『ドコモ光10Gへ変更』のクチコミ掲示板

2022年 9月15日 発売

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

  • Wi-Fi 6Eに準拠した12ストリームのホームルーター。2.4GHz帯、5GHz帯に加え、6GHz帯を含む3つの帯域を同時に利用できるトライバンドにも対応。
  • ワイドバンド対応により通信帯域が2倍の160MHzに拡大。通信の混雑を解消し、スマホ(2×2)利用時で2Gbps超えの高速通信を実現する。
  • 独自技術「ワイドレンジアンテナPLUS」により、全方位をカバーする3直交アンテナを8か所に配置。360度電波が届き、安定した通信が行える。
最安価格(税込):

¥45,800

(前週比:-2,886円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥45,800¥75,134 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の価格比較
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のレビュー
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のクチコミ
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の画像・動画
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のピックアップリスト
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオークション

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12NEC

最安価格(税込):¥45,800 (前週比:-2,886円↓) 発売日:2022年 9月15日

  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の価格比較
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のレビュー
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のクチコミ
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の画像・動画
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のピックアップリスト
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオークション

『ドコモ光10Gへ変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」のクチコミ掲示板に
Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12を新規書き込みAterm WX11000T12 PA-WX11000T12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 ドコモ光10Gへ変更

2025/06/19 10:08(6ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

スレ主 kazu1474さん
クチコミ投稿数:26件

【困っているポイント】速度が上がらない

【使用期間】2年

【利用環境や状況】鉄骨2階建て

【質問内容、その他コメント】
この度思い切ってフレッツ光からドコモ光10Gへ変更しました。
ルーターの変更を考えましたが2年前から当ルーターを使っており、必要ないと判断したところです。
昨日家の中のネット速度を測ったところ、最大300Mbps程度しか出ていないことが判明しました。
当ルーターは10G対応とは思いますが、回線を10Gへ変更した場合は、ルーターの設定変更等、何か必要なのでしょうか?
NTTの工事担当者はそのようなことを言ってなかったので何もしていません。
ご教授ください。

書込番号:26214345

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:472件

2025/06/19 10:13(6ヶ月以上前)

具体的に何使ってはかったら300Mbpsだったんですか?
現状スマホPCで10Gbpsでる機器というのがそもそも希少種なので

書込番号:26214353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2025/06/19 10:20(6ヶ月以上前)

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12お使いなら、特に何も準備しなくても今のままで接続できると思いますよ
ただ、速度を上げるならパソコン側もそれなりに必要でしょう

書込番号:26214361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2025/06/19 10:24(6ヶ月以上前)

>昨日家の中のネット速度を測ったところ、最大300Mbps程度しか出ていないことが判明しました。

どこの測定サイト。?客観的に知りたいならfast.com

有線、無線どちら。?

>回線を10Gへ変更した場合は、ルーターの設定変更等、何か必要なのでしょうか?

変更ありません。

書込番号:26214366

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:226件

2025/06/19 10:28(6ヶ月以上前)

>kazu1474さん
まず、どこに原因があるのかを確認する必要があるため、接続状況を教えてください。

10Gbpsに変更したということですが、プロバイダーはどこで、どのようなサービスを利用していますか?10Gbpsであっても、高速な通信を必要とする場合には、IPoE(v6プラスなど)接続が必要ですが、そのような接続になっていますか?

次に、300Mbpsという速度は、どこで測定したもので、何を使い、どのサイトで測定した結果でしょうか。

たとえば、1階にPA-WX11000T12があり、2階または3階でスマートフォンをWi-Fi接続して利用しており、さらに測定時間が夜の20時頃などネットが最も混雑する時間帯である場合、測定サイト側が混雑していて正確な速度が測れない可能性があります。

まずは最高のポテンシャルを確認するために、PA-WX11000T12のすぐ隣で、比較的空いている時間帯(たとえば朝6時〜7時)に測定を行ってみてください。この条件でどのくらいの速度が出るかを確認してみてください。

書込番号:26214370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2025/06/19 11:03(6ヶ月以上前)

>kazu1474さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>WX11000T12
>2年前から当ルーターを使って
>フレッツ光からドコモ光10Gへ変更
>速度が上がらない
>最大300Mbps程度しか出ていないことが判明

いまの状況で何がどうボトルネック(速度向上の足枷)になっているかを確かめてみないと何とも、です。

的確なアドバイスを受けたいなら、先ずは以下情報を共有しましょうよ。
でないと、アドバイスする側も思い付くままのありったけを羅列する、それを受けたご自身も取捨選択のしようがなくただ闇雲に試して結果を返す、になっちゃってお互いに手間ですから(笑)。

上で既に逆質問されているのと重複しますが、
この辺↓を明らかにしましょう。

(1) その速さってどうやって測った?それは曜日や時間帯に依存している?(平日早朝〜午前は速いけど平日夜間20〜24時や週末は遅い、とか)、
(2) 速度は無線Wi-Fiで繋いだスマホで測ってる?スマホやパソコンを違えても一緒?
(3) 有線LAN(1Gbps以上)が使えるパソコンを有線でWX11000T12に繋いだら何Mbps出るの?
(4) 回線がフレッツから転用したドコモ光で、プロバイダは何処?
(5) NTT/ドコモからの貸与機器は何々あってどんな繋ぎ(有線配線)なの?ちなみに「ドコモ光電話」の契約はあり?

>回線を10Gへ変更した場合は
>ルーターの設定変更等、何か必要なのでしょうか?

それば上記次第です。
変えないでいい場合が多いですが。

以上、続報をお待ちします。

書込番号:26214395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazu1474さん
クチコミ投稿数:26件

2025/06/19 11:04(6ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラ さん

USEN GATE02 というサイトでスマホ(iphone16pro)で確認しました

>テキトーが一番 さん

今のままで接続できるのであればこれが限界?
月額基本料が上がってこの速度ならばショックです
変更する前から多少不安定だったもので速さもそうですが安定性も変わってほしいという甘い考えだった私がわるいですね

>次世代スーパーハイビジョン さん

全て無線利用です

>えがおいっぱい さん

プロバイダはニフティ、サービス内容とは何?って感じの素人です。
IPoE(v6プラスなど)接続が必要ということでその接続状況確認ですが何を使って何を見ればいいかすらわかりません。
測定はルーター付近で昨夜11時頃でした。
他の時間も計測してみますね。

皆様こんな素人相手に時間をいただきありがとうございます。

書込番号:26214398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2025/06/19 11:12(6ヶ月以上前)

>全て無線利用です

それなら対して変わりませんよ。

ちなみにクライアントは全てWi-Fi 6E対応ですか。?

書込番号:26214402

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazu1474さん
クチコミ投稿数:26件

2025/06/19 11:12(6ヶ月以上前)

>みーくん5963 さん

確かにおっしゃる通りです。
知識がないと最低限何を伝えないとわからないかということが分からないです

有線によるPCでの確認はしていません。
今夜にでもやってみます。
NTT/ドコモからの貸与機器は何かわかりませんが有線配線と思います。
「ドコモ光電話」の契約はありません。

ありがとうございます

書込番号:26214404

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:226件

2025/06/19 11:21(6ヶ月以上前)

>kazu1474さん
>プロバイダはニフティ

NTTの工事という事ですので、恐らく@nifty光10ギガに契約していると思われます。

そしてあまり詳しくないという事ですので、@niftyのサポートに電話をし「v6高速10ギガプラン」になっているかをまず確認をしてみてください。

これが何よりの第一歩で、このコースじゃないと速度は出ない場合があります。

次に、真横で測定をしたとの事ですが、端末は何をつかっていますか?型番などをくわしく教えてください。

最後になりますが、はい23時だと混んでいる可能性があるので、早朝にはかってみてください。結果がかわるのであれば、たまたま夜の測定サイトが混んでいただけという事も十分ありえます。

書込番号:26214408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:472件

2025/06/19 11:22(6ヶ月以上前)

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/teleworkgoods/1626682.html

現時点での最良の環境でおそらく10G契約でもこれと大差ないかと
これルーターから10センチとかそれくらいだと思います
1mでも離れたらガタっと落ちるはずです
部屋またぎ階またぎなら尚更ですよ

書込番号:26214410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:472件

2025/06/19 11:28(6ヶ月以上前)

