日産 セレナ e-POWER 2023年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

セレナ e-POWER 2023年モデル のクチコミ掲示板

(4785件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全23スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ234

返信48

お気に入りに追加

標準

e-4orceにおすすめな添加材

2025/05/03 17:52(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

今日6ヶ月点検時にIMPULギアボックス添加材ADD1201を前後に入れてみました。
乗り初めは あまり変化ない感じでしたが 100q走ったあたりから乗り心地がレベルアップ。スムーズに加速減速するようになった。ついでにふわふわ感がない。
これはすごくおすすめ。ただ工賃+材料費で1つ1万1千円。前後で22000円する。お金に余裕がある人は 入れた方がいいね。

書込番号:26168076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に28件の返信があります。


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:233件

2025/05/08 18:58(4ヶ月以上前)

日産ディーラーの発信動画ですね。
そりゃあ商売商売。

書込番号:26172979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/08 20:37(4ヶ月以上前)

添加剤効果ありと思うならそれでいいんじゃない?

そもそも燃費伸ばすことや乗り心地改善を考慮しているのに潤滑系ファクター外すわけがない。お分かりだろうか?

まあ違いが100kmで速感できて満足できるならおめでたいね。

書込番号:26173099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1351件Goodアンサー獲得:46件

2025/05/09 00:45(4ヶ月以上前)

今一度、添加剤の入っていない車両に乗って感じて欲しいな。
ロードノイズの少ない良い舗装の上で。
オーラでは発進、加速、減速、エンジン始動時に実感できるような振動やショックは出ていません(添加剤未使用)。

書込番号:26173349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3431件Goodアンサー獲得:164件

2025/05/09 05:42(4ヶ月以上前)

わかるよ、言いたいのは、

もともと素晴らしい車だけど、
添加剤入れたらもっと良くなりました、

ってだけでしょ。

でもさ、添加剤の効果を強調するがあまり、
逆説的に添加剤を入れる前の車の素性を貶めちゃってる。

人様にご高説たれられるだけの知識も感性も持ち合わせてないんだから、
意図せずネガティブキャンペーンになってしまわないように、

もう口を開かない方が良いかと愚考いたします。

書込番号:26173410

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/05/09 08:27(4ヶ月以上前)

おそらくこの車でギアボックス添加剤前後に入れたのは 自分が初めてでしょう。
こうした添加剤を試すのは 結構興味津々で添加しちゃう性格なんですよね。量販店で買って試すよりは ディーラーお墨付きの添加した方が安心です。

書込番号:26173514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1351件Goodアンサー獲得:46件

2025/05/09 08:48(4ヶ月以上前)

>おそらく自分がこの車種で初めて
なんて根拠もなく良く言えたもんだ。添加剤だけでない、e-4orceの書き込みなんかも、あなたが自分の手でセレナのネガティブキャンペーンをしていることを自覚して欲しい。
それが無意識でやっているからこそ、意識的にあなたが変わる必要があるのです。

書込番号:26173535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/09 12:59(4ヶ月以上前)

お墨付きの添加剤を新車見積もりに含めないのはなぜだろうか?

お墨付きなら新車販売時に入れるといい。

自分がディーラーの店員なら貴方みたなお客さんを沢山増やしたいね。

書込番号:26173728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/05/09 18:21(4ヶ月以上前)

新品状態だと保護効果以外は 効果感じられないからでしょう。
一番効果的な時期は 最初の6ヶ月点検あたりと思う。

書込番号:26173972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/09 19:12(4ヶ月以上前)

おかしなこと言ってるぞ。
最初から保護効果あれば感じる必要ないことだ。

書込番号:26174013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1351件Goodアンサー獲得:46件

2025/05/09 20:06(4ヶ月以上前)

感じる感じないの問題ではなくて、仮に性能向上するなら新車状態から性能向上している方がいいんじゃないのか?って話なのに…なんで相手の話をちゃんと理解しないんだ…?

書込番号:26174077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1351件Goodアンサー獲得:46件

2025/05/09 20:15(4ヶ月以上前)

例えばトヨタは空力パーツの「エアロスタビライジングフィン」(ボルテックスジェネレータ)を純正オプションに入れている。
この添加剤が良いものならなぜ同じようにしないのか?って話。

書込番号:26174087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5698件Goodアンサー獲得:94件

2025/05/09 20:24(4ヶ月以上前)

個人的には添加剤は懐疑派です。

以前信頼できる整備士から、ちゃんと作られた車なら、添加剤なんか使わなくても、それななりのパフォーマンスを発揮すろので必要ないと言われたことあります。

余談だけど、逆に、あるディーラーの車検見積りでは、オイルやらガソリン、エアコンなど様々な添加剤が山盛りの見積りが出てきたので不信感が募り、別のところで車検受けたことあります。

書込番号:26174098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/09 20:40(4ヶ月以上前)

日産車以外の添加剤ネタ見つけられないが、、、

もしかして日産車以外はデフォなのか?

書込番号:26174113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:281件

2025/05/10 00:05(4ヶ月以上前)

そもそもオイルの類いには最初からメーカーが良しと判断した割合で添加成分入ってますからね。過剰な添加剤投入はレースならいいかもしれないけど…
レース終われば全部の油脂類交換するから。短期間しか効力なくてもレースならそれでいいわけで。

長く乗るなら悪影響を気にするべき。
金属にコーティングするなんて謳ってるけど金属の摩擦面にコーティングなんてされるとは思えない。
それにギアなんて多少摩耗したところでなんの問題があるのか。その前に他が故障して車としての寿命が終わる。

成分を謳ってないところからすると極一般的な潤滑成分だと思う。
その辺を謎にしておくことで、よくわかってないマイカー初心者が入れたくなってしまう。

化粧品やサプリの商売と変わんない

書込番号:26174264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/10 07:11(4ヶ月以上前)

XJSさん

まさにそのとおりなんですよ。

化粧品やサプリのたぐいなんですよ。

もっと言えば、お布施とも同じなんですよ。

イーパワー信者様々なんですよ。

ですよ。ですよ。そーなんですよっ。

書込番号:26174365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/11 07:59(4ヶ月以上前)

>新品状態だと保護効果以外は効果感じられないからでしょう。
一番効果的な時期は最初の6ヶ月点検あたりと思う。

であればなぜメンテナンスパックには含まれないのでしょうか?売上げ上げたいなら普通入れるでしょ。
世の中の仕組みをお分かりだろうか?
逆に貴方のような方がいるので日産ディーラーも潤うのでしょうね。

書込番号:26175372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/05/11 09:39(4ヶ月以上前)

まあ自分が別料金オプション頼むのは ディーラーの利益が出るから。あと日産カードのポイント稼ぐため。

書込番号:26175429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/11 09:54(4ヶ月以上前)

>あと日産カードのポイント稼ぐため。
基本的にITリテラシーが低いんだな。

低い人の情報に何の価値があるのか疑問

書込番号:26175439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:3895件Goodアンサー獲得:153件

2025/05/13 10:06(3ヶ月以上前)

IMPULか。。。 (昔、日産車に乗っていたので、、)懐かしい名前だな。。。 
って検索してみると、今でも商売しているのですね、

日産車がシエアを落とす中、立派です!!

書込番号:26177549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:40件

2025/05/13 11:02(3ヶ月以上前)

どうせギアオイルも同時交換するんだから、初めからオイルに添加されてたらいいのにね。

>MIG13さん
私はIMPULといったらこれを思い出します。懐かしい^^

書込番号:26177592

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信1

お気に入りに追加

標準

ルキシオンの声は野島昭生さんにしてくれー

2025/03/25 18:46(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

トヨタ車って内装良いし燃費良いしアルヴォクとルキシオン悩んだ。乗せてもらうならアルヴォク運転するなら断然セレナでルキシオン購入。プロパイロット130キロって流石に怖かったけど最高に面白いしリモートパーキングなんかキムタク気分で最高。まじおいでおいででついて来てたまんなく可愛い。ナイトライダーのキットに憧れていたからルキシオンだけでも野島昭生さんの声にしてほしかった。日産さん有料でいいからできないかな。

書込番号:26123310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
RBNSXさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/13 02:45(4ヶ月以上前)

ミサトさんにして欲しい、PC用音源CDはあります(エバンゲリオンの声優さんです)、サウンドイベントに割り当てます。

あんたバカぁ〜の声優さんではありません。

書込番号:26144529

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ967

返信200

お気に入りに追加

標準

自動車評論家から大絶賛

2025/02/20 21:11(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

複数の評論家から評価が高いセレナe-4orce。
パワフルだし、乗り心地がいいし、4輪を常にコントロール感がありますね。
自分の地域は 坂が多いので、いつも楽しく運転してます。坂道でもグイグイ加速。車両重量感じさせません。
乗り心地重視の運転なら、ほとんどピッチングがないフラットな走行ができます。
いい車なので試乗オススメ。
唯一燃費がネックですが、乗り心地とパワフル感があり疲れにくいところを考えると妥協できる燃費かと思います。

書込番号:26082795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


この間に180件の返信があります。


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/12 11:03(6ヶ月以上前)

トヨタの新車開発や発売関連,、更に世界戦略等の記事は、もう連日のように配信されていますね。
まあ、今やこれでなければ、世界では生き残って行けないと言うことでしょうか?
しかも、「販売のトヨタ!」と言われていますから、もうどうしようもない!

いずれにしても、日産新社長が「社内チームで頑張る!」が本音・基本戦略なら、お手並み拝見と言うところでしょうかね?

書込番号:26107347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/12 11:10(6ヶ月以上前)

  「追 伸」
ここまでの日産株式は、新社長の発表を受けても、今現在はむしろ下落していますね。
市場も、皆さんが仰せの様に期待していないのかな?

かって、ホンダと新統合発表の折には暴投しましたが、そんなインパクトが今回も欲しいところですけどね・・・。

書込番号:26107357

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:3895件Goodアンサー獲得:153件

2025/03/12 12:03(6ヶ月以上前)

日産が生き残る道ですか、、、

【お金】
 ホンダの金融支援があれば数年は大丈夫だと思います。
 ただ、金融支援が無駄にならないとホンダ(;株主)を納得させるには、十分なリストラ後の子会社化 が前提になるんじゃないかな?
 ホンダ自体がリストラ必要な業績ですから、お金は出すが口は出さない はあり得ない!

【商品力】
 ホンダからエンジン等の供給があれば、商品企画の幅が広がりますが、、、ホンダ車との競合が問題になりますね。

【棲み分け】
これが最大の障害でじゃないかな? ホンダからすれば、部品共用、技術共用等の曖昧なメリットだけでは、(将来的な)競合回避方針無しに日産支援はできないと思います。日産が 例えば『低価格な電動車』 に特化することを受諾すれば、話がまとまりそうですが、、、、大リストラが必要になってしまいますね。

書込番号:26107405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度1

2025/03/12 12:07(6ヶ月以上前)

新社長は叩き上げ、製品企画側の責任者か・・・
中長期的には正解だろうけど。
今年、来年を乗り切るのに銀行や金融機関、政府と
借金や社債の猶予など「金の交渉」ができなきゃ
話になりませんね。

書込番号:26107409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度1

2025/03/12 12:19(6ヶ月以上前)

さっさと中途半端なePowerは全廃。
三菱技術ベースのセレナPHEVと、
もう一度再設計したBEVのNV200後継、
フリードクラスが急務でしょうね。

失敗技術のePowerにしがみついている限り
未来はないでしょう。

書込番号:26107418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/03/12 15:21(6ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
ノートやキックスは 先代からエンジン変わってないから、騒がし時もあるでしょうね。
エクストレイルとセレナは エンジン新しいから(セレナのは e-power専用設計)かなり静か。暖機と高回転時以外は 気付かないくらい。

書込番号:26107644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度1

2025/03/12 16:14(6ヶ月以上前)

→セレナはePower専用設計

いやいやw
ボディや骨格を使い回しすぎて、
中にePowerのユニット自体が収まんなく
なってきてるじゃんwww

書込番号:26107696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度1

2025/03/12 16:16(6ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

そんな事より、
早くどこかのレースコースで、ご自慢の
四駆セレナでレース走行してきてくださいよw

書込番号:26107698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/12 16:27(6ヶ月以上前)

新型セレナ乗ってますさん

ケチョンケチョンに言う人多いですが、
それは日産を愛するが故の反動ですから。

無反応になったとき本当の最期に成りますので。

頑張って反応して下さい。


書込番号:26107717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度1

2025/03/12 16:29(6ヶ月以上前)

結局のところ、ePower自体がBEVに傾倒しすぎた日産が
どうしようもなくなって、苦肉の策で作り上げたHEV。

トヨタのTHSやその後継となるHEVや、
ホンダe:HEV出自や系統が全く違う
技術的には完全に遅れた代物だったのは明白。

ホンダも一度、乾式DCTで大きく失敗し、
後に改良した現行のe:HEVはきちんと改良されてる。

基本はePowerと同じモーター走行のHEVだけど
加速時やアクセルを踏み込んだ時にユーザーが
違和感のないようにエンジンの回転数を上げたり
することで、エンジン車からの乗り換えしやすい設計
になっている。
モーターが苦手とする高速巡航域は
エンジンと駆動系を直結することでePowerが苦手とする
領域をきちんと克服してるんですよね。

ePowerが静かといったところで
高速巡航すればエンジンは回りっぱなし、
モーターメインの低中速度域は
エンジン車との違和感ばかり目立つ。

静粛性? 今のHEVで極端に
うるさいメーカーがあるの?

で二言目には加速性やトルクを言うが
車格に見合わないトルクの太さは、
出足のトラブルや無駄なタイヤの摩耗に
繋がりかねない。

結局のところ、トヨタやホンダのHEV・PHEVに
完全に負けた技術なわけです。

本来システムが単純なのだから安いはずなのに
一方でガソリン車がラインナップにないから
ePower車種は割高な上に、選択肢がない。

車種が少ない、
本来、価格が安く作れるはずのePowerが
むしろ割高で、燃費はホンダ、トヨタに劣る。

どこに日産に復活する要因があるのでしょう?


書込番号:26107721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度1

2025/03/12 16:33(6ヶ月以上前)

可哀想なのが日産系のディーラー。
売る車種がない、選択肢をユーザーに提示できない。

ゴーンのせいには今更できないよね。

ウィングロードも、ADバンも、
キューブも、TIDAもマーチもない。

ムラーノやジュークを海外から持ってくるか?

あとは賞味期限切れのエルグランドとスカイライン。

書込番号:26107724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6809件Goodアンサー獲得:119件

2025/03/12 16:37(6ヶ月以上前)

マーケティングに失敗してブランドイメージをとことん下げた担当副社長が退任するみたいだから、まともにラインナップしていけば復活するかも。

日産ルネッサンス、期待してます。

書込番号:26107729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/03/12 17:06(6ヶ月以上前)

>プレナ2さん
C28e-POWERは 高速でもエンジン音が気づかない。逆にロードノイズの方がうるさいからね。e-powerってキモは 発電エンジン次第なんだよ。多分ホンダ製のエンジン積んだら、おそらく燃費もかなり上がるでしょうね。
もしEV失速しなかったらを考えたら、ホンダの方が危なかった可能性もあった。戦略の失敗は どこの企業でもある。その失敗を次に生かせるか?が重要なことと思うよ。

書込番号:26107758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5565件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/12 17:49(6ヶ月以上前)

>逆にロードノイズの方がうるさい

ならば他社と静粛性能に大差は無いというコトで・・・

試乗さえもせずに他車をアレコレ言う人は他にもいますが、推しが良いと思うばかりに、推し以外を悪しざまに言うのは、推しの為にはならないかと。

書込番号:26107831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度1

2025/03/12 17:55(6ヶ月以上前)

ロードノイズがうるさい?

つまり安物のタイヤと遮音性がどうしょもないという
事ですね、あらら。

書込番号:26107846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度1

2025/03/12 17:58(6ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

ホンダは一回やらかしてますよ?
先代のFitなどに採用されていたHEVシステムは
トランスミッションの問題でいろは坂山頂で毎年止まる車は
ホンダ車で恒例行事になってますからね。

しかし、すでに現行は改良されたHEVが採用されている。
ここが技術的に「HEVの開発から逃げ出した」日産と
違うところです。

書込番号:26107853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度1

2025/03/12 18:02(6ヶ月以上前)

結局、セレナ日産がHEVの開発競争から
逃げ出した副産物であって、これが日産の
今の現状を端的に表した車種と言えますね。

書込番号:26107860

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度1

2025/03/12 18:04(6ヶ月以上前)

まともなHEVの開発をせずに、小手先のePowerに逃げ。
散々、プラットフォームの使いまわし。
選択と集中と言えば聞こえはいいが、
結局のところ、エルグランドもNV200も放置。
結果として、市場の大きいミニバン市場において
車種を減らしたことによる機会損失を招いた。

書込番号:26107862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度1

2025/03/12 18:06(6ヶ月以上前)

一見セレナは売れているように見えますが

トヨタはLEXUSLM、アルベル、
ノアボクシー、シエンタなどの合計、

ホンダですらステップワゴン、
オデッセイ、フリードの合計、

それに対してセレナ「しか売るものがない」
これが今の日産ディーラーの不幸でしょう。

書込番号:26107863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度1

2025/03/12 18:07(6ヶ月以上前)

日産本体は自業自得ですが、
本当に関連会社やディーラーが可哀想。

またカルソニックカンセイなどを切り捨てたように
関連会社を切り捨ててくんでしょうか。

書込番号:26107864

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



ナイスクチコミ586

返信189

お気に入りに追加

標準

セレナe-4orce良い車

2024/12/02 07:22(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

2WDとの比較になりますが
思ったよりも燃費が良いかもです。
今時期なら通勤で2WDは 24km/lくらい。
e-4ORCEは 21km/l,
カタログ値は エアコン使用での燃費かもです。
ただバッテリーの減りが早いね。エンジン始動のアクセル量も早い段階で始動する。

書込番号:25982354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


この間に169件の返信があります。


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/12/12 00:40(9ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
詳しくは
前後モーターと左右のブレーキを統合制御するらしいよ。この制御のおかげでカーブも思い通りのラインで曲がれます。

書込番号:25995742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/12/12 00:43(9ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
FFは前輪タイヤしかトラクションコントロールしてないから。

書込番号:25995744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1351件Goodアンサー獲得:46件

2024/12/12 01:33(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
> FFは前輪タイヤしかトラクションコントロールしてないから

だからなんですの?
FFで前輪のトランクションコントールがされることで雪道で安定するんでしょ?
スキー場にはFF車で行ってはいけないとでも?

> パワーよりもタイヤを滑らなくする制御が大事だと思うんだけど。

と返答されたのでFFでも立派に制御してますよって返したまでです。これが誤解を招く言動というのを皆さん言ってるので良い加減に理解してほしいものです

書込番号:25995752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:300件

2024/12/12 07:20(9ヶ月以上前)

FFのセレナマンセーな発言してた人が、4WDに乗り換えたとたんに4WDはスポーティ、FFは劣っているなんて言っている。まあ相変わらずだけど

世間的には、FFだろうが4WDだろうが目糞鼻くそ。大衆ミニバンとしか思っていないよ

書込番号:25995840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/12 08:01(9ヶ月以上前)

よくセレナは売れてる!って言うけど
全くそんな事ないんですよね。

トヨタの場合、
LM、アルファード、ヴェルファイア、
ノア、ボォクシー、シエンタまで含めての
ミニバン売上

ホンダでも
ステップワゴンとフリードを含めての話。

NVやハイエースなどの商用車は置いといても
圧倒的に日産売れていない。
というか、ディーラーが売る商品がない。

書込番号:25995868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/12/12 09:15(9ヶ月以上前)

>mokochinさん
ミニバンも10年前と比べたら、走行性能かなり向上してますよ。
セレナe-4orceなんか連続カーブでも 揺れ方がほんと少ない。てか運転手ならほとんど感じないレベル。さすがに轍なんかは 揺れるけどね

書込番号:25995953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/12/12 09:31(9ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
FFだと凍結路面の登り坂は 登らないこと多いからね。その点4駆は4本のタイヤが駆動するから、FFよりは 登れる。

書込番号:25995968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/12/12 09:38(9ヶ月以上前)

>ヤッチンFDさん
危なげなく走行できちゃうから、グリップ力の限界が解りにくいですもんね。危なげなく走行できたとしても過信しないように心がけますね。

書込番号:25995976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/12 09:52(9ヶ月以上前)

セレナe-4orceって言わば、
今の日産を象徴するような負の遺産を
固めたような車です。

まともなHEVを開発できず。

本来は大事にすべきだったエルグランドも放置。

技術がない故に、EVの技術でePower
を販売するもモーターのトルク特性
以外、燃費もダメダメ。

4WD技術といったところで
本当の4WDが作れないePowerだから
電子制御で作り込んだなんちゃって4WD。

売れ筋だけにしか力を入れなかった
結果、セレナ・エクストレイル・ノート
以外売れなくなってほかは賞味期限切れ。

EVはEVで放置。
コンスタントに売れてるのはサクラ
ぐらい。それだって補助金を食い物
にしいるだけだからね。

経営が傾いてくるとまた、
ゴーン時代と同じように二万人の首切り、
カルソニックカンセイなど関連企業を売却。

今回も9000人首切りですからねえ・・・
ドイツなら不買運動が起こるレベルですよ。

書込番号:25995990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/12/12 10:24(9ヶ月以上前)

>Lexington改さん
日産に恨みでもあるんですかね。
あまりそういうこと書くと、価格コムから出禁にされるよ。

書込番号:25996025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/12 11:00(9ヶ月以上前)

セレナイーパワーイーホース

現在、宇宙一の最高傑作ミニバン。

これは紛れもない真実。

外野が何を言っても、何とかの遠吠えに聞こえます。

オーナーが
有頂天になるのも無理からぬことです。

オーナーはそのへんもわきまえて
控えめにしたほうが良いですね〜。

書込番号:25996063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/12 11:17(9ヶ月以上前)

日産に恨み?
いやいや、全て「事実を列挙」しただけですよw

書込番号:25996088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/12 11:20(9ヶ月以上前)

ああ、日産に恨みありましたわ。
エセエコでリーフを拡販して、
俺等が納めた税金を散々食い物に
しましたよね。

サクラ、リーフ、アリアなど
補助金は全廃希望。
せめてHEVと同等レベルにして
正しい企業競争をしてもらうべきです。

書込番号:25996092

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1351件Goodアンサー獲得:46件

2024/12/12 12:19(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
平地での話をしてたのに突然坂道へ論点ずらしですか?いつものことのようにも思いますが。

> 滑りやすい路面なんかは パワーよりもタイヤを滑らなくする制御が大事だと思うんだけど。

とあなたは書いた。FFだって滑らなくする制御をしていれば登れるよね?
当たり前だが4wdが滑らないということはない。

書込番号:25996170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/12 12:24(9ヶ月以上前)

そもそも雪道をe-4orceで
走ったことがないのに、感覚もクソもないでしょう。

書込番号:25996176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/12 12:26(9ヶ月以上前)

最初の燃費の話から、
一般で報告されているセレナePowerの燃費と
あまりにも乖離がありそれから
疑わしかったのです。

出るわ出るわ、
暖機運転は入れていない、
通勤の片道7km程度のメーター
燃費という事実誤認をさせるような
内容ばかり。

書込番号:25996181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/12 12:27(9ヶ月以上前)

FFモデルをディスってますが
ついこないだまで、セレナのFF
モデルを大絶賛していたんですよね。
この御仁。

>新型セレナ乗ってます

書込番号:25996184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/12 12:29(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってます

ノア・ヴォクシーに勝っているというが
全く乗ったこともない輩。

そりゃフルモーター駆動なら
トルクだけは勝てるでしょう。

しかし乗り心地や旋回性を
乗らずにどうやって比較してるのでしょうか?

書込番号:25996186

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1351件Goodアンサー獲得:46件

2024/12/12 12:35(9ヶ月以上前)

悪路での走破能力最強はデフロック。1輪が空転しても空転したタイヤにトルクが集中することがない。
e-4orceはブレーキLSDであり、空転した時に作動し空転にブレーキをかけてトルクの集中を回避する。行程が余計な分空転するロスがある。
ブレーキLSDはどの会社も開発、搭載済み(2wdでも)。よってe-4orceが特別悪路走破性に優れている訳ではない。一般の4wdと同程度。

書込番号:25996194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/12 12:35(9ヶ月以上前)

日産のePowerとe-4orceは
多少すごいかもしれませんが
所詮は、ミニバンです。


安全運転を心がけましょう

書込番号:25996195

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

長距離燃費が良い

2024/11/16 16:04(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

本日往復300kmの長距離走行しました。
高速も半分くらいで時速110km/h区間もあり。
燃費は トータル24km/l。カタログ燃費超えました。


今回の長距離移動で不満だったところは プロパイロットのハンドル支援と急な減速が数回あった。
ハンドル支援は ハンドルの持ち手が決められているから、かなり疲れる。後半はハンドル支援オフで走った。
急な減速は 首都高でおきた。首都高はプロパイロット使わない方が良させうですね。

書込番号:25963252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/11/16 18:45(9ヶ月以上前)

高速走行は スタンダードモードの方が燃費良くなるみたいですね。
以前はスポーツモードオンリーでしたが、この頃は スポーツモードやめて、スタンダードモードにe-ペタルオン。
スタンダードモード+e-ペタルは回生減速がワンテンポ遅れて減速するようになる。あと惰性走行がしやすいモード。慣れてくると運転しやすいね。
あとe-ペタルオンにしていると、カーブで思い通りに曲がれる。もしかしたらカーブ曲がる時 内側にブレーキかけているのかも。

書込番号:25963425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/17 08:51(9ヶ月以上前)

新型セレナ乗ってますさん

高速燃費いいですね。

電気自動車並みでいいですね。

イーパワーといい、
電気自動車といい、
日産いい線いってると思うのですが
なんで経営最悪なんですかね。


書込番号:25964011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/11/17 10:51(9ヶ月以上前)

急な減速の原因が判明しました。
設定で手動にしていると、セット-押すと制限速度になるようです。
急に減速した時 ちょうど設定速度調整中でした。
首都高走る場合は オフで自分で調整がいいです。下手に手動にすると制限速度まで減速します。

書込番号:25964103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/11/17 10:56(9ヶ月以上前)

中国製EVが安いのと、アメリカでは ハイブリッド車がないのが一番の要因でしょうね。

書込番号:25964110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/11/20 07:40(9ヶ月以上前)

長距離走ったからか、実燃費も20.2km/lになりました。去年今時期の燃費は18km/lくらいです。
冷房暖房使わない時期だったのが、よかった原因かもです。

書込番号:25967401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3895件Goodアンサー獲得:153件

2024/11/20 13:02(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

セレナ e-4ORCE が納車されたら、燃費を比較することになってしまいませんか?
リアに明電舎製の高効率モーター(MM48)を採用しているとは言え、4WD化で燃費悪化は避けられないだろうに、、、

書込番号:25967685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/11/20 15:41(9ヶ月以上前)

>MIG13さん
確かにその通りなのですが、1年半乗って 2WDで最高記録だったので記念に記載しました。
さすがにe-4orceは どんなに頑張っても18km/lが最高値だと思うね。

書込番号:25967865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/11/24 18:05(9ヶ月以上前)

来月には 同じ距離をe-4orceで走る予定です。2WDとの燃費差どのくらいになるかを記載しようと思います。

書込番号:25972665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/12/27 09:22(8ヶ月以上前)

e-4orceで同じ距離を走った結果
2回とも渋滞にはまったので、あまり参考になりませんが
17.8km/lでした。
メーター燃費差は5km/lでしょうね。
ただ実燃費は 差が縮まるかもです。e-4orceは 満タン法とメーター燃費差がほとんどないなので、ほぼ正確です。(3回給油してほとんど誤差がなかったから)
2駆e-powerは 10%弱ほど誤差がありました。

書込番号:26014871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8430件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/01/14 23:21(7ヶ月以上前)

ほぼ高速使って 走行距離180kmを平均速度90km/hで アプリの燃費は18.4km/lだった。
なかなか良い燃費でした。

書込番号:26037361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ101

返信18

お気に入りに追加

標準

e-POWER最高

2024/10/06 14:37(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

ガソリンモデルは安いけど室内の静かさが決め手になりました。
走ってる時は電気自動車のように静かです。(バッテリーに余裕があれば)
市街地では無敵の静けさ、高速はまだ乗ってないので分かりませんが、乗る機会があればまた書き込みしたいと思います。

書込番号:25916609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8430件Goodアンサー獲得:146件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/10/06 18:22(11ヶ月以上前)

>けいすけべんとうさん
高速もおとなしいく走れば、エンジン音は気付きませんね。

書込番号:25916843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2024/10/06 20:55(11ヶ月以上前)

私も今回初めての日産車、e-POWERですが静粛性は最高ですね!

現行型ステップワゴンや40ヴェルのHEVにも乗っていましたが
両車ともにエンジンがすぐに唸りまくり、40ヴェルに関してはそのエンジン音がガサツすぎて
とても煩い車でした。

納車されて約半年になりますが
エンジンが唸るシーンはフル加速か峠等で登りが続く時くらいで
ほぼありません。
もちろんエンジンが掛かる場面はそこそこありますがほぼ気になりませんね。

高速も120Km/hくらいまでしか出した事がありませんが
6人乗車でもパワー不足は感じられず静かですよ^^

書込番号:25917017

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2024/10/06 21:17(11ヶ月以上前)

でも一番カッコ悪いと思う
数年もすれば慣れてくるものだが日産車だけはいつみても微妙

書込番号:25917047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8430件Goodアンサー獲得:146件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/10/07 17:02(11ヶ月以上前)

初めは やっちゃたなぁって思うデザインでしたが、見慣れてくるとかっこいい。
まあ自分には ちょうどいい感じ。

書込番号:25917926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2024/10/08 19:02(11ヶ月以上前)

格好いいか悪いかは主観的なもの。

友人が車買ってもこういう事言うのかな。

書込番号:25919289

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2024/10/12 19:02(11ヶ月以上前)

ここに友人はいないから、カッコ悪いものはカッコ悪い
何度でも言うよ

書込番号:25923354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/13 07:38(11ヶ月以上前)

さいおーさん

カッコ悪いものをズケズケと
言っても許される人はさんまさんとか
浜ちゃんとか和田アキ子さんとかですよね。

最近は、和田さんも肩身が狭いですよね。

つまらない時代になりました。

そんな時代ですから友達いないのは当然ですね。

ただ、友達がいないのは悪いことではないんですね。
個人の自由ですから。


書込番号:25923877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2024/10/13 09:27(11ヶ月以上前)

ミニバンに格好いいも悪いもないと思いますけどね。
格好いい車ならセダンがクーペ。
そもそもミニバンは室内空間重視でしょ。
格好とか走りとか求めちゃいけない。

書込番号:25923952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/13 12:04(11ヶ月以上前)

けいすけべんとうさん

そのとおりですよね。
ジャパニーズミニバンは。

idbuzzのように抜群の個性派でなければ。

どれも同じだし。





書込番号:25924114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/13 12:07(11ヶ月以上前)

訂正です。

初代エスティマは別格ですね。

抜群の個性派です。

書込番号:25924121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8430件Goodアンサー獲得:146件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/10/13 18:15(11ヶ月以上前)

セレナも結構個性があるよね。
ハーフバックドアなんかセレナの個性です。

書込番号:25924466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2024/10/18 11:23(10ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ハーフバックドアは三菱の真似だけどね。

書込番号:25930030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2024/10/18 20:51(10ヶ月以上前)

ホンダの真似ですよ
初代CRV

書込番号:25930564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2024/10/18 21:49(10ヶ月以上前)

それでもカッコ悪い

書込番号:25930638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8430件Goodアンサー獲得:146件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/10/19 00:01(10ヶ月以上前)

真似かもだけど、バックドアの大きいミニバンでは 初採用だから。

書込番号:25930712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/19 08:04(10ヶ月以上前)

新型セレナ乗ってますさん

真似なんかでは無いですよ。
日産には、プレサージュという
それはそれは素晴らしいクルマがありましたね。

バックドアが上下分割。

3500V6で爆速。

これぞハイウェイスターでしたね。

紫でディープパープルで
まさにハイウェイスター。

流石日産です。
日産はすべてカッコイイですよ。

個人の自由ですから。


書込番号:25930869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:40件

2024/10/19 08:37(10ヶ月以上前)

これもハーフバックドアというのか?

>真似

リアの窓部分だけ開く車って昔からあったけど、ミニバンはセレナが初なんですね?

私が昔乗ってた550cc時代のミラも、リアハッチの窓だけも開くことできましたよ。

使い勝手がよければ採用するのは良いと思うんだけど、それを真似というのか?

ミニバンの両側スライドドアだって、昔は助手席側しか開かなかったのに、今じゃ両側開く。
これもどこかの車が採用した事で広がったと思うのだけど、2番目以降に採用した車は真似?

書込番号:25930896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8430件Goodアンサー獲得:146件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/10/19 20:33(10ヶ月以上前)

昔ガラス部分が開くタイプがあったけど、雨水が車内に入ってくる不具合があった。
セレナのは バックドアが分割して開くから、そのような不具合はない。
C27の時は ハーフバックドアが強調しているデザインでしたが、C28のは 一体感があるデザイン。自分はC28の一体感があるバックドアデザインが好み。

書込番号:25931603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5



最初前の6件次の6件最後

「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:267〜498万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/2,914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/2,914物件)