EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキット
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4 L IS USM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF24-105 IS STM レンズキット
- RF24-105L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4 L IS USM
EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥410,651
(前週比:+35,851円↑
)
発売日:2022年12月15日
EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(5324件)このページのスレッド一覧(全295スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 243 | 98 | 2025年12月1日 16:09 | |
| 18 | 3 | 2025年11月26日 21:15 | |
| 29 | 8 | 2025年11月26日 15:04 | |
| 31 | 11 | 2025年11月25日 21:56 | |
| 55 | 19 | 2025年11月19日 18:33 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
今、R6mark2を使用しています。
(以降、2型、3型とします)
動画に興味はなく静止画用途です。
3型の公表情報から2型との違いは
・画素数があがった
祝3000万オーバー!
でもトリミングをあまり行わない(行ってもほんの僅か)のであまり恩恵とは感じでません。
EOS Rは3000万画素を超えてましたがR6初代が劣っているとは感じなかったので、ホントに3000万画素って必要なのかな?と感じています。
画素数が上がった事が理由なのか分かりませんが、ISO感度の上限値が落ちた事の方が痛いように感じます。
・CFカードが使える
2型の連写機能で困った事がないほど連写はそんなに使ってません。スポーツを撮らないからですかね(^^)
・カラーフィルター機能追加
興味津々です(笑)欲しいかも。
でも1枚1枚望む色合いって違うよなぁと。
・カスタムピクチャー機能追加
動画機能なので興味なし
1番肝心の出てくる写真の違いは発売前なので分かりませんし、AF性能は向上しているでしょう。
結局、これが3型買い替えポイントになるかと思います。
2型下取り。3型への買い替えによる追い金は20万円前後っぽいです。
2型継続使用であれば3年使ってますのでボチボチCANONさんにメンテナンスをお願いしようと考えています。
しかし、思ったよりも高額の買取り価格でしたので2型の買い直しも考えています。
キャッシュバック+メンテナンス費用を考えると追い金はホンの数万円。メーカー1年保証が新たに付きますし、バッテリーなどの付属品も新しくなりますからこれも魅力的な気がします。
R6mark3に買い換えるか、R6mark2の買い直しか。
とても悩んでいます。
ご意見、よろしくお願い致します。
書込番号:26341479 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます!
R6mark2、R6mark3の比較画像、ありがとうございます(^^)
画素数の違い、2400万画素で問題なし!
と思っていても、やはり3200万画素オーバーとの違いは気になってました。
これ、言われないとどっちがどっちか分からないぐらいですね(^^)
書込番号:26352112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
低ISO感度でも、シヤッター速度が遅かったり、暗い部分を持ち上げたりするとノイズが目立ちます。
機種の違いで、その差が出るのではないかと思います。
書込番号:26352181
1点
>tosakamuusuさん
もう一度言いますが差がでたとしてもレタッチで同じ程度にできます
まあ根本的に僕は解像感重視なので暗部のノイズはたいして重要では泣いてますけどね
書込番号:26352228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tosakamuusuさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
まあ、何はともあれ・・・レタッチ前提であれば画素数は多い方が有利ですよね(^^)
撮影時を大切にするのであれば高画素よりも高感度が気になりますよね(^^)
また画素数を持ち上げる有料のツールもCANONから出ていて好評ですし。。。
今日、撮影をしてきた画像を添付しますね。
またまた撮って出しです。
半逆光がちょうどモミジに当たって、燃えるような赤でしたので撮影。
後ろの緑の木々をあまりボカしたくない
・・・F13
風が少しあったのでシャッタースピードを高くして被写体ブレを抑えたい
・・・1/4000
ただ、木々の中からの撮影だったので光量は少ない
・・・ISO25600
(^^;)
あー、私にはISO25600が必要なんだなぁという1枚でした。
書込番号:26352252
0点
>優しさ一番さん
紅葉って、綺麗ですよね。今の時期は太陽の位置が低いので、ほぼ真上ではなく斜めから紅葉を照らしてくれるので、余計輝いて見えますよね。意図を感じます。
ところで、シャッター速度、かなり速すぎませんか?120分の1秒でもいいのではないかと思いました。それで、ISO800程度になるかと・・・
書込番号:26352282
1点
>tosakamuusuさん
ご指摘ありがとうございます(^^)
「120分の1秒でもいいのではないかと思いました」
それはシャッタースピードが遅すぎますよぉ〜。
「1/焦点距離」は手持ち撮影で手ブレを抑えるのによく言われるシャッタースピード。しっかりと構えて静止した物体の想定。
今回は被写体ブレを抑えたい。
これをネットで調べると出てくるのが・・・
動きの速い被写体(スポーツ選手、乗り物など)
1/1000秒以上が目安です。さらにブレを防ぎたい場合は、1/1600秒以上にするとより効果的です。
・・・です。
今回の場合、風に吹かれる葉っぱを押さえ込む。
扇風機の羽を止める感じ?
いや、扇風機の羽じゃなくて前後左右も動くぞ!
って思いました。
また、ココには書いてなかったので申し訳ないのですが、カメラを上に向けて手を伸ばしての撮影で、立ち方も良くない感じです。
んで、
出した結論はスポーツ選手で1/1600を2倍にしようと考えました。
我流なので、間違ってるところはあると思います(笑)
シャッタースピードを速くする弊害は基本的にはありませんので、オーバーに考えてます。
書込番号:26352347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高画素が高感度でも有利なのはレタッチ前提というか何を重視するか次第でしょう
解像感は高画素な方が絶対にでる、低画素では出せない
ノイズレス重視なら高画素だとレタッチが必要というだけ、低画素と同じくらいノイズレスになる
少なくとも高画素機の常用ISO感度内なら高画素な方が表現の幅が広い
風で揺れる枝はかなり被写体ブレやすいですからね
シャッター速度より、絞りをもっと開けた方が背景がスッキリするしISO上がらないし一石二鳥と思う
書込番号:26352460
1点
>優しさ一番さん
風で葉が揺れ動いている場合は、それなりにシャッター速度を速める必要がありますが、4000分の1秒って、強い風で大きく揺れている場合くらいかな、と思います。
先日アップした紅葉の写真は、500分の1秒でしたが、絞り優先にしたためそうなりました。
RF50mm F1.4 Lは、レンズ手振れ補正がないのでボディ手振れ補正頼みですし、確かに手を伸ばすと不安定です。
確かに、不安定な状態で100分の1秒は遅いですが、でも、どのレンズを使うにしても、ISO感度が上がることによるノイズ増加の画質低下と、ブレないこととのバランスって、大切ですよね。
書込番号:26352463
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
画質比較サイトが、検証記事を出していました。
https://asobinet.com/info-sample-eos-r6-mark-iii-studio-dp/
まあ、低ISO感度だと、画素数が多いことのメリットがかなり優位ですが、私的には、どんな感度になっても、より綺麗な方が安心です(暗いところで撮ることもあるので)。
書込番号:26352466
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>tosakamuusuさん
おはようございます。
あはは!お二人から設定のダメ出しが(笑)
まあ、どちらも「足りない」ではなくて「やり過ぎ!」のご指摘なので安堵!
(私、ポジティブなので(^^))
でも、以下のことは今回、大変勉強になりました。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
「絞りをもっと開けた方が背景がスッキリする」
普通は「開ける」より「絞る」方に向く話かなぁと思いますが、
この「背景がスッキリする」というのは、
「ボカしてまとめた方がスッキリする」という意図での話ですか?
この理由ぐらいしか思いつかなくて・・・。
回析現象が出ないように、F13としたのですが・・・。
・・・という意図の疑問がわきましたが・・・
・・・フっと「本当にF13で回析現象は起きないのか?」と疑問に思い・・・
んで、今、少し調べてみたら・・・
----引用----
一般的に、APS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラではF11〜F13あたりから、フルサイズセンサーのカメラではF13〜F16あたりから回折の影響が目立ち始めます。
----引用終わり----
だぁ・・・!!F13でも出始めるのね!!これは知らなかった!!
そういえばよく・・・F8〜F11がもっともシャープ!
って、言いますもんね。
>tosakamuusuさん
「レンズ手振れ補正がないのでボディ手振れ補正頼みですし、確かに手を伸ばすと不安定」
まさにそれ!
んで、「スポーツの撮影では1/1600」を基準において1/3200オーバーとしたんですけどね(笑)
ダメですかねぇ・・・。
だって・・・1/1600の上は2000、2500、3200、4000と上がっていくので。。。
1/3200オーバーの次が1/4000だったわけで。。。
人間が何かを振るよりも、木の枝の方が遥かにしなやかに曲がるので。
ということで、頂いたコメントの
「ISO感度が上がることによるノイズ増加の画質低下と、ブレないこととのバランス」
については、私はバランスではなく「ブレない」を優先したと。
NRはR6mark2のカメラ内現像時でもできる画像処理ですが、ブレを取り除くことは難しいから。。。
でも、これも作者の捉え方次第の話。あくまで私が「そう考えた(計算した)」というだけです。
まぁ、明らかに高感度カメラに寄り掛かった話ですけど。。。
普通のカメラであれば
「三脚!持ってこーーーいっ!」
ってなる話ですけどね(笑)
そんな感じです(^^)
書込番号:26352480
0点
F11〜F13あたりから、フルサイズセンサーのカメラではF13〜F16あたりから回折の影響が目立ち始めます。
おいおい・・・価格.comさんよぉ・・・
「から」の波線のような記号も文字化けするんかい!
先の返信の上記の部分は
「F11からF13あたりから、フルサイズセンサーのカメラではF13からF16あたりから回折の影響が目立ち始めます」
です。
一般的に、波線のような記号(「から」)は使うものだと思いまけどね。
書込番号:26352486
0点
「~」は日本語変換ソフトの問題なので価格コムのせいではないがな
特にスマホやタブレットだと汎用性の低い文字に変換しがち
背景は邪魔なだけならぼかすべき
この手の写真では基本やられる場合が多い
小絞りボケは画素ピッチと絞りの関係で出るので
大雑把にAPS-Cなら、フルサイズならと考えないほうがよい
フルサイズでも高画素機はAPS-Cなみに絞れません
書込番号:26352492
1点
・・・私は「遠近感」があるほうが「写真らしさ」があるような気がするので好きです。 まあ、「人それぞれ」「写真のお題はいろいろ」ですから、これはあくまでも「自分の好みでしかない」わけで。
書込番号:26352493
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>最近はA03さん
コメントありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
「〜」の件(出るかどうか確認しております)。スマホやタブレットではなくて・・・パソコンで文字化け。
でも、貴殿の「〜」は出ておりますので引用先が使った文字コードの問題かもしれませんね。
まあ、私のは高画素機ではありませんのでF13より絞るのは再考しますね(^^)
>最近はA03さん
掲載頂いた写真は・・・レタッチしたのでしょうか?
このサイトの
E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
のレビュー掲載写真とは随分とイメージが違ったモンで。
(特に全体的な発色が全然違います)
違ってたらすみません。。。
一応、α6700のレビューも見ました!
貴殿のレビュー以外の写真とも見比べましたが・・・。
書込番号:26352994
0点
α6700+タムロン200-500mmF5-6.3(A08) |
α6700+E 16-55mmF2.8 G |
下位機種α6400+FE 70-200mm F4 Macro G OSS II |
α6700+シグマ10-18mmF2.8 |
>優しさ一番さん
>>最近はA03さん
>掲載頂いた写真は・・・レタッチしたのでしょうか?
>このサイトの
>E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
>のレビュー掲載写真とは随分とイメージが違ったモンで。
>(特に全体的な発色が全然違います)
・・・??? レタッチはしてません。 どれと比べてでしょうか? 掲載したのは「最新の日付」ですし・・・?
・・・一応、レビュー、他者のも私のも見ましたが似たようなの(透かし逆光)は無いですよね? (私のではない)順光の冴えない色の紅葉の写真はありましたが・・・?
・・・では、今日、撮れたてホヤホヤや、下位機種のα6400、モミジの葉っぱ1枚、などなど、いろいろ「赤っぽい色の写真」、新たに貼っておきます。
書込番号:26353027
0点
こんばんは、ちょいお邪魔
「から」で漢字変換すると出てくる「〜」(波ダッシュ)が文字化け
価格コムのWebページは未だに「charset=shift_jis」のようです
今時のユニコードで文書を書いて送信すると
"shift_jis"に変換できないユニコード文字は変な表記"〜"みたいに表示されます
この文字化け対策はないわけではありませんが面倒みたいです
ひとつは文字化けしない「〜」(波ダッシュ)を探してそれを使うように心がけること
"shift_jis"では全角文字の「〜」(波ダッシュ)はひとつですが
ユニコードには似た字形の文字が複数あります
"shift_jis"でも「〜」(波ダッシュ)に似た"全角チルダ"がありそうです
<参考>
Wikipedia「波ダッシュ」
https://w.wiki/3aA7
この短縮リンクが働かない時は「波ダッシュ Wiki」あたりで検索を
書込番号:26353041
0点
>最近はA03さん
>スッ転コロリンさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
>最近はA03さん
透かし逆光・・・背景が鮮やか緑で覆われていたので順光メインで見てました。逆光には見えませんでした。
了解です。
他メーカー他機種の回析関連でもない画像が突然だったので、少し違和感(どういう繋がり?)があったのは正直なところです。
結果的に素敵な写真をたくさん貼って頂けたのは非常にありがたいと思っております。
>スッ転コロリンさん
横やり・・・ナイス横やりです!(^^)
カメラの話でもレンズの話でも写真の話でもない私の書き込みを救って頂きありがとうございます。
感謝いたしております。
皆様にお礼に・・・昨日、ちょっと面白い写真が撮れたので載せちゃいます!
投稿順の流れ・・・面白かったです(タイムスタンプが見れればみてください)
実際は1枚目を撮影後に1度その場所を去ってレンズ交換して戻ってきたら、面白いことになってました(^^)
書込番号:26353181
0点
>優しさ一番さん
やはりフルサイズは描写に格の違いを感じます。
透明感のあるボケの柔らかさに感服しました。
書込番号:26353379
1点
>エフオートさん
落ちない落ち葉の写真でしょうか?(笑)
「透明感のあるボケの柔らかさに感服」
そんなホメ方をされと、気持ちがフワフワして天井に頭をぶつけそうです。
ネタ的な写真ですので、作り込むことなく絞り開放(F値を小さく)で撮影したものですね(^^)
撮影は11月30日。
天候は晴れでしたが、撮影場所は高い樹木も多くありましたので
ホワイトバランスを「曇り」で撮影しました(日影の方も試しましたが、イメージ的には曇りがマッチしました)。
んで!パシャっと。。。
1枚目の写真が一番難しくて、風でコマのようにクルクルと回ってました。
ので、シャッタースピードはかなり速くしました(ISO感度を上げて)。
でも・・・それぐらいですねぇ(^^)
こういう被写体との出会いも写真が趣味!ならではですねぇ(^^)
書込番号:26353427
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
5D4を今年5月に売ってからフルサイズ機がなかったので
今回のキャッシュバック狙いもあって中野のカメラ屋さんで買って、
連休で那須どうぶつ王国で撮ってきました。
(東日本で常設のバードショーをしているのはここぐらいで5回目です)
R7も持っていったんですがそちらは使わず
RF200-800の組み合わせで撮りました。
モードはコンゴウインコは絞り優先、
ハクトウワシはシャッタースピード優先です。
以前はTamron150-600SPA011を使っていたのですが。
画質に関しては、純正のもあってですがここまで良いとは思いませんでした。
AFも設定もあって粘ってくれて、ちょっと外しても大丈夫です。
次は百里基地航空祭ですw
7点
おめでとうございます!
R6MarkIIは、R5MarkIIやR6MarkIIIよりも高い高感度耐性を持っています。2400万画素が少なく感じるかもしれませんが、その分画質が有利です。
5DMarkWよりもきれいだと思いますので、堪能してください。私も堪能しています。
書込番号:26349600
4点
>tosakamuusuさん
ありがとうございます!
高感度強いのはなにかと良いですよね、
それにキヤノンの説明だと解像感は5D4以上と
言っていってましたからそれもあってR6m2にしました>
今日も昼の散歩時に撮ってきました良い感じです!
R6m2+EF24-70L2
SS1/1000 F2.8 ISO100 70mm DPP
書込番号:26349691
3点
あ、RF200-800と、RF24-70 F4Lをお持ちなんですね。私とレンズバリエーションが違いそうで面白そう・・・(笑)
いろいろ撮って楽しんでください。
あと、5DMarkWを使ったことがないので分からないですが、このRMarkIIは、色飽和が起きにくいと感じています。赤い花が赤く写ります。
書込番号:26349741
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキット
【ショップ名】カメラのキタムラ
【価格】425,700
【確認日時】2025/11/24
【その他・コメント】
店頭表示価格より30,000円引きキャンペーン
Canonのキャッシュバックと合わせれば
60.000円引き 最安値より7,000円ちょい高いけど実店舗で購入しました。
書込番号:26348428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハゲてるオヤジさん
ついでに言うと
量販店では
ソニーのα7Wも大幅値引き中
新製品発表前に在庫処分か?
特にビッグでは
ボディ単体よりレンズキットが安い珍現象まで登場
早い者勝ち?
でも三連休限定セールかも?
書込番号:26348445
2点
>ハゲてるオヤジさん
この30000円のキャッシュバックはCanonのを言ってるのではないですか!?
書込番号:26348964
2点
えっ……
これは…
カメラのキタムラの人がこういう事をやっているというふうに見えてしまう……
書き方がほんとそれっぽいし…
こういうのは、やめた方がいいんじゃない???
書込番号:26349005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひーさん28号 さま
CANONのキャッシュバックではなく 今カメラのキタムラでも キャンペーンをしていますよ 確か1月の中頃までだと思います 対象商品に何があるのか知りませんが EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキットは店頭価格から30,000円引きで注文書をいただいています。
書込番号:26349010
4点
よく見るとレンズキットのキャッシュバックだったんですね。
欲しいのはボディだけなので残念です。
書込番号:26349045
2点
先程カメラのキタムラにeos r 6 iiを受け取りに行たついでに確認してきました
ボディーのみでもキタムラのキャンペーンで
30,000円引きでした 期間は1月14日までとなっていました。
書込番号:26349424 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
現在EOSR7を所持しています。
撮影の使用用途は主に家族写真、子供の運動会です。
室内で撮影すると画質がよくない(ノイズ?)ので、EOSR6 MarkUを検討しています。
質問
@EOSR6 MarkU(フルサイズ)の画質は、EOSR7と明らかに見た目は違うでしょうか。
A室内での撮影など暗いところでの撮影の違いは大きいでしょうか。
B画素数がEOSR7より低いですが、トリミングしたとき影響はあるでしょうか。
2点
>ナイトxさん
@A・・・「1段違うだけ」ですから、今まで「ISO6400でOK、ISO12800でNG」だったものは「ISO12800でもOK」になる。 その点以外には、撮れる画に違いなんて無いですよ。
Bトリミングで劣化しないことがあれば、逆に教えてほしい。
・・・解決法 わざわざ何十万円も出して EOS R6 Mark II ボディ買う必要ないですよ。 それ買ったら、レンズも買わなきゃならなくなるから、50万円くらいかかります。
A.ソフトの「AIノイズ除去」を使う
B.明るいレンズ、「シグマ 18-50mmF2.8 ¥70,000」や「シグマ 30mm F1.4 DC DN ¥40,000」を使う
書込番号:26341159
5点
>ナイトxさん
@ボケ易くは成りますが、被写体と背景の取りあいによっては期待する程では無いかもしれません。
A暗い屋内だと重い・高い・デカイ3拍子のフルサイズに期待するより照明を明るめにする事の方が遥かに効果は有ります。
※ストロボのバウンシングや演色性の良いLEDライトも有効
Bこれは撮影者のフレーミングが最初から上手ければ、たいした違いを感じ無いと思いますし
更に大判プリントせずスマホでの鑑賞がメインなら気にならないと思います。
書込番号:26341162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイトxさん
@EOSR6 MarkU(フルサイズ)の画質は、EOSR7と明らかに見た目は違うでしょうか。
撮影者のスキルが高く
フルサイズの優位性を引き出せる
経験豊富なベテランなら
明らかに高画質で撮れます。
初心者なら
重い・高い・デカイの三重苦になるだけでメリット無し
>室内で撮影すると画質がよくない(ノイズ?)ので、
普通はあり得ませんが、作例をアップできますか?
ISO3200までは軽々問題ないはずです。
トリミングは、必ず画質が劣化
書込番号:26341216
3点
R7とR6Uの高感度耐性の違いは1段分です。
R7は手ブレ補正機能を搭載していますので、ISOの上限値を許容出来る限界に設定してみては如何でしょうか。
そのようにして被写体ブレが許容出来ないのであれば、何かしらの機材に頼る必要があります。
現在レンズは何を使われているのでしょうか。
もしも暗いレンズを使われているのでしたら、明るいレンズに買い換えるのが良いです。
ズームレンズならシグマ17-40mmF1.8、単焦点レンズであれば、シグマのF1.4の大口径レンズに買い換えることをお勧めします。
既に明るいレンズを使われていた上で納得出来ないのでしたら、フルサイズのボディーとセットで大口径レンズへの買い換えが必要です。
F1.4の単焦点レンズを使われていて、画質に納得出来ないのであれば、フルサイズでもF1.4やF1.2の単焦点レンズが必要です。
F2.8やF1.8のズームレンズを使われていて、画質に納得出来ないのであれば、フルサイズでもF2.8やF2のズームレンズが必要です。
フルサイズで明るいレンズを使用していても、暗い部屋であれば画質が悪化するのは同じです。
自宅での撮影がメインであれば、照明を明るくするのが近道ですし、他所であればフラッシュやLED照明を利用するのが近道です。
フルサイズとAPS-Cとの違いは、1段分のノイズ耐性と同じ画角、同じF値を使った際のボケ量が1段分大きいことです。
あとは画素数多く必要な人は、より高画素が使えるカメラを選択出来ることです。
私の場合、2400万画素機を好んで使っていますが、水平をとったり余分なものをカットしたりと、多少トリミングしても27インチモニター表示やA3プリントをしても十分に許容出来ます。
どのサイズまで拡大するのか次第なのではないでしょうか。
フルサイズ機でF1.8のズームレンズ、F1.2やF1.4の単焦点レンズを使用していますが、室内撮影でフルサイズを使用している理由は、画質よりもボケ量の大きさす。
明るさが必要な場合、最後に頼るのは照明です。
書込番号:26341220 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
今お使いのレンズは、高倍率キットレンズでしょうか?
明るいレンズを買い増して、室内用に使うというのはいいかもですね。
シグマの17-40mmF1.8は重いので、同じシグマの18-50mmF2.8がいいのではないでしょうか。
もし資金に余裕があって、フルサイズも欲しいということならR6IIはいいのではないでしょうか。
高感度画質は、R6IIはとくにいいので、R7より1.5段分くらい差があると思います。
つまり、R7でいうと ISO1600と ISO560くらいの差があります。
ただ、同じF値のレンズを使ってという前提なので、レンズは重く大きくなりますが。
書込番号:26341280
2点
@EOSR6 MarkU(フルサイズ)の画質は、EOSR7と明らかに見た目は違うでしょうか。
それは撮り方と光の状態とレンズによります。またどのモニターでどの程度拡大して見るかによっても変わります。
私の撮る範囲でいうと、低ISOでも立体感や諧調の違いはあります。それこそ何千枚(APSCモードと比較)テストしても違いはあります。ただし、違いの出る撮影条件を知らない人やそうした条件で滅多に撮らない人もいるので、必ずしも買い増しが必要とはいえません。
また、価格に投稿された画像は全体プレビューがたった数十万画素となり、その差を反映できる画質ではありません。
A室内での撮影など暗いところでの撮影の違いは大きいでしょうか。
暗いところといっても、千差万別です。UP画像は同じ室内で同じカメラとレンズで撮影していますが、光の当たり方の良しあしによって同じISO1,000でも写り方はまったく違います。補助光を足せるかどうか、足すことで雰囲気が壊れたり不自然な明暗になったりしないかも検討する必要があるかも知れません。
数字でいうと、6000万画素のカメラでフルサイズとAPSCモード(2600万)で同条件比較しても、1段以上の優位は確認できます。2400万画素のR6Uは高感度については得意な筈で、R7と比較して丸2段は違ってくるでしょうね。暗所で同絞り(両方F2.8)なら。
なので、「かなり大きい」といえます。しかし光の質が悪く低ノイズでも見栄えのしない写真になる場合は、その限りではありません。
予算60万が厳しいなら、シグマの17-40mmF1.8等を買い足して様子見でもいいと思います。もしくはRaw現像で対応するか。
書込番号:26341475
![]()
2点
>ナイトxさん
>@EOSR6 MarkU(フルサイズ)の画質は、EOSR7と明らかに見た目は違うでしょうか。
違うときもありますが、それほど違わないときもあります。
暗いときのほうが目立ちますが、見た目には個人差があります。
>A室内での撮影など暗いところでの撮影の違いは大きいでしょうか。
これはちょっと違うと思います。
しかしR7に明るいレンズを買うというやり方もあります。
>B画素数がEOSR7より低いですが、トリミングしたとき影響はあるでしょうか。
あるといえばありますが、それほど大きくないと思います。
小さく写った顔を超拡大した場合には影響があるかもしれません。
これらは個人の感じる部分なので、あると言えばあるし、ないと言えばないでしょう。
私はあると思います。
EOSR6 MarkUに明るいレンズだと、差は大きくなります。
書込番号:26341602
2点
みなさま
回答ありがとうございます。
みなさまの回答を見ると画質はあまり大きな差はないのかもと思えてきました。
持っているレンズは下記です。
RF28-70mm F2.8 IS STM
RF70-200mm F4 L IS USM
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
室内であればストロボを使用すればよいかと、スピードライト EL-10も購入しましたが、
体育館での運動会などストロボが使用できないとき、画質があまりきれいでないように感じました。
作例は人物が写っているのでアップは控えます。。
トリミングは水平をとるくらいです。
書込番号:26341637
2点
ナイトxさん
RF28-70mm F2.8 IS STM
RF70-200mm F4 L IS USM
このレンズを使っているのであれば、R6MarkUで撮れば相当キレイに撮れると思います。
後は絞り優先オート(A )の絞り解放で撮って、ISO を高くしないなどのテクニックのような・・・。
追加で100-400mmを運動会用です。
書込番号:26341925
![]()
3点
R6mk2(フルサイズ)の良さを実感できるコメントもありましたので、購入の方向で検討します。
回答いただいたみなさま
ありがとうございます。
書込番号:26345258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトxさん
画質は、こちらで比較できます。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr7&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=canon_eosr7&attr13_3=canon_eosr6ii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=12800&attr16_3=12800&normalization=compare&widget=1&x=-0.33367911479944673&y=0.22426876887939287
高感度ISOになると、差が出ます。明らかにR6MarkIIの方がいいです。
書込番号:26349072
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】
主にベランダから戦闘機の撮影
偶に月や航空祭等々で使用予定
【重視するポイント】
丈夫な素材で初心者でも扱いやすい三脚
安定性も求めない
信頼のあるメーカーがよい。
座ったり、立って撮影しても大丈夫か物
【予算】
5万
【比較している製品型番やサービス】
分からない
【質問内容、その他コメント】
手持ち撮影だとブレや疲れで写真がブレる。
三脚を使って撮影したい。
使用機材
ボディeosr7とr6mark2
レンズ100-400、RF800固定
総重量2キロぐらい?
書込番号:26342211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通の三脚より
ビデオ雲台がついたタイプは汎用性が高くよかったです
書込番号:26342258
3点
>飛行開発実験団さん
機材が軽量な部類なので。
SLIK カーボン三脚 ライトカーボン E74 II
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CPP5CFXQ
LIK カーボン三脚 ライトカーボン E83 II
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CYGNWVQ5
ビデオ用雲台が意外と使いやすいのですが、レンズに三脚座が有り傾きの調整機能が無いと傾きの調整がしにくいです。
三脚の足の伸縮固定はねじ込み式のが破損しにくいです。
書込番号:26342287
3点
>飛行開発実験団さん
使い方を含め解らない事だらけですよね
三脚選びは目的や思いによって人それぞれですから
アドバイスの方と
飛行開発実験団さんが同じとは限りません
これだと決め打ちでなくとりあえず購入して使う事をお勧めします
>主にベランダから戦闘機の撮影
三脚使いますかビデオ雲台なら追えない事はないけど手持ちや一脚の方が使いやすいかも
>偶に月
本当はかなりしっかりした三脚が必要でしょうね
>航空祭等々で使用予定
航空祭も戦闘機と同様で三脚必要ですかね
とりあえず一つ買って使ってみる場合
信頼のあるメーカーには反論有る方もいるでしょうが
僕はK&Fの製品がCP高いと思いますね
(他の日本の大手メーカー製品や海外の有名メーカーの製品の半額以下とか1/3くらいで十分購入出来たいします
とりあえず使ってみればもっとこんな感じがと自身で選べるようになるかと思います
書込番号:26342351
2点
飛行開発実験団さん こんにちは
月や飛行機などの場合 カメラ上に向ける事が多いので 全高が アイレベルより高くなる物探した方が良いと思いますよ
書込番号:26342395
8点
こんにちは。
スレ主さんのアイレベル(目の高さ)が分かりませんが、スリック マスターIIIはどうですか。
報道カメラマン御用達の丈夫で機動性に優れた三脚です。
https://review.kakaku.com/review/10707010097/#tab
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/pro-series/m_series/4906752100448.html#tab-2
エレベーター下げ全高1525mm
+エレベーター100mm
+カメラのファインダー高さ100mm
=1725mm
スレ主さんの目の高さが1700mmくらいだとちょうどよい高さの三脚と言えると思います。
余った予算でこのあたりの自由雲台を追加するのもいいかもです。
更に機動性が上がります。
RF800mmは三脚座がないので雲台は大きめのものが良いですね。
これでも大丈夫かどうかは不明ですが。
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/panheads/free/4906752206683.html
書込番号:26342447
3点
僕はイタリア大好きなので三脚もマンフロットの一択だけども(笑)
ベランダなら重くても何も問題ないと思うので
ごつい頑丈なのとビデオ雲台でよいのでは?
僕はフィールド派なのでできる限り軽くでマンフロット190シリーズと自由雲台の組み合わせですけどね♪
書込番号:26342455
3点
いつから航空祭は三脚、一脚は持ち込み禁止のところが多くなった。
目に余る行為が横行したんだろうね。
書込番号:26342784
2点
三脚は総重量で3kg以上が一つの目安です。
持ち運びに重いのは鬱陶しいのはよくわかりますが実用性を考えるとそうなります。
ゆえに軽いものだと人の手で支えたりレリーズを使うなりの工夫も必要になります。
書込番号:26342847
2点
先ずは、用途に的した雲台が必要になります。
飛行開発実験団さんの場合は予め用途がハッキリしているので、その用途に合った雲台選びが重要です。
3way雲台等は、カメラを固定する為の雲台で、風景や動き物であっても予めアングルを決められる鉄道には使えますが、航空機撮影には不向きです。
航空機撮影に向いているのはビデオ雲台になります。
それに加えハーフボールならば水平出しもスピーディに行えます。尚且つ800mmでブレを抑える為ならば、それなりにしっかりした三脚が必要です。
https://kakaku.com/item/K0001511977/
安く見積っても、↑これくらいの物は抑えた方が良いと思いますよ。
書込番号:26342864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>飛行開発実験団さん
情報がありませんが、ハンドルネームから察するに各務ヶ原市にお住まいでしょうか。あそこなら、基地を視界に収めるマンション等がありますから、ベランダから撮影できますね。
岐阜基地航空祭なら、他の基地の航空祭と違って無料で会場内で三脚使用できる場所がありますから、アングルを決めての撮影なら三脚はありですね。
>安定性も求めない
>手持ち撮影だとブレや疲れで写真がブレる。
これって、少し矛盾してませんか?三脚って安定してブレないようにする道具です。レンズにあった安定性の高いものを購入しないと殊に三日月みたいにシャッタースピードの稼げない被写体だと華奢な三脚ではブレる可能性が高くなります。
R7もR6Uも所有してます。私は10年以上前のスリックの32ミリ3段のカーボンにビデオ雲台で運用してます(航空祭では三脚不可の会場が多いので、航空祭で使用したことはありませんが)。
RF100-400とRF800なら軽量レンズではありますが、焦点距離が長くなりますので、脚径は30ミリ以上、段数も増えると最終的に細くなって不安定になりますから3段程度で身長にあったものがいいと思います。雲台は、皆さんご指摘のようにビデオ雲台の方が使いやすいかもしれません。
カメラやレンズと違って、電子機器ではないので、中古でも使用に問題がないケースが多いので、中古の取り揃えの多い大型店舗に出向かれて、詳しい店員さんと色々相談して考えるのも手だと思います。
書込番号:26342938
2点
この手の製品は初めての購入だと、使用用途によっては???と思うこともあるでしょう。
使ってみないと本当のことはわかりません。
各者各様ですから。
予算・大きさ・重さ・材質・パイプ径(太さ)・デザイン・長さの調整方法(レバータイプ・ナット式)など。
三脚単体の他、雲台の種類でも同様です。
パイプ径が細いと軽くなるので移動には楽ですが、雲台の方向調整をした時に揺れの大きさ・揺れの長さが気になるででしょう。
三脚をいっぱい置いてある店舗で触ってみることが大事です。
あと人混みを通るなら、ソフトケース(雲台を付けて入るサイズ)の購入も考えたほうがいいでしょう。
書込番号:26342945
2点
色々有るからね
〉三脚をいっぱい置いてある店舗で触ってみることが大事です。
見て触っても大切なんだけど
現物見て目触っても
どれなら許容値なのか初めてだと判断は難しいよね
目的すら曖昧なんだからとりあえず何か買って使わないと解らないかな
もしかすると直ぐに使わなくなる可能性も(かなり)有るし
書込番号:26342990
3点
ベランダの手摺りと部屋の間は1m以上離れてますか?
中型の三脚でも伸ばすとそれくらい必要です。
書込番号:26343287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三脚 いろいろ買いましたが
最後は
GITZO GT5533LS
に なりました
これに ビデオ雲台を組み合わせています
5型が 一番いいのか 人それぞれですが
見た目ほどは重くありません
3とか4より ちょっと重いだけです
書込番号:26343630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三脚を選ぶ前に。。。
少なくとも RF800mmF11 IS STM にはレンズフットをつける方が良いと思います。
雲台上でバランス取るためです。
レオフォトのCF-08というのが市販されています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001009080294/
三脚は予算次第なところもあるので、カーボン限定にしないで、
エレベータ不使用時の高さと水平出しも考えて選ぶと良いと思います。
結局は雲台がキモだと思います。
動き物は ビデオ雲台かジンバル雲台
止まり物は 3ウェイ雲台か自由雲台
が便利ですから、少なくとも2種類を付け替える前提で考えてください。
書込番号:26343886
2点
とりあえずベランダ専用に一つ重くて頑丈で安いの買ってみれば良いんじゃないかなあ?
SLIKとかベルボンとか有名どころならどれでもよく、金属製がよい
ベランダ固定で使うならカーボンはメリットよりデメリットが大きいと思う
軽くする意味が無いよね
ただ雲台の固定ネジは必ず3/8インチのね
1/4インチだと付けられる雲台が少ないので
そして雲台は最初から良いの買うとよいと思う
ちなみに僕はカメラ振り回しながら撮るときはボール雲台使います
書込番号:26343914
4点
軽い800mmであっても超望遠だから
使うならパイプ径は32mm以上かな…
段数が多くなると、コンパクトになりますが剛性が弱くなります。
超望遠を使うなら、3段かな。
三脚の長さは
エレベーターを伸ばさないで
ご自身のアイレベルを考えて三脚の長さを選ばないと…
雲台も考えると、予算が足りないかもね。
それと、
航空祭で、基地内での三脚等の使用は禁止されていく傾向にありますからね…
書込番号:26343932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もしかすると直ぐに使わなくなる可能性も(かなり)有るし
ホント、それな!ですね。
私もモチベーション高いときに、そこそこしっかりしたベルボンのカーボン三脚を買いましたが、やはり面倒になってしまい、これまで20回も使ってないかも…。
比較的小型の持ち運び用三脚で済ませることも多かったです。
あと、昨今は何かと世知辛いですから、ベランダ/バルコニーに三脚立てていると、盗撮を疑われたりするかもしれません。
場所にも依りますが、ご注意を。
書込番号:26344003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ 従来の三脚だと 開閉が手間で 嫌になるかも知れないので、
最近 流行の ラピッド・クイック・ワンタッチ
で展開できる脚を使うのもアリかも知れないです。
シルイのラピッドシステム ワンステップ ビデオ三脚雲台のセット
S3 SVS60+S3-JP とか、
https://www.yodobashi.com/product/100000001009489855/
ワイシーオニオンTako T23 カーボン三脚TPC177SCに
同社のジンバル雲台&自由雲台セット LGH38CBC44 を加えるとか。。。
https://www.system5.jp/collections/yc-onion/products/n_1210571
https://www.system5.jp/collections/yc-onion/products/n_1210576
これらは、耐久性よりも利便性で選ぶモノなので、万人におすすめするものではありませんが、何にしても3段の三脚はしなりが少ないので安定するし、携行性に問題なければ、おすすめです。4段5段よりも値段も少し安くなります。
書込番号:26344164
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
はじめまして、カメラ購入を予定しているものです。
当口コミや家電販売店でいろいろ調べていますが、よく分からなくなってきました。
どうぞご教示願います。
【購入に至った経緯】
私と妻には共通の趣味がなく、今後に向けて一緒に楽しめる何かを見つけたいからです。
他のことには興味を示しませんでしたが、妻が「カメラはやってみたい!」と話すので、
2台購入をしたいと考えています。
私は、今から20年前に一眼レフを数年使っていた経験ありますが、
難しい機能は使いこなせなかった経験があります。妻は全くの初心者です。
【使いたい環境や用途】
夫婦ともに、風景、子供の部活(卓球)、子供の発表(学校祭など)、料理がメイン。
夫には、野球観戦(エスコン)、競馬、鉄道写真などに挑戦したい意向があります。
ただ、希望はあっても実際はあまりやらない可能性あります。
【重視するポイント】
1、日常的に持ち出しやすいことが一番かと思っています。
(重いと、持ち出すのが面倒になりそうに予感しています。)
2、2台同時に購入しようと考えていますが、
レンズやバッテリーの互換性・発展性にご配慮ください。
3、機種は2台同じでも、違っていても構いません。
最初に1台買って使ってみてから、その状況に合わせて「これかこれにしては?」
というようなご提案でも構いません。
【予算】
2台合わせて、80〜100万円
【比較している製品型番やサービス】
R6 mark2 →夫用(第1候補)
R7 →夫用(第2候補)
R8 →妻用(第2候補)
R10 →妻用(第1候補)
R50 →家電量販店で勧められました
【質問内容、その他コメント】
@知人からは、野球や競馬撮影を視野に入れているため、R7をお薦めされました。
(その際は、予算30万円としました。)
A家電量販店では、撮影技術を得るため、フルサイズを避けるべきと言われました。
Bその他、初期に購入すべきものも見繕っていただけると助かります。
(特にレンズと三脚(一脚?)のことはよく分からず、具体的な商品を教えてください。)
どうぞよろしくお願いいたします。
5点
>過去を思い出して頂くのであれば、20年以上前のデジカメが市場に出回る前は『当たり前』のようにフィルムカメラでした。APS判とかハーフサイズを除き、ごく普通に『フルサイズ』だった訳です。
では、フィルムカメラを使った全てのユーザさんの結果が『綺麗な写真』だったか?
上手い人は上手いなりに、そうでない人はそれなりな結果と言うのが普通だったかと。
なんでまた、ここまで意味不明なレスが出来るんでしょうか。
フィルム時代の標準的な人のカメラの使い方って、たしかに35o判ではあるけれどもせいぜいLか2L位のプリントサイズです。たまに6切とか4切、、、それも月に数枚が限度でしょう。でなきゃ、今の普及価格APSCに安いキットレンズと4Kモニター付きPCの価格よりもランニングコストがかかってしまう。画質も、4切で800万画素より低い情報量で、しかもプリントしないとその状態を見られないし拡大も出来ない。いまはモニターさえあれば何千枚でも無料で見られる。
「20年以上前のデジカメが市場に出回る前」において、今の「35o判デジにそれなりの明るいレンズ、本格RAW現像できる環境」をあえて選択する場合に相当するユーザー層って、例えばカメラは中判で35oフィルムより高画質、さらには自家プリントする暗室があるか少なくともプロラボとの付き合いがある人達です。
当然、『綺麗な写真』にまで仕上げられる率は高まったに違いありません。「上手い人は上手いなりに、そうでない人はそれなりな結果」とかいう問題ではない。資産家でもない限り、撮るときもプリントする時も緊張感が違うわけで、おなじ人が「35o判カメラに2L位のプリント」で適当にやってるより打率はいずれ上がるに決まっている。仮に満足のいく最高作が撮れなくても、やれるだけのことをやったなら後悔はしないでしょう。
お金をかければ何とかなるという話ではなく、お金をかけたり高性能なものを導入した分だけしっかり取り組めば違った結果が生まれるという当たり前の話。フルサイズを買えば半自動的に良い写真が撮れるなどとはこの地球上の誰も思っていません。
書込番号:26340034
3点
>春かぜさん
>APS-Cからスタートし、技術が高まってからフルに移行
個人的にこれは 予算を考えた結果の考え方で、初めてカメラを考えている人には
「扱いやすい35mm判普通サイズのフルサイズ機が無難ですよ」とお勧めしています。
35mm判換算の必要がない、室内 暗所 の撮影が楽、等利点が多いです。
書込番号:26340297
2点
>35mm判換算の必要がない
・・・これは、そのとおりですね。 特にキヤノンの場合は「1.6倍」などという、「暗算では難しい数字」ですから。
・・・ソニーや富士フィルム、ニコンは「1.5倍」なので、例えば「18mm」だと、「18mmに、その半分の9mmを足した数、27mm」が「フルサイズ換算値」ですから「暗算が楽」です。
・・・まあ、慣れて覚えてしまえばどうってことはないのかもしれませんが。
書込番号:26340307
3点
>maculariusさん
>「扱いやすい35mm判普通サイズのフルサイズ機が無難ですよ」とお勧めしています。
これが間違い、自分基準で考えてるだけ。
初心者に、デカイ、重たい、高いの三重苦を押し付けてるだけ。正気ですか?
どうして質問してる人の立場で考えないのだろ?
>35mm判換算の必要がない、室内 暗所 の撮影が楽、等利点が多いです。
初心者に焦点距離は全く関係無い
室内暗所はISOを上げれば誤差の範囲
初心者には利点が無い
どうして初心者にフルサイズを推奨するの?
書込番号:26340367
5点
引き続き、沢山のコメントありがとうございます。
様々な方の御助言を読んで、カメラの奥深さというか、複雑さを感じました。
カメラ選びは、使う人の体力・技術・やる気・経済力など、
様々な要素が判断基準となり、明確な「解」を示すことが難しいことを痛感しました。
しっかり理解しない状態で購入すると後悔しそうだったので、
改めてYouTube動画も見まくって、自分の目的や希望に合致する、
カメラ選びを現在進めており、ソニーやニコンなども含めてリサーチ中です。
その上で、現段階の候補を2つまで絞りました。
第1候補 R50およびR10を新規購入
第2候補 Z5UおよびZ50Uを新規購入
今後、何度も皆さんの意見を見返したり、
皆様が他のスレッドで展開されているご意見も参考にして、決めたいと考えています。
本当にありがとうございました。
※自分は性能が良いiPhoneが必要ではないか?ということにも気づきました。
※あと、ムックの説明書のようなものを必ず買いたいと思います。
※ニコンのカメラに興味が出てきたので、そちらに質問をすることあると思います。
その際、詳しい方は御助言ください。
書込番号:26340453
4点
こんにちばんは
さぞやお悩みの事と存じます
"腕比べをしたいのでない"なら
同じメーカーのフルサイズとAPS-C
第2候補のZ5UおよびZ50Uを新規購入をお勧めしたいです
(手振れ補正機能は必須と感じます)
それぞれの特徴
より軽量の取り扱いやすさ
より高画質
どちらも体験できます
うらやましいくらい
まずはどちらもキットレンズのセットで
それに追加のメモリーカード・電池・フィルター・三脚・カメラバッグ・使わない時の保管用品も
パソコンからの書き込みのようですが
画像編集(フォトレタッチやRAW現像)にこだわるなら
相応のパソコンとモニター
印刷するなら、きれいな写真印刷をうたうプリンターも
予算が余れば、フルサイズ用の望遠寄りのレンズを
ズームでも単焦点でも
同じメーカーのフルサイズのレンズはAPS-Cでも問題なく使えます
換算1.5倍の焦点距離のソレとして
(逆は、使えなくはありませんが、意味もないです、たぶん)
電池の互換性はあれば便利ですが、さほどの事でもないようにも
片方のカメラの電池がなくなった時は、もう一方のカメラで撮れば済みます
「限られた予算で"写真を撮ること"を楽しみたい」でしたら
別の視点も
一台はお考えになってるレンズ交換式のカメラ
もう一台はレンズ交換はできないけど超高倍率ズームレンズのコンデジ
たとえばニコンP950とかP1100とか
ニコンでは"レンズ一体型デジタルカメラ"と呼んでるようですが
虫・花の超接近マクロから遠くの野鳥まで
一台でカバーできます、楽しめます
レンズ交換式のカメラで同じ被写体を撮ろうとすると格段の予算が必要です
ただし、画質の差は価格なりでしょうが
"腕比べをしたい"のでしたら同じ機種でないと
カメラボディもレンズも
普通に考えると無駄以外のなんでもないです、たぶん
すべてのメーカー・機種を把握しているのではありません
具体的な機種選択には疎いので
とりあえず知っている範囲で機種名を挙げました
あしからず
<余談>
フルサイズとAPS-C
レンズ交換式のカメラと超高倍率ズームレンズのコンデジ
画質の差は
パソコン画面で大きく拡大して見るとか
限られた鑑賞環境でしか違いがわからないかもしれません
スマホや
ハイビジョンあるいは4Kテレビ
印刷してもはがきサイズとかなら
ぱっと見の違いはわからないかも
ただし
空に輝く真っ白い雲
暗い森の中のさらに暗い暗部とかの描写には
違いを感じるかも
書込番号:26340498
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2点
趣味でカメラ始めるのに長々と言い訳しながら機材選びする必要があのかな。
どんなに深く考えても取らぬ狸の皮算用でしかないけどね。
それこそ量販店店頭で触れる個体を試してみて後は直感で選んでもいいように思うけど。
理屈ごねて悩むことに目的があるのならそれが楽しいのかも知れませんね。
書込番号:26340500
5点
まあミラーレスはまだどのマウントもレンズが揃ってないので
確実に使うレンズが出てるかはチェックしてから買った方がよいとおもうがな
僕は標準ズーム重視なので、欲しい標準ズームが出てるかどうかでマウント選びます
RFはフルサイズもAPS-Cも標準ズームがどこよりも弱いと思い買うのを躊躇して
先にZのAPS-C買っちゃいました
RFはサードパーティーにも期待できないからメーカーが出してくれないとどうしようもないんだよなあ
ま、APS-Cはサードパーティーも許されてるけど
出たとしてもAPS-Cはサードパーティーもしょぼいからなあ
EマウントもAPS-Cがだめなんだよなああ
フルサイズはタムロンのおかげでどのマウントより充実しているけども
現状ZのAPS-Cが僕には一番良い
フルサイズはまあいずれタムロンが出してくれると期待ってとこかな
フルサイズの純正だとパナソニックのLマウントが一番良いて感じ
あくまで僕の標準ズームの好みではの話ね
人それぞれな部分だから自分の好みに合うレンズがあるかはよく見た方が良い
書込番号:26340552
4点
ソニーのα7c2が良いと思いますよ。
軽いですし、ソニーのレンズも比較的軽いです。
タムロンというメーカーのレンズも安価で入手しやすいです。
ソニーは映像機器にも強いので、映像も撮り易いです。
あと、カメラ内で精製される写真がSNS向きです。
もちろん普通にも撮れます。
最新機種の割にベストセラーになったので、安心して購入出来ます。
出来れば物損保証は付けて下さい。
どのメーカーでも保証期間中でも運が悪いと有償にされる場合があります。
私は初代R6を普通に使っていたのに有償修理になりました。
納得いかなくてもそういうこともあります。
書込番号:26340598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動画と静止画、どちらも重視するならSONYがいいと思います。
ただ、主力のα7V が来月頭に発表になるので、それを見てから決めてください。
書込番号:26340674
2点
α7V、隠し玉があるらしいですね。
なんだろう?楽しみです。
書込番号:26341713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>春かぜさん
購入大体まとまったのでしょうか?
私からのお勧めです。
以前Canonの一眼を使用していたとの事で、EFレンズはお持ちでしょうか?
レンズが有るのならやはりCanonのカメラをお勧めします。
2台購入したいとの事なのでお勧めはズバリR6マークUとR10の2台です。
フルサイズとAPS-Cを一台づつ、R6mk2はRF24-105mmのレンズキット、ノーマルかLレンズかは予算次第かな。
R10は18-150mmのレンズキットで。
焦点域は被ってしまいますが両方一緒に持ち出すことがあるならそこは気にしないでいいかと。
あと、交換レンズでRF100-400mmF5.6-8is USMをお勧めします。
で、R10用には予備バッテリーも欲しいかな。
他には当然記録用のSDカードも2台分、連写するならUHS-Uの高速のタイプで。
とりあえずこれで普通の趣味の範囲で取れないものはないかと、予算内にも納まると思います。
また、EFレンズをお持ちならEF-RFの変換アダプターを合わせて購入すれば手持ちのレンズも活かせます。
競馬場での撮影を考えるなら三脚もあった方が良いのでしょうか、自分はやった事無いので競馬場で三脚使用が可能なのかは知りませんが、400mm超望遠域ではあった方が安定するかと。ちなみにCanonのAPS-Cの焦点距離は1.6倍するとフルサイズでの焦点距離になりますのでR10にRF100-400mmを付けるとフルサイズ換算で160-640mmとなります。
超望遠域に突入です。
R10にはボディー内手ブレ補正な無かったかと思いますのでこの組み合わせならやっぱり三脚は欲しいかな。
いま、Canonではキャッシュバックキャンペーンもやってますのでお得に購入できるかと。
参考になれば幸いです。
書込番号:26341797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
夫婦ともに、風景、子供の部活(卓球)、子供の発表(学校祭など)、料理がメイン。
夫には、野球観戦(エスコン)、競馬、鉄道写真などに挑戦したい意向があります。
1、日常的に持ち出しやすいことが一番かと思っています。
これらのキーワードから 日常的に持ち出すことは、とても素敵な事だと思います
どんな機材でも、日頃 持ち歩かないと 素敵な場面を撮る事は出来ません
風景、屋内撮影(卓球・学校祭) 料理、スポーツ、鉄道 と多岐に渡っていますね
ここのスレッドに書いたという事は、 R6MKU が 最有力候補なのかと思います
しかし、 R6MKU と R10 を購入すると バッテリーが異なります
同一バッテリーをどこまで、重要視するかだと思いますが、バッテリーが 違ってもよければ
R6MKU とR10 は 間違った選択ではないと思います
屋内撮影には たぶん 70-200o F4 でOKだと 思います お金の余裕があれば F2.8 ですが 重たくなります
お料理は 50mmから100o 位でマクロも撮れると 良いですね RF50mm F1.8
競馬、鉄道は どのような 画風で撮るかに依って だいぶレンズの選択肢は変わります 普通の作風なら、70-200oで
70パーセントくらいはカバーできますけど、新幹線とかを撮りたいなら、もっと望遠系が必要ですので、400o位迄あると
良いですね 400oになると 10万から40万位迄 幅が出ますけど、高いレンズは当然、大きく 重くなります
野球は、NBPより 通達が出ているため 今シーズンより 試合中は撮影禁止になっているはずです
同じ場所で、同じように写すケースですと、同じレンズを使いたくなるため、 知り合いのご夫婦は、喧嘩防止のため
奥様は CANON 旦那様は NIKON を使っています というケースもあります (笑)
参考になれば それと、現在 CANONさん キャッシュバックをやっていますので、チャンスですね
追伸
撮影後に、キヤノンの場合は DPPというソフトで、画像の加工も出来ますので、サクサク動くPCをお持ちなら良いのですが
パソコンの買い替えの必要の有無も ご検討ください
三脚に関しては、レンズの重さで変わってきますけど、安い、軽いは ダメです とりあえず、国産なら Velbon か SLIK の
中から選ばれたら 良いと思います 雲台は3WAY の方が 初心者には 使いやすいと思います
以上 参考になれば
書込番号:26341949
1点
>α7V、隠し玉があるらしいですね。、
行間を察して下さいとの前提で、話を聞いてきました。
連写の高速化と、プリ連写
強力なバッファ
AiAF
トラッキングの強化
は搭載するらしい
するとほとんどR6Vと同じじゃないか?
隠し玉は無いらしい
価格はキヤノンの下らしい
書込番号:26341962
1点
沢山のご助言ありがとうございます。
あの後、本を買ったり、YouTubeを見たりして候補選びを続けています。
カメラに詳しく、疎遠になっていた方にも聞きましたが、
「フルが良い」「フルはまだ不要」と意見は半々で、
ソニー派・キャノン派・ニコン派と分かれ、正直迷ってしまいます。
当方、田舎に住んでいますので、今度のお休みに妻を大型家電店に連れて行き、
Z5UとZ50Uを中心に、キャノン・ソニーも見比べ、
ご助言にあったように、「使いたい」と感じたものにしたいと思っています。
沢山のご助言に感謝します。ありがとうございました。
※過去のカメラ道具一式は、全て処分して残っていません。
※1台先に買うか、2台同時に購入するかも迷っています。妻次第ですね。
書込番号:26342236
0点
とにかくレンズも欲しいのがあるかをちゃんと見た方がよいですよ
ちなみに僕が一番相性悪いRFですが
高倍率ズームが好きならRF-S18-150は一つ他社に抜きんでた大きな利点があります
ミラーレスになったときほとんどの標準ズーム、高倍率ズームが寄れなくなった(小さい物を大きく写せなくなった)のですが
18-150は例外中の例外で最大撮影倍率0.59倍、フルサイズ換算0.944倍と驚異的に寄れます
38×25oくらいの範囲が写せます
実はこれってすごい事なのです
書込番号:26342253
1点
私なら、1台は、(レンズ込みで)コートのポケットに入るくらいの小さなものにします。
フジの X-M5、X-T30III や パナソニックのG100D です。
結局、持って出てなんぼですから。
とくにフジのフィルムシミュレーションが楽しそう。
書込番号:26342261
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>春かぜさん
> 私と妻には共通の趣味がなく、今後に向けて一緒に楽しめる何かを見つけたいからです。
他のことには興味を示しませんでしたが、妻が「カメラはやってみたい!」と話すので、
2台購入をしたいと考えています。
奥様は夫の提案に同調した程度でそんなに興味ないのではないですか
カメラが欲しいと思っているのか夫へのお付き合いなのか
多分なんですが
最初は一緒に出掛けた時同じような物を並んでとっていても
お互いにもし写真の趣味が進んだら撮りたい物が変わったり
使いたい機材が替わったり一緒にではなくなると思います
又同じような所に行って同じような物をとる場合お互いに同じようなレンズが必要に(欲しい)なったりします
機材は最初に買った以降も全く同じではなくても似たような機材を各2セットとなっていきます
先ずはお互いの写真を趣味へとの思いの度合いの確認が必要と思います
写真は面白そう撮りたいと思っても機材は結構邪魔だったりもします
機材は一つ買っても二つ(倍)買っても価格は変わりません
先ずは1台買って使ってみたら的に撮ってもらい自身も欲しい(使いたい)となってから追加で良い気がしますけど
APS-Cかフルかについては気持ちの中で続かないかもって思いがあるならAPS−Cの方がよいですが
少なくともスレ主さんは数年以上続けたいと思っているならランクは別にフル機の方が良いと思います
理由は撮るのが面白く撮り続けると今のカメラはとりあえず撮るのが簡単だから
多分半年から1年くらいの内にはフルだったらもっと撮れるはずとフル機材が欲しくなると思うからです
奥様がスレ主さんと使い単独でも撮影したいっいてなったらスレ主さん機材を譲っても良いですし
同じ物を追加購入しても良いかと思いますし
奥様は別メーカーに引かれるかもしれません
>ただ、希望はあっても実際はあまりやらない可能性あります。
思い(気持ち)と現実を良く見つめ直し
買うなら使いって思いが強ければ最初からフル
奥様も同じ思いであればフル
が良いと思います
お勧めは先にもコメントしましたが
とりあえず1台買って一緒に(交互に)使って(始めて)みようかです
書込番号:26342369
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春かぜ さま
既に解決済みとは思いますが、参考に成るかどうかは解りませんが
ミラーレスカメラは映像エンジンが新しい物ほど操作感(操作のレスポンス)が快適に成ります。
とりあえず一台を購入するなら、キヤノンであれば、R6 Mark U または R6 MarkV が
良いと思われます。
Goodアンサーで 指摘されている通り、キヤノンの場合は基本 純正レンズしか ほぼ無いので
他社に比べ レンズ代が高くつきます。
とは言っても 24-105mm F4 の レンズがあれば、ほぼ何でも撮れます。
(24-240mm の 便利 ズームも 良いかなぁー)
自撮り等も含め人物を撮るなら、キヤノンが お薦めです。
風景(大自然)を 撮るなら、ネイチャーに強いと言われている、ソニーかなぁー
何も 新品から始めなくても、マップカメラ 等 中古機で 探すのも 良いような気がします。
書込番号:26342683
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