>kazu1474さん

ちなみに鉄骨2階建てでメッシュ子機なしで使ってるのこのルーター1台のみで
ルーターとアイフォン使用場所の階が違うとかだったらそれは安定しなくて当然ですよ
もう一台メッシュ子機買ってルーター設置場所と違う階にそれを設置してください
元の回線いくらはやくしたって改善しないです

書込番号:26214413

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazu1474さん
クチコミ投稿数:26件

2025/06/19 11:39(6ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

全部調べてませんが少なくとも計測した私のiphone16proはWi-Fi 6E対応のようです。

>えがおいっぱいさん

契約コースは「@nifty with ドコモ光」、
接続オプションサービス欄に「@nifty v6サービス」となってます。
このプランはおっしゃる「v6高速10ギガプラン」とは違うんですかね?
端末はiphone16proです。
違う時間帯でもやってみますね。

>ヘイムスクリングラさん

参考にさせていただきます。
記事のとおり1.7G程度(少なくとも1G以上)出ておけば十分なんですけどね〜


ありがとうございます

書込番号:26214420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:62件

2025/06/19 15:20(6ヶ月以上前)

>kazu1474さん

回線速度は計測する為のサイトと実際に通信をするサイトでは実測値は変わるよ

こちらの通信が速くても、相手先の通信量、接続数、負荷で状況は絶えず変動するのだから

理論値に踊らされないでね

有線ポートもギガ対応でなければ出ないので確認してから作業しましょう

書込番号:26214583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:11件

2025/06/19 17:11(6ヶ月以上前)

>kazu1474さん

皆さん、物凄く熱心に回答して下さっているので、解決まで頑張って下さい。希望のスピードに近づきますように!

書込番号:26214675

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/19 22:58(6ヶ月以上前)

>契約コースは「@nifty with ドコモ光」、

ドコモ光の「My docomo」または@niftyの会員サポートページで
契約しているサービスは「ドコモ光 10ギガ」または「ドコモ光タイプA 10ギガ」
などになっていますか?

>全て無線利用です

無線LANだと変動要因が多いです。
WX11000T12にPCを有線LAN接続して速度計測すると
どれ位の実効速度になりますか?

書込番号:26214958

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazu1474さん
クチコミ投稿数:26件

2025/06/20 09:37(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

ドコモ光 10ギガ タイプA2となってます

皆さんもおっしゃるように有線での確認も行ってみます

書込番号:26215235

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/20 09:58(6ヶ月以上前)

>ドコモ光 10ギガ タイプA2となってます

契約としては大丈夫のようですが、
何日前に切り替えたのでしょうか?

実際の反映に時間差がありえるでしょうし。

>皆さんもおっしゃるように有線での確認も行ってみます

有線LANはあまり変動要素がないので、
これで回線自体の実力を確認することが出来ます。
有線LANで充分な速度が出ていれば、問題が無線LAN区間に絞れます。

書込番号:26215248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/06/20 11:29(6ヶ月以上前)

>kazu1474さん

有線でも、
「LANインタフェース1」に10GbE対応機器を接続してテストしないと、
検証出来ません。

無線でテストする場合は、約1メートルぐらい離れた場所で試されるといいかと思います。

ドコモ光OCNの1Gbps、
Wi-FiはWX3600HP経由、
iPhone12mini使用で
大体DN/UP共に400Mbpsオーバーになります。

書込番号:26215315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/06/20 11:36(6ヶ月以上前)

>kazu1474さん

インターネット(ドコモ光OCN) ==== Buffalo HUB === GS108Ev3 === WX3600HP <))) iPhone12mini

※ Buffalo HUBは、IPv4 PPPoEとIPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)の分岐
※ WX3600HPは、IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)用のルータ
※ GS108Ev3は、ポートベースVLAN

書込番号:26215321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/06/20 11:40(6ヶ月以上前)

>kazu1474さん

>> USEN GATE02 というサイトでスマホ(iphone16pro)で確認しました

大体、結果は半分ぐらいになっているようです。

書込番号:26215322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/25 11:33(6ヶ月以上前)

Wi-Fiの速度は、同じ機器2台で1mで計測しないと
930Mbpsなら壁1枚8mほどまで余裕です

書込番号:26219883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12
NEC

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

最安価格(税込):¥45,800発売日:2022年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12をお気に入り製品に追加する <1574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング