『メッシュのメリットはAP同士の接続が無線のときのみ?』のクチコミ掲示板

2022年 6月 発売

AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したWi-Fiルーターのスタンダードモデル。メッシュネットワークを実現する「Wi-Fi EasyMesh」を搭載。
  • 安定感のある通信を実現するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応している。
  • 5GHz 4本、2.4GHz 4本のハイパワーアンテナを内蔵し、Wi-Fiが家中に届く。Webサイトフィルタリングサービス「i-フィルター for BUFFALO」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/21台/7人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月

  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]

『メッシュのメリットはAP同士の接続が無線のときのみ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]

スレ主 sta0002さん
クチコミ投稿数:11件

現在Wi-Fi5ルーター2台を5Gをメインでモバイルデバイスと接続してますが、部屋の移動の度にAPを手動で切り替えるのが面倒なのでメッシュ対応の本機に買い替え、もしくは、中継機の追加を検討していました。
 AP1:WSR-2533DHP(メッシュ非対応) 部屋1:-50dbm(〇) 部屋2:-75dbm(×)
 AP2:WG1200HP3 (メッシュ非対応) 部屋1:-75dbm(×) 部屋2:-55dbm(〇)
各部屋に有線LANがあり両機はAP/ブリッジモードで有線LANで接続

でもよく調べてみたところ、
・メッシュにしてもデバイス側が802.11r(高速ローミング)に対応してないとシームレスに切り替えできなそう (手持ちモバイルデバイスは非対応)
・高速ローミングに対応してないデバイスがある場合はそもそも11rをオフしないとWi-Fiに繋がらない可能性がある
・現在のルーター2台ともメッシュ非対応のため2台まとめて買い替え必要
・中継の場合は結局ルーター間の電波が弱いとだめそう(Buffaloは中継時のルーター間接続はWiFiのみ?)
ということからどうしようと思ってましたが、今使っているAP2の5GのSSIDとPWをAP1と同じに設定する(2.4Gは元のまま)だけで部屋の移動でもシームレスにローミングできるようになりました。モバイルデバイスはローミングの積極性が劣るといわれているAndroid端末ですが、弱い電波をつかみ続けるというのも特になさそうです。

各部屋に有線LANがあるなら今後の買い替え時もメッシュにする必要ないのではと感じましたが、他にメッシュにするメリットは何かあるでしょうか。

書込番号:25496020

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/11/08 00:16(1年以上前)

>各部屋に有線LANがあるなら今後の買い替え時もメッシュにする必要ないのではと感じましたが、他にメッシュにするメリットは何かあるでしょうか。

シームレスなローミング以外のメッシュのメリットとしては、

(1) 中継機を追加した時の接続設定が簡単。
しかし、各部屋に有線LANがあるのなら、中継機ではなくて、
親機の追加となるでしょうから、このメリットはあまり有効ではないですね。

(2) ネットワークのどこかの区間で不具合が発生した場合に、
ネットワークの構成が自律的に再構成される。
しかし現状有線LAN接続されている各親機が無線LAN接続されるようになっても、
スレ主さんの環境では電波が非常に減衰してしまうようですので、
このメリットもあまり有効ではないように感じます。

なので、SSIDと暗号化キーを同じにすることで、
シームレスなローミングが実現できたのなら、
別にメッシュに切り替える必要はないのでは。

書込番号:25496079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/08 01:09(1年以上前)

>sta0002さん

まずは、柳生の中継器は純然たる中継器ではなく、WIFIブリッジに近いと思われる。彼らはそこは言ってないけども、広告ビデオを見ていると中継器はそんな動作はしない。さらにメッシュ製品はどうかというと、これもまた、中途半端だと思っているよ。WIFIブリッジにおひれはひれつけたものをメッシュといっているみたいね。

だから、”今使っているAP2の5GのSSIDとPWをAP1と同じに設定する(2.4Gは元のまま)だけで部屋の移動でもシームレスにローミングできるようになりました。”になっているのかもね。

クライアントが他のAPへのローミングプロセスには、ステージがあって、
1.他のAPをスキャンする。
2.オーセンティケーションを実施。
3.再アソシエーションをする。
4.802.11iや802.11eに関係する処理。
5.その他。
その際にはたくさんの情報が交換されて、時間がかかったりしてスムースなローミングを阻んでしまう。

その、情報量を削減し、また、スムースなローミングを実現するために802.11rがでてきたんだよね。

”モバイルデバイスはローミングの積極性が劣るといわれているAndroid端末ですが、弱い電波をつかみ続けるというのも特になさそうです。”
といっているように、これはデバイスによるよね。
802.11rをサポートしていないデバイスでも、ローミングできる可能性は当然ある。だけれども、可能性の話になってしまうので、今回はいいかもしれないけれども、今後はどうかな?と。
テストしてうまくいっているのであれば、それを使っても問題はないよ。

メッシュの利点はこのほかにもあるけれども、それは今度また、機会があればね。
ただ、アドバイスとしては、しっかりしたメッシュ機器にするべきだと思う。ようやくでてきたけれども、
有線/無線にかかわらず、バックホール専用のリンクをもてるメッシュ機器がいいよね。
柳生のは WIFIブリッジの延長のなんちゃってメッシュ だとおもってるんで。 技術者の観点からは本来の意図とはずれてる感じがぬぐえないよね。 でも、消費者としては、安価でうまくつながればいいし、技術なんて知らなくてもいいからね。

さて、以下について

・メッシュにしてもデバイス側が802.11r(高速ローミング)に対応してないとシームレスに切り替えできなそう (手持ちモバイルデバイスは非対応)
→前述したようにデバイスによるよね。 802.11rサポートを明確にしている製品はそのあたりは安心があるよね。今回のケースではうまくいっているけれども、新規で買う場合は、買ってから気が付くとかあるので、要注意だよ。
・高速ローミングに対応してないデバイスがある場合はそもそも11rをオフしないとWi-Fiに繋がらない可能性がある
→それも、デバイスによるよね。 さらにメッシュ機器でそのような802.11rをサポートしないデバイスへの互換性を維持するための機能がついているものがあるはずだから探しみたら?

・現在のルーター2台ともメッシュ非対応のため2台まとめて買い替え必要
→前述したように、今ちゃんとストレスなくつかえていればそれでいいんではないの? その辺の判断は>sta0002さん だよね。

・中継の場合は結局ルーター間の電波が弱いとだめそう(Buffaloは中継時のルーター間接続はWiFiのみ?)
→柳生の中継器サポート製品はたくさんあるようなので、有線があるか、さがしたらみたらいいよね。

こんなとこかな?

書込番号:25496125

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sta0002さん
クチコミ投稿数:11件

2023/11/08 19:59(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Gee580さん

ご返信ありがとうござます。
買い替えせずにシームレスなローミングの目的は実現できたので、当面は今の運用で行こうと思います。
複数のAPを同じSSIDで使うネガがあったらまた教えてもらえるとありがたいです。
一応Chはかぶらないようになってます。

>Gee580さん

柳生(→野牛→Buffalo)って呼ぶんですね。なるほど。
他のAPへのローミングプロセス、802.11rについて勉強になりました。
そういえばSSIDが別の時は、弱い電波をつかみ続けて、一度モバイル通信に切り替わって、別APの5Gではなく電波の強い2.4Gに切り替わる挙動だったのが、SSIDを同じにしたら一度モバイル通信に切り替わるのも無くなりました。
これもデバイスによるのでしょうが、SSIDが変わるかどうかでローミングプロセスに違いがある感じですね。
余談ですが普段外に持ち歩かないタブレットの0円運用SIM(旧LineMobile)が有料月があったのがシームレスにローミングしたいと思ったきっかけでもあります。使わない時はモバイルデータ通信切っとけって話もありますが・・・。最初は電波の強いAPに自動で切り替えるアプリを探しました全く見つかりませんでした。

>有線/無線にかかわらず、バックホール専用のリンクをもてるメッシュ機器がいいよね。

ちゃんとメッシュにしようとするとそうなりますよね。
でも、有線だと1G以上のEtherかと思いますがHUBを使うと相性があったり、
無線だとまだあまり使ってない6GHzかと思いますが距離を考えると台数を増やさないといけなそうだし、5GHzだとストリームの一部を専有するのはもったいない気もするし、2.4GHzだと最初から2.4G運用で良いし。
そう考えると、やりたいことと投資が見合わないので、自分的には一般家庭でメッシュにするメリットは少ないかなと思いました。宅内配線のない戸建てやオフィスとかだとまた違うんでしょうね。

>でも、消費者としては、安価でうまくつながればいいし、技術なんて知らなくてもいいからね。

これが一番ですよね。
今回調べて思ったのが、メーカーの商品紹介やいろんな記事で、家じゅう快適なインターネット環境にしたいならメッシュにすべきってのが多すぎて、いつのまにか消費者が家庭メッシュを導入することが目的になるよう誘導されてるような気がしました。ひねくれてますね。

書込番号:25497036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/08 21:46(1年以上前)

FYI

> 一応Chはかぶらないようになってます。

> AP2:WG1200HP3 (メッシュ非対応) 部屋1:-75dbm(×) 部屋2:-55dbm(〇)

此の使用チャンネルは現在 W53?
W56 にした場合受信レベルが UP しません?

書込番号:25497236

ナイスクチコミ!1


スレ主 sta0002さん
クチコミ投稿数:11件

2023/11/08 22:13(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

W56ですね。デフォルトでChがかぶってなかったのでSSIDと暗号化キー以外はいじってないです。
設定がグレーアウトなのでCh変更できなさそうです。

書込番号:25497302

ナイスクチコミ!0


スレ主 sta0002さん
クチコミ投稿数:11件

2023/11/08 22:25(1年以上前)

>設定がグレーアウトなのでCh変更できなさそうです。

あっ、Autoだからでした。

書込番号:25497317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/08 22:29(1年以上前)

> 設定がグレーアウトなのでCh変更できなさそうです。

「オートチャネルセレクト機能」-「使用しない」を選択の後に 「使用チャネル」の選択項目から、チャネルを選択で W56 を選択。

無線チャネル変更手順
https://www.aterm.jp/support/guide/category/stable/channel/025/main.html

で出来ませんか?

書込番号:25497323

ナイスクチコミ!0


スレ主 sta0002さん
クチコミ投稿数:11件

2023/11/08 22:54(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

オートにしなければチャンネル変更できましたがW56だったので元のままです。
AP1/AP2ともにW56ですが、もしかしたらタイプを別にしたほうが良いということでしょうか。
ちなみに今のチャンネルグラフとAPの感度はこんな感じです。
画像編集してますがAP1とAP2は同じSSIDです。

書込番号:25497362

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/09 01:24(1年以上前)

>sta0002さん
>いつのまにか消費者が家庭メッシュを導入することが目的になるよう誘導されてるような気がしました。ひねくれてますね。

そうなんだよねぇー!、さらに、そこに付け込んで なんちゃって もMESHありとすれば最先端のような感じもすし、はやり言葉(バズワード) で売り上げも上がる。 日本人ははやり言葉に弱いからね。 マーケティングテクニックだよね。 だけど、気が付いている人はいるってことかな。

多分 魔境天使_Luciferさん も気が付いていると思うけど、その上で横入りするけれども。 大事なことなので。
右側の写真で
1.AP2 の WPAーPSK がセキュリティー的によくないよ。 AP2にはWPA2だけの設定がないようだけども,
AP1にてWPA2だけの設定にしてTestできるかな?
2.AP1が 40MHz だけれども、倍速モードが効いてないように見えるけれども。 倍速モードでしょ? 80MHzになるといいんだけどね。


書込番号:25497516

ナイスクチコミ!1


スレ主 sta0002さん
クチコミ投稿数:11件

2023/11/09 21:57(1年以上前)

>Gee580さん

少し設定にはまりましたが、AP2をWPA2、AP1を80MHzにできました。
何故かAP1が126(122)でAP2でCH1116(122)でかぶった形になってますが、AP2は細かいチャンネル設定ができなく、でも体感できる干渉影響はなさそうなのでしばらくこれで運用してみようと思います。

スレタイから内容が変わってきたので、>羅城門の鬼さん>Gee580さんの最初の投稿をグッドアンサーで解決済にさせていただきます。ありがとうございました。

以下は設定の備忘録として。

>1.AP2 の WPAーPSK がセキュリティー的によくないよ。 AP2にはWPA2だけの設定がないようだけども,AP1にてWPA2だけの設定にしてTestできるかな?
AP2にもWPA2だけ設定はありましたが、設定してテストしてみてもWPAのまま変わらず、試しにTVモードというのをOFFに設定してみたらWPA2に変わりました。マニュアルにもTVモードとWPAの関係は特に書いてなさそうで理由は不明ですが、TVは有線接続、モバイルデバイスでのプライムビデオ再生でも特に影響なさそうなのでOFFのままにしました。

>2.AP1が 40MHz だけれども、倍速モードが効いてないように見えるけれども。 倍速モードでしょ? 80MHzになるといいんだけどね。
CH136(134)だと自動で40MHzになり80MHzに設定できず、CH128(122)に変えたら帯域も80MHzに設定できました。

書込番号:25498744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/09 22:05(1年以上前)

> AP1/AP2ともにW56ですが、もしかしたらタイプを別にしたほうが良いということでしょうか。

オートで ch を変更されない為の予防的設定、Wi-Fi の W52/W53/W56 ではアンテナ出力(電波法規定に依る)が異なる。
W52/W53 と W56 では W56 が一番高く シングル / デュアル / クワッド ch では シングルが一番高く速度と出力はトレードオフ。
それと混雑しているのは W52 の筈で空いているのは W52 / W56 の筈で DFS の関係から言えば安定して使用出来るのが W56 なのでお勧めは W56 って事に成ります。
トレードオフ の関係が有るけど W56 で シングル / デュアル にした場合[電波強度]が上がる可能性が有ります。


ATERM は 周波数帯の指定が可能ですが Buffaloに関しては(機種毎に異なる?) W56 に指定していても DFS に引っかかると W52 へ移動する様です。


WPA-PSK/WPA2-PSK
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/wpa.html#ConfigAP

> 暗号化モード
> 「WPA2-PSK(AES)」、「WPA/WPA2-PSK(AES)」または「WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)」を選択します。

「WPA2-PSK(AES)へ要変更。

もし、2.4GHz 帯を使用する可能性が有る場合は ch 指定を 1ch にしておく事をお勧めしておきます。


> ひねくれてますね。

そうでも無いかと、[PPPoE が遅い][ネットが遅いんで 1Gbps それでダメなら 10Gbps]etcって話が巷で溢れているけど自分には[???]。
IPoE へ皆さん移動したんで PPPoE は空いているしブラウジングで表示が遅いのはマシンスペックが低いか設定が拙いではないだろうか?
ブラウジング で 100Mbps を超えてダウンロードするサイトってごく少数・・・。


書込番号:25498764

ナイスクチコミ!1


スレ主 sta0002さん
クチコミ投稿数:11件

2023/11/10 19:11(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

ありがとうございます。
空いてるCHにずらしたほうが良いというぐらいの浅知恵しかなかったので良くわかりました。

>もし、2.4GHz 帯を使用する可能性が有る場合は ch 指定を 1ch にしておく事をお勧めしておきます。

2.4GHzも家族のデバイスやプリンター、あとは今回のAP設定等で使ってます。
1chは近所の電波で結構混んでるのでAP1:6ch、AP2:11chで使ってますが、1chお勧めはどういった理由でしょうか。

>[PPPoE が遅い][ネットが遅いんで 1Gbps それでダメなら 10Gbps]etcって話が巷で溢れているけど自分には[???]。

確かに。
現在VDSL上限100Mで過去には時間帯によって遅くなりましたが、皆さんバイパスに行ってくれたおかげか下道は安定して100M近く出ててほとんどストレスないですね。と言いつつ前住居はフレッツでV6オプション無料だったのでIPoEにして回線速度見てニマニマ自己満してた時もあります。

目的に対する手段が情報を鵜呑みにして頭から1本道に入らないようにしていきたいものです。

書込番号:25499936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/10 20:34(1年以上前)

> 1chは近所の電波で結構混んでるのでAP1:6ch、AP2:11chで使ってますが、1chお勧めはどういった理由でしょうか。

Wi-Fi の 2.4GHz 帯は[電子レンジを使用した場合切れる!]ってのが通説ですがそんな事は有りません。
電子レンジに依っては回避出来ないケースも有るでしょうが一般的に 1 /6 ch だと影響は受けますが先ず切れませんのでその対策です。
デュアル ch で使用する事を考慮すれば 1ch していにしておけば 1 / 6 ch の使用に成り回避可能なはず、シングル ch しか使用しない場合は 6ch 指定でも結構かと。

使用 ch が被ってしても通信時他 AP と協調する筈なのでさほど影響は大きくないかと。(常時通信はしていないだろうし)
AP が多いようなら ルーター 設定の [マルチキャスト伝送速度(Mbps)] をデフォルトから変更し大きくしてやれば速度が上がるかも知れません。


> 皆さんバイパスに行ってくれたおかげか下道は安定して100M近く出ててほとんどストレスないですね。

ですね(^_^)
もし落ちるようなら、所謂 [IPガチャ]をして安定した IP アドレス を探せば良いかと。
後 IPv6 (プロトコル)を使用しているなら IPv4 を優先(PC の場合)してやればいっそう安定するはず。
(皆が IPv6 で接続しているので IPv4 が空いているし Windows の場合 IPv6 が優先に成っているので IPv4 PPPoE 接続しか出来ていない場合も優先にした方が多少レスポンスの向上が期待出来るかも?!)


書込番号:25500065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/10 20:40(1年以上前)

言い忘れ。
[マルチキャスト伝送速度(Mbps)]に関して
此を上げておいた場合には 有線LAN (Wi-Fiの場合は未確認)でダウンロード中に速度がドロップする事を回避出来ます。

書込番号:25500075

ナイスクチコミ!0


スレ主 sta0002さん
クチコミ投稿数:11件

2023/11/11 01:19(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

なるほど。2.4GHzは家族から特に不満が出てなかったのでシングルチャネルで使ってましたが、試しにデュアルチャネル/1chにしてみたら若干速度が上がりました。慣らしで運用してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25500428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月

AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング