『初期設定後ログインできません』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥20,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,900

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,900¥26,222 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx1 DLNA:○ LAN速度:1GbE TS-133のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-133の価格比較
  • TS-133のスペック・仕様
  • TS-133のレビュー
  • TS-133のクチコミ
  • TS-133の画像・動画
  • TS-133のピックアップリスト
  • TS-133のオークション

TS-133QNAP

最安価格(税込):¥20,900 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 8月

  • TS-133の価格比較
  • TS-133のスペック・仕様
  • TS-133のレビュー
  • TS-133のクチコミ
  • TS-133の画像・動画
  • TS-133のピックアップリスト
  • TS-133のオークション

『初期設定後ログインできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-133」のクチコミ掲示板に
TS-133を新規書き込みTS-133をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初期設定後ログインできません

2024/03/19 23:46(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-133

クチコミ投稿数:342件

初期設定時に「Admin」ユーザーで作成したのですが、
その後アカウントが無効と表示されてログインができません。

マニュアルに初期パスワードが記載してあったのでログイン画面は通過しましたが、
パスワード変更の画面が表示されて新しいパスワード等を入力しても
「パスワードは変更できませんでした」と表示されてどうすることもできません。

一番最初の初期設定画面を出してみたいのですが操作がまだ見つけていません。
念のためリセットボタン長押ししてみましたが改善しませんでした。


もしご存じの方がおられましたら教えてください。

書込番号:25666856

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2024/03/20 00:27(1年以上前)

>Cool'n'Quietさん

>初期設定時に「Admin」ユーザーで作成したのですが、

「Admin」というのは「Admin」というユーザー名なのか(administratorsグループに属する)管理者ユーザーのどちらでしょうか?
セキュリティ上「admin」というユーザー名は他者からも容易に管理者ユーザーと判別できてしまう事から、使用が推奨されておらず初期セットアップ時に「無効にしますか?」といったメッセージ出ませんでしたか?


>一番最初の初期設定画面を出してみたいのですが操作がまだ見つけていません。
>念のためリセットボタン長押ししてみましたが改善しませんでした。

何秒のリセットですか?3秒のですか?10秒(15秒)のですか?

「一番最初の初期設定画面」つまりQTSのインストールからとなると、QTSにログイン出来ないと実行出来ませんので
PC(Windows)にHDDを接続出来るのであれば、下記参考に「消去する」のcleanコマンドの実行までしてHDDを消去してからNASにつけてください。
※ データは全部消えてしまいますので十分に注意してください。
※ 違うHDDを選択してしまわないように十分に注意してください。

参考: diskpart によるディスク全体の消去 - Qiita
https://qiita.com/aoi70/items/75f61ec679c1c1b71f8e

書込番号:25666883

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2024/03/20 00:54(1年以上前)

>たく0220さん

有難うございます。


>「Admin」というのは「Admin」というユーザー名なのか(administratorsグループに属する)管理者ユーザーのどちらでしょうか?

スマートインストールガイド開始で設定を開始して、
NAS の名前と管理者パスワードを入力の画面でAdminと入力しています。
ここでパスワードも入力して次へ進めていますが、
入力したパスワードが反映されていませんでした。


>初期セットアップ時に「無効にしますか?」といったメッセージ出ませんでしたか?

出ませんでした。



>何秒のリセットですか?3秒のですか?10秒(15秒)のですか?

最初は3秒、質問のあとに10秒を試しています。



>「一番最初の初期設定画面」つまりQTSのインストールからとなると

これは20日朝以降に試してみます。



1点質問ですが、
Adminユーザで初期のパスワードではログインできたのですが、
すぐにパスワードを変更するように促されるのですが、
新しいパスワードを入れても変更に失敗します。

これは何が原因でしょうか。



すみませんがよろしくお願いします。




書込番号:25666905

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2024/03/20 01:53(1年以上前)

>Cool'n'Quietさん

>最初は3秒、質問のあとに10秒を試しています。

「TS-x33 ユーザーガイド」40〜41ページでは「高度なシステムリセット」は15秒とあるので、そちらも試してみてください。

参考: TS-133 - ダウンロードセンター | QNAP
https://www.qnap.com/ja-jp/download?model=ts-133&category=documents


>これは何が原因でしょうか。

ファームウェア(OS)のQTS5.0.0以降だと自動的にユーザー名「admin」は無効化されてしまう仕様に変わったみたいです。
別機種(TS-231P)を使っているのですが、最近QTSのクリーンインストールは確認してないので憶測になりますが、その辺の仕様との関係でリセット後のユーザー名「admin」でログインした直後に無効化されてしまってるんじゃないだろうかと思います(バグの可能性が…)

ユーザー名は大文字/小文字を区別しないみたいです。
出来たら管理者のユーザー名は「admin」(「Admin」)以外で設定するのが無難じゃないかと思います。

書込番号:25666923

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13148件Goodアンサー獲得:2013件

2024/03/20 15:46(1年以上前)


初期設定後ログインできません


ForceMediaのQ&Aは、参考になりませんか?


Q パスワードリセットを行っても、QTSにadminでログインができない場合の対処方法
A NASをリセットしてもデフォルトの資格情報でログイン出来ない場合、NASを初期化するしか方法がございません。
しかし、バックエンドからNASへアクセスする方法がメーカーから公開されております。
CLIを使用した操作となりますため、弊社サポート範囲外となってしまいますが、
お客様ご自身で実施頂くことが可能でございます。

詳細は下記リンク先をご参照ください。
■QTSにバックエンドからアクセスする方法
https://www.qnap.com/en/how-to/knowledge-base/article/im-unable-to-log-in-to-qts-and-the-password-reset-does-not-work-what-can-i-do

書込番号:25667690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2024/03/20 16:42(1年以上前)

皆さま
情報ありがとうございます。

現在の進捗です。


>たく0220さん

15秒のリセットを試しましたがやはりAdminのパスワード変更で失敗します。
HDDを完全に消去してから試しましたが改善しませんでした。
最初のスマートインストールガイド開始画面が表示されません。


>LsLoverさん

この方法は見ていたのですが、
やはりSSHから手動で行うしかなさそうな感じです。
いまから試してみます。

書込番号:25667756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2024/03/20 17:34(1年以上前)

皆さま

色々試したところ正常に動作するようになりました。


リセット操作が有効かどうかは不明ですが・・・・



1、NASの電源を切る

2、HDDを取り外す  ※HDDはPCでdiskpartなどで完全に消去しておく

3、NAS(HDDなし)で起動する

4,初期設定画面が表示される
  スマートインストールガイド開始 を押下

5、途中HDDが無いと警告がでる(電源が入った状態でHDD接続可と表示あり)

6、NASの電源が入った状態でHDDを接続する

7、警告がきえる

8、NASのコンピュータ名やユーザ名等を入力する

9、その後は自動的に画面がすすみログイン画面で
  新しいユーザ名でログインできた

  あとは管理画面でディスクの割り当てなどが行えました。



こんな感じでうまくできました。

仰るようにAdminユーザは無効化されており、
ユーザが一切ない状態に陥っていたようです。
せめてマニュアルにAdminという名前を使わないように
注意書きを書いておいてほしかったですね。



ご助言頂き有難うございました。

書込番号:25667831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2024/03/20 19:21(1年以上前)

追記

SSH接続はデフォルトで無効になっていました。
TeraTermでの接続は一切受け付けてくれませんでした。。。

書込番号:25667974

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13148件Goodアンサー獲得:2013件

2024/03/22 07:22(1年以上前)


SSH接続はデフォルトで無効になっていました。
TeraTermでの接続は一切受け付けてくれませんでした。。。


以下の内容は、確認されたのでしょうか?
[ Enable SSH service on the NAS ]は、対応されたのでしょうか?


I'm unable to log in to QTS and the password reset does not work. What can I do?

5.Without powering off the NAS, reinsert the drives in their original order.
6.Use SSH to access the NAS and use default admin credentials to log in.

https://www.qnap.com/en/how-to/faq/article/im-unable-to-log-in-to-qts-and-the-password-reset-does-not-work-what-can-i-do

「Use SSH to access the NAS」は以下のURLにリンクしているようです。


How do I access my QNAP NAS using SSH?

Enable SSH service on the NAS

https://www.qnap.com/en/how-to/faq/article/how-do-i-access-my-qnap-nas-using-ssh

書込番号:25669792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2024/03/23 15:21(1年以上前)

>LsLoverさん

こんにちは。
仰る内容を試そうとしたのですが、
SSHでQNAPへ接続ができませんでした。

Adminユーザが無効化されているのでデフォルトの資格情報でログインすらできません。

QNAPにログインできないのでSSHのサービスを有効化できませんでした。


恐らくQT5.1ではAdminが標準で無効になっているので、
アカウントがなにも無い状態の為
その時点で詰んでいると思われます。

やり方が変わってしまったのでしょうかね・・・


今回は先に私が記載した方法で解決できたのでよかったです。

書込番号:25671442

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2024/03/23 15:36(1年以上前)

>Cool'n'Quietさん

おそらくQTS5.0.0以降はLsLoverさんのリンク先の方法は使えなくなってると思います。
例えadmin以外の管理者ユーザーが登録されてるとしてもSSH/telnetへのアクセス自体が拒否されます。
記事自体古いですしね。

参考までに画像2枚あげておきます。
TS-231Pでの確認ですが、半角での「Admin」/「admin」での設定は出来ないようになっていました。
全角での「Admin」は登録出来てしまいましたが、全角に対応出来てないソフトもあったりしますので、個人的には使わないようにしてます。

あと、納得いく答えに辿り着けたならスレッドを解決済みにしておいてください。
なお、Goodアンサーは無理に選ぶ必要はありません。詳細は下記Q&Aを参考にしてみてください。

価格.com Q&A:クチコミを「解決済」にしたい(Goodアンサー)
https://help.kakaku.com/community.html?id=QA000099

書込番号:25671454

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13148件Goodアンサー獲得:2013件

2024/03/23 15:44(1年以上前)


恐らくQT5.1ではAdminが標準で無効になっているので、
アカウントがなにも無い状態の為
その時点で詰んでいると思われます。


確認不足の情報だったようで申し訳ありませんでした。

書込番号:25671460

ナイスクチコミ!1


NoriBayさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/23 20:20(1年以上前)

>たく0220さん 『例えadmin以外の管理者ユーザーが登録されてるとしてもSSH/telnetへのアクセス自体が拒否されます。』

上記引用部分に関してなのですが、何か前提条件が有る場合のお話でしょうか?
手元のQNAP NAS(QTS5.1.5 2679)へは、「admin以外の管理者ユーザー」がSSHで接続することに、何ら支障がありません。私が本スレの流れを把握していないせいでしたら申し訳ありませんが、気になりました。

書込番号:25671783

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2024/03/24 10:57(1年以上前)

>NoriBayさん

>何か前提条件が有る場合のお話でしょうか?

書込番号:25671454で
>おそらくQTS5.0.0以降はLsLoverさんのリンク先の方法は使えなくなってると思います。
と条件については前置きしています。

リンク先とは、LsLoverさんの書込番号:25669792の
https://www.qnap.com/en/how-to/faq/article/im-unable-to-log-in-to-qts-and-the-password-reset-does-not-work-what-can-i-do
に対してとなります。
TS-133は私も所有しておりませんので、機種固有の問題もあるかもしれませんが
まずは他機種でも実機確認もせず、QNAP非所有も明かさずに未確認の情報だけ垂れ流すのは勘弁してほしいところです。

>私が本スレの流れを把握していないせいでしたら申し訳ありませんが、気になりました。

私が返信するまでに再度読み直される時間はあったかと思われますね。

書込番号:25672498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2024/04/01 22:35(1年以上前)

>たく0220さん

遅くなってすみません。


>TS-231Pでの確認ですが、半角での「Admin」/「admin」での設定は出来ないようになっていました。

本来ならそうなのですね。
今回なぜか作れてしまったのが何かバグだったのでしょうかね・・・




>LsLoverさん

いえいえ、少ない情報から探してきていただいて感謝です。



>たく0220さん

記事のリンク感謝です。




皆様のおかげで解決し、現在も正常に稼働しています。
これでクローズとさせて頂きます
有難うございました。

書込番号:25683415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2024/04/01 22:38(1年以上前)

見返したら「Admin」と書くはずが「Admin」と全角になってましたね・・・

誤解を招く書き方で済みませんでした。

書込番号:25683419

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「QNAP > TS-133」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-133
QNAP

TS-133

最安価格(税込):¥20,900発売日:2022年 8月 価格.comの安さの理由は?

TS-133をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング