『表面プレートのビスから液漏れ...?』のクチコミ掲示板

2022年10月12日 発売

GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]

  • GeForce RTX 4090を搭載したビデオカード。冷却に水冷システムを採用している。
  • 簡単に取り付けられる240mmブラックアルミニウムラジエーターが効率的に熱を放散。ラジエーターには「MSI MEG SILENT GALE P12」ファンを2基搭載。
  • 内部マイクロフィンデザインの銅製コールドプレートは、GPUから循環する冷却水に直接熱を引き込む。本体にも「TORXFAN 5.0」を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 4090 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1a x1/DisplayPort1.4a x3 メモリ:GDDR6X/24GB 消費電力:480W GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]の価格比較
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]のレビュー
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]のオークション

GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月12日

  • GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]の価格比較
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]のレビュー
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]

『表面プレートのビスから液漏れ...?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]を新規書き込みGeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 表面プレートのビスから液漏れ...?

2023/09/22 00:51(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]

スレ主 icenon+さん
クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
写真の赤丸の部分に見えるものは何なのでしょうか?また、何が原因だと考えられますでしょうか。
ご教授願います。
【使用期間】
2023年9月3日に購入し、今日まで使用していました。
【利用環境や状況】
■CPU Ryzen 9 7900x
■CPUクーラー CORSAIR H170i ELITE LCD XT
■PCケース LIANLI LANCOOL III RG
■マザーボード ASUS ROG STRIX X670E-A GAMING WIFI
■メモリ v-color Hynix IC デスクトップPC用 ゲーミングメモリ Manta XSky RGB (発光型) ROG認証 DDR5-6200MHz PC5-49600 64GB (32GB×2枚) U-DIMM 1.35V CL36(ASUS ROG Z790専用) ヒートシンク付きRTMXSL3262836SWK
■ビデオカード MSI GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]
■HDD 省略
■SDD Samsung 990 PRO 2TB,Samsung 980 PRO 2TB
■電源ユニット SUPERFLOWER 80PLUS PLATINUM認証1000W電源 LEADEX PLATINUM SE WHITE

【質問内容、その他コメント】
GPUのドライバーはインストール済みです。
GPUに負荷がかかっていない時に、勝手にファンが停止します。それが原因で熱を持ったのかとも考えたのですが、仕様ですよね...?

書込番号:25432609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 icenon+さん
クチコミ投稿数:2件

2023/09/22 00:53(1年以上前)

写真です。

書込番号:25432610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2023/09/22 02:08(1年以上前)

まずファンの方は仕様です。

YouTubeでこのグラボの使用状況を見たことありますが、その時もファンが止まってることが多かったです。

動画でもその状態でも良く冷えてましたが、一応温度モニターはご自身で行いましょう。

あと水冷のグラボで印のようなところから液漏れ・・・クーラントが漏れることはまずないというか考えにくいです。

というのは水冷の場合基板のGPUの上にウォータージャケットが載ってますので、バックパネルには水路は通常ありません。

設計が悪いとネジの長さが長すぎてウォータージャケットを貫通とかあるかもしれませんが位置的にも考えにくいですね。

気になるならそこはメーカー問い合わせてみましょう。

書込番号:25432639

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2023/09/22 05:28(1年以上前)

ファンが止まるのはちゃんとホームページに記載があります。
https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-RTX-4090-SUPRIM-LIQUID-X-24G

水平設置なら冷却水は上には漏れないから下に漏れると思うけど、垂直設置でもこういう漏れ方じゃなくて別方向に漏れると思う。

書込番号:25432696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2023/09/22 06:11(1年以上前)

内部構造はこんな感じなので、もれたらそこじゃないところに漏れていきそうですね。

https://www.techpowerup.com/review/msi-geforce-rtx-4090-suprim-liquid-x/3.html

書込番号:25432703

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/09/22 06:53(1年以上前)

その位置だと念のためCPUクーラー側を疑っても良いかも。

書込番号:25432717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/09/22 12:45(1年以上前)

液体というより、液化して流れ出たように見える。

考えられるのは、サーマルPADが結構柔らかいので、圧着され過ぎていて使用中に高温になりすぎ、

そのタイミング、影響でPADが粘土状になり出てきて、水分が抜けた、温度が下がったので、跡がはっきりしている。

封入の液体だと、PADを溶かしてそれが流れた。ので跡がはっきりしている(新品であれば)。

いずれにしても、購入店サポートに連絡して前後策を模索するのが良いと思う。

基板自体(クラックが入る)やVRAMえの影響(故障の原因)つながる可能性が高いと思う。

メーカー保証1年なので早めに対応がいいと思う。特にサポートにこの写真添付で”大丈夫ですか”という言い方でなく、

”問題あると思う”。

FANが止まる等は、温度が下がった後(事後動作)。

必要以上高温になりすぎての事象とおもう。GPUが100℃であればVRAM等は先にそれ以上になるということ。

考え方を変えると、PADにそれだけ負荷がかかり中の水分(液分)が出てきた。経年劣化(長い時間かけて)でパサパサになるのが、

通常より早くきた(PADの成分が高温で分離した)。

RTX4090自体高温になりやすく他部材もそれだけ負荷がかかる。仕様かどうかはメーカー側の判断。

使用(どんな設定、使い方)はユーザー側の判断。GPU 負荷100%状態の頻度が多ければそれだけ、他部材も負荷100%以上に

なる。購入がどういうルートなのかも気になるが。

書込番号:25433044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2023/11/19 20:36(1年以上前)

GPU-ZとかAfterburneはどうなっているの
マイニングでもやって、カツ入れしてみればいいんじゃない

書込番号:25512411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポンプ不良? 3 2024/11/20 9:31:08
zero frozr対応してなかった。 18 2024/09/22 15:40:06
モニターが映らない 10 2024/05/09 18:35:04
表面プレートのビスから液漏れ...? 7 2023/11/19 20:36:24
ケース 9 2023/09/11 16:22:40
nzxt h9 flow のファンの配置 11 2023/08/23 22:50:49
ポンプ回転数 0 2023/03/03 10:45:31
値段について 8 2023/02/04 0:07:19
ポンプ音について 7 2023/01/28 8:20:07
omen45lのケースに 2 2023/01/08 11:59:26

「MSI > GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]」のクチコミを見る(全 107件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]
MSI

GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月12日

GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング