セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
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このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 60 | 20 | 2025年12月7日 16:30 | |
| 98 | 35 | 2025年11月15日 10:00 | |
| 52 | 9 | 2025年11月14日 20:00 | |
| 9 | 5 | 2025年9月29日 13:46 | |
| 38 | 15 | 2025年6月27日 09:32 | |
| 183 | 105 | 2025年3月20日 20:24 |
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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
LUXION 1年9ヶ月で補機バッテリー交換しました。昨年購入後4ヶ月で、ドアを数時間開けておいて最初のバッテリー上がり、その後3ヶ月で、気を付けていましたがドア1時間開けて2回目、100km以上走行して充電しました。その翌日にはドア30分開けて3回目、その後は毎週片道10kmの運用と月に1回程度の長距離運用で支障無く使っていましたが、1年以上経過して突然バッテリー上がりを起こしました。往復200kmのドライブをしてバッテリー電圧を測定しました。運転直後は12.0V、3時間後には9.9Vとなっていましたのでディーラーでバッテリー交換しました。残念ながら有償交換となりました。初期のバッテリーは韓国製、交換した物はニッサン純正の日本製で3年保証とか。今まで乗っていたスバル レガシーワゴンでは最低5年はバッテリーは持ちました。今思えば、一度完全に放電した韓国製バッテリーは保たなかった。そして使い方として、ドアを五分以上開いている時は常にPower ON とする。ニッサンは取扱い説明書に「ドア及びバックドアを五分以上開いている場合はPower ONとする。補機バッテリーが放電してエンジンがかからない恐れがある。」と記載する必要がある。そして、補機バッテリーの電圧監視して10.5V以下になったら警告表示と警告音を発して、負荷であるコンピューター関係をシャットダウンするシステムに変更するべきです。ある意味、リコールのレベルと思います。何故なら山奥でエンジンが起動しなければ生命関わる事故になる可能性があります。私は初回の時は2時間半修理屋さんを待ちました。
書込番号:26347243 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
悪いことは言わん モバイルスターター 一個もっとけ (最近そればっか)
先日DOCOMO FOMAでロードサービス呼ぼうとしたら
掛からなくて 猛暑で死ぬかと思った
(3Gの帯域が割譲されていて 人の多い場所では輻輳するらしい)
書込番号:26347252
6点
>一度完全に放電した韓国製バッテリーは保たなかった。
>そして使い方として、ドアを五分以上開いている時は常にPower ON とする。ニッサンは取扱い説明書に「ドア及びバックドアを五分以上開いている場合はPower ONとする。補機バッテリーが放電してエンジンがかからない恐れがある。」と記載する必要がある。
>そして、補機バッテリーの電圧監視して10.5V以下になったら警告表示と警告音を発して、負荷であるコンピューター関係をシャットダウンするシステムに変更するべきです。ある意味、リコールのレベルと思います。
過放電させたバッテリーは、韓国製でも国産でも、ダメですね。
充電して、仮に見かけ上電圧が上がっても、実質的な容量は回復しませんから。
で、ご指摘の取り扱い方法の記載と、車側でのバッテリー上がり防止対策については、おっしゃる通りかと。
書込番号:26347260 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
バッテリーはデープ放電すると寿命が早いですよね。
確かバッテリーは消耗品扱いだと思います。
但しバッテリーメーカー自体が保証をしなければいけないと思います。
スバルは5年持った…
そのバッテリーは放電しなかったですよね?
おまけに多分日本製…
バッテリー監視で色々と…
そんな提案する社員さんもいるでしょう?素人でも分かることですから。
でもねコスト…の一言でポシャるのが社会です。
ユーザー目線は無く閉め忘れ?そんな人はこの世には存在しない見解だろうね。
書込番号:26347286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここの書き込みを見ていると、セレナってバッテリー上がり報告が多めな気がします。
>一度完全に放電した韓国製バッテリーは保たなかった。
↑これはどのバッテリーにも言えることです。
通常充電では、本来の能力は復活しないですね。
書込番号:26347299
6点
この使い方で、バッテリーメーカーに保証してもらうのは、韓国製だからといってバッテリーメーカーに責任転嫁されるのは可哀想です。
メーカーが悪いとしたら、日産まででしょう。
書込番号:26347330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご自宅が一戸建てで敷地内に駐車場がないと使用が難しいですが、カーバッテリー充電器もおすすめです
https://search.kakaku.com/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%20%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9%20%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/?act=Input
書込番号:26347339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>大阪のトムさん
バッテリーの寿命? バッテリーは消耗品ですので寿命は使い方によります。
消耗品を保障交換してくれるメーカーはありません。バッテリーメーカの補償も製作過程の不具合が見つかればの話です。
今のバッテリー寿命はあまりよくは分かりませんが突然死にます。
交換するならその前に、早い人(車)で1年半、普通の使い方で3年、丁寧な方で5年程度でしょうか。
でも、傷んだバッテリーを使っていると燃費に悪いので3年程度で交換した方が良いと思います。
12,000円のバッテリーを4年持たせたとして年3000円の経費、5年持たせたとして2,400円、その程度の燃費悪化はすぐ現れると思います。
電気系統の燃費悪化は顕著です。プラグ、イグニッションコイル等もなるべく寿命年月になる前に早めに交換しましょう。
書込番号:26347372
6点
>補機バッテリーの電圧監視して10.5V以下になったら警告表示と警告音を発して
10.5Vって放電状態に近い、遅くとも12Vでシャットダウンしないと充電しても使い物にならなくなる。
韓国製が駄目だったのではなく使い手の問題にしか見えんけどな。
セレナが特殊なのではなく、ePower車でこんな報告が多い気がしますね。
書込番号:26347408
7点
>残念ながら有償交換となりました。
残念ですか?
そもそも消耗品やタイヤ、バッテリーは保証の対象外ですし、自分の過失で3度もバッテリー上がりをおこしているなら何の不思議も無いと思います。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/
書込番号:26347462
6点
>大阪のトムさん
オートACC※という機能を、ディーラーに無効にしてもらうと良いと思います。
オートACCは、メーカーが過度に利便性を競い、大きな不便を強いるという結果に繋がっていると思います。
※
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/1811/PG/t32cv1-0e142227-2a0b-49d0-8248-a90aa8eb3095.html
書込番号:26347530
2点
有償交換ならば、最新のパナソニック カオスENで交換すべきでしたね。
書込番号:26347635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニッサンは取扱い説明書に「ドア及びバックドアを五分以上開いている場合はPower ONとする。補機バッテリーが放電してエンジンがかからない恐れがある。」と記載する必要がある。
ドアを長い時間開けっ放しにしてたようですが、オートドアのメインスイッチはoffにした。
ドアを開けるとACC状態になるのは承知でドア開けてた。
だけどバッテリー上がる恐れがあるとは取説に書いてなかったってことかな?
なんとなく予測できそうですが。。
書込番号:26348019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結構「オートACC機能」もバッテリー消費に影響しているような気がします。
今回のようなドアオープンだけでなく、通常乗っているときにエンジン切って待っているときもバッテリー消費しますし‥‥。
私は普段そのように使用するときは、エンジンを止め、ドアをいったん開け閉めするようにしています。
※これをするとパワーウインドウが動かなくなるので、ACC機能解除されていると認識しています。
効果があるかどうかは不明ですが…。
書込番号:26348098
1点
確かにACCを切っておけば少しは改善されますね。バッテリーが60AH有れば1時間程度ドアを開けていても大丈夫なはずですが、走行時の充電がギリギリなのか、バッテリーの容量劣化なのか不明ですが、今後は気を付けて乗ります。
書込番号:26348174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大阪のトムさん 『バッテリーが60AH有れば...』
本当に60Ahあります?
工場出荷時80%充電(急速充電)ですので、定格容量60Ahとしても、充電された電気量は50Ahくらいです。また、充電終了後どんどん自然放電をしていきます。つまり、新車に乗り始めた時点でバッテリーは50Ah以下です。これを放っておくと、この50Ahが100%になり、未充電領域はサルフェーションにより使えなくなります。また、車の走行で満充電状態にしようとすると5、6時間程度かかります。ですので、一般ユーザーにはバッテリー充電器を使わない限り定格容量まで充電するのは無理です。
バッテリーの満充電時の開放電圧13.1V、終止電圧10.8V、現在の容量表示は20時間率になりましたが、今までの5時間率では『バッテリーを満充電にして5時間で終端電圧になる電流を流した時の電流値×5h』が容量です。例えば、13.1Vから12Aを流したら5時間で10.8Vになったとすれば、12A×5h=60Ahです。
また、100%→0%(終止電圧時)を何回繰り返せるかをサイクル寿命といい、満充電時の容量がだんだん減っていきます。満充電容量が80%になるまでの回数で500回くらいですが、放電深度が低ければ低いほど使用可能サイクルが増えます。放電震度を浅くするためにはパワーオフで電気を使ってはいけません。
また、サイクル寿命は温度によっても変わり、高温になるほど少なくなり、30℃で半分です。
https://www.youtube.com/watch?v=8CP7DaQ8qP0
しかし、新車で定格60Ahのバッテリーを受け取ったとしても何もせず使い続ければ実質容量が50Ahのバッテリーと同じですので、サイクル寿命基準は80%の40Ahで、もとの60Ahから見れば66%になりますので50%で交換したから特別使えたわけではありません。サイクル寿命は残っていますが、CCAは半分でしょう。
つまり、バッテリーの寿命は補充電を含めて使い方次第です。
・常に満充電にする。
・なるべく浅い放電深度で使う。
・温度を上げない。
書込番号:26348494
1点
大阪のトムさん
私が過去に投稿した(2025年4月15日「12Vバッテリー上がりについて」)https://s.kakaku.com/bbs/K0001496535/SortID=26144524/
を参考にして下さい。色々な方がアドバイスしてくれてます。
私もルキシオンに乗って2年弱で、12Vバッテリー上がりをしました。
過去の車のバッテリー寿命が4から5年の為、最初C28eパワーのシステム不良でリコール案件と思いました。
バッテリー上がり対策として、車から降車時、助手席から降りる時は必ず運転席のドアを開閉して必ずシステムダウンさせてます。
また、最近のハイブリッドは、燃費を稼ぐ為12Vバッテリーが犠牲になってると思われます。
自宅に帰ってきた時、駆動用バッテリーのインジゲーターは何時も少ない為、強制チャージして駆動用バッテリーを充電してます。この時、少ないですが12Vバッテリーも充電出来てると思います。
1週間乗らない時は、途中強制チャージか近所を運転してます。
今後.、C28eパワー乗ってる方で、乗り方を考えて無いと、2年弱で12Vバッテリー上がりの人が続出すると思われます。
書込番号:26353637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ対策は 駐車以外は極力システムオンにするくらいしかないね。
書込番号:26353895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まあ対策は 駐車以外は極力システムオンにするくらいしかないね。
プラス、可能なら定期的に充電器で補充電を行う、でしょうかね。
書込番号:26354042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多くの回答ありがとうございました。もし、充電器が必要な車なら 「使いもにならない」 と思います。 従来の車は最低5年は12Vバッテリーは使えました。二年ごとに4万円弱の費用が必要なら環境にも悪いし、燃費が少々良くても使えないと思います。 ドアの開閉時間に注意してリモコンは自宅では金属箱に入れ、車に近づいてもミラーは反応しない設定です。 バッテリー寿命5年を目指して使います。
書込番号:26357455
1点
個人的見解ですが元々高いイメージのディーラー品ですが日産のPITWORKの商品は特に高い気がします。
一年程前になりますがトヨタディーラーで買った中古のB21W DAYZの補機バッテリーを2度バッテリー上がりをしてしまいいよいよ交換かと見積をとったところ
日産A店 約30,000円(電話確認)
日産B店 約20,000円(電話確認)
カー用品 約15,000円(店頭価格)
購入先トヨタディーラー 約14,000円(電話確認)
という結果で点検してるトヨタディーラーで交換しようと思い定期点検でバッテリー状態は良好で交換の必要なしとの判定でそのまま使い続けています。
今も2週間に一度程度のちょい乗り車購入時に新品交換されたバッテリーで2度のバッテリー上がりを経験して4年になります。
書込番号:26358398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
冬場の燃費落ち込みは かなり少ない。
春はカタログ燃費以上走る。
この頃夏日に運転すると、エアコン使用でリッター12km /l。
やはり自分の思惑どおりに夏場は燃費かなり悪い。
書込番号:26209520 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
京都のタクシーさんは寒冷地仕様ですかね?
e-4orceと寒冷地仕様はLLCの濃度を高くしてあります。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/2411/index.html#!page?gc28j1-4f918619-40df-4548-a36a-d223d8ef8166
LLCの濃度を上げると熱交換が悪くなるので、冬の暖機でもロスが増えるし、夏は放熱が上手くいかなくてエンジンルーム内の温度アップでエアコンの効率が下がってしまうのでは?
と思います。
書込番号:26210964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ku-bo-さん
京都市内のタクシーは寒冷地じゃないでしょうw
寒冷地仕様の燃費悪いなんてカタログに書いてあるの?
書込番号:26211402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>エアコンは最小限に抑えて運転しています。
もはや、快適に乗れない前提で、車使う意味あるのかって思えてしまうねww
なんか失敗作なイメージしか付かないなe-power
書込番号:26212650
7点
>アドレスV125.横浜さん
本気で快適空間求めるならば 燃費犠牲にするしかない。でもC27よりは かなりマシになったけどね。
猛暑だと乗る前エアコン使っちゃうからなぁ。暑い車内乗り込むのは いやだからね。
書込番号:26212665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冬場の渋滞は そんなに燃費が落ち込まないけど、夏場は 渋滞はまる度に燃費が落ち込む。渋滞が多い地域は 夏場の方が燃費が悪いと思う。
書込番号:26212852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>冬は寒さ我慢して乗って夏は暑さが我慢出来ないからって冷房しまくりで乗って、この言い分はないでしょう。
>猛暑だと乗る前エアコン使っちゃうからなぁ。暑い車内乗り込むのは いやだからね。
という条件での事例ですね。
書込番号:26212872 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>冬場の渋滞は そんなに燃費が落ち込まないけど、夏場は 渋滞はまる度に燃費が落ち込む。渋滞が多い地域は 夏場の方が燃費が悪いと思う。
そんな事はないと思いますよ。
冬場渋滞にハマればどんどん水温下がって、
充電満タンなのに余計なアイドリングする事になりますから。
書込番号:26213090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一応根拠は
冬場でも10キロくらい走れば カタログ燃費以上走る。走行距離次第では かなり燃費が良い。
夏場エアコン使用は 10キロ走ってもカタログ燃費以下。たた短距離の燃費は若干向上する程度。
短距離が多いユーザーは 夏場の方が燃費が良いかもですね。
書込番号:26213689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デイサービスの送迎車両です。
同じく夏場に燃費が若干落ちます。送迎車両なのでドアの開閉が頻回+ストップアンドゴーを多用しています。
もう一台の車両、ステップワゴンe:HEV AIRも同じような燃費です。
書込番号:26217036
0点
リアのエアコン使用すると、さらに燃費悪化。
冬場なら少しの間システムOFFで 車内に居ることができるけど、猛暑日は無理。エアコンつけっぱなしの時間が長くなる。
書込番号:26217283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日給油してきました。雨の日半分夏日半分で満タン法14.56km /l メーター燃費は 15km /l ,
e-4orce は 走行環境に燃費が左右されやすいので、雨が多い月は 燃費が悪いです。改善策は リアモーター使用の比較的少ないスタンダードモードで走るくらいですね。
書込番号:26218842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン使用でも 風量手動ならある程度改善する。
オートだと日差しで最大風量になるので、注意した方がいいです。
真夏日でも風量3で十分に冷えます。ちなみにエアコン設定温度は 25℃です。
書込番号:26223582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一番燃費が伸びる気温は 28℃ですね。
30℃超えたあたりから 著しく悪化します。
書込番号:26226101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今のところメーター燃費は 14.4km /l 。
やっぱり夏場の方が燃費が悪い。
書込番号:26228320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夏場燃費悪い理由
エンジン発電時 エアコン使用だと通常よりも高い回転で発電する頻度が増える。冬場よりも1.5倍くらい。
少し荒めな運転していると 10km 走ってもカタログ燃費以下。(いつも荒めな運転だけどね。)
信号停止や渋滞多いと、さらに悪化。
書込番号:26229360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
どうせ電気使いまくって燃費悪くなるなら快適性能に全振りして冷たくなるシート、ハンドルも装備したら良いのに!
書込番号:26230110
1点
エコモードで走ってみました。
2駆だとかなりもっさり感があるが、e-4orce はもっさり感ないです。まあスポーツモードよりは 加速が鈍いくらい。普通に走る分には かなりおすすめモード。
それにエアコンエコモードになるから、夏場には最適モードかも。
書込番号:26238429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
真夏日の炎天下でリアエアコン使うと 11km/lまで落ちる。フロントのみなら13km/l.おおよそ2km/l落ち込む。
夏場日中走行多いなら、燃費はかなり落ち込むね。
e-4orceは気温だけでなく、道路環境変化でも燃費が落ち込む。燃費重視で購入すると後悔する車。
書込番号:26259747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中長距離走行時は 燃費良くなる傾向。
高速走行時も ブロパイロット使って追従走行すると、かなり燃費が良くなる。
おそらく最適な4輪制御で、無駄な電力消費が抑えられるようです。
書込番号:26268736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高速道路中心で 370km走行の実燃費は 16.4km /l。ちなみに大人6人での燃費。
カタログ燃費以上は走りますね。
書込番号:26340400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
我が家のc27は来年3月に9歳の誕生日を迎えます。バッテリー交換、排ガス循環装置故障、エアコン切替装置故障、車内での子供の嘔吐など不具合も増えてきており買い替えをするべくDに先日行ってきました。
しかし、現在新車生産は止まっており在庫車のみの販売となり希望どおりの仕様が購入出来ませんでした。MCの情報はまだわからず、おそらく来年3月迄には確定するだろうとのことなのですが車検には間に合いそうにないです。
なんで決算期にMCに伴う販売制限持ってくるんや、経営陣!
仕方ないから車検通すしか無いかな。
書込番号:26336006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車内での子供の嘔吐って不具合何ですか?
書込番号:26336076 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
大赤字で工場閉鎖やら本社ビル売却やらでてんてこ舞いなのかね。
この状態で日産車を継続購入とは凄いですね。
書込番号:26336122
7点
そんな不具合ばかりなのに、そして日産がこんな状況なのに、また日産車を購入意欲があるなんて、スゴいメンタルですね。
買えたとしても、この状況で買うんだから、まともな車(故障なし)が来るとは思えないし、子供の具合まで悪くなってるんですよね?
日産関連のお仕事でしょうか?
書込番号:26336172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Cha-nchara-pupさん
>車内での子供の嘔吐って不具合何ですか?
素直に解釈すると以下のように推測できますかね?
セレナは、C28になって唐突に 『セレナは全グレードで、クルマ酔いのしにくさを追求』 をアピールし始めました。
(追求しましたが結果を保証するものではありません という但し書きがありますが、、)
日産が、クルマ酔いがC27セレナの弱点の1つだと認識していたんでしょうね。
”子供の嘔吐を経験した”C27ユーザがこうしたアピールを聞けば、『自分の車は酔いやすい車(=改善余地があった車)』 と認識しても不思議ではないですね。
真相やいかに、、、、、
書込番号:26336201
4点
同乗者の乗り物酔いの原因は99%ドライバーの問題です。
路線バスに乗って上手な運転手の運転を研究すると参考になりますよ。
書込番号:26336204
4点
まあのり心地の良いe-4orce も雑なアクセル操作やブレーキングする人は 同乗者が車酔い易くなる。
同乗者のことを考えて急が付く操作をしないようにするのが大切。
まあC27は アクセル操作に気を使う車だったね。その点e-4orce は 気をつけなくても揺れは少ない。
書込番号:26336230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
えーと、子供の嘔吐は不具合ではありません。継続して乗り続ける事より買い替えを優先する要因の一つです。広義での不具合として理解願います。
日産の経営が不安定である事は承知してますが、ノアヴォクシーの受注停止と対抗のステップワゴンは好みでは無い事からセレナが候補です。たとえ日産が倒産しても、若しくはそのリスクが高くてもメンテナンスや継続修理はどこででも出来ます(この先10年位までなら)。さらに今のセレナがトラブルが続発若しくは継続するかは分かりません、たとえトヨタでも三菱でも同様と考えます。
なら泥舟ほど安く買えそうかな^_^
嘔吐は富士サファリパークへの道中の山林のせいです、機械性能でフォローできるならそれが一番良いのではありませんか?運転技術なんて一石一丁で変化しません。また、スピード落としてゆっくり運転する云々など当たり前の事をいまだに指摘する方がいる方が驚きです。
書込番号:26336306 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一石一丁 → ✖️
一朝一夕
ともかく人間の運転技術を補うのは機械の仕事と私は思います。無謀運転、煽り運転、プリウスミサイルなど極論的な話はするつもりはありませんのでご理解ください。
酔いにくい車両があり、要望にマッチしていれば候補になるのは当然です。しかし、私が言いたいのは決算期の繁忙期に販売制限する理由がMCってどうなんだろう?て言いたい。まぁ私の車購入時期に丸かぶりだからムカついて投稿したのが本音ですが…。
書込番号:26336328 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
c27セレナの中古車を9月に納車されたのですが、先日追突事故を受けて、フレームまでの交換になると言われ、新車への乗り換えを検討するとセールスさんに伝えたのですが、あまり乗り気になってこなくて。マイナーチェンジのため、オーダーストップになりつつ、在庫車も無さそうな話でした。新形の画像は見せてもらえましたが、デジタルVモーションが横基調から縦基調。横桟グリルが切子組調に。ノート/ノートオーラのようにならない事を祈るばかり。
書込番号:26340048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
オプションの12.3インチのナビをつけてる方。
メーターパネルの左側の上から見たら少し浮いてないですか?写真ではわかりずらいんですが。
書込番号:26292092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の車は 問題ないので、気になるようなら点検時に相談して下さい。無料で手直ししてくれますよ。
書込番号:26294530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
赤丸箇所のみ私の車も同ような状態ですね。
私も気になってますが。
書込番号:26294902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちもなってますね
e-4orceです
そう言うもんかと思ってました
書込番号:26298381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のもなっていますが、別に高級車じゃないので許容範囲です。
書込番号:26303206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
本日、e Power ハイウェイスターの商談に行きましたが10万円くらいの値引きでした。今の日産の状況を受け、もう少し値引きしてもらえるかと思っていたのですが、、、。
デザインもイマイチな気がしてあまり欲しいとは思えませんでした。
ノアも受注中止だし、ステップワゴンはデザインが好きになれず、なかなか選べず難しい。
書込番号:26189557 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
交渉は初めてですか?
急がないならディーラーからの連絡待ちですね。
売る気があるなら連絡してきます。
最低3回くらいは交渉ですね、それで折り合いが付かなければ決着するか諦める。
他の店舗では如何ですか?
書込番号:26189569
4点
値引き考えずに買ってあげてください。
よろしくお願いします。
書込番号:26189572 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今だからこその値引き10万円こっきりです。
日産本体からの販売奨励金が望み薄ですから。
バニラ0525さんのおっしゃるとおり
慈悲の気持ちで買ってやってくださいな。
きっと幸運が舞い込みます。
書込番号:26189583 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハイウェイスターとXVの違いってデザインとインテリア位ですか?あまりデザインは気にしないのでXVにして20万位安くなる方が良いかなとも思ってます。
書込番号:26189609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ken+さん
1回目の交渉は挨拶値引です。
気にしないで大丈夫です。
他の方も言われている様に
交渉を重ねて値引きを引き出すのがセオリー。
受注停止や気に入らないステップでも
競合させないと値引き難しいです。
同じような装備で値引きが大きく
支払いが安いから同じ位にしてくれないと
セレナは買えないとやると
売る気のあるお店ならサービス増える
可能性が高いです。
セレナしか眼中に無いような
お客さんには値引きは渋くなります。
他と迷っているがセレナが1番有力ですの
スタンスで交渉を重ねてください。
他の系列のNISSANあるなら、
その店も加えましょう。
書込番号:26189789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんな状況だからこその値引き10万だと思います。
メーカーが工場閉鎖や本社ビルの売り出しまで検討してるなか、
販売店も生き残りが必須になります。
トヨタディーラーみたいに山ほどあるわけでもなく、薄利多売というわけにはいかないのかもしれません。
書込番号:26189888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最大のライバルであるノア・ヴォクが受注停止のため、競合に使えないのが痛いです。
というか、受注停止していなければそちらを選択されていますね、きっと。
>デザインもイマイチな気がしてあまり欲しいとは思えませんでした。
外観は重要だと思います。
自分もフロントマスクはもとよりシャーシが古い故の腰高でリヤが台形に見えるデザイン
を受け入れられず、ノアにした一人なので、急ぐ理由がなければノア・ヴォクの再開を
待たれてから判断されてはいかがでしょうか。
書込番号:26190294
2点
>ken+さん
>ミケのシッポさん
> 急がないならディーラーからの連絡待ちですね。
> 売る気があるなら連絡してきます。
日産って、そうなんですよね!
気持ち悪いと言うか? 交渉時には良い返事をしないのに、後日、電話や訪問するんですよね!
これ迄も、車の乗換えで見積もったけど、自宅まで訪問されて!
体質が古いと言うか? ベテランの営業マン程、そうですね?
自分は何時も交渉時は自宅に来たり、携帯などに連絡しない様に伝えてます。
それも、日産の例が有ったからですが・・・
最近だと、スバルからも見積もり後、ご機嫌伺いの電話が来ましたね!
勿論、そんな営業マンとは付き合わないけど、そんな連絡を待ってる方も居るんですね。
不思議です。
まあ、日産好きと言うか、そんな体質が合ってるんですね! 知らんけど!
書込番号:26190358
1点
>tumettiさん
>Kouji!さん
>パフュームさん
>4児のと〜ちゃんさん
>YMOMETAさん
>知恵袋さんさん
>ごきげんペイディさん
>バニラ0525さん
>ミケのシッポさん
皆さまご回答ありがとうございました。
とりあえずライバルになり得るステップワゴンとも商談してきました。改めてセレナの交渉2回目をしていきたいと思います。今回は試乗もして買う気をもう少し見せ、どのくらい値引きの上積みがあるか見てみたいと思います。ただ内装はステップワゴンの圧勝って感じで気持ちがステップワゴンに傾きつつありますが、しばらく悩みたいと思います。
書込番号:26204168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、試乗してきました。思ったより乗り心地も良く、惹かれました。今日、決めてくれるなら33万円引きを提示されましたが、決め手にかけ持ち帰らせて貰いました。もう一声欲しいところです。
書込番号:26210449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本体+MOPからの33万円引きならまぁそんなところ
かなと思います。
DOPがあるならばその分の上乗せは期待できるかも
しれませんが、33万円引きでもまだイマイチということは
心はもうセレナから離れているような気もします。
ただ、ステップワゴンのほうがもっと値引きは渋い
イメージ(私の体験談)ですがどうでしょう?
書込番号:26210882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ken+さん
セレナ、ステップワゴンとも
デザインがイマイチで・・・
ならばトヨタ車の受注開始まで待つ方が良いのではないかと思ってしまいました。
値引き額も大切と思いますが
乗るたびに車のデザインを見るわけでかなり重要ではないかと感じます。
書込番号:26221785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ken+さん
>ノアも受注中止だし、ステップワゴンはデザインが好きになれず、なかなか選べず難しい。
私はミニバンを必要とする環境に無いですが、デザインで断然ノアですね。
受注中止の理由は、マイナーチェンジでしょうから、待てるならマーナーチェンジ後を狙えば良いと思います。
トヨタ車は、長納期車種であってもディーラー同士の競争により大きな値引きが期待できることですから、焦らず交渉することをお勧めします。
書込番号:26221838
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
旅行中に二日連続でバッテリーがあがりました。初日は天気が良く後ろのドアを開けて1時間半くらいして、さお行こうと思ってPower On しませんでした。 思い出しましたドアを長時間開いているとバッテリーがあがる事を。JAFさんにヘルプでエンジンスタート。その後100KM走行して、次のキャンプ場に移動しましたが翌日は30分程度ならと思って後ろのドアを開けて料理しました。しかし、Power Onでまたもや動作せず。再度JAFさんに応援をもとめました。地元のJAF協力工場の方が良いアイデアを提案してくれました。後ろのドアだけなら、ドアを開けてから、ドライバーなどでロック機構を動作させて疑似ロックしてリモコンでドアロックをOnにするとコンピュータはドアロックと勘違いしてバッテリーを消耗しないとのことです。注意事項としては後ろドアを閉める前にリモコンで一度ドアオープンして下さい。バッテリーを守るにはPower ONするか疑似ロックで逃げるかで解決します。二日連続は堪えたが新しい知恵を頂きました。既存の車とは使い方が違って、アウトドアに向いていないと思ったが対策がありました。
6点
>マンチカン好きさん
>同じ条件の車でHEVでバッテリーを上げる人は純化石燃料車でもバッテリー上がりを起こす気がしますが・・・
これは、私の仮説
『HEVでエンジン稼働を抑制する操作(運転)をすると鉛バッテリーが上がりやすくなる』
に対するコメントではないかもしれませんが、、、
HEVは、低燃費を実現するためにシステムが複雑になり、EVモード多用、冬季に暖房オフする等が鉛バッテリー上がりの要因に加わったということだと思います。
書込番号:26069072
1点
これがセレナどれでも起こるなら、欠陥車でしょう。
>新型セレナ乗ってますさん
が、どの車でも起こすなら、運転手の側に欠陥があります。
なお、バッテリーが上がる可能性が分かっていて
対策(ブースターケーブルや始動用別体バッテリーなど)
を取っていないなら本当に迷惑です。
JAFだって暇じゃないんですから
こんなくだらないトラブルで使ってほしくないです。
書込番号:26069092
3点
>MIG13さん
>『HEVでエンジン稼働を抑制する操作(運転)をすると鉛バッテリーが上がりやすくなる』
メーカーや車種によって違うかもですが、私の車だとエンジン止まってても14V以上で充電してますからそんなことは無いと思います。
書込番号:26069170
1点
>槍騎兵EVOさん
>メーカーや車種によって違うかもですが、私の車だとエンジン止まってても14V以上で充電してますからそんなことは無いと思います。
HEVは、システムオンなら必ず14V以上で充電しているということですかね?
純ガソリン車でも必要に応じて充電しているのに、、、、
書込番号:26069248
0点
『HEVでエンジン稼働を抑制する操作(運転)をすると鉛バッテリーが上がりやすくなる』
という仮説を考えながら、、以下を思いました。
そういえば、純ガソリン車、純ディーゼル車にはアイドルアップという機能がついていましたね。
その目的は、暖機促進、暖房アップ、発電量アップ 等がありましたが、鉛バッテリーの充電効率がダウンする冬に、自動で起動するアイドルアップ機能がバッテリー上がり防止(SOC回復)に一役買っていた ということがあるのかもしれませんね。
書込番号:26069290
0点
>MIG13さん
おっしゃることに同意はしていますよ。
ただ文章が長いのでそれなりの専門知識がないと理解するのは難しいです。
よる(きし?)てんし(チーム名かな?) では理解できないかもしれないですよ。
書込番号:26069292
0点
>MIG13さん
>HEVは、システムオンなら必ず14V以上で充電しているということですかね?
違いますよ。
私は週末ドライバーなので、その間の消費分を充電している間は始動後30分程度(その時によって違うが)14Vですが、暫くすれば12.5Vと14Vを繰り返します。
その時にエンジンが動いているかは関係ないように思います。
書込番号:26069293
1点
>槍騎兵EVOさん
>私は週末ドライバーなので、その間の消費分を充電している間は始動後30分程度(その時によって違うが)14Vですが、暫くすれば12.5Vと14Vを繰り返します。
その時にエンジンが動いているかは関係ないように思います。
例えば、以下2つ
・駆動バッテリーのSOCがエンジン稼働しない下限の場合(電力不足)
・駆動バッテリーのSOCがフルでエンジン稼働している場合(電力余剰)
の鉛バッテリー充電方法(到達SOC?)に差があるのでは無いか?という仮説ですが、鉛バッテリーのSOCにも影響されますから、オシロ等を使わないと確認は難しいと思っています。
書込番号:26069352
1点
難しい話になってしまったので、簡単なメモにしておきます。
@ システムOFFの状態で駆動バッテリーが鉛バッテリーを充電しない理由
実は、駆動バッテリーと鉛バッテリーの容量比は小さく(2:1程度)、駆動バッテリーには、リスクを冒して鉛バッテリーを充電する余裕が無いのだろう。
なお、駆動バッテリー容量が大きいアリアは、駆動バッテリーが鉛バッテリーを充電する。
A 『HEVでエンジン稼働を抑制する操作(運転)をすると鉛バッテリーが上がりやすくなる(仮説)』
無駄を排したHEVの暖房が効き難いのと同様に、無駄を排したHEV充電システムには、メーカーが想定していない特殊な操作・運転(EV走行多用、冬季に暖房を使わない)に対するマージンが十分でないのかもしれない。(これはまったくの推測)
書込番号:26069385
2点
>MIG13さん
>・駆動バッテリーのSOCがエンジン稼働しない下限の場合(電力不足)
>・駆動バッテリーのSOCがフルでエンジン稼働している場合(電力余剰)
>の鉛バッテリー充電方法(到達SOC?)に差があるのでは無いか?
鉛バッテリーのSOCなんて計りようも無いので机上の空論にしかならないですね。
既に各社HEVを世に出してかなり経ちます。今更充電制御自体の設定をミスる事は無いだろうと、と私は思います。
特定車種でバッテリー上がりが多発するのは、何かプログラムにバグがあって特定条件下で完全なパワーOFFに入らない事があるせいだと考えます。
そもそもこの話しも感覚派の新型セレナ乗ってますさんの言い分が元でしょ。(苦笑
クリエイティブなHPの人のセレナも何度もバッテリーが上がって、ディーラーに充電不足だから〜云々言われて、何十キロも走っても数日で上がったりしてましたし。
書込番号:26069455
2点
一応ジャンプスタッター買ったのですが、市販の手持ちタイプのは ケーブルが短くて 取説通りの接続ができないんですよね。
助手席側のアース線には 届く位置にあるんだけど、正規の取り付け位置ではないから不安でJAF呼んだ感じ。ちなみにJAFの人も鉛バッテリーの−端子に接続しようとしたから、正規の取り付け位置教えました。そもそも−端子には 外部から接続できないようになってる。
書込番号:26069723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>槍騎兵EVOさん
>特定車種でバッテリー上がりが多発するのは、何かプログラムにバグがあって特定条件下で完全なパワーOFFに入らない事があるせいだと考えます。
はい、私もバグレベルの暗電流が流れる部品(モード)を使っている機種があると思います。
私の仮説は、そうしたバグレベルの暗電流を解決した後(=小さな暗電流が多数の部品(モード)で流れている)を想定したものです。
書込番号:26069737
1点
>MIG13さん
バッテリー上がり問題解決に向けて、その素晴らしい御見識を日産技術陣に提言して頂きたいですね。
書込番号:26069834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>昔から、一度バッテリー上がりを起こしたバッテリーは要交換、と認識してます
いいえそれは昔の話で古いバッテリーか長期間の過放電でなければいくらでも復活します
最終の寿命は短くなるかは知らんけど?
私の車はシリーズPHEVでエンジン付きのEVですが(BMW i3)
エンジン使わず走行が可能です
という事は
走行用バッテリーから補機バッテリーへの充電は行われている
しかしシステムダウンしていたら充電されない
これは補機バッテリなら簡易に復活できるが
メインバッテリーを常に補機バッテリー充電に使っていると
復活に大きな電力を必要とするので切り分けているのかと?
できれば
緊急用に補機バッテリー充電モードが付けばいいですね?
>マンチカン好きさん
EVの発電所はどれだけ化石燃料使ってるか知ってますか?
EVは間接的に化石燃料使ってるだけでそんな区別する必要あるんですかね?
蛇足
マカチンは聞いたことあるけどマンチカン?
とは?
ググると 可愛い子ちゃんでした
書込番号:26070497
0点
>ktasksさん
>走行用バッテリーから補機バッテリーへの充電は行われている
しかしシステムダウンしていたら充電されない
これは補機バッテリなら簡易に復活できるが
メインバッテリーを常に補機バッテリー充電に使っていると
復活に大きな電力を必要とするので切り分けているのかと?
エンジンを始動できる程度まで充電するのに大した電力量は必要ありませんから、
切り分けのポイントは大きな電力というより、作業の危険度だと思います。
走行(駆動)バッテリーが枯渇してエンジンを始動できなくなった場合の充電方法としては
・350V電圧で直接駆動バッテリーを充電する or
・高電圧(200Vとか?)を発電モータに供給してエンジンを始動してからエンジンで充電する。
だと思いますが、電力供給口等の用意は無さそうですから、日産ディーラーにて、高電圧の研修を受けたメカニック(有資格者?)が安全に配慮した日産車専用の器具を使って作業するんだと思います。
JAFでも対応できない作業だと思います。
補機バッテリーならDIYで交換もできますから、差(危険度、コスト、、)は大きいですよね。
>緊急用に補機バッテリー充電モードが付けばいいですね?
たぶん、充電を制御するために、補機バッテリーを追加で設置する必要があると思います。
書込番号:26070693
1点
>ktasksさん
写真のワンちゃん可愛いね、ひょっとして甲斐犬ではないですか?
書込番号:26070736
1点
>ktasksさん
いいですね。
甲斐犬は、飼い主に忠実で、頭が良くて、運動能力も高く、山中のブッシュを流れるように走るとか。
ありがとうございました。
>大阪のトムさん
スレに関係ない話題で失礼しました。
書込番号:26071089
0点
>大阪のトムさん
>旅行中に二日連続でバッテリーがあがりました。初日は天気が良く後ろのドアを開けて1時間半くらいして、さお行こうと思ってPower On しませんでした。 思い出しましたドアを長時間開いているとバッテリーがあがる事を。
オートACCという機能が一因なのかもしれません。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/2303/index.html#!page?gc28j1-90719d9e-d1d7-4f8a-a62d-19778c38152e&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88ACC&p=1
時間制限という保護機能はありますが、頻繁なドアの開閉等をしていると、知らないうちに セキュリティーシステムとは けた違いの電力を消費している場合がありそうです。
アウトドアで使うなら、オートACC機能の停止を検討した方が良いと思います。
書込番号:26072040
2点
寒冷地仕様だとバッテリー上がりづらいとか、バックミラーがそもそもデジタルだから消費電力が多いとかあるのでしょうか?ディーラーのひとにバッテリー上がりづらくする方法を確認してから購入するといいのでしょうか?日産もバッテリーの電圧をモニタに表示できるようにすればいいのに、、、。世の中、都合の悪い真実ってあるんですね。
書込番号:26117491
0点
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