ZR-Vの新車
新車価格: 328〜458 万円 2023年4月21日発売
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このページのスレッド一覧(全75スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 6 | 2025年4月2日 13:49 | |
| 138 | 31 | 2025年3月31日 00:17 | |
| 10 | 31 | 2025年3月19日 21:35 | |
| 85 | 20 | 2025年3月12日 06:16 | |
| 181 | 24 | 2025年2月15日 02:39 | |
| 15 | 10 | 2025年2月9日 19:13 |
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自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
ここ1週間くらいからなんですが駐車時にR押すと
左側のサイドミラーが勝手に下側に傾いて(まるで社外のバック駐車サポートみたい?)P押すと元に戻ります
これっておま環ですか?情報待ってます🙌
書込番号:26131286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
正常ですよ。左後方後輪あたりが見えるようにする機能ですね。 私のZV-Rも同様に動きます。 未確認ですが、設定で、動かないようにも、設定できるかも。。。
書込番号:26131298
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1点
>うるおいレモン水さん
>ここ1週間くらいからなんですが駐車時にR押すと
>左側のサイドミラーが勝手に下側に傾いて(まるで社外のバック駐車サポートみたい?)P押すと元に戻ります
もしかして、格納スイッチがオンになってませんか?
リバース連動ドアミラーは、純正品が付いていると思いますよ。
説明書を貼り付けます
確認をしてください。
ZR-V説明書
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/zr-v/2023/details/136234090-185501.html
書込番号:26131302
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2点
そういう装備です。
リバース連動ドアミラー機能で、
ミラーの左右スイッチを左にしておけばリバース時にミラーが指定の位置に動きます。
書込番号:26131310 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
うるおいレモン水さん
リバース連動ドアミラーが作動しているようですね。
詳しくはZR-Vの取扱説明書に記載されています。
――――以下ZR-V取扱説明書抜粋―――
退時、車両の左側面の視界をよりよく確保するため、シフトポジションのRと連動して助手席側ドアミラーが自動的に下向きになります。
パワーモードがONモードで、ドアミラーの左右切り換えスイッチが左側にあることを確認します。
シフトポジションをRの位置にすると、助手席側ドアミラーが下向きになります。
シフトポジションをR以外の位置にすると元の位置に戻ります。
書込番号:26131348
1点
>うるおいレモン水さん
e:HEV Zとガソリン Zに標準装備の機能です。
ドアミラー調整スイッチを助手席側にして、シフトをRに入れると働きます。
シフトをR以外にすると元に戻ります。
角度調整はシフトがRの状態でリバース連動ドアミラーがの角度調整をすれば記憶されます。
書込番号:26131858
2点
>funaさんさん
>スーパーアルテッツァさん
>待ジャパンさん
>神楽坂46さん
>zensetuさん
普段サイドミラーいじる時は癖でニュートラルに戻してたんでこんな便利機能があるなんて知りませんでしたw
みなさんありがとうございます!
書込番号:26132069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
ZR-Vの23年型に乗っています。ベンツGLCからの乗り換えです。
概ね満足していますが、高速走行時の走行音が大きいのが難点ですね。前の車が静かだったこともあり、気になります。具体的には舗装が粗いときのざらざら音、また高速の継ぎ目の音がドンっと響きます。ギャップ通過時の車体の揺れも大きいようです。何か対策はあるでしょうか?現在、タイヤはアレンザ001ですが、LX100に交換すれば多少はマシになるでしょうか?
9点
音、振動とかの問題は人によって全く違うため難しい所ですが、静かになるかと思います。
レグノも、静かで乗り心地も良くなるかと思います。
空気圧でも変わってくるので、調整してみてもいいかもしれません。
参考まで
書込番号:25750199
11点
>wasurenagusa2525さん
>> ベンツGLCからの乗り換えです。
タイヤだけの交換では解決はしないかと思います。
足回りとボディの性能から来る部分も改善する必要があるかと思います。
書込番号:25750244
7点
>wasurenagusa2525さん
なお、
煩いと思っていた50のレグノから
リーズナブルな55のDAYTON DT30に変えたのですが、
静音性は互角かと思います。
書込番号:25750250
7点
>wasurenagusa2525さん
>> 具体的には舗装が粗いときのざらざら音、また高速の継ぎ目の音がドンっと響きます。ギャップ通過時の車体の揺れも大きいようです。
ショックアブソーバーの硬さにも違いがある可能性があるかと思います。
ZR-Vの方が固めなのかも知れません。
書込番号:25750259
5点
アドバイスありがとうございます。OEMタイヤはアレンザですが、冬の間横浜のスタッドレスに替えていました。スタッドレスタイヤの時の方が乗り心地は良かったですね。アレンザ001が固いんでしょうかね。ショックアブソーバーの交換等は大変なので考えておりません。ホンダの車は全体的にタイヤハウスからの音の侵入が大きいように思いますが、静粛性にコストをかけてないのかな?
書込番号:25750292
7点
対策…?
根本的な作りの性能?ですからなきに等しいですね。
書込番号:25750310 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ミニバンですが、REGNO GRVからALLENZA LX100に換えました。
結果、静粛性は同等で、グリップと乗り心地が向上しました。
現在2年目に入ったところ(冬はスタッドレス)ですが、トータルバランスは良好なままです。
書込番号:25750514
7点
ホンダは、私の知る限り、
うるさめです。音にむとんちゃくてす。
それがほんだと思います。
大衆車てす。
ベンツは、さすがに静かなのでしょうね。
比べるのは無理かと。
私の知るホンダは、ホンダの下の方ですが。
書込番号:25750533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クラウンとLS持ってる人の話だと、やっぱLSの方が静かだとか…
なので遮音性や揺れは車自体の違いあって同等にはならないでしょう。
他の車の話として、同一車名の世代違い(初代と3代目)でも軽量化やコストカットの進んだ新しい車の方がうるさかったりする。
単純に窓の厚さとか違ってたりしない?
書込番号:25750620 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昨今の技術で静かな車両造りは意外に簡単のようです。
しかし、人が操作する場合は車両からの情報が必要となるため、意図的に必要なノイズを残すよう作り上げるメーカーもあり、何らかの対策により静かになったが不安感が増したり、つまらなく感じられたりといった事もあるみたいです。
ホンダも全体的に操作感を重視した設計が得意なメーカーの一つだと考えています。
価格帯の違いも関係してきますが、高級車感を得たい目的なら他メーカーも検討されては。
書込番号:25750651 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
写真の新車装着タイヤ(ADVAN dB V552B。商品コードR8250)の方が、タイヤ自体の静粛性は向上するかもしれません。ALENZA 001の市販品だと車外通過騒音は71dBです。
とはいえ粗い舗装路を走れば、振動由来のロードノイズはどうしても出てしまう…ゴムの柔らかいスタッドレスの方が振動は少ないのだと想像します。
タイヤはまだ使えるなら勿体ないので、車体の静粛性向上を狙ってFOCAL(調音施工)やデッドニングにコストを掛けた方が、本格的で効果がある気がします。ベンツとホンダでは、ドアの締まり音ひとつとってみても、大きな違いがありそうですし。
https://www.focal-audio.jp/lp/choonsekou/
なおSUV車であればその構造ゆえ、大き目の凸凹ではどうしても車体が揺れてしまいます…特にリアでしょうか。自身も乗り換えた最初の頃は驚きました。
書込番号:25750654
6点
>wasurenagusa2525さん
まずは、
タイヤの冷寒時に空気圧をメーカー指定のKPaになっているか確認され、
満たしていない場合は、走行前に自宅で空気を充填して下さい。
タイヤをインチアップなどでドレスアップしている場合は、ちょっと必要なKPa値が異なります。
>> 舗装が粗いときのざらざら音、また高速の継ぎ目の音がドンっと響きます。ギャップ通過時の車体の揺れも大きい
私の場合も、ショックアブソーバーを一番固めにセティングして走行すると、同じ症状になります。
柔目(コンフォート)にセティングすると、問題点は軽減はしています。
なので、
ショックアブソーバーを柔目にすると、症状を改善するかと思います。
書込番号:25750963
6点
ありがとうございます。ショックアブソーバーを調整できるとは知りませんでした。交換以外に方法はあるのでしょうか?
書込番号:25750978
2点
zrv に純正で可変ショックアブソーバーが付いてるなんて話は聞いたことはないですけど 、一般的な話ではないですか 。
そういうものに交換すれば可能ということでは。
そのような装備あったらオーナーが知らないなんて………。
書込番号:25751009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wasurenagusa2525さん
昔、若い時、AE92 GTVにコニーの無段階?のバルブ調整式ショックアブソーバーに換装していたのですが、
少し絞めたら固くなり、目一杯締めるとガチガチに固くなった感じです。
高速やワイディング道路では、少し固めの設定で十分でした。
(フロントの調整は、ボンネットを開け、
リアの調整は、リアウィンドウ下の板を開け
バルブ調整していました。)
高速道(100km/h)からICに降りるため50km/hに減速したら、止まったような感じになりました。
書込番号:25751027
4点
35年ほど前、免許取って初めて買った中古のルーチェに足の減衰力調整スイッチが付いてました。
純正装備だったものと思いますが、壊れてたのか全く変化がなくて苦笑いしたのを思い出しました。(^^ゞ
最近のクルマですと一部のスポーツモデルか、エアサス装備の高級車くらいではないでしょうか。
書込番号:25751051
6点
GLCと同じタイヤに履き替えたらどうでしょう。
書込番号:25751377 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
納車から1ヶ月程で同じモヤモヤを感じました。
パフォーマンスダンパーを取り付けて、かなり解消したと感じています。
書込番号:25751858 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>wasurenagusa2525さん
ZRVはホンダの中では静かなほうですよ。
倍以上値段のするGLCと比較するのは酷というもでしょう。
ロードノイズ削減したいならコンフォートを謳うタイヤ交換でしょうね。
アレンザはグリップ高くコンパウンド硬いと感じました。
>おかめ@桓武平氏さん
可変ショックはTYPE Rです。
シビックベースのZRVはエンジン、パワステの味付けのみ変更します。
参考にシビック取説貼り付けときます。
他のはふんわりとしか説明なかったので…
い
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/civichatchbackehev/2023/details/136225090-105305.html#:~:text=%E5%8A%A0%E9%80%9F%E3%82%84%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%AE%E5%BF%9C%E7%AD%94%E6%80%A7%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81%E3%81%9F%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82&text=%E6%93%8D%E4%BD%9C%E6%80%A7%E3%81%A8%E5%BF%AB%E9%81%A9%E6%80%A7,%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25751931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wasurenagusa2525さん
>> ホンダの車は全体的にタイヤハウスからの音の侵入が大きいように思います
今はない「レジェンド、インスパイア」クラスだと、違うかと思います。
でも。静かさを求めたら、車両重量が重くなる傾向があります。
書込番号:25751962
1点
フォーカル・オーディオ・ジャパンが行っている「調音施工」はどうでしょうか?
ベーシックプログラムはタイヤハウス内をデッドニングすることで車内に入ってくるロードノイズを低減します。
タイヤ4本をプレミアムコンフォートタイヤに交換するよりは費用も安く済むのではないかと思います。
https://www.focal-audio.jp/lp/choonsekou/
書込番号:25752007
2点
>wasurenagusa2525さん
>冬の間横浜のスタッドレスに替えていました。スタッドレスタイヤの時の方が乗り心地は良かったですね。
不満は音(ロードノイズ)なのか乗り心地(固さ)なのか
タイヤについて
ロードノイズに対しては
ダンロップのVEURO VE304
が
乗り心地に対しては
同じくダンロップのLEMANS V+
が
良さそうです
アレンザを含め走行性能を謳うタイヤは運動性を上げる為当たりが固い物が多いです
タイヤの変更では車のメカノイズ等の低減は難しいですが
スタッドレスで解決なら夏もタイヤ変更である程度改善されると思います
書込番号:25752735
2点
調音施工とかもあるみたいですね。
やったことないので効果などはわかりませんが。
https://youtu.be/RTP9p8hok0A?si=bTFN92Ki9iJQHXeg
書込番号:25765229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ehevのZ・4WDに乗っています。
標準タイヤはアレンザ001でしたが、旅行先でタイヤがパンク。在庫のあったアレンザLX100に交換しました。
ロードノイズは確かに軽減しますし、乗り心地の改善も顕著で、遠出時の疲れがかなり減ります。ただ、荒れた路面でのロードノイズは多少軽減する感じで、無音に近い感覚はありません。路面が普通〜良い場合は相当静かになります。この傾向は、自分の経験では他社のコンフォートタイヤでも同じです。
デメリットは、少しマイルドになるハンドリングとウェットグリップでしょうか。コーナーでは微妙に外に膨らむ気がしますし、深い水溜まりでは少しステアリングがとられます。
ただ、自分にとってはロードノイズと乗り心地が改善したい点であったので、結果オーライですがタイヤ交換は吉となりました。おかげで、ナビ性能が気になる以外は不満のない車になりました。
参考になると良いのですが。
書込番号:25776553 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
色々ご教授ありがとうございました。とりあえず今の夏用タイヤで3万キロ走行したら、ニュータイヤにしてみようと思います。現状はこのまま乗っておきます。
書込番号:25779016
2点
BSはサイドウォール硬めなのでダンロップやミシュランの方が乗り心地もロードノイズも抑えられると思います
E-Primacyとかおすすめです(新品時はいいのですが少し減ってから性能低下がBSは激しい)
書込番号:25869087
0点
高速時の走行音の原因は、フロントドア先端上部とフェンダー上部に数センチの異常な段差があり、そこの風の巻き込み音とミラーの風切り音が重なってとても大きい風の巻き込み音となる事を確認しました。
書込番号:26129459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加でミラーの風切り音は写真の通り対応します
書込番号:26129462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
二つの風切り音対策を投稿しました。かなりの変化です。ダイヤルや調音施工はその後に検討した方が良いです。
書込番号:26129465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
ここのクチコミでAndroid Auto関連の質問が出ていないということは、おそらくナビ側の問題ではなく、私が使っているJelly2というキワモノのスマホの問題だと考えられますが、スマホ買い替えを決断する前に、まだ何か設定などで改善方法があるかどうか、質問させてください。
確認している状況は次のとおりです。
1. USBケーブルでつなぐと、ナビメニューの「スマートフォン連携」が「Android Auto」に変わる
2. Android Autoを選ぶと、Android Autoのホーム画面(メニュー画面?)として、スマホに設定している壁紙に7〜8個くらいのアプリアイコンが出る(ので、まったく動いていないわけではなさそう)
3. アプリアイコンは、最初が「Honda」のアイコンで、「マップ」や「ニュース」「天気予報」「カレンダー」などAndroid Autoのデフォルトアプリと思われるものが並んでいる。また、スマホに入れている音楽再生アプリもアイコンが出ている
4. 「ニュース」や「天気」アプリを押すと、画面が切り替わって音声で読み上げてくれる。「カレンダー」は何も予定は入れていないが、今日の予定画面が出る
5. 「Honda」アプリと「マップ」は押しても何の反応がない。音楽再生アプリも反応なし(このアプリはそもそもAndroid Autoに対応してないかも)
6. 音声コマンドのためマイクアイコンを押すと受け付けたような反応(音と画面表示)はあるが、何を話しても反応がなく、五秒経つと思いっきりカタカナ発音で「おーおーぴーえすさむしんぐうえんとろんぐ」(Oops, something went wrong)とスピーカーから流れてそれっきり
7. 「ニュース」アプリ画面に移った状態で、元のAndroid Autoのメニュー画面に戻そうと画面右下のメニューボタン(3x3の格子状の点々ボタン)を押しても戻らない(たまに戻れることがある)
8. ナビの方のHOMEボタンを押せばナビのメニュー画面に戻り、上の2番からやり直すことはできる
「ニュース」アプリなどはどうでもよいのですが、「マップ」と音楽再生くらいは使いたいです。
「マップ」は標準アプリなので、少なくともこれは動いてほしいのですが・・・
これまでに試したこと。
a. ナビのファームウェアバージョン確認(既に最新のようです)
b. スマホのOSバージョンアップ。Jelly2ではAndroid 11が最新で、これ以上のバージョンアップはなさそう
c. スマホ側Android Autoアプリのバージョンアップ→最新
d. スマホ側Android Autoのキャッシュとストレージの削除&再起動
いずれも変化・効果はなかったです。
他に何か試せることはありませんか?
それから、皆さんのスマホで使えているなら機種を教えて下さいませんか?スマホ買い替えの参考にしたいです。
とは言え、10万を超えるようなハイエンド機は買うつもりはないので、安いsimフリー機で動作実績のあるものだとスゴくありがたいです。2〜3万くらいで買える機種で中古でもOKです。
最後になりましたが、ナビは純正の9インチナビ(e:HEV Zの標準ナビ)です。
0点
Xperia1vで問題なく利用出来ています。
ご希望の価格帯と違うので参考にならないかと思いますが…。
使ってるアプリはGoogleMapとY!カーナビと音楽再生です。
価格を重視されてるようなので難しいかもですが、中華製以外の機種でAndroid13以上であれば動作は大丈夫な気はします。
あと別のAndroidスマホ購入後にでも下記のワードで検索するとちょっとだけ便利になる気がします。
zr-v android auto 無線
書込番号:26101872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>笑う埴輪顔さん
https://s.kakaku.com/bbs/K0001395438/SortID=26077219/
他車種ですが、私も上記リンクのような症状で悩んでいます。マップ系(Googleマップ、Yahooカーナビ)は問題なく動いていますが。
最近のアップデートでAndroidAutoがなにかやったんじゃないかと思うんですよね。
動作実績がある方ではなく、不具合が出た端末の報告になってしまい、申し訳ありませんが、モトローラのmotoG24はやめておいたほうがいいと思います。
書込番号:26102117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>笑う埴輪顔さん
今日は
切り分けのためにお聞きしたいのですが、アンドロイドオート関係無しに(USB接続しないで)ナビの機能を使って、スマホの音楽再生をBluetoothでやっていますか?もしくはできますか?
書込番号:26102143
0点
fk59さん、こんにちは
Xperia 1vですか、いい機種をお持ちですね。
"Xperia"ってだけで同じ扱いするのは失礼かもしれませんが、Xperia ACE IIIはちょっと狙っています。
2022年の機種ですが、いちおうAndroid 14へのアップデートが来ているようですし、中古なら2万円も出せば買える。
5.5インチは私にとってはかなり大きく感じますが、今どきとしては小さい方なので仕方ありませんね。おサイフケータイも使えるので、私の求める機能は満たしています。
どなたか、Xperia ACE IIIで動作確認できた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
書込番号:26102242
2点
Surf's Upさん、こんにちは
確かにAndroid Autoのアップデートを疑う声は、海外のサイトでも見かけますね。"Oops something went wrong"で検索すると、いろいろ出てきます。
でも、これと言う原因究明や解決方法がどれも示されていないんですよね。車側とスマホ側の両方が絡んでいるので、どちらが原因なのかはっきりさせにくいのだろう。
書込番号:26102248
0点
redswiftさん、こんにちは。
スマホからBluetoothで音を飛ばして、車で聞くことはできます。
思うのですが、それができる/できないこととAndroid Autoとは関係なくないですか?
このことがどう問題の切り分けになるのか教えていただければ、何か思いつくことがあるかもしれないので、「Bluetoothで音楽を聞ける」という事実から分かることがあれば是非教えて下さいませんか?
書込番号:26102249
1点
>笑う埴輪顔さん
>>それができる/できないこととAndroid Autoとは関係なくないですか?
私もそう思ってたのですが、私の乗ってるクルマはスマホとBluetoothでペアリングしておかないと、何故かUSBを使ってアンドロイドオートを立ち上げる時エラーを吐いて接続できないんですよ。
よって、笑う埴輪顔 さんのクルマももしかしたら?と思ったのですが、関係ないみたいでスミマセン。
書込番号:26102400
1点
>笑う埴輪顔さん
解決したでしょうか。
以下、仰るような場合に推定される原因の一般論です。既にお試しになった・明白な事もありますので、ただのご参考に。
原因
1 スマホが低スペックのデバイスである場合、Android Autoのスムーズな動作、特にマップの動作に苦労する可能性があります。
2 低品質のケーブルで部分的に機能が低下することがあります。
3 システムによっては特定のスマホのモデルで正しく動作するために特定の設定やアップデートが必要な場合があります。
4 USBで接続した場合、スマホがデータ転送に設定されていない可能性があります。
確認
1 USBケーブルとポートの確認
2 USB接続モードの変更
- USB接続モードが「ファイル転送」または「データ転送」に設定されているか確認
3 Android Autoの「デスクトップモードを強制する」または「自動運転モードを無効にする」を試す
- 「開発者モードを有効にする」で実施
4 Googleサービスのキャッシュをクリアする
5 すべての関連アプリをアップデートする
6 Android Autoの再接続
- スマホの接続を解除し、スマホとカーナビゲーションシステムの両方を再起動・再接続
7 別の車またはヘッドユニットでテスト
- 別の車またはアフターマーケットのヘッドユニットでスマホをテストし切り分け
有線Android Auto使用時のBTの役割
有線のAndroid Autoを使用する場合、主な操作にBluetooth接続は必要ありません。 オーディオ、データ、通話を含むすべての通信はUSBケーブル経由で行われすが、Bluetoothが使用される可能性もいくつかあります:
1 一部の車種では許可や設定を確立するために最初のBluetoothペアリングが必要ですが、その後は主にUSBケーブルを介して接続されます。
2 通話のフォールバックで一時的にBluetooth通話に切り替わる場合があります。
3 電話帳へのアクセスやインフォテインメントシステムの追加機能の有効化など、一部のカー機能ではBluetoothが引き続き使用される場合があります。
4 一部ヘッドユニットではAndroid AutoがUSB経由で実行されていても、音声通話を有効にするためにBluetoothが必要な場合があります。
書込番号:26104803
0点
>笑う埴輪顔さん
使えたという報告もあるようなので機器、ケーブル等の相性問題でしょうね
ただやはり制約はありそうなので日常的に使うなら買い換えでしょうか
書込番号:26104830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBケーブルで接続しているようですが、無線接続してみてはどうでしょう?
無線接続はBT接続ですが試してみる価値はあるかもです。
私はpixel7aですが、問題なく使えています。
私はここを参考に設定しました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2464799/car/3362169/7393126/note.aspx
書込番号:26105136 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
説明書通り有線でしか使えないと思ってましたが無線でもいけるんですね!
めっちゃ有益な情報ありがとうございます!
書込番号:26105314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>笑う埴輪顔さん
これHONDAの隠しコマンドですね
アコードは公式のようですけど
書込番号:26105323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMLO&Rさん
ご親切にいろいろとコメントしていただいてありがとうございます。
ただ、具体的でない一般論的なものは省いていただいても結構かと思いました。
例えば、
> 1 スマホが低スペックのデバイスである場合、Android Autoのスムーズな動作、特にマップの動作に苦労する可能性があります。
そりゃそうですよね。
今回私は動作がスムーズでないことを質問していませんし、「マップの動作に苦労」とは具体的にどのようなことを指しているのかイメージできませんでした。
> 2 低品質のケーブルで部分的に機能が低下することがあります。
低品質とは?それによって、どの「部分」が、なぜ機能低下するのか、具体的な例示がなく、ただの一般的なイメージにしか聞こえませんでした。
> 3 システムによっては特定のスマホのモデルで正しく動作するために特定の設定やアップデートが必要な場合があります。
そりゃ「〇〇では、△△な場合があります」と言えば、いわゆる「相性問題」として片付けられそうな事案は何でも当てはまってしまうように思います。
「特定のモデル」が何なのかはピンポイントで指摘できなくとも、その特定のモデルに共通の何らかの特徴を示していただけると、アドバイスを受ける側としては当てはまる・当てはまらないを判断できるのですが、これでは何も情報が無いのと同じです。
それに、ここでの「特定の設定」とは何を指しているか、具体的に挙げたら何なんでしょう?
> 4 USBで接続した場合、スマホがデータ転送に設定されていない可能性があります。
スマホ側のUSB接続のモードの話と思いますが、「データ転送(実際には「ファイル転送」)」の設定って必要なんですか?(もしそうだとしたら、普通の人はなかなか気づかないんじゃないかなぁ)
実際に確認&試してみましたが、スマホ側のUSB設定は「データ転送なし」にしておかないと、ナビ側がAndroid Autoデバイスとして認識しなかったです。さらに言えば、「データ転送なし」設定でAndroid Autoとしてつながっている状態で、スマホ側USB設定を「ファイル転送」に切り替えた時点で、ナビは接続を切ってしまいました。
> 2 USB接続モードの変更
> - USB接続モードが「ファイル転送」または「データ転送」に設定されているか確認
上にも書きましたが、むしろそのモードではナビが、Android Auto対応機器として認識せず、接続できなかったです。
「データ転送なし」が正解なのではないでしょうか?(それとも、おま環?)
> 1 一部の車種では許可や設定を確立するために最初のBluetoothペアリングが必要ですが、その後は主にUSBケーブルを介して接続されます。
> 2 通話のフォールバックで一時的にBluetooth通話に切り替わる場合があります。
> 3 電話帳へのアクセスやインフォテインメントシステムの追加機能の有効化など、一部のカー機能ではBluetoothが引き続き使用される場合があります。
> 4 一部ヘッドユニットではAndroid AutoがUSB経由で実行されていても、音声通話を有効にするためにBluetoothが必要な場合があります。
いずれも、「〜〜の場合があります」と一般論的なことを書かれているだけで、これを読んだ上で今回の質問させていただいたケースに当てはめるとしたら、「じゃあ、私はいったい何を試すことができるのだろう?」と思うばかりでした。
書込番号:26106150
1点
>忍者ライダーさん
有益な情報ありがとうございます。
正直なところ、デフォルト接続のUSBがダメな状況で、隠しコマンド的なBT接続ならできるとは思えなかったのですが、ダメ元ということもあるのでやってみました。
結果は、やっぱダメでした。
スマホには「Honda HFT」が出てきてBluetoothレベルとしてはつながっているように見えます。しかし、私のJelly2をAndroid Auto対応機として認識していないようでした。
USB接続なら、「スマートフォン連携」→「Android Auto」ボタンに切り替わるところ、BT接続では変わらなかったです。
また、一旦つながったスマホ側で「Honda HFT」を切断→再接続すると、今度は接続エラーが表示されました。
設定の問題ではなく、いよいよスマホ自身の問題である可能性が確実になってきたようです。Jelly2に替わるような機種が存在しないので機種選定に悩むところですが、スマホ買い替えも視野にいれて考えます。
書込番号:26106159
0点
>笑う埴輪顔さん
jelly2はガジェット好きには魅力的な端末ですよね
ただメイン機としてはスペック不足ですかね
android autoだけならRakuten mini とかどうでしょう?
あとはいっそのことGalaxy Z Flip とか?
書込番号:26106188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>笑う埴輪顔さん
同じ機種、同じクルマで無いのであくまで推測になってしまうのは申し訳ないです。
>>スマホ側のUSB設定は「データ転送なし」にしておかないと、ナビ側がAndroid Autoデバイスとして認識しなかったです
これですけど、私の使ってるPixel(アンドロイドのリファレンス機)では、デフォルトのUSB設定はスクショ1のように「ファイル転送/Android Auto」が同一視されて、そこにチェックですね。
後、アンドロイドオートのワイヤレス接続ですが、私もワイヤレスドングルを使ってネィティブなワイヤレス接続してますが、アンドロイドオートの設定で若干いじって「デベロッパーモード」を出して、「ワイヤレスAndroid Auto」にチェックを入れておかねば接続しません(スクショ2)
まぁこれがアンドロイドの標準仕様だと思われます。
書込番号:26106359
0点
>redswiftさん
android autoのワイヤレス化は、スマホの充電が心配でしたがqiでバッテリーが増えないまでも減らない運用が可能になったのでもう有線には戻れませんね
FireTVもあるので外部機器も余計な機能もあって割高に思えます
早くHONDAや外国車のように対応して欲しいなあ
書込番号:26106374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cocojhhmさん
>>qiでバッテリーが増えないまでも減らない運用が可能になったのでもう有線には戻れませんね
うらやまです。
私の端末はqiに対応してないので、長距離を走るときはメンドクサイですけど、もっぱらUSB接続です。
てか、クルマにもqiは付いてないす(悲し)
書込番号:26106400
0点
SIM刺してないエクスペリアXZ1(2017年)を100円ショップで買ったUSBケーブルで繋ぎっぱなしで車内放置状態のまま使ってます
音楽再生しか使ってませんが音楽アプリは3個くらい試して問題なく使えてるし、テザリングでネットに繋げればYouTubeMUSICも再生できてます
書込番号:26107469
![]()
0点
>redswiftさん
こんばんは。
> 同じ機種、同じクルマで無いのであくまで推測になってしまうのは申し訳ないです。
いえ、助かってます。
私は初めてAndroid Autoを使うので、何が正しくて何が間違っているのか、どうするのが一般的なやり方&設定なのかを探りながらやっています。なので、自分のスマホの動作が正しいのかも動くのかも分からない状況なので、「異なるスマホではこうでした」という具体的な情報は大変ありがたく、そこから気付くことも多いです。
> これですけど、私の使ってるPixel(アンドロイドのリファレンス機)では、デフォルトのUSB設定はスクショ1のように「ファイル転送/Android Auto」が同一視されて、そこにチェックですね。
そうなんですね。
AndroidのOSバージョンによる違いなのか、ベンダー毎の実装の違いなのかはまだ分かりませんが、少なくとも「Android Auto」なるオプションが存在する場合があり「ファイル転送」と紐付いているということは近しい機能であると推測しました。
> 後、アンドロイドオートのワイヤレス接続ですが、私もワイヤレスドングルを使ってネィティブなワイヤレス接続してますが、アンドロイドオートの設定で若干いじって「デベロッパーモード」を出して、「ワイヤレスAndroid Auto」にチェックを入れておかねば接続しません(スクショ2)
OS側の「開発者モード」設定のことでしょうか?その部分はベンダー毎に設定項目が全く違ってくるのだろうと思っています。
実際、Jelly2の開発者モードの設定画面には「ワイヤレスAndroid Auto」なる切り替えはなかったですし、スクショに見えているそれ以外の設定項目も一致しそうなものがあるような無いような感じでした。
Jelly2ではBT接続は想定されていないか、あるいは、最初からAndroid Autoは使うようにはできていないのかも・・・。結局のところ、キワモノの中華スマホですから。
書込番号:26108091
0点
>myamya8131さん
エクスペリアXZ1では動くんですね。やっぱ、細かいところまで行き届いているのは、有名ベンダーのスマホだからなんでしょうね。
基本的な機能はJelly2で十分なので、ちょっと遅いと感じるときもあるけれどmain機として使っているのですが、所詮は中華スマホ。3年半も使えばもう潮時かな。
書込番号:26108097
0点
>笑う埴輪顔さん
>>Jelly2の開発者モードの設定画面には「ワイヤレスAndroid Auto」なる切り替えはなかったですし
説明すると長くなるので、はしょりました。
「Android Auto」のデベロッパーモードは、「Android Auto」の設定画面の一番下「バージョン」を10回タップすると、右上の販売メニューの中に「デベロッパー向けの設定」が現れます(スクショ1)
因みに、「Android Auto」のバージョンを一回タップすると、その端末の「Android Auto」で使ってるアプリのバージョンが全て表示されます。
参考になるかと、私の「Android Auto」のバージョンを張っておきます(スクショ2)
書込番号:26108524
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0点
>笑う埴輪顔さん
誤ーー右上の販売メニューの中に
正ーー右上のハンバーガーメニューの中に
スミマセン
書込番号:26108634
0点
>redswiftさん
たびたび丁寧なコメントありがとうございます。
Android Autoの方にも「デベロッパーモード」があるのですね。勉強になりますっ!
開いてみると、ワイヤレスAndroid Autoは既にチェックが入っていました。念のため、いったんチェックOFF→ONして再設定してみたのですが、結果は変わらず、繋がらなかったです。
BluetoothでHonda HFTに繋いだ段階で、スマホ側は「Android Autoを利用できます」と通知が表示されることから、スマホはナビをAndroid Autoの接続対象機と見なしているようです(Android Autoでない他のBluetoothデバイスに繋いでも、この表示は当然出ません)。一方で、ナビの方はスマホをAndroid Auto対応機と見なしていないようで、先にコメントしたとおり、ナビの「スマートフォン連携」ボタンが「Android Auto」に切り替わらないです。
いよいよ諦めモード突入です。
書込番号:26109527
0点
>笑う埴輪顔さん
アンドロイドオートのワイヤレス接続には、もうチェックが入ってましたか。
そうなると、ほとんど手が無くなって手詰まりくさいですね。
最後に一つ確認するとすれば、アンドロイドオートのワイヤレス接続は、クルマとBluetooth接続するのは当然なんですが、Bluetooth接続ではデータ量の転送が間に合わずWi−Fiダイレクトという仕組みを使いWi−Fi接続も使います。
スクショは私の端末で「AAWireless」というドングル使ってクルマとワイヤレス接続でアンドロイドオートを使ってる場合ですが、一番上に「AAWireless」が見えると思います(ビックリマークが付いてるのはご愛嬌って事で)
で、>笑う埴輪顔 さんの場合、ZR−Vとワイヤレス接続でアンドロイドオートが立ち上がれば、その名前がホンダZR−Vらしい名前になってるはずなんですよね。
例えば、このスレでワイヤレス接続に成功している>忍者ライダー さんなんかがスクショを上げて下さると分かりやすいのですが。
iPhoneでワイヤレス接続でカープレイ使える純正ナビは、各メーカーそろってきましたが、アンドロイドオートのワイヤレス接続できるナビはZR−Vは先陣きってると思うのですが、まだまだ調整不足なのかもしれません。
アンドロイドオートのワイヤレス接続できる端末調べて、交換するのが吉かもしれませんね。
力になれなくて、ほんと申し訳ないです。
書込番号:26110118
1点
>笑う埴輪顔さん
最後に確認です
別ケーブルは試されましたか?
ネット上では使えたという報告もあります
書込番号:26110127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
某AIに聞いてみました
以下抜粋
### 実際のユーザー報告
オンラインコミュニティ(例: Redditのr/UnihertzJelly2)では、Jelly 2でAndroid Autoを使用しているユーザーの報告があります。一部のユーザーは有線接続で正常に動作することを確認していますが、以下のような問題も指摘されています:
- **接続の不安定さ**: 時折、BluetoothやAndroid Autoが突然動作しなくなるケース(例: 2023年4月の投稿)。これはケーブルの品質やソフトウェアのアップデートに起因する可能性があります。
- **Spotifyなどのアプリの問題**: 一部のアプリがAndroid Auto上で動作しない場合があり、再接続やアプリの更新で解決した例も報告されています。
### 結論
Unihertz Jelly 2はAndroid Autoに対応しており、有線接続で利用可能です。ただし、ワイヤレス接続はサポートされておらず、超小型デバイスの特性上、設定操作がやや扱いにくい場合があります。実際に使用しているユーザーもいるため、基本的には動作すると考えて問題ありません。具体的なトラブル(接続不良など)があれば、ケーブルやソフトウェアの状態をチェックし、必要に応じて詳細を教えていただければさらにサポートします。
イケるっぽい???
書込番号:26110485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 別ケーブルは試されましたか?
長さの異なる別の2種類のケーブルを試しましたが、状況に変わりはみられませんでした。
ケーブルの問題ではなく、やはりスマホとナビの相性が悪そう。
というか、スマホ:ナビ=9:1くらいでスマホの方が悪そうに思う。
スマホ買い替えか、アンドロイドオートの使用を諦めるか、どちらかにします。
音楽だけならUSBメモリ挿してもBluetoothで飛ばしても聞けるし、ナビについては「餅は餅屋」と思っているところもあるので。
書込番号:26114103
0点
>笑う埴輪顔さん
使えないと原因が知りたくなるが、いざ使えるとなると実はそれほど使い道がなかったりするのはよくある話だね
書込番号:26114640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhm さんは優しいから>笑う埴輪顔さんが落ち込まないようにの書き込みだろうけど、実際それは無いと思うよ。
例えば私の場合、Spotifyを聴いてるけど、Bluetoothで聴くよりアンドロイドオートで聴いたほうが音が良いのは誰でも分かるし、カバーアートも完璧に表示されるのは大きいし。
書込番号:26114659
0点
>cocojhhmさん&redswiftさん
お二方、最後までお付き合いありがとうございます。
ここでコメントしたように、私はAndroid Autoを初めて使おうとしているので、cocojhhmさんの考えに近いです。「一度どんなものか使ってみよう」「便利だったら使ってみよう」的な感覚なので、大したことなかったら、な〜んだ、こんなものかと投げ出して終わりかも知れないとは思っています。
「餅は餅屋」と書いたのは、やっぱり専用ナビの方が使いやすいだろうと考えているからです。私には、あまり細かいルート検索とかそんなに必要なくて、現在値と目的地、大体のルートが表示されれば、基本それで十分です。ただ、Googleマップの音声コマンドでの検索はちょっと試してみたかったが。。。
あと、(前車と違って)せっかく対応するナビになったのだから、一度くらい試さないと損かな、と。いまはその程度の期待度です。それもあって、このためだけにスマホを買い替えまではちょっと勿体ないなぁ〜と、躊躇しています。
それからAndroid Autoの方が音質が良いと言っても、そこにもこだわりはないです。正直、Boseサウンドもどうでもよいです。この車はロードノイズがかなり大きいと感じるので、音質にこだわってもノイズで台無しと思ってしまいます。(個人の感想です)
でもちょっと試してみたい、そんな気持ちで何とか動かせないかと思って質問した次第です。
書込番号:26116375
1点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
みなさんお久しぶりです。
@リコールについて
リコール2回目(ギア噛み合わせスプリングの交換)のお知らせが来ました。
作業実施時に「燃費情報等がリセットされる」と手紙に書いたあったのですが、
エンジン始動/給油時に設定している燃費情報がリセットされるだけなら良いですが、
燃費情報等の「等」がとても気になってます。
ほかに何がリセットされるのでしょうか?まぁディーラーに聞けという話ではありますが、
今回のリコールでギア噛み合わせスプリングの交換を済ませた方がいらしたら、教えてくださいmm
Aエンジンオイルについて
購入1年、走行距離8000km弱ですが、そろそろオイル交換を検討しています。
ZR-Vの推奨エンジンオイルが純正エンジンオイルHonda ULTRA LEOとのことですが、
0W-20の他社オイル(カストロール EDGEなど)と比べ差はあるのかが気になっています。
皆さんがZR-V e:HEVで使用しているおすすめのオイルなどありましたら、教えてください。
0点
純正オイルで十分
こだわってもほぼ意味がないしわからないから
書込番号:26100759 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
最近の車はユーザーの使用状況を学習しています
(高速が多いとか、乗り出しすぐに動かすとか、正確には最低安定回転数とか)
そのあたりがリセットされたとしてもすぐ再学習で安定します
書込番号:26100918
![]()
4点
##購入1年、走行距離8000km弱ですが、そろそろオイル交換を検討しています。
銘柄じゃなく、新車で上記の事に驚きです
書込番号:26100929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカー推奨の交換時期は、1年または、15000キロ早い方、とかではないのでしょうか。オイルに厳しい人には驚きでしょうが
問題ない時期でしょう。
ディーラーのメンテナンスパックとかでは違うかもしれませんが。
私のホンダ、ガソリン車は、そんなものですが、
メンテナンスパックでは、早めになりましたね。
書込番号:26100937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新車なのに8000キロ??自分はエレメントもやって5000キロ手前で交換しました。大事にしたいので
書込番号:26100940 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
それにしてもメンテナンスどうされてるのでしょうかね。
ディーラーで12ヶ月点検受ければ
オイル交換とか話あるのではないのかな。
新車で、1年、よろしければメンテナンス方法教えてください。
書込番号:26100945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぷっちょとビッケさん
前ヴェゼルガソリン車ですが、メンテナンスパックでオイル交換する際、基本はLEOですが、ディーラーではカストロールを勧めてきます。
料金上乗せなので
私はいつも断ります。メーカーが決めてる純正で十分と思ってます。
ディーラーは商売なので勧めると理解してます。
安心安全点検?では、オイルのみ、12か月点検ではオイルとフィルター交換ですね。
私は走行距離短いので、1年に一回でいいと思ってはいるのですが、メンテナンスパックで組み込まれてますので仕方なくしてました。
今は、メンテナンスパックやめたので、1年に一回のオイル交換です。4000キロほどですが。
書込番号:26100968
![]()
3点
>ぷっちょとビッケさん
まかせチャオでは6か月ごとにオイル交換になっているようですよ。
オイルは銘柄よりも回数が問題では?
