この製品の環境ラベルを見る
エコマーク
LAVIE N15 N153C/EAW PC-N153CEAWNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月 8日
ノートパソコン > NEC > LAVIE N15 N153C/EAW PC-N153CEAW
購入直後、初回起動時にすぐフリーズして強制再起動しました。
その後、各種設定したりWindowsUpdateしましたが、頻繁にフリーズします。
画面描画、マウスカーソルともに停止し、数秒待つと動き出します。
NECに電話したところ、Ryzenの一番安いモデルだから性能が・・・、とのことで、インデックス作成処理や更新処理が原因だから様子を見るよう言われました。
いくら廉価モデルとは言え、Ryzenです。
これってどうなんでしょう。
もっと低性能なCeleronでWindows11のNECパソコンも触ったことありますが、そっちは負荷がかかってもフリーズしません。
WindowsUpdate、Lavie Wizの更新を一通り終わらせると、フリーズしなくなりました。
だけど、ソフトのインストールしようとするとまたフリーズ。
個体差あるにしても、ちょっとひどい。残念。
書込番号:25407336
1点
完全なフリーズが発生するなら性能云々の話ではありません。修理に出した方がいいです。
プチフリの場合は、タスクマネージャーを開いておけば原因を特定できると思います。
書込番号:25407359
1点
NECのノートには山のようにソフトが入っていると思います
それが悪さをしているのでは?
試しに
以下でダウンロードして
クリーンインストールで解消されるのでは?
ソフトがないのでかなり軽いです
----------------------------------------------
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 Home 64bit
書込番号:25407366
0点
初回起動時以外は、全てプチフリです。
WindowsUpdate適用中の黒い画面(黒背景に、ぐるぐる回って、%表示が出る画面)でもプチフリします。
タスクマネージャーも一緒にプチフリし、数秒待って復帰した後は、描画が崩れた状態になることもしばしば・・。
私は初回の設定のみで、実際に使うのは他の人なので、少し待って状況聞いてみます。
書込番号:25407372
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE N15 N153C/EAW PC-N153CEAW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/03 16:10:41 | |
| 2 | 2023/08/21 10:45:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75






