『IPV6(光クロス) enひかりIPV4固定IPオプションでのポート開放』のクチコミ掲示板

2022年 9月下旬 発売

WN-DAX6000XR

  • インターネットポートとLANポート、それぞれ10Gbpsに対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。4K・8Kのネット配信・動画などを利用できる。
  • 無線はWi-Fi 6に対応し、5GHzは最大4804Mbps(規格値)、2.4GHzは最大1147Mbps(規格値)の高速通信が可能。
  • インターネット回線自動判別機能の搭載により、インターネット回線につなぐだけで利用回線の接続方式を自動で判別し、適切な動作モードに設定される。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥44,000

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/44台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA2/WPA3 WN-DAX6000XRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-DAX6000XRの価格比較
  • WN-DAX6000XRのスペック・仕様
  • WN-DAX6000XRのレビュー
  • WN-DAX6000XRのクチコミ
  • WN-DAX6000XRの画像・動画
  • WN-DAX6000XRのピックアップリスト
  • WN-DAX6000XRのオークション

WN-DAX6000XRIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月下旬

  • WN-DAX6000XRの価格比較
  • WN-DAX6000XRのスペック・仕様
  • WN-DAX6000XRのレビュー
  • WN-DAX6000XRのクチコミ
  • WN-DAX6000XRの画像・動画
  • WN-DAX6000XRのピックアップリスト
  • WN-DAX6000XRのオークション

『IPV6(光クロス) enひかりIPV4固定IPオプションでのポート開放』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-DAX6000XR」のクチコミ掲示板に
WN-DAX6000XRを新規書き込みWN-DAX6000XRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信23

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DAX6000XR

クチコミ投稿数:10件

現在、ぷらら+バッファロー5950AX12で光クロスを利用していますが、
サーバー構築のため、固定IPを取得設定しようと思いましたが、
バッファローでは固定IPの設定ができないようで、en光に5月より契約を変更いたします
その時、このルーターでIPV6(MAP-E)+IPV4固定IPの設定はできるようなのでですが、
ポート開放はできるものなのでしょうか?
現在ルーターの選別をしていますが、YAMAHAは手が届かないため、
このルーターでIPV6(MAP-E)+IPV4固定IPでポート開放をされている方がmいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいです。

10GbのLANが欲しいため、このルータ以外で、
上記が可能なルーター(YAMAHA以外)でありましたらお教えいただきたいです
よろしくお願いいたします


書込番号:25235396

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2023/04/25 09:14(1年以上前)

IPを固定するのはプロバイダ側の仕事ですので、ルーター側設定ではいかんとも出来ません。
プロバイダーに対してIP固定の契約をしたのなら、ルーター側の設定はいつもと同じです。
つまり「固定IPの設定が出来るルーター」なんてものはありませんし。特別にすることはありません。

ポート解放についても。ルーター側でIPv4時と同じポート開放の設定をする以外のことはしようがなく、実際にポート開放が出来るかどうかはプロバイダー側の事情です。
IPv6だとポート解放に制限があることが多いですが。
>v6プラスで固定IPアドレスを使うならenひかりがおすすめ|ポート解放制限なし
en光固定IP契約ならできるようですね。

>10GbのLANが欲しいため
回線の仕様が10Gbpsなだけで、実際の通信が10Gbpsになることが保証されているわけでもなく。HDDの5倍の速度が常に出るなんて期待はしてもしょうがないです。
1Gbpsが安定的に出る様で、なおかつそれで不足するという"実情"が出てきてからでもよろしいかと。

書込番号:25235423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/04/25 09:21(1年以上前)

KAZU0002さん

ご回答ありがとうございました。

>ポート解放についても。ルーター側でIPv4時と同じポート開放の設定をする以外のことはしようがなく、実際にポート開放が出来るかどうかはプロバイダー側の事情です。
>en光固定IP契約ならできるようですね。

ということは、IPV4の考えで設定していけばよいということですね、、、
であれば、現在のバッファローのルーターでも問題ないと考えますが、いかがでしょうか?

とんちんかんな質問になっていると思いますが、よろしくお願いいたします

書込番号:25235433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/25 09:24(1年以上前)

>あっぱ1234さん

IODATAの製品は、
サブネットマスクが255.255.255.0(/24)の固定なので、
サーバー用途としては扱い難いです。

一般的にMAP-EのISPでは、ポート開放に制限があります。

書込番号:25235437

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/04/25 09:27(1年以上前)

>バッファローでは固定IPの設定ができないようで、en光に5月より契約を変更いたします
その時、このルーターでIPV6(MAP-E)+IPV4固定IPの設定はできるようなのでですが、
ポート開放はできるものなのでしょうか?

原理的にはmap-eだと複数ユーザでIPv4アドレスを共有している場合は、
使えるポートが限定されるものの、ポート開放自体は出来ます。

しかしながら、WN-DAX6000XRのマニュアルの
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-dax6000xr/index.html#p4_3
では、ポート開放の注釈として
>IPv6インターネット接続時はご利用いただけません。
と書かれています。

つまりWN-DAX6000XRではmap-eでのインターネット接続で
ポート開放できないようです。

書込番号:25235440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/25 09:44(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>おかめ@桓武平氏さん

ご返信ありがとうございます

やはりこのルーターでは厳しいように受け取りました。
MAP-Eで80,25,578,110,53などのポート開放(いわゆる自宅サーバー)を立てるにあたり、
何かおすすめのルーターはありますでしょうか?

enひかりにも確認は必要だと思老いますが、このルーターでMAP-Eを受けて、PPPOEパススルーで配下にバッファローを2重ルーターとしてたてて、PPPOE接続するのがてっとり早いでしょうか?

このあたり、まだまだ勉強中のため、ご質問ばかりになりますが、ご教授いただければ助かります

よろしくお願いいたします

書込番号:25235452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/25 09:52(1年以上前)

>あっぱ1234さん

自宅サーバーは、第三者でも利用可能にさせるのでしょうか?

自分だけのサーバー運用でしたら、
OpenVPNなどのVPNで接続されるのもありかと思います。

書込番号:25235464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/25 09:58(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

ご返信ありがとうございます

サーバーの利用用途としましては、主にメールサーバー&WebMail(20人程度:今後増加予定)とファイルサーバー(VPN)、チャットシステムをOSはAlmalinux9を利用で考えています

よろしくお願いいたします

書込番号:25235469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/25 10:02(1年以上前)

>あっぱ1234さん

>> このルーターでMAP-Eを受けて、PPPOEパススルーで配下にバッファローを2重ルーターとしてたてて、PPPOE接続するのがてっとり早いでしょうか?

インターネット === ONU === HUB === @ MAP-Eのルーター
               ||
               ======= A IPv4のルーター(サーバー用)

ONUから10GbE対応のHUBで直接分岐すると、
@ MAP-EとA IPv4のルーターの構成に出来ます。

@のルーターは、PPPoEブリッジはOFFにします。
Aのルーターは、IPv6パススルーはOFFにします。

書込番号:25235474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/25 10:16(1年以上前)

>あっぱ1234さん

サーバーアプリでも、
IPv6とIPv4でポート開放が変更可能な場合は、@のMAP-E側でも対応出来ます。
※IPv4でポート開放が変更できる場合、クライアントアプリでのその値が設定出来ることが必要です。

IPv4でポート開放が変更出来ない場合は、Aのルーター側でカバーされるといいかと思います。

書込番号:25235485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/04/25 10:22(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

ご教授ありがとうございます

インターネット === ONU === HUB === @ MAP-E(WN-6000XR) -----> PCやモバイル
               ||
               ======= A IPv4のルーター(サーバー用:BUFFALO-WXR-5950AX12)------>サーバー

HUBはTP-LINKの10GbHUBがありますので、それで分岐し

@IPV6(MAP-E)設定のIPV4固定IPアドレス指定(ISPから振り出されたIP)&PPPOEパススルーはOFF
AはPPPOE接続:IPV6パススルーはOFF(ISPから振り出された固定IPのユーザー&パスワードで接続)で、IPV4のポート開放する 
という認識でよろしいでしょうか?
※ISPはenひかりのIPV6&IPV4固定IP契約になります

お手数ですが、よろしくお願いいたします(よく理解しておらず申し訳ありません)

書込番号:25235491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/25 10:48(1年以上前)


>おかめ@桓武平氏さん
他、コメントいただいた方

当ルーターのマニュアルに以下のような説明がありました

<PPPoEパススルー>
PS4のオンラインゲーム利用時など、ポート開放を必要とする場合に、本機能を[有効]に設定します。[有効]にすると、本製品配下の機器でIPv4(PPPoE)接続が可能になり、特定のIPアドレスやポートを利用して通信するサービスが利用できるようになります。


■ 例1【PS4のオンラインゲームを利用する場合】本機能を有効に設定し、PS4側で「PPPoE」設定をおこないます。

■ 例2【ネットワークカメラを外部視聴する場合】本機能を有効に設定し、本製品配下に別ルーターを用意して設置します。別ルーターでPPPoE認証設定とポート開放設定をおこない、ネットワークカメラは別ルーター配下に接続します。

とありますので、例2の設定を元にポート開放(BUFFALOルーター)で、ポート開放を試みようと思います


ただ、気になったのは(今更ですが) このルーターのレビュー内にIPV6でポート開放(一旦PV6を切り、設定してIPV6に戻す)
ができているという記事を見ました、、、これができるのであれば、いいのですが、試行錯誤しながらやってみます

書込番号:25235507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2023/04/25 20:21(1年以上前)

>サーバー構築のため、固定IPを取得設定しようと思いましたが、

詳しくないですが、固定IPv4アドレス1個でmail server運用ってできるんですか。?
最低でも2個必要だと思いますけど。ルーターに1個、(ネームーサーバー、mailserver、Web server)1個。

書込番号:25236051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/25 21:49(1年以上前)

>あっぱ1234さん

>> 当ルーターのマニュアルに以下のような説明がありました

>> <PPPoEパススルー>

インターネット === ONU === @ MAP-E(WN-6000XR) -----> PCやモバイル
                    ||
                    || [PPPoEパススルー]
                    ||
               A IPv4のルーター(サーバー用:BUFFALO-WXR-5950AX12)------>サーバー

の構成にされたいということでしょうか?

DAX6000XRでは、MAP-Eで「PPPoEバススルー」の設定が可能のようですが、
@とAのLANのIPアドレスを同一にされる場合、動作保証は出来ないかと思います。

(Aterm WX3600HPのお話になりますが、
同一LAN構成にした場合、PPPoEブリッジ:ONですと、色々と誤動作するようです。
なお、同一LAN構成でない場合、PPPoEブリッジ:ONしても、影響が出ません。)

なので、この辺の十分な動作確認は必要かと思います。

なお、DAX6000XRでPPPoEパススルーを有効にして構成した場合、
DAX6000XRでトラブった場合、友連れしてしまうので、ご注意が必要です。

書込番号:25236171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/26 21:34(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご丁寧にありがとうございました
同一IP配下にすると誤動作する可能性があるということですね

5月1日にenひかりに切り替わりますので、色々試してみて、またご報告させていただこうとおもいます

なお、家の中をあさっていましたら、
I-O DATAのWN-AX1167GR2がでてきましたので
BUFFALOのかわりにこのルーターをPPPOEで接続しようとおもいます
また、I-ODATAのサポートにも相談して、現在回答待ちになっていますので、また、ご報告させていただきます

宜しくお願いいたします

書込番号:25237472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/26 22:20(1年以上前)

>あっぱ1234さん

>> I-O DATAのWN-AX1167GR2がでてきました

PPPoEのルーターを配置されるのでしたら、
DMZにLinuxPCを配置され、
「ファイアウォール」を建て
必要なポートだけ開ける方法もあります。

書込番号:25237550

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2023/04/27 07:48(1年以上前)

そもそもとして。en光固定IP契約ではポート開放制限無しと謳っているのだから。持っているルーターで試してから、つぎの質問をしましょう。
おかめ@桓武平氏さんのRESは、IPv6でポート開放が出来ないプロバイダーの場合の話で、無駄にややこしいだけです。

ちなみに。
縦列でIPv6とIPv4の2台のルーター繋げるというのは。わたしもやったことがあるけど、どうもルーターに依存して症状が変わるようで。IPv6とIPv4の通信の仕分けが上手く行かなくなるのか、繋がらないサイトが出てきたりと不具合でまくったことが。
シンプルが一番。

上の紹介記事、リンク貼るの忘れてました。
>v6プラスで固定IPアドレスを使うならenひかりがおすすめ|ポート解放制限なし
https://www.rakuda-ushi.com/entry/v6plus-static

書込番号:25237853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/27 08:01(1年以上前)

>あっぱ1234さん

横レス、失礼します。

>KAZU0002さん

>> IPv6でポート開放が出来ないプロバイダーの場合の話

特にDS-Lite系のISPは、一切ポート開放は出来ませんが、
MAP-E系でも『ポート番号を変更出来ないサーバーを運用する場合』も
同じ対応になるかと思います。

書込番号:25237865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/27 12:43(1年以上前)

皆さん
ご回答、ご意見ありがとうございます
皆さんから頂いたアドバイスを参考に、
5月1日に接続設定して、改めて結果
ご報告差せて頂きます

宜しくお願いいたします

書込番号:25238146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/05/14 09:12(1年以上前)

各位

皆さんいろいろ御指南いただき、ありがとうございました
結論から申し上げますと
@enひかりではPPPOE接続は不可
ADAX-6000xrではIPV4のポート開放は不可
ということでした
※IPV4の固定IPアドレス指定がなんの意味を持つのか、、、、、ですが、、、、(初心者のためとんちんかんな疑問かもしれません)
よりましてVPSを借りサーバーをたてました
WireGuardをつかって自宅サーバーにアクセスできるという記事もみつけましたので、こちらも勉強しVPSと併用で運用しようと思っています

以上 ご報告になります

書込番号:25259519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/05/21 01:25(1年以上前)

enひかりクロス+v6プラス+固定IPサービスの契約

1.ひかりクロスではpppoe接続は出来ない。
  二重ルータは出来ません。
2.固定IPサービス
  通常は複数でポートを分割して利用するが、全てのポートを1人で全て利用できる。
3.pppoeの固定IP利用時の接続設定とは異なり、ひかりクロス+v6プラス+固定IP接続設定時にenひかりクロスから通知される
 ユーザーID,パスワードを利用して固定IP接続の設定を行う
 (ルータにより設定方法は異なるが対応ルータはユーザーID,パスワードを入力することが出来る。)
4.ポートの解放の設定はルータにて可能
 但し、YAMAHA RTX1300 以外の対応ルータではプロトコル選択がTCP,UDP以外できない。(メールサーバ,WEBサーバ等は可  能)
 ポートホワーディング設定も同様にできない(二重ルーターでESP等を利用したVPN接続ができない。)

固定IP, TCP,UDPのみであればアイ・オー・データ WN-DAX6000XR
VPNをするのであればYAMAHA RTX1300

書込番号:25268318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/05/21 01:38(1年以上前)

追記となります。

WN-DAX6000XR でポート開放ができないのであれば、
レンタルルータ XG-100NE でポート開放 naptが出来ます。(TCP,UDPのみ)

書込番号:25268328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/05/21 10:38(1年以上前)

>localpc2000さん
詳しくご説明ありがとうございました

DAX6000xrで、MAP-E接続をすると、ポート開放の設定項目が出てきませんので、I-ODATAに問い合わせしています
PPPOE接続に一旦変更すると、可能ですが、ポート解放後MAPE接続に戻すと、設定画面にアクセス不可能となる状況で、、こちらも問い合わせ中です

レンタルルーターで、ポート開放が可能とのご説明でしたので、試しにレンタルしてみようと思います

ありがとうございました

書込番号:25268662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/12/31 12:46(1年以上前)

私も同じくWN-DAX6000XRとenひかりの固定IPユーザーです。

結論を言うと、IPv4固定IPオプションは使えますが、ルーター側でポート開放ができません。

一部のUPnP対応の端末では、ルーター側の設定なしでポート開放が可能なため、この場面のみでIPv4固定IPオプションが有効だと思います。

ルーター側でポート開放が可能なのは、XG-100が対応している(レンタルで確認済み)場合や、RTX1300(未購入ですが、対応できるらしい)くらいです。

書込番号:26019702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-DAX6000XR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ZTEのOME? 0 2024/04/26 0:29:53
IPV6(光クロス) enひかりIPV4固定IPオプションでのポート開放 23 2024/12/31 12:46:49
ちがい 1 2023/04/10 7:56:02
安売り情報 0 2023/03/10 13:05:37
eo光のルータeo-RT150(Z)はIO-DATAのWN-DAX6000XRと瓜二つ? 3 2022/11/30 9:18:39

「IODATA > WN-DAX6000XR」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-DAX6000XR
IODATA

WN-DAX6000XR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月下旬

WN-DAX6000XRをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング