に対応し、ケーブルマネジメントも容易。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:32.9dBA LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]の価格比較
  • LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]のスペック・仕様
  • LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]のレビュー
  • LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]のクチコミ
  • LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]の画像・動画
  • LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]のピックアップリスト
  • LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]のオークション

LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]DEEPCOOL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月24日

  • LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]の価格比較
  • LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]のスペック・仕様
  • LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]のレビュー
  • LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]のクチコミ
  • LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]の画像・動画
  • LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]のピックアップリスト
  • LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]のオークション

『助けて!異常なファン音』 のクチコミ掲示板

RSS


「LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]を新規書き込みLS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

助けて!異常なファン音

2023/12/15 19:45(1年以上前)


CPUクーラー > DEEPCOOL > LS720 WH R-LS720-WHAMNT-G-1 [ホワイト]

スレ主 Atoliさん
クチコミ投稿数:8件

タイトルの通り、おそらくCPUに接する部分のパーツ(ポンプファン?)から、予兆なく異常なファンの音が鳴り始めます

 高負荷時に回る速度が上がり、順当に上がる回転数からくるファン音であれば、ブオオオオオオオオ問いう感じの音がなると思いますし、こちらは許容可能です。ですがそういうタイプの音ではなく、ジジジという音が超高速で鳴ったかのような、ジーーーーーとも形容できる音が鳴ります。ケースファンやグラボのファンにケース内ケーブルが当たっているときのような音を想像していただけるとわかりやすいですが、このような音が鳴り続けます。個人的には工作精度の低さからくる部品同士のかみ合わせの悪さを疑っているのですが、確証はありません

 PCを起動したてのときにはなっていませんし、重いゲームをプレイしたからといって必ず鳴るわけではありませんが、作業を一切していない状態でなり始めることもあり、それこそ寝ている(=作業も何もしていない)ときに鳴り始めることもあります。一度鳴り始めるとPCの電源を落とすまでは止まらず鳴り続けるため非常に不快で、なんとかしたいと強く願っています

 以下が、個人的に試したことや、気になったことの一覧です
@簡易水冷には付き物らしいエアーの噛み?と想定して、軽く揺すってみたり、叩いてみたが、変化がなかった
AFanCtrlという制御ソフトでマニュアル的にポンプファンの回転数を指定してもファンの回転数が反映されなかった
BMSI製のMSI Centerというのソフトの機能の一つにある、User Scenarioというファン回転数制御ソフトで、マニュアル的にポンプファンの回転数を指定してもファンの回転数が反映されなかった
Cポンプからラジエーターに伸びるパイプの位置を下から右にしても異音はやまなかった
D販売店に初期不良ということで別の製品と交換してもらっても、異音がなるまでの時間が伸びたような気がするだけで、結局は異音が発生した
E唯一の例外として、MSI製のファン等制御ソフトMSI Centerにある、User Scenarioというファンの回転数を制御するソフトのSmart Fan > Fan Tuneの項目を指定すると、FAN Tuneモードは調整するのに時間がかかります、設定しますか?との警告文が出てくるが、そこで「はい」を選択すると急に異音が止まり、通常のファン音に戻る。異音は数時間止まる

 個人的には奇跡的に初期不良を2回引いたとしか考えられませんが、Use ScenarioでFan Tuneをすると、数時間とはいえ一時的に止まるのは大変気持が楽になり、また同時にこれがなにか手がかりにならないかと期待しております。念のため構成を載せておきます

CPU:Ryzen 7 7800X3d
M/B:MSI X670E Carbon Wifi
MEM:CORSAIR DDR5-6000MHz 32GB×2枚 CMH64GX5M2B6000Z30
GPU:MSI RTX3080 Gaming TRIO 10GB
CASE:Corsair 5000X
吸気FAN:フロントx3、サイドx3
排気FAN:トップx3(当製品による)、リアx1
他:M.2SSDを3つ、Sound Blaster ZxR、LEDとFAN制御にCORSAIR iCUE COMMANDER CORE XT

 皆様のお知恵をお借りできないかと思って書き込みました、長文で申し訳ありません よろしくお願いします。

書込番号:25547177

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/15 20:02(1年以上前)

配線ミス、ファン設定ミスを始めに疑ってください。

取り付けてるファンはオリジナルのファンなのか、変更されたファンなのか。(つまりPWMやDC設定)

ポンプの回転数見てるのは、どの部分で数字的にはどう変異してる・してないのでしょう?

