EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF24-105 IS STM レンズキット
- RF24-105L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥299,280
(前週比:+6,280円↑
)
発売日:2022年12月15日
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(5454件)このページのスレッド一覧(全300スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年12月14日 08:30 | |
| 4 | 14 | 2025年12月13日 12:27 | |
| 62 | 58 | 2025年12月11日 20:01 | |
| 55 | 46 | 2025年12月9日 22:51 | |
| 5 | 6 | 2025年12月7日 16:51 | |
| 248 | 98 | 2025年12月1日 16:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
疑問に思ったのですが、R7やR10などでの電子シャッターによる歪みが
こちらの機種ぐらい高速連写になると歪みは少なくなるのでしょうか?
店舗で違いを撮影出来なかったので
分かる方いましたら教えてください。
0点
>茶マさん
R7やR10などでの電子シャッターによる歪みが、こちらの機種ぐらい高速連写になると歪みは少なくなるのでしょうか?
少し勘違いがあるようです。
電子シャッター歪(ローリングシャッター歪)は
高速連写が原因でなく、センサーからの読み出し速度が原因で、つまりスペックです。
質問ですが、
重要なのは、スペックや理屈でなく実際に撮影した写真です。
業界最悪の電子シャッター歪と言われるR10でのカワセミの飛翔体を投稿します。
電子シャッターで、RAWバースト30コマ/秒の高速連写です。
いつもこんな感じで撮影してます。
書込番号:26364034
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
ネットでは、メカシャッターや電子先幕シャッターの場合、RAWは14bitだが、電子シャッターの場合、12bitになると言われています。
同じ条件で撮影して試してみたのですが、
メカシャッター(3枚撮影)・・・30,552,772〜30,566,546バイト
電子先幕シャッター(3枚撮影)・・・30,629,522〜30,659,218バイト
でしたが、電子シャッターで、40枚/秒の高速連写で、バッファ詰まるまで撮影してみたところ、
31,114,898〜31,128,210バイトと、むしろデータ量が大きくなっています。
12bitになるのであれば、RAWデータの大きさが小さくなるはずですが、なぜ大きくなっているのでしょうか?
1点
念のため、電子シャッターモードでも、1枚撮りに揃えたうえで、仕切り直してみました。
メカシャッター(3枚撮影)・・・30,589,586〜30,626,450バイト
電子先幕シャッター(3枚撮影)・・・30,728,850〜30,756,498バイト
電子シャッター(3枚撮影)・・・31,178,386〜31,193,746バイト
書込番号:26358519
0点
>tosakamuusuさん
こんにちは♪
このデータはR5mark2のでしょうか?
R1、R5mark2は14bit AD変換、14bit 記録のはずですよ。
書込番号:26358532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>karin01さん
こんにちは。
R6Mark2なので、この商品のクチコミに投稿していますよ(^-^;
書込番号:26358539
1点
>tosakamuusuさん
キヤノンに聞いた方が正確ですよ。
こんなYouTubeもあります。
https://m.youtube.com/watch?v=cbN6YmueUSs
書込番号:26358544
0点
>tosakamuusuさん
あ、すみません
機種名を見間違えてしまいました。
書込番号:26358552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ChatGPTに聞いたところ、下記のような回答がありました。
-----------------
◆ 誤解
「12bit → データ量が少ないはず → RAWが小さいはず」
◆ 実際
Canon R6III の RAW は 可逆圧縮(Lossless RAW) のため、
bit数より “ノイズ量とディテール量” がファイルサイズを決める。
電子シャッターは読み出しが速いぶん 読み出しノイズが増えるため、
圧縮率が下がり、結果的にRAWファイルが大きくなることがある。
-----------------
実際に撮影された写真を見て、電子シャッターで撮ったほうは、ノイズが多いですか?
書込番号:26358674
0点
>tosakamuusuさん
RAWファイルに12bitの記録がされているって話は見たことがないですね
ファイルsizeが変わらないのなら、ファイルには14bit(或いは16bit)としてデータが書かれているんじゃないでしょうか
(圧縮処理のなかでそう扱われているか)
電子シャッターではセンサー読み出しは12bitになるため、余ってるbitには意味のないデータやノイズが含まれるということになるかと思います
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%20R6%20Mark%20II,Canon%20EOS%20R6%20Mark%20II(ES)
書込番号:26358678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本語のソースが見つからない
https://www.canon-europe.com/pro/infobank/electronic-vs-mechanical-shutter/
> また、 EOS R3を除くすべてのCanon EOS 一眼レフおよびミラーレスでは 、最大ビット深度がメカシャッターの14ビットから電子シャッターで12ビットに低下することにも注意してください
> つまり、電子シャッターを使用したRAW撮影は、色とトーンの範囲がわずかに狭い画像が記録されます
書込番号:26358718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Photons to Photos の計測によると、
EOS R6II の電子シャッターの値は メカシャッターに較べてかなり悪いです。
メカシャッター :ダイナミックレンジ=11.52 ローライトISO=5575
電子シャッター:ダイナミックレンジ=9.59 ローライトISO=4984
R3はそれほど差がないので、不思議です。
https://digicame-info.com/2025/12/7vraw.html
書込番号:26363355
0点
>taka0730さん
なるほど。
でも、JPEGで8ビット画像にするのなら、影響ないですか?
書込番号:26363425
0点
これら数値はRAW画像から計測した数値だと思います。
RAW画像でノイズが多いという事は、カメラ内でRAWからJPEGを作り出すような工程を踏んでいると思うので、結果的にJPEG画像もノイズが多くなると思われます。
R6mk2を持っている方に、メカシャッターと電子シャッターで、高感度ノイズが顕著に増えるか試していただきたいです。
書込番号:26363441
0点
同じ電子シャッターでも、低速と高速では、画質が違うかもしれないですね。
書込番号:26363443
0点
>taka0730さん
>R3はそれほど差がないので、不思議です。
すぐ上で書いてますけど、キヤノンは積層の場合のみ電子シャッターでも14bitで読むからですね
書込番号:26363450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tosakamuusuさん
>でも、JPEGで8ビット画像にするのなら、影響ないですか?
ノイズ的には影響ないと思います
カメラ内の現像では12bitに現れないような小さな差はそのまま
捨てられちゃうような大人しい編集しかしないと思いますので
そもそも設定をjpegのみにした時点で、メカでも読み出しを12bitにしてる可能性もありますね、これは検証しようもないけども
書込番号:26363456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
質問ばかりで申し訳ありません
ファインダー用保護フィルム貼りたいと思っているのですが、見つかりません
どこかで売られていれば教えて下さい
ただ、ファインダーのガラス?の硬度が硬くてキズはほとんど付かない
フィルム貼った時の見やすさが大きくスポイルする
など、初心者でよく分かりません
宜しければ諸先輩方のご意見をお聞かせ下さい
1点
>スッ転コロリンさん
以前のコメントと被ってしまいますが、実際にフィルム貼って検証された方の
ご意見が聞きたいんです
でないと憶測の世界なので
繰り返しますが、フィルム貼ればキズの心配はずいぶん軽減されます
デメリットが知りたいのです
>カラクリもんもんIIさん
解説ありがとうございます
過去のコメントで過不足あったかと思いますが、言われている意味は
ほぼ全部理解出来ているつもりです
上にも書きましたが、研究開発やってきた人間としては現在の技術を
徹底的に調べて仮説を立てます
でもそれは実験で検証しないと、つまりやってみないと誰にも分りません
論文も仮説だけではヒントはもらえても信じる人はいませんよね
調査や仮説は最短ルートで開発を進めるツールのひとつに過ぎません
もちろんそれには膨大な時間を掛けます
その考え方の一部を趣味のカメラでも当てはめています
多くの皆さんから要否の判断基準、手入れの仕方教えて戴きました
これも私の財産です
ですので、私自身固定概念はなく、いろんな意見を柔軟に真摯に吸収させて
戴きたいと思っております
その姿勢で今後も皆さんにご意見頂戴するつもりです
今後ともよろしくお願いいたします
>珈琲天さん
上のコメント読んでいただければ嬉しいです
実際にキズ等をつけてしまった方いらっしゃいます
書込番号:26361034
0点
自分は眼鏡ユーザーなので接眼部のカバーを常に外してます(視野が大きくケラレてしまうため)。
所有するカメラは全部、カバーを外してあります。
なのでカメラをリュックに突っ込んで散歩してると、接眼レンズに傷が入ることもあります。
あー、またやってしまったと思いますが、カバーガラスの交換は2万円ほどかかるらしくて、諦めています。
カバンに突っ込む前に、何かケースに入れると、良さそうですね。
書込番号:26361061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CSKAよいさんさん
キズ入ったご経験教えて戴いてありがとうございます
実は私もメガネ掛けていますが、視野が狭くなるのが嫌で
メガネ外して運用しています 面倒ですが
やっぱりデメリットがないフィルムがあったら良いですよね
キズ入ったことによる実害なくても心理的にとっても快適です
書込番号:26361153
0点
補足です
労働災害とかを取り扱ううえで有名な経験則がありまして、「ハインリッヒの法則」と言うのがあります
ハインリッヒの法則とは、1件の重大な事故の陰には、29件の軽微な事故と300件のヒヤリハット
(事故寸前の出来事)がある、という経験則のことです
アメリカの損害保険会社のハーバート・ウィリアム・ハインリッヒが提唱したため、この名前がついています
また何かを形にした場合、リスクアセスメントっていうのを行います
潜在的な危険があるかどうかの評価です
これらをカメラに置き換えて考えてみますと、
「絶対起こらない」と言うのと「まず起こらない」と言うのは取り扱いが大きく異なります
「まず起こらない」というのは「起こる可能性がある」と判断します
現におふたりが経験されておりますし
昔はそれを「扱い方が悪い」で片付けていましたが、現在はそうではありません
完全にリスクが無くならないまでも確率を下げる努力が必要です
具体的な手法としては、安全教育(ソフト面)や設備対応(ハード面)などが挙げられます
ですので、今回の場合、ソフト面は皆さんに教えて戴いて解決しています
あとハード面の対応をしたいのです
書込番号:26361356
1点
市販品でファインダーのフィルム類が販売されてないという現実に対し
代用できそうなものは世の中にいろいろあると思いますが?
そもそも研究開発とか世にないものを創意工夫したり実験したりして新しいものを追求するものなのに
自身で何某かの研究してないのかな?
随分とお気楽なお仕事されてきたのですね
書込番号:26361538
0点
>珈琲天さん
きれいに仕上がる材料存在しますか? 相手は曲面ですよ
貼り付けにどれくらいのリスクが存在するかご理解されていますか?
失敗したら2万円?の出費が必要になるんです
実験する前の情報収集する段階だと考えています
書込番号:26361543
1点
>@MAさん
商品urlを直接貼るのは自分の知らない特定メーカーを推す形でなんなので。
例えばgoogle検索で
R6II EVF Viewfinder Glass
と検索すると、直接貼るっぽい商品が出てきます。
また、google検索で
Tempered Glass Viewfinder Protector Eyecup Cover for Canon EOS R10 R8 RP R7 R50 R R5 R6M2
とすると、
アイカップに貼るタイプが出てきます。
書込番号:26361559
0点
>koothさん
貴重な情報ありがとうございます
特定のショップに利益誘導しないご配慮、これ素晴らしいことだと思います
私には思い付かない考え方で、よほどのことがない限り見習って発言していくことにします
本題ですが、私が調べた限り
>R6II EVF Viewfinder Glass
>と検索すると、直接貼るっぽい商品が出てきます。
これは、フィルムではなく、キズが付くとかの接眼レンズそのものの交換部品ではないかと考えられます
また、
>Tempered Glass Viewfinder Protector Eyecup Cover for Canon EOS R10 R8 RP R7 R50 R R5 R6M2
>とすると、
>アイカップに貼るタイプが出てきます。
これもアイアップそのものの交換部品ではないかと考えられます
間違ってますかね?
いずれもサードパーティ製?のためか安価で素晴らしい製品ですが
改めて本体ファインダー部を下から見たら、ネジが二つ付いています
(画像参照願います)
このネジ外したら、アイカップが外れるんですかね?
それとも接眼レンズが外れるんですかね?
怖くてネジ外せません
書込番号:26361625
0点
>@MAさん
ハインリッヒの法則、リスクアセスメントですか。
参考のために、ファインダーのキズ防止、ファインダーに保護フィルムを貼る事に対するリスクアセスメント結果を教えてもらえませんか。
書込番号:26361676
0点
>koothさん
こんな商品が有ったのですね。
私は自作で同じようなことをしています。
人間って似たようなことを考えるのですね。笑
書込番号:26361704
2点
>Kazkun33さん
アセスメントには膨大な時間と労力が必要なので検討していませんが、
直感的に自作は無理と判断した理由の一部だけ書いておきますね
先ず、前提条件として、貼り付け面は曲面、レンズの材質は樹脂、
分解してレンズ単体にせずボディに組み上がった状態で貼り付け、
熱によって曲面加工を行うと仮定させて頂きます
1.熱可塑性フィルムの選定
ガラス系は無理なので熱可塑性樹脂のフィルム選定が必要
傷付きにくくて曲面加工が容易な最適な材料選定は難しい
2.ドライヤーで熱を掛けながら曲面加工させるとなると、
フィルムは変形するけど接眼レンズは影響しないかが懸念される
フィルムとレンズの熱的な特性の把握が必要
3.奥まったところに気泡を入れずに貼り付ける技術が自分にはない
4.貼り付けに成功したとしても光学的な不具合があれば剥がさないと
いけないが、レンズに傷つけずにうまく剥がせるか心配
などなどです
書込番号:26361718
0点
>@MAさん
そうですね。
ハインリッヒの法則、リスクアセスメントを持ち出す必要がない問題です。
他の方もコメントされてますが、ファインダー用の保護フィルムが販売されていない事が結果でしょう。
書込番号:26361789
0点
>Kazkun33さん
ハインリッヒの法則やリスクアセスメントを
お話ししたのにはちゃんと理由があります
先に述べましたが、「絶対大丈夫」と
「まず大丈夫」の違いを理解して欲しかったのです
そう言う商品がないから、そう言う事ですよ
って言う論法については理解出来ません
実際キズが付いて困ってらっしゃる方が
いるわけですから
商品がないイコールニーズが無いではありません
商品を出すには採算性が求められます
赤字覚悟で販売する業者はいませんから
スチールに特化した国産カメラが無いイコール
ニーズが無いでも無いし
それでもそう言う事ですよとおっしゃいますか?
書込番号:26361823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちばんは、おじゃまのついで
返信ありがとうございます
「実際にフィルム貼って検証された方のご意見が聞きたいんです」
「既製品はなさそうなので貼った人もいないんだから無理だ」ってのを
遠回しに諭したつもりだったんですが
文才の無さに反省してます、メンゴ
「デメリット」は御自身で最初に書き込まれてるようにも
あえて追加するなら、「安価な容易な手段ではかなわないのかも」ってことでしょう
<余談>
ところでメガネには保護フィルムを貼ってますか
「傷がついたら」と気になりませんか
ファインダーも同じじゃ
傷ついたら修理や買い替えればイイ
「ファインダー用保護フィルム」をGoogl検索するといくつかは
ただしEOS R6 Mark II 用じゃありません
と言うか、そもそも使い方が・・・
[書込番号:26360160]に「延長型アイカップ」の紹介がありますが
これじゃダメなんですか
ダメならコレに透明樹脂板でも貼れば事足りるのでは
球面だとか貼りかえる時に傷がつくかもとか、悩まずに済みそうですが
「液晶はフィルム、レンズはプロテクトフィルター付けるのが当たり前」
なんてのがどおにも
ハナシが合わないハズだ、ね
ところで「ファインダーの傷」って労働災害なんですか
「ハインリッヒの法則」って当てはまるんですか
ハナシが飛躍しすぎのようにも
メガネが割れると危ないけど
ファインダーの傷や汚れなら
たとえば草刈り機の取説、ひょっとする実験室の危機管理マニュアルっていうのか
メガネでも、割れても破片の飛び散らないプラスチック製のゴーグルみたいなのを勧めているんじゃないかと
そういうレベルなら労働災害なのかも
書込番号:26361870
1点
>@MAさん
>スチールに特化した国産カメラが無いイコール
ニーズが無いでも無いし
リスクがあるから全てに対応するというのは誤解だし間違いです。
リスク対応するリスク評価して導入を決めます。
また、ファインダーのキズを防ぐ対応は保護フィルムを貼る方法しかありませんか?
一眼カメラでファインダーが傷ついた事もないし相談を受けた事はありません。
ファインダーが傷つく現象の要因分析をされてみてはいかがですか。
そうすれば皆さんの意見、ファインダー用フィルムが販売されていない理由を推測できると思います。
書込番号:26361945
1点
>Kazkun33さん
この掲示板?スレ?でも私含めて4人の方が困ったり対策されたりしているの
理解して頂けませんか? 実際にいらっしゃるんです
書込番号:26361961
1点
>@MAさん
ファインダーの汚れを気にされておられる人ですね。
フィルムが必要とは言われていない。
書込番号:26362013
1点
>Kazkun33さん
財布にも環境にも優しい方法ってとこからフィルムについて質問しました
フィルムよりもベターな方法があればそれでも構いません
手入れの仕方も随分教えて頂きましたし
万が一の時に接眼レンズ自分で簡単に交換出来れば部品代だけなので
フィルムよりは高いですけどメーカーにお願いするより随分安上がりですし
他にももっといいアイデアあるかも知れません
こうやって考えてる時が一番幸せなんです(笑)
書込番号:26362060
1点
>@MAさん、汚れを気にされている方
ファインダーが傷ついたり、汚れたりするのは、撮影中で無く、カバンに入れて移動する時が多いと思います。
私はカメラ用のバックに入れて持ち運んでおりますし、バック内で他の物と当たる可能性がある時は専用の布に包んで持ち運んでおります。
ストラップを首、肩にかけて持って歩いてもファインダーは汚れません。
帰ってからバフをかけておけば良いと思います。
雨や土埃の多い所で撮影した時は傷つけない様に清掃する必要がありますが、フィルムを貼っていても同じですね。
書込番号:26362094
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
自分でも頭がおかしくなったんじゃないかと悩んでいます。
2ヶ月前くらいにR7を購入しました。
不満に思うこともなく、とても気に入ってます。
写真って楽しい!って思って撮っています。
でも、楽しい!って思えば思う程、フルサイズのカメラってどんななんだろう?って興味が湧いてきています。
aps-cだから、フルサイズだからってそんなことで写真の腕が良くなることは無いことは分かってるんです。
でも、フルサイズへの興味が止まらないんです。
R6mk2の紹介動画など見なければいいのに、見てしまいます。
安くない買い物なので、R7を使い続けろと自分に言い聞かせています。R7もとてもいいカメラで満足はしています。
写真は主に家族の写真やポートレートです。
みなさん、僕を止めてください。
書込番号:26357152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほoちさん
まずはレンタルしてみて、考えてみるのも一つですよね!
そこで気持ちが固まるか、もしくはR7でいいやとなるか‥
書込番号:26357373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>珈琲天さん
ご返信ありがとうございます!
ソニー、ニコンも考えたのですが、僕にはCanonのあの筐体が何よりもカッコよく刺さっているので、マウントを変えることは現状考えておらず‥
欲しいレンズはたくさんあるんですが、今はRF28-70 f2.8が欲しいと思っています。
aps-cだと、広角側の28mmが45mmくらいになってしまうのが、少し残念だなと感じており、そこがフルサイズへの移行を考え出したきっかけでもありました
書込番号:26357376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パーシモン1wさん
経験をするために、フルサイズをレンタルしてみようと思います!
恐らくその経験をしたあとに、今回ご返信下さった皆さんのご意見がより理解できるようになると思いました!
ピンと来ないというのは、まさに仰る通りで、『漠然とした構図になっている』というのが悩みです!
自分としては、広角で撮りたい主役もはっきりしているのに、なぜかのんべんだらりとしたような写真になるというか‥
これは別にaps-cだとかフルサイズだとか関係ない話で、私の腕の問題なのですが‥
書込番号:26357385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
人物は撮りませんが、R7とR6、R6Uの3台を併用しています。
正直なところ、昼間に屋外で撮影したものならブラインドテストで個人的にはAPS-Cとフルサイズを見分ける自信はありません。
で何故フルサイズを所有しているかと言えば、広角を使うのに有利なのと、たまに星空や夜間の航空機撮影するので高感度性能が欲しいから、あとは見栄ですね。
うす暗いところの撮影が多いならフルサイズの移行もありでしょうが、それもAIのノイズ処理の進歩でAPS-Cでも結構使えるようになってますし、お持ちのシグマの30ミリはAPS-C専用レンズだったはずなのでフルサイズに装着しても自動的にAPS-Cクロップされますから撮影できる画角は変わりません。
今後、お子様が大きくなって、その時の撮影も考えるなら、望遠が気になるはずで、それにはAPS-Cが有利です(まあAPS-CクロップしてデジタルズームやAIで画素補完して拡大すれば大差ないともいいますが)。
現状で、十分素敵な写真を撮られているようですし、当面はR7ボディの継続使用で、フルサイズ対応のレンズを増やしておいて、今後どうしてもフルサイズを使いたいと思うなら、その時にボディを追加するという方針でもいいのではないかと思います。
書込番号:26357389
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3点
具体的なレンズが決まっているなら是非フルサイズの世界へ
ご指摘どおり広角レンズを楽しむのがフルサイズの良さです
書込番号:26357400
0点
>ピンと来ないというのは、まさに仰る通りで、『漠然とした構図になっている』というのが悩みです!
私は写真再開して1年ほど経ち、楽しいだけで撮影してたのですが、もう少しうまくなりたいと最近Yotubeなど使って軽く学んでいます。
下記の方の動画を、最近よくみてます。基本的なことを1つのお題に1つのポイント、対比の作品例を出してくれるので、わかりやすくて良い。
ttps://www.youtube.com/watch?v=4Rp1FGIvKJQ
ttps://www.youtube.com/watch?v=5SY7hMIJALc
この方に限らず、丁寧な説明・解説をしてくれる方は多々おられます。感性という文字にすると情報量の多くなるものは、ある程度シンプルにしてもらう方が、私のような素人には理解しやすいです。
これを見て、いきなり作風が変わることはないですが、多少なりとも納得できる写真は増えました。
書込番号:26357436
1点
>greatskyさん
フルサイズとAPS-C、それぞれにメリット・デメリットがありますが、現在、APS-Cを主力として展開しているのは、実質的にFUJIFILMだけですね。
これはあくまで私の独断と偏見ですが、各メーカーの「本気度」を測る指標として、ズームほどは売れないけれど画質にこだわるユーザーが求める単焦点レンズのラインナップを見てみると、その姿勢がよく見えてきます。APS-C専用に限れば、FUJIはズーム以上に単焦点レンズが豊富です。
Canonは、APS-Cミラーレス一眼としてR7(Iボディ内手振れ補正:BIS有)やR50などを展開しており、ボディのラインナップはそこそこ充実しています。しかし、RF-S(APS-C専用)単焦点レンズは、2025年現在でもVR撮影用の2本のみで、一般的な写真撮影向けの単焦点は存在しません。スナップやポートレート向けの単焦点は、フルサイズ用RFレンズか、サードパーティ製レンズを使ってね、というスタンスが見え隠れします。
Nikonは、ZマウントのAPS-C(DX)ミラーレス一眼では、現時点ではIBISを搭載するモデルがなく、専用単焦点レンズとして、Z DX 24mm f/1.7とZ DX 35mm f/1.7の2本があるものの、どちらもVR(光学手振れ補正機能)非搭載なので、購入時は注意が必要です。
Sonyは、α6700(IBIS有)、α6400、ZV-E10U等、カメラの機種は多くはなく、モデル更新サイクルもフルサイズほど頻繁ではありません。しかし、APS-C専用のEマウント単焦点レンズをそこそこ展開しており、超広角から中望遠まで一通り揃っています。さらにSIGMAやTamronなどのサードパーティ製レンズも豊富で、選択肢の幅は広いです。ただし、大口径f/1.4クラスのAPS-C専用純正レンズは少なく、そのあたりはサードパーティに頼る形になっています。
フルサイズ機を展開しているメーカーは、APS-C機とマウントを共用しているため、「フルサイズ用レンズを使ってもらえればいい」というスタンスもあるでしょうし、利益率の高いフルサイズ機への買い替えを促したいという本音も透けて見えます。
特にCanonは商売上手で、フィルム時代からAE-1やKissシリーズなどの人気機種でシェアを伸ばしてきました。現在も、EOS R50など、キットレンズ込みで10万円前後という価格設定で、2023年に登場したDIGIC X搭載の本格AFモデルとしては非常に魅力的です。
ただし、フルサイズに乗り換えた途端、純正レンズしか選択肢がない“沼”にハマってしまう可能性も…。Canonの思うつぼですね。サポート期間が終了すれば原則修理に応じないという姿勢も徹底しており、ユーザーは手持ちのレンズやボディ資産を活かすために、新型を買わざるを得なくなります。
かつてのLeicaのオールメカ製のフィルムカメラなら、100年前の1型(A型)でも修理しつつ使えますが、今のデジタルカメラは10年持てば良い方。まずは今のカメラで腕を磨き、次の買い替えのタイミングで「本当に必要だ」と思ったときに、フルサイズを検討されるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:26357559
1点
>greatskyさん
you買っちゃいなよ(^^)
なんたって今のRFレンズには45mmf1.2なんてのが6600.円で売ってるんだぜ?
シグマ30mmf1.4よりさらにボケるんだぜ♪
書込番号:26357582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます!
基本は明るい場所での撮影が多いです。そういう環境だとaps-cとフルサイズとではそこまで明確な差は出ないんですね!
確かに今はフルサイズでも使えるレンズを買い集め、来たるべき時が来た時にフルサイズカメラを購入するというのが最も最適解かと思い始めました!
ありがとうございます!
書込番号:26357614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CB雄スペンサーさん
ご丁寧にありがとうございます!
もう沼に片足落っこち始めてる状況なので、これ以上落ちてしまうと引き返せない所まで行ってしまいそうで怖いです‥
R7で腕を磨き、さらなるステップアップの際にフルサイズを購入するというのがベストだと思い始めました!
書込番号:26357615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>greatskyさん
レンタルは、用途が決まっててカメラやレンズがそれを満たすかどうかを確認するためには最適です
でも、
そのカメラがお気に入りの1台になって
そのカメラがあったので撮る対象もかわって趣味がひろがる、思ってもいなかった写真ライフが始まるかも
って出会いは、所有してみないとやってこないかも
書込番号:26357619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
>>6600.円で売ってるんだぜ?
買うっ!!!
書込番号:26357669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>欲しいレンズはたくさんあるんですが、今はRF28-70 f2.8が欲しいと思っています。
>R7でたくさん写真を撮り、もっと腕を磨いて、その時にフルサイズに移行するというのも一つかなと思っています!
https://asobinet.com/info-review-17-40mm-f1-8-dc-tip/
当面はAPSCという事なら、シグマの17-40mm F1.8を買うという手もあります。シグマAPSCのなかで唯一ARTの称号がついているだけに、条件次第ではR6U&RF28-70 f2.8に肉薄する写りになるかも知れない。余計なお世話だったらすみません。
書込番号:26357815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>greatskyさん
>>当面はAPSCという事なら、シグマの17-40mm F1.8を買うという手もあります。
シグマなど社外レンズは色々とトラブルが予想されるので買わないのが得策です。
書込番号:26357878
2点
>シグマなど社外レンズは色々とトラブルが予想されるので買わないのが得策です。
トラブルとは、どんなものが?
シグマ、タムロン、コシナであれば、社外レンズでも私は使います。
書込番号:26358247
3点
>よこchinさん
ケタ間違ってましたね笑
価格もさらに10%安くて59400円でしたね。
ソニーも出して欲しいな。
シグマ17-40F1.8は僕が持ってるのがAPSC機だったら嫁に殴られても絶対買ってます。蹴られても買います。踏まれても…ry
書込番号:26358274 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>greatskyさん
先のスレは削除されたようですね。
書き忘れてましたが、ダウンロードした写真は削除しています。
書込番号:26359097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今のR7に不満がないなら、無理してフルサイズR6mk2に行く必要はないです。
逆にR7の高感度耐性に不満なら、高感度性能が高いR6mk2かR8をお勧めします。
書込番号:26360520
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
こんにちは! 教えて下さい
バッテリーパックLP-E6NHで通常のUSB電源から充電しようとしたのですが、出来ません
考えられる理由として、
1.LP-E6NHでは無理でLP-E6Pにしないといけない
2.USB電源アダプター PD-E2等の純正USB電源を使用する必要がある
があるのですが、手元にないため検証できません
なお、ファームウェアは1.6.0になっています
以上、宜しくお願いします
0点
>@MAさん
>>通常のUSB電源から充電しようとしたのですが、出来ません
PD(パワーデリバリー)対応の最低30W以上の供給元のUSB-Cをお使い下さい。
書込番号:26358350 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>>バッテリーパックLP-E6NHで通常のUSB電源から充電しようとしたのですが、出来ません
>>考えられる理由として、
>>1.LP-E6NHでは無理でLP-E6Pにしないといけない
CANONのヘルプサイトから、
>USB電源アダプター PD-E1(別売)を使用して、カメラ内のバッテリーパック LP-E6P、LP-E6NHまたはLP-E6Nを充電することができます。また、カメラへの給電を行うことができます。バッテリーパック LP-E6は充電できません。
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-10_Reference_0040.html
「通常のUSB電源」が容量不足でしょう。
書込番号:26358359
0点
USB充電器もしくはモバイルバッテリーの出力電力を確認してください。
EOS R6 MarkIIの場合、5V=3A(15W)で充電、9V=3A(27W)で給電になります。
単純にワット数だけでなく、この仕様に沿ったものでないとまともに使用できません。
書込番号:26358362
![]()
1点
>@MAさん
基本的なことですが、まずカメラ本体の電源をオフにする必要があります。オンにしたままだと他の規格が満たされていても充電できません。
そのうえで、先輩諸兄の指摘の通り、PD対応で必要な出力を持った、充電器・モバイルバッテリーとPD対応のUSBケーブルを使用すれば充電できます。
私は、R7、R6、R6Uを所有しており、LP−E6NH、LP−E6Pも複数所有していますが、いずれの組み合わせでも、USB充電器またはモバイルバッテリーから充電出来ています。
書込番号:26358384
1点
通常のUSB電源とかいうものがよくわかりませんが
カメラの専用充電池の場合は言うまでもなく専用充電器で充電するのが基本です
私も過去にいろいろ試しましたがスペック以外の問題で充電器は純正のものでないと正常に充電できない場合があります
書込番号:26358393
![]()
1点
さっそく5V、3あ、20WのUSB買ってきまして試したところ無事充電を開始しました
これで付属の充電器と併せて二本同時に出来るようになって快適です
皆さんありがとうございました
また宜しくお願いします
書込番号:26358425
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
今、R6mark2を使用しています。
(以降、2型、3型とします)
動画に興味はなく静止画用途です。
3型の公表情報から2型との違いは
・画素数があがった
祝3000万オーバー!
でもトリミングをあまり行わない(行ってもほんの僅か)のであまり恩恵とは感じでません。
EOS Rは3000万画素を超えてましたがR6初代が劣っているとは感じなかったので、ホントに3000万画素って必要なのかな?と感じています。
画素数が上がった事が理由なのか分かりませんが、ISO感度の上限値が落ちた事の方が痛いように感じます。
・CFカードが使える
2型の連写機能で困った事がないほど連写はそんなに使ってません。スポーツを撮らないからですかね(^^)
・カラーフィルター機能追加
興味津々です(笑)欲しいかも。
でも1枚1枚望む色合いって違うよなぁと。
・カスタムピクチャー機能追加
動画機能なので興味なし
1番肝心の出てくる写真の違いは発売前なので分かりませんし、AF性能は向上しているでしょう。
結局、これが3型買い替えポイントになるかと思います。
2型下取り。3型への買い替えによる追い金は20万円前後っぽいです。
2型継続使用であれば3年使ってますのでボチボチCANONさんにメンテナンスをお願いしようと考えています。
しかし、思ったよりも高額の買取り価格でしたので2型の買い直しも考えています。
キャッシュバック+メンテナンス費用を考えると追い金はホンの数万円。メーカー1年保証が新たに付きますし、バッテリーなどの付属品も新しくなりますからこれも魅力的な気がします。
R6mark3に買い換えるか、R6mark2の買い直しか。
とても悩んでいます。
ご意見、よろしくお願い致します。
書込番号:26341479 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます!
R6mark2、R6mark3の比較画像、ありがとうございます(^^)
画素数の違い、2400万画素で問題なし!
と思っていても、やはり3200万画素オーバーとの違いは気になってました。
これ、言われないとどっちがどっちか分からないぐらいですね(^^)
書込番号:26352112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
低ISO感度でも、シヤッター速度が遅かったり、暗い部分を持ち上げたりするとノイズが目立ちます。
機種の違いで、その差が出るのではないかと思います。
書込番号:26352181
1点
>tosakamuusuさん
もう一度言いますが差がでたとしてもレタッチで同じ程度にできます
まあ根本的に僕は解像感重視なので暗部のノイズはたいして重要では泣いてますけどね
書込番号:26352228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tosakamuusuさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
まあ、何はともあれ・・・レタッチ前提であれば画素数は多い方が有利ですよね(^^)
撮影時を大切にするのであれば高画素よりも高感度が気になりますよね(^^)
また画素数を持ち上げる有料のツールもCANONから出ていて好評ですし。。。
今日、撮影をしてきた画像を添付しますね。
またまた撮って出しです。
半逆光がちょうどモミジに当たって、燃えるような赤でしたので撮影。
後ろの緑の木々をあまりボカしたくない
・・・F13
風が少しあったのでシャッタースピードを高くして被写体ブレを抑えたい
・・・1/4000
ただ、木々の中からの撮影だったので光量は少ない
・・・ISO25600
(^^;)
あー、私にはISO25600が必要なんだなぁという1枚でした。
書込番号:26352252
0点
>優しさ一番さん
紅葉って、綺麗ですよね。今の時期は太陽の位置が低いので、ほぼ真上ではなく斜めから紅葉を照らしてくれるので、余計輝いて見えますよね。意図を感じます。
ところで、シャッター速度、かなり速すぎませんか?120分の1秒でもいいのではないかと思いました。それで、ISO800程度になるかと・・・
書込番号:26352282
1点
>tosakamuusuさん
ご指摘ありがとうございます(^^)
「120分の1秒でもいいのではないかと思いました」
それはシャッタースピードが遅すぎますよぉ〜。
「1/焦点距離」は手持ち撮影で手ブレを抑えるのによく言われるシャッタースピード。しっかりと構えて静止した物体の想定。
今回は被写体ブレを抑えたい。
これをネットで調べると出てくるのが・・・
動きの速い被写体(スポーツ選手、乗り物など)
1/1000秒以上が目安です。さらにブレを防ぎたい場合は、1/1600秒以上にするとより効果的です。
・・・です。
今回の場合、風に吹かれる葉っぱを押さえ込む。
扇風機の羽を止める感じ?
いや、扇風機の羽じゃなくて前後左右も動くぞ!
って思いました。
また、ココには書いてなかったので申し訳ないのですが、カメラを上に向けて手を伸ばしての撮影で、立ち方も良くない感じです。
んで、
出した結論はスポーツ選手で1/1600を2倍にしようと考えました。
我流なので、間違ってるところはあると思います(笑)
シャッタースピードを速くする弊害は基本的にはありませんので、オーバーに考えてます。
書込番号:26352347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高画素が高感度でも有利なのはレタッチ前提というか何を重視するか次第でしょう
解像感は高画素な方が絶対にでる、低画素では出せない
ノイズレス重視なら高画素だとレタッチが必要というだけ、低画素と同じくらいノイズレスになる
少なくとも高画素機の常用ISO感度内なら高画素な方が表現の幅が広い
風で揺れる枝はかなり被写体ブレやすいですからね
シャッター速度より、絞りをもっと開けた方が背景がスッキリするしISO上がらないし一石二鳥と思う
書込番号:26352460
1点
>優しさ一番さん
風で葉が揺れ動いている場合は、それなりにシャッター速度を速める必要がありますが、4000分の1秒って、強い風で大きく揺れている場合くらいかな、と思います。
先日アップした紅葉の写真は、500分の1秒でしたが、絞り優先にしたためそうなりました。
RF50mm F1.4 Lは、レンズ手振れ補正がないのでボディ手振れ補正頼みですし、確かに手を伸ばすと不安定です。
確かに、不安定な状態で100分の1秒は遅いですが、でも、どのレンズを使うにしても、ISO感度が上がることによるノイズ増加の画質低下と、ブレないこととのバランスって、大切ですよね。
書込番号:26352463
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
画質比較サイトが、検証記事を出していました。
https://asobinet.com/info-sample-eos-r6-mark-iii-studio-dp/
まあ、低ISO感度だと、画素数が多いことのメリットがかなり優位ですが、私的には、どんな感度になっても、より綺麗な方が安心です(暗いところで撮ることもあるので)。
書込番号:26352466
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>tosakamuusuさん
おはようございます。
あはは!お二人から設定のダメ出しが(笑)
まあ、どちらも「足りない」ではなくて「やり過ぎ!」のご指摘なので安堵!
(私、ポジティブなので(^^))
でも、以下のことは今回、大変勉強になりました。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
「絞りをもっと開けた方が背景がスッキリする」
普通は「開ける」より「絞る」方に向く話かなぁと思いますが、
この「背景がスッキリする」というのは、
「ボカしてまとめた方がスッキリする」という意図での話ですか?
この理由ぐらいしか思いつかなくて・・・。
回析現象が出ないように、F13としたのですが・・・。
・・・という意図の疑問がわきましたが・・・
・・・フっと「本当にF13で回析現象は起きないのか?」と疑問に思い・・・
んで、今、少し調べてみたら・・・
----引用----
一般的に、APS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラではF11〜F13あたりから、フルサイズセンサーのカメラではF13〜F16あたりから回折の影響が目立ち始めます。
----引用終わり----
だぁ・・・!!F13でも出始めるのね!!これは知らなかった!!
そういえばよく・・・F8〜F11がもっともシャープ!
って、言いますもんね。
>tosakamuusuさん
「レンズ手振れ補正がないのでボディ手振れ補正頼みですし、確かに手を伸ばすと不安定」
まさにそれ!
んで、「スポーツの撮影では1/1600」を基準において1/3200オーバーとしたんですけどね(笑)
ダメですかねぇ・・・。
だって・・・1/1600の上は2000、2500、3200、4000と上がっていくので。。。
1/3200オーバーの次が1/4000だったわけで。。。
人間が何かを振るよりも、木の枝の方が遥かにしなやかに曲がるので。
ということで、頂いたコメントの
「ISO感度が上がることによるノイズ増加の画質低下と、ブレないこととのバランス」
については、私はバランスではなく「ブレない」を優先したと。
NRはR6mark2のカメラ内現像時でもできる画像処理ですが、ブレを取り除くことは難しいから。。。
でも、これも作者の捉え方次第の話。あくまで私が「そう考えた(計算した)」というだけです。
まぁ、明らかに高感度カメラに寄り掛かった話ですけど。。。
普通のカメラであれば
「三脚!持ってこーーーいっ!」
ってなる話ですけどね(笑)
そんな感じです(^^)
書込番号:26352480
0点
F11〜F13あたりから、フルサイズセンサーのカメラではF13〜F16あたりから回折の影響が目立ち始めます。
おいおい・・・価格.comさんよぉ・・・
「から」の波線のような記号も文字化けするんかい!
先の返信の上記の部分は
「F11からF13あたりから、フルサイズセンサーのカメラではF13からF16あたりから回折の影響が目立ち始めます」
です。
一般的に、波線のような記号(「から」)は使うものだと思いまけどね。
書込番号:26352486
0点
「~」は日本語変換ソフトの問題なので価格コムのせいではないがな
特にスマホやタブレットだと汎用性の低い文字に変換しがち
背景は邪魔なだけならぼかすべき
この手の写真では基本やられる場合が多い
小絞りボケは画素ピッチと絞りの関係で出るので
大雑把にAPS-Cなら、フルサイズならと考えないほうがよい
フルサイズでも高画素機はAPS-Cなみに絞れません
書込番号:26352492
1点
・・・私は「遠近感」があるほうが「写真らしさ」があるような気がするので好きです。 まあ、「人それぞれ」「写真のお題はいろいろ」ですから、これはあくまでも「自分の好みでしかない」わけで。
書込番号:26352493
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>最近はA03さん
コメントありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
「〜」の件(出るかどうか確認しております)。スマホやタブレットではなくて・・・パソコンで文字化け。
でも、貴殿の「〜」は出ておりますので引用先が使った文字コードの問題かもしれませんね。
まあ、私のは高画素機ではありませんのでF13より絞るのは再考しますね(^^)
>最近はA03さん
掲載頂いた写真は・・・レタッチしたのでしょうか?
このサイトの
E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
のレビュー掲載写真とは随分とイメージが違ったモンで。
(特に全体的な発色が全然違います)
違ってたらすみません。。。
一応、α6700のレビューも見ました!
貴殿のレビュー以外の写真とも見比べましたが・・・。
書込番号:26352994
0点
α6700+タムロン200-500mmF5-6.3(A08) |
α6700+E 16-55mmF2.8 G |
下位機種α6400+FE 70-200mm F4 Macro G OSS II |
α6700+シグマ10-18mmF2.8 |
>優しさ一番さん
>>最近はA03さん
>掲載頂いた写真は・・・レタッチしたのでしょうか?
>このサイトの
>E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
>のレビュー掲載写真とは随分とイメージが違ったモンで。
>(特に全体的な発色が全然違います)
・・・??? レタッチはしてません。 どれと比べてでしょうか? 掲載したのは「最新の日付」ですし・・・?
・・・一応、レビュー、他者のも私のも見ましたが似たようなの(透かし逆光)は無いですよね? (私のではない)順光の冴えない色の紅葉の写真はありましたが・・・?
・・・では、今日、撮れたてホヤホヤや、下位機種のα6400、モミジの葉っぱ1枚、などなど、いろいろ「赤っぽい色の写真」、新たに貼っておきます。
書込番号:26353027
0点
こんばんは、ちょいお邪魔
「から」で漢字変換すると出てくる「〜」(波ダッシュ)が文字化け
価格コムのWebページは未だに「charset=shift_jis」のようです
今時のユニコードで文書を書いて送信すると
"shift_jis"に変換できないユニコード文字は変な表記"〜"みたいに表示されます
この文字化け対策はないわけではありませんが面倒みたいです
ひとつは文字化けしない「〜」(波ダッシュ)を探してそれを使うように心がけること
"shift_jis"では全角文字の「〜」(波ダッシュ)はひとつですが
ユニコードには似た字形の文字が複数あります
"shift_jis"でも「〜」(波ダッシュ)に似た"全角チルダ"がありそうです
<参考>
Wikipedia「波ダッシュ」
https://w.wiki/3aA7
この短縮リンクが働かない時は「波ダッシュ Wiki」あたりで検索を
書込番号:26353041
0点
>最近はA03さん
>スッ転コロリンさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
>最近はA03さん
透かし逆光・・・背景が鮮やか緑で覆われていたので順光メインで見てました。逆光には見えませんでした。
了解です。
他メーカー他機種の回析関連でもない画像が突然だったので、少し違和感(どういう繋がり?)があったのは正直なところです。
結果的に素敵な写真をたくさん貼って頂けたのは非常にありがたいと思っております。
>スッ転コロリンさん
横やり・・・ナイス横やりです!(^^)
カメラの話でもレンズの話でも写真の話でもない私の書き込みを救って頂きありがとうございます。
感謝いたしております。
皆様にお礼に・・・昨日、ちょっと面白い写真が撮れたので載せちゃいます!
投稿順の流れ・・・面白かったです(タイムスタンプが見れればみてください)
実際は1枚目を撮影後に1度その場所を去ってレンズ交換して戻ってきたら、面白いことになってました(^^)
書込番号:26353181
0点
>優しさ一番さん
やはりフルサイズは描写に格の違いを感じます。
透明感のあるボケの柔らかさに感服しました。
書込番号:26353379
1点
>エフオートさん
落ちない落ち葉の写真でしょうか?(笑)
「透明感のあるボケの柔らかさに感服」
そんなホメ方をされと、気持ちがフワフワして天井に頭をぶつけそうです。
ネタ的な写真ですので、作り込むことなく絞り開放(F値を小さく)で撮影したものですね(^^)
撮影は11月30日。
天候は晴れでしたが、撮影場所は高い樹木も多くありましたので
ホワイトバランスを「曇り」で撮影しました(日影の方も試しましたが、イメージ的には曇りがマッチしました)。
んで!パシャっと。。。
1枚目の写真が一番難しくて、風でコマのようにクルクルと回ってました。
ので、シャッタースピードはかなり速くしました(ISO感度を上げて)。
でも・・・それぐらいですねぇ(^^)
こういう被写体との出会いも写真が趣味!ならではですねぇ(^^)
書込番号:26353427
0点
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