『AW-80を2つ購入してメッシュの仕方』のクチコミ掲示板

2022年12月14日 発売

Archer AX80

  • 最大6.0Gbps(4804Mbps+1148Mbps)の速度を提供し、高速ブラウジング・ストリーミング・ダウンロードも同時に楽しめる8ストリームWi-Fi 6ルーター。
  • 2.5Gbps WAN/LANポート×1、ギガビットWAN/LANポート×1、ギガビットLANポート×3、USB 3.0ポート×1を装備。
  • IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)に対応。ビームフォーミングに対応したデュアルバンドハイゲインアンテナを4本内蔵し、広範囲をカバーできる。
最安価格(税込):

¥10,300

(前週比:-50円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,300¥17,809 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX80のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX80の価格比較
  • Archer AX80のスペック・仕様
  • Archer AX80のレビュー
  • Archer AX80のクチコミ
  • Archer AX80の画像・動画
  • Archer AX80のピックアップリスト
  • Archer AX80のオークション

Archer AX80TP-Link

最安価格(税込):¥10,300 (前週比:-50円↓) 発売日:2022年12月14日

  • Archer AX80の価格比較
  • Archer AX80のスペック・仕様
  • Archer AX80のレビュー
  • Archer AX80のクチコミ
  • Archer AX80の画像・動画
  • Archer AX80のピックアップリスト
  • Archer AX80のオークション

『AW-80を2つ購入してメッシュの仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX80」のクチコミ掲示板に
Archer AX80を新規書き込みArcher AX80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

標準

AW-80を2つ購入してメッシュの仕方

2023/10/22 23:39(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX80

クチコミ投稿数:1064件

7年前にAterm WG1200HPイーサネットコンバートを購入して使ってます。この機種を2つ買ってメッシュにしたいです。
1)購入して、なにをせっていすればよいのでしょうか?
 SSIDとパスワードを変えるつもりです。スマホx5台、テレビ、Nintendo Switch、PCx3台、お風呂など設定します。他に何かやることありますか?(素人質問ですみません)。
ドコモ光で、GMOです。1Gbps契約。
2)2台目を買ってからやることは何でしょうか?

今回の目的は、通信が遅くきれることがあるので、改善をしたいです。子供たちいわく、通信が届かないとことがあるとことの改善したい。

書込番号:25474648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/10/23 00:01(1年以上前)

>1)購入して、なにをせっていすればよいのでしょうか?

AX80はOneMeshに対応しています。
https://www.tp-link.com/jp/onemesh/product-list/

しかし
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2690/
では
>9. OneMesh対応ルーター同士を接続しOneMeshは利用できますか?
>いいえ、できません。
と書かれており、AX80を2台組み合わせてもOneMeshを組むことは出来ません。

OneMeshでメッシュを組みたい場合は、
https://www.tp-link.com/jp/onemesh/product-list/
のWi-Fiルータと中継器を組み合わせて下さい。

設定方法は以下参照。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2506/

またはtp-linkでメッシュを組むのはDecoを複数台組み合わせる方法もあります。
Decoは以下の機種です。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/

Decoの設定は以下参照。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1436/
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2464/

書込番号:25474666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/23 05:56(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご連絡ありがとうございます。OneMeshと普通?のMeshって何が違うのですか?私の家の各部屋への通信がよくなく、台数も多いので、Meshを組むのが効果的だと思います。

書込番号:25474752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/10/23 09:09(1年以上前)

>OneMeshと普通?のMeshって何が違うのですか?

OneMeshもメッシュの一種ですが、
Wi-Fiルータ同士の組合せが不可だとか、
ルータモードにする必要があるとか、
何かと制限が多いです。

>私の家の各部屋への通信がよくなく、台数も多いので、Meshを組むのが効果的だと思います。

単に電波をより遠くに飛ばしたいだけなら、
メッシュに拘らなくても、通常の中継器でも良いです。

もしも中継機のような上位と無線LAN接続させるのではなくて、
上位と有線LAN接続できれば、確実に遠くでの無線LAN環境は改善できます。

書込番号:25474862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/23 12:35(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
OneMeshは使いづらそうですね。

有線は、昔Jcomて、ドコモ光にして、リビングのテレビ後ろに繋いだですよね。各部屋にcd管があるのですが、今度、調べたいです。
羅城門の鬼さん、今、私の環境であればおすすめのルーター有りますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:25475049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


knkimyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/23 21:49(1年以上前)

>かうかうさん
OneMeshではなく、EasyMeshで行けるはずです。(最新のファームウェア V1_1.1.0 Build 20230915 必須)
自分はAX73をメインルーターとし、AX80をサテライトルーターにして、EasyMeshを構築できています。(近日入れ替える予定です…)

手順は、メインルーターでEasyMeshを有効にして、2台目を初期化した後でメインルーター近くに設置、もしくはイーサネットケーブルで接続し、メインルーター側で「サテライトデバイスを追加」して2台目を検索し、検出されればOKだったはず。
もちろん、イーサネットバックホールにも対応しています。

書込番号:25475671

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/10/23 22:09(1年以上前)

>OneMeshは使いづらそうですね。

knkimyさんが書かれているように、Ax80を最新版ファームに更新すれば、
EasyMeshが使えるようです。
EasyMeshならAX80が2台でもEasyMeshを構築可能かと思います。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-ax80/#Firmware

>有線は、昔Jcomて、ドコモ光にして、リビングのテレビ後ろに繋いだですよね。各部屋にcd管があるのですが、今度、調べたいです。

EasyMesh構築可能であっても、有線LANの方が効果は高いので、
出来れば有線LAN接続の方が良いです。

>羅城門の鬼さん、今、私の環境であればおすすめのルーター有りますでしょうか?

AX80の無線LANの仕様は良いので、EasyMeshまたは有線LAN接続なら、
AX80でも良いと思います。

書込番号:25475712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/23 23:15(1年以上前)

>knkimyさん
ご返信ありがとうございます。AX80とメッシュを作れるのですね。なるほど。

>羅城門の鬼さん
すみません。少し混乱してきたのですが、AX80を2台買って、
ファームアップすれば、メッシュが構築できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:25475813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


knkimyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/23 23:27(1年以上前)

>かうかうさん
横からですが、EasyMeshであれば、AX80を2台でメッシュWi-Fi構成可能なはずです。

書込番号:25475827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/23 23:46(1年以上前)

>knkimyさん
ありがとうございます。
そのeasy meshを、構築すればバファローのようなMeSHが
構築されるのですね。特に減る機能はないのでしょうか?
そうなると、あとはNECに今まで頼ってた私が、tplink を使えるようになるのですね。自動引っ越しがないのは骨がおれますね。

書込番号:25475845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


knkimyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/24 00:01(1年以上前)

>かうかうさん
当方『バファローのようなMeSH』を知らないので比較することはできませんが、サテライトルーター設定した(2台目の)AX80のルータ機能は使えず、単なるMesh拡張用APのような扱いに成り下がります。
また、サテライトルーターへ直接アクセスしようとIPアドレス直打ちしても、『Rejected request under RE mode.』となり、内部設定もできません。
昨日からAX73とAX80のEasyMesh設定を使っているため、現状はこんなコメントしかできず申し訳ないです。

書込番号:25475866

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/10/24 00:10(1年以上前)

>ファームアップすれば、メッシュが構築できるのでしょうか?

はい。

書込番号:25475873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/24 05:47(1年以上前)

>knkimyさん
丁寧にありがとうございます。私と同じOne Meshをやろうとしてるんですね。結果を教えていただければ幸いです。

>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。

書込番号:25475968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


knkimyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/24 19:42(1年以上前)

>かうかうさん
自分はOneMeshをやろうとしているわけではなく、EasyMesh構築においてメインルータをAX80に、AX73をサテライトルータに入れ替えようとしているだけです。

EasyMeshはOneMeshの上位互換の規格とのことで、OneMeshと違いルータ2台でもMesh接続可能ですし、AX80・AX73ともにイーサネットバックホールにも対応したため、EasyMeshは魅力的な機能です。

書込番号:25476773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/24 20:17(1年以上前)

>knkimyさん
またまたありがとうございます。AX73とAX80では、Easy MeshとONEMeshの違いが出るのですね。
私もAX73を購入すれば、上位互換のEasy Meshができるのでしょうか?変なことをいっていたらすみません。

書込番号:25476824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


knkimyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/24 20:32(1年以上前)

>かうかうさん
AX802台で十分にEasyMeshにできますよ。

書込番号:25476847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/24 20:43(1年以上前)

>knkimyさん
え!そうなんですね。どうやってやるのですか?

書込番号:25476867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1325件Goodアンサー獲得:304件

2023/10/24 20:56(1年以上前)

>かうかうさん

TP-LinkのEasyMeshなら、以下のURLが参考になります。

「TP-Linkの無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2023/04/25/tp_easymesh/

書込番号:25476884

ナイスクチコミ!0


knkimyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/25 21:31(1年以上前)

>かうかうさん
AX80を2台でEasyMesh設定する方法については、このスレの羅城門の鬼さん・くりりん栗太郎さんの書き込みなども参考にしてください。
2台のうち、1台をメインルーターとして初めに設定し、その後2台目をサテライトルーターとして追加してあげる感じです。

書込番号:25478293

ナイスクチコミ!0


knkimyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/28 22:09(1年以上前)

本日、AX80をメインルータに、AX73(V1)をサテライトルーターにした、EasyMeshを構築しました。
問題なくイーサネットバックホール接続にもできました。
取り急ぎご報告まで。

書込番号:25482497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/28 22:57(1年以上前)

>knkimyさん
ありがとうございます。快適ですか?

書込番号:25482536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


knkimyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/01 20:05(1年以上前)

メイン:AX80、サテライト1:AX73(V1)、サテライト2:AX80(2台目)

>かうかうさん
お返事遅れました。
わが家(ごく普通の2階建)は間仕切りや扉が多いので、AX80とAX73(V1)の2台でのEasyMesh環境でもWiFiが弱いところがあったので、急遽2台目のAX80を追加し、計3台でのEasyMesh接続を構築しました。

構成としては、メインルータ:AX80、サテライトルーター1:AX73(V1)、サテライトルーター2:AX80(2台目)、となります。
もちろん、イーサネットバックホール接続にしてあります。

普段スマホやノートパソコンを使うあらゆる場所で十分なWifi強度を確保でき、快適な環境を構築することができたと思います。

書込番号:25487543

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX80
TP-Link

Archer AX80

最安価格(税込):¥10,300発売日:2022年12月14日 価格.comの安さの理由は?

Archer AX80をお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング