『スリープ時に電源投入回数が激増する』のクチコミ掲示板

2022年 6月28日 発売

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

HPの直販サイトで購入するメリット

  • 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
  • 最短当日発送でお届けいたします。
  • Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
CPU/メモリ/SSD
Office詳細
  • Office無し

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 5625U/2.3GHz/6コア CPUスコア(PassMark):14717 ストレージ容量:M.2 SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 11 Home 重量:1.6kg HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル の後に発売された製品HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルとHP 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD・フルHD・IPSパネル搭載 価格.com限定モデル [ナチュラルシルバー]を比較する

HP 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD・フルHD・IPSパネル搭載 価格.com限定モデル [ナチュラルシルバー]

HP 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD・フルHD・IPSパネル搭載 価格.com限定モデル [ナチュラルシルバー]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年 6月 7日

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 7530U/2GHz/6コア CPUスコア(PassMark):15370 ストレージ容量:M.2 SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 11 Home 重量:1.63kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルの価格比較
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのスペック・仕様
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのレビュー
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのクチコミ
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルの画像・動画
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのピックアップリスト
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > HP > HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル

『スリープ時に電源投入回数が激増する』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル」のクチコミ掲示板に
HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルを新規書き込みHP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープ時に電源投入回数が激増する

2022/10/23 13:27(1年以上前)


ノートパソコン > HP > HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル

クチコミ投稿数:3件

参考画像

この製品を使い始めて2週間弱くらい、スリープをよく多様するんですがその時の挙動が少し気になっています。
本体側面に電源マークのランプとディスクのマークのランプと2つありますが、
スリープに移行すると通常電源ランプがゆっくり点滅状態のところ、
一定間隔でディスクのランプが点灯、また電源ランプのゆっくり点滅に戻るを繰り返しています。

気になっていろいろ調べてみたところCrystalDiskInfoでSSDの電源投入回数が使用時間に対しておよそありえない数値をたたき出していました。
検証するとシャットダウン→起動では電源投入回数が+1のところ、1時間ほどのスリープで同回数が+70弱ほど増加していました。

スリープ時にもバックグラウンドタスクが動いているのは承知しているつもりですが、現状動作には問題なくこれが仕様なのかどうかの判断に悩んでます。
同機種を使っている方がいたら同じ動作なのか聞きたいです。

ちなみにネットで検索してスリープの解除不許可の設定、詳細な電源設定の変更等は試してみましたが特に変化はありませんでした。

書込番号:24977187

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/23 13:32(1年以上前)

スリープは不具合起こすので使わないでください。
昔から不具合の報告がループしてますが、使わなければどうということはないので。
あと、検証とか時間の無駄なんで。

書込番号:24977197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/23 14:12(1年以上前)

デスクPCだけど普通にスリープ使いするし、途中でウトウトしてPCも一緒にスリープにもなってるし。
それが原因と思うなら、電源オプションからスリープしない設定で試すべきですね。


それより、ここの「エラーログエントリー数」が気になります。

書込番号:24977239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2022/10/23 14:32(1年以上前)

>さんてんいちさん

こちらを参考に。
http://igaueno2.jyoukamachi.com/cdi.htm

書込番号:24977256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/10/23 15:44(1年以上前)

返信ありがとうございます
現状特に目立ったエラーがでるわけでもなくPCの動作には支障ないのでこのまま使うつもりですが、
スリープを控えて数値に変化がないかしばらく様子を見てみます。
ハードかソフトか個体かもしくはそういう仕様なのかわかりませんが単に数値だけの問題ならいいのですが…
仮にこういう仕様だとしてもSSDに負担がかかってるようなら避けるか解消できればいいなと思っています。

>あさとちんさん
参考に変えられる部分は変えてみましたが今のところ変化はないようです。

書込番号:24977350

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2022/10/23 18:35(1年以上前)

フルバックアップしたうえで、OSのクリーンインストールをして確認してみては。

プリインストールのドライバーやアプリは、うちの旧い機種と同じであれば、
Cドライブ直下の「hp」「SWSetup」「SYSTEM.SAV」フォルダーに格納されています。
※3番目はたぶん不要。

Windows 11のインストールメディアは、↓からダウンロードできます。
・Windows 11 をダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
メディア作成ツールをダウンロード・実行して8GB以上のUSBメモリに作成する。

書込番号:24977640

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/10/23 20:09(1年以上前)

イマイチわかってないけどこれかなぁ

https://ascii.jp/elem/000/001/095/1095084/

書込番号:24977801

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/23 23:20(1年以上前)

>さんてんいちさん

コマンドで
powercfg /a
powercfg /list
でどうなってますかね? はりつけてミレル?

powercfg /SLEEPSTUDY で でてきた 結果 を 見ておかしな動きをしてるか?
または、写真をUPしてみてもいいけれども。

コマンドで
control powercfg.cpl で ”パワープランの設定変更” ー> ”アドバンス設定変更 
(*わたくしの日本語が正確でないの注意。)

で でてきた ウィンドウ の 写真をUPできる?

書込番号:24978081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/10/25 19:42(1年以上前)

返信ありがとうございます
>ムアディブさんの投稿を参照に調べてましたが、
この機種ではモダンスタンバイが採用されていて、スリープ状態でもネットワークに接続しているとの記述がありましたので
試しにネットワークアダプターの設定をすべて無効にした状態でのスリープではSSDへの電源投入回数が減ることがわかりました。

上から推測するにおそらくはスリープ状態でもなにかしら通信が発生していて、それによってなにかSSDにアクセスがいくごとにSSDの電源投入回数が増えるみたいです。
(上記は私の環境での推測です、正確ではないかもしれません)

具体的な内容まではわかりませんでしたが(少なくとも自分のスキルでは)、とりあえずWindowsの仕様ということで納得しようと思います。
単に表記上の問題もしくは気にしないレベルかもしれませんが、SSDやバッテリーへの負担がどの程度のものかもわからないので、基本はシャットダウンのほうがいいのかもしれません。

>Gee580さん
返信ありがとうございます
一応、画像をUPしておきますが、自分の技術的にこれ以上の専門的な対応は難しいかもしれません。



書込番号:24980571

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル
HP

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2022年 6月28日

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルをお気に入り製品に追加する <2248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング