『大丈夫か?独占禁止法違反』のクチコミ掲示板

2022年10月 1日 発売

NA-LX113BL

  • 「スゴ落ち泡洗浄」「はやふわ乾燥 ヒートポンプ」搭載、11kgモデルの斜めドラム洗濯乾燥機。濃密泡と高浸透バブルシャワーで繊維の奥の汚れも落とす。
  • 「取り忘れアラーム」で衣類の取り忘れを防ぐ。 「抗菌窓パッキング・抗菌ハンドル」を採用。
  • 「自動槽洗浄」「自動槽乾燥」などで洗濯槽を清潔に保つ。「AIエコナビ」を採用し、センサーを駆使して洗濯や乾燥時のムダを省き、自動でエコ運転する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:11kg/6kg 本体幅:60.4cm NA-LX113BLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-LX113BL の後に発売された製品NA-LX113BLとNA-LX113CL-W [マットホワイト]を比較する

NA-LX113CL-W [マットホワイト]

NA-LX113CL-W [マットホワイト]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年10月 1日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:11kg/6kg 本体幅:60.4cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-LX113BLの価格比較
  • NA-LX113BLのスペック・仕様
  • NA-LX113BLのレビュー
  • NA-LX113BLのクチコミ
  • NA-LX113BLの画像・動画
  • NA-LX113BLのピックアップリスト
  • NA-LX113BLのオークション

NA-LX113BLパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月 1日

  • NA-LX113BLの価格比較
  • NA-LX113BLのスペック・仕様
  • NA-LX113BLのレビュー
  • NA-LX113BLのクチコミ
  • NA-LX113BLの画像・動画
  • NA-LX113BLのピックアップリスト
  • NA-LX113BLのオークション

『大丈夫か?独占禁止法違反』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-LX113BL」のクチコミ掲示板に
NA-LX113BLを新規書き込みNA-LX113BLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ315

返信17

お気に入りに追加

標準

大丈夫か?独占禁止法違反

2023/01/10 05:27(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-LX113BL

スレ主 Keigoritaさん
クチコミ投稿数:19件

メーカーの信頼性、必要最低限の機能性など本機種を購入しようと価格調査。どこのネットショップも同値で\268,290。そこで、量販店の店舗で値段交渉。パナソニックの販売員から、この商品はメーカーが販売価格を指定しているから1円の値引きもできないと説明される。店独自のポイントすらつかない。他2店舗回ったが全て同じ対応。すごく良い機種で最新モデルなのに洗濯機部門64位と低く、レビューも口コミもほぼ皆無。楽天ショップでポイントつけるのが今のところ最良。でもちょっと待って。これって独占禁止法違反第2条第9項4号(再販価格の拘束)に該当しないのか?結局、他メーカーを購入した。

書込番号:25090746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


返信する
スレ主 Keigoritaさん
クチコミ投稿数:19件

2023/01/10 05:40(1年以上前)

公正取引委員会の事例では、実質パナソニックが量販店の店舗で販売すれば問題ないらしい。にしても、消費者側としたらこれじゃ購買意欲が萎えるな。パナソニックはよほどブランド力に自信があるんだろう。洗濯機業界のiPhoneを目指しているんだな。

書込番号:25090750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/01/10 06:46(1年以上前)

現在のマーケットシェアよりは落とすのは想定内
で利益確保を狙う勝負に出ている訳でパナソニック
以外はとても真似できないやり方ですね。

絶対やらないけど羨ましい。
他社ながら成功を願っています。

書込番号:25090774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


MIFさん
クチコミ投稿数:15324件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2023/01/10 06:49(1年以上前)

メーカーが小売りに卸さず、販売を委託しているだけなので小売りに販売価格を強制しているわけではない。
よって独禁法は関係ない。

パナがメーカー指定価格制度を導入している製品は
値崩れ起こすとダメージの大きい最新技術を搭載した機種や、
FAXや固定電話機のような細々と売れ続ける、小売りにとって長期在庫になりやすい製品サイクルの長い商品がメイン。

基本的に「新しもの好き」の優先度は 鮮度>価格 なので、
この層が発売当初の高価格時にこぞって購入するが、
その後は日に日に価格が下落していく「早く買ったら馬鹿を見る」現状に購入者の不満も小さくなかったわけだが、
メーカー指定価格によって価格下落が無くなれば購入者の不満もなくなり
販売計画も立てやすくなり過剰在庫のコストカットが出来る。

新機能開発費用が回収できないうちに製品が値崩れすれば
企業の体力は消耗する一方で次の新機能開発予算が確保できず技術の進歩は足踏みする。

ライフサイクルの長い製品は売れ筋ではないので在庫と売り場面積を圧迫するため小売りは扱いたくない。
メーカーとしても小売りが扱わない製品を製造しても仕方ないので製造を中止せざるを得ないが
メーカーが撤退して困るのは少ないながらも一定数の需要がある消費者側。

メーカーの横暴でもなんでもなく、長い目で見たらきちんと消費者側にも利益になる施策だと思うけど。

書込番号:25090775

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:4490件Goodアンサー獲得:346件

2023/01/10 08:25(1年以上前)

価格設定を販売店が決めるかメーカーが決めるかだけの噺ですね。

パナソニックは「町の電気屋さん」も共存できるように施策を施していますからね。
このシステムはスレ主が気に入らないように、ユーザーが他メーカーを選択すれば済むだけですし。
結果がパナソニックにマイナスになればパナソニックが傾くだけの噺です。
(^o^)

書込番号:25090850

ナイスクチコミ!22


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2023/01/10 09:17(1年以上前)

モデル末期になって、スレ主さんが購入した価格よりも下がるかもしれない、と想定すれば逆にいつ買っても同じならそれでいいじゃないですか。

”消費者側としたらこれじゃ購買意欲が萎えるな。”

大丈夫、萎えない人も居るから・・・ イヤなら買わなければ良いだけの話。

書込番号:25090896

ナイスクチコミ!30


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2023/01/10 09:31(1年以上前)

これで最安値を意識せずに買いたいタイミングで買えるようになりました。
今の日本だとマトモな製品作っても安い方に流れるので欲しい人に正規の料金が成り立つならばアリだと思います。

書込番号:25090905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2023/01/10 09:58(1年以上前)

私個人的にはPanasonicは終わってると思っています。テスラのバッテリーを作ってる会社?
とはいえ、消えては困るメーカでもあるんですが・・・

洗濯機にしても、Panasonic製が世界的に見ても優れていて人気がある、とかいうならそれもありでしょうが、今や全くそんなイメージはありません。
昔ながらの日本製を賞賛する人たちになんとか支持されてるような状況ではないでしょうか。
私は次に買う白物家電は中国製も検討したいと思っています。とはいえ、日本で一般販売されているのは安物ばかりなのであまり魅力はありませんが・・・

ちょっとググって出てきた記事です。
https://toukeidata.com/keizai/sentakuki_jpn_world.html
5年以上前のものだと思いますが、世界シェアで見ればPanasonicなどはランキング外なんですね。
ハイアールが強いんですねぇ。

サムスンのUSサイトなんか見ていると魅力的な商品が多くて欲しくなりますが、日本では販売されてませんね・・・
https://www.samsung.com/us/home-appliances/laundry/
とはいえPanasonicもそれなりに頑張っているのでしょうか。
https://www.panasonic.com/mea/en/consumer/home-appliances/laundry.html
う〜ん・・・

書込番号:25090927

ナイスクチコミ!7


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2023/01/10 10:27(1年以上前)

こういう事が出来る国

”私個人的にはPanasonicは終わってると思っています”

別に終わってるとは思いませんが・・・ プラズマテレビの失敗を教訓に頑張ってます。白物家電では安心じゃないですか。

”洗濯機にしても、Panasonic製が世界的に見ても優れていて人気がある、とかいうならそれもありで しょうが、今や全くそんなイメージはありません。”

日本人が日本で買って使う製品ですから、別に世界シェアなんて気にしてもしょうがないですね。

”私は次に買う白物家電は中国製も検討したいと思っています。とはいえ、日本で一般販売されているのは安物ばかりなのであまり魅力はありませんが・・・”

日本市場で何故に中華メーカーの家電製品が売れないのかは、ここの掲示板を見ても判るはず。あの国と国民性そのものも信用できないし・・・

でも、20〜30万円もする洗濯機を買う事自体、私には考えられない。拙宅では一昨年パナソニックの縦型、乾燥機能無し (実売価格 約8万円) を買いましたが、これで十分。

書込番号:25090959

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2023/01/10 11:35(1年以上前)

>日本人が日本で買って使う製品ですから、別に世界シェアなんて気にしてもしょうがないですね。

そんなだから日本の家電メーカー他、ほぼ全ての産業が衰退してしまったんでしょうけどね。
まあでも今さら巻き返しは不可能でしょうから、日本はこれまでと違う生き残りの道を歩んでいくのでしょう。

>日本市場で何故に中華メーカーの家電製品が売れないのかは、ここの掲示板を見ても判るはず。

価格コム掲示板は好きでよく見ていますが、最近は日本製のダメさが目立つ書き込みが増えてますよ。
同時にハイアールなどの中華製品についての不具合報告などがほとんどないのは、単に売れてないから、だけではないと思いますよ。

私は白物家電はまだ中華製品を買ってませんが、Amazonで安価に手に入る製品、たとえばモバイルバッテリーやACアダプタ、監視カメラやアクションカメラ、照明器具とか携帯ライトとか、そういった類いはほぼ全て中華メーカー品ですが、近年の製品はほとんど問題ないどころか、品質とコストパフォーマンスに驚かされっぱなしです。
少し前に思いつきでPanasonicの携帯ライトを買ってみたんですが、ビックリするほど低品質で悲しかったです。
でもまあ、これも時代なんで仕方ないですね〜・・・(T_T)

あ、お写真のような事例は中国の底辺のごく一部のことですよ。
そんなのを見て「やっぱり中国はダメだね〜」なんて安心材料にするのは、もうすっかり時代遅れですよ。

ちなみにこれもたぶん中華製品↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110021/SortID=25086692/#tab

書込番号:25091027

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:965件

2023/01/10 13:41(1年以上前)

YS-2さん  こんにちわ

熊五郎お兄さん や!
おじおじジャパン で!

面黒検証していますョ w

https://www.youtube.com/watch?v=-bDVN99iVWQ

https://www.youtube.com/watch?v=yG3Gg-M0zDQ

書込番号:25091188

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:965件

2023/01/10 13:49(1年以上前)

Keigoritaさん  こんにちわ

価格comですか、値引き率やお得缶のある製品が上位になりますネ!

実質の国内総合家電メーカーはパナソニックだけの様なもの
日立もヒョットして家電から撤退するかもと思っています

過去に、サンヨー・シャープ・東芝の予想を当てています
パナソニックだけでも残って欲しいものです

指定価格商品を安く買う方法は、出始めを買わないことですネ 

書込番号:25091198

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:175件

2023/01/10 13:57(1年以上前)

https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/h29/h28nendomokuji/h28nendo01.html
>1 メーカーによる小売業者への販売価格の指示
> 家電メーカーが,商品売れ残りのリスク等を自ら負うことを前提として,小売業者に対して家電製品の販売価格を指示することについて,独占禁止法上問題となるものではないと回答した事例

売れ残った製品を回収の覚悟(実行してる?)で値下げさせないのかもしれませんね。
ユーザーとしては残念ですが、それなりの覚悟で製品作りしてるのでしょう。

書込番号:25091210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Keigoritaさん
クチコミ投稿数:19件

2023/01/10 16:30(1年以上前)

皆さん、返信どうもありがとうございます。結構パナ擁護派が多くて驚きました。私もパナ洗濯機を縦型も含めると20年以上のユーザーになります。色々不具合や故障もありましたが、品物は良いものを作ってて大好きなメーカーです。今回は販売価格固定に抵抗があり、他メーカーを購入することになりました。最新機とか拘りはなく、前モデルでも安ければ良いなと思っていましたが、在庫がなく諦めました。前モデルからドア把手の抗菌が追加されただけの本モデルがこの価格だったのが残念でした。

書込番号:25091356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2023/01/10 17:11(1年以上前)

>色々不具合や故障もありましたが、品物は良いものを作ってて大好きなメーカーです。

私もかつては大好きなメーカーでした。
かつてのNationalブランド。
松下電工、松下電産時代はもう、「National買っておけば間違いない!」と思ってましたし、実際そうでしたね。
でもその分、他のメーカーよりも高かったのでついついソニーやサンヨーを買って、結局後悔するような、そんな存在でした。

その時代を知ってるからこそ、今のPanasonicは残念でなりません。

とはいえ我が家では炊飯器と食洗機が実はPanasonic製だったりします。特に卓上型食洗機はPanasonic以外に選択肢がないのが実情です。最近になってアクア、シロカ、サンコーあたりが出していますが、いずれもおそらく中国製品ですよね?
建設用の電設資材などもやはりPanasonicが強いですし、まだまだ広範な市場シェアを持っているメーカーですから頑張って欲しいと思っているのが本音です。
頑張ってください〜!Panasonicさん!

書込番号:25091407

ナイスクチコミ!3


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/01/10 22:53(1年以上前)

>ダンニャバードさん

Nationalが高いというよりも最初に城南電機とか
ロジャース等ディスカウンター中心にカテゴリー
キラーが出てきたりダイエーとケンカしたりしてる
間にシャープや音響メーカーがそういう店で売上を
バンバン伸ばしていたんですよね。

Nationalは系列店への手前そういう方面への参入が
遅れましたけど量販店再編の頃には相当量販内の
シェアも上がっていて特に郡部とかは名前で売れて
しまうので他メーカーは仕方なく更に価格を下げ
ざるを得ない状況になっていった次第です。

安値大好きな人が増えてそういう店が圧倒的に
売上を上げていったら造るほうとしてはどんどん
コスト削りますし採算合わなきゃやめていきます。

私が業界に入った頃は各社オーディオや映像機器は
花形で非常に儲かっていましたが今は風前の灯さえ
燃え尽きましたし天下のパナソニックも既に総合
電機メーカーといえない状況になりつつあります
から過去やっていない副作用の強い治療もやって
みる価値は有るかもと思いますね。

書込番号:25091907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:43件

2023/01/11 23:33(1年以上前)

>ダンニャバードさん

最近ですがアクアとHaierの洗濯機を使ってみてます。
パナではないですが、6年前の日立BWと同価格帯での比較で言えば、6年分の進化は洗剤自動投入くらいかな。
洗濯時の音はアクアやHaierの方が大きく、水が洗濯機に入る音が大きくてかなりうるさいです。

安いとは思うけど、次は中華系はやめるかな。
一応実体験です。

書込番号:25093289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2023/01/12 06:46(1年以上前)

>CR7000さん

そのような事情があるとは知りませんでした。
しかしNational製品が確かに高品質だったことは間違いないと思います。
二十数年前に購入したNationalの電動工具は今でも問題なく使えますし、そういえば年末の大掃除で初めて綺麗にした木製のコードペンダント(照明器具)もNational製ですが、40年ほど前の製品にもかかわらず、素晴らしい完成度と劣化のなさに舌を巻いたところです。
少々高くても他を圧倒する高品質なものを作り続けていれば、後に必ず評価されるはずですが、現在のPanasonicの企業規模ではそんな手法は通用しないかもしれませんね。知らんけど・・・


>ユニコーンIIさん

体験談、ありがとうございます。参考になります。

おっしゃるとおり、日本で販売されてるアクアやハイアール製品は日本向けローエンドモデルばかりですから、そのような評価になるかもしれません。高級機を置いても日本では売れませんから・・・
2年前にヤマダで娘の一人暮らし用家電4点セット(冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ)を購入したのですが、ブランド名はYamadaとなっていて、中身はたぶんアクアやハイアールだと思うのですが、可もなく不可もなくの性能のようです。しかしトラブルはありません。
いくら性能が良くても故障ばかりだとダメですが、近年の中華製品は安いけど故障知らずな良品が多いと感じています。

書込番号:25093456

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-LX113BL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NA-LX113BL
パナソニック

NA-LX113BL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月 1日

NA-LX113BLをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング