『Nuro光10Gで使用されている方へお聞きしたいのですが…』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥137,500

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥139,980

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥137,500¥233,277 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥217,800

有線LAN速度:8ポート/10BASE-T(10Mbps)/100BASE-TX(100Mbps)/1000BASE-T(1000Mbps)/+/2ポート/100BASE-TX(100Mbps)/1000 有線LANポート数:10 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ RTX1300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RTX1300の価格比較
  • RTX1300のスペック・仕様
  • RTX1300のレビュー
  • RTX1300のクチコミ
  • RTX1300の画像・動画
  • RTX1300のピックアップリスト
  • RTX1300のオークション

RTX1300ヤマハ

最安価格(税込):¥137,500 (前週比:+1円↑) 発売日:2022年 9月下旬

  • RTX1300の価格比較
  • RTX1300のスペック・仕様
  • RTX1300のレビュー
  • RTX1300のクチコミ
  • RTX1300の画像・動画
  • RTX1300のピックアップリスト
  • RTX1300のオークション

『Nuro光10Gで使用されている方へお聞きしたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「RTX1300」のクチコミ掲示板に
RTX1300を新規書き込みRTX1300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信30

お気に入りに追加

標準

有線ルーター > ヤマハ > RTX1300

スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

現在RTX1300をNuro光10Gにて使用しています。
WebGUIにてIpv4での設定は完了し、ネットが繋がり安定し速度も満足する形です。
しかし、Ipv6の設定は上手くいかず困っています。同じ様な形で運用されている方でIpv6でも運用できている方がいらっしゃいましたらご助言を頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:25867308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/27 16:46(1年以上前)

追記 使用機器、接続順です。

NSD-G3000T→RTX1300→10Gハブ→自作PC、WifiAP

書込番号:25867316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2024/08/27 17:04(1年以上前)

>NSD-G3000T→RTX1300→10Gハブ→自作PC、WifiAP
NSD-G3000T単体でIPv6の接続は出来ているのか。
NSD-G3000Tのルーター機能は有効なのか無効にしてあるのか。
そもそもなんでRTX1300を使おうとしているのか。

もちっと背景情報お願いします。

書込番号:25867338

ナイスクチコミ!2


スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/27 18:20(1年以上前)

返信ありがとうございます。

RTX1300を導入前はIpv6で接続がありました。
ONUのルーター機能は無効に出来ないと思ったのですが…再度調べて見ます。

あとなぜRTX1300を使いたいかですが、現在Wi-FiAPに使っていた物は元々ルーターとして使用していました。
しかし、有線もWi-Fiが度々途切れる為、ネットを安定させたいと思ったからです。

Wi-Fiルーターを変えればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、ルーターは最近買ったWifi7対応の物だったので他の無線LANルーターでも大した変わらないのではないかと思った為です。元々Wifi7対応機も少ないですし…。

書込番号:25867430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/08/28 07:09(1年以上前)

kou9552さん

まず、NUROのONUはルーター機能OFFにできません。

IPv6がうまくいかないとのことですがどのような設定をされているのでしょうか?

RTX1300のWebGUIは使用したことがありませんがNSD-G3000Tから配布されるIPv6プレフィックスを使ってPCにIPv6アドレスを付与させないといけないのでRTX1300にRAプロキシ(NDプロキシ)を設定する必要があると思います。

"RTX1300 RAプロキシ"で検索してコマンド設定してみてください。

書込番号:25867969

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/28 12:27(1年以上前)

>BIGNさん

現在ヤマハ公式から教えてもらった下記のアドレスの方法を試しました。
https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/ipv6/ipv6_ipoe_cross

また、上記とは別にRTXシリーズをご使用のNURO光使用者の方を検索して何件か試しましたがダメでした。

全て上げるとキリがないので公式のみアドレス掲載させて頂きました。

書込番号:25868318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/08/28 16:15(1年以上前)

kou9552さん

RTX1300は持っていないのでIXルーターで試してみました。ネットワーク構成は以下になります。

Internet-----NSD-G3000T-----IX Router-----PC

IXルータに以下コンフィグを投入すれば、添付画像の通りPCにIPv6アドレスがアサインされ外部とIPv6通信できました。なので、RTXも同様な設定を行えばRTX配下PCからIPv6通信はできると思うのでやってみてください。

[コンフィグ]

ip dhcp enable
ipv6 ufs-cache max-entries 10000
ipv6 ufs-cache enable
ipv6 dhcp enable
!
no dns fqdn-database roundrobin
!
proxy-dns ip enable
proxy-dns ip request both
!
ip dhcp profile dhcpv4-sv
dns-server 192.168.1.254
!
ipv6 dhcp client-profile dhcpv6-cl
information-request
option-request dns-servers
!
ipv6 dhcp server-profile dhcpv6-sv
dns-server dhcp
!
interface GigaEthernet0.0
ip address dhcp receive-default
ip napt enable
ipv6 enable
ipv6 autoselect enable
ipv6 dhcp client dhcpv6-cl
ipv6 nd proxy GigaEthernet1.0
no shutdown
!
interface GigaEthernet1.0
ip address 192.168.1.254/24
ip dhcp binding dhcpv4-sv
ipv6 enable
ipv6 dhcp server dhcpv6-sv
ipv6 nd ra enable
ipv6 nd ra other-config-flag
no shutdown

書込番号:25868580

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/28 20:10(1年以上前)

>BIGNさん

ご丁寧にありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
私の環境で検証し後日ご報告させて頂きます。

書込番号:25868888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/30 08:07(1年以上前)

>BIGNさん

こちらをコンフィグ入れようとしたのですがRTX1300では冒頭からエラーが出て設定は出来ませんでした。
お手間取らせて申し訳ありませんでした。

書込番号:25870549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/08/30 10:28(1年以上前)

kou9552さん

言葉足らずでした。RTXとIXはコマンドの互換性がないのでIXのコンフィグをRTXに投入できないです。RTXにもIXと同等のRAプロキシ、DHCPv6クライアント・サーバー等の設定を入れればできるのでは?という意味でサンプルとしてIXのコンフィグを提示しました。

書込番号:25870715

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/30 12:46(1年以上前)

>BIGNさん

私の知識不足、勉強不足なのでお気になさらないで下さい。
時間を作って徐々にやっていきます。ありがとうございます。

書込番号:25870935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


peperinさん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/05 01:57(1年以上前)

解決できていないのであれば下記が参考になるかと思われます
https://qiita.com/buttyo_kuny/items/c2521d8c6919b982861e
https://qiita.com/chibiegg/items/917938295f1aad81c3b3
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ocn_map_e/index.html

NURO光の接続方式はMAP-Eみたいなので、その辺で検索してみてください

書込番号:25878591

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/06 08:28(1年以上前)

>peperinさん
教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

因みにですが、ヤマハのRTX1300サポートの中にあるフレッツ光クロス用のWebGUI設定をしたらONUとRTXは通信出来ています。しかしPCではネットを閲覧できない状態です。
何か検討のつく原因はありますでしょうか。
色々な方の設定例を見させて頂きましたがいまいちわからず…。

書込番号:25879946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/09/06 11:20(1年以上前)

kou9552さん

閲覧できないサイトは何になりますか?googleやyoutube等IPv6のサイトで合ってますか?

書込番号:25880161

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/06 12:37(1年以上前)

>BIGNさん

YouTubeやGoogleも勿論ですが全てのサイトが見る事が出来ません。
再度すべての機器を工場出荷状態にした後、各機設定を行ってみようと思います。

書込番号:25880253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


peperinさん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/06 13:01(1年以上前)

>kou9552さん

私はRTX1210を使っていてPPPoEとIPoE接続が同時に接続した状態になっています。
IPv4とIpv6両方接続できているのでしょうか? IPv6だけ接続している状態のような気がしますね
両方できているなら、問題はIPv4の通信がおかしいかもと推測してます

下記URLから抜粋したものですが、

https://internet-manual.net/nuro-hikari-transition-to-mape/

MAP-e通信方式は従来のIPv4通信方式から大きく異なる通信方式であるため、IPv4通信をベースとするさまざまな通信サービスの中ではMAP-eでは動作しないものもたくさんあります。

書込番号:25880285

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/06 15:19(1年以上前)

>peperinさん

情報ありがとうございます。
現在IPv4ではネットは出来ていて速度も十分出ています。
しかしIPv6ですと上記に書いた通り、ONU→RTX1300の間では通信できているものの、PCでサイトが閲覧出来ません。

書込番号:25880438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


peperinさん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/06 16:35(1年以上前)

>kou9552さん

下記URLで疎通チェックするとIPv6の通信が出来ない状態になってるって事でしょうか?
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

書込番号:25880526

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/06 18:13(1年以上前)

>peperinさん

おっしゃる通りです。その他のIPv6確認サイトでも通りません。

書込番号:25880663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


peperinさん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/06 19:41(1年以上前)

>kou9552さん

 あと考えられそうなのは二重ルータ問題でしょうかね


あとは下記で行けるか試す価値はありそうですが希望は薄いかも

似たような症状を発見したので下記URLを見てください
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001279186/SortID=24315154/#24315154



書込番号:25880765

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/06 21:05(1年以上前)

>peperinさん

色々な情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:25880859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/09/07 03:38(1年以上前)

kou9552さん

以下の手順を実施し結果のみ(IPv6アドレスは記載しない)教えてください。

1)NSD-G3000Tの管理画面にWebブラウザでログインして一番下の「情報表示」→「LAN」で表示される「IPv6アドレス」をメモ。
2)RTX配下のPCでコマンドプロンプトを起動しipconfig /allを実行。
3)表示されたIPv6アドレス(xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:yyyy:yyyy:yyyy:yyyy)のプレフィックス(xxxx部分)が1)でメモったIPv6アドレスのxxxx部分と同じか?
4)表示されたDNSサーバーにIPv6アドレスが表示されているか?

書込番号:25881073

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/07 06:19(1年以上前)

>BIGNさん

確認してみましたが、1でメモしたものとコマンドプロンプトで表示したアドレスは全く違うアドレスが表示されていました。
DNSサーバーにはIPV6アドレスは表示されていません。

書込番号:25881107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/09/07 08:04(1年以上前)

kou9552さん

確認ありがとうございます。それだとIPv6通信はできないです。

まず、RTX配下PCからIPv6インターネットへ通信するためにはPCに割り当たるIPv6プレフィックスがNUROのプレフィックスである必要があります。RTX配下PCが全く違うIPv6プレフィックスだとIPv6インターネット(グローバルネットワーク)はPCのIPv6アドレスを認識できないのでサーバーが応答として送信したIPv6パケットがNURO ONU/RTまで到達できずPCにも届きません。

そのため、NURO ONU/RTとPCの間にルータを設置するケースではNDプロキシ(RAプロキシ)かDHCPv6-PDによるプレフィックス委譲を使いルーターが間にいてもPCまでNUROのIPv6プレフィックスが割当たるようにする必要があります。自分もNUROでNDプロキシ or DHCPv6-PDのどちらを使えばよいのかはよく分かっていません。以前提示したコンフィグはNDプロキシを使っています。

次に、PCがIPv6 DNSサーバーも認識できていないのでWebブラウザなどでドメイン形式(www.hogehoge.com)を指定しても名前解決ができないためPCからIPv6パケットを送信できません。

RTXのコンフィグを正しく設定すれば通信できるようになりますが、どのようなコンフィグが設定されているか分からないためこれ以上は私の方でも分かりません。コンフィグを教えてもらえればもう少しアドバイスは可能と思います。

コンフィグはコンソールからログインしてadminを打ってからshow configで取得できます。(Webでも取得できるかもしれませんが試したことがないです....)

参考までに、IPv4の場合はPCのアドレスがプライベートアドレスであってもルーターでプライベートアドレスからグローバルアドレスへNAT/NAPT変換して送信。サーバーはルーター宛てのグローバルアドレスへ送信し、ルーターがグローバルアドレスからプライベートアドレスへNAT/NAPT変換して送るのでPCに到達できます。

書込番号:25881167

ナイスクチコミ!2


スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/07 19:16(1年以上前)

>BIGNさん

すみません遅くなりました。
下記に現在のconfig載せてみます。
#####やXXXのところは載せて良いものなのか分からなかったので伏せてます。

ipv6 routing on
lan flexible-port lan1=1,10 lan2=9 lan3=2-8
ip lan1 address 192.168.100.1/24
ip lan1 secondary address dhcp
ipv6 lan1 address ra-prefix@lan2::/64
ipv6 lan1 address ra-prefix@lan2::1/64
ipv6 lan1 mld router version=2
description lan2 NURO
ip lan2 address dhcp
ip lan2 secure filter in 1##### 1##### 1##### 1##### 1##### 1##### 1##### 1##### 1#####
ip lan2 secure filter out 1##### 1##### 1##### 1##### 1##### 1##### 1##### 1##### 1##### 1##### dynamic 1##### 1##### 1##### 1##### 1##### 1##### 1##### 1#####
ip lan2 nat descriptor ###
pp disable all
no tunnel enable all
ip filter 1##### reject 10.0.0.0/8 * * * *
ip filter 1##### reject 172.16.0.0/12 * * * *
ip filter 1##### reject 192.168.0.0/16 * * * *
ip filter 1##### reject 192.168.100.0/24 * * * *
ip filter 1##### reject * 10.0.0.0/8 * * *
ip filter 1##### reject * 172.16.0.0/12 * * *
ip filter 1##### reject * 192.168.0.0/16 * * *
ip filter 1##### reject * 192.168.100.0/24 * * *
ip filter 1##### reject * * udp,tcp 135 *
ip filter 1##### reject * * udp,tcp * 135
ip filter 1##### reject * * udp,tcp netbios_ns-netbios_ssn *
ip filter 1##### reject * * udp,tcp * netbios_ns-netbios_ssn
ip filter 1##### reject * * udp,tcp 445 *
ip filter 1##### reject * * udp,tcp * 445
ip filter 1##### restrict * * tcpfin * www,21,nntp
ip filter 1##### restrict * * tcprst * www,21,nntp
ip filter 1##### pass * 192.168.100.0/24 icmp * *
ip filter 1##### pass * 192.168.100.0/24 established * *
ip filter 1##### pass * 192.168.100.0/24 tcp * ident
ip filter 1##### pass * 192.168.100.0/24 tcp ftpdata *
ip filter 1##### pass * 192.168.100.0/24 tcp,udp * domain
ip filter 1##### pass * 192.168.100.0/24 udp domain *
ip filter 1##### pass * 192.168.100.0/24 udp * ntp
ip filter 1##### pass * 192.168.100.0/24 udp ntp *
ip filter 1##### pass * * * * *
ip filter 500000 restrict * * * * *
ip filter dynamic ###### * * ftp
ip filter dynamic ###### * * domain
ip filter dynamic ###### * * www
ip filter dynamic ###### * * smtp
ip filter dynamic ###### * * pop3
ip filter dynamic ###### * * submission
ip filter dynamic ###### * * tcp
ip filter dynamic ###### * * udp
nat descriptor type 200 masquerade
nat descriptor address outer 200 primary
ipv6 filter #### pass * * icmp6 * *
ipv6 filter #### pass * * tcp * ident
ipv6 filter #### pass * * udp * 546
ipv6 filter #### reject * * * * *
ipv6 filter #### pass * * * * *
ipv6 filter dynamic XXA * * ftp
ipv6 filter dynamic XXB * * domain
ipv6 filter dynamic XXC * * www
ipv6 filter dynamic XXD * * smtp
ipv6 filter dynamic XXE * * pop3
ipv6 filter dynamic XXF * * tcp
ipv6 filter dynamic XXG * * udp
telnetd host lan
dhcp service server
dhcp server rfc2131 compliant except remain-silent
dhcp scope 1 192.168.100.2-192.168.100.191/24
dns host lan1

書込番号:25881894

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/09/08 05:28(1年以上前)

kou9552さん

実機を持ってないので未確認ですが、とりあえず以下のコマンドを実行してPCのIPv6アドレスやDNSアドレスがどう変化するか確認してみてもらえますか?きちんとNUROのIPv6プレフィックスが割り当たっていれば通信できるはずです。

no ipv6 lan1 address ra-prefix@lan2::1/64
no ipv6 lan1 mld router version=2
ipv6 lan1 rtadv send 1 o_flag=on
ipv6 lan1 dhcp service server
ipv6 lan2 dhcp service client ir=on
dns server dhcp lan2


もし、NRUO IPv6プレフィックスが割当たっていて通信ができない場合は、ipv6 filterを削除してみてください。
コマンドの前に"no "(no+スペース)をつけて実行すれば削除できます。

書込番号:25882390

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/08 09:36(1年以上前)

>BIGNさん

色々とご助言頂きありがとうございます。親身にして頂いて感謝しております。
教えて頂いたコマンドを実行しましたがIPV6では繋がらず…。
IPV6のフィルターも全て消しましたがやはり駄目でした。
一度機器類のリセットをかけて工場出荷状態に戻し実施してみます。
少し時間が空いてしまうかもしれませんがこちらでご報告させて頂きます。


書込番号:25882646

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/09/08 09:44(1年以上前)

kou9552さん

ダメでしたか。お役に立てずすいません。
ちなみにFWのバージョンは最新ですか?バージョン古かったらバージョンアップも実施してみてください。

書込番号:25882652

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou9552さん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/08 20:54(1年以上前)

>BIGNさん

沢山色々と教えて頂いてありがとうございます。
こちらの方こそ申し訳ないです。
因みにファームウェアは最新のものでした。
時間を作って再度挑んでみます。またご報告させて頂きます。

書込番号:25883410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/11/03 15:47(1年以上前)

プロバイダー接続状態

プロバイダー接続

test-ipv6.com 確認

一昨日、nuro光10G が開通し、試行錯誤の結果、このレスのコンフィグを参考に
IPv4/IPv6 ともに接続出来ましたので、ご報告いたします。

環境は以下の通り

nuro光 ONU(ZXHN F2886Q)-> RTX1300 -> 各デバイス(Aterm WX11000T12, 各PC)
フレキシブルポートは以下の設定とし、LAN2(lan9ポート)にZXHN F2886Q の10Gをさし
LAN1(lan10ポート)に10Gハブをさしています。

lan flexible-port lan1=1-8,10 lan2=9

参考URL
https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/flets/flets_other_service/ipv6_ipoe
1.まずGUIの設定の通りに実施、プロバイダー接続状態のガジェットが、接続状態となります。
※RTX <==> 地球 な感じ

そして、以下のコマンドで、ZXHN F2886Q 側のアドレスをDHCPにて、LAN2に設定します。
※ZXHN F2886QのDHCPは採番を変更、WIFIは6Eに対応していますが、電波が弱く全てOFFのみ設定

2. IPv4 のルーティング設定(GUI設定だけだと、IPv6のみ設定される模様...)

ip lan2 address dhcp
これで、LAN2のIPv4アドレスとデフォルトルーターが自動的に設定されます。
show ip route でご確認下さい。

3. 次に、nat設定を実施

ip lan2 nat descriptor 1
nat descriptor type 1 masquerade
nat descriptor address outer 1 primary

これで、接続完了です。
ちなみに、Aterm WX11000T12 はブリッジ接続とし、DHCPをOFF
YAMAHA側で、LAN1側(PCやWIFI)のDHCPを設定しています。
また、DHCPにgatewayやDNSの設定をしておかないと、各DHCPクライアントが
インターネットに接続出来ないので、ご注意下さい。

コンフィグ全て(ローカルアドレスはマスクしています)
------------------------------------------
ipv6 prefix 1 ra-prefix@lan2::/64
lan flexible-port lan1=1-8,10 lan2=9
ip lan1 address 192.168.***.***./24
ipv6 lan1 address ra-prefix@lan2::1/64
ipv6 lan1 rtadv send 1 o_flag=on
ipv6 lan1 dhcp service server
description lan2 nuro光
ip lan2 address dhcp
ip lan2 nat descriptor 1
ipv6 lan2 secure filter in 101000 101001 101002
ipv6 lan2 secure filter out 101099 dynamic 101080 101081 101082 101083 101084 101085 101098 101099
ipv6 lan2 dhcp service client ir=on
ngn type lan2 ntt
ip filter 500000 restrict * * * * *
nat descriptor type 1 masquerade
nat descriptor address outer 1 primary
ipv6 filter 101000 pass * * icmp6 * *
ipv6 filter 101001 pass * * tcp * ident
ipv6 filter 101002 pass * * udp * 546
ipv6 filter 101099 pass * * * * *
ipv6 filter dynamic 101080 * * ftp
ipv6 filter dynamic 101081 * * domain
ipv6 filter dynamic 101082 * * www
ipv6 filter dynamic 101083 * * smtp
ipv6 filter dynamic 101084 * * pop3
ipv6 filter dynamic 101085 * * submission
ipv6 filter dynamic 101098 * * tcp
ipv6 filter dynamic 101099 * * udp
telnetd host lan
dhcp service server
dhcp server rfc2131 compliant except use-clientid
dhcp scope 1 192.168.***.50-192.168.***.99/24 gateway 192.168.***.***
dhcp scope option 1 dns=8.8.8.8,8.8.4.4
dns service fallback on
dns server dhcp lan2
dns server select 500000 dhcp lan2 any .
dns private address spoof on
------------------------------------------

書込番号:25948238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2024/11/03 16:26(1年以上前)

一部、修正です。

参考URL
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/v6plus/#setting3

■DNS サーバー設定について
・DNS サーバーを dhcp lan2 に設定すると、ホームゲートウェイが DNS サーバーになる事があります。その場合は、ホームゲートウェイのグローバルアドレスへの経路が LAN2 側に必要になります。自動的にその経路が設定されない事があるため、経路を静的に設定する必要があります。
・DNS サーバーは、デフォルト経路で到達できるパブリック DNS サーバーの設定を推奨します。

先程のDNS設定だと、RTX1300のDNSが、LAN2(ホームゲートウェイ=ZXHN F2886Q)なって ntpdate ntp.nict.jp とこがこけます
参考URLの通り、パブリックDNSを設定し、正常に動作しています。

dns host lan1
dns service fallback on
dns server 2001:4860:4860::8888 2001:4860:4860::8844
※ Google のIpv6用パブリックDNS

# ntpdate ntp.nict.jp
2024/11/03 16:23:12 +0second

ご参考まで!

書込番号:25948271

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RTX1300
ヤマハ

RTX1300

最安価格(税込):¥137,500発売日:2022年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

RTX1300をお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る