当方のLS520では、CPUファン1がラジエーターのファンです。
CPUファン2が、ポンプの回転数です。  両方ともに可変してますよ。(ポンプは無音に近い)

書込番号:25547203

ナイスクチコミ!0


スレ主 Atoliさん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/15 21:21(1年以上前)

MSI Center

監視ソフト

X670E Carbon

>bluesteel35さん
返信ありがとうございます

>取り付けてるファンはオリジナルのファンなのか、変更されたファンなのか
取り付けているファンはLS720のオリジナルファンです。

>PWMやDC設定
PWMやDCというのは、BIOSで選べる設定のことでしょうか?それでしたらPWMモードになっています。(今回の異音とはまた関係なく通常動作音が)一気に静かになったので、おそらくCPUの温度に対応して回転数を調整してくれるモードだと思い設定しました。

>ポンプの回転数見てるのは、どの部分で数字的にはどう変異してる・してないのでしょう?
ポンプファンの回転数自体は自動で変化しているのですが、MSI CenterやFanCtrlの制御ソフトの使い方や権限設定?がうまく行っていないのか、自分が指定した数値にならない現象があります。(正直自分の設定した数値になる・ならないというのはこの異音の前には些細な問題ではあるのですが、一応なにかの情報になるかと思い書きました。)

>当方のLS520では〜
ファンの回転数監視ソフト、bluesteelさんと同じっぽい物を探しましたが、これであっているでしょか?それですと私の場合、CPUがラジエーターファン、システム1がポンプの回転数です。MSI X670E CARBONにはPUMP_FUNという端子もあるのですが、過去にこちらに接続していても異音が出ていたため、現在は何かのサイトで見たSYS_FANにつなげています。(こちらでも異音は出てしまったのですが)

書込番号:25547315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/15 21:43(1年以上前)

ポンプrpmはCPU温度で可変なので、負荷テスト時の様子が良いと思います。

それは2500〜3200rpmで推移しております。
ラジエーターファンは730〜2500で、流石に2500rpmは煩いです。

書込番号:25547350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/12/16 09:42(1年以上前)

>Atoliさん
自分も同じ機種 MSIマザーに使ってますが


確かにファンの風切り音酷いですね

deepcoolのファンは思ったより肉薄が影響されてるのかな?

corsair alphacoolと比べてもかなりうるさいと思います

120mmファンだから仕方がないのも有るかもしれませんがね!

交換して解消するのも手かと思います

書込番号:25547845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Atoliさん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/16 13:16(1年以上前)

>bluesteel35さん
ですよね

>Miyazon.comさん
ラジエーターファンではなく、ポンプファンの音、しかも通常の動作音とは違うジジジという感じの音です

書込番号:25548113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/12/16 22:12(1年以上前)

>Atoliさん

ジジジジっはエアがみ?

最近のdeepcoolはトラブル頻発してますね

冷却水注入済みなのでエア抜き出来ないし

冷却水足すことも出来ないし

その点自分購入したalphacoolは優秀です

ホース延長出来れば冷却水補充できる!

購入した店舗なり代理店で対処した方が宜しいです


書込番号:25548833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/24 18:29(1年以上前)

私もLS720のポンプの異音に悩んでいます。

私の場合は水温が低い場合に鳴るようで、朝一によく異音が発生します。
一度鳴り出すとリセットや、ポンプ電源の抜き差し等をしないと止まりません。
高負荷時よりも低負荷時によくなり始めます。

しばらく状況を確認したところ、異音がなり始めるとポンプの回転数が落ちています。
通常3100回転ぐらい(仕様上も3100 回転毎分±10%)で回っていますが、異音時は2600回転ぐらいになっています。
(※HWMonitorで確認)
マザーボードの設定は最大回転で固定しているのでポンプの故障ではないかと思っています。

異音時の回転数の変化を確認してみてください。

書込番号:25558881

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Atoliさん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/24 21:05(1年以上前)

>めたるOXさん
確認してみます。確かに今現在静かな運転時の回転数は画像のとお3166回転でした
うるさくなったときの回転数を確認次第報告いたします

書込番号:25559097

ナイスクチコミ!0


スレ主 Atoliさん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/25 19:14(1年以上前)

>めたるOXさん
確認しました。確かに異音が発生したときの回転数が下がっていました(画像)
「異音が発生する理由となる何か発生したから」回転数が下がったのか
「回転数が下がったから」異音が発生したのか
どちらかはわかりませんが・・・

書込番号:25560086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/25 20:20(1年以上前)

回転数の変化の仕方が私のケースと全く同じようですね。

マザーボードから制御なしでも回転数低下、異音発生となるのでポンプモータが脱調するなどして
正常に回転できていないのではないかと思います。

販売店に相談したところ、初期不良の疑いという事で交換して頂く事になりましたので、交換後改善するか報告させていただきます。
Atoliさんが一度交換しても改善しなかったというのが気になりますが、この不具合が頻発しているのかもしれません。
販売店と同時にメーカの方にもサポート依頼していたのですが、そちらからの返信がありましたのでメーカサポートに相談するのも
良いかもしれません。

書込番号:25560153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/27 14:39(1年以上前)

本日交換品が届きましたので早速組込みテストしています。

交換前の物は初回起動時にノイズが発生することが多かったのですが今回は発生しませんでした。
ポンプの回転数は3100回転程度で安定して回転しています。

シネベンチ2024のマルチコアテストを実施したところ交換前は100℃に達することがありましたが
交換後は90℃ぐらいに収まりました。(i9 13900Kです)
この結果から想像でしかないのですが、ポンプの性能に違いが有るのかもしれないと感じました。

まだ数時間しか運転していないので、しばらく動かして様子を見てみたいと思います。

書込番号:25562407

ナイスクチコミ!0


スレ主 Atoliさん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/27 18:57(1年以上前)

>めたるOXさん
私も今Deepcoolのサポートに直接連絡し、(ちょっと日本語が怪しい感じがありますが)再度交換になりそうです
私の方も追って報告いたします

書込番号:25562681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/12/28 01:22(1年以上前)

横から失礼します。
同様の症状に困っていて、こちらにたどり着きました。

HWMonitorで確認すると通常時は3100回転程度、異常音発生時は2600回転程度になっていました。
同様の症状の方がいて安心?しました。
私も販売店へ問い合わせてみます。

書込番号:25563148

ナイスクチコミ!1


スレ主 Atoliさん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/28 13:10(1年以上前)

>オッチョo0o0さん
まさに同じ症状ですね。同一あるいは直近ロットに共通した不具合か何かでしょうか
交換品として送られて来る製品がこの不具合の同一ロットだったらまた異音が起きるはずてすので、Deepcoolが不具合の無かったロットの製品をきちんと送ってくるか確認しなくてはなりませんね

根気よく頑張りましょう、よかったら最後までお付き合い下さい

書込番号:25563615

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/12/30 19:06(1年以上前)

そもそもポンプはファンではないです。
風を送るものが「fan」ですし、仮に構造が同じだとしても水を送るものには使いません。

ポンプ部分にファンが付いている水冷も偶にありますが、今回は別物なのでファンではないです。
大抵は「水冷ヘッド」とか「水枕」なんて呼んでいますね。

書込番号:25566365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/30 20:35(1年以上前)

>Atoliさん
>オッチョo0o0さん

交換品到着後3日ほど使用した結果ですが、必ずポンプ部から異音が発生していた以下の2ケースについて確認しました。
・朝一の起動時
・アイドリング放置時
結果として異音の発生はありませんでした。
(完全なデータを取っていたわけではないのですが、気持ち冷却効果も向上したような気がします。)

Amazonの評価を見ると☆4.3と高評価の製品ですが、☆1のレビューにポンプからの異音を報告している物が何件かあるのとTwitter(X)でもポンプノイズの書き込みが見られます。
そのため一定数の不具合が発生しているのではないかと考えられます。
しばらく使用後に不具合が発生したという報告例もあるので安心できないところですが、とりあえず解決したと思います。

ということで、私からの報告は以上とさせて頂きます。
(また不具合再発等がありましたら書き込みさせて頂きます。)

書込番号:25566447

ナイスクチコミ!2


スレ主 Atoliさん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/24 12:14(1年以上前)

再生する異常音

再生するリセット後の静けさから、異常音がより分かりやすいと思います

その他
異常音

その他
リセット後の静けさから、異常音がより分かりやすいと思います

大変お待たせいたしました 結論から言いますと、3つ目の製品は正常に動作しました
当初の予想通り、奇跡的に初期不良を2回引いたということになります

1つ目:異常な音、購入品
2つ目:異常な音、販売店交換品
3つ目:正常動作、DeepCoolサポートに問い合わせての交換品

 ちょっとサポートの方の日本語が怪しかったり、返信までにかなりの長さを要したりと色々ありましたが、最終的には3つ目の製品が送られてきてから1ヶ月、問題なくCPUを冷やせており、今回最も注目すべき点であった低負荷時の異常動作・異常音も発生していません。(ファンではなく水枕とか水冷ヘッドというのですね、たしかにこちらの名称のほうがよく聞きますね。>uPD70116さんありがとうございます)

 書き込みをしてくださった皆様には大変感謝しております。特に、>めたるOXさんの書き込み番号25558881の書き込みが決め手でした。>オッチョo0o0さんの後追いもかなり心強かったです。そこまでヘビーな自作ユーザーではない私にとって、簡易水冷の取り外し・取り付けはなかなかハードな作業でしたので、2つ目の製品でも異常動作音が鳴ったときは心が折れかけましたが、諦めずにもう一度交換を試してみた3つ目の製品で正常動作してくれて本当に良かったです。皆様本当にありがとうございました。参考までに、今回のサポートにも送った異常動作音を動画でUPしておきます。

今回のまとめ
・高負荷時の"正常にうるさい"水冷ヘッドの音ではなく、むしろ低負荷時に鳴るジジジ・ジーーーという異常音
・正常動作時は約3100回転、異常動作時は約2600回転で動作している
・電源OFF、ポンプ電源の抜き差し、ファン制御ソフトによる回転数リセットで、一定時間音が止まる

書込番号:25634934

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]
DEEPCOOL

LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月24日

LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング