Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12
- Wi-Fi 6Eに準拠した12ストリームのホームルーター。2.4GHz帯、5GHz帯に加え、6GHz帯を含む3つの帯域を同時に利用できるトライバンドにも対応。
- ワイドバンド対応により通信帯域が2倍の160MHzに拡大。通信の混雑を解消し、スマホ(2×2)利用時で2Gbps超えの高速通信を実現する。
- 独自技術「ワイドレンジアンテナPLUS」により、全方位をカバーする3直交アンテナを8か所に配置。360度電波が届き、安定した通信が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1572
Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12NEC
最安価格(税込):¥44,619
(前週比:-359円↓
)
発売日:2022年 9月15日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12
二世帯住宅で最強の家庭内wifi環境を作りたく質問します。
ドコモ光10gbpsを契約し、メッシュwifiの性能を極限に高めようとしています。
・各部屋のLAN配線はCAT6A
・メッシュwifi構成は親機1台、子機2台の計3台体制で無線LAN範囲をカバー
以下どの構成が現状最強かご教示頂きたく思います。
有線バックホール採用
@ドコモ光ONU→WX11000T12(WAN10GBASE-Tに接続)LAN10GBASE-Tより→ハブ(10GBASE-T対応ポート)→
→2部屋のLAN端子から2台のWX11000T12(WAN10GBASE-Tに接続)→各電子機器に無線LAN
Aドコモ光ONU→WX11000T12(WAN10GBASE-Tに接続)LAN10GBASE-TおよびLAN1GBASE-Tよりそれぞれ→
→2部屋のLAN端子から2台のWX7800T8 PA-WX7800T8(WAN1GBASE-Tに接続)→各電子機器に無線LAN
無線バックホール採用
Bドコモ光ONU→WX11000T12(WAN10GBASE-Tに接続)→2台のWX11000T12(無線接続)→各電子機器に無線LAN
Cドコモ光ONU→WX11000T12(WAN10GBASE-Tに接続)→2台のWX7800T8 PA-WX7800T8(無線接続)→各電子機器に無線LAN
エンドの各電子機器は全てwifi接続で考えています。PC等も非有線です。
説明がわかりづらい部分が多々あります。申し訳ございません。お力お貸しください。
書込番号:24937550
1点
>以下どの構成が現状最強かご教示頂きたく思います。
バックホールは無線LANではなくて、
絶対に有線LANを活用した方が良いです。
有線LANだと各ポートが各々同時に通信可能ですが、
無線LANは基本的には同一バンドに対しては
時分割での通信になりますし、
安定度も断然有線LANの方が有利です。
(1)と(2)に関しては、3台ともWX11000T12にするのなら、
(1)の方が良いです。
ハブに10GBASE-Tポートが3ポート以上あるのなら。
(2)だとWX11000T12の10GBASE-T対応のLANポートが
1ポートしかないので、そのポートをハブに繋いでしまうと
もう1台のWX11000T12とは1000BASE-Tのポートで繋ぐことになるので。
書込番号:24937969
![]()
5点
>バックホールは無線LANではなくて、絶対に有線LANを活用した方が良いです。
ご返信ありがとうございます。
当製品の6GHz無線バックホールに期待しておりましたが、やはり有線バックホールの方が安定するのですね。
各ポートの同時通信についての有線・無線の差異は勉強不足で全く知らなかったです。ありがとうございます。
(2)に関してましては、親機にWX11000T12、子機に廉価版であるPA-WX7800T8を2台採用してメッシュwifiを
構築する案で検討しておりました。PA-WX7800T8は1000BASE-TLANポートのみなので、ハブ(10GBASE-Tポート対応)も
必要なく、速度に大差なければコスト的にそちらのほうが優秀かと。
WX11000T12を3台で有線にてメッシュ構築が最適解ですかね。値が張りすぎますが、、、笑
書込番号:24938073
1点
>焼きそばと青のりさん
有線バックホール採用@にした時点で(優先LANケーブルを敷設する時点で)、
正直、ルーターは何であっても良いかもなと思います。
もちろん、WX11000T12でもかまいません。
経済効率を考えなくても良いのであれば、WX11000T12 で良いと思います。
参考)
「NEC Aterm WX11000T12(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、メッシュ中継、10Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2022/09/19/nec_wx11000t12/
書込番号:24938104
3点
>くりりん栗太郎さん
ご返信ありがとうございます。
>有線バックホール採用@にした時点で(優先LANケーブルを敷設する時点で)、
正直、ルーターは何であっても良いかもなと思います。
光回線を10Gbpsにするので、親機ルーターがそれに対応しており子機ルーターと有線接続がされていれば、子機ルーターのスペックが多少変わろうとも通信環境として大きな差はないという認識ですかね。
私も@案の採用は家庭用にしてはオーバースペックだと思うのですが、ロマンを感じてしまっています。
書込番号:24938133
0点
WX11000T12とWX7800T8で、メッシュWi-Fiを構築しています。6GHz帯の無線バックホールで運用を試みていますが、高周波数だけあって電波の回折が弱いようで、設置場所によって電波強度が敏感に変化します。子機から見て、親機を直接見通せる場所では問題ないようですが、そうでなければ電波がかなり減衰してしまうようです。10GBASE-Tの有線でメッシュが構築が可能ならば、そちらにすることをおすすめします。
書込番号:24938258
5点
>ippaturoさん
ご返信ありがとうございます。
まさに実運用されている貴重なご意見で大変参考になります。
高周波帯であるが故のデメリットですね。我が家は二世帯住宅でそこそこの規模感なので、
廊下や階天井や各部屋など何重もの壁にふさがれることが懸念されます。
アドバイスの通り、有線バックホールを前提にメッシュ環境を構築しようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:24938285
4点
>当製品の6GHz無線バックホールに期待しておりましたが、やはり有線バックホールの方が安定するのですね。
6GHz帯は5GHz帯や2.4GHz帯に比べれば、
干渉が格段に少ないですが、
所詮は無線LANですので、距離が離れればリンク速度は
いくらでも遅くなって行きます。
なのでやはり有線LANの方が良いです。
>(2)に関してましては、親機にWX11000T12、子機に廉価版であるPA-WX7800T8を2台採用してメッシュwifiを
構築する案で検討しておりました。PA-WX7800T8は1000BASE-TLANポートのみなので、ハブ(10GBASE-Tポート対応)も
必要なく、速度に大差なければコスト的にそちらのほうが優秀かと。
失礼しました。
(2)はWX7800T8と組み合わせるのでしたね。
それでしたら、(2)で充分だと思います。
1台の端末でインターネットと1Gbpsを超える通信を
することは殆どないでしょうから。
書込番号:24938405
1点
> 焼きそばと青のりさん
Cドコモ光ONU→WX11000T12(WAN10GBASE-Tに接続)→2台のWX7800T8 PA-WX7800T8(無線接続)→各電子機器に無線LAN
我が家の環境は最近上記の構成にした所です(回線はNURO光マンションですが)。
6GHz帯をバックホール設定して使用しています。
WX11000T12と有線LAN接続したPCでは下り1.7Gbps〜1.9Gbps(FASTで計測)程度の状態で、無線環境だとWX11000T12とのWi-Fi接続でiPhone11Proにて計測した所1Gbps程度、一番離れた所に置いたメッシュ接続のWX7800T8のとのWi-Fi接続だと950Mbps前後の速度が出ています。
配置場所ですが、WX11000T12を北東角の部屋、1台目のWX7800T8を中間にある部屋、2台目のWX7800T8を南西角の部屋に置いています(丁度対角線上の端−中央→端といった感じ)。
ちなみに、WX11000T12だけで試した所、南西角の部屋ではかなり劣悪な状態で2.4GHz帯での接続しかできない状況でした。
無線バックホール環境もなかなか良いと思いますよ。
理想はWX11000T12の3台構成でしたが予算が大幅に足らずこの構成となりました。
書込番号:24981814
0点
>焼きそばと青のりさん
WX11000T12 2台でバックホールを6GHz固定にして使用しています。
無線バックホールでも不安定になるといったこともないですし通信速度もメッシュ子機配下の有線接続PCで1Gbps以上、スマホでも800Mbps位の十分な速度が出ています。
私の環境(軽量鉄骨で2Fと1Fを無線接続)では6GHz帯使用によるリンク速度の低下もありません。鉄筋コンクリートだと5GHzでも減衰すると聞いているのでこの辺は環境によります。また、無線バックホールを5GHzにした場合はスマホ等の通信と無線帯域をシェアすることになるので親機〜中継器間の通信速度は落ちます。WX11000T12やWX7800T8は6GHz帯を無線バックホールで使用できるのでこれを使わない手はないです。
親機・中継器間を有線バックホール接続できるのであれば安定性は増しますがWX11000T12だけで構成する場合は10Gbps LANが1本なのでLANのインタフェーススピードには注意してください。今コスパがいいのは親機の10Gbps LAN配下に2.5GbEハブを置いて中継器と接続する方法でしょうか。
書込番号:24982449
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/16 16:11:41 | |
| 2 | 2026/01/16 16:17:25 | |
| 4 | 2025/12/17 23:42:47 | |
| 10 | 2025/12/04 12:57:55 | |
| 8 | 2025/09/09 14:33:51 | |
| 0 | 2025/08/17 12:10:29 | |
| 10 | 2025/08/26 16:52:58 | |
| 11 | 2025/08/02 17:44:58 | |
| 10 | 2025/08/22 18:20:16 | |
| 8 | 2025/07/25 13:52:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









