ZR-Vの新車
新車価格: 328〜458 万円 2023年4月21日発売
中古車価格: 257〜442 万円 (889物件) ZR-V 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ZR-V 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全60スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 6 | 2025年3月25日 20:56 | |
| 18 | 6 | 2025年3月17日 20:43 | |
| 27 | 12 | 2025年3月7日 12:27 | |
| 204 | 20 | 2025年3月1日 19:01 | |
| 393 | 49 | 2025年2月27日 15:12 | |
| 3 | 5 | 2025年2月13日 10:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
ZRVガソリンタイプ購入しました!
納車され大満足です!
使い方がちょっと分からなく教えて下さい。
駐車場へ行き、後部座席の扉を開けるとき開きますか?開け方が分からず運転席開けると後部座席も解除されます。初めから後部座席を開けたいです。どうすればよろしいでしょうか?スマートキーで解除してからでしようか?
トランクを足で開けたいですが開きません。荷物を持ったままスマートキーを持っていれば足を内側に入れれば開くのでしょうか?またカギがロックされていてもスマートキーを持っていれば足だけで開くのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:26120955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
運転席(または鍵ボタン)を開けないとドアロックECUが目覚めないのでは
車体下に赤外線を照射しっぱなしだとバッテリーが上がります
書込番号:26120958
2点
運転席を主としていますからその従たるその他の鍵は運転席の鍵に従います。
トランクも運転席に従うでしょう。
そしてトランクの近くにスマキーが無いと足では開かないです。
ワンやニャーに反応して開いたら困りますからね。
書込番号:26120979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さるグッチ〜さん
>初めから後部座席を開けたいです。どうすればよろしいでしょうか?スマートキーで解除してからでしようか?
運転席のドア施錠開錠ボタン(鍵マーク)で出来ます。
ほかの質問は、言葉では難しいので取り扱い説明書に記載されています。
よんで実行してください
ZR-V取り扱い説明書
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/zr-v/2023/details/136234090-4612.html
書込番号:26120986
0点
リアドアのドアハンドルには静電タッチセンサーが無いため、リアドアハンドルを握ってもドアロックの解除は出来ません。
そのためフロントドアのドアハンドルのタッチセンサーに触れてロックを解除するか、書かれてるようにスマートキーのスイッチで解除する必要があります。
バックドアのハンズフリーアクセス機能を操作するには少々コツがいるようです。
足の内側でボールを蹴るように足を入れる方法を試してみてください。
書込番号:26121043 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さるグッチ〜さん
>運転席開けると後部座席も解除されます。初めから後部座席を開けたいです。
運転席側または助手席側のノブを触ると、全てのドアが解錠されますが、後部座席のドアノブに触れても解錠しません。
なので後部座席のドア開けるには、キーのボタンで鍵解錠するか、一旦前席のドアノブ触るしかありません。
あ、ハッチバックのボタンでも全ドア解錠できます。
書込番号:26121055 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様
教えて頂きありがとうございました。
前席の解除ボタンではなくロックしておりました(汗)
ようやく理解出来ました。
ただトランクが足でまだ開かないので勉強します。
書込番号:26123481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
まだ、納車になっていませんが、純正18インチホイール→社外18インチに組み換えようと思っています。
タイヤはそのまま流用します。車高もノーマルのままです。
純正ホイールは7J、インセット50ですが、欲しいホイールは8J、インセット45しかありませんが
はみ出したりしないでしょうか?
個体差があるので実車を計測するのが間違いないと思いますが、それができないので
ご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
4点
ホイール幅の+1J=12.7mm内外共に幅が太くなります。
12.7mmにインセットの差分の5mm外側にオフセットされるので、17.7mm外側に出ます。
それと自分も計算で忘れがちなんですが、ホイールリム幅はリムのタイヤが接する面(内内幅)なので、「J」のリムフランジ形状厚さも考慮しなければなりません。
コレが約13mm(メーカー、ホイール種により幾ばくか変わります)ほどあると言われてます。
17.7mm +13mmとして約30.7mm外側に出ます。
ハミ出ますね。
自分も別車種ですが、リムフランジ厚を計算に入れ忘れて3cmもハミ出ました。
ローダウン+鬼キャンが必要な出具合ですね。
書込番号:25657446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Che Guevaraさん
>funaさんさん
コメントありがとうございます。
無限のホイールで19/8.5J/インセット50、推奨タイヤ235/45R19というのがあるので、
https://www.mugen-power.com/automobile/products/zr-v/parts/05.html
もしかしたらいけるかな〜?と思いまして。
あくまでも計算上の話しですが、、、
書込番号:25657542
3点
当方手持ちの8Jインセット43を合わせてみましたが、フロントはギリギリいけるかな?でしたがリアは5ミリ程度はみ出ます。ホイールよりタイヤで出てる感じですね。
タイヤを215に変更すればイケるかも知れません。
ノーマル車高で8Jならインセット50位じゃないとアウトだと思います。
無難に7.5J辺りがいいのかも知れませんね。
参考までに。
書込番号:25665799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チョコPAPAさん
コメントありがとうございます。
参考になります。
ホイールがはみ出さず、タイヤがそのくらいのはみ出しなら車検は通りますね。
でも危険水域ですよね、、、
書込番号:25666063
4点
>millet0916さん
18インチの+45でも大丈夫ですよ
納車前から換装して貰っている235/60R18の足でZR-Vの動画をYouTubeに上げてますので参考までにどうぞ
サムネにワークエモーションのD9Rの画像付けて、タイトルが「ZR-V 社外ホイール」なんちゃらって書いてるので分かるかと思います
CR-Vから乗り換えてるため、ZR-VメリットデメリットやCR-Vとの色々な比較話等もやってました
ちなみに投稿動画で触れてませんが、純正225/55より235/60の方が抵抗値の関係上、燃費と加速数値は少々悪いです。
書込番号:26114008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
暖房使っていると、すごくアイドリングしてバッテリーを貯めようとしますか?
普段はバッテリーが3メモリもあるとEVモードになっていた気がするのですが、寒くなってからは暖房を使っているからかかなり高いところまでバッテリーを貯めようとしている気がします。そのため停止中もかなりエンジンが動いていてちょっと気になります。
4点
暖房の熱源のためにエンジンが稼働してるのではないですか?
書込番号:26100222
2点
そうなんだとは思うのですが、そんなにバッテリーためなくてもいいのでは、というくらいアイドリングを続けるもので。
書込番号:26100226
0点
それはエンジンが完全に暖まった状況での話ですか?
走行開始して30分以上経過してるのに、なおアイドリングが続くようなら少し心配ですが・・・
書込番号:26100231
0点
しゆうやんさん
> 普段はバッテリーが3メモリもあるとEVモードになっていた気がするのですが
十分な時間走ってエンジンが温まっていれば、3メモリでもEVモードに入ることはあります。(蛇足ですが、2メモリになったのはこれまで見たことがありません)
もしかして、極寒の地域にお住まいですか?そうであれば、私とは事情が異なるのかも知れませんね(私は瀬戸内地方の山間部で、平野部よりは5℃位低い地域です)。
書込番号:26100273
0点
>しゆうやんさん
別車種ですが、ホンダのハイブリッド車が我が家にあります。
このハイブリットですが、暖房を使用するとエンジン水温を上げるためにアイドリング状態が長く続きます。
私の場合は、燃費を最優先するために、冬場でも暖房の使用を控えめにして、アイドリング状態が続かないようにしています。
また、ホンダのハイブリッドはECONモードをオンにすると暖房が弱めになり、ノーマルモードよりもアイドリングストップするタイミング早くなります。
以上のように冬場に暖房を使用すると、アイドリング状態が暫く続く事は仕方ないとお考えください。
書込番号:26100279 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>しゆうやんさん
兄弟車のシビックに乗っています。
>そんなにバッテリーためなくてもいいのでは、というくらいアイドリングを続けるもので。
暖房使わなければ水温50度辺りまでエンジン止まってたりしますが、使うともっと高い温度でもエンジンが掛かってしまうので仕方ないです。
溜めようとしてるんじゃなくて溜まっちゃうんだと思います。
まぁ溜まったなら暫くはアクセルに気を付ければEVで走り続けられるので、チャラだと思うしか無いですね。
書込番号:26100281
6点
みなさまご助言ありがとうございます。こういうものなんですね。
横浜でeHEVの4駆に乗っているのですが、短距離ばかりなので最近は燃費13キロくらいなもので。。
書込番号:26100340
0点
暖房の為に、
水温保つのにエンジン回しているけど
発電しないのは
もったいないと思います。
書込番号:26100396 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>しゆうやんさん
暖房の為にエンジン始動もありますがバッテリーにもある程度温度がないと駄目な気がします。
自分はトヨタ車のHEVですが冬場だと2キロ位走行するだけで半分以上電力が溜まっていますね。
書込番号:26100605
0点
30分ぐらい定速で連続走行すれば燃費は15Km超えます。
先日高速道を含む100KmFIT3HV走行しましたが、ACCは燃費を考えて95Km設定で23Km/Lでした。
書込番号:26100846
2点
しゆうやんさん こんにちは
Hondaのe:HEVではBEVの場合は除いてBATTを温める機能はないと思います。
多くの方が回答されていることですが
室内の暖房を設定した場合停車時において
アイドリングでエンジン水温を維持するために
夏季よりエンジンが作動しています。
夏季などの季節でも時々アイドリング状態となる場合は
水温がある一定以下にならないようにします。
エンジン回転始動性と排気ガスのCO2などが多く出ないようにする為です。
では冬季で燃費を気にされる方にお勧めなのは前席のみ乗車の場合積極的にシートヒーターを使うことでアイドリング頻度を下げることができます。
また充電目的でアイドリングはさせません
低回転で回生トルクを得るところは最もエンジンの熱効率が悪く
充電されても燃料消費が多く逆効果となるためです。
HEVは減速時(運動)エネルギーを回生し駆動電力に使うことと走行中エンジンの熱効率の高いエリアで発電し駆動力とすることで高い低燃費性能を得ています。
参考になれば幸いです。
書込番号:26101088
2点
しゆうやんさん
一寸補足説明です。
夏場の冷房使用時ですが、エアコンのコンプレッサーは電動でハイブリッドバッテリーを消費します。
この為、停止中に冷房を掛けているとハイブリッドバッテリーが消費されて、バッテリーを充電する為にエンジンが掛かる事があります。
又、炎天下に駐車して車内が高温になった場合はエアコンが強く掛かり、バッテリーの消費量が多くなります。
通常ハイブリッドバッテリーの目盛りは3目盛りより減らないのですが、車内が高温になった場合は、エアコンの稼働により2目盛りまで減る事も珍しくはありません。
あと前述のECONモードは暖房だけでなく、冷房も控えめになります。
つまり、ECONモードは冬場だけでなく、夏場にもハイブリッドバッテリーの消費を抑える事が出来るのですが、車内の冷え方が悪いと感じる可能性はあり得ます。
書込番号:26101163
0点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
二月二十日にZR-Vが納車になったのですが、
3本24年の42週で1本が24年の48週なのですが、
みなさんは、4本製造周期はそろってますか?
今まで買った、ホンダ車は4本揃っていたので・・・
5点
何を気にするんですか。
銘柄が揃って、数週間の差なら何の問題もないでしょう。
書込番号:26091899
34点
まずはディーラーに指摘してみてはどうでしょうか。
認めてもらえれば交換になるかと。
書込番号:26091935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうでもいいような事を気にする奴っているんだね。
スパークプラグもホイールも製造日が一緒かメーカーに問い合わせて確認した方がいいかもしれませんね。
書込番号:26091951 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
キョロのパパさん
タイヤメーカーから納められたタイヤは、先入先出ししている事が考えられます。
このような運用から、製造時期が多少ずれたタイヤが1台の車に組み合わされて装着される事も当然ながらありえるでしょう。
という事で製造年週の少しのずれは全く気にするような事ではないでしょう。
書込番号:26091971
18点
アラ探しですね
それをネタにクレーム入れるでしょうか
次は錆とか、チリが合わないとかかな?
書込番号:26091972
19点
クロップもネジもブッシュもシートの生地も製造年月日違うぞ。
そんなに気になるのか?
書込番号:26091997 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
”まずはディーラーに指摘してみてはどうでしょうか。認めてもらえれば交換になるかと。”
認めて交換にはならないと思いますが・・・
しかし、車に限らず家電製品でも些細な事を気にして書き込んでくる人が増えました(-_-メ)
今時のネット、スマホ、SNSの類の弊害ですね。こういう人がN党の支持者だったりして(笑)
書込番号:26092033
23点
どうせ走ってりゃ4本が全く同一に消耗・劣化していくことなんてあり得ないんだから
新品で同じ製品のものがくっついてればそんなに神経質になる必要はないとおもうがね。
書込番号:26092094
10点
ピストンとかもロットが違ったりするかも
書込番号:26092346
7点
この手の書き込みって、その後のスレ主さんからのお返事って、絶対ないですよね・・・
是非販売店へこの話をしたらどうなったのか、知りたい(笑)
書込番号:26092402
12点
キョロのパパさん おはようございます。
参考までに
仮に4本のタイヤ製造日が異なっていても全く問題ありません。
さて
Hondaではタイヤにも部品番号がついています。
以前はタイヤ性能(Cp、Cf、転がり抵抗、キャンバースラスト、縦ばね定数など)をタイヤメーカーと仕様書を作成し実走など繰り返して最終仕様をFix
ある基準内に入ったものをHondaへ納品であり
一般的なタイヤ販売店で同じ銘柄のものとは違い品質管理されています。
現在は生産設備など品質の高い製造ラインと思いますので
どこまで仕様内容を決めているかは分かりませんが。。。
なのでタイヤにも部番がありますし市販品とは値段が違います。
今回はタイヤメーカーのロット生産計画本数と寄居での生産計画による日にちなどのズレで違っているのではないでしょうか。
しかし4本仮に製造日が違っていても問題ないことは
ご説明した内容です。
ここまで気にされる方がいることが驚きですが
車は混合交通のなかで走行していますので、思っているよりは細かく安全に係わる部品の品質は管理されています。
ご安心下さい。
参考になれば幸いです。
書込番号:26092453
2点
ディーラーへの問い合わせ自体も
止めたほうがいいですよ。
問い合わせるならせめて、ホンダのお客様相談室。
正直、問い合わせるぐらいなら良いですが
これで怒鳴りつけたり、交換しろというのは
クレーマーですかありません。
ディーラーには何もできませんからね。
書込番号:26092509
6点
>キョロのパパさん
タイヤ製造時期の違いに対する車両メーカーの一般的な考え方は以下の様です。
@ 一般的な許容範囲:±4〜6週間
Aより厳しいマッチング(高級車やパフォーマンスタイヤ): メーカーによって4本のタイヤを2〜4週間以内に揃えることを推奨。
B大量生産タイヤでサプライチェーン要因が絡む場: 最大8週間の差があっても正常とみなす場合がある。
書込番号:26092536
1点
”問い合わせるならせめて、ホンダのお客様相談室。”
メーカーの客相に電話なんてもっと無駄です。”販売店と話して下さい”と言われるだけ。ましてや、バッテリーやタイヤはメーカー保証範囲外ですから・・・
メーカーが出て来るのは、販売店とでは話が付かない位に揉めた様な製造上の不具合やリコールになるような案件だけです。
書込番号:26092565
0点
>キョロのパパさん
タイヤメーカーが4本セットで製造管理しているわけではないし新車でも製造年週が違うのは十分あり得ることですね
むしろ4本揃う確率はどれほどなんですかね
書込番号:26092575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
捨てアカっぽいので、最初から返信するつもりなどなく、ただ単に自分が欲しい答えやコメントだけ得られたらそれで良い、というスタンスなのだろうと邪推しています。
書込番号:26092746
7点
ほんとどうでもいい事だ。
ブレーキパッドの製造ロット違いとかあったら騒ぐのだろうか?
タイヤなんて走れば前後で摩耗も違うんだから多少の誤差なんて日常に体感してるはずですよ。
書込番号:26092875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>キョロのパパさん
新車、中古問わず何台購入してますが、そんな事今まで一回も気にした事無いです。
銘柄が違うならともなく、製造年がずれては訳でも無し、品質的には瑣末なことなので気にしないでください。
書込番号:26092884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だから、お客様相談室にご意見言う程度に
しろってことですよw
ディーラーに言うもんなら、クレーマー
即認定でしょう。
書込番号:26093027
3点
世の中、広いから気にする人は気にする、気になるのでしょうね?
ふと思ったのですが、製造年と第何週目を表示しているのは、タイヤぐらいではないかな?珍しいですよね。
電気製品なんかは製造年数だけはっきり表示であとは製造番号で管理だし、タイヤなら何年何月でもよいように思うけど、24時間製造して週末休むからかな?
まぁ、あまり気にしないように。
書込番号:26094247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
9月9日に予約注文しました。
フォグライトをオプションで付けましたが、
好みでしょうが、無しでもカッコいいような…
展示会にも行かないで、決めてしまって…
皆さんはいかがですか?
書込番号:24920748 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
マツダ車なんかはアダプティブLEDヘッドライトでヘッドライトの照射範囲を可変にできるので
フォグランプの機能はヘッドライト機能でまかなえるようになったためフォグは不要
…ということでフォグランプはオプション設定すらなくしてる方向性ですから
フォグランプは主に外観のファッション的なものでしかないのが現状ですな。
まぁあとはお金払う人が満足してるなら他の人の目なんてどうでもいいと思いますけど。
書込番号:24920775
19点
>やすものねだりさん
>好みでしょうが、無しでもカッコいいような…
好みでしょう
僕も無くても良いと思います
書込番号:24920782
7点
>やすものねだりさん
無しでもカッコいいとか悪いとかの問題ではなくて・・・
そもそもフォグランプはアクセサリではなく補助ランプとして使うモノですよ。
よくフォグランプの付く部分がダミーカバーになってる車を見かけますが、傍から見ると ケチったのがミエミエで非常にカッコ悪いですね。
付けて後悔はしないですから OPはそのままにしておきましょう。
書込番号:24920783
20点
フォグ自体、自分の視野には何の効果もありません。
フォグのある顔が好き、ノーマルより金かけてる感を出すなど好みの問題ですね。
今どきの車はLEDヘッドライトも多く、配光もしっかりしているので、ハロゲンやHIDに比べると上方向の照射がカットされてるので霧の他に雪や雨による乱反射も少ないです。
個人的には付ける派、または付いてるグレードを買う派です。
書込番号:24920787 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>やすものねだりさん
私は付ける派ですが、フォグランプは前も後ろもほかの車に対する配慮です。
とくにリアフォグは必要では?
書込番号:24920883
10点
やすものねだりさん
フォグを付けるかどうかは、フォグが付いていた方がスポーティでかっこよく見えるかどうかで判断します。
フォグが付いていた方が不格好に見える車種が一部あり、このような車種ならフォグは付けません。
しかしながら、大半の車種ではフォグがあった方がかっこよく見えるので、フォグを付けます。
ZR-Vですが、この車もフォグが付いていた方がかっこよく見えますね。
という事で私ならZR-Vにフォグを装着します。
書込番号:24920926
21点
雪国では必要な場合もありますが、それもイエローなので、純正では最近は見かけないですよね。
吹雪の視界は厳しいですから、、、
書込番号:24920991
9点
>やすものねだりさん
使う機会のないものに金を払うのは無駄です。使う機会があるならカッコなんかどうでもいい、そういう装備だと思います。
書込番号:24921020
15点
>やすものねだりさん
もう10年以上「今時フロントフォグ付き車両なんて旧式でダッセー」と言う認識です。
リアフォグは所要の条件下では使いますからある方が安全です。
書込番号:24921058
13点
フォグランプ、私は、ヘッドランプのバックアップとして、今までの車には必ず取り付けてます。
ヘッドライトが、ハロゲンバルブのときは、今まで、車種は違いますが、
2回は、走行中に切れたことがあります。
ヘッドライト、片球で、山道のカーブなどだと、暗いのと、また対向車への視認性悪くなります。。
車幅灯はありますが、フォグランプあれば、自分自身も、対向車に対しても、安心です。
HIDのときも、別車種ですが、これも2回走行中に切れたことあります。
このときもフォグランプは、助けになります。
今は、LEDですが、これは切れるのかどうか知りませんが、
なにか不具合あったとき、フォグランプの活躍のときです。
私は、滅多にないかもしれませんが、
切れたときの、安心感のため、とりあえず補助的にフォグランプ装備するようにしております。
何でも、バックアップあれば、安心です。
失礼しました。
書込番号:24921247
9点
>やすものねだりさん
今どきフォグ有りはかっこ悪い オプションですら無くなった車もありますしね
機能として必要な場合は見た目我慢して付けないと仕方ないけど
書込番号:24921474 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>やすものねだりさん
私も少し悩みましたが、Zグレードなら付けなくてかっこいいと思いつけませんでした。
Xグレードだったつけたかもしれません。
後からでも付けられるのでZグレードで付けている画像わ確認してから考えます。
書込番号:24921476 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
そもそもフォグじゃないし
わかりやすいからフォグと言ってるだけで、H8やH11,16のバルブなんて霧が発生しても全く意味をなさないかと
単なるドライビングライトなので、自車存在をアピールする事で安全性が高まるので是非付ける(点ける)ことをお勧めします。
書込番号:24921492 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
フォグは霧の中、視界を確保すると思い込んでる人はまだまだ多い。
黄色とかも自分の視界確保には無意味。
本物の濃霧の中、フォグ点けたって視界は何も変わらん。
本当の用途は相手に見てもらうライト。
昼間に見てもらうのはデイライト。
霧の中で見てもらうのはフォグライト。
だから霧の届きにくい路面に近い場所にフォグを配置し点灯させる。
ヘッドライトより光軸が圧倒的に低いんだから、フォグで全体が見えるわけない。
フォグって本来はそういう装備。
書込番号:24921535 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>やすものねだりさん
昔のラリーカーのように
6個くらいつけると超カッコいい。
しかし、今時名前にゼットを使うとは。
本田のくせに、配慮が足りん。
むしろ、無神経?
書込番号:24921563 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ヘッドライトを六個も付けると、違反です。
大体、いまどきのラリーカーに六個もついてません、テクノロジーの進化で不要になったのです。
書込番号:24922400
9点
〉本田のくせに、配慮が足りん。
〉むしろ、無神経?
「いーえいちいーぶい」ってのも
「ぴーえいちいーぶい」をパクってるから、そういう社風になったのかもね。
書込番号:24922418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォグ無しの方がカッコいいと感じたので付けません。
書込番号:24922522 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
じゅりえ〜ったさん
濃霧での使用はありませんが、吹雪はイエローは有効ですよ。
経験がないのかもしれませんが、すべてを同様に扱うのはいかがかと。
でも、北海道じゃないとあまり経験しないですよね。
格好が悪くても、昔はつけていましたよ。
イエローってデザイン的にも浮きますから、そういったところでは需要はないのでしょうね。
書込番号:24922607
13点
北海道の都会です。
現在、新型ヴェゼルのオーナーですが、注文したので投稿します。
旧型と新型のヴェゼルを乗り継ぎましたが、旧型はオプション、新型は標準でついてましたが、5連のライトはカッコよかったです。
ZR-Vでは今のところ付けてないです。理由はディーラーの営業にヘッドライトだけで、照射を制御出来ているからと、見た目です。
ヴェゼルの5連なら付けたいと思いましたが、販売店のタブレット見たら・・・って感じでした。
今後、ユーチューブの映像、純正カタログ等が、出たときに再度検討ということになりました。
北海道の都会でもホワイトアウトになり、ライト付けてても見えないものは見えないです。あとは明るさ、相手からの視認性等、機能面が良ければですね。
書込番号:24922841
7点
冬の北海道の吹雪はたまに死人が出るからな
夜ホワイトアウトに遭遇した際少しでも明かりが欲しい時は
純正フォグにだって頼りたくなる
命懸けの運転が日常にあるんだよ北海道は
書込番号:24923186
9点
>じゅりえ〜ったさん
ネーミングのパクリならトヨタの方が先ですよ。しかも車名で!
ホンダCR-V → トヨタC-HR
書込番号:24923640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やすものねだりさん
こないだ展示会行って写真撮ってきたのはZグレードでフォグ付でした。
ホンダはLEDの細長で今どきで、トヨタの丸よりは良いと思いますけど。
霧が発生し易い地域にお住まいでないなら無理に付けなくても良いと思います。オプションだと工賃込5.6万くらいかかりますし。
書込番号:24923651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>吹雪はイエローは有効
>あれが黄色になろうとも視界を確保することはできません
フォグランプの色は「黄色と白と使用条件次第でそれぞれ長短あり」が現在の理解です。
フランスで昔販売されていた車のヘッドライトは同国の規定で黄色でしたが、今は白色な事もこの点が反映されたからでしょう。(「ヘッドライト=白色」は国際規格。)
https://ww2.motorists.org/blog/yellow-vs-white-fog-lights/
https://nomadist.com/gear/amber-vs-yellow-vs-white-fog-lights/
一方で近年、メジャーなOEM(除BMW?)は次々と前フォグランプを廃止し、搭載する高機能のヘッドライト(最新だと両眼で2.5百万画素級が量販車に搭載され始めた)に統合化され、走行条件(場所、速度、気象、他の道路使用者)によって自動的に配光を変えています。色は白。赤の後フォグは今も搭載されています。
https://www.qatar-tribune.com/article/76865/CHILLOUT/Why-fog-lamps-are-starting-to-disappear
車両のライト全般について総合的理解の参考になります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Automotive_lighting
書込番号:24923660
0点
>あかビー・ケロさん
この写真のもの、フォグついてないですよ。
ZR-Vのフォグ形状は丸になります。
参考:https://cdn.autos.goo.ne.jp/news/220908/imgs_feed_zoom_1794761.jpg
書込番号:24923714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
将来的にはフォグランプなんてものはなくなっていくのだろうな
と思っています
でも今が大事ですから自己満足でつけるのはアリですよ
書込番号:24923728
6点
>あかビー・ケロさん
〉ネーミングのパクリならトヨタの方が先ですよ。しかも車名で!
そんな程度でいいならホンダが先かも…(笑)
国内の4輪部門でZと言えばフェアレディZ。
そこにあえて、ホンダがZを出す(笑)
書込番号:24923806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やすものねだりさん
訂正ありがとうございます。
記憶に無かったのに、写真にそれらしいものが写ってたので当てずっぽうに回答してしまいました。
オプションカタログも貰えてなかったので。しかしメーカーのhpにはありましまね。丸でなく四角みたいですが、
個人的にはデザインのバランス崩れるので付けたくは無いです。
書込番号:24923972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フォグ本来の話はとっくにしてますよ。
スレ主の問いにも答えてます。
吹雪で効果があるとズラしたのはあなた。
視界の確保にフォグは無意味。
その辺も説明してますよね。
もちろん実体験です。
フォグは本来、見てもらう(気づいてもらう)装備です。
吹雪の中で視界の確保はヘッドライト、フォグは「見てもらう」という意味で効果的というなら謝罪します。
書込番号:24924364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>categoryzeroさん
>もう10年以上「今時フロントフォグ付き車両なんて旧式でダッセー」と言う認識です。
>搭載する高機能のヘッドライトに統合化され
なんか前に同じ話題で同じ話になってましたね。
「ヘッドライトが高機能化の時代なので、フォグが有ること自体が、メインのヘッドライトが安物だという証明になってしまう。」
的な話になってしまうと。
一つ想定してるのは「DRLじゃ心配だ昼間点灯したい」という人で”ヘッドライトの消耗”を避けるために、代替えとしてポジション+フォグで運用する事。
(日本のDRLって調べてみると最低照度が無いので、車種によってその他灯火類並みかもしれない)
とはいっても、それは当人がヘッドライトが壊れてしまうような安物だと認識してるし、壊したくないというケチ臭さも同時に証明されてるような物。
本当に必要な人は居る事は理解してますけど、そんな人は悩まずこんなところで質問しないですからね。
好みの話であっても、人がどう思ってようと付けたいなら付ければいい。
書込番号:24925327
7点
前の書き込みしてて気になったんだけど、今オートライト義務化されたんで
「濃霧の中、オートライトが作動せず、ヘッドライトを点けないポジション+フォグで走行できるのか?」
って謎が思いついた。濃霧はあまり経験ないけど、あれ照度的にはどうなのか?
もう濃霧で前照灯が点いてしまうと思えば、フォグが道具として必要性のある人はホント少なくなってしまいそう。
書込番号:24925330
2点
雨の夜なんかは、フォグで明るくなった分、路肩とか歩行者とか、見やすくなっていいかなと思うのだけれど?
でもまぁ、なくてもいいかな?程度?次どうしようか?ヘッドライトのカット次第ってのもあるかな。
>aw11naさん
「濃霧の中、オートライトが作動せず、ヘッドライトを点けないポジション+フォグで走行できるのか?」
私の場合、オートライトは作動しました。ただ余計見えなくなるので消しました。
フォグだけ点けると濃霧の程度で路肩の白線だけが見える状態という時があり、10q/h程度ぐらいならなんとか走れる。
それ以上出すと前車がポジションぐらいはつけてないと追突する危険がある。
まぁ極めてまれなケースなので議論するのは無駄かなと思いますけれど、
霧の良く出る地域や暗い山奥に住む人にはあった方が良い気がします。
書込番号:24926071
2点
>まきたろうさん
>私の場合、オートライトは作動しました。ただ余計見えなくなるので消しました。
>10q/h程度ぐらいならなんとか走れる。
それってオートライト義務化後の車両ですか?
私は「義務化されたオートライトが作動してしまうと、徐行であってもヘッドライトは消せない」を想定してる。
作動の規則に最低速度制限ないみたいだから、速度がゼロの停止以外は点くと読んでるけど、徐行という扱いならば許されてるんかな?
書込番号:24926291
2点
ありもなしも世の中フォグランプ付いてない車の方が多いのよね
付けられるなら付けたほうがいいよね見た目的にも
書込番号:24926333
8点
>aw11naさん
私はオートライト義務化車に乗ってますが動き出したら自動で付いて停車しないとライト切ろうとしても切れません。
センサー部分に懐中電灯でも当てれば消えるかもですが。
今乗ってる車にはフォグランプ付いてますが、使うときってほぼ無いですね、ホンダの場合はエアロパーツと一緒で見た目のファッション用って感じですよね!
旧型ヴェゼルなんかまさしくそうでした!
書込番号:24926413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>aw11naさん
義務化前のクルマです。
オートライトは動作したという報告でしたが、
義務化後限定の話でしたら失礼しました。
書込番号:24926563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フォグランプはつけたいですが、
このZRVのフォグランプの取り付け方は、
ランプの周りの黒い部分が、無駄に大きくて、デザイン損ねてるように思います。
ランプの割に、無駄に広く被いすぎの思います。
もっとさりげなくつけたいですね。
失礼しました。
書込番号:24926575 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
車体色ブラックでフォグランプありで契約しました。
フォグランプガーニッシュ 29700円
LEDフォグランプC 69300円
とありましたが、ネット上では
LEDフォグランプC 60060円とありました。
ディーラーに聞いたら工賃9240円とありましたが
他の方も工賃9240円ですか?
書込番号:24926724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実用面では補助灯代わりになりますから、アリと言えばアリだと思われます。
ただデザイン面ではどうでしょう?
カタログ上ではナシ。おそらくデザイン上はナシが基本なのかもしれません。
それにフォグ前提のバンパー形状には見えません。Nボックスのような後付け感バリバリだったりして・・・。
書込番号:24926745
7点
私は今まで乗ってきたすべての車でフォグランプを必ず装備してきたのですが、今回初めて無しでオーダーしました。
あくまでも個人的にですが、今回選択した赤のZにはゴテゴテと外装オプション付けるよりはシンプルにノーマル外装の方がカッコいいかなと思ったためです。
ちなみにフォグライトの実用性については、自身の視界補助、他者からの視認性などあると思いますが、経験上は頻繁に雪山にでも行かない限り無くてもさほど困らない印象ですね。
自分としては、カッコつけと実用の両取りで、基本的に黄色フォグを愛用していました。
一応、雨霧雪などがない限りはフォグは点灯しないって程度のこだわりもありましたが、今どきの白いフォグならばカッコつけで常時点灯でも良いんですかね。
ただ逆に、Xをオーダーしてたら絶対にエアロも込みのフル装備でつけてましたね。
恐らくホンダアクセスの提案したブルーのXのまんまにしたと思います。
あれはホントに好みでした。
Xの下回りの黒いアクセントがあってこそ、フォグやエアロなどのパーツが映えるなーと感じます。
自分の商談の際は、赤Zのノーマル外装と、青Xの外装オプションフルとで比較してて、価格的にも大差なかったのでかなり迷ったのですが、今回は内装の豪華さを取りました
マルーン内装、本革シート、BOSE12スピーカーが楽しみです。
書込番号:24926896
8点
>リアフォグは所要の条件下では使いますからある方が安全です。
>とくにリアフォグは必要では?
つうか、リアフォグ点けてるクルマって街中でしか見ない。
あれって他車への配慮っていうよりただの自己満だよな。
書込番号:24927717
3点
雨の日の夜は点けることがあります。普段、片側2〜3車線の道を走ることが多いのですが車線が若干見えやすくなるので。
たまに、ヘッドライト消して、車幅灯とフォグだけ点けている人が居ますが、「馬しか」なんじゃね?と毎回思っています。
あと、最近、トラックの横に後ろ向きの高輝度LED?を付けている車をよく見かけるようになりました。ちょうど目線のところにあり、非常にまぶしいので迷惑なんだけど。叩き壊したい衝動に駆られる。
あれ、どういう意味があるんでしょうか。
書込番号:24927826
5点
>**ゆきちゅん**さん
トラックの後輪照らすやつ眩しいですよね
あと高速の工事現場にある風船みたいな白い照明も眩しくて破壊衝動にかられますw
書込番号:24927839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォグに拘る必要はないですね。
LEDヘッドライトは照射範囲を広くなってるし必要性を感じない。
今時の車は付いてない方が多いと思う。
(バルブやディスチャージが主流の頃はフォグ付き多かった気がする。)
だから、フォグは要らないな。
安全性の為にデイライトは欲しいけどね。
書込番号:24927880 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トラックのタイヤ灯だね
あれホントはシェード付けなきゃ車検通らないんだよ
でも夜間後輪に巻き込まれたくないだろ?
書込番号:24928037
1点
>トラックの後輪照らすやつ眩しいですよね
>でも夜間後輪に巻き込まれたくないだろ?
なるほど。ありがとうございます。
ということなら、ハンドル切ったとき or ウィンカー出したときだけ点くようなシステムにして欲しいです。
片側2〜3車線で、交差点もほぼなしの幹線道路走るのに必要ないと思います。嬉しがって点けてんのか?と思ってしまいます。
書込番号:24928474
1点
タイヤ灯はシェード付けるかスイッチ付けなきゃ違反だから
確信犯でやってるんだよ
常時迷惑な点灯してるのは歩行者もだけど
特に無灯火のチャリ見逃して巻き込みしたくないし
常に路肩見えてる方が安全でバック時も見やすくなるからな
綺麗ごとだけ言ってる正義マンは叩きたくてうずうずしてるだろうよ
書込番号:24928652
2点
黄色なら、霧の日や、雪の日のホワイトアウトの時に役立ちますね
書込番号:26091731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
数ヶ月前になりますが、その日運転する際にジーンズの後ろポケットあたりにリベット(ボタンのような金具)がついているものを履いていたため、それが座面と干渉して右側の土手部分に5〜6cmほどの引っかき傷がついてしまいました。
ネットで色々と調べたところ「サフィール」という補修クリームがあることを知り、近い色を選んで購入してみましたがシートに塗ったところ色が明るすぎて余計に目立つ格好になってしまいました。
その後リムーバーを購入して色を落としてみると傷部分に若干クリームの色が残ったことで少し目立たなくはなったのですが、できるなら本来の色に近いもので補修し直したいと思っています。
同じような経験をされて上手く補修できた事例などあれば、その方法や使用した製品の情報を共有していただけないでしょうか?
2点
靴とかバック用のあれね
あれは基本的には同じ色はないから他の色と調整しながら塗っていくんですよ
色の調整は経験やセンスが必要なのでアドバイスは頑張れとしか言えないよ
ディーラーになんか聞いてみたら?多分的確なアドバイスはもらえないけどもしかしたら情報持ってるかもしれない
書込番号:26072272
1点
皮アクリル補修はあるけど、マルーンはないから、ブラウンやレッド、ダークブラウンを混ぜて自分で作るしかないね。
どの程度の傷かわからないけど、色作った後紙に塗ってみて、シートの上で比較してから筆で塗るなど、
大変だと思うよ。
「seisso 革 補修 クリーム 」で検索
書込番号:26072322
0点
店舗によるかな?
ダイソーのレザーマニュキア12色。
後は腕次第ですけどね。
補修する面積?にもよりますが難しいと言えば難しいが割り切ればこんなものかな?です。
ジーンズは危険ですね。
色移りやリベットとか、気をつけたい物です。
生地、特に革に強い手芸屋さんなら色々手に入ります。
書込番号:26073071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上手く補修できた事例ではありませんが、お邪魔します。
旧ヴェゼルの黒の本革シートなら、コロンブス社のアドカラーを用いて補修を試みた事があります。
https://columbus-shop.com/item-detail/1051859
黒といっても濃さや深みが異なる事もあり、薄く塗っただけでは周囲との違いが目立ってイマイチでしたが、しばらく経った今では余り気にならなくなったような。うまく経年劣化してくれた?
写真の通り、全く同じカラーはありません。調色してどれだけ近づけるか?、だと思います。
改めて取説を見て「同色で周囲も磨く」がカギを握る気がしてきました。アドカラーなどを上塗りしただけより、ボカしやすいですから。
書込番号:26073086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
>麻呂犬さん
>高い機材ほどむずかしいさん
>み〜おんちゃんさん
皆様、貴重なご意見や情報をありがとうございました。
やはり自力で補修するには調色するしかなさそうですね。
コロンブスのクリームは存在を知りませんでした。
サフィールよりもリーズナブルなので一度トライしてみようと思います。
前車はシートがファブリックだったので気にしていなかったのですが、
初めての本側シートなのに自分が無頓着すぎました。
後日、定期点検とリコール対応でディーラーに行く予定なので、
そこでも何か情報が入手できたらフィードバックさせていただきます。
書込番号:26073162
0点
ZR-Vの中古車 (923物件)
-
- 支払総額
- 305.7万円
- 車両価格
- 292.9万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 419.6万円
- 車両価格
- 402.7万円
- 諸費用
- 16.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 348.8万円
- 車両価格
- 334.1万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 359.9万円
- 車両価格
- 352.9万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 305.7万円
- 車両価格
- 292.9万円
- 諸費用
- 12.8万円
-
- 支払総額
- 419.6万円
- 車両価格
- 402.7万円
- 諸費用
- 16.9万円
-
- 支払総額
- 348.8万円
- 車両価格
- 334.1万円
- 諸費用
- 14.7万円
-
- 支払総額
- 359.9万円
- 車両価格
- 352.9万円
- 諸費用
- 7.0万円











