ヒーター・ストーブ > コロナ > RX-2222Y(HD) [ダークグレー]
1週間ほど前に近くのホームセンターに買い物に行ったらRX-2223Y(HD)が8,980円で山積みされていました。
その時は「ふ〜ん、安いけれど木造6畳向けかあ」と思ってパスしたのですが、今日になって「あれっ」と思いました。
コロナの型番の読み方だと2.2kWの2023年モデルですよね。
今日の仕事帰りによって確認しましたが型番に間違いはありませんでした。
発売は9月位だと思っていたのですが違ったんですね。
もしかすると他の機種も探せば2023年モデルが売られているんでしょうか。
書込番号:25133683
1点
>尿酸値高値さん
興味深い情報です。
型番決めのルールだと2223は2023年モデルになりますね。
メーカーサイトを見ると現行モデルはまだ2222表示ですので、未発売のものがすでに流通していたことになりそうです。
全くの想像ですが、この手の反射式ストーブはもう何十年も変化がないので、2023年モデルについても型番以外は2022年モデルと全く同一なのではないでしょうか。
そしてたまたま在庫状況から、2023年モデルをすでに出荷してしまった、という感じなのかなぁ?と。
石油ファンヒーターも本質的にはほとんど進化はありませんが、デザインや電気的な新機能などで年次改良が加えられているので、さすがに2023年モデルは公式が出てからの出荷になるのではないでしょうか。
書込番号:25134101
0点
>ダンニャバードさん
実は一緒にトヨトミのRSX-23Nも9,980円で売られていました。
こちらも来年のモデルです。
思わずカタログが置いてないかと思って探してみたのですが、残念ながらコロナ、トヨトミ共にありませんでした。
ググってみたところ、両モデルともメルカリで一人が出品しているだけでした。
そちらでは保証書も写っていましたが、コメリ パワーでした。
私がみたのもコメリ パワーです。ただメルカリの出品者とは居住地域が違うようです。
私が見たのは長野県安曇野店です。
コメリが在庫管理ミスったのか、メーカー側の都合なのか謎ですね。
メーカーも販売店が8ヵ月も在庫しなければいけない縛りで出荷するとは思えませんが、コロナだけじゃなくてトヨトミもですからね。
その他にKT-1622も10,800円で売られていたのでつい買ってきてしまったのですが、残念なことにこちらは今年モデルでした。
書込番号:25134612
0点
>尿酸値高値さん
ホームセンター大手とメーカー(販売会社)は
シーズンの販売契約を結んでいてそれに沿った
台数をおおよそのスケジュールで納入していき
ますが今年は電気代の高騰から当面のしのぎで
石油ストーブ購入する層が多く生産計画を上回っ
てしまった為客先の発注に対して供給出来ずに
契約違反によるペナルティ回避の為に苦肉の策で
出したのでしょう。
普通は発表前の来年発売となる機種を充てる事は
考えられませんが石油ストーブの良い点で新旧
まったく変わらない(精々色柄の違い)仕様が
ちょうど出せるものとしてあったのでしょうね。
特に新潟のコロナとしては地元の雄コメリに不義
は通せず他社ではあり得ない荒技になったのでは?
コロナはこういう風に対応したぞと言われたら
トヨトミも同じ事やらずにはいられないでしょう。
しかし昔ならともかくネットですぐ広まる現代で
両社ともよくやりますね。感心します。
書込番号:25134723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > RX-2222Y(HD) [ダークグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/02/09 17:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)






