ダイハツ ムーヴ キャンバス 2022年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

ムーヴ キャンバス 2022年モデル のクチコミ掲示板

(696件)
RSS

ムーヴ キャンバス

ムーヴ キャンバス

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ キャンバス 2022年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全63スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ムーヴ キャンバス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバス 2022年モデルを新規書き込みムーヴ キャンバス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

クチコミ投稿数:13件

Xグレードを購入予定ですが、市販のシートカバーはGグレード専用ばかり。
X乗りの皆さんは、どんなシートカバーを使ってますか?

書込番号:26501494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:757件

2026/06/24 16:55

Yahoo

価格コム

>1985かわもとさん
>市販のシートカバーはGグレード専用ばかり。
>X乗りの皆さんは、どんなシートカバーを使ってますか?

この車に乗っていませんが、人気車種なのにそうなのかなと思い調べてみました(Yahoo)

沢山ヒットしましたがグレードの記載が無いので何とも言えませんが
(シートカバーで、]とGで違うのですかね?)

憶測になりますが合うと思うのですが参考にしてください。

Yahoo
https://search.yahoo.co.jp/shopping?p=+%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9+2022%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=18713&aq=-1&oq=&at=&ai=39a16479-aa40-4a4a-acac-add08a0dec84&ml=q%3A%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9+2022%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%3Bprop%3Aec_pdlist%3Bcvpk%3A1869_1%2C104_1%2C1884_2%2C1864_1%3B&ml2=%7B%22cvpk%22%3A%221869_1%2C104_1%2C1884_2%2C1864_1%22%2C%22prop%22%3A%22ec_pdlist%22%2C%22q%22%3A%22%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9+2022%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%22%7D&nasb=1

価格コム
https://search.kakaku.com/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9%20%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%20%E7%B4%94%E6%AD%A3/?cid=ss_yahoo_dsa_000800050052&yclid=YSS.1000160556.EAIaIQobChMIzqLO0q6flQMVQn8PAh08KBG1EAAYASAAEgKkr_D_BwE&sa_p=YSA&sa_cc=1000160556&sa_t=1782287466119&sa_ra=3F

書込番号:26501517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51892件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/06/24 18:15

1985かわもとさん

BONFORMなら↓のようにXに適合するシートカバーが発売されています。

https://www.bonform.co.jp/ec_site/products/list?bf_no=M4-86b&maker_id=7&car_type_id=305&car_year=2022/07%20-%20&car_model_id=&corporate=true

書込番号:26501558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:18件

2026/06/24 20:52

メーカーホームページで確認してみましたが、シート形状はグレードに関係無いみたいですけど?
ストライプスとセオリーで色が違うくらいです。
グレードで形状換える程コスト欠けないと思いますよ?

書込番号:26501659

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51892件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/06/24 21:13

↓がClazzioのムーヴ キャンバスの適合情報です。

https://www.11i.co.jp/store/cars?maker_id=5&model_name=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9&age_from_sel%5Byear%5D=2026&age_from_sel%5Bmonth%5D=&modeltype=&capacity=&seattype_id=&item_number=&agreement=&age_from_year=2026&age_from_month=&old_flg=

これによると2列目 置きラクボックス未装備車は取り付け不可となっています。

従いまして2列目に置きラクボックスが装備されていないXには取り付け不可となるのでしょう。

書込番号:26501677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2026/06/25 13:38

みなさま、早速の丁寧な返信ありがとうございます。 
XとGでは微妙に後部座席の形状が違うために、市販シートカバーはG専が多いみたいなんです。
Gのシートカバーを多少無理してXにつけられないものかと…

書込番号:26502072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ157

返信41

お気に入りに追加

標準

タイヤにひび割れ

2026/05/27 21:41(1ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

クチコミ投稿数:5件

ダンロップエナセーブ

ムーヴキャンバスを2023年1月に新車で購入。3年4ヶ月経過し13000キロ走行したところで、右側後輪タイヤに深いひび割れが起きている事に気がつきました。
タイヤはダンロップのエナセーブですが、ディーラーに見せたところ、「経年劣化なので交換ですね」と、軽く言われてしまいました。このままでは危険なので早急に交換しなければならないのですが、3年でダメになるなら安いアジアンタイヤでもいいのではないかと考えています。

書込番号:26483838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/05/27 22:01(1ヶ月以上前)

ホイルの外周がすごいことになってますね。
経年変化というよりも空気圧少ない状態で走って、亀裂が入ったって感じです。

経年変化ならサイドのひび割れぐらいで済んでるはずです。

タイヤは、命を乗せて走ってるのでケチらない方が良いです。

書込番号:26483854

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:178件

2026/05/27 22:02(1ヶ月以上前)

>3年でダメになるなら安いアジアンタイヤでもいいのではないか

経年劣化には見えんね。

空気圧が足りないまま走ってたとか、
結構なスピードで段差に突っ込んで中の鋼線切ったとか。

使い方の問題に一票。

アジアンタイヤに変えるのは勝手だけど、
ダンロップ様々のおかげで、

ずさんな使い方してても事故らずに済んだのかも知れない。

書込番号:26483856

ナイスクチコミ!13


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16658件Goodアンサー獲得:1364件

2026/05/27 22:08(1ヶ月以上前)

走行距離だけではなく直射日光の当たり方等で早期にヒビが出る事も有ります。
右側後輪にヒビが顕著ならその様な日光の当たり方による差ではないでしょうか?

安価なアジアンタイヤ…
そんなヒビだけではなくブレーキな制動力を気にする事も忘れずにね。

書込番号:26483859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:27件

2026/05/27 22:19(1ヶ月以上前)

>ミースカさん

同じく空気圧の管理ミスからヒビが入っと思います。
ご自分で出来ないならディーラーか
フルサービスガソリンスタンドで最低でも
2、3ヶ月に1回は測定した方がいいです。

タイヤは何方で購入ですか?
ディーラーは高いのでカー用品店
またはネット通販が安く購入出来ます。
ネット通販が1番安いです。
軽自動車サイズなら国産でも高くないですよ。

書込番号:26483866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2026/05/27 22:36(1ヶ月以上前)

みなさまご意見ありがとうございます。
空気圧の点検をこまめにやっていたわけではありませんが、それほど空気が抜けていた事はございませんでした。また、タイヤの内側にはひび割れがないことから、紫外線の影響が大きいのではと考えています。いずれにしても今後はタイヤのメンテナンスを意識していきたいと思います。

書込番号:26483880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


banichannさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:15件

2026/05/27 23:08(1ヶ月以上前)

前ヴェゼルですが、
新車装着タイヤが、
同じエナセーブです。
私も3年くらいで、サイドやトレッド外側に、ひび割れ出てきて、20000キロ(溝は半分くらい)で交換しました。
紫外線の影響かと思います。
また、このエナセーブは、同じようなひび割れの話、ネットで散見されました。
過去のタイヤで同じ環境でしたが、そういった経験はありませんでした。

今は、中国生産のピレリ パワジー使ってます。
今までも、交換は最近はアジアンタイヤばかりです。
台湾製ナンカン、韓国製ネクセン、クムホ、ハンコックなど、多数利用してますが、
私ごときのおとなしい走りでは、特に不自由なく利用してます。
ピレリパワジーおすすめです。
安価ですし、評判も悪くないと思います。
F1タイヤと同じブランドですし。
失礼致しました。


書込番号:26483904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:9件

2026/05/27 23:37(1ヶ月以上前)

我家のN-ONEに履いてるエナセーブも青空駐車で、来年3月で丸7年になりますが、ヒビ割れはあるもののここまで酷くありません。
細かいシワシワなヒビ割れです。

点検時にディーラーからそろそろ交換をお勧めしますと言われてますけど。。。

同じようなひび割れの話ネットで散見されるとありますが、ここまで酷いヒビ割れは散見してないです。

空気圧不足か紫外線が強かったかは不明ですけど、経年劣化ではこんな風にならないと思います。

書込番号:26483923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


banichannさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:15件

2026/05/28 00:16

ご指摘ありがとうございます。
誤解招きましたかね。
訂正します。

「また、このエナセーブは、同じようなひび割れの話、ネットで散見されました。」→

「また、このエナセーブは、同じような、ひび割れの話、ネットで散見されました。」

失礼致しました。

書込番号:26483935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2975件Goodアンサー獲得:49件

2026/05/28 00:36

スレ主さんに、この車のタイヤサイズの詳細をお聞きしたいのですが?(特に扁平率)

と言うのも、当方、車種やサイズが全然違うのですが、スレ主さんと同じ裂け目が、4輪全てに何カ所も出来た経験があります。
タイヤはダンロップのSP SPORT MAXX 050でサイズが225/45R 18でした。

2023年の5月に中古車で購入した時に付いていたタイヤだったんですが、製造年月は2018年の41週(←大体10月の第1週辺り)という物でした。
購入後、半年ぐらい経った頃、ガソリンスタンドの店員(←セルフスタンドだけど偶々タイヤ交換キャンペーン中だったので)に『側面に亀裂が入って来てますね。そろそろタイヤ交換を考えてみては?』と言われたんです。(←この時点でタイヤの製造から5年程経った計算)

車の適正空気圧は、車に貼ってあるステッカーに【標準 2.2kgf/cm2 (積載時 2.5kgf/cm2)】と書いてあるのが普通だと思いますが、私は、自前で買った重たい工具等を常に積んでいるので、必ず、積載時の【2.5kgf/cm2】で入れてました。

その状態で、亀裂が入ってしまったので、空気圧が低い所為で亀裂が入ったという話には疑問があるのですが、ただ、今年3月に違うタイヤに履き替えた時、タイヤショップの店員に『前のタイヤの亀裂は、空気圧が低かった為だと思われ、45%みたいな低扁平のタイヤは、必ず【260kPa(←2.6kgf/cm2と同等)】を維持して下さい、』って言われたんですよね。

でも、他の方の【日当り説】というのは、初耳です。
当方、屋根の無い青空駐車で、夕方の西日が強い環境なので、なんか、そんな気もしたりして?

ま、3年前の乗り換え前の車でミシュランのスタットレスを6年間、同じ環境下で履きっ放しでも、側面は、なんともなかったので、ダンロップ特有の(←側面が弱いという)症状なのかも知れませんね?

もし、そうなら、大枚はたいてシンクロウェザー買わなくて良かった・・・的な?

書込番号:26483939

ナイスクチコミ!1


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:27件

2026/05/28 06:55

>ミースカさん

追記ですが、
3年4ヶ月経過し13000キロ走行なら
私の感覚なら紫外線も含めて交換時期と思います。
また前輪はまだ使用可能なら 
リアタイヤ2輪だけの交換でも構いません。

私も前輪のみ交換経験有りますし、
その時は違うメーカーの物をチョイスしました。
つまり前後でメーカー違いを履いてました。
特に問題ありません。

書込番号:26483979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/05/28 07:20

10年4万キロ

>ダンロップ特有の(←側面が弱いという)症状なのかも知れませんね?
写真添付します。
ダンロップ SP SPORT MAXX 050 DSST 10年乗りましたが 特にサイドが弱いと言う事はありませんでした。
トレッド面はひび割れてますが10年たてばこんなものかと思います。

>banichannさん

紫外線なら表面全面が痛むはずなのに、明らかに空気圧が少ない状態でサイドに負荷がかかって裂けた
 と思われます。
いろんなスレで投稿されてますがテキトーな内容で書き込むのが多いように感じます。

書込番号:26483992

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:178件

2026/05/28 07:34

>テキトーな内容で書き込む

マメに空気圧チェックしてたわけじゃないけど、
空気圧不足じゃない、

っていうテキトーな書き込みへの返信としては、
ま、破れ鍋に綴じ蓋ってヤツで、ちょうど良いのかもね。

ちなみに、AIの言うことなら信じる人もいるので、
Geminiさんの見解を貼ってみる。

お写真、拝見しました。確かにホイールカバーの外周(タイヤのビード部分、またはリムのすぐ上のサイドウォール部分)に、ぐるりと1周つながるような形で深く直線的なクラック(亀裂)が入っていますね。

タイヤのこの位置に発生するクッキリとした深いクラックは、経年劣化による細かいひび割れとは異なり、特定の強い負荷や外的要因によって引き起こされるケースがほとんどです。

主な原因として、以下の3つの可能性が考えられます。

1. 「キャッツアイ」や段差の乗り上げ(コード切れ・ピンチカットの一歩手前)
2. 著しい空気圧不足での走行(セパレーション・引きずり)
3. ホイールカバーの干渉(接触)

だそうで。

書込番号:26483999

ナイスクチコミ!7


banichannさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:15件

2026/05/28 07:44

>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。

基本テキトーです。
自己申告もしております。

ただ、エナセーブ、ひび割れ で検索してみてください。
それなりに出てくる思います。

まあ、タイヤなら何でも、検索すれば出てくるかもしれませんが、
エナセーブに対して、ひどいとか、ダンロップが悪いとか、何も書いてません。
事実を述べたまでです。
紫外線の影響とかはよく聞く話ですし、
実際表面のみで、同じ荷重、年数を経てる、内側は、綺麗でした。

ただ、経験とネット検索の話を載せただけで、
私の発言としては、まだまともな方かと思います。
テキトーですみません。

書込番号:26484004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:178件

2026/05/28 07:58

>エナセーブ、ひび割れ で検索してみてください

ダンロップが、エナセーブが、

4年程度の経年劣化で使用不能になる欠陥タイヤか否か、

はどうでもいいし、知ったこっちゃない。

ただ、写真のクラックは経年によるひび割れじゃないよね、
ってだけ。

自分は悪くないもん、
タイヤが悪いんだもん、

っていうのも結構。

ただ、そういう人って、

結局同じ過ちを繰り返して、
そのうち大きな、取り返しのつかない失敗を犯しがちなんで、

お気をつけあれ。

書込番号:26484015

ナイスクチコミ!11


banichannさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:15件

2026/05/28 08:13

付け加えます。

「実際表面のみで、同じ荷重、年数を経てる、内側は、綺麗でした。」→

実際表面(タイヤ表側)のみで、同じ荷重、年数を経てる、内側(タイヤ裏側)は、綺麗でした。

スレ主様も、「タイヤの内側にはひび割れがないことから、紫外線の影響が大きいのではと考えていす。」
と記載ありますし、

画像拡大してよく見ると、深い亀裂の周囲には、細かいひび割れも広範囲に見られます。
まあ、間違ってても、少数意見です。
正否は、問いてません。
失礼致しました。

書込番号:26484024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/28 08:25

ワシも紫外線が主な原因かなと、紫外線で劣化して、融合面からひび割れし出したって感じかなと。

書込番号:26484034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:244件

2026/05/28 10:19

>ミースカさん
右側後輪タイヤと書かれてますが他のタイヤはどうなのですか?
紫外線だとしたら他のタイヤはどうなのでしょうか?

書込番号:26484105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2975件Goodアンサー獲得:49件

2026/05/28 10:22

高い機材ほどむずかしいさんにお聞きしたいのですが・・・

ダンロップの近しいモデルのタイヤでの情報との事ですが、10年も無事だったタイヤの扁平率と、その時の空気圧は、何kgf/cm2だったのでしょうか?

当方、一つのタイヤでの最長は、先に書きましたミシュランのスタッドレス(195/60R 15)で6年ちょっとでして、側面のひび割れなんて少しも無かった訳ですが、45%の低扁平タイヤは、現在の車が初めてなんです。

ここの板でも、タイヤに詳しい人の書き込みをよく見掛けますが、”ロードインデックスが重要”って事で、結構、細かく空気圧設定が「車+タイヤ」の組み合わせで分かれてて、同じタイヤでも一律ではないという事を知りました。

その前から「極端な低扁平(50%以下)のタイヤは、普通(車に貼ってある推奨空気圧)より高めにしないと側面がスグやられる」という話は、よく目にしていましたが・・・。

書込番号:26484106

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:58件

2026/05/28 10:58

個人的な印象だと、新車装着タイヤってタイヤメーカーに関わらずヒビ割れが早いものが多い気がします。

とはいえ、この画像のヒビの入り方は経年劣化だけが要因とは考えにくい感じですね。
4本とも同じようになっているのでしょうか。

ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、トーヨーは、自身や家族の車で摩耗して交換するまでの装着経験がありますが、新車装着タイヤ以外は特にヒビ割れが早いと感じたものはありません。