https://www.honda.co.jp/ciao/
書込番号:26100975
4点
僕は新車1000キロで、一発目のオイル&エレメント交換した。
その後は8000キロでオイル交換、で、オイル交換2回に一回はエレメントも交換のスタイル。
書込番号:26100984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新車1000キロのオイル交換は、昔はよく言われてましたが(今もそうかもしれませんが)
たいていのメーカーでは、新車1000キロのオイル交換うたってないように思います。
賛否両論あるのでしょうが、
私は、メーカーがもうそんなこと言ってた時期があったのかと忘れました。
書込番号:26101009
3点
みなさんありがとうございます!
メンテナンス記録確認したら、半年点検でオイル交換(純正LEO)してました^^
次回も純正オイル入れることにします。
書込番号:26101031
3点
> 新車1000キロのオイル交換は、昔はよく言われてましたが(今もそうかもしれませんが)
> たいていのメーカーでは、新車1000キロのオイル交換うたってないように思います。
ZR-V購入時にディーラーのメンテパックに加入していますが、メンテパックのスケジュールに入っている1ヶ月点検(1ヶ月経過後、または、1000km走行時)の時に既に2000kmくらい走っていましたが、オイル交換は勧められませんでした。
「6ヶ月点検のときに交換しましょう」という話はしましたが、これはメンテパックのオイル交換スケジュールが半年ごとになっているからかも知れません。
というわけで、昔と違って、新車時1000kmでオイル交換というのはメーカーもディーラーも必要ではないと判断しているのだろうと考えています。
書込番号:26101138
6点
##新車1000キロのオイル交換は
確かに今では神話です
工作精度が高くなったからとか
でも私は神話を信じてます
あとホンダはドイツ車の様にロングライフのやつなのかな?
トヨタやマツダは、ガソリンなら5,000から10,000?かな?
書込番号:26101141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホンダのエンジンオイルがロングライフかどうか知りませんが、
ヴェゼルのメーカー交換推奨時期は
1年か、15000キロ、か早い方で、
シビアコンディションは、半分ですかね。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/honda/vezel/chiebukuro/detail/?qid=14273231589
書込番号:26102049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トヨタでも、ガソリン車(ターボ除く)は、標準交換時期
1年または、15000キロと記載あります。
https://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/oilfilter/
書込番号:26102069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マツダでも、同じですね。
https://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/oil/maintenance/
書込番号:26102076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカー標準交換時期は車を壊さない為の
値ではありません
保証修理を発生させない為の
値です。
信じるか信じないかは貴方次第
https://www.youtube.com/shorts/TWV3tX92oqE
書込番号:26102110
2点
これ見ちゃうと神話とは言えないかと
【自動車整備士】KFエンジン! 新車3000qのオイル交換!まさかの?鉄粉多数⁉︎ 乗り方荒い?CVTで仕事は負担大なのか?ダイハツ ハイゼットジャンボ ポンコツ整備士の日常…
https://www.youtube.com/watch?v=mDzCbJ9EKHc
書込番号:26106110
2点
>ひろ君ひろ君さん
一発目オイル交換での鉄粉、このようなことがなきにしもあらずということで、僕は新車1000キロでのオイル&フィルタ交換は必ずやります。
仮に無駄になったとしても最初の一回だけのことだし、逆にもし鉄粉などが有って目に見えないダメージをエンジンに与えてしまったら取り返しがつかないので。
書込番号:26107094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
ハイブリッドのFFに載っています。今年8月25日に納車以来、2ヶ月で3300キロ走行して燃費は平均18.9キロ。
カタログ値からみると、もう少し伸びるのかなあと思いましたが、ちょっと不満です。
3300キロのうち、6割以上は高速道路を走行しています。
みなさんはいかがでしょうか?
10点
あなたのアクセルの踏み方など運転の仕方で燃費は変わりますから、他人の燃費なんて気にしても仕方ないかとおもいますよ、不満なら車を変えましょう
書込番号:25480652 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
e燃費見てから来たら?
書込番号:25480690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハイブリッドと言っても、運動エネルギーや位置エネルギーが回生しにくい高速走行では、ガソリン車並みの燃費になるものと認識しています。
ホンダトータルケアアプリのドライブノートを見たとき、一般道ならもう少し省燃費ではありませんか?
ZR-Vより古いハイブリッドシステムのi-DCDが搭載された自車も、高速走行ではフツーの1.5L車並み。
一方で回生→消費→回生のループが実現しやすい道路環境では25~28km/Lとか、ガラッと省燃費になることも。
扱いに慣れたら、もう少し改善すると思いますよ。
書込番号:25480733 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
訂正します。
誤) 扱いに慣れたら
正) エネルギーの回生が出来る使用環境を増やしたら
書込番号:25480737 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>asami探偵さん
こんにちは 私も燃費に関しては少し気にしています。e:HEV 4WDで納車から7000qほど走って通算(生涯)燃費が19.1q/Lほどです。私も予想ではもう少しいいかと思っていましたが「自分の乗り方や走行条件もそれぞれなのでしょうがないか…」と思っています。ただ高速を使った時の燃費が18q/L程しかいかず、少し悩んでいます。どなたか高速道路を走行のとき、「このように運転すれば燃費が良くなる。」という方法を実践されている方がいらっしゃいましたら方法やそのときの燃費をご教授願えないでしょうか。私個人の乗り方としては高速もそんなに飛ばさず100q/h制限の道を90q/h〜100q/h少し超で走る「のんびり運転派」です。似た志向の方から情報いただけるとなおありがたいです。どうかよろしくお願いします。
書込番号:25480739 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
WLTC燃費達成率は86%くらいですから十分良い燃費だと思いますけどね。
100%はあり得ない話なんで。
書込番号:25480757
10点
EHEVは高速では、エンジンモードで走行しますから
高速だけならリッター18いかないと思います。
高速道路って、けっこう起伏もありますから
私は
高速18弱
下道21強
書込番号:25480759
13点
asami探偵さん
高速道路で燃費が伸びないのは速度が速いからです。
つまり、高速道路でも速度を落とせば空気抵抗が減って燃費が伸びるのです。
我が家のホンダのe:HEVは高速道路でも速度を落として走ればWLTCモード燃費を超えてる事が出来るのです。
私の経験では75km/hでの走行がe:HEVは燃費が最も良く、ここから速度を10km/h上げると燃費は10%程度低下するイメージです。
又、75km/hから速度を20km/h上げると、燃費は20%程度低下します。
あとは85km/h程度の速度で走行するトラックが多くいますよね。
このトラックに車間を最短にしてクルコンで追従しても空気抵抗が減って燃費は伸びます。
ただ、これから気温が下がる冬場を向かえますので、燃費は悪化傾向とお考え下さい。
という事で高速道路で好燃費を出したければ速度を落として走りましょう。
書込番号:25480783
![]()
20点
>asami探偵さん
高速使用時はホンダセンシングお任せでしょう。十分じゃないんですか?
このサイズ、車重のSUVならそんなもんです。
あとはaccに任せず瞬間燃費計と睨めっこして燃費の良いアクセルワークをマスターしましょう。
書込番号:25480795 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
修行が足りないだけです。
ハイブリッドは誰でもいい燃費が出るわけじゃない
とにかく滝行ともいえる修行あるのみ!
書込番号:25480797 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
高速主体で20キロ弱。エアコンオン。メーター読みでは22キロ。
下道主体でメーター読み23。1000キロ近く走ったので、ガソリン補給すると多分、21キロぐらいになると思います。エアコンオフ、下道主体が効いているかもしれません。下道の大半は片道10キロの通勤なので、条件的にはよくありません。
ハイブリッドでも、やっぱり流れの良い郊外が燃費が伸びると思います。高速では、速度が一番影響が大きいと思います。
書込番号:25480879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヴェゼルハイブリッドに乗ってます。5月から通勤で利用しています。通勤ルートは片道15kmで8割が自動車専用道路です。朝夕は交通集中で平均車速30km程。これで燃費25-26ぐらいです。
買い物、レジャーメインだった頃は、燃費20程でした。
ハイブリッドの乗り方がわかってきたきがしてきます。
高速ブイブイ行くのは控えるようになりました。(笑)
いまZR-Vの納車待ち中です。
書込番号:25480901 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>asami探偵さん
> 300キロのうち、6割以上は高速道路を走行しています。
高速に不向きなハイブリッドに乗って、それ位なら、上出来かと! 知らんけど!
書込番号:25480906
7点
燃費は他人と比較しても無駄。
どこをどれだけ走ってるのかも全然違うし、ドライバーの力量も違う。
高速ったって色々あるしね。
唯一比較できるのはあなたの過去の車の燃費。
同じ使い方をしてたであろう前車がカタログ値の何割で、今が何割なのか…
それと比べてください。
書込番号:25480928 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>投稿された皆様
asami探偵さんの立てられたスレでいろいろと勉強させていただきました。e:HEVは75q/hほどが一番燃費が良いのでは?というご意見や瞬間燃費計をチラ見しながらのアクセルワークが重要!というご意見などはたいへん参考になりました。どこかの動画か何かで「e:HEV車はアクセルワークは関係なくどう乗っても同じような燃費」とおっしゃっていた方がいたような気がするのですが、実際乗ってみると特に高速走行はアクセルワークによって大きく燃費が変わるという印象です。こちらで勉強したことを生かして実践してみようと思います。皆様、有益な情報ありがとうございました。
書込番号:25480929 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます。これ、参考になりますね。こんなものなのですね。(笑)
私の運転がめちゃ悪いのかと思いましたが、安心しました。
書込番号:25481022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
asami探偵さん
我が家のe:HEVの高速走行時の走行速度に対する燃費を下記します。
・75km/h走行:26〜27km/L程度
・85km/h走行:23〜24km/L程度
・95km/h走行:21〜22km/L程度
気温が下がる今からの時期や大雨の日は上記よりも燃費が悪化します。
又、前方を走るトラックに車間距離を最短に設定してクルコンで追走すると燃費は向上します。
例えば75km/h程度の速度で追走すれば28〜30km/L、85km/hで追走しても26〜28km/Lの燃費で走る事が出来るのです。
あと70km/h走行ではエンジンモードに入らないので、エンジンモードに入る75km/h走行よりも燃費が良化する事は無いようです。
asami探偵さんの高速道路での走行速度が不明ですが100km/h程度で走行されているのなら、WLTCモード燃費22.1km/LのZR-Vで18.9km/hという燃費は特段悪い燃費でも無いと考えます。
参考までにみんカラでのZR-Vの平均燃費は下記のように16.17km/Lとasami探偵さんのZR-Vよりも悪いです。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/zr-v/nenpi/
書込番号:25481464
9点
純エンジン車は高速燃費が良いので、そのイメージでハイブリッド車に乗ると、悪い印象になる、はハイブリッド車が世に出てからのあるあるだと思います。
また、e-powerとe:HEVの比較で、高速燃費が落ちにくい、と言われていて、エンジン直結モードがあるから、と説明されています。確かにその通りだとは思うのですが、エネルギーフローと瞬間燃費を見ていると、エンジン直結モードはけっしていい燃費ではないんですよね。ギア比が一つなので、燃費の良いエンジン回転数を維持するには、発電も併用して負荷を調節しないといけないんだと思いますし、そのギア比が高速走行には向いていないんだと思います。この辺り詳しい方が説明してくれると嬉しいんですが。
ハイブリッドで高速燃費がいいのは、高速域で唯一エンジン動力のみで走行可能なi-DCDだけだと思います。市街地燃費ではe:HEVには及びませんが、高速メインではi-DCDは燃費が意外と伸びますよ。
書込番号:25481580 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は下道がメインなのでリッター21qくらいですかね。
といっても私が住んでいるのは広大な北の大地で参考になりませんよね。
高速を使えばそりゃ燃費は悪化しますよ。
高速メインだと19qくらいにはなりそう。
こういうのって住んでいる環境や、運転の癖でかわりますよね。
どこも同じじゃないですか。
書込番号:25481682
5点
ZR-Vオーナー各位
225/55R18サイズでYOKOHAMA製ADVAN dBが新車装着されている場合、商品コードはR8250であり、欧州ラベリングは写真の通りです。
欧州ラベリングの転がり抵抗C ≒ 国内ラベリングAに相当すると考えます。
燃費向上を狙う場合の参考になれば幸いです。
書込番号:25485360
1点
僕のAWDe'heyは、今のところ、満タン方で、毎回14km代なので、素晴らしい実燃費を出してると思いますよ。トヨタラブフォーハイブリッドは、満タン方でカタログより良い走りが出来た経験があります。>asami探偵さん
書込番号:26059573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジン歯車⚙️は、60キロからの低負荷走行になります
書込番号:26059583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ZR-V Z/4WD/EHEVです。
街乗りが16.8-17kgくらいで、高速で80km巡航だと16くらいてすかね。120kmの道だとみるみる平均燃費落ちます。
というか、燃費に関して、街乗り19km、高速で21kmなど書かれている人いらっしゃいましたが、なぜこんな所で俺の車は燃費いいぜとか主張したがるのでしょうね。
XのFF/EHEVで下り坂が多いなら有り得るのでしょうかね。
それにしてはよく見かける。。笑
空気圧と仰る方もいそうですが、XLで空気圧260になると280くらいまで入れているので、おそらくは他の要因だと思います。
書込番号:26075544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
大した話ではないのですが、疑問に思ったので質問させてください。
MOPの9インチナビですが、GPSの測位情報を見てみると高度(標高)が実際より30〜40mくらい高く表示されていました。高さ方向についてGPSの精度って、このくらいでしたっけ?
あと、このナビはみちびきも受信しているんでしたっけ?
ナビ画面から「メニュー」「情報」「測位情報」と押すと、現在位置が経度緯度高度で表示されることを知りました。
自宅や職場、その他よく立ち寄る場所で見ると、どの場所も実際より30〜40mくらい高い高度を表示していました。実際の標高は国土地理院の地図(https://maps.gsi.go.jp/)で確認しました。
また、前車のナビでも標高は見れたので自宅や職場の標高はだいたい覚えているのですが、7m単位のざっくりした表示だったものの、だいたい(国土地理院の標高)≒(前車ナビの標高)だったので合っていると思います。
(国土地理院の標高)≒(前車ナビの標高)<(ZR-Vナビの標高:30〜40m差) となっている感じです。
◯自車のマップ上の位置はちゃんと合っています(マップマッチングのおかげかも知れませんが、並行する道と間違えて表示されたことは今のところなし)
◯GPS衛星は最低でも10個くらいは受信しているので、十分な精度が得られるはず(と思ってる)
◯ビル街など高層物の間ではないので、マルチパス受信の可能性は低そう
◯上り坂を走っていると高度表示が刻々と上がっていくので、標高の変化にはすぐに反応していそう
どの場所に行っても、30〜40mくらいのオフセットが加算されてる感じです。
「だから何?」って話で別に問題があるわけではないのですが、そんなものなのかな?、皆さんのナビもそうなのかな?(あるいは地域によって誤差が出やすいとかあるのかな?)と疑問に思った次第です。
内陸なら気になりませんが、海沿いですぐそこに波打ち際が見えているのに標高30〜40mと表示されるとちょっとした違和感は感じます。ただそれだけですが。
4点
指摘のことは分かりませんが、高速道と並行する一般道と誤認識して、ナビ案内がとんでもない指示をすることが多々あります。
書込番号:26063625
0点
gps高度はジオイドからの高さであり、標高とは違うものらしいです。機器によっては修正プログラムを入れているものもある様ですが、カーナビだとそこまでやっていないのかもしれませんね
https://qzss.go.jp/overview/column/geoid_160209.html
書込番号:26063659 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>ぽんちっち〜さん
高速と並走路の間違いは購入前からネットでよく見聞きしていて覚悟していましたが、私の環境では起きていないです。
地方なので、首都高速みたいな複雑な道路はないからか(とは言っても、高速道の下に一般道みたいなケースはある)、最近買ったのでナビのファームウェアが最新だからなのか。後日、ファームウェアバージョンを調べてみます。
書込番号:26063677
2点
>mokochinさん
ありがとうございますっ!これかも知れませんね>ジオイド高。
ナビの「測位情報」は、「GPS」か「みちびき」かどちらかからの「生データ」であって標高とは違う可能性があるということですね。確かに、ナビでは「標高」とは書いておらず「高度」とあります。
前車のナビでは「標高」として表示されていて、ジオイド高だか何だかの分は補正計算(単なる引き算?)がされていたのだろうと思いました。
書込番号:26063680
0点
米国GPSのみなら 100m近傍じゃなかったっけ
水平方向はマップマッチングしてるので10m程度以下にはなってるが
標高方向はマップマッチングの恩恵がないんじゃないかな
書込番号:26063827
3点
>笑う埴輪顔さん
ネットで集めてきた知識ですが、GPSナビゲーションシステムが公式地図や予想値よりも30〜40メートル高い標高を示す要因は複数考えられます。
1. GPSの垂直精度の限界
一般的に水平位置よりも高度の測定精度は劣り、垂直方向の誤差は水平方向の誤差の2倍以上になることは多く、30〜40メートルの差珍しくありません。
衛星の形状が高度よりも緯度経度の決定に適しているために起きます。
2. ジオイド高度の代わりに楕円体高度の使用
GPSはWGS84楕円体(地球を近似する数学的に定義された形状)に対する高度を提供します。
しかし公式地図では通常地球の重力変動を考慮したジオイド高度(正距方位高度)を使用しています。
楕円体高とジオイド高の差は場所によって数十メートルも異なることがあり、GPS機器が楕円体高を表示している場合は実際の高度よりも高くなることがあります。ジオイド高度と楕円高度を切り替えることができるものもあります。
3. GPS信号の誤差
電離層や対流圏の遅延などの大気の状態はGPS信号に誤差をもたらすことがあります。
デバイスが衛星からの信号を好ましくない角度で受信している場合、計算された高度がずれることがあります。
4. 地図データまたはデバイスのキャリブレーションの問題
GPSデバイスやナビゲーション・システムの中には保存されている地形データを使って高度補正をかけるものがあります。 データが古かったり、間違っていたりすると表示される標高が異なることがあります。
気圧高度補正が可能な機器もありますが適切に校正されていないとドリフトすることがあります。
5. マルチパスエラー
都市部や山間部では信号が受信機に到達する前に建物や地形に反射し、不正確な受信を引き起こすことがあります。
もう少し定量的には。
1. GPSの標準的な垂直精度
- スタンドアロンGPS(例:スマートフォン、補強なしのカーナビゲーション): ±10〜50メートル
- ディファレンシャルGPS(DGPS、WAASのようなSBAS、EGNOS、MSAS):±1〜5メートル
- RTK(リアルタイム・キネマティック、測量に使用) ±1〜2センチ
精度に影響する要因
- 衛星形状: 衛星の位置が悪いと垂直方向の誤差が大きくなる。
- 大気の影響: 電離層と対流圏の遅延が信号を歪める。
- マルチパス誤差: 表面で跳ね返る信号が精度を低下させる。
- 受信機の品質:ハイエンドの受信機は補正アルゴリズムが優れている。
時間依存性:
- 衛星の位置が変化するため、GPSの誤差は時間とともに変化する(精度の希釈)。
- 大気の状態(電離層活動、天候)は信号の遅延に影響する。
2. 楕円体高とジオイド高との典型的な差
- 楕円体高(エリプソイダル高:WGS84)とジオイド高(オルソメトリック高)の差はジオイドのうねりと呼ばれる。
- 典型的な範囲は世界的に -110メートルから85メートル
- 日本では 約+30〜+40メートル(つまりWGS84高度はジオイド高度より30〜40メートル高い)
ジオイドの起伏に影響を与える要因
- 地球の質量分布: 山、海溝、マントル密度変化による重力変動。
- 局所的な地殻変動: 地殻変動:地殻変動と岩石圏の密度差。
時間依存性:
- ジオイドモデル自体は人間の時間スケールでは安定している。
- しかし地殻変動(地震など)によって数十年単位で小さな変動が起こることがある。
- 新しいジオイドモデル(例えば、EGM96 → EGM2008)は時間の経過とともに精度を向上させますが実用上大きな変化はない。
書込番号:26063936
1点
>SMLO&Rさん
詳細に調べていただきありがとうございます。
細かく理解はしていませんが、少なくとも「標高」や「海抜」という単位は人間の生活環境の中で都合がいいように決められた単位(基準レベル)であって、GPSを始めとする人工衛星が基準とする軌道(真円軌道だったり、楕円軌道だったり)を基準した単位とは一致しないでしょうね。
しかも、地球は遠心力で楕円形にひしゃげていることも忘れていました。
なので、人工衛星が基準とする「高度」(座標系といっても良いかも知れない)と、人間が使う「標高」の間には何らかの変換・補正が必要であろうことは理解できました。
そして、今回私がナビ画面で見ていたのは、人工衛星基準の「高度」の方であったことと解釈しました。
書込番号:26066048
0点
>笑う埴輪顔さん
あまり標高とか気にしたことなかったのでジオイドとか知らなかったのでちょっとシビックで見てみました。
地図上で標高10mくらいのところでシビックは50m弱を表示しますので、やはり標高ではなく高度なんでしょうね。
因みにシーダー探知機の情報表示だと標高0mから5mくらいを表示します。
標高はあまり正確ではないようです。
書込番号:26068359
0点
>ひろ君ひろ君さん
>米国GPSのみなら 100m近傍じゃなかったっけ
GPSの誤差が100mだったのはもう25年も前までのことですね
2000年5月まではGPS衛星からの位置情報に意図的に誤差を入れていたんですね (軍事目的)
それが2000年5月で解除になり誤差は10m以内になって、今ではGPS衛星の数も増えて準天頂衛星なども動き出しているので数メーターの誤差だと思いますね
https://www.enri.go.jp/jp/research/organization/nav/library/gps_sa.html
書込番号:26068468
1点
>笑う埴輪顔さん
うちのフリード(2024年秋)のナビには位置情報のみで標高の表示はなかったです
リーフのナビには"概算標高"として数値が表示されます。
合っている時と合っていない時があるのであくまで概算ということだと思います。
画像@ フリードのナビ 測位情報
画像A リーフのナビ 測位情報 (大台ケ原駐車場で標高1574msと表示 合っています)
ただし、自宅は230mなのに300m前後と表示されることもあり
書込番号:26068490
0点
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