『インク詰まり』のクチコミ掲示板

2022年11月上旬 発売

MFC-J7300CDW

  • 2段用紙トレイ&背面多目的トレイを搭載したA3対応ハイスペックインクジェット複合機。高速プリント・高耐久でさまざまなシーンでの生産性向上をサポート。
  • 1分間にA4カラー約28ページ、A4モノクロ約28ページという高速印刷が可能。インクジェットで約30万ページの高耐久を実現。
  • カラー約6.5円(税込)/枚、モノクロ約1.7円(税込)/枚と低ランニングコスト。ファーストプリントはA4カラー約4.6秒、モノクロ約4.4秒で待ち時間を短縮。
MFC-J7300CDW 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥45,656

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥45,656

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥45,656¥76,729 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ MFC-J7300CDWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MFC-J7300CDWの価格比較
  • MFC-J7300CDWのスペック・仕様
  • MFC-J7300CDWの純正オプション
  • MFC-J7300CDWのレビュー
  • MFC-J7300CDWのクチコミ
  • MFC-J7300CDWの画像・動画
  • MFC-J7300CDWのピックアップリスト
  • MFC-J7300CDWのオークション

MFC-J7300CDWブラザー

最安価格(税込):¥45,656 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月上旬

  • MFC-J7300CDWの価格比較
  • MFC-J7300CDWのスペック・仕様
  • MFC-J7300CDWの純正オプション
  • MFC-J7300CDWのレビュー
  • MFC-J7300CDWのクチコミ
  • MFC-J7300CDWの画像・動画
  • MFC-J7300CDWのピックアップリスト
  • MFC-J7300CDWのオークション


「MFC-J7300CDW」のクチコミ掲示板に
MFC-J7300CDWを新規書き込みMFC-J7300CDWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

インク詰まり

2024/09/23 14:39(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MFC-J7300CDW

クチコミ投稿数:4件 MFC-J7300CDWのオーナーMFC-J7300CDWの満足度4

前のモデルとなるMFC-J6983CDWを使用してます。
ほぼモノクロ印刷で、カラーはたまに使うのですが、
毎回カラーインクが詰まり、必ず最初にクリーニングを
するはめになっています。

別に持っていたA4プリンターが壊れたので、これを機に
A4機のみを買い替えるか、いっその事本機種で統合するか
考えてますが、インク詰まりはどうでしょうか?

自動ノズルチェック機能が付いたことで
大幅改善しているなら、本機種に統合したいと
思いますので、ご使用されている方のご意見を
お教え頂ければ幸いです

書込番号:25901388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2024/09/23 15:03(1年以上前)

多機能機など一つの機能の不具合で修理すると使えないが正常だと便利もの。
機械なんて壊れるものだと知って使ってる。
複合機プリンターは息子のが便利だからフイルムスキャン用に使っていたが壊れた。
買い直しはキヤノンの最廉価機のプリンターと中古でキヤノンのスキャナー、スキャナーが壊れたのでエプソンのフイルムづきゃなーGTF740でめったに使わないので壊れない。
廉価機のキヤノンのプリンターは3色1体型インクでインク交換前にもう1台購入してる。
インクはダイソーの詰め替えインクと黒顔料のエレコムの詰め替えインクを使用してます。
印刷頻度は少ないんでよく詰まるが水洗いという荒療治もやってる。
次のプリンターを探すがキヤノンのはもう廃番だが純正ののインクタンクはまだ売ってるから安心だな。

書込番号:25901419

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/09/23 15:12(1年以上前)

>毎回カラーインクが詰まり、必ず最初にクリーニングをするはめになっています。

それは、おかしいよね。 ブラザー機はそれはないはずだよね。 電源コード抜いてない? または、品質の悪い互換インクをつかってない?

書込番号:25901435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 MFC-J7300CDWのオーナーMFC-J7300CDWの満足度4

2024/09/23 16:03(1年以上前)

>Gee580さん
買ってしばらくしたら、もう詰まってたんですよね。
基本モノクロだったから気にしなかったんだけど。
ノズルのチェックパターンを出すとMCY3色ともに黒になります。
詰まりというかカラー側へ黒インクが逆流してる感じ

互換は使ってましたが、カラーが出なくなってからなので
関係ないかと。
今は純正に戻してますが、やはり変わらないですね

書込番号:25901489

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/09/23 16:13(1年以上前)

使用後、電源プラグをコンセントから抜いたりしてなかったら、(使用中だけプラグインしていなかったら)
これは、故障だよね。 

ブラザー機は、使ってないと毎日、または、使用していれば、一定期間ごとに自動でノズルクリーニングをするよ。 だから、ノズルつまりはおこらないよね。 これは、電源プラグをコンセントにプラグインしてないとダメだよね。
毎日クリーニングしているときは、その国の午前11:00ごろに始まるよね。

かってに動いていると勘違いして、電源プラグをコンセントから抜いたりしていると、必要なクリーニングができずに、詰まってしまうよね。 そうなると修理だよね。 他社製と違って、自分でクリーニングはできない、または、とてもむつかしいよね。

書込番号:25901499

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11621件Goodアンサー獲得:2514件

2024/09/24 09:18(1年以上前)

まさみZさん、こんにちは。

これはインク詰まりではなく、ヘッドの故障だと思います。
メーカー保証の期間内に、修理に出されれば、おそらく直っていたと思いますが、今からとなると、買い替えられた方が良いかもしれませんね。

ということで「インク詰まりはどうでしょうか?」というご質問ですが、正常な個体であれば、現在お使いのMFC-J6983CDWでも、このような問題は起こりませんので、MFC-J7300CDWに買い換えた時、その個体が正常であれば、このような問題は起こりません、というのが答えになります。

ちなみにどのようなメーカーのどのような機種でも、必ず初期不良の可能性はありますので、使われていておかしいなと思うようなことがありましたら、我慢して使うのではなく、なるべく早く購入した店に相談されるのが良いと思います。

あと一点、MFC-J7300CDWの自動ノズルチェック機能は、自動でノズルチェックをして、必要があればクリーニングを行う機能であって、インク詰まりを防止する機能ではないようです(インク詰まりを防止するための機能は、ブラザーのプリンターに従来から搭載されている『自動クリーニング』の方になります)。

書込番号:25902313

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 MFC-J7300CDWのオーナーMFC-J7300CDWの満足度4

2024/09/24 10:07(1年以上前)

>secondfloorさん

ありがとうございます。
なるほど、故障なんですね。
今までキャノンばっかり使っていたのですが、
こういうトラブルは経験がなく、詰まりだとばっかり
思っていたのがそもそもの間違いだったようです。

同一機種に買い替えってのもなんか悔しい(笑)ので
7300で考えたいと思います。

書込番号:25902361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2024/10/17 19:46(1年以上前)

こちらはMFC-J7100に買い替えてからインク詰まりの悩みが解消されました。
毎日使わないからとかあるかも知れませんが、1.5plを実現してからというものインク詰まりが酷かったです。
新機種では、カラー:2.5pl、ブラック:4pl となっており、これが一番効いていると思います。

無駄なクリーニングが減ってインクの減りが少なくなり、インク詰まり解消かつ速度アップ、写真印刷だと粒粒感はありますが、インク滴が大きくなって大正解と思います。

書込番号:25929434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 MFC-J7300CDWのオーナーMFC-J7300CDWの満足度4

2024/10/18 13:31(1年以上前)

おぉ、ご感想ありがとうございます。
以前の投稿で7300を買うと言っておきながら
迷っていましたので、ありがたいです。

私も詰まりが頻発してました。
強力クリーニングを繰り返したり洗浄液を
使ったりしてましたので、その過程で壊れたのかなーと
思っています。
安定して使用できるなら多少の粒粒感は許容範囲です。

書込番号:25930157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MFC-J7300CDW
ブラザー

MFC-J7300CDW

最安価格(税込):¥45,656発売日:2022年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

MFC-J7300CDWをお気に入り製品に追加する <651

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング