プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 229〜799 万円 (2,566物件) プリウス 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全66スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 21 | 2023年9月24日 10:38 | |
| 52 | 45 | 2024年11月4日 19:23 | |
| 13 | 7 | 2023年8月17日 09:48 | |
| 8 | 3 | 2023年8月21日 18:11 | |
| 36 | 10 | 2023年8月10日 16:24 | |
| 24 | 8 | 2023年7月18日 11:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
現行型PHEVでは、駆動用電池の冷却にエアコンコンプレッサーの冷媒配管を電池パックに引き込んで直接冷却している、と何かの記事で読みました。また、取説を読むと、冷媒云々のハナシは出て来ませんが「駆動用電池冷却」という名の機能があり充電開始前に電池温度が高ければ、まず冷やしてから充電を始める、というような記述があります。
納車以降これまでに何度か普通充電しましたが、コンプレッサーが起動するなど、当該機能が起動した兆候がありません。この夏は例年になく暑く、冷却機能があるのなら今働かずにいつ働くのだと思えるのですが… 充電中ずっと監視していたわけではありませんので、寝ている間に終わってしまったのかもしれませんけれど…
この辺り御詳しい方いらっしゃいませんか?
3点
>galeaoさん
こんにちは
駆動音が、小さい音なのでは?
書込番号:25410255
0点
>galeaoさん
机上の計算(推測)ですが、、、
普通充電だと200VX15Aなので3kW程度の電力で充電していることになります。
この際のバッテリーモジュールの損失率を5%と考えると、発熱は150wとなります。
150Wではバッテリーモジュールの温度上昇は、数℃だと思います。
一方、バッテリーは、寿命維持のために 例えば45℃程度以下に管理しているようです。
従って、外気温が40℃程度までは、(走行直後を除く)普通充電では冷却システムが稼働しないんじゃないでしょうか?
一方で、プリウスの電費を 6.5km/kWh と仮定し、時速90km/hで1時間走ると
バッテリー容量(13.6kWh)をほぼ使い切ることになり、普通充電の3倍の電力で放電し、3倍の損失(発熱)があると予想されます。
例えば、普通充電でバッテリーが5℃温度上昇するとすれば、90kmのEV走行を60分とか続けるとmax15℃程度の温度上昇が見込めます。この時に外気温が35℃とかだとバッテリーモジュールが45℃を超えますので冷却が始まると思います。
いずれにしても、フル充電されたバッテリーを短時間で使い切るような走りをした(高速EV走行)後に、普通充電を始めると冷却システムが稼働する可能性が高いと思います。
書込番号:25410376
3点
現行プリウスPHEVは,RAV4やハリヤーと同じセルを使い,冷却も同じく冷媒方式のようです。
私は別の会社の車ですが,作動する条件は,特定できていません。
音が大きいので,すぐ気がつきます。
作動しても気が付かないということは無いと思いますから,
例えば,いつも冷房を使って運転しているために電池の温度が上がっていないとか
まあ,
作動させなくても良いという状況なのではないですかね?
作動させた方がいいという要求が出れば(命令が出れば)作動すると思いますが。
実際に,当該車を扱っている 相談室やら ディーラーとか で質問したらいいと思いますけど。
ちなみに,私の場合は,会社に質問しても,あまりよく分かっていない様子で,
実際に使っているクチコミの方が参考になりました。
書込番号:25410398
0点
>この夏は例年になく暑く、冷却機能があるのなら今働かずにいつ働くのだと思えるのですが
バッテリー温度でいえば、摂氏40℃くらいまでは、寿命などに及ぼす影響は問題となりません。
したがって、たとえ猛暑日でも、バッテリー冷却は動かす必要はないのでしょう。
では、
いつ、バッテリー冷却が必要になるかと言えば、
大電流を流して、バッテリーが発熱した時です。
急加速(大電流の放電)と急減速(大電流の充電)を繰り返すような走りをしたり、
長い登坂車線を100km/hを超えるような速度で駆け上がったり、
長い峠を登り、そして下ったりした直後などには
バッテリー温度が高くなり、バッテリーの冷却が必要になると思われます。
つまりは、バッテリーの冷却が行われる状況は、限定的なもので
大きな電流を流さなければ、発熱は問題とならなず、
バッテリー冷却システムが稼働することもないだろうと考えます。
書込番号:25410421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
52型PHVはキャビン内を冷房し、その冷気を吸入してバッテリーを冷却する方式ですね。
そういえば52PHVも先月末までおよそ6年乗りましたが、充電時にエアコンが動作するのを見たことがありませんでした。
我が家が特別気温の低いところにあるというわけではありませんが、充電するのはほとんど夜間でしたし、
タイマー充電ばかりで、走行後帰宅してすぐに充電に入るということも無かったように思います。
システムオフ時の「冷却をするか?」の問いにはいつも はい と答えていましたが。
今週末1か月点検なので、ディーラーで訊いてみます。
書込番号:25410431
0点
>オルフェーブルターボさん
>駆動音が、小さい音なのでは?
私もこの「音が小さい」のが有力なのでは、と考えています。
キャビンを冷房する必要は無く、バッテリーに行っている配管の膨張弁だけ開けばよく、
温度もキャビン冷房のように2℃とか3℃まで下げる必要もなさそうです。
それならコンプレッサも低速回転で済みますね。
冷却をやっていたのに私が聞こえてなかっただけかもしれません。
書込番号:25410440
0点
>MIG13さん
>tarokond2001さん
おっしゃる通り、バッテリーとしては充電中より走行中の方がはるかに過酷だと思うのです。
でも、取説を読む限り、電池冷却の起動条件の一つに「充電ケーブルを接続したとき」というのがあり、これがその通りだとすると充電中にしか冷却しない、とも読めます。走行中に冷却を行うとは一言も書いてないのです。
52型PHVでも走行中キャビン冷気の吸入口からうるさいくらいのファン音で冷却してました。
現行61型は後席の辺りにキャビンから空気を吸い込む口が見当たりません。空冷していないのだったら冷媒による冷却が必須だと思います。書いていないけれどもやっているのでしょう。
書込番号:25410457
1点
>akaboさん
ハリアーやRAV4で既に冷媒冷却の実績があるのですから、ディーラーはよく知っていると思います。
今週末きいてきます。
書込番号:25410462
0点
>galeaoさん
>でも、取説を読む限り、電池冷却の起動条件の一つに「充電ケーブルを接続したとき」というのがあり、これがその通りだとすると充電中にしか冷却しない、とも読めます。走行中に冷却を行うとは一言も書いてないのです。
確かに取説P.96に
『駆動用電池冷却:駆動用電池の温度が高いとき、車両に普通充電ケーブルが接続されていると、充電前に駆動用電池を冷却し、保護します』
とありますが、
これは、
『”主に”普通充電ケーブルが接続されている時に冷却する』 程度の意味だと思います。
取説には、駆動用電池を冷却する条件として以下の記述もありますから、、
■駆動用電池の温度調整システム(駆動用電池ヒーター・駆動用電池冷却)について
〇充電開始の時点で駆動用電池の温度が低いまたは高い場合にのみ、作動します。
〇充電中以外でも作動する場合があります。★ケーブル接続無しのはず★
〇タイマー充電時は、タイマー設定内容に応じて作動します。
書込番号:25410582
1点
冷媒を使った冷却装置がどのように取り回しされていて,どう作用するのか,図解でもあれば理解できると思うのですが,
あくまでも,私の使用しているクルマとの比較ですが,
走行時にいつもエアコンで冷やしているならば,それを使って電池も冷えているという可能性はありませんか?
私の場合は,エアコン入れずに走っているときがあるので,それで帰宅してタイマー充電セットされているケーブルをつないで,
冷却が作動する場合もあれば,
作動しない場合もあります。
これは充電が開始されるまで冷却が行われないのではなく,必要時にはすぐに家庭の電気を消費するという動作をします。
また,夜間に100%まで充電していないので,朝起きてから追加で充電すると,冷却が追加で作動する場合があります。
私の経験だと,最初に,質問したとき,相談室も,ディーラーの説明も,目的をかなえるような回答は得られなかったので,まあ,誰もが何でも詳しく知っているわけでもないのだなと自分のなかでは処理しています。
トヨタの車が,より洗練された制御を採用しているかも知れないので,何か新たな発見があればいいですね。
書込番号:25410623
0点
駆動用電池の温度が高いとき、車両に普通充電ケーブルが接続されていると、充電前に駆動用電池を冷却し、保護します。
マルチインフォメーションディスプレイの“充電設定”で“電池冷却”がONに設定されているときに作動します。(→設定画面について)
100V での充電時には作動しません。
【コメント】→ 充電設定をご確認ください
充電中は
車両の状態により、充電が開始されるまでの時間が異なる場合がありますが、 異常ではありません。
ラゲージルーム付近から冷却用ファンの音が聞こえることがあります。
充電中は、空調システムおよび駆動用電池冷却の作動にともない、駆動用電池付近から音が聞こえることがあります。
充電中・充電完了後は、充電器が搭載されているラゲージルーム周辺が温かくなることがあります。
コントロールユニットの表面が温かくなることがありますが、異常ではありません。
【コメント】 → 無音ということは無い模様
【総括コメント】 → 温度上昇した状態で急速充電を作動させるといった明らかな負荷がかかる車両ではないので,温度管理が人肌に保たれているならば,音の存在に気が付かないかも知れません。
書込番号:25411834
0点
>akaboさん
>皆さん
皆さんのアドバイスで、現時点の認識は以下のような感じです;
・どう考えても充電時より走行時のほうがバッテリーの発熱は多いハズだから、走行時に冷却機能を使わない理由はない。つまり冷却をしているのだろう。
・したがって走行終了後システムをOFFにした時点ではバッテリーは既に適温に保たれており、そのまま充電に移ろうとした場合でも、事前に冷却が行われることはないだろう。充電中の温度上昇も、冷却が必要なほどではないのでそのまま満充電まで冷却は起動せずにいけることもある。
・炎天下に長時間駐車し、そのまま日が暮れて3時間後の夜9時スタートのタイマー充電を行う、といったケースでは電池温度が十分に下がらず事前の冷却が起動する可能性がある。
・冷却時の音は、キャビン冷房時とは異なりさほどの負荷でもないのでモータ音ファン音は静かなのかもしれない。車のすぐそばにいたわけではないので、聞こえなかっただけ。走行中はずっとエアコンAUTOだったので、冷却をしているかは分からなかった。
書込番号:25412634
1点
>galeaoさん
>走行終了後システムをOFFにした時点ではバッテリーは既に適温に保たれており
”適温”という言葉にちょっと違和感があります。
冷却システムが始動するバッテリー温度が45℃だとすれば、その温度以下を維持する『最少パワー』での動作をする、例えば、走行スピードが落ちてバッテリー温度が43℃に下がれば、その時点で冷却システムは冷却パワーを絞るという制御をしていると思います。
(適温の25℃?まで冷却し続けることはない)
従って、走行終了後システムをOFFにした時点では、直前の一定時間走行で消費していた電力に応じた高温(上限は冷却システムが管理しようとしている温度(例えば45℃))になっていると思います。
一般的な使用でバッテリー温度が最高になりそうなのは、猛暑の中
・高速道路をEV走行の上限速度で一定時間走行した場合
・長い緩やかな上り坂をEV走行で一定時間登った場合
のいずれかだと思います。
なお、充電ケーブルを繋いだ場合に冷却システムが動作する(傾向がある?)
のは、冷却システムを動作させるためにバッテリーを放電させる(=バッテリーの温度が上がる)というジレンマを避けるためでしょうね。
書込番号:25412764
0点
>galeaoさん
>現時点の認識は以下のような感じです;
ということですが、いくつか、指摘を。
>どう考えても充電時より走行時のほうがバッテリーの発熱は多いハズだから、
>走行時に冷却機能を使わない理由はない。
リーフの経験からですが、「使わない」と思います。
なぜならば
走行中(通常の)にバッテリー温度が顕著に上がることはありません。今年のような炎天下でも。
某自動車評論家の方のように、リーフで全日本ラリーのSSを急加速と急減速しながら走るような使い方をする場合は別ですが。
現実に、リーフでバッテリー温度が上がるのは、急速充電で「大電流」を「長時間」流し続けるときだけです。
定格85kWのモーターを持つリーフで、50kWの急速充電するような大電流を流す時、
言い換えれば、50kWの出力を出し続ける(連続30分とか)しない限り、走行によりバッテリー温度が上がることはないということです。
そして、仮に100km/h走行でも必要な出力は20kW強です。
(ちなみに20kWの急速充電では、バッテリー温度が上がってもわずかです。セグメント表示ではわからない程度)
>・炎天下に長時間駐車し、そのまま日が暮れて3時間後の夜9時スタートのタイマー充電を行う、
>といったケースでは電池温度が十分に下がらず事前の冷却が起動する可能性がある。
その可能性は「ない」と思います。
なぜならば、
炎天下の駐車でも、車内温度が高くなっても、車体の下に配置されてるバッテリーの温度は、外気温プラス程度には保たれているようです。
これも、経験上の話です。
かえって、風通しの良い場所に停めておくと、
真夏の炎天下でも、9セグ(リーフの場合12セグメント表示、11セグ以上がレッドゾーン)
が8セグまで下がった経験もあります。
したがって、
バッテリーの冷却機能が働く場合は、かなり限定的な状況だろうと考えます。
だって、
バッテリーの冷却機構が動くということは、バッテリーにとっては、かなりクリティカルな状況です。
天下のトヨタが、そんな充放電の制御はしないでしょう。
ちなみに、
バッテリーのテストは、25℃(夏日の基準ですね)が基本とされ、40℃くらいまでは問題なく使えますから。
(すなわち猛暑日の35℃なんて、冷却が必要な温度ではありません。)
書込番号:25412772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
「適温」は不適当でした。
「冷却機能が働くことのない(管理目標)範囲内」ではどうでしょうか?
制御はPIDなのか、単にある温度基準でのON/OFFだけなのか、これはこれで面白そうなのですが…
書込番号:25412819
1点
>tarokond2001さん
1.走行時でも、冷却が必要なほどには電池温度は上がらない。
2.電池温度が上昇するのは急速充電時。
3.炎天下の長時間駐車でもそれほどの温度上昇はない。
tarokond2001さんのご意見はこんな感じでしょうか。
1 プリウスはEVではなくてPHEVなのでバッテリーは容量13.6kWh と EV車の数分の一です。時速100km走行時の所要馬力をtarokond2001さんの仰る20kWとすると、EV車の放電レートは0.33Cくらいになるのに対してプリウスだとおよそ1.5Cとなります。だからセル1個単位での温度上昇も大きいものとなりはしませんでしょうか。
2 につきましては、現行プリウスでは急速充電に対応しておらず、普通充電でのレートは0.2Cないし0.3Cでしょうからあまり心配しなくともよいのでしょう。おっしゃる通りと思います。
3 炎天下のアスファルト表面は60℃ともそれ以上とも言われます。そこへ駐車したら数時間くらいの間、地面と十数センチくらいしか離れていないバッテリーの温度は対流と輻射両方で上がりそうに思えるのです。
買ったばかりなので憶病になっているのかもしれませんね。
書込番号:25413140
1点
冷却そのものに電気を使うので,そんないつでも作動するような代物ではないですよ。
それに,アスファルトの上に酷暑の状況で駐車していて,どんどん温度が上がっていったりしません。
それは,自身の車の経験から,言えます。
いつも車のエアコンを使っているようなドライバーなら,電池は冷えているでしょうと言えます。これも経験からです。
温度管理していれば劣化は問題ないという極端な主張をしている人が見受けられますが,そういう人に通じる何かを感じます。
何℃になったら作動させるとか,誰でも読めるように公表されていないのですから,あれこれ思い悩んだところで,動かない時は動かないのですよ。取説の表現からそれは読み取れます。
作動する設定になっていることだけを確認して,あとはお任せでイイと思いますよ。
書込番号:25413596
0点
>galeaoさん
>EV車の放電レートは0.33Cくらいになるのに対してプリウスだとおよそ1.5Cとなります。
>だからセル1個単位での温度上昇も大きいものとなりはしませんでしょうか。
バッテリーの発熱(ジュール熱)は、「電流値」と「抵抗」に左右されます。
とくに電流値は、発熱がその2乗に比例するので、大きな比重を占めます。
一方、ご指摘の「Cレート」は、「バッテリー容量」に対する「入出力」(つまり電圧と電流の積)で計算されます。
したがって、
「Cレートが高くなること」と「バッテリーの発熱」は、必ずしもイコールではありません。
もう少し説明すると
1つのセルのリチウムイオン電池(スマホのバッテリーなど)なら、電圧は3.7V(から4V)なので、
Cレートが高くなることは電流値が大きくなる(発熱が大きくなる)ことを示します。
しかし
PHEVやBEVでは、高電圧が必要なので多数のセルを直列に繋いでますから、Cレートと電流値は直接的には関係しないと考えます。
具体的にプリウスPHEVとリーフで比べれば
プリウスPHEVでは、バッテリー電圧は270V前後ですから、
仮に20kWの出力で流れる電流値は、74A前後だと思います。
ちなみに、リーフ(360V)なら20kWの出力ならば、55A前後です。
したがって
0.33Cと1.5Cの数字の違いほどに、発熱が増えるわけでは無いと。
ちなみに、74Aの電流値なら、リーフで言えば、26kW強の急速充電を行う状況だろうと考えます。
経験的に出力26kWくらいならば、バッテリーの温度の上昇は、それほどでもありません。
いずれにしても、
日本の夏で、バッテリー冷却機構を絶えず動かさねばならないような設計(バッテリーマネジメント)をトヨタがするとは思えないのです。
(日本の酷暑日35℃よりも気温が高くなる地域、とくに乾燥地帯では、
アメリカのアリゾナ州とか、中東の砂漠とか、夏の日中に45℃くらいの日は普通にありますから。)
書込番号:25413710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akaboさん
>温度管理していれば劣化は問題ないという極端な主張をしている人が見受けられますが,そういう人に通じる何かを感じます。
バッテリー温度原理主義者のレッテルをいただいたような気分です。実際、私はそういう性質を色濃く宿している人間だと思ってくださって結構です。
トヨタに訊いても決して教えてくれないだろう内容の話題を、みんなの経験や知見を持ち寄って推測したり、あるいは想像を巡らせたりするのも、この掲示板では禁止されているとは思えないし、なにより楽しいじゃないですか。
書込番号:25422450
0点
>galeaoさん
疑問は,トヨタにお尋ねになりましたか?
RAV4やハリヤー(ハリヤーは新しいのでプリウスと同様,大差なしとして)にも同じようなクルマがあるので,同様の疑問が生じてもいいとは思いますが,価格コムに同種の質問が見つかりましたか?
クルマのエアコンの性能が,仮に3kW相当あるとした場合,これは冷却を全力で行ったら,充電プラグをつないでも充電が進まないということになりますね。
私の使っているクルマだと,冷却が始まると,充電完了予測が,大幅に後ろに表示されます。
実際には,エアコンを走行中に使っていると,それを冷媒使った冷却に回しているならば,問題になるような温度上昇は起きないと思います。仮にエアコンを我慢してずっと走行して,自宅で充電プラグをつないだとしても,冷却が始まる場合もあれば,始まらない時もある。
これは既述の通り。
また,朝方,追加で充電を開始すると,温度が上がっていないと思われるときでも,冷却が開始される場合がある。
これは,何らかの信号が残ってて,冷却する挙動を示したと考えられる。
いずれも,私の使っているクルマの場合。
トヨタの場合,私の使ってる車よりも洗練された?制御を持ってる可能性があり,そうなると冷却が始まらないかのような静けさもあり得ると思います。
故障ではないことは何らかの方法で確認しましょう。
そして,これも既述の通り,取説にある設定になっているか確認済ですか?
故障でもないものを,あれこれ頭使っても始まらないと思いますよ。
なお,発表になったMAZDA MX-30 R-EVも,同様にPHEVになりますが,冷却を開始する設定にするのか選択制です。
書込番号:25435805
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
スマホを接続すると充電画面とandoroidoauto に接続中との画面が交互にでて接続できません。
別のカローラクロスでは正常に繋がります。(ケーブルはUSB-A USB-Cのもの)
priusにiphoneを接続するとappleplayは正常に接続。
USBケーブルをUSB3.1GEN1(両側USB-C)対応のものに交換しても同現象
ディーラーに聞いても原因不明
あと何かチェック項目ありますか。
よろしくお願いします。
6点
そろそろ解散でいいんじゃない?
スレ主さんにつながったら起こしてもらうことにして。
それにしても、いろんな機種に対応しないといけないインフォテインメントを作ってる会社やディーラーもたいへんですね。
大昔のWindowsみたいに
「AndroidAutoが使えない場合はスマホの方の問題で仕様です。解決はご自分で」
ぐらいでいいんじゃないかと思います。少なくとも接続可能確認機種を数種上げる必要はあるとは思いますが。
書込番号:25390647
3点
>yoshujun2014さん
purius X って、法人向けのビジネス向け廉価グレードですよね。
https://toyota.jp/prius/grade/xgrade/?padid=from_prius_top_sp-xgrade
そもそも、通信ポートのUSBとか無いんじゃ無いですか?
URLからは、充電用3ポートしか記載が無いです。
本当に、Android Auto搭載車両ですか?
非対応って落ちは、無いですよね。
対応確認の方は、Zグレードだし・・・
これにて、解散とします。
失礼しました。
書込番号:25391247
1点
>Kouji!さん
ネットカタログからはAndroid Autoは使えそうですよ。
新しいプリウスってどのグレードもディスプレイオーディオじゃないんですか?
カタログからはそんな感じしますけど……
yoshujun2014さんが困って相談されているのだから皆ちゃんと回答されてるでしょ。
Koujiさんはいいかも知れないけど、クルマって高い買い物だから使えるはずの機能が使えないとやはり困りますよ。
だからここで相談されているんだと思いますよ。
私は主さんの気持ちは分かります。本来ならメーカーやディーラーで対応するべきことですが、ここでいろいろと聞いたり相談しても良いと思いますね。
Koujiさんがここから降りのは勝手ですけど。
書込番号:25391280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スコップくんさん
すみませんけど……
yoshujun2014さんが困って相談されてるのをああだこうだと言うのは如何ですかね。
どうでも良いならレスをしない方がよいです。
私、そう思いました。
書込番号:25391282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aawさん
Kouji! さんの執念の書き込みで分かったけど、Xグレードってセンターコンソールに充電用USB端子が一つしか無いみたいよ(スクショ)
つまり、通信用のUSB端子が有るとすれば、デイラーで追加工してるって事でそれに接続しても上手くいかないってなら、デイラーの加工ミス。
初めから、デフォのUSB端子に接続して繋がらないって言われてるならスレ主さんの勘違いの可能性が高いように思うが。
最新のトヨタのディスプレイオーディオはiPhoneのみ「Car Play」のワイヤレス接続がOKのようで、アンドロイドオートは許可されて無いので勘違いされたのでは?
切り分けで、iPhoneにUSBケーブル繋がなくとも「Car Play」が立ち上がれば納得!
書込番号:25391373
3点
>aawさん
申し訳ありませんが、ここまで、皆さん、さんざんいろいろ助言してるわけですが…
特にKouji!さん、redswiftさん、そして私が
「USB設定を確認して。開発者向けオプションで」っていう肝になりそうな助言をしてるのに
「該当画面が見当たらない」などと言ってそれ以上実行していないよう、結果を報告されてないのは
yoshujun2014さんの方ですよ。
※利害関係がないんだから(例え、あったとしても)
アドバイスしてもその通りやってくれない、報告してくれないなら、去っていくのは世の常ですよ。
それこそ、金をもらっている利害関係の生じてる人に解決を求めればいいです。
書込番号:25391375
6点
>スコップくんさん
すみません。
私の言い方で不快になられたら申し訳ないです。
確かに、利害関係がある当事者同士で解決すれば良いとは思います。
でも、yoshujun2014さんはまだ皆さんが指摘された事をされたかどうか分かりません。されてないなら当然レスはないと思います。
だからもう少し待っても良いんじゃありませんか?
皆さんがいろいろと試した結果をこちらで言われいるのにスレ主さんが何も言わないのはよくないです。また、それをあまり考えずレスした私も悪かったです。
ですが、もう少しyoshujun2014さんのレスを待っても良いと思います。
もう少し待ってもレスがないなら皆で降りたらよいです。
書込番号:25391394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>redswiftさん
すみません。
カタログを見る限りではディスプレイオーディオってXグレードでも付いているんだと思います。
それでUSB端子ですが、真ん中にあるのが充電用で左側にあるのが通信用だと思います。
そもそもプリウスの取説ではXグレードでもディスプレイオーディオは付いていてAndroid Autoは使える様に私は思いました。
添付した取説ではそんな感じですが……
書込番号:25391411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>redswiftさん
でも、yoshujun2014さんが実車をお持ちなのだからUSB端子が何処にあるかはお分かりだと思います。なのでyoshujun2014さんのレスをもし少し待っては分かると思いました。
で、レスがないなら皆で降りたらよいと私は思います。
書込番号:25391414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何回もすみません。
先のレス、間違いました。
下から2行目
少し待っては分かる……
は、
少し待ってば分かる……
です。
すみませんでした。
書込番号:25391415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aawさん
返信どうもです。
どうなんでしょうね。
スレ主さんからの返信、もしくはXグレードにお乗りの方のレスがあれば直ぐわかりますが。
直ぐそこに、トヨタの営業所あってプリウスが展示してあるので見に行ってきましょうか?
ただ、トヨタ車をほとんど乗った事なくましてやトヨタの新車を買った事もなく敷居が高いです(笑)
書込番号:25391418
0点
>redswiftさん
そうですね。
取りあえずレスを待ちましょう。
でないと……何とも言えませんから。
書込番号:25391423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんお騒がせしています。
現状の状況は改善していませんが、その後トライした内容は下記の通りです。
1.USB接続で、ファイル転送モードが機能せず、充電モードのみのため。開発者向けオプションで、USBデバッグをoffにしたり、デフォルトのUSB設定でファイル転送モードにしたり→現象変わらず
2.androidauto対応とうたっているUSBケーブルを購入→現象変わらず
ネットで検索するとandroidautoでスマホの機種により不具合が発生しているとの情報もあるようです。
ただこのスマホでカローラクロス(2023年製)では正常に接続できるのでナビ側との相性もあるのかなと思っています。
進展があればまた報告します。
書込番号:25391676
1点
>yoshujun2014さん
>aawさん
>redswiftさん
USB用途で表記が違います。
aawさんと同じ、USB Type-C変換アダプターを使って下さい。
では、また。
失礼しました。
書込番号:25391967
0点
Zに乗っていますが
Android autoに繋がらない場合が多いです
ナビの設定でBluetoothかAndroid autoか選んだ上で
スマホとのケーブル何度も抜き差しして繋がる感じですね
テレビキャンセラー付けていると、それが悪いとの噂も
全く繋がらない訳ではないので参考になるかどうか
書込番号:25395613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポンツク野郎さん
情報ありがとうございます。
やはり繋がりにくいのですかねえ。
でも繋がるときもあるということでしょうか?
こちらでは全くというほど繋がりません。
一瞬スマホでandroidauto画面がでたりナビ側で接続していますの画面が一瞬でるばかり。
プリウスとanndroidスマホは相性が悪いのかもですね。
もう接続ケーブルを5本も購入してしまいました。(´;ω;`)
書込番号:25396043
0点
>プリウスと""anndroidスマホ""は相性が悪いのかもですね。
まったく自分から機種名を書かないのは何でしょうかね。
突っ込まれるからかな。
あほらしい。
書込番号:25396642
4点
>yoshujun2014さん
> もう接続ケーブルを5本も購入してしまいました。(´;ω;`)
もう、熱は、冷めたのですか?
その後、どうなりましたか?
書込番号:25420299
0点
皆さんレスが遅くなり申し訳ありません。
私事ながら少し入院していました。
その間にディーラーに車を預けて調査をして頂きました。
結果は以下の通りです。
ディーラーメカニックのスマホ(Google Pixel 形式不明 3、4年前の機種とのこと)でなんの問題もなく繋がったとのこと。私の手持ちのケーブル4本を使用しても全てで繋がったとのこと。
これよりプリウスは無罪となりました。
ではカロクロで繋がった私のスマホ(Galaxy Note10+ Mi11llite5G)がプリウスで繋がらないのは何故?
ディーラーでもやはり原因は不明でプリウスのコネクテッドナビ(ディスプレイオーディオ)と私のスマホのandroidautoのバージョンで相性が悪いのではとのこと。スマホのバージョンはいずれも最新。Google pixelで繋がった以上現状これ以上調査はできないといわれました。ナビ側も今後バージョンアップの可能性もありこれに期待するしかないようです。現状は以上で手詰まり状態。
iphone15 購入検討するかな。
皆さまありがとうございました。
今後もし解決するようであれば連絡させていただきます。
書込番号:25420384
1点
トヨタのお客様相談センターに問い合わせしました。
まず、無線接続は対応していない
下記動作確認済携帯電話一覧にないものはAndroid Autoは使用できないとの回答。
http://g-book.com/pc/etc/faq/mobile/n/top.html
私はシャープの半年前発売の端末でアウトです。
書込番号:25949655
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
どなたか新型プリウスのオーナーでプレミアムコンフォートタイヤに交換された方がいらっしゃったら、感想をお聞かせ下さい。納車後5ヶ月経ちますが、高速道路での静粛性をもう少し向上出来ればと腐心しています。
書込番号:25385218 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
無難にレグノではないかと、こればかりは感覚論なので試してみるしかないと思いますよ。
書込番号:25385395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新型プリウスのサイズはREGNOは対応品がありません。
特殊サイズですので、まずは対応品の確認からされてください。
https://s.kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=50&lid=sp_tire_categorytop_carselect01
書込番号:25385654 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カメラ中毒さん
195/50R19タイヤ&19×61⁄2Jアルミホイール
の場合、ざっくり見たら該当出来るタイヤがないようです。
195/60R17タイヤ&17×(61⁄2Jスチールホイール or 61⁄2Jアルミホイール)の場合、
プレミアムコンフォートタイヤのサイズがあるようです。
書込番号:25385699
1点
>カメラ中毒さん
静かなプレミアムコンフォートタイヤだと
VE304一択かな?
https://kakaku.com/item/70100110054/tire/?model=K0001492751#tab
書込番号:25385756
1点
最高なものを手に入れたきゃ、ホイールまで替えるんだよ。それぐらいの覚悟じゃなきゃ。
まあ、替えたところで、本質を知らなければ結局プラシーボは感じるがようわからんってのがオチだったりするんだよな。
ミニバンったらトランバスMP7をお勧めするんだけどね。自分が履き替えてその良さを知ってるから。
書込番号:25385953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんから返信無しですが・・・
ちなみに17インチにすれば選択肢は増えますが、それでも特殊サイズ扱いになりそうです。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=17
この中ならミシュランのPrimacy4か、ダンロップのVE304が良さそうに感じます。
インチダウンの効果と相まってかなり快適になるんじゃないでしょうか?反面、タイヤの剛性感は落ちるでしょうけど。
書込番号:25386408
1点
>ダンニャバードさん
貴重な情報ありがとうございます。返信遅れ失礼いたしました。19インチのままで行くとすればダンロップVEですかね。ヨコハマのAdvanと悩ましいところです
皆様
返信感謝致します。
書込番号:25386418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
現行のプリウスPHEVでは、後席背もたれを倒さない状態でゴルフバッグ2本積めますでしょうか?
現在52型PHV初期型に乗っていますが、ドライバーをバッグから2本とも抜いて後席足元に置いた状態で2バッグ積めます。ドライバーが入った状態だと1バッグしか積めません。
2月に発注したPHEVがお盆前ごろには納車になりますので、今さらキャンセルもできませんが、今のうちに知っておきたく、質問します。
1点
入りましたよ
友人の車でつめましたよ
書込番号:25351198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>熟女事務員のミニスカート姿さん
情報ありがとうございます!
安心いたしました。
書込番号:25352383
0点
先週納車となりました。早速キャディーバッグを積み込んでみましたが、ドライバー(45.75インチの今ではごく一般的長さ)が入っていると2バッグは入りませんでした。ドライバーを抜けば入ります。抜いたドライバーは後部座席の床に置きます。
52型PHVに比べると、荷室の床が若干低くなり容積は増したのでしょうが、間口が狭くなり 長尺物の出し入れはしにくくなったように感じます。また、補機バッテリーのフタが突出しているのもちょっと邪魔です。
後部座席背もたれを倒せば楽に入りますが、バッグを置いただけでは運転中の振動で前後左右に動き、また、クラブヘッド同士がぶつかり合うためガチャガチャとうるさいです。
ネガティブなことを書きましたが、まぁ、ある程度は予想していたことですので、私にとってのこの車の魅力が減ぜられるものではありません。とても気に入っております。
書込番号:25391948
4点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
これからPHEVを注文するのですが、標準のエコタイヤより静粛性や乗り心地の良いタイヤに履き替えようと思っています。
何かお薦めのタイヤはありますでしょうか?
街乗りがメインで、雪はほとんど降らない地域に住んでいます。
よろしくお願いいたします。
3点
特殊サイズの19インチホイールですと、選択肢は限られるようです。
価格コムでは5製品しかヒットしませんでした。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=19
見た目にこだわらないのであれば最初から17インチのオプションを選択するのが最良なのではないかと思いますが・・・
私なら17インチにします。
あ、でも17インチも選択肢は少ないですね・・・
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=17
REGNOをお勧めしたかったのですが、対応サイズがないようです。
書込番号:25350865
5点
>アノニラットさん
>標準のエコタイヤより静粛性や乗り心地の良いタイヤに履き替えようと思っています。
何かお薦めのタイヤはありますでしょうか?
お勧めはインチダウンしてタイヤのハイト(厚み)を稼ぐ
銘柄はその先
書込番号:25350877
6点
正直言ってタイヤ買えたから
乗り心地は劇的には変わりませんよ
新品タイヤを捨てるだけの行為になりかねませんからオススメしません。
書込番号:25350884 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そもそもあなたが望む乗り心地ってなんですか?
昭和や平成初期のようなフワフワですか?
個人個人求める物は違いますよ。
まあインチダウンするなどしない限り、エア量が少ないタイヤのままなら改善に限度はあります。
書込番号:25350921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アノニラットさん
静穏性能ならVE304かも、しかし乗り心地は60・65タイヤです。
つまり、ベースの195/60R17、185/65R17がよいと思います。
16インチもいけるようです。
ご検討を。
http://caranddrive.net/20221223061860-2/
書込番号:25350984
2点
スレ主さん
仮に新車装着タイヤが195/50R19サイズのECOPIA EP510である場合、欧州ラベリング(転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音)は写真1枚目かもしれません(商品コードに自信がありません)。
★ECOPIA EP510は、環境性能と運動性能を両立する革新的なタイヤ基盤技術「ENLITEN」を採用した「断トツ商品」
☆19インチのECOPIA EP510には狭幅・大径形状が特徴の低燃費タイヤ技術「ologicR」を搭載するとともに、最新のパタン、ゴム、および構造を専用設計することで、環境性能と運動性能を高次元で両立
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2023020701.html
BSの力作らしいECOPIA EP510に対抗できそうなリプレイスタイヤは、プレミアムコンフォートだと思います。
1,YOKOHAMA ADVAN dB V552 195/50R19 88H
欧州ラベリングは写真2枚目です。スポーツ志向ですが静粛性が高く、BSよりサイドウォールに柔軟性がある銘柄だと思います。
2,TOYO TIRE PROXES Comfort IIs 195/50R19 88V
発売時期が最も新しい銘柄です。快適性と走行安定性のバランスの高さが想像されます。PROXESシリーズのSUV用を使用していますが、快適かつ走行安定性もあり、費用対効果の高さを感じています。欧州ラベリングはありません。
3,DUNLOP VEURO VE304 195/50R19 88H
旧モデルなら使用しましたが、快適性だけでなく剛性の高さが特徴的だと思います。欧州ラベリングはありません。
書込番号:25351155
1点
アノニラットさん
現在195/50R19というサイズで発売されている銘柄から選択するとなると、快適性能が高いプレミアムコンフォートタイヤの下記の3銘柄になるでしょう。
・PROXES Comfort IIs 195/50R19 88V
・VEURO VE304 195/50R19 88H
・ADVAN dB V552 195/50R19 88H
ただし、もう少し待てば転がり抵抗係数AAと省燃費性能が高く、乗り心地も良いコンフォートタイヤのLE MANS V+が発売されるはずです。
このLE MANS V+なら価格面でもVEURO VE304やADVAN dB V552よりも安価です。
という事でLE MANS V+の発売を期待して待ってみては如何でしょうか。
最後に下記は現在発売されているプレミアムコンフォートタイヤ3銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001505713_K0001513607_K0001525414&pd_ctg=7040
書込番号:25351673
3点
情報ありがとうございます。
まだ、選択肢は多くはないようですが、先代のプリウスでADVAN dBに変えて非常に良かったので、今回もまたそれにするか、他のお薦めにするか、時間があるのでもう少し迷ってみようと思います。
書込番号:25354040
2点
私はBBSのプリウス用に出たという物に履き替えようと思いましたが、19の7.5Jで問い合わせたところ、225/45/19のタイヤとのこと
更にオーバーフェンダーが必要かも?とかで諦めました。代わりに冬タイヤをBBS195/60/17にしました。冬はこちらの方が道が悪くても50や45より安全だと思います。
今更ですが、プリウスは省エネだったはずなのに、豹変してしまいましたね!
書込番号:25369673
1点
PHEV注文時に、電費よくて安上がりな17インチを迷わず選択しました。
乗り心地もやや良くなると聞いてますが、PHEVは何といってもEV走行距離の拡大が最優先かと思っています。
ずばり、Priusに乗り心地を求めるのはちょと無理がありそうな気がしてます。クラウンクラスを選ぶ方が正解かと思います。
普段クラウン乗ってる会社の方が、レンタカーで仕方なく60Priusに長距離乗ったら、腰が痛くなったと言ってました。
60Priusは走りを楽しむ車かと思いますが、PHEV一択なら仕方なかったのでしょう。
クラウンPHEVが出たらよいのでしょうが、小生はとても買えないでしょうね。
書込番号:25378069
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
購入を検討しております。
いつもこちらで拝見させて頂き、
勉強させていただいております。
ありがとうございます。
プリウスphevは、比較的納期も早く魅力的な車かと思うのですが、なぜ納期の長い通常のZを選ばれる方が多いのでしょうか?リセールが悪い、など、少し悪いお声も拝見いたします。
高額なもので、踏み切れないところがございます
見識の深い方、また背中を押していただける方
ご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。
書込番号:25347324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>englishkadenさん
・マンションのように自宅前に駐車場がなく、充電が頻繁にできない場合は、HVを選択されるかもしれません。200V普通充電でも4時間半かかります。100Vでは40時間かかるので全く使い物になりません。
・カタログ上、総合的燃費はHVの方が優れていますので、距離乗る人はHVの方が良いかもしれません。
・リセールのように先のことは分かりませんが、PHEVの方が良くなるような気がしています。もうすぐガソリンも高くなります。今のところ5年後の残価は、どちらも1/3のようです。
・PHEVよりもHVの方が先に発売されたことと、価格差でHVの方が人気があるのかもしれません。
・補助金と免税でPHEVの方が安くなる場合もあるので、その場合は、性能、乗り心地が格段に優れるPHEV1択です。さらに自分の場合、自動車税が5年間免税だと納車時に知りました。ただし1年後の納車時に補助金があるかどうかはわかりませんので賭けになります。
以上、参考になれば。
書込番号:25347444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>englishkadenさん
実際の購入予定はありませんが、私がもし購入するなら迷わずPHEVです。
自宅充電環境がなくても、です。
なぜなら、動力性能がPHEVのほうが高い、大容量バッテリーで回生発電電力を無駄にする可能性が低い、電力のみで走行できる距離が多い、EV優先HEV優先などをユーザーがある程度選択できる、など良いことばかりです。
そして補助金額によりますが、うまく活用できれば実質価格差は23万円程度だそうで、それなら迷う理由がない、というのが個人的な感想です。
https://bestcarweb.jp/feature/column/622883
むしろHEVを選択する人の気持ちがわからない、です・・・(^o^;)
書込番号:25347515
5点
それは個人の選択なので。
そっちでも悪くないと言っておけばいいのではないですか?
PHEVの場合,米国のEPAという厳しい基準で言うと,70kmに達しないあたりで電気がなくなるという数値になります。
外部から充電出来ないならば,70km先へ行くならガソリンで走るということです。
プリウスPHEVの一充電の電気は,カタログ値で11kwh超えるあたりなので,三菱の車に比べると小さいです。
そのあたりの判断もあるかもしれません。
日産のハイブリッドで,電気を作り出して走るという車がありますが,70km走ると,ガソリンを消費して走るということです。
また,プリウスPHEVだと重量が1,500kgを超えるので,重量税が異なるでしょう。
ちなみに,発売直後にとトヨペット店に試乗に行ったら,
PHEVは売り切れで注文すら出来ないという話だったので,注文が出来ないものは買うことができない。
今がどういう状況下は知りません。
書込番号:25347538
4点
4月上旬にソーラー付きが納車になった者ですが、自宅には充電設備がありません。割と近くにららぽーとがあり充電は無料です。また近くにイオンモールが有り1h120円でチャージ出来ます。これらの充電とソーラー(最大1日1KWh程度)で運用しています。また今のHVには乗ったことは無いのですが、プリウス30と比べるとスムーズでパワフルですねPHEVが最適解では無いでしょうか。
また補助金55万円は振込済みです。地方によりさらに補助金がある場合が有ります。
書込番号:25347615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プリウス納期情報 載ってたんですが,参考までに
2L 2024年4月
1.8L 2023年12月
PHEV ソーラー お問い合わせください
PHEV ソーラーなし 2024年7月
今から買うのは修行みたいな感じしますが。
書込番号:25348142
2点
訂正
2L ハイブリッド 2025年!4月以降?
書込番号:25348311
1点
52phvに乗ってます、
今回新型phevに乗り換え購入しようとしましたが、
担当営業より台数制限で買えない可能性が多大にあると言われ見送りました。
またHVとの差額分は乗換時の下取り金額はほぼなくなります。
バッテリーへのネガティブな評価が下取り価格を下げてるようです。
補助金があるだけまだマシですけど、
都内在住以外は厳しいと思います。
とは言え、もし半年待ち程度で「絶対」買えると言う保証があるなら、また補助金も現行程度貰えるなら、
次は勿論phevにします。
やはりEVモードは色々と楽ですから。
書込番号:25348645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>englishkadenさん
こんにちは。
私の場合はAWDが欲しかったのでHEVを購入しました。
あと充電ケーブルを差したり充電スポットを探すのが面倒なので(これは性格の問題ですが…)。遠出が多いのもHEVを選んだ要因にもなります。
どちらを選んでもいいクルマなので自分のライフスタイルに合った方を選べばいいと思います!
書込番号:25349337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリウスの中古車 (全5モデル/11,040物件)
-
- 支払総額
- 391.3万円
- 車両価格
- 380.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 260.9万円
- 車両価格
- 253.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜317万円
-
29〜298万円
-
27〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 391.3万円
- 車両価格
- 380.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
-
- 支払総額
- 260.9万円
- 車両価格
- 253.0万円
- 諸費用
- 7.9万円