書込番号:26484134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/28 11:37

走行距離が少ないので、いつも同じ向きで日に当たってるのかなと。

書込番号:26484167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


この後に21件の返信があります。




ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

標準

樹脂一体成型のバックドアについて

2026/05/12 11:27(1ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

クチコミ投稿数:111件

となりの人が車庫入れで、バックしててポールに軽くぶつけてしまいました。
バックドアの下の方が少しへこんでキズが付いて、たまたまそこにいた私にいくらくらい掛かると思います?って聞いてきたので「5万円くらいじゃないですか、まあ10万円まではいかないでしょう。」って答えてました。
まあお気楽な会話の中の話なので、「まあ、だいたいそうだよね。」って感じでしたが、後日見積金額を聞いたら「35万円」、はあ?ってビックリしました。

キャンバスのバックドアは樹脂の一体成型なので、バックドアの内側の下の部分が衝撃で割れてしまったので全部取り替えになり、リヤウインドウのガラスを一旦外して再取付け…、ほかもろもろということでした。

製造過程ではメーカーの都合で軽く安くなったんでしょうけど、ユーザー目線で行くとちょっとしたことでとんでもないコストが掛かるんですね。
これからも樹脂一体成型は増えるのでしょうか?

ユーザーにコストが掛かる技術、それも技術革新なんですかねえ?

金額に驚いたのでちょっとした話題として投稿してみました。

書込番号:26472898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:21283件Goodアンサー獲得:995件

2026/05/12 12:09(1ヶ月以上前)

樹脂バックドアは ミライースから採用かな
新キャンバスにも拡大してきたかって 感じです

リアは  昔5-10万の修理が30万コースですが

フロントは 昔5-10万の修理が100万コースです
(先進衝突安全センサーが全滅する) 

書込番号:26472918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:977件

2026/05/12 12:19(1ヶ月以上前)

車をぶつけてボディやその他外殻などが壊れても、そのままで乗る(乗っているであろう)人(車)はときどき見ます

高額な車でも

ぶつけないけれど、安全に関わる損傷以外なら、気にせずに乗れる

そういう者に私はなりたい

…なりたくないか

書込番号:26472925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7245件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/12 12:42(1ヶ月以上前)

車両保険が必須?

書込番号:26472942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:7件

2026/05/12 12:57(1ヶ月以上前)

バンパーもそうですが、フロントガラスも調整がいるので高価だし
ディーラー以外での交換もしにくくなりました。
ドアミラーとか故障しても、その周囲一式アッセンブリー交換だったりしますし。
私は故障にも支払われる保険に入りました。


>ユーザーにコストが掛かる技術、それも技術革新なんですかねえ?

当たらなければどうという事はない。って強がってみる。

書込番号:26472957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21231件Goodアンサー獲得:1941件 ドローンとバイクと... 

2026/05/12 12:58(1ヶ月以上前)

>・iii-iii・さん

あちゃ、そんなことになってるんですか・・・
親族がキャンバスに乗ってるので心配になってきました。汗

しかし樹脂製ですか。
今どきですね〜

事情に明るくない素人の想像ですが、最近では板金処理など職人技でチョチョイと直せるような人材がどんどんいなくなってきてて、何でもアッシー交換が普通なので、新型車はその前提で設計されてるとか?
そういえばテスラなんかも修理費は高いと言われてますね。
ちょこっとこすった小さな傷でも、修理費は数十万円から?とか。

iPhoneなどのスマホでも修理=新品(整備品)交換ってのが普通だったりするので、クルマも今後は傷ついたら新車に交換とかになったりして。その代わり保険料は高いよ?みたいな・・・(^_^;)
AppleCareならぬ、ToyotaCareとかDaihatsuCareサービスとか始まったりして。(笑)

書込番号:26472959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/12 13:17(1ヶ月以上前)

お湯かドライヤーで温めといて吸盤で引っ張るってどうだろうか。
それか、中古のバックドアを探して(もらって)交換とか。

樹脂では枯れ葉マークが貼れないなぁ。

書込番号:26472977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:64件

2026/05/12 14:38(1ヶ月以上前)

チョコッと凹んだ車(特に高齢者が運転する軽自動車)が結構目に付くのはそのような事情があるのでしょうね。

もうぶつけたら新車か放置ですね、厳しい世の中になりました。

書込番号:26473024

ナイスクチコミ!3


ひで_1さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2026/05/14 00:08(1ヶ月以上前)

ガラス付きの中古バックドアをネットで購入して整備工場に交換を頼むか、それを指定して修理してもらうか、でコスト削減できると思います。

書込番号:26474076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7245件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/14 06:31(1ヶ月以上前)

>樹脂では枯れ葉マークが貼れないなぁ。

マグネットなら無理ですよね。

ただ、枯れ葉マーク(涙マーク)じゃあまりに惨めなので、現在は幸運の四つ葉のクローバーでしょ。

書込番号:26474141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:64件

2026/05/14 06:47(1ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

枯れ葉も四つ葉も色が何となくダサく感じるんですよね。

身障者さんのマークのように紺色等の濃色の単色ならいいのですけど。

自分的にはカッコいい色になったら貼付したいのですけど妻が反対してるのでお国の方で是非とも義務化して欲しいです。

書込番号:26474143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/14 07:17(1ヶ月以上前)

枯れススキをイメージしたマークならオシャレかも。

内張りが外れるなら、使い捨てカイロで温めといて押すとか。

書込番号:26474153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7245件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/14 09:59(1ヶ月以上前)

どうせ2人は、この世では花の咲かない枯れすすき。

懐かしい昭和ですね。

僕ならパープルカラーのクローバーかな、高齢者マークなら。

書込番号:26474249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/14 10:04(1ヶ月以上前)

左右のフェンダーに貼ればアルファロメオみたいだな。

書込番号:26474254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2026/05/14 14:36(1ヶ月以上前)

みなさん色んな意見をお持ちなので、楽しく拝見させて頂きました。

外部塗装面は塗装に軽くキズが付いてるだけだったんですけど、内部はパリッと割れてました。
当たり前でしょうけど、樹脂はバンパーみたいに柔らかい素材じゃなくて、スチロール樹脂みたいな硬いヤツでした、いかにもパリッといきそうなヤツ。

バックドアの内側の写真もらってたので、参考に貼っておきますね。バックドア全体も見せたかったので割れたところが小さくなりましたけど、写真でいくと右上の隅っこですね。

話題にしても根拠がないとですね。(^^)

書込番号:26474426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2026/05/14 14:39(1ヶ月以上前)

写真です。

書込番号:26474428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7245件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/14 17:37(1ヶ月以上前)

なるほど、これでドア交換三十万コースなんですね。
もし内張りが分割されていれば、部分修理も可能のような。

書込番号:26474523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:27件

2026/05/15 06:01(1ヶ月以上前)

ABS樹脂でしょう、ナフサから製造されます、身の回りにあるものでは水道管(VP管)ですねぇ。

テスラのリアセクションは鋳物製です、鉄板3枚重ねてのスポット溶接できなかったから鋳物(ダイキャスト)になったそうです。

書込番号:26474816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/15 06:13(1ヶ月以上前)

ワシだったら半透明の養生テープ貼ってよしにするかな。

書込番号:26474820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2026/05/15 07:50(1ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん

ですよね。
まあ、このキズの見積金額のお話なので、内側のキズだし、この場合どうするかは本人次第ですけどね。

ただ仮にバックドアの中央辺りに当たって、外部パネル側にヒビが入ったとか、あの写真みたいに割れてしまったとかいう場合ですよ、結局5万10万では済まずに30万コースというフトコロにやさしくない現実的なお話になるってことです。

書込番号:26474868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

クチコミ投稿数:63件

ムーヴキャンバスの新規購入を検討していますが、アイドリングストップレス仕様(eco IDLE非装着車)はまだ販売していますか?またeco IDLE非装着車は納期面では通常仕様より遅れますか?どなたか教えて頂けますと有り難いです。

書込番号:26462539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3835件Goodアンサー獲得:225件

2026/04/27 07:33(2ヶ月以上前)

>ケビケビさん

> アイドリングストップレス仕様(eco IDLE非装着車)はまだ販売していますか?

ダイハツは2025年5月末をもって、アイドリングストップ非装着車(eco IDLEレス仕様)の生産を正式に終了されました。
2025年6月以降は、すべての新車においてeco IDLEが標準搭載されます。 との事ですよ!
在庫次第の為、非装着車をお探しの方は、早めにディーラーに確認しましょう。
でも、既に、約1年経過してますので、中古車ですかね? 新古車なら有るのか? 知らんけど!

書込番号:26462549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2026/04/27 07:50(2ヶ月以上前)

早速の回答ありがとうございます。アイドリングストップはいつもOFFにする動作が面倒で困ってたのですが、ムーヴキャンバスのレス車が無くなっていて残念です。

書込番号:26462555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:47件

2026/04/27 07:59(2ヶ月以上前)

>ケビケビさん
eco IDLE非装着車は良かったのですが無くなってしまいました。
家のムーブはキャンセラーを取付てありますが特に問題無く7年程使えています。

通販等で安い物もありますが数年で壊れる物もある様です。

書込番号:26462559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2026/04/27 12:19(2ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん
ご回答ありがとうございます。そうですねキャンセラーも考えます。クルマを購入したらまた報告に来ます。

書込番号:26462696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:47件

2026/04/27 14:03(2ヶ月以上前)

通販で売っている簡単取付のキャンセラーも当たり外れがある様で知合いは3年位で使えなくなりました。

データシステムやブルコンのキャンセラーは取付が面倒ですが長持ちする様です。

因みに家の軽四2台はデータシステムのキャンセラーを取付てあります。

書込番号:26462767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2026/04/27 15:36(2ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん
データシステムのキャンセラーの情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

書込番号:26462822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8875件Goodアンサー獲得:1123件

2026/04/28 05:32(1ヶ月以上前)

>ケビケビさん

うちはいつもエンラージ商事のキャンセラーを付けています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FWRHBGG8

壊れたことはありませんが、ダイハツ車は取付が簡単ですし、値段も安価なので気になりません。

書込番号:26463167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2026/04/28 05:38(1ヶ月以上前)

>エメマルさん
ご紹介ありがとうございます。このキャンセラーは手頃な価格で良さそうですね。

書込番号:26463169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 洗車・拭き上げ

2026/04/08 15:17(2ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
初めて、ドアバイザーを付けたのですが、
後ろドアのバイザーと黒い樹脂?の間の掃除と拭き上げが、上手く出来ません。 どなたか、このやり方いいよ! がありましたら教えて下さい。

書込番号:26449581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:362件

2026/04/08 18:39(2ヶ月以上前)

隙間はブロアーで吹き飛ばすのがいいですよ
https://amzn.asia/d/0g0VBO0f

書込番号:26449737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2026/04/08 19:23(2ヶ月以上前)

スライドドアのドアバイザー後端内側は拭きづらいので、マイナスドライバーの先端にウエス付けて拭きあげてます。

ドライバー無ければ割り箸等代用なんかでもいいと思います。

書込番号:26449783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4041件Goodアンサー獲得:198件

2026/04/08 21:28(2ヶ月以上前)

↑のはサクラチェッカーで低評価、倍近く高いけど国産メーカの安心感?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DG2P696M/?coliid=I14EX80A6SQRBW&colid=1GI0R2784BES1&th=1

狭い隙間とかならペーパータオルとか捻じ込んだりしますね。

書込番号:26449898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8875件Goodアンサー獲得:1123件

2026/04/09 05:34(2ヶ月以上前)

>後ろドアのバイザーと黒い樹脂?の間の掃除と拭き上げが、上手く出来ません。

毎回手間だと感じるなら、ストレスの元ですのでディーラーで外してもらえば良いのでは?
自分もこの手間が嫌でドアバイザーは絶対に付けません。タバコも吸わないので、サービスで付けてくれると言っても断ります。

書込番号:26450051

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:27件

2026/04/10 18:21(2ヶ月以上前)

純水使用の洗車機ならば拭き取る必要はありません。

最近進化してナノバブル発生装置付きになったそうです(まだ使ってませんが)。

書込番号:26451226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7245件Goodアンサー獲得:124件

2026/04/10 22:27(2ヶ月以上前)

今はドアバイザーは不要ですね。
洗車の邪魔になったりしますし。
風切り音が出ることが、有ったり。

昔は雨天でタバコ吸う時ちょっと窓開けたり、エアコンが無い時代は雨天時に窓が曇った時ちょっと窓開けたりしても雨が入らず便利だったので、必ず付けておりました。

でも今はタバコは吸わないし、フルオートエアコンで窓が曇ることも無いので、ドアバイザーの必要性は無くなりました。

書込番号:26451392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

シートカバーについて教えてください。

2025/07/06 19:49(11ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

クチコミ投稿数:5件

キャンパスがもうすぐ納車になります。
シートカバーを1万円位の予算で探しましたが、なかなか、これだ!と思うものがありません。

また、予算を上げてお値段が高い物も見てみましたが、レビューを見ると、この暑い中、装着が大変そうで、付けないで暫く乗ってしまおうかとも思いましたが、シートが布製なので、汚れがひとくなり、結構目立つような汚ならしい感じになってしまうシートなのか?……と、どうしたものかと迷っています。
今までの車は、いつもカバーを付けていました。
どなたか、アドバイス頂ければうれしいです。

書込番号:26230587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:757件

2025/07/06 20:07(11ヶ月以上前)

>みがきたいさんさん
>今までの車は、いつもカバーを付けていました。

夏ですし涼しいシートカバーが良いと思います。
使い捨てで安い物が良いと思いますよ。

写真はモノタロウですが、楽天、アマゾンなどにも沢山有ると思います。

モノタロウ
https://www.monotaro.com/k/store/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%20%E8%92%B8%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/?utm_source=Overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=568056_6493295470&utm_content=78172182855&utm_term=_531382189109_x_aud-2403897244522:dsa-1293357533976_&cq_plt=yp&yclid=YSS.1000110717.EAIaIQobChMI07S74ImojgMV_cZMAh3vYRlPEAAYBCAAEgLBivD_BwE&sa_p=YSA&sa_cc=1000110717&sa_t=1751799531432&sa_ra=DC

書込番号:26230608

ナイスクチコミ!4


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:109件

2025/07/06 20:16(11ヶ月以上前)

>みがきたいさんさん

カバーは、ご自身がシートが汚れたと思った後でもいいのかな?と思いました。

書込番号:26230617

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51892件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2025/07/06 20:32(11ヶ月以上前)

みがきたいさんさん

車のシートカバーなら↓のClazzioが人気です。

https://www.11i.co.jp/store/cars/detail?id=2522&seat_id=45

Clazzioでは価格が上がり、お考えのように取り付けも大変ですが、満足度も高いと思いますよ。

その他↓のムーヴキャンバスのシートカバーに関するパーツレビューを確認すれば良いシートカバーが見付かるかもしれません。

https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/move_canbus/partsreview/review.aspx?mg=2.11510&bi=7&ci=88&trm=0&srt=0

書込番号:26230637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21283件Goodアンサー獲得:995件

2025/07/06 20:45(11ヶ月以上前)

子供が汚す可能性があるなら 高くてもいいので フルカバー

自分が通勤するだけなら エプロンタイプの撥水カバーなら
安いし 毎年換えても手間はかからないです。

書込番号:26230659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/07/08 14:25(11ヶ月以上前)

モノタロウは見たことありませんでした。探してみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:26232212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/08 14:27(11ヶ月以上前)

そうですね。暑いので、焦らずにいこうと思います。ありがとうございます。

書込番号:26232216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/08 14:30(11ヶ月以上前)

このようなページもあるのですね!
これから読んで検討したいと思います。
ありごとうございます。

書込番号:26232220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/09 22:58(11ヶ月以上前)

あり

書込番号:26233625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ムーヴ キャンバス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバス 2022年モデルを新規書き込みムーヴ キャンバス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス 2022年モデル
ダイハツ

ムーヴ キャンバス 2022年モデル

新車価格:157〜200万円

中古車価格:99〜230万円

ムーヴ キャンバス 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,312物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,312物件)